huruhuru

日記



このページのトップへ

かまぼこの村上

漁港近くにある 蒲鉾店で・・・

お祭りやお祝い事には かならず どこかで 食べるのが ここの 煉り商品。

この写真は 朝7時半ごろ揚げたてのを 袋詰めしてもらった時の写真(電話で予約)

なので ほんのり 湯気が ナイロン袋についているの 

お気に入りは パックに入っている ごぼうのちぎり天で 

きんぴらごぼうな 感じの味付けに お魚のすり身をまぶして 揚げた 

ミニかき揚げ風なものです。

そして これから食べようとして袋を開けている 

赤い色した 生姜が入った 丸い形をしたてんぶら 

ほんのり しょうがの香りと ピリッと 爽やかな 味。

どれも お弁当に 最高 

いえいえ・・我が家では おやつ おつまみ おでんに、サンドイッチ、ホットドック にと

重宝されてます。

ご存じかと思いますが 冷凍保存効くのよね(するまでもなく なくなりますが)


村上蒲鉾店

通販では こちらでメイドインしまなみ

もし こちらへ 居らっしゃる機会があれば・・・

(有)かまぼこの村上

住所:愛媛県今治市宮窪町宮窪2784

電話番号 0897-86-2148

もちろん ライフショップやAコープにもあるので ドライブ や しまなみサイクリング での 栄養補給に お勧め 






続きを読む


このページのトップへ

東京ばな奈 の 黒ベエ

東京ばな奈の黒ベエ 
クロベエ・ジャポン
GINZA 東京 TOKYO

今年の娘からのお土産でした・・・ 

どうも 東京の銀座店で買っていてくれたようです。

娘が働き出して 高価なものでもないけれど 家族へという お土産って

なんか~とぉ~~っても 幸せで・・嬉しかったなぁ~。






いまごろ UP 

東京ばな奈の 黒ベエ

いつもの い黄色い ばな奈 ではなく。

こんなぁ~ ばななぁ~  でして・・・

濃厚なほろ苦い黒ココア の わんわり スポンジの繭のような 中には 

黄色いバナナのカスタードクリームが

そういえばと、今朝 moeちゃんの 

手作りバナナ&カスタードのピザを見て このお土産のことを思い出したのです。


東京ばな奈 の 黒ベエ

実は・・・味よりも

どちらかと言えば、この デザインに魅かれて 

Tシャツがあったらと思うくらいです。 セレンだけかな

BLACK、WHITE、RED。

細かい 絞の雰囲気のある シックな日本調の リボンに


GINZA 東京 TOKYO の下にある 赤いドット○ が 二つ。

日の丸風な~ さて?

電車か? バスか?

黒ベエが一体化した 一文字になっているのも 素敵だし。

それぞれ筆記体を変えていて面白い。

この 黒ばな奈に ヘアースタイルと顔をつけて頭の中で書いてみる。。。

かわゆい 

手のひらに乗った バナナのナイロンの包装紙には 黄色い ばな奈が・・・

これも かわゆい 

朝食にバナナを食べるダイエットが流行ってて

いつも テーブルにあるけれど

赤い リボンをつけてみたくなった 










このページのトップへ

今日の日はさようなら

どこか 自分の心に 寄り添っている 歌 

今日の日はさようなら」  聴いてみると・・・

もうすぐ 卒業シーズンです。

お別れシーンにはよく 歌ったっけ・・・。




 セレンの母校(小学校)が 運動場内に新校舎建設中です。
旧校舎のお別れの時 OBの高校生たちに
「大きくなったよね~ ちょっと そこ つかまれる?」
そして 記念に パチリ 

宮窪小学校


作曲者 金子 詔一


1966年(S.41)、森山良子さんのヒット曲です。

作詞
 金子 詔一

(1) いつまでも 絶えることなく
  友達でいよう
  明日(アス)の日を夢見て
  希望の道を

(2) 空を飛ぶ 鳥のように
  自由に生きる
  今日の日はさようなら
  またあう日まで

(3) 信じあう 喜びを
  大切にしよう
  今日の日はさようなら
  またあう日まで
  またあう日まで

今日の日はさようなら カラオケ もよいね~


それじゃ~ちょっと 弾き語りでもしてみましょう。。。。

詩をたいせつに 想いをこめて。

また、明日も大事に生きていようって 思える。




友達って いつも 頻繁に会ったり 電話で話したり メールしたりしているだけが 友達じゃないと思ってる。

会ってないけれど、いつも 心のどこかで 思ってるし、忘れてない。

大事に、また、会えるかもしれない その日まで 生きていようと思う。


そして 旅立って行ってしまった 人も 歩む道がそれぞれ違って 別れた人も  いつも心の中で一緒なので いつも 笑顔が見える。

ただ、今、 一緒に時間を共有できる 人との 境目も分からないくらいに 一緒。


a href="http://www.dear-friends.jp/index.html" target="_blank" title="Dear Friends ">Dear Friends の映画で「今日の日はさようなら」が挿入歌だというのでこの映画の存在をしったのだけれど SOULHEAD が 歌っている Dear Friends を聴きながら、You Tube で Dear Friends<Dear Friends Trailer 3 を 初めて観て 「友達」 は 家族を越える 「友達」 って あるとおもうけれど、それを 実際に感じる人生を 歩める人は 本当に少ないのではないかと思う。


  Dear Friends  長い人生に

  あぁ~~ そうだったねという日が くるのかな・・・。

    


このページのトップへ

デザインカプチーノ


デザインカプチーノって アートだと思うのね 

デザインカプチーノの描き方やバリスタチャンピオンシップ4位ルイージ・ルピ氏の技を映像で見ていると とっても 憧れてしまいます。





Jcurrent 今治店(ジェイカレント)


