huruhuru

日記



このページのトップへ

「つきや」さんで・・・まったり お・つきや・い

節分は 豆に・・・ から

「まあまあ~桜茶でも・・・」

と 「つきや」さんの 奥さんと 一緒に ストーブの前で あれこれクラフト市場の 参加について
相談していると

「うちのね~自慢の ロールがあるの、 このイチゴジャムは特別注文でね・・・今治にはないわよ




つきや


嬉しいことに・・

「つきや」さんは デコレーションケーキのスポンジケーキの底を 切り取るという

その 切り取った 残りにイチゴジャムを乗せて 

「ちょっと 食べてみる?」

それは もちろん 食べてみたいです  


つきや


あっさり~~~するぅ~~っと していても 主張してくる ジャム

そのジャムを使った シンプルなロールケーキ です 

しっかり 買って帰りました。

半分は一人で食べられます (恐い)

つきや



おおお~~~ 宇宙人  

ウルトラマン

ラムネ



そう 懐かしい

ラムネの 瓶。

本物。

この 重さ・・・

曲線。

ビー玉。




桜茶


そして 桜茶 


「つきや」さんと 話が盛り上がって・・・


プレゼント してくださいました 


ラムネのビンは 麻の紐で 編み々 して 籠を作り その中へ入れて 飾ると 素敵かも・・と 

つぶやいたら

なんと、

「麻ひもあるよ~~~」って

麻紐まで くださったの

これは・・・

頑張って 編まなくてはね 


このページのトップへ

節分は・・・ 豆に

もうすぐ 節分 

さっそく 実家の畑から ちょっと いただきに。

これにメザシを 刺すのでしょうけれど・・・


節分

節分といえば 豆まき

そういえば 豆まきの仕方があるのですよね~ どうだったけ?

とりあえず、お正月の残りの お餅で ぜんざいでも と 思い

沖縄産の黒砂糖で 北海道産の小豆を 煮詰めて・・・香つけにコアントローを 数滴たらしました。

が・・・・ お餅 

冷凍していたはずなのに ありませんよ~~~ 

あっぁ~ 犯人は 


小豆


それで

しまなみ海道大島吉海バラ公園「つきや」アイスで 有名な つきやさん の 本店(吉海商店街)を 通って みると店先には

つきたて お餅が・・・。


平餅をと 思ってましたが、よもぎ餅が 美味しそう 



つきや
つきや
つきや


こんなに 大きくて 6個入り よもぎ餅570円


つきや


杵で2度 つき するのだそうで・・・とっても きめが細かいの



つきや


大豆は 北海道産で こしあん 

つきや

そして、なにより 軟らかさを  美味しさ & ヘルシーさを追求した結果 

餡子の 糖は トレハロース

旧約聖書の「出エジプト記(モーゼがイスラエルの民を率いてエジプトからイスラエルに移動する場面)」に、興味深い話がでてきます。
イスラエル人が砂漠をさまよっている時、神ヤハウェの啓示に従って、パンの代わりに荒野の表面にあるうっすらと白い実を食べて飢えをしのいでいました。彼らは、蜜を入れたせんべいのような味のするその実をマナと呼び、カナンの地にたどり着くまでの40年間、食べ続けたのです。
この話にでてくるマナというものの一種にtrehala mannaがあり、それにはトレハロースがたっぷり含まれています。実はそれがトレハロースの語源になっているのです。



つきや



もち ろん よもぎは 地元の 大島での春摘み

農薬を避け 山奥へ・・・。

手摘みなのですから・・・。

これまた  春先取り。

ここ、 つきやさんで ストーブの上の 網焼きで 焼いてくださいました。

とっても ほがらかで やさしいぃ~~~ 奥さま。

餡子まで到達してないけれど

外はカリッと

中は とろ~~~っと もっちぃ~~っと



つきや


この 大島の手摘みよもぎ&トレはロース入りの よもぎ餅 で このお値段

なんという 太っ腹でしょう。


このあと、さくら 茶 など おまけにいただいて・・・


もう~ 奥さんの笑顔で 花見気分でした 


あと・・・・ここの ロールケーキも 自慢だそうで


このつづきは 後日にて


PS

お餅は つきたてなので すぐ食べれますが

焼いてたべると この とろ~~~~ もっちぃ~~~ っふんわ~~り が 味わえます 


このページのトップへ

ランチ抜きで いきなり  とんこつラーメン

n . なちことお店」で こころが あったまった後 
ミーティング 1時間 頑張れましたよ 

でも、終わった後 (19時45分)

