huruhuru

日記



このページのトップへ

マンガ雑誌・・今年も クラフト市場へ




去年はまじおさんが shima2 Net 主催のクラフト市場にいらしてくださいました。

そして・・・


セレンの娘のマンガ雑誌を紹介してくださってから


ことしは なんと しまなみ10周年記念イベントにのって
もしかして ぴったりな マンガかも
と・・・親バカかもしれませんが
今年は コンパクトですが 
娘に内緒で 出店というか 展示させていただいたらと

こんな感じです


ONOMICHI マンガ雑誌
ONOMICHIマンガ雑誌

いま 盛り上がってる 今治ラーメンプロジェクトで

セレンが思い出したのは

この 娘の「極めろ炎の尾道ラーメン」の 主人公 でした



そうそう。
この漫画・・・
セレンとして とっても 思い出いっぱいなのです。
「尾道おとぎ草子」には
主人公が転校する場面では
実は今治の
セレンの今の家(宮窪町)と実家の家がこの漫画に描かれています。(もちろん 娘が住んでいたのですが)

そして、剣道が達者というのも・・・
宮窪町らしいでしょう?


よかったら 感想をお寄せくださいませ


そして


Shima2 Net クラフト市場限定になるかもしれない

Patisserie T’s Cafe 玉屋さん の マカロン & 塩クッキーの謎が解けてきましたよ





続きを読む


このページのトップへ

デコ・皮細工大好き 友達も クラフト市場へ出店するよ。

しまなみ10周年記念イベント 宮窪のおっさんのブログにもあるように4月26日はクラフト市場へ・・・出店します。


 名刺入れ  
紫の ネコちゃん デコ☆


 デコの手鏡  

デコ


こうやって、マカロンやアイスクリームを手作りして デコしたそうですが・・・
「クリームの 搾りが難しいよ~」とのこと

陀阿茶のお茶席にて 撮影 
デコ


 ピンや瓶の蓋に デコ   

デコ



 丸い磁石に デコ   
デコ

 脂取り紙のケースに デコ  

デコ


一つ一つ ピンセットで 夜な々 置いていったそうですよ


皮細工は 来てお楽しみだって 

このページのトップへ

あれから すくすぅ~育ってますよ アイスプラント

畑へ行こう (^O^)/ 幸せ種まきに行こう \(^o^)/の アイスプラント 実家で 育ってます

01

キラキラ でしょぉ~

種から育てるのは 母は 抜群に上手です(80歳)

そうですよね~~

大地の母というべきか・・・

野菜類は得意みたいです。

柑橘類が父なので・・・夫婦って 合わせて1つなのでしょう


そして いつも アイディア & いただきますが セレンなのですけど・・
いつか 畑をどうにかしなければいけない時が来るのかと 思うと・・・。


さて、こちら

アイスプラントの食べ方色々ですね


􀂄 アイスプラント生春巻き
􀂄 いかすみそうめんとアイスプラントの冷製サラダ
􀂄 アイスプラントときのこのホットサラダ
􀂄 アイスプラントグリーンスープ
􀂄 アイスプラント中華スープ
􀂄 お手軽アイスプラントシューマイ
􀂄 かに玉プラント
􀂄 アイスプラントの胡麻味噌和え
􀂄 アイスプラントバナナジュース
􀂄 アイスプラントフルーツジュース
􀂄 パンナコッタ
􀂄 アイスプラントカップケーキ

でも

セレンは イタリアンに、パスタにマッチングしそうだと思うのだけれど・・・

で・・・

チャービルも育っていることだし(育てていただいてるというのが正解かも)

来月あたりが楽しみぃ~。

できたら 「さいさいきて屋」へ 父が出荷してくれたら・・・嬉しいな。

このページのトップへ

登泉堂さんの 桜餅

登泉堂にて この夏最後のかき氷のように 登泉堂さんは 「かき氷」という イメージが あると思うのですが

お店の紹介にもあるように
春は、柏餅やこの 桜餅
京都の桜餅を思い出させる 桜餅・・。
もちろん 葉もいただきますとも

って・・・

帰りのフェリーの中で たべちゃて

むりやり おはぎの中へ 一個だけ押し込んだ状態です


登泉堂の桜餅&おはぎ

あけた 途端に

きな粉の 煎りたて すりたての 香がたまりません。

そういえば

セレンの幼いころは

おばあちゃんと一緒に 石薄で大豆をきな粉にしてたっけ

あの香りがします。

やはり、ナイロン袋に入って 売っている きな粉とは 違いますよ

そして、この餡子

甘さ控えめです。

小豆の甘さと、ほんのり 小豆の香ばしさも 

セレンの母が畑からそだてた 小豆であんこを作ってくれますが

それが きめ細やかくなった味です。

それぞれが それぞれの 香を 

そして 味を

持っているのだと 分かる 和菓子です。


登泉堂の桜餅&おはぎ



懐かし時間をとりもどせた 日でした。


4代目の趣味で作るパン・・・

食べてみたいな~~~


今度は ワッフル食べに行こうっと 

ヤバ・・・

4月終わるし




喫茶メニューのご紹介(10月から4月の限定です)

ベルギーワッフル ヨーロッパで修行した職人さんと長崎で知り合い、彼のレシピと私のレシピを交換して改良したとても美味しい本場のワッフルです。お持ち帰りが出来ます。


このページのトップへ

Shima2 Net主催 クラフト市場で とっても 逢いたい2人

まさに、Serendipityなことが

内子町 散策でもあるように、acomicocoroさんの 作品に魅かれて入ったお店がありました。

アイアンの作品もあり cafe rufuge カフェ ルフージュ は 山田家’s gallery  №2 のTAROさんの 作品と いつも TAROさんが hunting caps を身につけているのを 思い出してました。

