huruhuru

日記



このページのトップへ

ココア生地の エクレア 

チョコレートのハーシージャパンさんのレシピを参考にして

シューの皮は150度で40分も焼くので どうかと思ったのですが・・・。

外が パリっとして 内側が しっとり感が あり ほろ苦い ココア味でよいよ

エクレア


キャラメルソースは手作りして・・・

クリームにかけてみました 




エクレア

甘さ控えめで・・・

これなら 2、3個は 

ぺろりん~って 食べてしまいそう。


エクレア

生地に抹茶を入れて クリームと餡子で 和風 も良い  


今日も に 間食 完食 されそう 


このページのトップへ

パリブレスト

昨日 12月26日のこと



moeちゃんのドーナツを見ていたら 作りたくなった

パリブレスト

「ド~~ナツ  たべてよい
「ちゃ~~~う ちゃう  これから デコレーションするのぉ~ これは シュークリームの一種なの」
「まった~ そんなこと言って 子供をだましたら あかんよ」

たしかに ドーナツに 見えると思う

そりゃ~~ なんだか 膨らみが足りなかったような気もする

なんだろう~しぼり方がまずかったのか・・・


パリブレスト

とりあえず

いちご 無いので

キーウィとバナナ を はさんで





パリブレスト

ホワイトチョコレートにバラの花びらのエキスを入れたのと

チョコレートで コーティングしてみたの。

午後から友達が来るので 一個ずつ

そして・・・

その 工程をジィ~~~~ッと 見ていた が 言った

 「後の二つはで一個づつだね」

そう  は セレンの手作りクリスマスケーキを 今回一口も食べていません。


いつもはより 遅く帰宅するだが

なぜなら が 冬休み中で 自宅に 居る 

我が家の ガードマンだ 



パリブレスト

しばらくすると

「ね~これ 両方食べてみたいな~ホワイトとチョコレート お父さん 甘党だし たべたいだろうな~。」

 好きにすればぁ~」

への愛よりも 食欲が 勝った でした 


ああぁ~~ しぃ~~らない  まっしぐらだね。

このページのトップへ

クリスマスの 駐在所

は~~い

忘れてました

12月25日には

例の駐在所さんも サンタさんしてたんですよね


クリスマスバージョンの駐在所

お正月にはどうなるのでしょう

このページのトップへ

クリスマスの朝のおめざは・・・・

12月25日 
重松本舗さんの しまなみ海道 夢紀行(white my heart)
10ヶ入り 1650円
20ヶ入り 3300円

おばあちゃん は これが昔から好きなようで

まとめ買いをしては

ちょこちょこ くれるの。



重松


重松



住 所 和洋菓子の店 重松本舗
今治市宮窪町宮窪2933



電 話 0897-86-2169
FAX  
営業時間 8:00~19:00
定休日 不定休
駐車場 有り

朝6時 朝食 いつも 果物(今の時期はキーウィ)と 無糖のヨーグルトに生姜をすりいれ
きな粉を振りかけて食べていますが・・・

お弁当を作ったり、家事をすると。

9時になるとお腹がすきますので・・・

久しぶりに 食べてみました。


携帯を広げたより ちょい 小さめで
デカクッキーといった感じでしょうか

たまごの量を工夫しているそうです。

ミスタードーナツ 感覚で 食べれるので お気に入り。

これを 食べて エネルギー補給 


でも・・・

なんだか 物足りない

そこで・・・







 

続きを読む

このページのトップへ

ルリシューズ    柚子&クリチ・クリーム 

panipopoさんのブログChez Panipopo♪ *のおいしいお菓子レシピ*ローリー・ポーリー: 柚子クリームと紅茶のケーキ♪で柚子&クリチ・クリーム が 雲のように ふわふわで 爽やかそうだったので クリスマスにブッシュドケーキに どうかと 初挑戦してみることに。

