huruhuru

日記



このページのトップへ

珈琲教室 in 伯方島  Patisserie T’s Cafe 玉屋 

10月29日(水) 16:30~



branch coffeeさんの越智さんによる
coffee 道 を 教わりに伯方島の Patisserie T’s Cafe 玉屋へ 

今日は 「ハンドドリップで入れるcoffee」

おうちですぐできる おいしくて カンタンな淹れ方。

1、コーヒーについての知識
2、コーヒーの淹れかた 味わい方
3、コーヒーを淹れる(実技)
4、コーヒーのあれこれ・・・

でした。

カンタン(簡単)というより 感嘆 しっぱなしで・・・。


branch coffeeさんへ 行ったのは 6月ごろ  セレンのブログにbranch coffee に 記してあるような きっかけでした。


そして コーヒー教室が あるのは 知ってましたが 遠方というのと
お仕事のスケジュールの 曜日と 合わないということで 諦めてました。
今回も水曜日で 本当は無理なのですが、 近距離というので 調整ができて 参加できました。

でも・・・いつかはと 思ってたので 

玉屋さんが branchさんを お呼びしてくださったのは とっても serendipity なんです。



皆さんの コメントの とおり。

あの時は 遠目で見ていた越智さん でしたが。

今回は 超 アップで 見つめてきました  

皆さんの代表


というか、自然に 前の席になっただけですが・・・・。

一通り 越智さんが 淹れ方を指導してくださり
coffeeの味見の仕方 (きき方)  など 練習してから。




一番最初はセレンからでしたので 緊張しまくりましたが なんとか 淹れられました

でも 性格が出るんですよね~。

越智さんのは すっごく やさしくて まろやかでしたが。

セレンのは キツイんですよね。。濃厚なんです。

普段から 濃いのが好きなんで つい・・・。

そして 前回一緒に 西条市の branch coffeeで 一緒だった 友達が 最後にTRY 

coffeeが苦くて好きでない、 特にアイスが苦手で ミルクを入れないと飲めない 彼女。

セレンに付きあわせられて いるというのが 現状かも。

日頃淹れない彼女・・・。

その彼女が やわらかく のんびりぃ~ した 性格で淹れてくれたコーヒーは やわらかかったよ。

意外でしたね~~。




で・・・


もちろん 玉屋さんの スィーツです


スィーツとcoffeeのバランスも 必要で。

ちょっと スィーツを 口に含んだ状態で食べるのだそうです。


コーヒー教室


coffee教室のための 玉屋さんの スィーツで白いアイスのバラ が 見えますよね?

 ぼやけてしまいましたが・・・本当はもっと 美しいですよ。

これ、実は 意味があるのです。

それは・・・

前日の夜8時頃 息子が 急な坂道に飛び出してきた狸らしき小動物を乗りあげ、自転車で転倒し。
メガネまでが 粉々になり i pot が 道路に 飛び跳ね、 もちろん 自分の肉体も・・
翌朝(コーヒー教室がある朝) 歩けないというので 足にヒビが入っているのではないかと レントゲンを 整形外科で 撮っている最中に 玉屋さんから 電話 !!!


「もう~~ 夕方  教室いけないかもぉ~~~ バラの花のスィーツなんか 食べたかったなぁ~」

って 冗談交じりで 言ったわけです。

それが そことなく あるような

この バニラアイスを 洋ナシのタルトに ちょっと つけて。


越智さんが

最後に 淹れてくれた


スペシャルティーコーヒー (全世界のコーヒーの生産量の10パーセントも満たない量)
100点満点のうちの92点という もっとも 珍しい コーヒー豆。


モカ・イルガチェフ 

を 口に含むと 香り豊かな coffee と 一緒に さらに

すてきな ハーモーニー が 


コーヒと 思えない けれど コーヒー なんです。

これこそ 予想外な 出来事で。

ミルクを入れないと飲めないという 友達が 最後まで ブラックで飲めちゃう

なんという 巡り合わせでしょう。

~越智さんの モカの紹介~

エチオピアからはるばるやってきたモカコーヒーです。
ブルーベリーフレーバーとほどよい新鮮な酸味が見事に調和した、
他にはないテイストを持つ豆です。
ブランチコーヒーいちおしストレートコーヒーを是非おためしください 。