きっと 出会うと 話が弾むでしょうにって・・・。



acomiさんの HP から 




acomi


1978年 愛媛出身の両親のもとに 東京で生まれ、育つ 2008年 内子に暮らしを始める

京都の古い着物、パリ蚤の市のハギレやハワイの古着のシャツから 帽子、日傘などを作り

つくったものを風景に置きファインダーで切り取って 言葉と共におもいを伝える、布をつかう作家です



生涯現役で 暮らしの中でものをつくるひと でありたいと願っています。





そして、今回 クラフト市場ではホットドックを販売してくださるPaysanさんへ セレンが内子町で 出会ったacomiさんのことを話して

偶然にもどこかで 繋がっていたようです。

大島のクラフト市場に参加します   とのこと。
の内容のお友達というのは セレンのことではありませんが。

なんだか とっても 嬉しいの。


そして、もう1つ 楽しみにしている事。

   それはさておき…“しましマメ本”(仮)
   しまなみ海道がつなぐ愛媛の島(大島、伯方島、大三島)と
   その近くの弓削島、岩城島、の本です
   今月の26(日)しましまクラフト市場に向けてちっこいの数冊…の
   予定でしたが取材しているうちに盛りこみたいこと満載で
   一ヶ月未満では無理っぽいので
   とあるフリーペーパーを参考に
   本っぽいチラシ風に仕上げる予定です
   おおまかな記事配置をしたり今度の取材スケジュールを組んだりと
   雨にうたれる桜を目の前になかなかの充実会議でした☆

   クラフト市場でどん!と売りますのでお楽しみに~♪

というたかはしともこさん。

島へつなぐもあるように 今から わくっわっくぅ~~ で 小冊子を 手にするのを 待っているのです


ともこさんの 写真には時間のカプセルに包まれた 感じがするので好きなんです。→(これは セレンの感覚です)


でも・・・

Shima2 Cafeに居なくっちゃいけないし・・・

逢えるかなぁ~~~

このページのトップへ

スィートポテト・大学芋・黒糖ビスコッティ

20090420191258
20090420191256
20090420191253
またまた 作っちゃいましたよo(^▽^)oスィートポテトは蜂蜜を使って、お芋はもちろん 父の畑で育ったホクホク芋ちゃんよ('-^*)/ ビスコッティはアーモンドプードル、トルコの干しいちじく、アーモンドそして黒糖で仕上げて体に優しよ。ダイエット中にはよいイタリアのお菓子で一切れ39キロカロリー♪(*^ ・^)ノ⌒☆

このページのトップへ

夢は年齢に関係ないよね

天使の歌声、世界魅了 ユーチューブ 47歳英女性、1週間でスターに
産経新聞(04月19日03時10分)

47歳で天使の歌声って どうなんだろう
ユーチューブ で 早速 歌声を聴いてみたよ。

大歓声! 47歳のスーザン.ボイル (日本語字幕つき) I Dreamed a Dream~Susan Boyle

顎が抜けそうなくらい
感動と 感激の 渦が 
うまいというか
それ以前に
これだけの観衆を前に
堂々と歌えるというのが
凄い

そして

セレンにとって
この年齢について彼女が言った言葉が
また いいんだなぁ~

夢は年齢に関係ないものね。

夢は捨てたらおしまい。

うんうん。

さぁ~今日も 前へ向かって 




 【ロンドン=木村正人】大手動画投稿サイト、ユーチューブを通じ、驚異的な歌唱力で世界中を魅了した英国の教会ボランティア、スーザン・ボイルさん(47)。ネット上の視聴回数は1週間で4300万を超え、CDデビューの話も進む。「英国発のアメリカン・ドリーム」などと、英米メディアは人気急沸騰の理由を検証している。

ボイルさんは17日、米CNNの人気トークショーに出演、“天使の歌声”を披露した。

米人気女性司会者、オプラ・ウィンフリーさんの番組にも出演する。

ボイルさんが人気を集めているのは「普通のおばさん」にしか見えない外見と、英人気ミュージカル女優、エレイン・ペイジを思わせるような歌声との落差だ。

ボイルさんは英北部スコットランドで愛猫と暮らす独身女性で、これまで男性とキスした経験がないという。
11日放送の英タレント発掘番組に出演、目を輝かせて「ペイジのようになりたい」と語ると、会場から失笑が漏れた。しかし、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の名曲「夢破れて」を歌い始めると、会場の雰囲気は一変、観客は総立ちになった。

この様子がユーチューブに投稿されて米国やオーストラリアでも人気を呼び、米女優デミ・ムーアさんも動画を見て涙を流した。

ボイルさんは米紙ワシントン・ポストに「現代社会は外見で人を判断しすぎ」と語り、英紙インディペンデントは「米国人はおとぎ話を求めている。ユーチューブを通じ英国ではなく米国で人気が爆発した」と分析する。





このページのトップへ

「行(あん)」にて IMAHARI MOYAMOYA展へ

2009年 4月7日 ~ 4月19日 今日まで 
grassy_kobo  の TAROさんの IMAHARI MOYAMOYA展へ

4月26日のクラフト市場へも出店してくださいます。


中国茶房「行(あん)」

〒794-0066
愛媛県今治市高橋甲113-3
℡&FAX 0898-22-1155

営業時間 AM11:00~PM5:00
定休日 月曜日


「行」へも2度ほど 以前からMAPを見ながら第一タクシー前だと 探し々行ってみたのだけれど
まさか・・・
ここが そうだとは
普通の民家の 駐車場と 思ってしまうのよね。


行

4月16日に所用ができたので 
ランチも兼ねて 行ってきました。
TAROさんの 作品が それとなく おでむかえ。

宇宙へと のびていく生命力というのでしょうか
それぞれ 不揃いだけれど・・・それぞれの
永遠の エネルーを 感じられるのね。


行行


暗があるからこそ
明がある

影が重なってコントラストが面白みが 増してるようです。

行


TAROさんの「UFO」の そばで

ランチをいただきました。

お食事をしながらも

つい

観てしまいますね~~。


この日
予約でいっぱいで
カウンターしか あいてませんでした。
セレンより後に来られた方は 断られてましたよ。


なので


この「UFO」のそばは セレンが 座るためにあったのかも?

そういう 偶然を 楽しんでました。

「天空の城ラピュタ」
「どらえもん」
「北斗の拳」 (ユリアから預かった花の種が発芽するシーン)
「星の王子様」
など・・・

え?
アニメばっかりだって?