12月23日の夕方から

丁度、実家から柚子をいただいたので、蜂蜜を買ってきて柚子茶手作り

柚子って 口当たりが 軟らかい酸味ですよね。

香りも 煮ていると 部屋中が さわやかに・・・。


柚子茶


生地も焼いて終わり

ロールケーキの生地


今回もう一つの 初挑戦「ルリシューズ」

ホワイトチョコレートにバラの色をつけたかったので

ハーブティー用のバラの花びらから煮詰めて 色を摘出。


バラのハーブティー

シューの皮はチョコレートのハーシージャパンさんのレシピを参考にして

●シュー生地

水 188cc
牛乳 63cc
バター 100g
グラニュー糖 7g
塩 4g

薄力粉 130g
ハーシーピュアココア 20g → を 薄力粉にチェンジ しました。

キャラメルソースも 作って 下準備 OK



上の方に写っている ナンのようなのは ナンなの って

実は 素敵な天使の羽になるはずだった シューの皮です。

それがね~ 無理だったのよ

ルリシューズの皮


というので

今日24日 

クリーム類 & デコ は 楽しい 

アーモンドスライスを天使の羽風にしてみました 

なんとか 様になったかな~ 



キャラメルソースをクリームに入れて 
キャラメルクリームにしてみました。


ホワイトチョコレートに バラの色をつけようとしたら、こんな色になってしまって  

がっくりぃ~~~


ルリシューズ 

もっと 下のシューが 大きいとバランスとれたかな 


ルリシューズ


徐々に疲れてきた セレン・・・

ここで ブッシュドケーキにシューの生地で作った天使の羽を 付けてみました

本当は ハートのような  ピンクチョコで羽の模様をデコした 天使の羽を つけたかったのだけれど

ホワイトチョコレートを 取り置きするのを忘れてました

なんか・・・さびしい 

それで 横に ルリシューズを 置いてみたけれど・・

なんだかね~。

徐々に 蝉に見えてくるよ~~~ん 


ゆずクリーム・ロールケーキ

今日は この チョコレートとバラのキャラメルクリーム入りの ルリシューズを 小学生の子供達が夕方来るから たべてもらおうっと 

ちょっと その前に セレンが 味見

なかなか

ルリシューズ チョコレート

そして・・・

このとおり

楽しい クリスマスイブ 

どういうわけか みんな の方を選んでしまって


クリスマスカード

「こんなの 初めて~~ おいしぃ~~~」

「この銀色の ビーズ(アラザン) 素敵~ あれ~ どこ行った ? どこよ~ 」

と 半泣き 状態。

かわゆい 

セレンに クリスマスカード ありがとう 


「ね~サンタさんって お母さんやお父さんよね」

「ええ~ 違うよ~お父さんもお母さんも プレゼント用意してくれるけれど サンタさんもくるでしょう?」

「そうだったら、お父さんお母さん2種類も プレゼント買うの?」

そこで 思い出した。


そうだった

我が家は サンタさん用と 2種類のプレゼントを 買い続けた 

もちろん サンタさんの手紙も添えたものだった。

高学年になると 現実的になるので

グリーンランドのサンタさんからの手紙を配達してもらったり

親バカというか 

夢を持ってほしいという気持ちで




「今日は デジカメを用意して 現場を押さえるの」

と・・・ デジカメを 写す練習をして帰った この カードをプレゼントしてくれた 彼女

さて・・・

どうなるでしょう


このページのトップへ

セレンの運転は 恐怖かも 

12月16日(火) 

松山の 某病院へ 

友達と一緒に(いつもの後姿の友達とは違います)

検診に 早朝5時半に自宅を出発し7時には受付しないといけません。

運転は

怖いことに 私

友達は松山は運転できないということと ナビがついていない という わけで 

実は 前日から 緊張し 自分の体調など 心配してられませんでした 

興奮して  眠れず 12時に ようやく眠れ

4時に起きて 相方さんのお弁当を作り

身支度をして 出発。


経路は 196号線でないと 玉川の夜は怖いんで・・

196号線→白水台→道後温泉近くの病院

ところが・・・ 暗いんですよね

堀江小学校手前で左折してしまったので (本当は もう一つ次の交差点で左折すると 白水台へ)

なんと 奥道後へ 出てしまったんです。

ナビあったでしょう?って?

そう ナビ あったんですけどね・・・・

その ナビが 曲がれ~曲がれ~ って いうのよね。

つまり ナビ に 使われてしまって・・・


結局1時間で行けれるはずが 1時間半で ぎりぎり間に合って 


なんでしょうかね~

自分を信用してなくて良かった 

やっぱり 30分多めに時間をとっててよかったよ~




今日はその 検診結果のはがきが届きました

ドッキドッキィ~ 

なんともなかったので 

よい クリスマスがおくれそう 


その 松山へ行った時フジで 買った クッション。


ハートのクッション



重ね 逢い 愛 合い  

上のハートのクッション よく見ると 模様がミニバラなんです。

松山のフジ道後店で 990円だったかな~。

かわゆいでしょ~


そして その前にある


いろは屋 道後店 パン屋さん。

住所:愛媛県松山市岩崎町2丁目10-21電話:089-947-4885交通:道後公園駅から徒歩4分(道案内)- 経路    南町駅から徒歩6分(道案内)- 経路    道後温泉駅から徒歩8分


いろは パン


で・・・

キャラパンを 買って帰り

17日水曜日に来る 小学生子供達へ プレゼントしました。


このキャラパン 虫歯を考慮して 作った パンらしいです。


こんな キャラパン作れたらよいのにな


もちろん 朝食抜きだった 私たち 


このパン屋さんで もちもちぃ~~な 美味しいパンを買ったのですが


食べてしまってありません。












そして

友達と帰路中に ランチに立ち寄った 


亜洲茶館・ロータス (アジアンカフェ・ロータス)


おすすめ ピサンゴレン480円/ロータスランチ1,890円
コース 2,000円~
ランチ 980円~1,890円



住所 松山市祝谷4-984-1
電話 089-911-5230
営業時間 11時~23時(ランチ11時~14時30分LO、ディナー17時30分~22時LO)
定休日 月曜
席数 80席
駐車場 40台



ここへは2度目 白水台 入口 ここまでくれば 安心



豚生姜のナシゴレンだったかな~
鶏ではありませんでした。


で・・・最初の みそスープ?