住所
今治市片山3-1-51
TEL 0898-35-1500

営業時間
08:00-22:30

08:00-11:30 MORNING
11:00-15:00 LUNCH
17:00-22:00 DINNER

定休日
なし



カプチーノ
カプチーノ

エルフ ガストロノーム 

住所
今治市八町東2-4-25
TEL 0898-22-8678

営業時間
08:30-23:00

定休日
火曜日


エルフガストロノーム
エルフ ガストロノーム

さんも こんなに表情豊かですばらしい。


で・・・

ちょと お家で、してみましたが・・・

フォームが細かくできませんでしたので とてもとても ハートなどもできるものではありません。

せいぜい、.。o○を 乗っけるだけでして 

エスプレッソメーカー 無いのよね~ 

すっごく 迷ってるのよね 






このページのトップへ

OSTERIA  MIYAGAWA へ 生パスタ を いただきに。

月に一度のミーティング いつも 19時半過ぎに終わると おなかが ポコちゃんがペコちゃん になります。

生パスタ たべたぁ~~~い 

でも、この日は とっても 素敵な ニュースがあったの

それは つづきで・・・。


さて、話はもどって

昼間はOPENしてないのOSTERIA  MIYAGAWA へ・・・イタリアンで ワイン 

営業時間      18:00~23:00(L.O)
定休日      日・月曜日
住所         愛媛県今治市土橋町1-9-43
電話         0898-34-5919


と いきたいけれど・・・

生パスタ と ノンアルコールビールで。

独りだったので カウンターで いただきましたよ

「おひとり様で? 初めてでいらっしゃいますか? 」

そう 初めてでもカウンター・・・好きなんです 


生パスタは昨日仕込んで最高のコンディションだとか 

生パスタ(自家製麺)(乾麺の値段 +200円)
 厳選した小麦粉をブレンドしモチモチ感を出しました、乾麺とはまた違う味わいです


セレンは タリアッテッレ で ほうれん草を練り込んだ,緑のパスタに

自家製のベーコンと 黒コショー のパンチの効いた 香り豊かな カルボナーラ で いただきました。


オステリア ミヤガワ

オステリア ミヤガワ


お仕事帰りの 一杯は 最高ですよ  (徐々に おやじ化 してきたような)


カウンターで サービスしてくださる 若い  お兄さん 

おしゃべりが 弾んでしまいます 

パスタの打ち方で あれこれと セレンが手作りうどん やラザニアを作った時のこと など を 話してたり 

しばらくして

ワインコルクのお話になしました。

生まれた年の年代のワインのコルクとか記念にとっておきたいな~って 

オステリア ミヤガワ

ここの コルクは

すぐにいっぱいに 溜まるそうで

あれこれ リサイクルするみたいです。

箸置き、植木鉢の上に置いて 土隠し(室内のみ、室外は蟻が来るそうです) ちょっといたんだ家具の目隠し。 コルクで作ったリース etc・・・

なんと ここの コルク 段ボール2個分を 持ち帰って 家を改造しているという 彼

なんで 

怪しい 


続きを読む

このページのトップへ

sotosu 暮しに寄り添う雑貨・雑器達&のんびりカフェ


やっと 両手を 添えて カフェオーレが飲める セレンのお気に入りの カフェボールに巡り合えました 
STUDIO T POTTERYの 十河 隆史(そごう たかし)さんの 作品です。

(このボールは電子レンジ 食器洗浄機 も 大丈夫だとか)


はい・・・・ すみません。


PCのそばで くつろいでいます。


遠く見えるカステラは 一六本舗カステラです 

Cafeボール


それは、昨日の夕暮れ 愛媛県今治市にある sotosu で 白く 淡く たたずんでいました。




そう、アイシングしたような。 

手触りが とっても あたたかくて。

小さな 黒いドットと 地が見える 茶色いドット が お気に入り。

トッテを持って飲むカップも良いのだけれど。

こうして 抱え込むようにして飲む 包み込むような時間が 好きです。








Cafeボール


サンキャッチャーの ハートのシャンパンゴールドが 素敵だけれど・・・

バックに写っている ハートの多肉植物 大きく背が伸びるのがあるの 知らなかったわ。


この日は雨風が強い夕方5時半頃

なので、外の オリーブの木? が揺れてるでしょう ?

とっても 寒い日。




サンキャッチャー


でも・・・こんな雰囲気だと そんな 悪天候だなんて 思いませんよね。


sotosu


このページのトップへ

おじいちゃんの・・デコポン&はれひめ 

セレンの~春だな~ 今日も みっけ 


地元で採れたキーウィのお裾分けと 
この間友達がお土産に買ってきた すだち練り唐辛子(徳島)
柚子胡椒に近いけれど もっと 性格がはっきりしてます感覚 

そして 春になれば 食べれる 
おじいちゃんの 畑で採れた はれひめ

あまぃ~~~ってほどでもないけれど
さらっと 甘みがあって ジューシー。
優しい味なので。
ミカンを食べすぎて お水を 飲みたい気分の時のようにはなりません。
ミカンの倍の大きさかなぁ~。
皮ごと食べちゃいます。


はれひめ キーウィ すだち練り唐辛子


そして、今 収穫最盛期 

デコポンです。

こうして 一袋 一袋 包んだのを 

一袋 一袋 丁寧に 取り除いて

顏を見ていきます。

まるで、赤ちゃんの顔を 覗くように。

「あれ~傷ついてるね~」

「これ・・・ちっちゃいね~」

おじいちゃんと おばあちゃんの 手で そっと 開いて より分けます。


デコポン収穫


そして・・・ キズものは 

セレンのところへ やってきます。


でも、食べ頃は、まだまだ 3月末ころからかな~ 

キズもの デコポン


ゆっくり 倉庫の中で 眠っていてね。


このページのトップへ

ボッコ製菓の苺どら焼き & 特大苺大福

今日の セレンの 春は ボッコ製菓さん。

どこで見つけたかって? それは 意外にも、大三島でなく 大島で 今治市吉海町のライフショップでした。

本当は 大三島で 製造されています。

住 所 〒794-1402
愛媛県今治市上浦町井口5814
電 話 0897-87-2855
定休日 年中無休
営業時間 8:30~19:00
駐車場 5台




SHIMABURA YUMI 2000
であい しまなみ
にも 紹介してありますよ。
こんなに 素敵な ストーリーが あるの。


いちごどら焼き


どうです?