このUFO 地球に見えてきた

熱いマグマが 釜の中にあるよう

温暖化で半分は砂漠化した 地球

なんて・・・

楽しんでいると。



続きを読む

このページのトップへ

スティッチの和風湯飲み茶わん

ピアノ発表会にて、心の花束をくださった皆様へ・・・

といっても 
保護者の方々というより
子供達を対象にに プレゼントを選んでみましたよ。
シャーベットやプリン
キャンディー・・・・・
小物も入れてもよいかな

今、子供達に人気の和風 スティッチ です 

ステイッチの 桜の湯飲み茶わん

ディズニーも 和風なのが 流行ってるようで
桜舞散る中 スティッチが 桜の下でブランコをしてます。

なんだか
学生時代の桜の木の下の ブランコを 思い出したりして・・
あの頃は ブランコに揺られて空を見るのが好きだった
このまま 飛んでいけそうって 思ったものだったけれど

小学校の頃
ブランコに立って おもいっきり 漕ぎながら 靴をどれだけ 遠く投げれるかという 競争があった
思いっきり 片足を上げたとたん
自分も吹っ飛んだ
そして・・・
顔から 落下
あれから 鼻の骨がありません
でも・・・
痛かったという 記憶がないくらい 
あの頃は元気だったかも 

今は ブランコしてないなぁ~

話はもどって


手作り感があるように
凹凸があって ほんわりと 好いよ。

女子高校生の年代でも 喜んでもらえたのですが・・・
実を言うと
このシリーズ セレンもお気に入りなんです。

「最近お母さん 子供に戻ってるよ!!」と

忠告されたので
買ってません 


しかし・・
たった この間届いた後
SALEとは・・・。

このページのトップへ

セレンのシュークリーム

20090417143155
20090417143152
ヤッホー\(^_^)/ 久しぶりに焼いたよ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ なんか 自分で言うのもなんだけど…いけてるかも 粉砂糖かけようか 迷い中(*^-^)b その前に 食べちゃった

このページのトップへ

セレンの朝・・・。 

まだ 八重桜は 咲いているようですが

桜・・・散って しまいました。


「散」

セレンの 娘の アクリルで描いた 桜がテーマな絵


桜 

この絵が お気に入りで 

朝起きたら 最初に見ます。

見るたびに 想いが違います。


散っていくことを考えると
生まれてこれたことに 感謝して
一生懸命生き抜こうと思うのね。
自然と 道が見えてきます。


でも 学生の頃に娘が描いたので・・・
お金もなく 周囲に板を張り付けているだけのもので
額縁がありません。

つけて観ると 違うかな?

どんなのが 良いのか分からないままです。




桜




そして
まだ 日が昇らない 午前5時半ころ
セレンの 朝のヨーグルトTime

媛ベリーで 甘酸っぱさ と ハニーの ハニーモニー 

PCをいつもしているので
目にもよいですよね。

ヨーグルトは 脂肪0
お腹に ある意味で 優しいですよ

姫ベリー



姫ベリー


「n. なちことお店 」 へ・・・で の 時からずっと 大きいサンキャッチャーが欲しかったの

迷っているセレンを 導いてくれたから。

サンキャッチャーで 
幸運をキャッチ

このサンキャッチャー セレンに似合わず、シンプルでしょう?
これを選んだのは
小さなクリスタルが 過去 現在 未来 と 続き
最後に 大きいのが 夢になりそうだから。
そのうえに リボンがあって
結んでるという ストーリーが 浮かんだの。

そして 夢が 叶いそうですから(これでも 夢がまだあるのです)

サンキャッチャー


PCをしながらFMラジオバリバリ 日にはに でてくる「カルモシモサカ」 を 飲んでます。


雨・・・ 降ってるね。

今日も 

花雲(はなぐもり)  

このページのトップへ

プリムローズ & Wing Tip

クラフト市場へ 出店するよ~ って 宮窪商店街にある 「Wing Tip」さん

愛媛県今治市宮窪町2859赤尾酒屋店内
℡ 0897-86-2041


トールペイント で カントリ~ なの

Wing Tip

この フェルトの携帯入れ 春らしくて 

幸せいっぱいな お知らせが届きそう 

Wing Tip

セレンの お気に入り 桜の木の天使

太っちょな あの子は この子

のっぽな あの子は あの子に 似てる


我が子に似ている 子を 連れて帰っています。

帽子は 自分で編んで 着せ替えしてるよ。

Wing Tip

手作りの 粘土細工のパンや ケーキも

ふんわりしていて とっても やさしいね。

Wing Tip




ここからが プリムローズ さんの作品ですよ


プリムローズ さんは松山市在住で
Wing Tipさんと お友達 


小物入れや
バック。。。


とっても かわゆい けれど シンプルな
ワンピース などを 出してくださるようです。


プリムローズ
プリムローズ


これから 夏に向けて
涼しい洋服と小物達でしょう?
麦藁帽子と ひまわりが 似合いそうよ。


プリムローズ
プリムローズ
プリムローズ
プリムローズ

クラフト市場は手作りでということなので

作り手の気持ちとか

苦心したところなど

作品が出来上がるまでの ストーリーを

お話しするだけでも

楽しいですよね。

そういうのが 普通のショッピングと 違うところだと思うの。



このページのトップへ

島四国88箇所 

島四国88個所 12番 焼山寺から

今年は お接待 当番になりました。

14日~16日 の3日間で

初日は 雨・・・

雨が降ると 弘法大師さんが そばにおられ ありがたいことだと聞きました。

宮窪支所から 陀阿茶 さんの 前を通り 海に向かっていくと 

右手に急な坂が 現われます。

そこを ヒーヒー 息を切らしながら 歩いて登らなくては

12番へは たどり着けません。

そういうところですから

おトイレがないのも・・・

辛いところ。

女性としたら

お遍路道といっしょに おトイレの設置地図なんかも 欲しいくらいです。


というので
今日はお接待
つまり

おトイレへ行きたくなる 度に

この急な坂を上り下りしなくてはいけません 

陀阿茶

14日は 

ただ、ただ、誰も滑らない様にと 願うだけ。

まぁ~~

そろそろ 行ってみよやぁ~(行ってみましょう)