瀬戸貝が入っていて 面白かった。

というか甘みが強かったよ。

亜洲茶館・ロータス  ナシゴレン 

温泉卵ふうな~たまごを かき混ぜながら 

ニンニク&スパイシー効いてて 


亜洲茶館・ロータス  ナシゴレン 


クリスマスバージョン スィーツ だそうです。



亜洲茶館・ロータス  デザート


今年の クリスマスには ホワイトロールに挑戦したいので

しっかり 写真に収めて 

この お皿の花の凹凸が かわゆいでしょ~。

亜洲茶館・ロータス  デザート クリスマスバージョン


このあと 隣の雑貨屋さんへ

もう 福袋の予約もされてました

とっても 可愛い ビーズ刺しゅうのバックや

花びら。

香り豊かな ソープ類や アロマ

バリ猫 の 置き物が かごの中に入ってます。

8000円のところが3000円というので 

二袋予約しました。


1月2日(金)には こちらへ 行く予定なのね。

1袋は 1月誕生日の友達のプレゼント用です


本当は 道後温泉つかりたかったのだけれどね・・・


睡魔が襲ってくると 怖いので 早めに 帰路につきました 

この夜 7時半から 爆睡し10時間眠った セレンでした。

このページのトップへ

クリスマスには・・・お花を デコレーション

FlourBoutiqueフレンドさんは 今治国際ホテルの前にありますが


12月10日(水)に 今治市の大島 石文化公園と伯方島へいく北インターチェンジ間の
お食事処 「紀」(かず)にて
島の人々の移動が難しいのでは というので

企画 クリスマスを飾ろう  

フラワーアレンジメント や 蘭
プリザードフラワーなどを 当日限りの販売でした。

本店は

今治市旭町3-1-25
フラワーブティックフレンド
TEL. 0898-32-8711
FAX. 0898-32-8711

フラワーブティック フレンドさんとは 前々からのお知り合い

電話で お知らせをいただいたので

早速 友達とお出かけ



まずは プリザードフラワー



花の店 フレンド プリザード フラワー


レッドの ツリー  は 1500円 友達が お気に入り 



花の店 フレンド プリザード フラワー

もちろん セレンも と 言いたいけれど ハートだらけになるので 



花の店 フレンド プリザード フラワー


で・・・ 


3500円の この プリザードフラワーを 買って帰りました。

シックなピンクも レッドも あるでしょ~

そして ホワイトチョコレートのような コーティングされた まつぼっくり

「たべたい  おいしそぉ~ 

チョコレートのようなリボン

こんな ケーキ作れたらな~。



花の店 フレンド プリザード フラワー
花の店 フレンド プリザード フラワー


そして。

案内状 

こんな フラワーアレジメントできたなら

花の店 フレンド

こちらも 自然光に あたると もっと 綺麗 

自然なものは自然に。

生花はまた違った 美しさがありますよね。




花の店 フレンド 生花


12月18日(木)  徹子の部屋で



フラワーアーティスト
川崎 景太(かわさき けいた)

「華麗な花と着物のコラボ…」

 フラワーアーティストの川崎景太さんがゲスト。日本に西洋風の花束やブーケを広めたマミ川崎さんを母に持つ。花の名前もほとんど知らない普通の男の子として育ったが、あることから母に弟子入り。現在ではイサムノグチや岡本太郎の作品に花を生ける大型作品を発表し注目をされている。今回は「辻が花」という染色方法を現代によみがえらせ、「一竹辻が花」という新たな染色作品を世に送り出した染色家の久保田一竹さん作品とお花のコラボレーションの展覧会を開くことになった。今日は番組のために、久保田一竹作品を使ったフラワーアートの作品を制作。その豪華さに黒柳も息をのむ。

という 内容の 番組を見ましたよ。

フレンドさんの影響もあって

花の楽しみ方

花と一緒に暮らす

花を活かした コミニュケーション 


ちょっとした 工夫で 花器などがなくても 生ける方法などを
この番組で教わりました。

セレンデイプティーな 事が重なると 

それが 自分の中で重要な位置になってくる

さまざまな ジャンルの素敵な情報を 

たくさん持っていて

いつでも引き出しから出して

すぐ活用できる

輝いた自分になりたいな。

このページのトップへ

今治大丸 閉店セールにて・・・。

今年で今治大丸閉店

商品券が 1万2千円 あるし

20日はミーティングがあるので、店セールへ行くことに

なにか 欲しいものでもあるか 行ってみましょう  


ありました 
LE CREUSET の ホワイトのハート 2500円の30パーセント引き

前から 欲しかったの。

早速翌日21日 使って撮影してみました。

セレンガ作ったYUANの紅茶入りクッキーが 入ってるのは

セレンの教え子のクリスマスピアノ発表会に 「おめでとう」とプレゼントをする為と

大丸に古布 着物 創作小物リメイク品 アンティーク雑貨を出店している工房「結」 さんに 休む暇もないと思い 「ごくろうさま」 という 気持ちをこめて。




YUANの紅茶クッキー & LE CREUSET
YUANの紅茶クッキー & LE CREUSET



この 紫のボレロとスカート

そして 赤いベルベットのミニバック (中央にパールがついてます)が

「結」さんのところ大丸7階で 買い求めたものです。


で・・・・

最初に 20日に買ったものが スカートと ミニバックでした。


今年は紫が流行ですが シックな色合いもなく

質も悪くて 良い生地になると 数万円もしますが・・・


もう~感動もので 1万しません 

本当は お値段は言いたくありません

「値段ではないのよ 心なのよ」という 「結」さんが 好きだからです。

「これは ボレロもあるのだけれど 気に入らないから 出店してないの」

「え~~~ 着てみたいわ」

「明日21日 相方さんの 飲み会の送迎があるので また 大丸に寄りますから 見せてね」

ふと 横を見ると 隠れるように ミニバックが・・・

一目ぼれです。

昭和初期でしょうか?

きっと 七五三の時 可愛らしい少女が 写真を写すためとか お出かけに使ってたのでしょう。

大事に 大事に してたのね。

ご両親との思い出も一緒に・・・

見ているだけでも 癒されます。

それが、1500円で 良心的に 手渡してくださいました。

人を見て 澄んだ目で その人が大事にいてくれる方だけに という 「結」さんの 気持です。




なので お礼の気持ちをこめて クッキーを焼いて 行きました。

そして その ボレロも 連れて帰ってくることに


古布 (着物) de スカート & ボレロ


今は こういう 赤い ベルベットはありません。
アクセサリー、ルージュを入れてみようかと、今は友達の作ってくれたデコ手鏡が入っています。


以前買い求めた 紫ビーズのバックを並べて写してみました。


ベルベットの 小物入れ 



ボレロに会うために来たのに

惹きつけられるものが・・・

雪んこ 花束を 雪の中で抱えて だれにあげたいの?

花束

山ぶどうの手編みかご

数万円もするの

こんなの 初めてですが とても 勉強になります。


山ぶどう 手編みかご


このとき・・・

なにやら わたしを見つめる 視線が



山ぶどう 手編みかご


そう 手前に写っている 着物を着た 牛の女の子 

覚えていてね。





そういえば 数年前 振袖を着て 娘も成人式をしたっけ

振袖姿は特別

ここのは 古着で 手に入りやすい価格

でも 気品があって 最近の振袖より しっくりくる。


佐竹さんの 着付けが バッチリ 古着とおもえない センス良さ。





振袖

帯締めの結び方をしっかり 教えてくださいました。

振袖
留袖


新品の振袖、着物よりも 気安く 着やすい けれど 気品があって 

「結」さんの 布の幸せを 感じてほしいという 気持ちが伝わってきます。


さて・・・


あの 牛さん 覚えてますか?