この特大苺大福 

苺どら焼きの大きさに引けを取りませんよ


いちごどら焼き 特大いちご大福

まず、最初は苺大福をいただきます 

蝶々の様。

12時半に昼食かわりに・・・。

おそらく 搬入したばかり

苺大福は 苺が新鮮なのでないとね。

そして 餡子に包まれて すぐが一番美味しいですよね 

皮の薄さも 白あんのきめの細やかさも よいあんばいです。


そりゃ~~ホワイトデーには ピッタリでしょう 

特大いちご大福


そして 苺どら焼き。

大三島だからかな 

大きい三つの 苺 

どこを食べても 苺

そして 生地が しっとりと 甘い蜜の味がします。

春の味ですね。

いちごどら焼き


餡子も しっかりしてますよ。

お抹茶や、砂糖を入れないでCoffee 紅茶にぴったり。



いちごどら焼き


季節限定 というのも うなずけます。

瀬戸内の温暖な気候で育った完熟苺 

どこを かじっても 真赤でしょう

餡子の甘さに負けていません。

かじると、フレッシュな苺の果汁が生地に沁み込んだりして

美味しいの。

いちごどら焼き

そして もう一つの春は

続きを読む

このページのトップへ

十夢惣家(とむそうや)伯方島のお弁当屋さん

昔「トムソーヤの冒険」おいう お話・・・

夢中になって読んだっけぇ~ 


で・・・どうして 十夢惣家(とむそうや) 


そうや(そうだ)


思いだした。




)十夢惣家(とむそうや)

去年だっただろうか?

今治市宮窪町石文化公園(大島)にて開催される剣道大会

島外からの友達で

「出場する御子さん達のお弁当を500円で探しているのだけれど 大島にないかな?」

どこも 仕出し屋さんは 注文でいっぱいだし 500円という値段では 嫌がります。

「でも、予算はこれでないと ないのよね 

母親の手作りが良いのでしょうけれど・・・。

なかなか そうもいかないみたいで。

で・・・ここを紹介したっけ 

「どこのお弁当も 揚げもが多くて・・・なるべく 揚げもを控えてもらえるのかな?」

どうかな~ そんな 値段も 安くしているし、伯方島だし 大島まで運賃はかかるでしょうし。

そんな 無理きかないじゃないの 

ところが

「よかったよ~~ 揚げものも控えてくれてたし ボリュームもあったし 紹介してくれてありがとう 

あ~ よかったね~

コンビニと違って そこが良いところなのかも・・・

でも、実を言うと セレンは一度も 頼んだことがありません。

お弁当は作るので

ローソンのおにぎりも年に一度食べるかな?

なので 実は、どこから シートをはがせば良いか 解ってません

でも、このごろ こういう大会とかは 皆が一緒のお弁当というのがいいでしょうね


この日、偶然見つけた 十夢惣家(とむそうや) の メニュー表

カタカナの トムソーヤとばかり思ってましたが

そうでないと 解り。

また、去年のあの頃のように 丁寧な仕事をされているのかどうか

気にもなる この日でした。

会ったこともないけれど

ガンバレ 



このページのトップへ

お好み焼屋さん「風(ふう」

しまなみ海道・・・愛媛県今治市伯方島 インターチェンジ降りてすぐ目の前といってもいい場所にあります。



営業時間:午前11時~午後3時・午後5時~午後9時
定休日:日曜日
伯方町叶浦甲1667-5
(0897)74-0053


「さくら」しまなみ海道 伯方島の お好み焼屋さんは先週行きましたが・・・

実は 相方さんは ここへ 来たかったようで・・・

セレンはここは3度目

友達とよく来ます。

そう・・・その友達バレンタインデーには自宅で「もつ鍋」でした。にもあるように、Patisserie T’s Cafe 玉屋へ行くときは 友達も一緒でした。

この日は友達が神戸のアウトレットへ行ってきて 買ってきたという洋服を着こなして

ちょい・・・弾んできたんです 

お土産話もあって

が・・・

休みだったので。

こちらログハウス風な  【】で 



風(ふう)

サーファ~な オーナーさん きまってますね~

シャキン  シャキン 



風


そりゃ~ 韓国風お好み焼きでしょう 

メニュー (韓国風おこのみやき)営業時間帯

友達は 韓国風お好み焼きに おそば を 入ましたら・・

卵で巻いた感じです。

セレンのは手前

卵が とろろ~~~ん と 半熟でよいでしょ


「風」は ふんわりぃ~ 外側 パリっと 感が 好きなんです。 

そこが お気に入り。

ポン酢に 浸して ニラたっぷり 

韓国風お好み焼き

女性のグルメレポーターが言っていたな~グルメのコメントで

女性も薄化粧がよいけれど・・・

オムレツも薄焼き卵が良いと

これは オムレツでないけれど

それに近いかも 



韓国風お好み焼


ということで・・・


その後・・


彼女の あつぅ~~い

バレンタインデーのお話で盛り上がり。


THE END 

このページのトップへ

バレンタインデーには自宅で「もつ鍋」でした。

  春ですね~

バレンタインデーから 2、3日は

あったかぃ~~い 日和が 続いてましたが

今日は 冷え込みました。

その バレンタインデー日和ころには こんな風景の中

お島の肉屋さんへ行きました。



たんぽぽ
つた


今治市吉海町の商店街にある「西屋」さんです。

ここの 焼き豚は 焼きたてが 一番ジューシィ~~ で サンドイッチにピッタリ。

焼き豚のかたまりを ピクニックに持っていき (花見ごろ) 切りながら サンドイッチにしてたべると 最高なんですよね~~~

もちろん お弁当や おつまみに、チャーハンにも 

でも、この日は買いませんでしたよ 

やきぶた


そう 「もつ鍋」にするために。(これで・・愛は 超(腸) もつんだべぇ~(もつなべ)) → (辛)

牛しましょう(牛シマ腸) 

と・・・・くだらない ダジャレを考えながら




このあいだの「つぼ吉」さんで  (*^。^*) 以来 お野菜いっぱい もやしの しゃっきり感といいい ハマってしまいました。

 
牛シマ腸


ところが  が これは お肉(300g)が少ないと 駄々をこねて 
あっと 言う間に なくなって 写真はありませんが・・・

もつ鍋は お肉を食べるのもじゃないですよね?