すっご~~~く 目まいがするくらいの 空腹感が  ドドド~~~ん と
押し寄せてきて


そういえば、 ここからは 徒歩でも5分の位置にある 久留米ラーメン 光屋さんがあるって 思い出しました。


住所 今治市常盤町5-1-18
電話 0898-32-3227
営業時間 11時~21時(麺がなくなり次第終了)
定休日 火曜
席数 25席
駐車場 11台

すぐそばに セレンの大好きな ワタナベ洋品店&ピアノ教室があります  

店舗名 ワタナベ洋品店
住所 愛媛県今治市常盤町5-1-21
最寄駅 今治駅
電話 0898-22-2314

ここは ダンス、バレーを できちゃう とっても ストレッチが効いている パンツや洋服が あって 楽で オシャレな 洋品店です。 
外見とちがって 20代の女性も着れる服が眠ってます。



なので、光屋さんが OPENした 時から 行ってみたいと思ってました。


で・・・・


さっそく 駆けこみました。


いつも満車なんですけど
よかったぁ~今日は駐車できそう 



座ったとたんに「おなかすいたぁ~~~~」 と 言ってしまいました。

と同時に 隣の席の 小学生らしき 女の子と目があって   

お恥ずかしいと 思っていると・・・

「セレンさんですよね~」 と 大将  

どっきぃ~~ん  


大将 そういえば バリブロ回来られてたのですね


覚えてくれてたのですね・・・ 嬉しい 


「硬めの 麺で・・・」


カウンターの一番奥の端で
MY箸を準備して 大将の 真剣勝負中の背中を 見ながら  
そういえば、ドラゴンボールZの 孫悟空の 雰囲気が 



光屋

光屋



特製チャーシューラーメン 並 

食べながら思いました・・・

ネギの中央に たまごをのせて 紅ショウガを トッピングすると綺麗よね~

まるで 牡丹の花が咲いたようです。



光屋


途中 赤玉 ?  唐辛子のタレを落として食べましたら

と~~っても あったまりましたよ 

光屋

シナチクが 小粒でしたけれど・・・ グッときまして

ガーリックのカリッと 揚がった感が 印象的。

もちろん チャーシューも 

セレンは スープと 麺と 同じ割合で食べるので 最後い両方とも無くなるのね

最後になるほど 海苔が 麺にからんで ちょいと スパゲッティーを食べてる感 

後は、帰って お風呂に入って 幸せな 時間を まったり 過ごしましたよ 

このページのトップへ

「n. なちことお店 」 へ・・・  

女性は雑貨好きですよね 

一年前だったか・・・クリーンセンター近くに友達の家があって

そこから 「 n. なちことお店 」 へ行こうと思ったのだけれど クリーンセンター側からだった為 
方向音痴なので 
行きつけませんでしたが

今回は、バリブロ会でまじおさん が 紹介してくださって 
まじおナビ してくれたので たどり着けました 

でも、 一番の決め手は

sun catcher 

2階の窓辺で キラキラ  に 引き寄せられたのね




n . なちことお店 

n なちこ



最後の メダカ 君 でもあるように 

この水と 地元の レモン 蜂蜜で 作った  
ジンジャー入り はちみつホットレモンを飲んだの

この日は 強風で ちらちら 雪が降ったり とっても寒かったのね

それに、ランチ抜きだったので


と~~~っても 身体に 浸透していったの


本当は ランチをどこかでと思ってたのだけれど

強風で車のバイザーが風に仰がれて 取れかけになって

高速道路は走行できないし、フェリー一便乗り遅れ(40分待ち)