実は セレンの娘は丑年です 

この 鈴をもった 牛娘と 目があった時 

上京して頑張っている娘と 重なりあいました

なので

この子も 連れて帰ってきました。

よく ごらんください。

続きを読む

このページのトップへ

teq teq (テクテク) cafe&dining bar

12月5日 松山旅行 フィナーレ 


Teq Teq  テクテクさん。
teq*teq (テクテク )
愛媛県松山市祝谷2-10-8
089-924-3933 11時~22時
水曜 有 (8 台)


帰り道 寄り道 

美味しい  飲みたいな~。

Coffee好きのセレンの ドーパミンが とまりません。



「ここは 初めて 冒険しちゃおう」


「あっるっこぉ~ あっるぅこ~ 私はげんきぃ~~ 」

いつもの 友達の後姿が かわゆいですね 
teq teq



オムライスぅ~

豚シソフライ


でも 創作茶寮西村の ランチの後だから・・おなかいっぱい きもちいっぱい


なので


ワッフルにしましょう。



teq teq




ダーツしてみたかったの。

ダーツができるなんて 

「してみる?」

「したいけれど・・・壁にささったら 悪いので や~~めったぁ~」

 
teq teq


二人っきりだね~  (3時半頃)

teq teq

ハートの お皿  →(最近ハートに反応するセレン)

これは・・・・このチョコレートは サービスなんだとか

ワッフル この量は食べれません 

teq teq


お話 聞こえてたのか

取り皿を 持ってきてくれました  それも ハート

Coffeeも 普通の Cafeよりも 大きめのカップで たっぷり 

「ダーツしたかったよね~」

「おお こわぁ~ 殺されるわ 

「そんなぁ~

このページのトップへ

ホテルで 朝食を・・・ ランチは~ 創作茶寮西村さんで。

12月5日(金) 

ホテル№1 松山市


今回で2度目、
朝食バイキング付プランにして みました。


■期間 通年
■受付締切 当日9時
■朝食バイキングがなんと¥500-

朝7:00から始まる朝食バイキングはボリューム満点!


というので こんな 盛り付けになってしまいました。


食欲いっぱいの盛り付けかもしれませんが 


つい バイキングとなると こうなってしまいます。


さて・・・セレンの盛り付けはどっち

A
ホテル№1 朝食

B
ホテル№1 朝食

追加  

ライチ大好きなんです。

あの 楊貴妃が 好んで食べたという ライチ

とっても 気に入ったのが おからの逢えもので 中にガリみたいな 生姜の酢漬けが 和えてるの。


というので Bでした。

ライチを追加しに行くと、お味噌汁と おかゆが セレンを 呼んだので連れて帰ってきました 

ホテル№1 朝食


所用を済ませて(このために来てたのであって ついでに ミニ旅行だったの)


ランチは 創作茶寮西村

西村流 おもてなし講座 受講したかったのね

こんどこそ 受講したい 


素敵な お気に入りの セレンの隠れ家
創作茶寮西村


ここからは 別世界です。


いつも 着物で行ってみたいと思うのだけれど・・・。


なかなか 所用があるとね~

創作茶寮西村

中庭だった 上に テラスを 設けたようで ここは 秘密の場所

一階のカウンターが 見えるの。

クリスマスには ピッタリな 雰囲気でしょう 

根室産毛蟹の酪蒸し
創作茶寮西村

12月メニュー

12月のお昼膳


◆根室産毛蟹の酪蒸し
◆天然鯛、勘八のお造り
◆長野戸隠の蕎麦がきと菜花の椀
◆牡蠣と季節野菜のフリット
        青海苔のソース
◆フランス産仔鴨のロースト、蕪添え
          バルサミコソース
◆自家農園のご飯
◆香の物
◆珈琲、茘枝紅茶又はお抹茶
◆今月のデザートから1品お選びください