出汁を食べるんでしょう?

なんか・・・ホルモン焼きと間違えてない 


「いや~~~こんなに 少なくはなかった 」 

「それは ちりとり鍋 と 勘違いしてない 」

などと・・・ 不評 

そして唯一  さんの 一箱の ギリギリな チョコレート

幸せの 青い鳥 が さんにも 来るのでしょうか?

ごめんなさい  今年は まったく セレンは 

忙しいのもあって 手作りもせず・・・気力ありませんでした 



バレンタインデーチョコ 


というので   が この日 すねたのです・・・

しゃ~~ないな~ ってことで


続きを読む

このページのトップへ

「さくら」しまなみ海道 伯方島の お好み焼屋さん

日曜日 OPEN の お好み焼屋さんなら  伯方島の 「さくら」さんへ

尾道市の花・・・三大桜で 盛り上がったら こうなる?

尾道市から 帰路中 4時頃

少し早目の夕食。

相方さんがビール飲みたい病が 発生し、セレンが運転するにはここからが 無難というので

立ち寄りましたよ。

受験生の皆様のためにも
お好み焼も「桜焼き」で 一足早く 華を咲かせましょう 



お好み焼 さくら


本当は季節限定の 「はかた焼き」と行きたいところなのだけれど

 へお持ち帰り用も兼ねているので・・・・




お好み焼 さくら


こちらの インスタントコーヒは セルフサービス 

さっそく・・・ お好みのカップで 

大島の吉海町の「とんぼ」さんの 砂絵教室のご案内が

砂絵って日本画の独特の絵のキラキラ感が 似ていますよ 

お好み焼 さくら


お好み焼もいいけれど・・・

これだけメニューが豊富だと

ちょっとした パーティー いけちゃいますね。

隣に予約できる離れがあるようで、今日も団体さんが入っていました。


お好み焼 さくら
お好み焼 さくら



取り皿まで 桜 

鉄板から はみ出しそうな ばかりに 咲き誇った お好み焼の 桜。

この 取り皿でい比較すると 解ると思うのだけれど・・・

さて 食べ切れます?

そりゃ~1人は絶対無理でしょう 



お好み焼 さくら


これからが 楽しいんですよね~

桜島の宝探し風で・・

あ~ おもちぃ~

ああ~ ぷりぷりの 海老ぃ~

ってね

生地は キッシュ風ですよ 


お好み焼 さくら


〆は 黄粉と黒蜜をかけた アイス。

和風~~~ に・・・ 

ちょっと セレン的には。

大島の吉海町バラ園にある「つきや」さんの塩アイスに これを したら めちゃくちゃ 美味しくないかと思ったことです。

こんど 試してみよう!!!



お好み焼 さくら

このページのトップへ

尾道ラーメン 「つたふじ」 は・・・ 

尾道ラーメンと言えば・・・カップルで 食べる 

バレンタインデーの日には千光寺公園「恋人の聖地」選定感謝デー の 後の 尾道ラーメン 行ってみませんか?


 
●千光寺公園「恋人の聖地」選定感謝デー

日 付 2009年02月14日(土)
開催時間 10:00~12:00
開催場所 千光寺公園内「頂上展望台」ほか(尾道市東土堂町・西土堂町)
内 容 千光寺公園がこのたび「恋人の聖地」に選定されました。
その記念として来場者にミス尾道が無料でチョコレートを配ります。バレンタインデーのささやかな幸せをおすそ分け。
またチョコのほか、期間限定で千光寺公園内の飲食割引や入館特典サービスなどが受けられます。
バレンタインデートは千光寺公園で決まり!

※先着500名様限定

【割引・特典対象施設(2月14日~3月14日まで)】
尾道市立美術館 … 土曜・日曜日のみ記念品贈呈
グリル展望 … 尾道丼160円引き
プティアノン … ランチ1割引
つるみ売店 … コーヒー、ソフトクリーム50円引き
千光寺山荘 … ジェラート50円引き
観光協会頂上売店 … コーヒー、甘酒100円

【関連行事(2月14日~3月14日まで)】
本通り商店街 … 「龍の玉手箱」購入者へチョコレートプレゼント
お問合せ先 尾道市観光課 0848-25-7184
URL http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=75

セレンは過去に
オシャレな 壱番館の ラーメン 3度ほど行きましたし
朱華園も 行ってみましたが・・・。


その 中間点にある 「つたふじ」が 味はお気に入り・・・。






尾道ラーメン つたふじ



壱番館が見えますよ~。
尾道ラーメン 一番館


手作り家具やさんの前で 3時だというのに 並んでましたら、岡山から来たという 大学生風なカップルが・・・


手作り家具やさん



メニューはシンプルにこれだけ・・・

餃子はないようですが

ラーメン一筋 

尾道ラーメン つたふじ


ご家族3人で 黙々とリレーで 無駄のない動きと タイミングで ラーメンができあがってきます。



尾道ラーメン つたふじ


カウンターだけなので・・・

あっツぅ~~~ あっつぅ~ 

そして レンゲがありません。

今日もせれんはMY箸持参 


豚の背油が特徴で、ええ~~って 思うかもしれませんが。

全然 あっさり食べてしまいます。

っさっむぅ~~~い 日には器を手に持って スープを吸うともっと 格別 美味しいよ 

尾道ラーメン つたふじ 


「つたふじ」さんの すぐそばにある 陶器屋さんも 素敵

グリーンの四つ葉のクローバーみたいなのが ちょこんと 付いている 中央のがお気に入り。
 
尾道ラーメン つたふじの傍の陶器屋さん


港がすぐ裏に・・・

すぐそこに見える 向島へ・・・


でも この 電話ボックス 可愛いでしょう?