12番


この セメントが斜めなので

濡れた木の葉が 落ちると 恐いのです。



12番


雨なので ブルーシートで 屋根作り

平均年齢65歳であろう 男性の方々が 竹を切り

組み立てました。




12番

女性陣は 甘酒、お菓子、飴 お茶 コーヒー 日本酒、濁り酒、ヤクルト
そして、地元で採れた 柑橘類などで お接待。

札所が違うと

お接待も違いますよ。

おにぎりや、ゆでたまご など・・・。

地元の人でも 当番に当たらなければ

ちょっとした WALKING や サイクリング 気分で 

ゆっくり 廻る方も。


12番


掃除をしていたら・・・

こんな 懐かしい 昭和のマッチが 出てきましたよ。

セレンの誕生日年が どうしてだか 見つかりません。



12番

この日は

大阪から 来られた方も・・。

15日の今日は

昨日の雨がうそのように晴れて

大三島から 自転車で 上ってこられた方も


12番



大島のパンやさんpaysanさんの 駐車場近くにある 

続きを読む

このページのトップへ

FMラジオバリバリ 日には

4月9日はFMラジオバリバリで・・・貴さんと

昨日、月曜日のバリブロ会のラヂオ「今治ブログウォーカー」の放送された

収録日でした。

放送時間は、月曜日PM5:00~、再放送水曜日AM7:15~、日曜日PM3:15~だそうです。

だそうです 

島では聴けませんが・・・

少しでも多くの方が島に来てね。



ランチ抜きで いきなり  とんこつラーメンから 11時開店と同時に 行ってみたかった「光屋」さん

こってり 特性ラーメンを いただきました。

こってりは 強烈そうで 敬遠してましたが・・・

もう これぐらい インパクトがないと 

「MY箸だね~」 と 光屋さん ←(観てましたね)

「朝一番で コラーゲンたっぷりですよ~」 いつもの笑顔が いいですね

朝壱番の光屋いきは美の得?

って・・・

ほぼ 毎朝行っているのではないの という


まじおさんに 遭遇

ラジバリ収録前 の 緊張感たっぷりの セレンに

頑張れメールを送ってくれましたね 「ありがとう


そして、TimesとShima2 Net 主催クラフト市場の  ポスターを 

いつもの 笑顔で 置かせてくださいました 光屋さん 感謝!! 感謝!!


光屋


この後・・・・さいさいきて屋
Yui Green の合田さんがMY橋袋をクラフト市場に参加してくださるというので打ちあわせに・・

でも ずっと 食べたかったもりともさんの 媛ベリーと 島レモンのキャラメルを 買い求めに来たの。

でも・・・どちらの お宝も 探せないまま


やっと さいさい屋さんへ 出荷できることになった 父のデコポン の 様子を見に

 
「一度食べてみたら 美味しいって分かると リピートしてくれるから 後1年は様子みてみるよ」
という 父・・・。

生きがは 自分で見つけるものですよね。


デビューおめでとう 

さいさいきてや 父のデコポン

「n. なちことお店 」 へ・・・

あれ~~

すでに Timesが 置いてくださってました。

「皆さんに どこで なにがあるか 知ってほしいから 協力したいよ」って 言ってくれてた なちこさん。アポニーさんから 廻ってきたそうです。

たぶん・・・アポニーさんへは デコポンが 持っていったのでしょう。

どこかで 繋がってるね。



なちこさんも  さらに、ポスターを掲示してくれるそうで 

ありがたいことです 


Shima2 Times


そして

さらに

幸せが

それは

もりともさんの 媛べりーが  お出迎え

「なんで さいさい屋さんところ ないのに・・・ここに あるの?」

迷った末 ハニーちゃんを 
もりともさんの 姫べりー

さらに

さらに

島レモン キャラメル を さいさい屋さんで 買ってきたばかりで

なちこさんの お店に いらしていた お客様が

お裾分けしてくださいました。


島レモン 生キャラメル


なちこさんと 3人でキャラメルを 食べながら

「島レモンキャラメルって もりともさんの ブログで 知ったよね~」


話しているうちに、 Shima2 Timesの お話から Paysanさんの お客様だということで

Timesを チラッと 見ただけだというので 詳しい イベント内容をお話して

盛り上がってしまいました。



ラジバリの 収録時間 1時半が迫る頃

この お客様が オーダーした Coffeeが こちら
カルモシモサカ

Coffee大好きな セレンは この場で飲めないので パニック中。。。

やさしいなちこさん

アポニーさんでも 飲めますよ~って 教えてくださいました。

収録後に

この日「行」へ行くつもりだったので豆だけ買うつもりで

まじおさんがセレンが行くつもりだった 数日後行ってますね。)


「行」の近くにあるであろう あべばら園へも 

行ってみたかった 


つまり 

行けなかったのというか

それ以上 楽しい時間があったから。

それは

スタジオへ行く道筋に「ぽた」さんの お店の前を通った時

お話したいな~~~って 思いながら

時間が迫っていたので 

横目で見ながら

収録後

なんと

貴さんから 「ぽた」さんに 会ってみるってことで

3人でTea Time 

ここからが 

最高に 楽しい時間だったのね。


で・・・結果的に

アポニーさんでも

Coffee豆だけ買うなんてできなくて

飲んじゃったのよね 

クラフト市場や なちこさんのお話で盛り上がって


「結」さんとも 作品を見せていただいたりしてたから




計画通りに事が運ばなくても

それ以上に

大事な時間

その時 本能的に その時間を選んで

自然体で 過ごしてるんだな~って 

そういう自分を発見 したよ。


そして「絆」

やっぱり

どこか 繋がってるというの

地球が丸いというのも

水が 水滴が

宇宙へ飛び出すと 丸くなるというのも

年齢を重ねていくと

人が丸くなるっていうのも

ぐるぅ~~~って 廻って

戻ってくる

そんな

繋がり 「絆」「思いやり」

感じたんだな。



貴さん

方向音痴なセレン

お見送り

ありがとうでした。



このページのトップへ

陀阿茶 (手作り和菓子と桜の茶会のご案内)