  プラス¥300でもう1品
  プラス¥500でもう2品
   デザートの追加が出来ます。






創作茶寮西村


長野戸隠の蕎麦がきと菜花の椀

創作茶寮西村

牡蠣と季節野菜のフリット
        青海苔のソース


創作茶寮西村

天然鯛、勘八のお造り


創作茶寮西村

フランス産仔鴨のロースト、蕪添え
          バルサミコソース

創作茶寮西村

ドリンクは

セレンが ライチのお茶を

創作茶寮西村


デザートは 一緒の栗のブラマンジェ



創作茶寮西村


器が お気に入りなので 



創作茶寮西村

紅茶好きな 友達は・・・ 紅茶を


いつも 下手な、Cafeへいくと苦いのしか来ないと 文句ばかりですが


ここでは 安心





創作茶寮西村


菜の花 に 天然鯛  など 春を感じながらも・・・見通しの良いレンコン  お正月をも良いことがありそう。

そして 鴨・・・
「ル・トワ・ルージュのソースとは違って 少し甘めよ~~~ル・トワ・ルージュの方が わたし好みね~」 と friend。

ふ~~ん

セレンはル・トワ・ルージュは子羊だったんで・・・


それでも こんなに バランスの良い

心の栄養にもなる 

お食事って 幸せ。


今回作ってみたい お料理は 「フリッター」

この ソースなら まねごとできそう。

黄色のは からすみ 


ル・トワ・ルージュの フランスパンの上に載せた サザエのオーブン焼きも TRYしてみるね 




友達と一緒も良いけれど・・・

には ね~。




エスコートしていただきたい 

このページのトップへ

馬刺し & とろとろ ゆば 松山にて・・・

12月4日(木)PM9時頃
待ちに待ったメイン
美酔中村
熊本直送の馬刺しと京都の生ゆばをメインにその日の魚も味わえ、各地の地酒や焼酎がたくさん揃ったお店です。

というので・・・

馬刺しもゆばも食べたかったセレンにとって 一石二鳥 



名 美酔 中村 (びすい なかむら)
ジャンル 割烹・小料理

TEL 089-913-1077


住所 愛媛県松山市二番町2-8-8 クギミヤビル 2F

営業時間 18:00~24:00

定休日 第1・3火曜日

設備・サービス 夜10時以降入


は~~い 来ましたよ って 本当はこれで この日 二度目。

ラグナビーチに行く前7時には 来たのだけれど
同伴のカップルで 賑わってた為 座れませんでした。


なので ラグナビーチへ先に行ったのね。

そしてラグナビーチから予約をしてから ここ 美酔中村へ 


まずは 鱧の にこごり
ぷるんぷるん の にこごり は コラーゲンのかたまり 

鱧がぷりんぷりん 花が咲いたようでしょう 

ほろよいなかむら
 もちろん MY 箸で いただきました。


そして セレンガ一番食べてみたかった

とろとろ~~~り の ゆば 

右の黒い方は 黒豆のゆばで、コクがありますよ 

ちょっと 癖がるのがよい

普通は 紙のように薄い ゆばが 重なるようになっていますが

ここのは 違ってますよ~

手前の 本わさびで お刺身感覚で 食べますが・・・

この わさび 香りも 素敵。

これだけで おつまみに なちゃいますよね~。


もちろん 馬刺し は 血管、たてがみ など 多種 


新鮮で 肉厚

あっさりと  旨味があり 最高でした。



ほろよいなかむら

気になっていたのが 

これ・・・


解ります?


この すばらしい キノコ


右端のは シメジです。

たぶん 自然に生えていた 丹波のシメジだったかな 


数年前 TVでみたことあるのね

でも・・・ここで 食べられるって幸せ

松茸も良いけれど 味は シメジよ 


ほろよいなかむら

さっそく おねだりして 調理していただいている間に

このグラス いいでしょう?

琉球ぐらすです。

前々から 欲しいと インターネットで見ていたけれど

ここに並べられた グラスをみていると 沖縄の海と 空が 広がってくるのね。

セレンが あまりにも 感嘆していたら

並べてくれたの~~~ありがとう。

ほろよいなかむら


セレン達の 為に 調理されている キノコちゃん達 の かわりに・・・・


はい 新人キノコさん達が 並びました。


ほろよいなかむら


ちょっと オリーブ油が 入ってて・・蒸し焼き

キノコの味をしっかり堪能できるようにと 頼んだもので


そうそう、手前に まだ、おろしたての わさびが残っていたので

それに つけて食べてみました。

これぞ キノコ シメジぃ~~~ でした。

そして このスープも最後まで いただきましたよ。




ほろよいなかむら


偶然ですが・・・その数日後

相方さん(うま年)が 熊本現地で仕入れてきた

馬刺しを 自宅で味わった 時の 写真が 


馬刺し むつ五郎
熊本県熊本市花畑町12-11
℡0963566256

で・・・100グラム当たり 2000円だったかな~。

生で届いたのね~冷凍じゃないのがすごい 

300グラム 購入したのだけれど。
残ってしまったので 冷凍中。

馬刺し

今月は 馬刺し2回も食べちゃいました  うま かったぁ~ って 



このページのトップへ

松山市街へ 歩人館 &LAGUNA BEACH (ラグナビーチ )  

12月4日(木) 夕方 歩人館が閉館するぅ~? 一時間前に

夕方に靴を選ぶって常識ですよね 
個人にあわせたクッションの機能性と ヒールの音が出ないという アシックスの 靴 
腰に負担もかからないであろうと
前から行ってみたかったところ。

歩人館

住所 松山市大街道2-3-13
電話 089-947-6414
営業時間 10時~19時
定休日 無休
駐車場 なし
URL www.hojinkan.co.jp

三次元足型自動計測機で測定していただきました。

意外なセレンの足の不健康な結果が・・・。


あっ  お見苦しい足ですが お許しを。


歩人館

左足の第五指の付け根に 丸い小さなシールを張っていますが これは機会で足を測定する為です。

ほくろではありません

分析結果 怖い結果が

左足4E 右足2E なんでよ~~~
左右0.5cmの違い。
足長、足囲、かかと幅 足だか アーチ高 踵の斜頸度 第1指側角度 どれも 標準じゃない 

これって 体が傾いてるってことかも。
で、結局 ショートブーツで合う靴がなかったのね~。

普通の方なら あるとおもうな~サイズも

でも、最高のクッションで 歩きやすさは 抜群

OL一年目の方などの パンプスはここで 購入すべきよ。

パンプスで走れそうだもの。

1時間もお邪魔しちゃったけれど・・・。


気を取り直して ロープウェイ街を フラフラぁ~ 

クリスマスムード でした

道後



そして・・・

LAGUNA BEACH (ラグナビーチ )


この笑顔が 元気をくれる 山田兄弟(双子さんだとか・・・)

LAGUNA BEACH  (ラグナビーチ )
LAGUNA BEACH  (ラグナビーチ )

今治市とも 縁が深いようで・・・


ここでは、イタリア料理UMAKOSHI [ イタリア料理 ] で 腕をふるっていたシェフさん の お料理が 食べられちゃうんですもの。



LAGUNA BEACH  (ラグナビーチ )



ブリキのがちょうさんとも お知り合いとか。

それを 聞いた 友達。


「私は ブリキのがちょうさんの歌で 忘れられない歌があるのよ」

「え~~なになに?」

「今治市の 井上産婦人科の歌って あってね~ あれは おなかを抱えて笑ったわよ」

「っふっわ~ 聞いてみたい」

「でも 本人は 忘れてると思うわよ」


というので


これ以来 「井上産婦人科の歌」が ききたくてたまらない セレンです。




フレアSHOW

世界5位、国内1位の腕前を目の前でご披露してくださいました。


12月4日でも クリスマスバージョン 

今でも 幸せいっぱい 

素敵な笑顔で ショー 



の ライトアップが素敵


LAGUNA BEACH  (ラグナビーチ )


二人がサンタさんと トナカイさんになって 登場

ボトルの数が次第に増えて・・・3~から4本?