それぞれ ガラスの模様がレトロで 違っているのが 解るかしら

今は携帯電話の時代だけれど、 フランスっぽくないですか 

中に 金色の天使が とまっているのが見えるの。


電話ボックス  

続きを読む

このページのトップへ

千光寺へ 2 

千光寺の鎮守は熊野権現と石鎚蔵王権現でしてくさり山

この石鎚権現さんは四国ではなく浄土寺山の鎖山にある石鎚権現さんの方向を向いていて
すぐ横には冬至に岩屋の先に日の出が拝める御船岩があるそうです。

そういえば、中2の頃だったかな?うん。
当時、西条市の少年自然の家というのがって・・・今もあるのかな?
石鎚山の頂上まで登山したっけ
それが 鎖で登るところと
登れない方は迂回路があってね。

どちらを セレンガ行ったかどうかは 想像にお任せしますが 

ここなら・・・


石鎚山


この 三重岩(みかさいわ)そばの石段を登ると仲良く寄り添った夫婦岩があり 寄り添っているようでしたよ。


三重岩

三重というのは 鏡モチにもあるように お祝いには 喜ばしいもので・・・



そして

有名画家の写生地
ポール・アイズピリジャンピエール カシニョール

ジャンピエール カシニョールは「白鳥」の印象が強いです。

有名画家写生地
有名画家写生地




蛇行していく 河川の流れは

生命の営みを 感じさせれますよね~。

こういうのを 見ていると 自分の血の流れというのを感じてしまんですよね。

なので 自然と一体化になれるんです。





onomiti 039


もちろん本堂へお参りしましたよ。

試験合格、縁結び、子授け、交通安全、家内安全、夫婦円満、病気平癒、延命長寿等諸願成就の観音様
須弥壇は和様に唐様を加味した室町時代の作で、わが国で4番目に発見された形式だそうです。


去年の ひょうたんのお守りもありますが。
自分のはよいので・・・
今年は厄除けを これから手術する 友達(いつも登場する友達ではありません)へ。

「どうぞ 無事手術が成功しますように !!」

「そして・・・・皆さんが元気であられますように!!」


onomiti 040


千光寺鐘楼「驚音楼の鐘」は平成八年七月一日、環境庁の選定した「日本の音風景百選」の一つに選ばれました。特にこの附近の情景は文豪志賀直哉氏の小説『暗夜行路』にも描写されています。

本当は写真撮ったのだけれど・・写りが悪いので・・。

「暗夜行路」 最後の病床のシーンを思い出します。

あの時代の社会の背景と 主人公の葛藤が セレンは好きですね~。

もう一度、読み直したいものです。


そして4月の中旬にもう一度千光寺へ 来たいな~っって 思ってます。

来るたびに尾道市が好きになるのは 

どうしてなのかね~。



このページのトップへ

千光寺へ

しまなみ海道の 島々を眺めながら 40分程で 

尾道大学
尾道大学

お世話になった下宿の大家さん の元気な姿を見て 安心して


エフエムおのみちweb尾道大学美術学科の卒業制作展が、西土堂町、尾道市立美術館で開かれています。制作展には、この春、大学を卒業する日本画、油画、デザインの3コース44人が55点の作品を出品。各自がテーマを設定し、 模索し追求してきた4年間の集大成の作品が展示されています。 尾道大学卒業制作展の会期は12日まで。入場は無料です。

去年も 卒展は娘の作品もあったので 出かけましたが・・・
今年も あの 感動と衝撃が忘れられず 行ってきました 

2メートル~3メートル の キャンパスに 自分の想いを 色にのせて・・・

日本画 油絵 が 語りかけてくる・・・

デザインは

アニメーション 「うらない尾道」 「space circus 」 など

映像プロモーション 「ゆっくり ゆったり しまなみ 日和」

セラミック 

尾道を舞台にした 尾道マンガや 尾道ガイドブック

エコを織り込んだ ちょっとくすぐるデザイン と ウルトラオコロギン 


そして
 
特に ぐいぐい 迫ってきたのが

球体間接人形 ・・・
 
これが

全長150cm なのですが・・・

赤い目 黒い 長い髪の毛・・・の 女性なのですけれど

とにかく 御覧くださいませ 





尾道市立美術館


この日8日には式に 偶然居合わせ 


日本三大桜というのを 知ることに 




尾道市は8日、千光寺公園内で桜の記念植樹式を行いました。 尾道青年会議所が設立している「桜保存基金」から寄贈を受けた桜の植樹で、市の木・ 花である桜の保存と名所づくりを進めていきます。はじめに、公園内の遊具が撤去された空き地で、 この春長江小学校を卒業する6年生18人と保護者らによる卒業記念植樹が行われ、 オオシマザクラとエドヒガンの2本が植えられました。続いて午後からは、市立美術館北側の公園整備地で、 市が進めている桜の里親制度「マイ桜」のソメイヨシノ18本と、4mのベニシダレザクラ1本の植樹が、マイ桜植樹者18人に、長江小児童や観光客らも加わり行われました。ベニシダレザクラは、 日本三大桜の1つ福島県三春町の「三春滝桜」の子孫樹で、平谷祐宏市長は 「残りの二大桜の植樹にも挑戦し、千光寺公園に千年、二千年の桜の名木の子孫樹を残す千年の事業にしていく」と決意を述べ、 参加者等から大きな拍手が贈られました。桜の植樹は、16日に市民センターむかいしまで、18日に尾道駅東側に整備中の観光交流施設敷地内でも行われます。



