huruhuru

日記



このページのトップへ

シュークリーム めちゃ焼いたよ

20081124210825
明日は4月26日に開催されるShima2 Net 主催のクラフト市場出店者の会議でセレンのシュークリームでおもてなし…できるかなぁ~

後は クリームだけ 直前に 作って入れるよ~ん
あぁ~ちかれたぁ


このページのトップへ

手作り UDON ~ そして 肉まん ♪

1

9 数時間ねかせる
10 麺を打ちはじめる前にもう一度軽く踏む(3回目足踏み)
11 打ち台に打ち粉を打ち、丸めた生地をのせ、生地の上にも打ち粉を打つ

と・・・ありましたが

(打ち粉をしないでも できるくらい 硬かったの・・・。 水が足りなかった?)


12 手で丸く延ばす

(手では なかなか 延びませんでした。)


13 生地の真ん中に麺棒を置き前へ押し延ばしていく(最後まで押しきると端が薄くなるので1,2cm残して止める )
14 生地を180度回転させる
15 同様に真ん中から延ばす
16 生地を90度回転させる
17 同様に真ん中から延ばす
18 生地を180度回転させる
19 同様に真ん中から延ばす
20 これで4方向に延ばした事になり、この4方向を4隅とした四角っぽくなる
21 なるべく正方形に近くなるよう調整しながら好みの厚さ(うどんの太さ)になるまで生地を延す。
(ある程度延びたら、生地を麺棒に巻き付けて、生地ごと麺棒をゴロゴロと転がして延ばしていく)
22 打ち粉をたっぷり打ち、生地をたたむ。
(屏風折りにするが少しずつ折り返しの幅を狭めていく)
23 包丁で上から押し切るようにして切る。
24 切った麺は切口同士がひっつかないよう打ち粉を打つ
25 余分な打ち粉をはらい、一玉づつに分けておく

ということで・・・


必死に延ばして この通り。


引っ張っても ゴムのように 切れません。


すごぉ~~~~い








3


なんか・・・打ち粉してないんですけど




4

15分 茹でても ビクともしない。

もう~~  コシがありすぎ 

これって お鍋 向き かも。


一緒に キノコ類を 茹でて


カルボナ~~~ラ 風に 


紅いも(里芋の煮っ転がし)と 押し大根 インゲン豆の豆 こんにゃくの煮物 も 一緒に。




5


6



ううっわ~ インパクトありすぎ 

もう少し細めが よかったようで 




まだ まだ まだ・・・


この間 高松へ行った時に 気に入ってしまった  ちゃん 肉まん。


頑張ってみたよ 



どう?