昔懐かしい・・家屋へ 想いを よせるから・・・
昔懐かしい・・家屋へ 想いを よせる の「春」へ 季節は 移り・・・


4月12日(日)


思いもよらない


偶然なのか




念ずれば 


何事も 叶うというのか


私が この 桜のお茶席にいるということ


それ自体が 奇跡だと 


思える 





なぜなら

「陀阿茶」さんの

桜の 懐の中で 抱かれているのだから・・・。




「いらっしゃい」と 心の扉が開かれたような


00



「鶴」と「亀」の縁起の良い 瓦が ご正門で お迎え。



01


桜の花びらが浮いた お水で 清められ・・・



02


100年以上前の歴史をもった御屋敷を修復し
奥戸さんや土間、吹き抜けの天井の壁を貫く太い梁



03

ロシア語通訳をしていらっしゃった
お父様の 人生への 褒章として 
ロシア語で
別荘 贈り物を 意味する 「陀阿茶(だあちゃ)」 と 名づけたそうで





04
 Shima2 Timesが・・・・見えますか?

今日は 
修復完成記念というので
お茶席を 設けてくださいました。

「日々是好日」





クラフト市場でも お茶席を設けてくださるというので 
なんという
奇跡


今から ただただ 晴れることを
この 桜の木に お願いするのでした。




05


手作りの和菓子「浮島」に

御茶碗は
桜の木を思わせるような色合いに
桜と 海の波 が 浮き出ている
手にしっくりするものでした。

春の 島を 感じられる お茶席でしたよ。



衣紋掛けを 和紙でススキなど押し花を挟んで
遊び心が 素敵です。


08

春の風か

それとも

桜が

心を

意志を 持っているかのよう



桜の妖精が


古民家へ 
足跡を残してるね



07
12
11

桜の花びらで

染められた

桜色の じゅうたん

このまま

春の風に乗って

魔法のじゅうたんにのり

飛んでいきたい


10
13
14

また・・・


「秋にも 紅葉をお楽しみに・・」と お誘いくださいました。
まるで
桜がそう 言ったような 


そう


知っていますよ。


また 秋に・・・。





この桜は
50年だそうで
人が住んでなかったために
根を踏まれてないので
こんなに 元気なのだそうです。


そして


家屋へと根を伸ばさず
外へと 根を伸ばしてるために
家屋が持ったようです。


自然にも自然な 偶然と
自然な 思いやりって
あるのですね。

そんな 気がしましたよ。



このページのトップへ

潮流体験

潮流体験 しましたよ 



きっかけは

母の同窓会

「友達を 港まで迎えに行ってくれない?」


運転手代り
というか

そうしたかった

たまには 親の喜ぶ ことをさせて いただきたい

今は

一緒にいる時間を大切にしたい

足もとがおぼつかなくなった 母


この日は

母と 母の親友の写真を 

撮りまくっていた。


そして

もう 明日は 来年は 一緒にいられないかもしれないという

同窓会

一時間を

一秒 一秒を 大事に 精一杯 生きているんですよね。

「だれだれ ちゃんが 亡くなってね~」

だからかな

しわくちゃな 母の、そして母の友達の顔の 笑顔が とっても 綺麗 




今日はその 写真を焼き増しして 手渡しただけなのに

「あなたの 生まれたての 写真が 出てきてね・・・お父さんと 観ていたのよ」

から はじまり

「あなただけしか 産めなかったけれど 幸せだったよ」って

なんてこと 言うのよね~~




でも



こういう



時間って



いい。






さて

この 潮流体験

物産館兼魚食レストラン利用者または村上水軍博物館来場者 10% 割引でして

こちら レストランでは

もちろん うに丼 いっちゃいました。


すると


母達も ほとんど全員 うに丼 に 

「こういう 時は 食べれるときに たべとかな~」



その 通り。


「この味噌は 友浦の ○○ちゃん グループが作ってると思うわよ 」



人の顔を浮かべて

感謝の気持ちで 食べる母

人の手間と 時間(命) 心 を いただいてるのですものね。




うに丼

うに丼



島に 居ながらも・・・なんと  初めて 

なんというか 船に乗るという のは 日常茶判事なもので

たいした 感動もないであろうと 高を括ってたけれど

これが

息ができないほどの 春の潮風を うけながら

瀬戸内海を 突っ走る



ディズニーランドへ 行った時の 気持ちを思い出させてくれるくらいに




子どもの頃の



あの

素な 気持になれたのね

 







能島 桜さいてるのを 海から臨めて幸せ 
潮流体験


そして 初めは

怖いから 乗らないといっていた母も

「友達と一緒に乗らないと意味ないわよ 一緒に楽しまないと」

と言うと

乗ったのだけれど・・・

本当は

親子で乗ってみたかったの


 くじらの 恩返しの 民話で 有名な鯛先島
潮流体験




 こちらは 船折瀬戸 3重の渦潮が  美しいのよ。
潮流体験


いつも 伯方の玉屋さんから 見える 赤い灯台が 船上からだと 迫力満点です。
潮流体験

時折

わざと

エンジンを停止して 流れに身を任せると

潮の音が 

どこからか 体内から 聞こえてくるようで

人って

海から生まれたのかもと 

思える瞬間でもありました。


春の海も 潮の花で 満開でしたよ。





このページのトップへ

伯方島 開山公園

通勤時刻が 橋が半額というのは 

こんなにも 行動的に

させちゃうんですよね~~




伯方島(今治市)Patisserie T’s Café 玉屋 さんへ のように・・・ 4月9日(木)には 玉屋さんで 夕日を・・・そして 瀬戸内の満月の 月光を愛でながら 開山公園

桜のアーチを くぐり抜ける

夜桜は 大人だけ

そういう イメージが 子どものころからあった




開山



桜の花が 

河の流れ

潮流の流れ

時の流れに みえてくるのね。

その 渦の中にいるようで

その まっただ中で 

自分が

エネルギーを吸収している感じがするんです。





開山



こうなると


友達と私


つい


歌ってしまうものです。


「さくぅら~~ さくぅらぁ~~ いま ♪」



開山


そして・・・


なんだか 隣にいる 友達が 


かわゆく 愛しく 見える。


暗いからか?