「マイ桜」記念植樹

そういえば 尾道市の花は 桜でしたよね・・・。

桜の花びらの ほのかな 桜色 

儚い 色が 好きで

ピンク色が好きなのは  桜を 一年中感じていたいからかも




文学のこみち


文学の こみちへ・・・



大林監督の 「おかしなふたり」「あの夏の日」のロケ地へ・・・


つつみ岩
つつみ岩

尾道は 「転校生」監督:大林宣彦、主演:小林聡美、尾美としのり、による映画や「時をかける少女」
アニメではかみちゅなど 

そして 有名な漫画家や 画家の 写生地も多い
 

若かりし、若乃花 貴花の 手形も・・・。
尾道大相撲場所


尾道文学の館へ 下って行くと藤棚が 見えます。


尾道文学の館へ
尾道文学の館へ

4月は 藤棚と桜で 恋人達には・・・絶好のロケーションかも 




千光寺公園が恋人聖地に

千光寺公園がこのほど「恋人の聖地」に選ばれ、14日のバレンタインデーに合わせて記念チョコレートを配り恋人の聖地をアピールすることにしています。 「恋人の聖地」とは、各地域の公共性のある観光施設や地域を中心に、交流の場をつくり地域の活性化を図る目的で、 NPO法人地域活性化支援センターが選定しているもので、平成18年から始まり、今年1月現在で74カ所が選ばれています。広島県では尾道・ 千光寺公園が初めて選ばれました。バレンタインデーの14日には、出会いの展望台下の出会いの広場付近で、 ミス尾道の2人が桜の小袋に入った記念チョコを配り、 恋人の聖地をアピールすることにしています。


千光寺

このページのトップへ

畑へ行こう (^O^)/ 幸せ種まきに行こう \(^o^)/

「野菜物語」 金時にんじん と チャービル(セルフィーユ) くん と アイスプラントさん 出演 監督は セレン・・・?

昨日のこと

金時ニンジン

一本でもニンジン ニンジン 
我が家で 採れた ニンジン 
育てたのは おばあちゃん(母) 

金時ニンジン

「金時にんじんは この時期しか食べられないのよ 時なしにんじんは 時が無いというので いつでも できるのだけれどね・・・」 

すみません・・・知らなかったわ。

畑仕事一切手伝わないで ここまで来てしまったね 


まぁ~まぁ~
金時ニンジン一本分で 作った ホットサンド 食べてみてよ。



金時ニンジン ホットサンド

ノンコレステロールオイルで塩コショウもせずに
千切りにしたニンジンを フライパンで炒め(炒めるとカロチンを吸収するちから倍増)
パンには何も塗らないで
とろけるチーズとゴマをふって 「おししくな~~~っれ」と おまじない
さいごの 乗りは 海苔を 降りかけて 


金時ニンジン  ホットサンド

あまぁ~~い
へるしぃ~~~  

どう?いけてる
金時ニンジン だいすき 


「それでもって 頼みごとがあるのだけれど・・・」


チャービル ・ セルフィーユ

※栄養は鉄分、ビタミン、ミネラルが豊富です、貧血ぎみの人やイライラする人におすすめです。

用途・・生葉をきざんで魚料理やサラダに。ドライでも使います。


3


「ここがええかな~ いやいや ここがいいかな~」

穴掘り5回目・・にて やっとこさ お家決定 

ごめんね~賃貸で。

セレンのお家の庭の土地は わんこや ネコちゃんに 荒らされるのよ 

親子で植えて 水やり ・・・
できたら いろんな料理に使いたいな~。



そして、そして

アイスプラント

フランスではフィコイドュ・グラシアルとよばれ、フランス料理の高級食材として注目を集めているアイスプラント。
茎や葉の表面にキラキラとした水滴のような粒々がついてるために、アイスプラントと呼ばれています。

1


キラキラ好き  には たまらない
アイスプラント
サラダに アクセサリー つけてあげたいな。

「おねがい なんとか 育ててみて~~~もう~ これ 間違いないから 売ってみない ?」

育て方を読んでいた母・・・

「もしかしたら さいさいきて屋に野菜を おろせるかもというので こんど講習会があるんよ・・・出し方解ったら いいんやけど 写真もうつるし 名前も記入するとかで どうなんやろう?」


ほほ~向上心豊かな 80代のおばあちゃん おじいちゃん

退職してから 農業一本な 二人 

尊敬できる 両親です 

続きを読む

このページのトップへ

まだまだ 寒い日には まったり Cafe&教室で

明日は 尾道へ行くので 手土産にと 今治市吉海町のバラ公園内のローズ館へ 
なるほどぉ~ バラは 刈り取られて、丸刈り丸坊主

そうですよね~
寒い日は あったかぁ~~い Cafeで 一緒に何かしたくなります。


こういう 自然を感じる クラフトって なごみますよね~

「どんぐりのトトロ作り教室」
2月11日(水)午後2時から 

来週ではないの 

あああ~ 残念 行けないわ 


吉海町バラ公園


もしかしたら 上達すると

こういうのも 応用で 作れちゃうかな 


吉海町バラ公園 リース
吉海町ばら公園


塩アイス、 デコポンアイス、吉海町特産のいちじくアイス が ・・・。

塩アイス デコポンアイス

写真を撮り忘れましたが・・島ひじきも 入荷されてました。

そうそう、教室とは違うけれど・・・
こういうのもあるよ。

続きを読む

このページのトップへ

エミフルMASAKI で 太陽のごちそう & ルピシア

2月3日の 松山 エミフルMASAKIへ 行く目的は

shima2 Cafe に Coffeeが飲めない方のために

紅茶はどうか思ったからです 

ルピシア松前店で セレンの オリジナルブレンドTeaを オーダーできるとうことで 行ってみましたが、2か月ほどかかるということと グラムが多くないといけないので・・・

残念ですが・・ 諦めました

Cafeで 紅茶を というのは 100人に10人もいないとか・・。

そうなの 

「そんなのだったら フレッシュジュースの方をオーダーするわよ 

おおお 鋭い 友達の アドバイス 

ですが、ですが・・。


「ルピシア」は、世界中の産地から届く旬の紅茶、緑茶、烏龍茶はもちろん、オリジナルブレンドティーやフレーバードティーなど、品ぞろえ豊富なお茶の専門店です。愛媛限定のオリジナルティーも発売!