肉まんの 中身は


写真にも写っている 切干大根 こんにゃく インゲン豆の豆 の煮物を みじん切りにしたのと キノコ類 玉ねぎ など お野菜たっぷりいれました。


こんにゃくは入れると歯ごたえ ありますよ


おでんなど 残り物活用も よいかも。







7
8

おっと お顔 忘れてました。


これこれ


ソーセージ もう少し薄く 切ればよかったね 

水溶き片栗粉で つけました。


9

生地の作り方はイースト菌で発酵させました。
セレンの 炬燵の中で・・・
参考にしたレシピは こちら 
あんまんの作り方

で、 リンクさせていただいている panipopoさんが以前 教えてくれた 餡子のレシピで 黒砂糖で 煮詰めた 餡子に コアントローを 入れると美味しいよ~って

その 餡子が あまっていたので あんまんも 作ってみました 

ちゃんの 上にあるよ~~~


両方とも 好評だったので・・・


また TRYしてみよう 

このページのトップへ

手作りUDON 


うどん UDON うぅ~~~どん ♪

こうなったら 作ってみよう 

幼少の 頃は 母親が 足踏みして麺打ちしてくれて 作ってくれた

いりこ出汁の中で キラキラ ☆ 麺がしてたっけ~ 

強力粉 250g
塩    8g
ぬるま湯120cc

強力粉へ塩を入れ混ぜて ぬるま湯を 入れながら混ぜました。

後は 讃岐うどん王国を参考に

5の10分ほど踏むを20分踏んで頑張ったよ 

これから 2時間 お仕事・・・

帰ってきたら 8に挑戦  

1 塩水と小麦粉をボウルに入れる
2 手で小麦粉と水を合わせる、この時水を直接さわらず小麦粉を水にまぶして行くようにすると手に生地が付きにくい
3 粉全体にだいたい水がまわったら(乾燥した粉の部分がなくなったら)1つにまとめ、ビニール袋に移す、まとめきれなかった生地もヘラ等でこそげて入れる
4 ビニール袋に入った生地を足で踏む、生地が広がったら手でたたみまた踏む
5 10分程度、踏むたたむを繰り返す(1回目足踏み)
6 生地をまとめ、乾燥しないようビニール袋の口を閉じ、1時間程ねかせる
7 1回目足踏み時に完全にダマがなくならない場合もあるがねかせている間に水がまわる
8 先の要領で2,3分踏み完全に生地を均一にする(2回目足踏み)
9 数時間ねかせる
10 麺を打ちはじめる前にもう一度軽く踏む(3回目足踏み)
11 打ち台に打ち粉を打ち、丸めた生地をのせ、生地の上にも打ち粉を打つ
12 手で丸く延ばす
13 生地の真ん中に麺棒を置き前へ押し延ばしていく(最後まで押しきると端が薄くなるので1,2cm残して止める )
14 生地を180度回転させる
15 同様に真ん中から延ばす
16 生地を90度回転させる
17 同様に真ん中から延ばす
18 生地を180度回転させる
19 同様に真ん中から延ばす
20 これで4方向に延ばした事になり、この4方向を4隅とした四角っぽくなる
21 なるべく正方形に近くなるよう調整しながら好みの厚さ(うどんの太さ)になるまで生地を延す。
(ある程度延びたら、生地を麺棒に巻き付けて、生地ごと麺棒をゴロゴロと転がして延ばしていく)
22 打ち粉をたっぷり打ち、生地をたたむ。
(屏風折りにするが少しずつ折り返しの幅を狭めていく)
23 包丁で上から押し切るようにして切る。
24 切った麺は切口同士がひっつかないよう打ち粉を打つ
25 余分な打ち粉をはらい、一玉づつに分けておく



このページのトップへ

Patisserie T’s Cafe 玉屋  ☆ 一周年おめでとう ☆

スィーツ&Coffee 大好きな セレンにっとって 

いつも シンプルでいて 中身を大事にする しまなみ海道にある 伯方島のPatisserie T’s Cafe 玉屋 さんは

距離的にも 身近な Cafe


今日はオープン一周年記念日 

「おめでとう」と 言いたい 

それと

Coffee豆 モカ・イルガチェフ が 切れてから・・・

イライラ~してた セレン。

今日こそ 豆をGETしちゃおう & 新作 スィーツあるかな


友達は ランチセット(サラダ ドリア スィーッ ドリンク )
セレンは モカ・イルガチェフ & トゥーブル・フロマージュ

「トゥーブル・フロマージュ」
クリスマス向けの ケーキにと・・・作ってみたそうです。

一番下にビスキュイの生地(薄めにしたので もう少し後では厚みをもたすかもだそう) 二層になったチーズクリーム その上に クリーム そして ビスキュイの生地を細かくしたのを 雪のように。

5層になってますね。


まるで。

モミの木に雪が積もったよう・・・。

可愛いでしょう?

上のクリームから 順番に 味わいながら

最後は一緒に。

ブラックコーヒーと ピッタリ 


トゥーブル・フロマージュ


カップ & ソーサーも 素敵

瀬戸内海の 潮の流れも楽しみながら

幸せ Time 


 友達の LUNCHの スィーツは 今日は マロンとチョコが見えてますね。



2

「シブースト・ペイザンヌ」

これは6日に買ってから7日の朝に

お師匠さんと 一緒に食べた時の写真。

シブースト・ペイザンヌも セレンは はじめて 食べたケーキ

田舎風ということで フランスの昔からあるお菓子だそうです。


タルト りんごと りんごを覆っているクリーム さらに 3層重なってて 最後にカラメレーゼ?