開山


ま~~~ 


そんな こんなで  ガソリンが 残り少なくなっているのも知らなかった セレン

ドライブはよいけれど。。。

島のガソリンスタンドって 早々 シマって ます。

おおおおおお NO 


開山 

ドキドキしながら ギリギリ セーフ で 帰宅 pm 9:00


気持は 満タン 


huruhuru フルフル 幸せが full 



このページのトップへ

伯方島(今治市)Patisserie T’s Café 玉屋 さんへ 

先週4月4日 雨の日 カレイ山(カレー)から 花見から 花より団子(マカロン)ということで 

Patisserie T’s Café 玉屋 さんのが 掲載された Shima2 Times を 持って行った時のこと・・・

おもえば・・「4月24日からのケーキ・・・」 最初の Shima2 クラフト市場 に 出店した この日だけの幻のラベンダーのクレームブリュレから一年目。  

そして・・・この時から
菓子工房 「玉屋」 伯方島の海の見えるCafé」 マカロンが 島でも玉屋さんで 食べれるようになった というのが セレンの幸せの1つかも 

花見シーズンでもあって 忙しい時期ですが 玉屋さん掲載という記念もあって 今回はマカロンもですが 究極な塩クッキーをと 試行錯誤している様子

秘密のエッセンスが3つ入るのだけれど 幸せな内諸 

聴いたけれど忘れましたぁ~~~

なんか 難しいのです。

フランス産の なんとかの塩と なんとかの えっと~~的な・・・。

ま~それは それとして

玉屋

マカロン & モンブラン


雨であろうが

これさえあれば 幸せなセレン。

モンブラン&マカロン そして

おかわりCoffee と シュークリーム で 夕暮れ時まで

来週からは 本腰をあげて シュークリームを焼こうと 

この日は決意したのであった 

そして 今週 遊び過ぎて 焼いてません 








昨日 4月9日(木)
貴さんのラジオへ セレンが クラフト市場のCMも兼ねて 収録に行った日の
夕方
今更ながらに
聴いている方々に 伝わったかどうか
独り キッチンに立ち 
笑っていた時  フッ 

いつもの

「玉屋へ いかない?」

「はいはいぃ~~

「伯方島の開き山の夜桜も 見に行こうね

ということで

もちろん 夕食の準備をしてから

レッツ ら  GO


セレンは伯方島(今治市)Patisserie T’s Café 玉屋 さん イチゴフェアー にもあるナッツのエクレアとカプチーノ 友達は紅茶好きで ミルクティーとタルト レット オ フレーズ 

この日は 紅茶好きな 友達が ミルクティーが 美味しい 々 と  言っていたので 気になるセレン。
最近 紅茶に 魅かれてるんですよね~


そして

この日は

明後日(土曜日)の朝は もう~~20年近くお世話になっている 調律師の方が 来られるので
是非 食べていただきたい
ケーキを選び 



今日の夕方・・・(金曜日)

伯方島へ行くついでがあった 友達が 持って帰ってきてくれたので


明日は この ケーキを 一緒に食べまぁ~~っす 



伯方の玉屋ケーキ

そういえば・・・。

なんだ かんだと 週1 行ってるのかな?

「Shima2 Timesは 伯方の玉屋さんへは よく行くのだから 無くなった頃 何度かに分けて持っていけばいいと思うよ」

こんなこと スタッフの1人が言ってたっけ・・・。

月1しか 行ってないと思ってたんだけどなぁ~




開き山の夜桜  ほのかな 香りがする 桜道

もう20年は夜桜は 観てなかったの

おとぎ話の中へ引き込まれそうな 世界でしたよ。

このページのトップへ

IT'S A SMALL WORLD  (№2) 

IT'S A SMALL WORLD の 時以来・・・ほぼ 一ヶ月目

またまた 来てしまいました。

Shima2 Times №3 の クラフト市場に 出店する予定な デコ

お姉さまの作品だそうで

つい 先ほど 届いた様子。


最近は PINKが お好きになったようで

むっちゃくちゃ セレン好みです 

どうしょう どうしょう どうしょう 

ということで 年齢を考えて 我慢 がまん 

伯方島 水口タンス店内にて

妹さんのtenbin62jpさんの 作品 が 春蘭万 

雨が降ってていても。。。 この 可愛さにが 勝ります 

伯方島 水口タンス店内にて


 べり~ ちゃん とっても 可愛いな~。

苺ムースなんか 作ったそばに 座らせてみようかなぁ~



伯方島 水口タンス店内にて


デジカメなんですけど・・・

腕が悪すぎますね 

もうちょっと どうにか せねば 

伯方島 水口タンス店内にて

どのこが だれの ところへ 行くのか 当日は 観ていたいな 

このページのトップへ

カレイ山展望台にて 遠見茶屋 

4月4日にて・・・今日は1日OFFの日 shima2 Times №3 を 持って

さぁ~花見  & 配布


今日のコースは Shima2 Timesに 掲載されている カレイ山の遠見茶屋 → 水谷タンス店さん→→ Patisserie T’s Cafe 玉屋 さん


って・・・・ 雨 なの 


やっぱりぃ~ 



今日しか 休みないのにな~。


とりあえず 今年初開店の「しまとく市場」と 「遠見茶屋」 さんへ  


雨も情緒たっぷりでしょう。


「しまとく市場」 この 写真は 遠見茶屋で カレーを食べた後の 午後からの写真で 閉まってますが・・・
午前中は OPENというので 柑橘類や 竹の子の販売をされてました。
まだまだ これからだと 頑張っていらっしゃいました。


「しまとく市場」に駐車し Shima2 Times と クラフト市場用のポスターを 置かせてもらって・・


展望台へ



カレイ山


雨が降ると色が濃くなるので 別の色が見えるから好き・・・。

花の小道が 続いてますが、ここは 親子でお手入れされている 花道です。

個人の畑を 花畑にして 展望台へ行く道からの 眺めを素敵にできたらと 想いをこめて 育てていらっしゃいます。



カレイ山

Shima2 クラフト市場へ出す 竹炭を焼くのは こちらでかな?