            トロフィー見えるかな?
LAGUNA BEACH  (ラグナビーチ )

火も吹いてくれたの だけれど 見とれていて・・・

写真撮ってません 


LAGUNA BEACH  (ラグナビーチ )

なかで 仕掛けのある氷が 素敵。

ピンク色で 甘くて 香りのよい カクテルを プレゼントしてくださいました

素敵な彼女でしょ~~~
LAGUNA BEACH  (ラグナビーチ )

笑顔のエッセンスも加えて 

LAGUNA BEACH  (ラグナビーチ )

まだ7時半という お客が5人という のに・・・

こんなに あたたかぁ~~い 思い出を作ってくれました。

「ありがとう」


そうそう、顔見たら お客の好みのドリンクって 解るのかな?

とっても セレンにぴったりだったの 

また 行きたいなぁ~~

山田兄弟 (フレアバーテンディング) 山田晋也さん(兄)、將人さん(弟)
とき / 12月22日(月) 開場18時30分 開会19時00分 (21時00分頃終了予定)
ところ / 国際ホテル松山南館 1F 鳳凰 (松山市一番町113)

で ショーがあるとか 

今治だったらよいのになぁ~

このページのトップへ

Deco デコ  ☆  LOVE 

12月4日 松山一泊旅行の時Deco Love へ行ってきましたよ~


住所 松山市湊町5-5-6豊田テナント 1F
電話 089-989-1005
営業時間 11時~20時
定休日 水曜



Deco Love

クリスマス前でしたのでキラキラ

そして、伊予鉄高島屋へも 

Che Che 


伊予鉄高島屋


キティちゃんも 


伊予鉄高島屋


スィ~~~ツも 

伊予鉄高島屋


松山の商店街も 

そして

友達の 後姿も 



松山 & 友達


あれから、二週間目になろうとしているけれど

楽しい思い出。

一昨日。

友達が 名刺入れの続きの 手鏡を デコして プレゼント してくれた作品が 

これ




友達からのプレゼント ハートのデコ 

セレンは ハートの形のチーズケーキと 


デコ ミラー & チーズケーキ

ル・トワ・ルージュで 手に入れた アムールという紅茶の粉末と レモンピールをいれた ダッコワーズを
手作りして


ダッコワーズ
ダッコワーズ

二人で 旅の楽しかった時間を 
思い出しながら~~~

また 行こうね~~って 幸せ Time 

このページのトップへ

「ゆうきのうた」 楽譜にしてみたよ

は~~い
ゆうきのうた」 CDを聞きながら MUSIC PRO という ソフトで 楽譜作りをしました

これをもって 来週は保育園で弾いてみましょ~~~

子供達も喜んでくれたらよいなぁ~

保育士さんにも子供達も 歌って弾きやすいようにへ長調に 移調してみました

ゆうきのうた 耳コピ


この MUSIC PROは ♪も 歌詞も コードも 書き込むと演奏してくれるの。
それも コードは書き込むと 伴奏が付きます。
でもね~
マウスで一つ一つ クリックしたり コピーしたりで とっても 出来上がるまでが苦労するのよ

利点は、
綺麗、誰でも読みやすい
一度出来上がると 何調でも ワンクリックで 移調、転調した楽譜ができる。
多彩な楽器の音色。
打楽器、管楽器なんでもOK。
リズムパターンも豊富。
オーケストラの楽譜までも大丈夫。

作詞作曲編曲の楽譜作りにはいいのよ。



なんか~数万円もする なんだったかな・・・
演奏すると 楽譜になるのがあるのだけれど。
セレンの YAMAHAの電子ピアノは古いのでそれができません 

なので 購入してません。
ま~それもあるけれど どうしても グランドじゃないと弾いた気持ちになれないんですよね

それ以上に これを始めると 一日中 PCと電子ピアノを行ったり来たりで。
無性に グランドが恋しくなるんです。
ストレス溜まっちゃう


時間を費やして 松山の温泉旅行のブログ更新もままならないまま・・・・

さっぱりしたわ。

これからが 爽快 



このページのトップへ

道後温泉

道後温泉本館 の 高温なは セレンには 強烈すぎます。
10分もあれば・・・
もう~ダウン


やはり、外の風に吹かれて
今の時期は 足湯でしょ

友達は まだ 湯船の中


セレンは時計台近くの足湯へ行くことに

時計台前の画廊


入ってみたい画廊なんですけど・・・




ちょうど3時のお知らせ が


坊ちゃんやマドンナさんが 見えます 
時計台3時


時計台が2メートルほど競り上がり 演奏が終わると 閉じて地面に落ち付きます。
カメラを構えていた人たちが 居なくなり。

独りで足湯 Time 

道後温泉足湯
道後温泉足湯

にゅるにゅるぅ~ アロエローションみたい。

心臓が弱いセレンは ここなら 安心 


20分ほどして


「あ~~ アツいぃ~」→ 友達が着た


あ~もうちょっと 居たいけれど ショッピングしたいしね 


「これ~書いたら?いつもの おやじギャグでどうよ」って 言うけれど。



俳句ポスト


うぅ~~ん


「俳句せよ はやしたてるが はいくせん(俳句苦戦、俳句せん→方便で「俳句しません」」


おお~~~ できたやん


「季語が 全くないやん


さ~~~№1ホテルでチェックインして駐車して から ショッピング楽しもうね 


今夜は馬刺コースも 待ってるしね~


というので 画廊には入りませんでした。


いつか ね

このページのトップへ

レストラン・ル・トワ・ルージュ (松山市)