なんせ 手間がかかるそうです。


飾り立てはしてないけれど

きっちり 「いい仕事してますね~ 」

師匠も初めて食べたというので 喜んでいただけました 


でも 翌朝というのもあって

一番上のカラメルかな~ 垂れちゃって・・・

やっぱり ケーキは 香りも 姿も できたてが 良いですよね。


そういうので すぐに Caféで できたてcake & 淹れたて Coffee & しまなみ風景 

 な 時間は セレンにとって 最高の充電場所


シブースト・ペイザンヌ


最近は 焼き菓子の種類も 20種類くらいあるようだったし・・・。

ガトーショコラなど いつも 置いてある ケーキも トッピングに変化があって 毎回行くのが 楽しみ。

このページのトップへ

阿仁間

友達が「松茸よ マツタケ !! 阿仁間 へ 行きたいよ~」 と

先月から 誘うので


セレンはこの間から どよぉ~~~んと した 感じだったの


だってね~ 「はずれ」ばっかりだったので。

風邪も治ったし 今日は夕方 今治でミーティングなので ランチと今治大丸が今年で閉店だし

記念に 行っても良いかも。

3日前に予約をして・・

気持は京都

今日は雨降ってないので すっごく 嬉しい 


本当は 着物姿で行きたかったのだけれど・・・

着物姿でミーティングには出られないので

断念


阿仁間 

阿仁間(アニマ)はギリシャ語で「生命」を意味します。食材の恵みを大切にし、料理人の気持ちを込めた食を楽しんでいただきたい・・・。
それが心和食 阿仁間の想いです。



■ 古くて新しい癒しの空間
昭和四十年代、今治で名をはせた名料亭「桔梗」を改装した新しい和の空間。


■ 厳選した素材と味わい
厳選した素材にジビエを取り入れた新しい和食は、超一流の料理人の職人技。







阿仁間



ちょうど12時


日差しが 縁側へ 斜光 する中を ゆるりと 歩み 気持ちがよいの~





阿仁間


蟹身生姜あん なめこ豆腐 、 粟麩とフォアグラの田楽鮨 と 柿白和え が お気に入りになりました。


特に、柿の白和えは 自宅で作ってみたいな~。





なめこ豆腐 蟹身 生姜あん ほうれん草のお浸し 


煮物では・・・

鯛蕪鍋 柚子 鶏つみれ 菊菜

柚子の香りに ふんわり 誘われ

鯛と 鶏のつみれ  の 濃厚でもあり あっさりした スープが なんとも 優しい。

蕪が お口の中で とろけました。



鯛蕪鍋 柚子 鶏つみれ 菊菜

鮭木の子焼き (ふんわり) 鴨鍬焼き(もっちり)  揚げ芋この腸(まったり) 銀杏

どれも 素材を 美味しくいただきましたが。

揚げ芋のこの腸 まったりと ソースと ぴったり。

最後に 銀杏を 食べたら~ 苦みが嬉しい。

当然ですが。

すべて 味付け(ソースなど)が違うので

幸せ。







鮭木の子焼き 鴨鍬焼き  揚げ芋この腸 銀杏


そういえば。

どこだったか 京都で よく磨かれた 縁側に 紅葉が映し出され

その 赤を 楽しむのだというのを 思い出した。







阿仁間 



蓮根饅頭 揚げ出汁 白身魚

蓮根饅頭 大好き 



蓮根饅頭 揚げ出汁 白身魚


本当は、日本酒などで いただきたいですよね。



阿仁間


丸雑炊 香の物

お餅の焼いたのが 入ってるの

京都といえば 香の物ですよね~。




丸雑炊 香の者




この、季節のデザート・・・。

はったい粉のロールケーキが 一番のお気に入り。

前々から はったい粉を使った ロールケーキを 作ってみたかったからです。


はったい粉を使ったパンは 作ってみたものの
どうもね~ 


この はったい粉を使ったロールケーキが ふわふわなのに びっくり。

カラメルソースもぴったり

トッピングのナッツもよいかんじ。


これは セレンも頑張ってみよう


Coffeeジュレだったのっで 

ドリンクは

Coffeeを避けようと思ったの


Coffee or  紅茶


迷って

Coffee に・・・


紅茶は難しいからね。



季節のデザート


うぅ~ん


やっぱり コーヒーは branch coffee 自宅で 煎りたて 挽きたて 淹れたて が・・・


抹茶 飲みたかったかも。


セレン達は 3500円コースだもんね 


贅沢は言えません。


クラシック好きなセレン・・・


今日は クラシック聞きながら

和風 お座敷ですけれど 椅子で

大正ロマン風ぅ~。

夜には お月見・・・

よいかも 




これなら お見合いの席にも ぴったり。

ふむふむ・・・

予約制なので 周囲を気にしなくてよいし

いいでないの 




心和食 阿仁間 概要
・営業時間 : 昼の部 12:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
・お料理 : 昼の部 2名様より 3,500円~
夜の部 6名様より 5,000円~
・定休日 : 日曜日