火を入れるのを見てみたいセレンです。

炭焼き小屋

濡れた地面の色と ピンクの花びらの濃さを 楽しみながら



カレイ山

「カレイ」と パンジーの花で書かれた 「華麗」な 文字

スタッフさんたちの 心の花ですよね。

カレイ山のカレー

そういえば ここで ヘルマンハープとの出会いが ありました。

カレイ山

霞がかかった 瀬戸内海 も 情緒があって 絵巻のようです。


カレイ山


初めて遠見茶屋のジーフードカレーを いただきました。

魚の出汁を つかっているようで・・・磯の香りが口の中で広がりました。

何の出汁かは 秘伝なので教えていただけません 

今日は 蕨の素揚げが季節感を感じさせ、
そばには、ゆでたタコちゃんが こっそり 覗いています 

遠見茶屋

結構おなかいっぱいな ご飯の量ですので 男性にはちょうどよいし

辛さは大人の辛さで とんこつラーメンに 赤だま(辛子のかたまり)を 入れるくらいの
セレンには ぴったり 

カレーで汗をかきたい タイプなんで・・・まだまだ かなぁ~

遠見茶屋

御影石で できた プロペラや・・・・

宮窪瀬戸をながめながら・・・。

遠見茶屋


そういえば この ちょっこり見える 桜 の木まで 道を伸ばし この桜の上に トムソーヤの小屋みたいなのを 建てるという計画だと話してくれたっけ・・・

木を切り倒している個所が 道になるようです。

着々と 進んでいるようで

 

カレイ山


とっても 楽しみ 


セレンは Shima2 Net 主催の クラフト市場では 大島石の水盤や 竹炭など 販売してくれる 「能島を発展させる会」 の 竹炭が お目当てなのよね~~~。

玄関などの 消臭効果抜群に 効きそうですもの。

頑張ってね~ 

このページのトップへ

chinese cafe 茶縁

先月 3月24日(火曜日)所用にて 松山に行くことになり・・・
ランチはchinese cafe 茶縁にて

隠れ家的中華のカフェ 

今回2度目なのに その辺を3周してしまいました。
それも ナビ付きなのに・・・

ここでは 足湯をしながら 本格的な中国茶を 楽しめます

それも 薔薇のオイルで・・ 

この写真を見たとき 一瞬マーボードーフに見えちゃいました



茶縁


以前頼んだ天心コース最高 

「天心コースおねがいしますぅ~~
「すみませんですね~ おひとり様は ご注文できませんので・・・」

ちょっと 中国語なまりの ぬけない 美人な 奥様 モニカさんかな?
お肌~ツルンツルン~で 素敵

そうでした いつもの 相棒はいません 


茶縁


仕方ない・・・

こちらの 茶縁ランチコースで

といっても

この素晴らしいメニュー

カレーチキンクレープ?

四川田舎のライスヌードルz?

うぅ~~ん

カルビ&キムチチャーハン・・

どれよぉ~

「四川和えそば 人気ですよ~。」

ここしか食べられないもの いっぱいで 迷うのよね。

これにします。


茶縁

スィーツは エッグタルト

そして ホットな ミルクたっぷり 中国茶 を・・・


待っている間に 
ちょっと 覗いてみることに。

茶縁

あまり 映像はよくありませんが
この部屋だけで 四川へ来た気分になれます。

こんなところで
こんな 本格的中国茶を いただけたら最高ね~
予約しなくっちゃ。

茶縁

夜のメニュー

四川人のペペロンチーノ 

中国4千年の歴史にパスタの革命 

これ・・・

今 食べたいんだけどなぁ~

茶縁


それでも 四川本場の タンタン麺も よかったかも・・・。





茶縁

なんていう間に ボリュームたっぷり な 「四川和えそば」

サラダ感覚で とっても ピリ 辛  甘  酢ぅ~ ちょうど 好い あんばい 

いただきました。

茶縁

あれ?

エッグタルト

御品切れでしたの・・・

で、黒ゴマまんじゅうにて・・・セサミ効果で 美しくなりました

茶縁

後は 中国茶 を おかわりしながら・・・

茶縁

中国語を少しでも おぼえてみよう 努力を 楽しみましたとさぁ~

あの時は覚えてたのに

今覚えてません 


こういうのって 相棒がいないと さびしいよぉ~~ん 


茶縁


ここって 本当は 本格的コーヒーも飲めちゃうんです。
Coffee好きなセレンに ぴったりなんだけど
中国語茶が 美味しいので
ついね・・・。

あ~~
熱いラーメンもよいけれど
これからは 冷やし中華って 季節が来るね~


PS

この後 所用を済ませた後 松山の高島屋をウロウロ1時間くらいしたのね
どうも・・・
ここで インフルエンザ?
を いただいて帰ったらしいんです。

というか 検査キッドなかったんで
解らないんですけど

このページのトップへ

瀬戸内の大島の 永遠のマドンナ マドンナ会 

Shima2 Net 主催のクラフト市場 へ 

「マドンナドーナツ」 & 「イギス豆腐」 をと はりきっている 元気で 可憐な マドンナ会。


マドンナ会の皆様


幼いころから 今も ○○ちゃん と 笑顔で呼んでくれる 母とお友達メンバー。

昔は地域で自然と子供達を育てていたと思うな~。

この写真は母校 小学校校舎よ さようなら~。 でもあるように お別れ夏祭りが行われた時に 出演された後です。

感謝をこめて 

姿勢がシャン


普段は 月一度村上水軍博物館にて 鎧の着付けをされている 方々でもあります。

さて・・・


そんな エネルギッシュな マドンナ さんに。

この日の 写真をミニカレンダーにして 手渡した 数日後(つい先月)

メンバーの1人に すれ違った時

「○○ちゃん げんきぃ~~~?」

「クラフト市場で みんな 忙しいんよね~」

「あら・・・マドンナドーナーツ人気あるのよ、子供達がね あの ちょっと ゆがんだドーナツ買ってきてくれたぁ~って 言ってくるそうなんよ。 宮窪町漁師市でね~イギス豆腐と一緒に 販売してるのだけれど、イギス豆腐は70パックぐらい作るのだけれdほとんど予約でね 10パックくらいしかね~」


そりゃ~そうでしょう。


イギス豆腐はダイエット、美容によいし、なにより 島の海老、高級なイギス(海藻)なのだから・・・。


この、マドンナ会の皆様の元気の源 


「明日の5日の漁師市には 出すのでしょう?マドンナドーナツも楽しみぃ~」
「それがね~都合が悪くなって 今月はださないのよ。」
「それじゃ~~~クラフト市場前に食べようと思ってたのに 残念 
「作ってあげらいね~」

ほんとうに?