http://www.branchcoffee.jp/webshop/mocca.php

ちなみに 友達の淹れたコーヒーを入れて 5杯目。

branchさんのは カフェインが少ない アラビカ種なので 

全然 大丈夫 

というか~~~ すっごく 幸せ 

10杯でも いいなぁ~。

どうも ロブスタ種はにほんで 大量生産の缶コーヒーなどにしようされ
カフェインの含有率も 多く いやな苦味も つよういし 頭痛や胸やけの原因になるそう。



コーヒー教室



この イルガチョフ 豆さんは・・・

今なら 伯方の 玉屋さんで

もちろん branchさんでも いただけますが

もう~ 残り少ないとか。

むちゃくちゃ 行きたくなりました。

豆・・買っとけばよかったかも 

もしかして一生味わえないとか・・・。


これは コーヒーに関係ない ラズベリー

3



実は、セレンのケトルは ステンレスで・・・もう クタクタになってまして

買え時だったので

さっそく branchさんから 玉屋さんが取り寄せされてる ケトルなど・・・


ケトルはキャメル色・・美味しそうでしょう?

一つ一つ手作りなんですよ。

そして さっそく 翌朝 練習してみましたよ 
値段表
新しい道具

ペーパーも

無漂白だと記入されていますが
中には 色をつけなおして 茶色くしたものや
お湯を注ぐと 紙の色や 味が 滲みだして
せっかくの Coffee豆が 紙の香りがしたら 台無し。


ここの ペーパーは 安心できるというので。

さっそく 無漂白で茶色のと この漂白してあるのと比較したところ。

セレンの持っている無漂白と記されている ペーパーの方が 紙の匂いのする お湯が出てきたので

教室に通ってよかったな~って 思えました。


でも、 まだまだ お勉強になったこともあります。

一粒のコーヒー豆が手元まで届くまで
一杯のコーヒーになるまでの 経緯を知ったこと

チョコレート(ココア)も 栽培をしている人々は食べたことがないというのをTVで見ましたが
Coffee豆も 日当が50円で 働いている 人々(子供達も) がいるからこそだって 

心癒される時間・・・

たっぷり どっぷり つかっていたいな~っ 


PS アスファルトにたたきつけられた 息子の骨は丈夫だったらしく 大きい骨は ヒビは入っていませ   んでした。
   まだ、痛いらしいですが・・・ちょっと 腫れてるかな~
   少し びっこを ひきながら 歩いています。
   動物の命を気にしていた息子が・・可愛かったかも。
   


このページのトップへ

修学旅行以来・・・「原爆ドーム」

小学校での修学旅行で行った 「原爆ドーム」へ 

もう~?十年前・・・

あのころの 修学旅行といえば、かならず 「原爆ドーム」はコースに入っていました。

今は、 どこそこの テーマパークとかが 多く 「原爆ドーム」へは 行かないようです。


とても・・・残念です。


世界で最も 心を寄せてほしい場所ではないでしょうか?