 年に1度 年末には友達との松山一泊 旅行


行ってきました 

その お土産で 

今朝の「おめざ」


レストラン・ル・トワ・ルージュで買い求めた紅茶「アムール」

もちろん  菓子工房 ル・トワ・ルージュクッキーたちも一緒。




ル・トワ・ルージュ 紅茶 CHA YUAN Liyon 

フランスの リヨンからの お取り寄せだそうです。

この劇的serendipityな出会い 

だって お気に入りのPOTがあっても 紅茶がなかったのだから 

POTさんも 喜んだハズ

紅茶は三種類買い求めました 

コンボジションドゥシェル (紅茶、バラ、オレンジフラワー、キャラメル、スミレ)
フリュイユージュ煎茶 (煎茶 イチゴ チェリー ブルーベリー スグリ)
アムール(紅茶 アーモンド バラ パッションフルーツ)



ル・トワ・ルージュ 紅茶&クッキー






とうとう、Coffee 好きなセレンが 紅茶CHAYUAN.には ノックアウトされました 











それは ここ



今年中には絶対行きたかった 待ちに待った 恋人って感じです。

ね~ セレン好みでしょう 


松山一泊旅行初日 


ランチ 


レストラン・ル・トワ・ルージュ

【Bタイプ】

・オードブル盛り合わせ
・シェフの自慢料理
・季節のスープ
・メインディッシュ
 (魚料理、仔鴨のロースト、仔羊のグリル、いずれか一品)
・デザートとコーヒー、又は紅茶

レストラン・ル・トワ・ルージュ


水の綺麗な西条市で 無農薬栽培された お野菜が サラダで・・・。
もう~それぞれが しっかりしてるの (毎日 とれたて、無農薬野菜食べてるセレンでも OK!!)


確か、ホタテのソースは バルサミコ酢は100年もの(熟成)されているとか
ホタテの甘みが増してくるのね~

そして、キッシュのトマトソースも すっごく 濃縮されていて美味しかったの。








レストラン・ル・トワ・ルージュ

本日の
SABUROUシェフの自慢料理は
サザエの なんとか~ (覚えていません
フランスパンの上にサザエさんがぴったり くっついてますよ
この状態でオーブンで焼いたようです。
サザエが刻んだ上にバターパン粉パセリ のソースで蓋をして焼いたもので
サザエのお汁と逢い混じって とても ぐぅ~~
これを手前の串のようなので突き刺しながら食べて 
最後にフランスパンから離し、パリカリなフランスパンをちぎって ソースをかけて 食べます。
これが・・・もう最高で
フランスパンが いくらでも食べちゃいたくなる
ソースなんですよ





レストラン・ル・トワ・ルージュ
パンチのきいた 後は一息 ス~~~ップ 
おたふく豆や・・・インゲン。
バジルのソースが中央に喋喋みたいに これが広がると 美味しさも倍増




レストラン・ル・トワ・ルージュ
そして・・・メインは
仔羊のグリルです。
脂身を丁寧に取り除き まったく 臭みのない
肉の甘みと 噛み応えを 味わいました。

友達は仔鴨のロースで こんなに わたし好みのソースはないと  興奮し
レアーな 感じも いいわ~と 翌日になっても言ってましたよ。

上の白い四角いものは「竹の子芋」をスライスしホワイトソースを挟みオーブンで焼いたそうです。
普通の里芋よりほっこりして 型崩れせず 粘りもないけれど・・・
味は濃厚。

実は前日これを偶然知り合いのお家で普通の煮物に調理したばかりでしたが
こういう扱い方もあるのだと 知り 感激
ミルクにピッタリなのね。

感心していると 見せてくださいましたので・・・

とって~~も おやしく

楽しい時間を 提供してくださいました。

 今が旬の「竹の子芋」さといもの種類で「京いも」とも 言うらしいです。
レストラン・ル・トワ・ルージュ





レストラン・ル・トワ・ルージュ

デザート
その名も「ル・トワ・ルージュ」お店の赤い屋根のイメージをそのままに・・。木いちごとホワイトチョコのムースの層になっています。甘酸っぱさとクリーミーな甘さがみごとに融合したル・トワルージュの代表的なケーキです。

バニラアイスに・・・赤ワインのコンポート 柿。

紅茶はフリュイユージュ煎茶 (煎茶 イチゴ チェリー ブルーベリー スグリ)
そう、実は紅茶でないけれど・・・
これは紅茶の様な煎茶

つい・・・写真を撮るのを忘れました。


レストランでも お菓子も紅茶も買い求められるのですが
行ってみたかったので・・・車で5分ほど先へ 


菓子工房 ル・トワ・ルージュ
菓子工房 ル・トワ・ルージュ


セレンはシューの研究には 食べてみるのが一番 
早速、 車の中で・・・

道後温泉駐車場にて 
ロックシュー&マカロン

ハードなロックとクラシックな感じが ぴったり あっさり 
クリームが軽く きめ細やか でいて 
食べていても 垂れてこない。

これは とっても 新感覚です。
たのし~
おいし~
うれし~
直前にクリームを入れてくれるので やっぱり すぐに食べるというのが 食べる人の礼儀ですよね。

シンプルって 素敵。


ロック シュー


マカロン ド カンパーニュ
色素や色粉を使ってない自然な 田舎風な マカロン。
キャラメル入りのバニラクリーム。

友達へはフランボワーズをプレゼント

マカロン
マカロン カラメルクリーム


ほらね~~本館でしょう 

カロリー消費するまえなら 


道後温泉本館





今年も     ホテル№1
へ お泊りしました。
一昨年出来たばかりだったかな?
とても  綺麗な館内で リーズナブルなのと
飲み屋も、ショップも 徒歩で フラフラ~~って出かけられるのが よいのよ 
ホテル №1の お気に入りは お風呂 
もう~~~セレンの一押しお勧めですよ 


そこまでは まだまだ つづきます。


このつづきは・・・


また 明日に。。



ああ~

クリスマスには レストラン ル トワ ルージュ で 過ごしたいな~

ル トワ ルージュ で

ガッツゥ~~ン  と

 きた~~   味。

もう一度 

いやいや 何度でも エスコートされたい




このページのトップへ

豚の角煮?