雑貨をじっくり見たかったので 


ランチを我慢して 他の所用を 済ませて 来てたの 



いつも1時間か2時間は 見てしまうのね



n なちこ


まるで 羅針盤の中央にいるよう


街の中に 浮かんでいる 舟みたい。


光と 風を 体感できるんですよ。



壁がない からかも


狭い空間が嫌いな セレンは 


ず~~~っと ここへ 居たい気持ちに。


セレンの好きな クラシックな 曲に チェンジしてくれたの







n なちこ



素敵な 出会いがいっぱいでしたよ 

続きを読む

このページのトップへ

最後の メダカ 君 

今治市大島の湧水が、5年目のメダカの命。 から とうとう 最後のメダカ君へ 

今日も 大島の青山さんの 手前にある 湧水を汲んできましたよ~ 



達は さみしいようで 

「もらっておいで」と 簡単に 言うのだけれど

年老いた メダカちゃんたちが 白くなって(やっぱり 老いると白くなるみたいよ) 急に痩せて

動かなくなって

亡くなっちゃうのね~

その 様をみとどけるのって・・・メダカだろうが なんだろうが 辛いもんだ 


退職したら まめ柴犬か まっ白な 秋田犬を 飼うのが楽しみだ というが・・・

動物を飼ったことのない には そのわかれは辛いものだし

老犬のお世話は そりゃぁ~ 大変よ

わかってるのかね~・・・

5年目のメダカ


そそ~ この水だからこそ 長生きできたのかね~


そういえば。。。

先週 金曜日23日 に 
n . なちことお店 へ 行った時のこと

n なちこ

なちこさんも 汲みに行ってるのかな~ って 

セレンは カフェとかで お水・・・お冷を 飲まない癖があります。

もしかして・・・

出してくれてたのか 

どうかも 思い出せませんが・・・

なぜか この写真だけは 撮ってました 

ここで POINT 

水分補給には もちろん なちこさんが お勧めのように

常温がよいことを ご存じだと思いまが

風邪などで発熱中、スポーツなどの後の

ポカリなども 常温でいただきましょう 





そして、この水と 地元の レモン 蜂蜜で 作った  
ジンジャー入り はちみつホットレモンを飲んだのね



クッキーにジャムをトッピングしたのと いちご が 添えられてました。



この 写真は撮り忘れました・・・

なぜって お話に夢中になるようなことがあったから。

続きは・・ また 後ほど  


PS。

インフルエンザ 流行ってますよね

乾燥してますので・・・

ウガイ、手洗い 水分補給で

お体を いたわりましょう。

このページのトップへ

MY箸 MYエコバック

っさっぶ~~~っい  土日です。

それでも 

なので スノボー してる方にはよい天気なのかな 

温暖化というので・・・雪の質はどうなのでしょう 

ちょっとづつですが エコしましょう 

暖房器具は窓際へ・・・ 


MY箸 MYエコバック 持って出かけてます

金曜日 DEODEO さんで いただきました MY箸2号 
デコデオ 景品 MY箸

友達が 「アメリカからの お土産よ~」っていただいた エコバック 
エコバック

このデザインで マチが30cmまあれば  

DEODEOさんの MY箸も伝統工芸で シックりぃ~

エコも 楽しくおしゃれにしたいですよね 


アメリカは まだまだ エコには 日本ほど 関心はないようです。

「どうだた? アメリカは エコすすんでるのでしょう?」
「ぜ~~ん ぜん ダメよ~ 

オバマさんの チェンジに 期待してます 


さて、今週の バリブロ会では


ホテル菊水さんでの お食事

続きを読む

このページのトップへ

バリブロ会 初参加 

今回の バリブロ会は




いつでもどこでも自分流 の ふみ君が 幹事さん  

ごあいさつから・・・

このとき アンケートがあったのです。


タクシーの中の忘れもの №1 って どれ?


セレンは 傘だとおもったのに 


なんと 携帯電話だそうです。




なんで 「こんな 面倒なことするの~  はやく 皆さんとお話したいのに・・・」

前回は 寿屋さんだったの・・・ 


近くにラーメン屋さんの光屋さんによって帰ったらよいコースだろうな~って思ってたけど

このアンケート当たったら スペシャルな ラーメン久留米ラーメン光屋 特製チャーシューメン海苔付き 『有明スペシャル』が 食べれる 御優待券 が  いただけたなんて・・・

もちっと 真剣勝負 すればよかった・・・


 すれんでいぃ~~ 紳士的な ふみくんですね~。
でんしれんぢ

ゆうきのうた 楽譜にしてみたよ にあるように

朝も  歌ってきましたとも 

今日も子供たちと 歌ったの 


でも・・・なあぁ~~んとなく 予感はしてましたよ。


「でんしれんぢ」さん LIVE なるって 


というか 前回のバリブロ会に そうなるって 思ったくらいでしたので


セレンが 「でんしれんぢ」さんを 応援してるのは

自分の姿勢を崩さないで 何が一番大切かを わかってるから

自分を見失わないように それぞれが 自然でしょう

そんな気がするからね  



でんしれんぢ

誰も知らないなける歌 外伝 avex selections ~ゆうきのうた~


発売日:2009年2月18日 品番:IOCD-20279 価格:¥2,500 (税抜¥2,381) 発売元:エイベックス・マーケティング株式会社

1. ゆうきのうた/でんしれんぢ
2. サフランの花火/広沢タダシ
3. Dear friends/TRIPLANE
4. おいで/PANG
5. 稲穂/MASH
6. この人/東京プリン
7. 命日/中村中
8. CRYSTAL CHILDREN/クリスタル合唱団
9. 六花の結晶/C-999
10.終わりのメロディー/Retro G-Style
11.A Song For You/エリオット・ヤミン
12.I’ll be stronger/ポール・バラード
13.わが麗しき恋物語/クミコ
14.失くなったもの/佐野成宏
15.親愛なる母上様~翼の生えたうしより~/奥野勝利
16.ありがとう/木山裕策

全16曲収録

 が 発売されるそう・・・

これは 購入しなくっちゃね。

 