あれから 数十年経っても 心の奥底に 刻み込まれた 映像を 

TVの画面からではなく

自分の眼で いつか 確かめたいと思っていた。

やっと その日が来たと 思った瞬間だった。



やはり、本当だったのだ。




原爆ドーム


こんなに、空は 青く 平和に見えても・・・

どこかで まだ 戦争は終わってない。


原爆ドーム


平和を望む 歌声 

合唱団の 美しい声が響き渡ってきます。



8

生きたい・・・


生きたい・・・


そう願った 少女。


今は、


死にたいと 思い 命を 自ら 絶つ 人々が 世界で もっとも 多い 国 日本。



目に見えない 原爆というのに 押しつぶされそうになっているのかもしれない。



7


平和であるには・・・

どうしたら良いのでしょう。


平和の鐘

自分の心の平和の鐘を  持ち続け

鳴らして生きたい。




6



さて・・・・

1時間半で さささ~と 走るように 館内を 廻って


そごうのバス停へ 戻らねばと 電車乗り場へ




「原爆ドーム」は 3時間は 最低欲しいです。


もう一度 来れたなら もっと 真実と


自分が 見えてきそうです。




ところが、私達 電車を乗り間違えたのね
相方さんが 私より方向音痴で 小心者 で 頼りないということが 確定した瞬間でした。

本当は そごうの高速バス乗り場で チョコなど、バラエティーな まみじ饅頭を お土産にと 思ってましたが。

相方さんが逆方向への路線電車に乗ったため・・・(私は反対だと言ったのだけどね 聞きませんよ)
倍以上の時間を食って

走り込みセーフ 

子供の運動会以来 こんなに 全速力で走ったことはありませんでした 

もう~ ついていくのは やめよう・・・。


「牡蠣亭」での ほろよい気分は すっかり 消え失せたと 同時に 
相方さんの エスコートぶりに 


で・・・


餡子だけの もみじ饅頭を 経路 休憩10分間の間にバスストップで お土産を 両親へ。


もみじ饅頭


今日は・・・

風邪気味

なんでかって?
あれ以来。


相方さんの 風邪がうつったようで 辛い








このページのトップへ

牡蠣亭にて・・牡蠣のフルコース。№2

ばばばばぁ~~~ん 

電車に「 原爆ドーム 黒い花火 90秒間  25日土曜日13:00~」 というのが 貼ってあったような・・・

どこどこ?


よく、意味が分からないまま・・・。


今日は 小学校の修学旅行以来 広島の 原爆ドームへ 行く予定。


何十年も前のことですが。


強烈な印象が残っていて 

大人になって 言ってみたいと思っていた 所です。


この河も 原爆が落とされたのでしょう・・・。


13時半にここを出れば 15時10分まで十分時間があるでしょう。




カプチーノ
ソフトドリンクメニュー



つづいて・・・。

追加してしまいました。


牡蠣とイタリア野菜のマスタードバター焼き
牡蠣のポテトクリーム焼き
焼き牡蠣 二皿







牡蠣とイタリア野菜のマスタードバター焼き 牡蠣のポテトクリーム焼き 
焼き牡蠣
オーブン焼 メニュー


焼きたては アツアツぅ~ で ぷるんぷるん でしたよ。



どれも・・・牡蠣の濃厚な味を大事にしてて薄味。 

それでいて ニュアンスが違ってていいの。

イタリアンも 楽しめちゃいましたね。


純和風の 牡蠣の土鍋もよいけれど
こういうの 食べたかったのよ。


絶対に 参考にして 今年は TRY してみせます。


それにしても
和風な お重もあったのね。
今度はこれ・・・

いただきたいのですけど




お重
お重のメニュー


今頃・・・

やっと

冷静になって


味が カムバックしてきました。



このあと・・・原爆ドームへ。

このページのトップへ

牡蠣亭にて・・牡蠣のフルコース。

河岸緑地水辺のオープン カフェ 
「牡蠣亭」 Oyster Conclave 
広島市中区橋本町11番
電話 090-8062-0378


へ・・・LUNCH を 

12時に予約をして

さっそく 25日 朝 出発 

相方さん・・・

セレンの誕生日を忘れてました

おもいっきり 拗ねてやりました。

行きたい所へ連れてってということで

エスコートしてね~ということで

全て おまかせ。



ここは ブログで「 牡蠣がたべたいよ~ 」って 言っていたら

さゆさゆさんが 行きたい お店を 教えてくれた ところです。


まずは、バス停・・・ 





青山石工房


えええ~ 予約なの?