ほうじ茶の チャイや・・・ 
ミルクティー用の茶葉とか
フレーバーTeaの 香りが キャラメル入りとか

おためしにと Teaを いれてくれて あっという間に 1時間が過ぎ去り

「お茶の「なまキャラメル」 あるよ  どうする  もう~~いくら携帯かけてもでないんだから

(そういえば保冷バック持ってきてるわよね~ それは 友達がチョコを買うと思ったからで
自分のためじゃ~無いんです )

はい すみません 

夢中でした ・・・

友達は セレンのために ユニクロで洗濯機で洗えるセーターの白を買いにいってました。

なんでかって?

1時間しか エミフルMASAKIに 居る時間がなったから 手分けして買い物してたのね。

で・・・

だってね~ バレンタインデー だもんで チョコやプレゼントも選ばしなくてはいけないし(友達が)

本当は セレンが お茶にはまっていたのが原因かも

結局時間オーバーしてしまい。

千舟町の美味しいラザニア自慢のイタリアンレストランのはずだったランチが



 こうなりました 

ご家族に大人気のバイキングレストランが四国に初登場!素材を生かした和洋中のお料理は常時60種が勢揃い。お菓子をディップする“チョコレートの噴水”はオススメ!

太陽のごちそう

総合バイキング
営業時間: 11:00~22:00 180席 全席禁煙  ランチタイム11:00~17:00
ディナータイム17:00~22:00(最終入店20:30)
089-961-6027
089-961-6028
【平日料金】ランチ 大人1362円 小学生777円 小学生未満522円 2歳以下無料 ディナー 大人1572円 小学生777円 小学生未満522円 2歳以下無料 【土日祝料金】ランチ 大人1572円 小学生777円 小学生未満522円 ディナー 大人1677円 小学生777円 小学生未満522円 2歳以下無料 



太陽のごちそう

太陽のごちそう ということもあって 盛り付けは 太陽っぽく してみました 

一種類ずつ ほとんど この 小さなお皿に乗せてみました

え?

多いって?

全席禁煙も 素敵だけれど、良心的なお値段も

そして チョコレート噴水の演出も 楽しめましたよ~。

「ねえ~ この餃子冷凍かな?」
「いんやぁ~~ いま シェフが手作りしてたし、指紋が付いてたよ 

そんなん 見えてた君は 凄い 

太陽のごちそう

この Coffeeなら 我慢できるかも・・・。

そういえば ルピシアの隣のコーヒー店

カルディ コーヒーファーム

ルピシアの方がすすめてくれてました・・

シロップの話になって 隣の フレーバーシロップを すすめてくれたのだけれど

時間がありませんでした

こんどは 一日中 エミフルで お茶テイスティングしてみたいな。

眠れないかも・・・。

このページのトップへ

どら焼き DORAYAKI  

どら焼き てんこもりぃ~ 

それは、打楽器の 銅鑼(ドラ) から だと おもっていたけれど・・・なるほど

そういう伝説があるとは 


笹屋伊織の どら焼きでも 銅鑼で焼くというのだから・・

それも 毎月21日、弘法さんの日にだけ売り出される菓子がある(現在は20、21、22日の3日間)。
享保元年(1716年)創業笹屋伊織のどら焼だというのだから こちらも 食べてみたいけれど





ミッキーマウスの 印しに見えるけれど・・・天平庵 の どら焼き (大和三山) と 松山市の銀天街にある「りゅうおうどう」さんの どら焼き TIME  

ここ 「りゅうおうどう」さんへは 2月3日に 松山へ行った時に 銀天街を通り抜ける時に 店先で 一心不乱に 焼いている「 りゅうおうどう」さんを 見て 
一度 通り過ぎてから 引き寄せられるように戻ってきて 買い求めたの
写真は4日の TEA TIME 


ドラ焼き

「りゅうおうどう」さんの どら焼きは 三種類 クリーム、餡、餡+抹茶クリーム でした。
ワッフル風な クリームだけを挟んだ 半分に折ったのもありましたが、餡子も食べたかったので どら焼きを3種類と シュークリームも 一個 買って帰りましたが 
恐ろしいことに、 3日の24時に帰宅しセレンの胃袋へと 消えていきました 



ドラ焼き





抹茶クリーム どら焼き

どら焼き & 紅茶 

「りゅうおうどう」さんの もっちぃ~~~と もちもち 生地  たまりません。
この生地で 出来ているであろう シュークリ~~ム の 生地も もちっと ふわっと 感が ありまして・・・

ちょと 求肥に近い感触です。

ちぎるのにも 弾力がありきめ細やかで しっとり 延びる感じですよ。

もちろん 餡子と 抹茶クリームミックス な 感じが マッチンぐぅ~

ここでしか 味わえない どら焼き 


そそ~大和三山さんの どら焼きは 基本中の基本 を 追及しているような お味。

皮はふんわり、外側も パリっと。。。

餡子も丁寧。


そういえば 去年は 吉海町バラ公園 しまなみ銘菓 いちごどら焼き たべたよね~。

今年は 何月から販売かな 


もうすぐ バレンタインデー

うり坊 和風ティラミス? も よいかも


今年は 和風で手作りで責めてみましょうか 




とりあえず・・今日のお昼は
どら焼き風に・・・


こんなん はんぺんにとろけるチーズをはさんで 
フライパンで焼いて 作ってみました。 


続きを読む

このページのトップへ

「つぼ吉」さんで  (*^。^*)