でも・・・クラフト市場まで 楽しみにしてます。




そういえば・・・


幼い頃 よく 食べたっけね~。


クラフト市場が 楽しみになってきました。



世界中に広がる? イギス豆腐? 
セレンも 地元にいるのだから
これから 修行します



この日

Shima2 Timesを 持って
マドンナ会のみなさんと 話していると

「○〇さん 3号できた?」

「できたよぉ~~~」

「おっ すごいね~ 皆で廻して読もわい」


あれ~ 待っててくれたんですね。


このページのトップへ

ピアノ 発表会

今年の発表会・・・結婚して

こちらで14回目

キーワードは「絆」
ソロでは 好きな曲で自分らしさを大切に表現する楽しさを
ピアノ絵本館の連弾「海を見たくま」→望月楽器店 YAMAHA(今治市)や「ゆうきのうた」→「ゆうきのうた」 楽譜にしてみたよは思いやり、絆を大切にという 想いで 




「熱情」 ピアノを弾くのに没頭から・・・

ヴェートーベンの「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ」というのを 思い出しながら

そう・・・

「熱情」を 込めすぎたのか

ただ 体力が落ちていたのか・・・




そう、前日 昼間からおかしいな~~~って 思ってたら 

発熱してしまった セレンでした。


当日、微熱あり・・・

それでも ドレスで キメ 





今回も 娘がデザインしてくれた プログラムで 
娘と一緒な 気持ち
とっても 心強い

「ご自由におとりください」これで  OK!

ところが 忙しすぎて 裏面を一枚だけ印刷して 後は印刷してなかったのを見つけて知らせてくれたの 

慌てたわよ

「大丈夫 家でコピーしてくるから」と 即 行動してくれたの。



プログラム 表


そして 2部の連弾・・・。

ピアノの絵本館

プロジェクターを 小学校でお借りできた おかげで スクリーンいっぱいに映し出された絵を観ながら絵本のストーリーにあわせた 連弾曲を 子供達がナレーターをしながら感情をこめて 演奏します。

( ソロは それぞれの 曲い合う 桜の満開の写真を チェンジしてストーリーにしてみましたよ。)




連弾 


でもね・・・前日 点滴してね

熱が下がっても

なんか~どこか~ 違うのね。

ちょい ミスしちゃのよ。






「熱情」・・・








ミス コン 1位 だったりして テヘヘ 



そうそう

大きな 原因?

カメラ持って 走りながら

セレンに 急接近して シャッターを押した 父  

予想外な出来事

いまさら

なぜ・・・

なぜに 


真白ぉ~~~


「おっと ・・・」 タッチが


普通はなんともない はずなんですけどね~









どこかで・・・はずかしいよりも 

みんなの 応援っていうか 気持ちが嬉しかったの。

そいうの 伝わるよね。






「ありがとう」という 気持ちが抑えられなくて

プログラムにないのに


「いつまでも たえることなく ともだちでいよう ♪」 

そのまんま

気持ち

今日の日はさようなら



2回も歌っちゃった。


はずかしいよりも  「どうやって 感謝すればいいか 」って 想いが あふれてね






それで


花束 いただいたのを 眺めてるの


でも 暖房効きすぎたのかね


あっというまに つぼみが咲いて







花束01

花束

青い花・・ストックというのかな?


持って帰ってくるとき 折れたので



皆広がってバラバラにならない様に 周囲に セロハンを丸くくりぬいて 

くりぬいた 所に

皆で一緒だよって 浮かべて 紫陽花みたい 



一緒

一緒

なんだろう

ミスしても

幸せって

初めてだな 




あっぁ~~

父よ・・・

感謝すべきか 否や  
 

このページのトップへ

Shima2 Times も 花盛り 

いま・・・ 自宅にて セレンは独り セッセと Shima2 Timesを 折り々 バラの花 の Times を 咲かせております 

なぜ 独りかといえば、

つい 数日前 正確に 先週 魔の金曜日から あれ? 喉おかしいな~って 思っているうちに

土曜日には高熱に襲われ  
すぐに 点滴をしていただいてから

今は熱は下がり 元気 

なのだけれど 時たま 咳が出るので

インフルエンザかどうか分からないので

400枚も 折って終わろうとした31日 の 4時 頃

今日で3月も 終わり・・・・


後 クラフト市場まで26日しか無いのかと思うと

どうしても 動かずにはいられない 

そうだ

吉海町のバラ公園内にある 「つきや」さんなら

外だし・・・

閉店間際なら 大丈夫かな




shima2 Times

節分は 豆に・・・ にもある 創業70年 菓舗「つきや」 本店からは 大島天然よもぎ杵つき餅 と 今治市吉海町ばら公園内にある ドルチェ 「つきや」さん の デコポンアイス と 塩アイス など・・・ 

クラフト市場へ 出店していただくことに

当日は娘さんが 販売してくれるとか


さっそく デコポンアイスon塩アイスで いただきます 


元気倍増 

アイスとか ソフトクリームは
食べている時はよくても すぐに 「お水~~っ喉乾いた」てなるのだけれど
このアイス すぅ~~~っと 溶けて 後口すっきり




デコポンアイス&塩アイス

「当日は 子供さんも多いでしょう ? 子供用のアイスも 考えてるのよ 100円で 買えるようなのどうかしらね~」



ぜひ そうしてくださいませ セレンも 子供になりまする 


Shima2 Times & つきやの デコポンアイス 塩アイス


あれ?

この 森永キャラメル初めて見るわよ 

森永キャラメル

子どものころから 食べてきたな~~~

でも これは 初めてだわ

続きを読む

このページのトップへ