予約してくれてるわよね?


してないって?


そんなぁ~~~


さっそく 電話・・・


「10名は 開いていますが、そちらまで着くまで 満席になりますと 座れません。手をあげて ストップさせて お尋ねお願いします。」





今治~広島 しまなみライナー

お問い合わせ先


二人とも アルコールを  と 思ってたので 

息子に送ってもらったのに・・・

もし乗れなかったら 福山から 電車で行こう!!

予約してあるしね・・・。


ああ~ なんだかんだと言っても

空席があって

ラッキー???


広島へ付きましたよ。


早速 帰りは 3時10分の予約をして


バス停乗り場をチェック!!!


安心安心。


もみじ饅頭は 手荷物になるので バスステーションで帰りにね・・・。

「で~牡蠣亭の場所 は 書いてきた?」
「ええ~それ 私に聞くの?」


「電話番号登録してあるから 何線に乗るか どこで降りるか聞いてみるわ。」


で・・・紙屋町西 そごう前→銀山町で降りてまっすぐ (5分ほどかな)稲荷大橋の手前 なのね。

分かった?








「ねねね~ このまま まっすぐだね。 どこ行くの ~~~なんで 右行くの? 左あるでしょ?」

「あれ~ なんとなく こっちかなぁ~って。」

「あのね~また 横断しなくっちゃ行けなくなったよ 


鳩


ね~~鳩さん どう思う? 廻り道したよ~ん

それで、あなたに 会えました・・・広島の 鳩さん。



あの 行列はなに??


まさか LUNCH並んでないよね~。





牡蠣亭2
牡蠣亭
牡蠣亭 風景


気を取り直して・・・落ち付いて 落ち着いて・・。

牡蠣亭の 夜も楽しみたかったな~。


外の 水辺で ゆっくりすることに・・・

ちょっと、 フランス風でしょう?


セレンの 好み  ぴったんこ  


なんと・・セレンの好きなPINK でしょ~。


そして ヤシの木が 部屋の中にあって 突き抜けています。






そして・・・LUNCH メニュ~ が これ


ランチメニュー
Oyster Lunch メニュー2


牡蠣亭 ランチ 前菜
牡蠣亭ランチ プレート
牡蠣亭 牡蠣飯
牡蠣亭ランチ
お酒


飲み物は セレンは スパークリングワイン

で・・・ しっとりと さわやかに~。


牡蠣亭 からの 風景

夜はネオンが素敵なのかな?

「なんだか~河川が 淀んでいるのが・・・惜しいよね。」


「学生の頃 一年間はこのあたりで生活したよ・・・」→ 自慢?なら・・・迷うなよ


あぁ~ 冷静に・・・冷静に・・。


ここは ロマンチックに 浸りたいところ  ガンバレ 


ということで つづくのであった・・・





このページのトップへ

Patisserie T’s Cafe 玉屋 の 秋 2




「今は~もう 秋・・~ だれもぉ~~~ いない 海ぃ~ ♪」


ふるいなぁ~ 

も~~っと 古い 日本歌曲集。

「すなや~~~まの すなにぃ~~~ すなに はらば~~い はつこ~~いの いたみぃ~を とおく おもいぃ~ いずるひ」 石川啄木 

うう~~ん

海は 想いを馳せるのに・・・・





って ここは伯方島の海が見える Cafe

 Patisserie T’s Cafe 玉屋  ですから・・・。


なんで?



そう
昨日 23日のこと

夕食の準備 3時には 準備OK!!(例のバラの酢物・・・に 結局不釣り合いな 手作り野菜餃子)

お昼寝してたの 3時半は 眠いのです
そこへ

夕方4時半頃

「後 10分で 行くから 玉屋いこうよ~~~」

仕事終わったらしい 友達。

ハートのデコ名刺入れを作ってくれた 例の ・・・・

もしかして 手鏡のデコできた?