でんしれんぢ

ふみくん 「ありがとう」 

すごく 素敵な (セレンが思ってた通りの)企画だったわよ

そして 港に一番近い 菊水さんで

とっても 助かりました 

おかげで  心も 体も あったかぁ~~い まま 自宅へ 帰れましたよ。



バリブロ会で セレンの お話を聞いて下さった  皆様方 

ゆるりぃ~~~と 

おじゃまするので・・・ 「よろしくおねがいします」  


続きを読む

このページのトップへ

アポニー さん 

今日(1月20日)は 7時から  バリブロ会  に 参加させていだだく というので・・・

その前に、ちょっと TOMODA靴屋さんへ ブーツの調整を する為に 立ち寄って 


アポニー さんで  Coffee Time 



店名 アポニー
ジャンル 喫茶店、コーヒー専門店
TEL 0898-32-3807
住所 愛媛県今治市共栄町2丁目2-58 共栄町ビル2F

フラワーアレンジメント教室&coffee教室以来 アポニーさんへ 行きたかったのだけれど・・・Coffee大好き 自家焙煎機が欲しいよ~でもあるように、定休日だったり 駐車場確保? というのもあって 遠のいてました 

でもでも、 今日は 19時まで OPENしてると で チェック 




アポニー

バリブロ会まで 今治市内を 眺めながら~・・・

ひ・と・り  Coffee  よいかも 

駐車も 駐車券もいただけるようで・・・100円までだったかな~(ウル覚えで すみません

今度は 車でも行っちゃおう 


サービスで くださった ビスケット・・・これは 
伯方町・MATIERE′S(マチエール) 雑貨屋さんでいただいた ロータス キャラメル オリジナルビスケット serendipity な~時間が ここにも 

本日の お勧め 

イブラヒム モカ
ヤーフェ モカ
ボリビア
ケニア
アールマッカ

500円


うぅ~~ん 全部 いただきたい 


アポニー

Coffeeの かおりぃ~ 幸せ~ 

ああ~ 暮れてきました そろそろ バリブロ会ですね~続きは 明日 

アポニー


そして。。。もしも バリブロ会で セレンに出会って 初めて アクセスしてくださっている方   これからも よろしく お願いします   

そして・・・

shima2 Net  も 

このページのトップへ

幸運の色は PINK?

今朝の 媛新聞 

記事より 写真  (感覚で生きているセレンには 文字、活字は苦手かも)

で・・・。



朝刊


そういえば、オバマ氏 の ネクタイは PINKだったよね~。

今年の幸運の色は セレンの好きなPINK かな 

世の中 景気悪いし 「 」 で 乗りきるしかないのかも・・

NHKの大河ドラマも 


小沢さん 「脂質たまりやすい傾向」の 記事にぴったんこ 

経済の循環機能も ますます 動脈硬化 で 降下中  なんですけど・・・。

血液サラサラ その 拳でなんとか 鬼に金棒なくらいな 対策ないでしょうか 

麻生首相さんの 暖かそうなホテルで 涼しげな ほほえみ・・・ 
なんだか 青いハンカチで  バイバイぃ~~ って してるような 余裕が

対象的な 

もしかして 本当に バイバイ なっちゃうかも

もう少し 視点を変えて ・・・ 見せかけでなく のある 政策を  





このページのトップへ

歯も すごい 神経のかたまりだね

歯医者へ 
お世話になってます

後一回通院すれば終わり。

歯も移植できる時代らしく

親知らずが 上下無事生き残っている セレン。

どうも 奥歯で虫歯でダメになった場合は 親知らずを移植できるそうですが 

ほんとうなのぉ~


 

歯


などと 言いながら。

夕方友達と ちょっと (1月16日 金曜日)