 〒794-0037 愛媛県今治市黄金町4丁目3-24
   ご予約専用電話 : 0898-53-0460


※ ご予約は3日前までにお願いいたします




結局 今治大丸のCafeで・・・

カプチーノ

うぅ~~ん 違う。


それにしても・・・

大丸も今年で終わり

このカプチーノのように .。o○ 

もう~ ここからの 景色は 見れなくなるのか





今治大丸 ATUKO Cafe

このページのトップへ

おれにまかせろぉ~の 「レオマワールド」

団体バスツアーで 隣県へ 日帰り レオマワールドへ

レオマワールドも 初めて・・・。

ディズニーランドへ行けば レオマワールドへの 気持ちは 萎れてしまってました。

今回は 保険の積立で ほぼ 無料 

友達とのおしゃべりも  バスなら~ リラックスして お話しできる

さぬきUDONもあるし よいかな~ って 

夏の内子町は 「暑くて クラクラ~」

今回のレオマは「寒い・・・      」


空気も 雰囲気も・・・・ さぶぅ~。



秋なのに~~~ もう~  寒いですか~ ♪

昼なのに~ 夕暮れみたいぃ~ ♪


ま~ だいたい セレンは 雨女ですが・・・。


とにかく、 軟らかい さぬき UDON らしきものが

セレンの胃の中で

ふわふわ~してるので

とにかく 美味しいCoffeeでも と


友達と一緒に うろうろ。


教会も見えます。


ここは 結婚式には ぴったりの 橋の上な 気がします。




カップル & 子供連れ Day ナイト!!


温泉もホテルのそばにあるし 

ホテル内では 水着で 親子で 泳いでましたよ。


ホテル内へ Coffeeを飲める Cafeへ・・・・

なんだか また 「ハズレそう・・・」

ってことで

飲まずに 動物園でも行くことに。


レオマワールド


世界一長いエスカレート 

うぅ~~ん

森林浴。

それで・・・クモの巣が。


象さんが いないということと →(コストかかるものね)
チケット別料金 (フリーパスあったけれど)

というので 入らずに

すぐに引返すことに。


まだ・・・Coffeeは 飲めてません 

只今 入園して 40分経過・・・


私たち 何してるん 


うぅ~ん 死ぬ 


レオマワールド


ほぉ~

ブタちゃん 癒されます 

最近 ブタちゃんには お世話になってます 

レオマワールド


この ちゃん

ハムを切り抜いて乗せたら 豚ちゃんの おにぎりになるかな~。

レオマワールド 肉まん


さ~これから

おもちゃ王国へ



レオマワールド

雨が降りそうな寒い時なので


とりあえず Cafe を 見つけて

こういう場所は 紙コップのコーヒーでも 300円 しちゃうんですよね~。


フリーパスを持っていながら


なんと 乗物を一切乗らなかった セレン達 


それでも おしゃべりは~ 楽しかったよ。


「ひょっこりひょうたん島 あったよね~りかちゃん人形で あそんだよね~」
「私は 里見八犬伝が 大好きで 録画ができない時代は 急いで帰宅したものよ~」

などなど・・・。

二層式洗濯機のおもちゃや

ホットケーキ が 焼けるおもちゃ・・・

なつかしぃ~ 思い出。






レオマワールド


讃岐富士




レオマワールド



ISEKI 農機の展示




レオマワールド ISEKI 


やっぱり

なにか 乗ればよかったかも

温泉入ればよかったかも 

無理をしても 映画のUDONの セットの中で UDON食べればよかったのかも・・・

かも かも かもぉ~ 


それでも


バスツアーだからこそ 聞けたお話がある


瀬戸内海の島々は


雷の子供が おやつの おへそを 落して できた らしい。


瀬戸内海の 島727の中で 大きい島の順番を言ってみましょう!!!