「うんうん 行くぅ~」


ほほ~~

なぜか 二人で行って 3つ

上から  和三盆ロールケーキ 
中    ニューヨークチーズケーキ
下     りんごのタルト


秋メニュー

 
Patisserie T’s Cafe 玉屋 の 秋

は~い 玉屋さん すみません

こんなん なってしまいました。


食べ過ぎに ご注意 

和三盆ロール ニューヨークチーズケーキ りんごのタルト

さ~ ふんわり あっさり 雲の上 の 和三盆ロールから
すっきり 酸味がちょい きいた リンゴのタルト
最後は ガツンと ニューヨークチーズケーキで

Coffeeは ブレンドコーヒー 二杯目は 250円で 


お昼寝してたので・・

しっかり カフェインとって 夕方7時からの お仕事前の 目ざましに。

とっても 幸せ 

友達は、やけ食い


ふむふむ 恋の痛みを聞いたげましょう。

え? 手鏡 それどころじゃないようで・・・・。


まぁ~

これからですから

がんばれよ~

6時半に帰宅ぅ~。

お仕事8時終わりぃ~

餃子は?

「たべたよ~」

 


えっと あれ?

セレンだけ 夕食は 玉屋のケーキになってしまいました 

まぁ~ これで カロリー オーバーなしかもね。



このページのトップへ

今日の 野菜たち

バラって 大好き。

吉海町のバラ公園へ 寄り道を してしまいます。

そこの ローズ館で 買い求めた 花びらのお茶。

賞味期限が・・・迫ってきた。

大事にしすぎたのです

それでも 飲み終わったら こんなに アントシアニンいっぱいの 薫り高い お汁が・・・

もったいない病気が ここで発症。

薔薇の花びら

なんとも。

きょうも 創作意欲 満点 

花びらのお汁に 砂糖と(カロリーゼロの) ワインビネガーをいれて

干し大根と 残っていた花びらを入れて 漬け込んでみました。

なんとも・・・ この間の Cafe ルルドの かきのもと という 品種菊のおひたし風にしたの。

バラなのに、春菊の葉を 添えてみたのが変かも。

だって バラ ないのですもの

まさに、 とってつけの バラバラ ですね 

ええ~~~ぇい せめて 固めとこっと 


バラの花びらと干し大根の甘酢和え


それでもまぁ~ まぁ~ な なぁ~ よいではないの 

あまずっぱく 薔薇の香りが いいじゃないの。

そして、最近冷凍インゲンで 危ないなんて言われてる インゲン。

これは 実家で採れたもの。

全く安全 

親のありがたさ 染みる 愛。




インゲン


そして、特大 無農薬 完全に熟してて そのままジュースでOK

レモン

虫に食われているほど安全ともいえる 無農薬野菜 

ほうれんそう


畑があるって 生きる強みでしょう 


今日はほうれん草の胡麻和えに・・・
インゲンのソテー。

普通ですね~



後・・・なににいたしましょう?