しまなみ海道 伯方島にある Patisserie T’s Cafe 玉屋 へ 


濃厚な ソロを いただきに・・・。


最初は ブラックで


そして・・・


砂糖たっぷりで・・・


Coffee に 浸かっている 気分 


もちろん おかわり Coffee(250円)で 


夕食前の 友達との 幸せTALK 


明日も 頑張ろうね 


玉屋


夕方 6時半に 撮影  

映像悪い けれど・・ 月替わりのメニュー

2月は何かな 


玉屋

このページのトップへ

☆干し大根で きんぴら

☆干し大根で きんぴら & ホットサンド

今日の おうちランチ 

実家で採れた 大根の干し大根 ピーマン だけで きんぴらを作りました。

完全に水に戻さなくても(半戻し)で 後は 普通のきんぴら作りと同じ

でも、最後には香り豊かにするため 醤油を 垂らし、

削り節を入れて ラー油で 仕上げるのが ポイント

こんにゃくや人参のせんぎりもいれても OK 


☆干し大根で きんぴら

そして、 ご飯よりパン好きなので 

パンに挟んで、昆布の佃煮をに とろ~~~り とろけるチーズを乗せて チン


☆干し大根で きんぴら


奥の方に見えるサラダも 実家で採れた 玉ねぎ

さらし玉ねぎに 黒ゴマの練りゴマと醤油少々で和えたもの

ゆで卵に ブロッコリー・・・・を添えて。

物足りない と思うなら ヨーグルトとマヨネーズ(カロリー2分の1)を混ぜたソースを 

玉ねぎに ON 

野菜たっぷり 繊維質 たっぷりで まちがいなく おなかすっきり 

ホットドックのチーズは カロリー多くなるので 本当は 


このきんぴらは お弁当にも ぴったりよ

このページのトップへ

倉敷美観地区

2008年12月29日・・・チボリ公園へ行く前に 倉敷の美観地へ

MAPを片手にグルグルグル 


銀行を撮影する いつもの 後姿の友達  彼女・・・ショートヘアーになってるでしょ 
倉敷美観地区


倉敷って 備前焼なんですね  左のトンネルから 私達は、出てきましたよ。
倉敷美観地区


この日は クリスマスとお正月の 狭間の日

そして 門松をお飾りする 一番良い日だったのね。

門松は神様が降りてくるので 大切ですよね~

着物を着て・・・そそと 

「格子戸 くぐり抜け~ 見上げる~~~」 って してみたい。

二階の赤いラインの窓が良いな~っ
倉敷美観地区


倉敷は藍染で ジーンズも有名らしいの。
手作りジーンズ 長身の足の長い スら~~~っと した方に ピッタリよね~。

手前の 雪が降っているような 備前焼のライトも 和室にも 洋室にも よいの。
 
倉敷美観地区 ジーンズ

このお店は 新人アーティストの 作品も多いので 面白い 

灰皿の水色と こうもりや ネコちゃんが ハートを持ってる姿が お気に入り

倉敷美観地区


美味しいぃ~~~ Coffeeが いただけるはずの Cafe 
時間がないので 我慢 

この 赤い門 鉄? の デザイン ハート で シック  そして それに合わせて ペイントされた 赤い椅子に看板 屋根の上の アイアンも 素敵。

洋風でも こんなに 美観地区になじむ 姿 

倉敷美観地区 カフェ


オルゴールボール(ハーモニーボール)は こちらで 巡り合えました 

アイビー館 前 オルゴール館

夕方・・・

白鳥が 滑るように 



倉敷美観地区

1時間半もあれば 倉敷に行けれるので


今回は 時間に余裕が 無かったので 次回は たっぷり楽しみたいなぁ~

このページのトップへ

サザエ & フランスパン   DE   キャラメル チーズケーキ

今日は の 夕食は

フランスパンに バターにパセリのみじん切りとガーリックをすりおろしたのを混ぜたものに 生のサザエのみじん切りを混ぜて オーブンで焼きました

もちろん 瀬戸内科に浮かぶ 大島で とれた サザエさんです


サザエ & フランスパン


そして・・・チーズケーキ

キャラメルソースを作って 3分の1の生地に混ぜて焼いてみました。
でも トップが少し 焦げたのは アルミホイルがなかったので カバーできなかったの

それでも キャラメル味が 

キャラメル チーズケーキ

もう一つ プレーンなチーズケーキは柚子茶を入れて 焼いたものがあったのですが
今年最初の会議へ 
スタッフも喜んでくれて・・・
さぁ~ 今年も 頑張ろうって 思えましたよ

このページのトップへ

ブログ用セレンの名刺 

ルリシューズ    柚子&クリチ・クリーム で  女の子が セレンにプレゼントしてくれた クリスマスカードにDeco デコ  ☆  LOVE に掲してある 友達がセレンのBIRTHDAYにプレゼントしてくれた名刺入れ。
 
元気が出る アトムくんを レイアウト 

マッチン ぐぅ~~~ かな 


ブログ名刺



そして・・・そして 


待ちに待った


セレンのブログ名刺 


huruhuru (幸運が 降る うちでの小槌を 振る 腕を揮う full フルフル などの 意味)
http://huruhurutidenokozuti.blog103.fc2.com/ →(huruhuruと うちでの小槌 が 合体してます)
素敵なお店を廻ったり、お菓子作りを楽しんでいます。
セレン
名前はserendipityのserenから。
意味はふとした偶然をきっかけに幸運をつかむこと。
ブログをつうじてそういう経験がたくさんできたらなと思っています。

ブログ名刺


娘がデザインしてくれました 

もう~ それだけで うれしい 「ありがとう

でも、100円均一の ダイソーの名刺用の紙だからか・・

印刷具合が悪い 

いや カメラマンの 腕が悪いでしょ 


pink
薔薇
ハート
昭和レトロ好き

ロマンチック好きぃ~。

なので


どうも


おみずぅ~ 風ぅ~ に なりやすいんだそうで・・・。




うううぅ~~む

それでも

そうとう セレンのイメージ とおり  

セレンは 娘のカラー使いが 大好きなんです

この ふんわりぃ~した 優しい色合わせ 

ピンクだけでなく ちょこっと 淡いグリーンや イエローのバランス。

 世界にひとつだけの 名刺 

そして 名刺入れ 

このページのトップへ

新年の駐在所

今週は2度も歯医者へ・・・
今日で3日目
6回は通院することになるらしいの

ああ~こういうの見ると 癒されるな~

今回は駐在所のお巡りさん(とっても 優しい)に 
新年のごあいさつをしてから
撮影 


丑年 

「今年も一緒に頑張り乗り越えましょう」

励まされているようです 

このページのトップへ

オルゴールボール(ハーモニーボール)