淡路島
小豆島
屋代島
倉橋島
大三島
大島

です。


これだけは お勉強できました。





帰路のバスの中では

豚まん 肉まん あんまん~~~

香りで あふれていました 

 強し 


このページのトップへ

さぬき UDON うどぉ~~ん 

幼いころから
母の手打ちうどんで 育った 私・・・
ラーメンや蕎麦というよりも
麺食いな私は UDON 大好き人間。

本場の讃岐うどんを 「現場」で食べるのは 初めてなので

楽しみにしてきました よぉ~


それは バス3台分の人数分の お食事用意なのだから


こうでしょうね~。





さぬきうどん


もしかして・・・。

冷えた 天ぷらが物語っていました。


なるほど・・・。

店員さんも6名ほどで

難しいでしょう




さぬきうどん


釜揚げうどん 

レモンなど 入れるの 

セレンは思いました。

きっと・・・

この・・・麺の柔らかさは きっと 優しさなのだと。

どくだみ茶は 香ばしくて 美味しかったのね~。



さぬきうどん


セレンも

心の中で手を合わせて・・・


「ごちそうさん」




さぬきうどん

香川に住んでいた友達 曰く

ところによっては

麺がやわらかいそうです 

これから レオマワールドだと思うと・・・


不安なセレンでした・・・

で~~

どうなったかというと

後ほどぉ~

このページのトップへ

今治の商店街で・・・日曜日の朝市

11月9日(日)

この日は バスツアー(保険関係で)レオマワールド

今更・・・この 年齢で??

ま~ほぼ 無料なので 行ってみましょう

さぬきうどんも食べれるそうなので

すっごく 期待


雨も ポツポツ降る中 → セレンと一緒だと だいたい 雨です。

今治の商店街を抜けて 待ち合わせ場所へ


今日は朝市。


初めて見ましたよ~。


相方さんは、たま~~~に お手伝いしているようですが。


お総菜も売られていて

朝食がまだだったので

巻き寿司、お稲荷さんが 誘惑してくるのですが

さぬきうどんが まっているので 我慢 我慢・・・。








今治商店街 朝市


セレンが 今治の商店街で 
前から気になっていた場所があるのです。


それは・・・ここ

なんだか・・・こつこつ 塗り塗り ペイントもした後が。

奥の方も 椅子が グリーン色で ペイントされてます。

なにが 始まるのか お楽しみ。




今治商店街 朝市


遠くから見ると・・・


昔は自転車屋さんだったいみだいです。


とっても レトロぉ~~~でしょう?



今治商店街 朝市


そして、

なんだかんだと 言って


高松へ

さぬきうどん 



さぬきうどん


美味しそう~~~って 普通は思うでしょう?


それがね~~~え


つづきは・・・後で。


このページのトップへ

美肌鍋~♪ 阿波尾鶏 (低脂肪で旨味が深い)たっぷり コラーゲン

浜内千波さん考案 美肌鍋がやっと 届きました。

相方さんが今日は飲み会だというので・・・

それでは 私たちは美しくなりましょう 

友達と お鍋をすることになりました。


低脂肪で旨みが深い徳島地鶏「阿波尾鶏」の
豊富なコラーゲンに茶カテキン(煎茶)やビタミンC(すだち)をプラス。
キレイを目指す簡単極旨レシピを、さあ召し上がれ。

と・・・あって

こんにゃくを入れるのも 吸収をよくする為とか・・・

この こんにゃくを入れて、これから 絶対 こんにゃくを入れようというくらい

歯ざわりといい

スープを吸ったこんにゃくは 鍋で踊ってましたが

セレンのお口の中でも 踊ってました 






(1)鍋に阿波尾鶏スープ2袋を入れ煮立て、沸騰したら緑茶パックを一
袋入れます。(約5分目安)
※お好みにあわせて水をお加えください。


(2)スープがほんのり色づいたら緑茶パックを取り出し、こんにゃく、 阿波尾鶏モモ、ムネ、手羽元肉、 野菜の堅い部分を入れます。

(3)残りの具材を全て入れ煮えたら完成。取り皿にすだちパック1袋と鍋汁を入れます。
※お好みで添付の「鳴門の塩」や醤油を加えてもさらにおいしくいただけます。




阿波尾鶏
阿波尾鶏
阿波尾鶏
阿波尾鶏

赤いものがないので・・

さみしいかな?