このページのトップへ

幸せ色~コサージュ  

手作りチーズケーキ、スィーとポテトを 持って
ミーティングへ出かけました
皆で一緒に食べると 美味しいものね。

そして

この 手作りコサージュ いただきました。

古布 アンティーク(1960年代)もの だそうで
つまり 私の生まれた年のものです。

それも 偶然 :serendipity な 出来事でした。

19日が Birthdayだったと 彼女は知らなかったはずです。

なによりも このコサージュは 去年 見せてもらっていて
欲しいといっても いただけなかった 作品なのです。

思ってもみない 
セレンにとって ハプニングだったのです。

想いを寄せていると 
serendipity が やってくるのですね 


薔薇のコサージュ

ちょい 懲りすぎた? チーズケーキです。


チーズケーキ


彼女のカナディアンハウスのテラスでランチも出来て

元気をいっぱい いただきました。

いまも  眺めていますよ


詳しくは。
Shima2 NET を見てね。

このページのトップへ

初産 の 卵? 今治市の羽藤養鶏さんから~

今日は 羽藤養鶏さんから 

初産の 卵を 分けていただきました。

雌の鶏が生まれて初めて産む 卵です。

特別に栄養があって 小粒ですが 体に良いというので

まずは、卵ごはんに 

一気に食べたので 映像がありません

そして、 お菓子作りに


羽藤養鶏 初産の卵
羽藤養鶏


それにしても・・・すばらしいですよね~


羽藤養鶏 初産の卵
羽藤養鶏 初産の卵 

都会のねずみさんの 白餡を6割入れた スィーとポテト に 興味心々(津々 ) 心奪われてしままして・・・

さっそく

作ってみましたよ

ま~ 昨日は Birthday Cake なかたったので

イモで いいも~~ん なんて・・

実家の畑で採れた さつまいも と 白餡6割ほどいれて・・・。

これが焼く前の姿。

アーモンドスライスがのっているのが 

メロンパンの要領で 白みそ+アーモンドパウダー+バター+砂糖+スイートポテトの生地 を 混ぜたものを かぶせました。



スイートポテト


焼いてみると・・・


こ~んな 感じ


味噌のが 焦げてるので 

たこ焼き???





5


試食う~ 

うぅ~ん もう少し 味噌の生地があってもよかったかも・・・



スイートポテト


もちろん・・プレーンな 

白餡いりも

餡(あん)外 いけたかも・・・。

夕方・・・女子高校生来たの

「ねね~ Birthdayだったので 今日 遅れてつくってみたよ 食べる?」

「たべるぅ~ Birthdayなら 作ってきてあげたのにぃ~ ガトーショコラ」

「ええ~すごねえ~ 作るの?」

「でも・・いつも 真ん中が しょげるの」

「ふぅ~~~ん」

と 話がら 食べてると


「この レシピ 教えて~~~すっごく 美味しいよ~」

って・・・・

「やった~ぁ~ また 明後日も来るでしょ? その時にね~」


そういうことで・・・
30個焼いたので
明日は火曜日 友達のところで お茶しょうっと 

実は チーズケーキも焼いたの 







このページのトップへ

gremz

この gremz って Birthdayだから ケーキなのかな?



gremuz

このページのトップへ

岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdesで  ランチ

岩盤浴の後は・・・

和カフェ ルルド Lourdesで  ランチ

15時10分ころ~

セレン ONLY の WORLD  

記念に・・・「誰もいらっしゃらないので  してよいですか?」 

「よろしいですよ~」

っふっわぁ~ りぃ~ ふわ ふわりぃ~ →kokohana さんの メロディ~ 

心が ふわふわ~ ういてる感じ

身体も 軽いわ~

ルルド Lourdes 岩盤浴 和カフェ

こういう シックな雰囲気って 大好きです。

品の良い 骨董品・・・

それぞれ テーブルと 椅子


足もとから 天井に向けて 光を取り入れてあるの。

二回に上がる 階段が 絵のようでしょう?

あの・・・光がいいんですよね~。



ルルド Lourdes 岩盤浴 和カフェ


そして テーブルの上の 茶瓶は 中国茶のおかわりができるように 各テーブルに置かれてます。

この 中国茶 香りがたまりません。

まるで 楊貴妃になった ようでしたよ。



                    丸い御紋には 丸い パーテーションが・・・

ルルド Lourdes 岩盤浴 和カフェ


そうそう、ライトの 付け根にある とめているもの  なんていうのか 分からないけれど
白色の陶器でした。
写真撮りそこなったのだけれど・・・
今頃 こういうのは 珍しいですよね。