前回の記事亜洲茶館 Lotus(アジアンカフェ・ロータス)の福袋で・・・の 花びらへクローバーのオルゴールボールを 置いて撮影したもの 

昨年の夏ごろ・・・友達にお孫さんが誕生するというので 「出産お祝い」には 何が良いかと考えていた時にネットで 見つけたのが オルゴールボールとの出会い。

でも・・・ネットでオルゴールボールを注文すると 触れられないし 音色を実際聞いてみたいので 我慢してました。

 

形は音色を左右します。

丸くて大きいほど音色がようようだし・・・

でも 持ち運びが・・・

でも、どこかで いつも 想っていると serendipity なことが起こるのね~。

 初めての チボリ公園で倉敷の美観地区を散策中オルゴールミュゼショップで を偶然に見つけて 

手にとることができました 




オルゴールボール


今朝からペンダントにし PCをしながら シャラララ~~~ン  と 鳴らしては 癒されています。

音色の特徴
ヨーロッパの古代ケルト人の僧が瞑想するときに使用した音色です。心を落ち着かせる癒しの音として、その効果は多くの方々が体感されています。

ハーモニーボールの隠れた秘密
音や香りなどによって人の肉体や精神はさまざまな影響を受けます。最近では、音や香りなどを各種のストレスの低減や精神の安定、集中などに役立てようとの試みがなされています。
ハーモニーボールが奏でる音色、聞く人に心身のストレスの低減や、脳波をアルファー波やシータ波の状態に導くなどの優れた効果があるといわれております。民間医療にも応用され、ボールだけでなくもっと身近な小物としてペンダントやキーホルダーに加工されています。
ドルイドベルを瞑想の道具としていたドルイドたちは、音が体や心に与える影響をすでに太古の昔から心得ていたと思われます。
詳しくはハーモニーボール(オルゴールボール)の説明 を 



今日は 子供達へ この音を聴いて 感想を聞くのが たのしみ 

 
そして
年明けから・・・
2度目の ドーナツ作り


続きを読む

このページのトップへ

亜洲茶館 Lotus(アジアンカフェ・ロータス)の福袋で・・・

亜洲茶館 Lotus(アジアンカフェ・ロータス)へ 1月2日 娘と松山への道中に、いつも セレンのブログに登場する後姿の友達のBirthdayにとセレンの運転は恐怖かもの時に頼んでおいた福袋(色違いのオソロ)を取りに立ち寄りました。

その彼女のバースデーが1月7日昨日でした。

何が良いか ず~~~っと 考えていたのだけれど。

とっても 可愛いくて実用性があって合理的。

福袋でプレゼント 幸福が舞い込んでほしいな~

で・・・



これがセレンのです
福袋


違いは バックとカゴの色違いで
セレンのが紫 
友達のが緑(一番似合う色なんです)

後は一緒


福袋


バリ猫は魚釣りしてるの
招き猫より自然になじむ感じ。

ロータスのとラベンダーの香りソープ&お香
ヤシの実の皮(ハート型)の上に載せられた花のローソク
そして お風呂や水辺に浮かべたり ツリーに飾ったり いろいろ楽しめる ピンクの花。




  今から もう~夏気分   

昨夜仕事帰りに立ち寄った彼女へ プレゼント  し 彼女のお気に入りの 紅茶コンボジションドゥシェル (紅茶、バラ、オレンジフラワー、キャラメル、スミレ) で・・昨年の松山旅行の思い出(レストラン・ル・トワ・ルージュ (松山市))や・・・今年の計画を話しながら Tea Time 本当は ケーキを焼きたかったのだけれど

「ケーキ作ってくれて待ってくれてるのかと思ったぁ~~」
「ドーナツで我慢してね~ ちょっと 二日間体調がすぐれなかったの」


夜に所用があって TEL すると、さっそくキャンドル 使っているとか・・・

「はっぴぃ~~~ばぁ~~~すでぃ~~☆☆☆ 」


このページのトップへ

レストラン シャン・ドーレ

初湯道後温泉本館から・・
ディナーはレストラン シャン・ドーレへ ・・・ 

住 所 〒794-0025
愛媛県今治市大正町3-2-9
電 話 0898-22-5607
定休日 月曜日
営業時間 昼11:30~14:00(オーダーストップ)
夜17:00~21:00(オーダーストップ)
駐車場 10台