最後になるほど、旨味が増してきますね~。

お肉も 煮込んでも 硬くならず、

優しい味で いくらでも お野菜が食べられました。


阿波尾鶏鍋


冷めると こんな感じに ぷるんぷるんです。

翌朝の お化粧の 糊具合 も・・・



阿波尾鶏鍋


これ以来 病みつきになって

こんなのも 買ってしまいました。



エバラ コラーゲン


それでもって・・・さらに


ヘルシーに

スープ 春雨


どうせ たべるなら ね~ 

このページのトップへ

伯方町・MATIERE′S(マチエール) 雑貨屋さん

そう、しまなみ 海道  伯方島にある セレンお気に入りの雑貨屋さん。
なのに・・・お菓子もあるよ~ 

これを 夜に食べたら 大変・・・
もう とまらなくなるのを 必死にこらえる 状況に。

パッケージのデザインも大好き。

イエロー&ブルー。


ナスデザート Bahlsen
ナスデザート

バールセン社はドイツで一世紀以上の伝統を誇るビスケットメーカーです。
「厳選された原材料と優れた技術」というバールセン社のモットーは1889年
設立以来、変わらずに受け継がれており、常に最高の品質を追及しております。
ドイツ国内のみならずヨーロッパ各地に展開するバールセン工場では、厳重な
管理のもとで、最新の技術をもってビスケットを製造しています。厳選した
高品質の材料だけを使用し、合成着色料や人工甘味料はいっさい使用していません。

“名門”の名にふさわしく、現在日本を含む世界80ケ国以上で販売されており
確かな品質とおいしさで高い評価を得ております。

ヨーロッパ伝統の手作りの味、ビスケットの名門バールセン。
香ばしいヘーゼルナッツビスケットに風味豊かなクリームのハーモニー。ティータイムにもおすすめの一品。


バラのキルト

そして・・・この バラ模様のキルトも マチエールさんで

(ムートンのハートは 違いますよ~。)


20

そして この 子豚ちゃんも「トントン拍子に 何か良いことないかな~」
なんて 縁起ものですし ペアで買って キーにつけています。


雑巾は前に 購入したものですね~。





ここからは 店内の様子。

 この ゾウさん達と 男の子 絵本から出てきたみたいでしょう?

どこかで見たことがあるのだけれど
思い出せません

恥ずかしがりやな 男の子のしぐさが 何とも言えないくらい 可愛いの。
「連れてって~~」と 話しかけてるのだけれど・・・

結局 
「また 逢いにくるね」で ごあいさつだけに。



17



いまから セレンと一緒に
マチエールに 来たと思って見て楽しんでね~。


10
 赤い押車と 子供用の長靴 が 気になります


9
そうね~もう クリスマス 
プレゼント なにに しょうかな~。



8

幼児用の 長靴(ピンク) の 後ろには可愛い鼻緒の草履が あるの。
男子用の洋服もあるよ~。

7

sale の 105円のフォーク・・・一番下にあります。

6

和風~~~

でも、椅子は教会にあった 椅子。
これは 販売してくれないようで・・・残念。

5
4


サンタさんも いまから スタンバイ 


3
11
12
13

ナイキや アディダスも・・

15

二階もあって

マチエールさんは1歳児から~90歳まで 
ショッピングが楽しめる 島の 便利屋さん?

セレンはどうしても 上よりも 下(足元)あたりに 宝が眠っているような気がします。

この日は2時間半も・・・
ここで 過ごしてしまいました。





このページのトップへ

このごろ 毎週 MY シュー 作ってます !!

作りだしたら とまらないの です。
納得がいくまで 作り続けてしまう セレンなんですね~ 
でも、結局 ある程度、納得範囲で 自分を 説得しないと キリがないのですけれど 

今日は 久しぶりに 伯方島の マチエールさん(雑貨屋さん) へ 行くことに。

伯方町・MATIERE′S(マチエール) 雑貨屋さん→以前のブログ

セレンのことを あまり 知らない方に 試食していただけたらと
マチエールさんと マチエールさんの お友達がいらっしゃっていたら
食べてもらいたいな~と

それに、毎回 行くたびに マチエールさんに お世話になっているので



早速に シュークリームを 午前中に 格闘し 出来上がったのがこれ

1
2


これは しぼり方が 下手だったのか 
切り込みを入れて クリームを入れると
ジョーズのお口のようでしょう?

18


そして・・・ 
今日は第1木曜日
3時頃には
paysanさんの パンが マチエールさんで 販売される日です。
paysanさんの奥さん(う~~ちゃん)にも 会えるはず

きっと いろんなserendipityが あるかも~

そうしたら

ありましたよ

このページのトップへ

猪のお肉ぅ~ 牡丹鍋~ぼたん鍋~??