今日は 豚の角煮(ちょっと薄め)風 & 大根と卵
ライフで半額だった豚バラ肉 ここぞとばかり 作りました。

何度もアクと豚の脂を取り除き(冷やしすと 固まった脂を とりやすくなる)

お酒、黒砂糖と八角を入れ 醤油を良い加減に入れました。


余ったら、ラーメンのトッピングに最高

豚の角煮

しかし・・・

甘かった

は 普通人ではなかったようです。

セレンが食べようと思ったら 空っぽでした←(なんで私のがないの

というので

味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん

 ありがたや・・・里の母上様からのいただき物ですが

前々から、名古屋の味噌煮込みうどんは 食べてみたかったので TRY

そしてデザートには。

宮崎マンゴープリン


マンゴ~~よ マンゴ~~

宮崎マンゴープリン


おおおおぉ~~~ NO 

すぅ~~~べったぁ~ 

あっぁ~なんだか さびしい

そう・・・つぅるんと とれた。

ムースとゼリーが 分離しているぅ~

宮崎マンゴープリン 


こうなたら 「荒城の月」で・・・滝廉太郎を思い出しながら・・・

5

マシュマロのようで ふんわりぃ~。
和菓子のマシュマロとカスタードと いってよい お味。

6

これで・・・

明日の 道後温泉一泊旅行へ 心おきなく お出かけできそう~

なんだか・・・のような。




このページのトップへ

ノンバター・ビスコッティー

バターが入ってないビスコッティー作ってみたよ
これは、昨日ヘイジョア(フェイジョア)をいただいた 彼女へ 

ノンバター・ビスコッティー

女性の身体のための レシピで 作ってみたの。

材料は アーモンド、ひまわりの種、ココナッツの粉、ココア、黒糖、スキムミルクはコラーゲンとラクトフェリン・・・そして、我が家の伊予かんピール入り。(たくさん 冷凍してるの)

体に やさしぃ~~~い お菓子になったと思うよ。(歯には辛いかも)
でも、この歯ごたえは ダイエットにもなるしね

「朝・・カフェオーレに浸しながら食べてね~」って・・・・

本当は「はったい粉」も入れてみたかったので
今度作る時には いれて見るね
干し柿も入れても美味しいかな~ 

今日は午後から 彼女に会うので・・・感想を聞いてみようっと。
まだまだ、こちらでは ビスコッティは 知らないお菓子みたいです。
育ち盛りの子供のおやつには 親子で作れる 簡単で 応用もできるし よいな~って 思います。




このページのトップへ

「ヘイジョア」 南国のフルーツが 瀬戸内海の大島に?

今日・・・初めて、「ヘイジョア」という フルーツを食べました。

ヘイ ジョ~~~ジャ~~(ジョージァ) 


甘いはずらしいのですが、甘くもなく酸っぱくもなく・・。
もしかして キィーウィみたいに保管しておくべきだったのかも

香りはとっても ふるーてぃ~~ 



ヘイジョア
ヘイジョア


これは、瀬戸内海に浮かぶ 大島の 吉海町の とある お庭で採れたもので

その方の娘さんへお裾分けしたそうですが・・・

この娘さん あまり 美味しいと思わなかったらしく 川へ捨てようとしていたそう。

そこへ お知り合いのおばさんが 通りかかり 

捨てるのはというので おばさんへ プレゼント中

セレンが

なになになにぃ~~~

と あまりにも 興味を示したので

「私はいつでも いただけるので」 と おばさん



セレンのお口に入ることになりました 

「ありがたや



「ヘイジョア」と 書かれている文字は 

おばさんが 忘れそうだというので 書いたのでしょう






この 娘さんも おばさんも セレンはお知り合いです


そして、

なんで こんなに 興味をもったか・・

そりゃぁ~

お菓子作りに 役に立つかと思ったわけもあるけど

父親に作ってもらって(かんきつ農家)

来年は美味しい年になるかなぁ~ なんて 思ったもので

明日は 早速 セレンの父親に ご対面になるか ヘイジョア

このページのトップへ

「人生の扉」 竹内まりや

最近 お気に入りの 曲になった 「人生の扉」
ピアノで弾き語り ぴったり 

ほんと・・・同窓会で歌っても よいよね 

辛い人生だったとしても。
そこから 幸せを見つけ出す強い力を持って
最後まで 希望、夢を 諦めず 捨てず。

前向きに生きていく強い心を 持って 生き抜きたいな~って

おもうこの頃。。。

自分を見捨てないで。
自分を大切に・・・。

そして 自分を思ってくれる人へ 声援をおくりながら




春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気に はしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると
知ってしまったら どんな小さなことも
覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50

「私は20歳になることが楽しいと言います
  あなたは30歳になることが素晴らしいと言います
  そして、彼らは40歳になることが愛らしい(美しい)と言います
  でも、私は50歳になることが素敵だと思います」


 満開の桜や 色づく山の紅葉を
 この先いったい何度 見ることになるだろう
 ひとつひとつ 人生の扉を開けては
 感じるその重さ  ひとりひとり
 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

 I say it's fine to be 60
 You say it's alright to be 70
 And they say it's still good to be 80
 But I'll maybe live over 90


「私は60歳になることが素敵だと言います
  あなたは70歳になることが申し分ないと言います
  そして、彼らは80歳になることがなおいっそうよいと言います」
  でも、私はおそらく90歳を超えるまで生きるかもしれません」



  君のデニムの青が 褪せてゆくほど
  味わい増すように 長い旅路の果てに
  輝く何かが 誰にでもあるさ

  I say it's sad to get weak
  You say it's hard to get older
  And they say that life has no meaning
  But I still believe it's worth living
  But I still believe it's worth living 


「私は弱くなるのが悲しいと言います
  あなたは歳をとるのはつらいと言います
  そして、彼らはその命には意味がないと言います
  でも、私はまだ、生きているだけの価値があると信じます」







このページのトップへ