そう、明日が上京というので
1月2日 娘と一緒にディナーTime 



 はお留守番 
とにかくが一緒だと 緊張するのはなぜ
きっと 緊張が伝わるから、間が持たないから・・・・
色々前向きに検討した結果 無理 ということで


 と  しか話せないこともあるし・・・・
上京してるとBirthdayも 一緒にできなしいしね。

それに、マナー勉強って大切ですよね


って・・・本当は 美味しいものを一緒い食べたい それだけだったりして



夕方5時20分に到着
5時半に予約してたので  
まだ  で 足があったかい 
そして 心も 


本当は 以前着物を着てランチをという計画を着付け教室繋がりの友達としていたのが
都合が悪くなって行けなくなったり、2007年の暮れも親友と行くつもりがいけなかった場所
行きたい時期に行けなくて・・・

流れて的に松山でと思ったけれど 
どこも 行きつけのところは OPENしてなかったのね。

それが・・・
今回は シャンドーレが 
serendipity な 出会い
 

シャン・ドーレ

今日は 娘が ワインデビュー 
飲みやすい ロゼをグラスで

グラスの持ち方から 色々 アドバイスぅ~ 


           鏡餅 が 見えるかな? 
シャン・ドーレ


オードブル。
セレンの好きな ブルーチーズが新年早々食べれるなんて・・・幸せ。
テリーヌや生ハム 


シャン・ドーレ

娘が 一番お気に入りになった 鴨の燻製 


シャン・ドーレ


それは テーブルに着いた時から エスカルゴだと 解っていましたとも
ぷりぷりんの エスカルゴ
カリカリのフランスパンにはたっぷり ソースをしみ込ませて
いただきました 

シャン・ドーレ


濃厚なアサリたっぷりのスープ 


シャン・ドーレ


牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
ナイフの要らない わわらかさ
牛のほほ肉の下の ポテトのペースト(だとおもう)が とっても マッチ
ワインのソースはフランスパンで全て綺麗にいただきました。

本当は ステーキだったのだけれど
元旦にはステーキを食べたので
無理を言って メニューを変えていただきました

丑年娘が年にを食べて ウッシッシ~~~

シャン・ドーレ

とても アットホームな雰囲気の中で・・・まったりと
2時間も過ごさせていただきました

あれから・・・ただ 

どこに行って何を食べたか が 尋ねる 
良いじゃないのね~
と 男同士で まったりと すればね~。



このページのトップへ

瀬戸の海の そばの Patisserie T’s Cafe 玉屋 で・・・

2009年1月3日土曜日~娘が上京する日



土日は橋の料金半額というのは 嬉しい

Patisserie T’s Cafe 玉屋 さんで ランチをした後

伯方島バスストップから送り出したかったの。


島の海を眺めながら
美味しいランチとスイィ~~~ツ で
今年のエネルギーをいただきましょう 


お正月明けの 土日営業というのだから
ありがたい 
島でだからこそ
島の心の景色を 宝にして
また 船出する
そいう 時間を与えてくれる場所。

娘に
たぁ~~~んと
最後に 海を見せたかったのね



今日も日曜だけれど営業してるのよね~ 行きたいな~




伯方島 玉屋


そして
なにより 
娘を 見送る日が 
こんなに なんて 
幸せ。


伯方島 玉屋

ガラス越しに 
見える海・・・・

流石に のどかぁ~
だって
お正月休みだから 船も運航してないのね。




伯方島玉屋

今月だけの
豚の角煮丼

雑穀米に
1cmの厚みもあろうかという 豚の角煮が
ドドド~~~ん と
いえ・・・素敵に
盛り付けてあります。

雑穀米が もっちぃ~~り もち米みたい
美味しいし 
お正月には ぴったりな 健康メニュー
コラーゲンたっぷり 

ドリンクセットで1000円お得なのだけれど

単品にしてもらって 800円に
お好みのドリンク+スイィ~~~ツ




伯方島玉屋

「Patisserie T’s Cafe 玉屋さんの ケーキ食べなくっちゃ ここのレベル高いもん」
「わかってるね~」

それでも 「 は ブラックで飲めないでしょ?でも この モカ イルガチェフは 飲めるはずだから 飲んでみてね」


この日、娘がやっと ブラックコーヒーを 飲めるようになった日でした 

隣の男子高校生らいしい 丸坊主の3人組が・・・
「豚の角煮丼と オレンジジュースぅ~」

ううううん 

高校生はよいな~


伯方島玉屋

セレンは たまには 本日のフレーバーTeaを と・・・

ああ~茶葉入りでなく

兆度ほどよい加減でだしてくれた
紅茶だけをアツアツぅ~~~のポットに入れて
だしてくれたので

時間が経過しても
あったかぁ~~~っくて

苦くなりませんでした。

幸せ  


伯方島玉屋

昨日は、娘をここから 見送れ
お互いエールをおくりあえたので 
よかった よかった 

玉屋さん・・・今日も行きたい セレンでした



このページのトップへ

初 湯 

  明けまして おめでとう ございます 
    
         ことしも よろしく おねがいいたします



志も新たに 
というので
帰省中の娘のリクエストもあり
道後温泉
本館へ  

ドライブ好きなんですが
方向音痴 
今回は白水台を通り抜けて
3度目の正直というので無事 到着 

それでも パーキングが満車状態で オロオロしましたが
すぐに 空きが出来て 駐車できました。



本館の この 温泉マークの 元祖ともいえる 
三本の湯けむりの 上がったような 彫刻 と 中央に 玉ねぎのような滴の彫り物が
娘のお気に入り。
何を表現してるのでしょう と 二人で見上げる。