ルルド Lourdes 岩盤浴 和カフェ


本当はこの時間帯は ランチメニューは 楽しめませんが。
今日は  の ための時間というのもあって
ルルドさんが 用意してくれました  
幸せ~~~


ここルルドでしか 味わえない 京都の 生麩を 使った ヘルシーランチ 


ルルド Lourdes 岩盤浴 和カフェ メニュー
花々膳
生麩の麩屋万で お取り寄せ しょうと 思っていたくらいなので・・・


今日は このために 来たといってもいいくらいです。

朝 電話をかけててよかった 



「お麩は元来中国で生まれ、室町時代の日本に伝えられたと言われています。
尾張地方では古くから馴染があり、高タンパク、低カロリーのヘルシー食材として主にすき焼きや鍋物、田楽、から揚げなどにして使われています。

なので、下痢など、胃腸の調子が悪い時 は 麩を 食べると 良いのです。
高齢者の方や 乳幼児 病後動けないときでカロリーとり過ぎもできないときにも いいですよ~」




ルルド Lourdes 岩盤浴 花々膳


どうでしょう。

この こぼれんばかりの 秋 を のせてきた  膳

「膳」とは よ 善い(よい)と 書くのだから 月は体で 体に良い ということでしょう?



体も心も 善い日に していただいて

ルルドさんへ 感謝

油類がないでしょ?

菊のおひたし「かきのもと」という 菊の花びら 紫色で 高貴な雰囲気。
菊は中国から伝わってきた 高価な漢方薬でもあり 皇室の御紋でもあります。
なので 皇室の方はよく お召し上がりになるとか・・・

備長炭のおにぎり イカ墨のような感触で 味付けもしっかりされ なめらか~な 備長炭。
菊の花のイメージのトッピングも素敵。

生麩の田楽も すっごく もちいぃ~~って しててよく しっかり 焼きが入ってました。

柿の酢の物・・・あっさりと 柿の甘さが主張してましたよ。

生麩麺は コシはないけれど 生麩の ふんわりかんが 好きです。
もみじ の生麩が ちょこんと 紅葉しかけていて
オクラも 笹のは風でいいです。

そして 300円プラスで デザートとお茶を好きなのを オーダーできるの。

セレンは、 ふわり~という チーズのムース? と 中国茶にしたので

先にお茶だけ出してもらって お膳と一緒にいただきました。


そうそう、岩盤浴ごには サービスのお茶もついてるので
ランチが来るまで このお茶で ゆっくり くつろいでましたよ。
その お茶が フルーティ~で 梅の味 しましたが なんだったのでしょう?