先週のこと 日曜日

大三島の 神社の傍のカイロプラティックへ ふらふらぁ~ って なりながら 行ってきました。

相方さんが 「疲れた~ぁ~ 体が 歪んでるのが 解る~ 行こう」と 誘われたからです。

土日の橋料金が半額だと こういうところへ行くというのにも 気軽く 行けますね。




そして・・・・

セレンも 体調を整えてもらって バストアップぅ~ウエスト3センチ マイナスぅ?
姿勢も良くなってモデル歩き体型  
とまでは いかなくても 結構 イケてました 
あくまでも・・・ それなりにです 


「最近 猪が 畑を荒らして困るのよ~
「そうそう  放電する網はっても 底に穴を掘って入ってくるよね」

なんて 話していると・・・


他のお客さんで


猪のお肉あるよ~って


お裾分けしてくださったのが


これ 

猪の肉


ほ~~ 牡丹鍋にすると とっても 温まりそう~





 こちらは  カイロプラティックの方で飼っている どじょう ちゃん。

    ドジョウちゃんも どうじょぉ~ んなぁ~んて 
    いくらなんでも どじょう鍋は・・・ 
    いけない イケない つい・・・
    食欲の秋が レデー(LADY)な セレンを 誘惑してくる。

    怖いですね~ 秋ですね~ 
どじょう



今日も 猪のお肉の イノちゃんは カレーにも とっぷり入りました。
この前は イノカツぅ~
その前は スぺアリブぅ~

うん~~そろそろ 牡丹鍋いっちゃおうっかなぁ~。


火の神様である 猪さん。
お鼻がハートで 好きなんですけど・・・。

なので 神社などで ハートの形があると 猪(火の神様)の印だそうです。

ちょっと 暴れすぎな 猪さん。
そうしてしまったのは 人間なのでしょうか 
大切にいただいてます


あれから イノちゃんの おかげかどうか 解りませんが・・・
風邪も 後は 喉の調子だけになりました。

そして、セレンのブログへ訪問してくださる 皆さんの あったかぁ~~~い気遣い 心のカイロで セレンも
持ち直しそうです

このページのトップへ

秋に桜が咲くの?

11月1日(土曜日)



さくら? ええぇ~桜?

秋なんですけど・・・

ここは 愛媛県大島吉海町の田中神社です。





秋の桜?


遠くから見てみると・・・。


あでやかに ・・・ うつくしぃ~  お姿。


この道を 通って paysan パン屋さんへ 行く途中に発見 


でも、 本当に 桜かどうか 

あたり一面 秋桜(コスモス)は 咲いてるのですけど・・。

paysanさんに尋ねると 幹を見ると分かるよって

あ~~~見てないのですよね~。

そいう 会話をしているうちに 

黒いウェットスーツを着た方が

これから 海に潜るのだと言って

paysanさんの 裏の海へ 行かれました。

吉海の海って どうなんでしょう?

尋ねてみたかったな~



話は戻って・・・。

桜かな 



秋の桜?


背景に 紅葉と 南天のみが赤くなってるのも見えるでしょう 


大島吉海町田中神社

たぶん。。。ここは 塩屋さん の ブログでててくる 神社だとおもうの。


そして さゆさゆの美感ダイアリー で さゆさゆ さんが 親子でサイクリングに 立ち寄られた場所だと思うの。



大島吉海町田中神社


ここで・・・

あんなことがあったのですね~ なんて 想いを寄せながら 

しばし・・・




ここを 通ることはないのだけれど

通る きっかけになったのは  大島の下田水港のいきいき館の手前にある 駐在所。


駐在所


ゲゲゲの鬼太郎になってる?
頭の上に 目玉のおやじさんが ちょっこんと 乗ってるよね~これって 手作り?

そして 可愛い おこちゃま くまさんも。
Tシャツを よ~~~っく 見てみてよ こってるでしょう 


くまさんが しっかり の横で敬礼してるでしょう?

今度は 浮輪じゃなの。


交通安全← 以前の画像が見れる セレンの記事です。


なんだか・・・・


ますます 気愛 入ってますね~。


好きになりました


がんばって 安全運転しましょう 



このページのトップへ