セレンは下のハートの形の彫り物がお気に入り

道後温泉本館


本当は 道後温泉本館は 
心臓が弱いセレンにとって 熱くて 短時間でないと 
逆上せるのですが
今回は 娘が
「さみしぃ~~~」 
というので 入ってみることに・・・

そうすると そうでもありませんでした


それでも 湯上りは 熱いので
本館前で
娘は酒粕
セレンは栗の
ジェラードを 
愛媛FMの生中継を 見ながら 食べていましたら・・・


セレンが外出時は 必ず雨が降る・・・
嵐を呼ぶ 女  

案の定
雨がポツポツ降り出しました

なんとか 傘までは必要ない天候で済みました

3時半ごろ

湯冷めしそうだし


そろそろ 帰らないと・・・

駐車場へ向かう

振り返ると
 

皇室専用の浴場入り口 

道後温泉本館


この何十も重なった 屋根。
確か、様式があったと思うけれど 忘れましたが。
すべての様式がここに集結されてるのですよね~~。

龍の上に 鳳凰が 見えます 


道後温泉本館


翌日まで足先が ぽかぽかぁ~ 


そしてへのお土産は

坊ちゃん団子は 有名ですし よく食べるので・・・

慌てて買った 一六のマドンナ団子

ピンク色が いちご
中央がミルク
茶色のがカフェオーレ

こころなしか、出始めの頃より全体的に味がシッカリして
特にいちご味がグレードUPしたような・・・


マドンナ団子

翌日 3日には10個入りが あっという間になくなって 

娘は無事上京したという メールが・・・

うんうん 

2日は娘と女同士
ドライブ & ディナー  で
じっくり向かい合って 話し合って 励ましあえたね
また 今年も 
離れていても お互い がんばれそうよね

楽しい時間をたくさん くれたね ありがとう

こころが  ぽかぽかぁ~ 春だよね 



このページのトップへ

初めての チボリ公園

12月29日 しまなみ海道を渡り1時間半にて
倉敷市のチボリ公園へ・・・
 
ま~いつか
大学へも立ち寄りたかったので そのついでにと 思っていたのですが


夏になれば

秋があるよと

結局 何年も過ぎ去って

閉園まであと3日という 29日
クリスマスとお正月が 一度に楽しめるかな~という この日を選んで


初めてで最後

それも閉園前の1時間を楽しみに

友達と一緒に行ってきました。


どうせ~遊園地っぽいのだろうから
乗り物も載らないし・・・
最後のイルミネーションと花火を楽しみたいよね~。
というのもあった。
なので
ここへ来るまでに 倉敷の美観地区で 
ほろほろ~~~ 散策してました。

この前の レオマワールドの印象が 引きずってました。



そして・・・デジカメのバッテリー切れ。







どこの駐車場も満車で
7時に駐車すると
打ち上げ花火とイルミネーションが音楽に合わせ
華やかに お城を 映し出した。

友達と一緒に チボリへ小走りで
走り込み



チボリ公園

10分もすれば 終わってしまった 

折角持っていったデジカメも バッテリー切れなので(セレンらしいでしょ)



結局携帯で 撮影したのだけれど
この 美しさ 

普通はここで デジカメでしょうにね 


チボリ公園

ツリーの下には、ハート型のメッセージカードに チボリ公園へ寄せる思いや 恋人同士の願いなどの
メッセージが ギッシリつりさげられていました
北欧ルネッサンス様式を忠実に表現したデンマーク・コペンハーゲンの古城・ローゼンボー、フレデリクスボーがモデルとなっているチボリタワーのライトアップに合わせて 
カップルや 家族が 記念写真を撮っていましたよ。



チボリ公園


30分ほど デンマークの町に居るような中
ショッピングをと 思ったのですが。

レジ待ちが10分程かかるのと
ほとんど売れ切れ状態なので

雰囲気を楽しんできました。


8時を過ぎても なごり惜しそうに まだ園内に人があふれていて

思い出のショッピングをしたりしている方も


結構大人も楽しめる公園だったのだな~って 

初めてだったけれど
これなら 何度か来ても良かったかも って 

でも・・・

閉園しちゃったのよね


30日や31日には もっと 人があふれてたのでは
それぞれの 思いを のせて。。。






この日、友達が言ったのよね~。

「彼氏が欲しい
「悪かったね~私で・・・



セレンは内心 思いました。
高速を びゅんびゅん 飛ばして トラックを追い抜く 君は かっくぃいぃ~~~

このページのトップへ