松山の所用の 帰路にて 念願のつぼ吉さん行ってきました 



店名 つぼ吉
住所 愛媛県 今治市 旭町1-4-10
TEL 0898-24-0097
アクセス 今治警察署の横の百十四銀行を右にまがってすぐにある四国グランドホテル1階
定休日 毎週月曜日休み 
営業時間 通常 17:00 ~ 02:30
L.O.2:00

平均予算 【通常】3000円
宴会コース2000円~4000円 プラス飲み放題1000円


前日 2月3日の携帯からのUP にも あるように・・・。

20090203203525


「もっつぅ~~~モッツうぅ~~ もう通  モ~お通ぅ~」 → いっちゃいました 

今日も友達と一緒に MY箸 実行 





マイお箸を持参された方に、もれなく1ドリンクor1デザート サービスさせていただきます。
(予約なしでもOK)
マイお箸を持参された方に限ります。

【有効期限】 ~ 2009/03/31


そして Serendipity なことに

 の クーポン券なかったし 知らなかったけれど

「つぼ吉」さんは サービスしてくださいました。

こういうの、小学生が頑張っているときに 「よくがんばりました」の桜マーク ハンコを先生に押されて喜ぶ子どもの気持ちかも 

本当はランチ抜きで いきなり  とんこつラーメン の「光屋」さんのところへ 火曜日は定休日だと 思ってたのだけれど友達が行きたいというので  立ち寄ったのやっぱり 定休日 

それで、予約もしてないし、満席だろうと思いながらも「つぼ吉」さんへ 

座れました 
 
この 後 1時間後 8時ころかな~~~ もう 満席でしたよ。

お店にも 巡り合い って あるのかも


つぼ吉 お酒

で・・・1ドリンク 「梅」友達は「カシス」 サービスして いただきました 

バナナ すっごく 飲みたかったのだけれど・・ このごろ 酔いがまわるのが 早くて  (運転は友達で、もちろん ノンアルコールです)


つぼ吉 麺

麺はゆで時間 じぃ~~~っと 5分ほど待機 かな~。


つぼ吉 麺

ゴマと七味をふりかけて いただきますぅ~
今日は晴れていたら南楽園へ 行きたかったのだけれど・・・

だったので(なぜか セレンのお出かけは 雨・・)

まあぁ~「つぼ吉」さんの 梅焼酎 梅餅 梅屏風 で・・・



つぼ吉
つぼ吉 お餅

雑炊に 梅餅を入れて・・・。
お花を咲かせましょう  (花さか B&B )

今年も 人生の キラッと 花(華)を 咲かせましょうかね~ (どんだけぇ~~)

20090203213852


ああ~雨さえ降らなければ 松山へ行きは遍照院椿さん→エミフル→南楽園の予定だったのに


そう 思いながらも 幸せぇ~~~ 気分盛り上がって カラオケ ?

いえいえ~ 「つぼ吉」さんを 出てすぐに なかよし プリクラ  撮りました 

でも アドレスが長すぎて 携帯に送れなかったのは 酔ってたから 






このページのトップへ

わ~い(≧▽≦)

20090203213852
つぼ吉 で 餅いり 雑炊っで~っす(^ε^)

このページのトップへ

つぼ吉 真っ只中 ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

20090203203525
しゃぁわせ(*^o^*)

このページのトップへ

尾道市千光寺へ・・・尾道市立美術館で卒展

今治市と尾道市は姉妹都市
土日は橋が半額になったものだから・・・
40分足らずで行ける 尾道市も魅力的 

千光寺へお参りも兼ねて

芸術文学部美術学科 第五回 卒業制作展  

2月8日(日) には「市立」 尾道大学 美術学科の 卒展 行ってみたいな~。


そして キャンパスへも行ってみたい。

去年も 行ったけれど 今年も行ってみたいと思う 壮大な エネルギーとパワーを感じる 卒展 !!
油絵、日本画、陶芸、セラミック、アニメーション 彫刻 特にデザイン学科による ユニークなバリエーション豊かな デザイン を 見ていると 2時間は あっという間だった。

それも 無料で入館できるなんて 最高 

尾道市の市民になる大学生。

尾道市商店街と大学生が一体となって 盛り上げようとしている 商店街での空き店舗を借りての学生の 美術展など面白かったし
自家用車で入れないような 空き家を借りての 展示が新鮮だった。 

今年も 若いエネルギーを いっぱい 浴びてきたいな 

そして・・・文学のこみち

もちろん、食文化も堪能したいわ 

今・・・

それ以上に尾道市に関心があること

それは 尾道市医師会 にもあるように。
尾道市医師会が全国に先駆けて在宅医療において病診連携を図り、医療、介護の包括的ケアを推進したこと。

広島県医師会の碓井会長が壇上に上がり、「今、大変感動的なシーンを見させて頂いた。映画『シッコ』のようにアメリカの医療はすでに崩壊しているが、日本の医療も同じ道をたどろうとしている。お金がない人、病気の人、障害のある人が不利になってはいけないというのが我々医療者の願いだ。この問題に地域ぐるみで取り組んでいるのが尾道方式であり、これからも日本の医療、介護のリーダーとして頑張って欲しい。」と エールを送ってくださったそうですが・・・


「人が最後まで人であるために・・・。」

人は、やはり、支え合って 生きてるんですよね。

自分さえよければ良い

自分だけが可愛い

そういうものじゃない。


このページのトップへ

姫貝 の ★もの

おみやげ  

姫貝は あの ほそなが~~い まて貝

姫貝はとり貝のようですが、乾すとこうなるの?

姫貝は


愛媛県西条市の 高級珍味 なの



姫貝


お酒に ちょっと浸して あぶりましょう 


マヨ&醤油


たまには 日本酒で  ぽっわ~~ん と ・・・ 




姫貝


お味は スルメの濃厚な 甘さというか・・・

お試しあれ~

このページのトップへ