そして・・・

その 


ふわり~

雲に乗った気持ちになって・・・・

やさしい お味。


ルルド Lourdes 岩盤浴  スィーツ ふわり~


竹が 見えるでしょ~
箸置きが 竹でいいでしょ~。

その他 器がすべて 骨董品のようでシックな色合いを楽しみました。

ルルド Lourdes 岩盤浴 スィ~ツ ふわり~


洗面所 

和ろうそくの そばにある

お手拭きが 重箱の中に入ってますよね。

一枚一枚折りたたんであって

手前から 取って 拭いたのは

洗面所の下に 置く場所があります。

その 器は 麺を打つ時の あの・・器だとおもうのですが・・・

見てみてね。





ルルド Lourdes 岩盤浴 カフェ 洗面


とても・・エコを 感じられた カフェでしたよ。


今回は MY箸を使わなくてもよかった というのが 嬉しかったかも。

そして Coffee党の セレンが 中国茶の素晴らしさを知った カフェでもありました。
是非、ここでは 中国茶を・・・


来月は この 楓々膳を いただきたいです




ルルド Lourdes 岩盤浴 和カフェ メニュー


この後

玄関をはいって 左にある 

10分立っているだけでで2時間の有酸素運動ができる という マシーンに 

huruhuru 揺られて 揺さぶられて~

帰りました。

1回500円ですが

岩盤浴をすると 300円だそうです。



これは 岩盤浴をする前にした方が効果があるそうで
セレンは 逆をしてしまいましたが・・・・
最強でしましたら

体内の脂肪が 飛び散ったと思えるくらい 

ジンジンしびれてました。



ここまでが 17日の出来事


本日 更新中な日・・・19日

バースデーですぅ~ 

お肌 ツルツル 続いてますとも 












このページのトップへ

 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdesで    

もうすぐ 19日は Birthday 
なんだか~ 心身ともに 癒されたい~ 
そういえば、岩盤浴 行ってみたいと思ってたけれど なかなか 時間もとれなくて 
こんどこそ 挑戦

今日は セレンの 幸せな初めて が huruhuru なんです。 


岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes 


ルルドさんも 設計士さんは
今治市伯方島「Patisserie T’s Café 玉屋」 さん の設計もされた 堀 真理 さんです。

実は Patisserie T’s Café 玉屋 さんの 開店日におあいして以来から ファンの 設計士さんです。

なので・・・

今日は 楽しみにしてきました。

なんだか 堀さんに 会っている 感じです。

ルルド Lourdes 岩盤浴

入って 右が Cafeです。

チラッと こんな 雰囲気ですよ~~ 

ルルド Lourdes 岩盤浴 和カフェ


もう一つの 最大の お楽しみは ランチ 

初めてなので  して 尋ねてきました。

そうすると「二種類の ランチメニュー始まってるのですよ~」

という ことで 

「花々膳」 

これを 食べてから~ 岩盤浴 いい


ルルド Lourdes 岩盤浴 和カフェ メニュー

受付の方・・・心配そう

そうなんです。 解ってますよ。

食後の お風呂は 体によくありません

もちろん 岩盤浴も 

「お客様、後にされた方が・・・」

仕方ない ランチは 諦めて 普通の お生麩のお膳にしょうっかな~。

カードを作りながら・・・誕生日を 記入

「明後日 誕生日なんですか?」

「そうなんですよ~それでね~  とっても楽しみにしてきたの」

「それでは 3時ごろ 岩盤浴終わるので 特別ということで 

特別 すぺしゃるぅ~? やったぁ~ 

ランチ・・・カフェの情報は また 次に 更新しますね。


ルルド Lourdes 岩盤浴

なるぅ~~

玉屋さんの洗面台と 同じだね~。

素敵です。

光、の計算もプライバシーを守りながらも バッチリ

丸い窓から 差し込む 自然光を うまく 四角い鏡に反射 。

上部からの窓もいいし・・・

足元のライトもいい。


すべてが 明るい蛍光灯 というのじゃないのが とっても ゴージャスな 雰囲気。



アジアン と 和 

竹炭も ミネラウォーター の そばで 演出。


入ってすぐ ロッカー。

カーテンで閉められ  1人で 着替えれます。

すぐ前が シャワールーム (1人)

これって、機能的で プライバシーを守れるので すごく 安心。

ドライヤー、ローション、乳液、ヘアーローションあり。(ポーラでした)

ルルド Lourdes 岩盤浴 更衣室
ルルド Lourdes 岩盤浴 シャワールーム



ロッカーに入っているもの
ミニタオル (岩盤浴中汗をふく)
バスタオル(シャワー用)
岩盤に敷くタオル (直接岩盤に横たわらないので案心)
ミネラルウォーター用コップ (コップに出る時間と横たわる場所を 書き込んでくれてます。)
透明のナイロン袋(タオルなど入れて 鍵と一緒に 最後にフロントに渡す)
上下衣類(サムイっていうのかな? 肌着と同じで これを着て 入ります。パンツはくるぶしまであったよ)
下着はつけてはいらないのだそうでが。
セレンは、実は、替えのを持っていってました

そして・・・
朝お風呂に入って、ノーメイクでした。


さささ~っと 着替えて

お水をたっぷり飲んで。

の 男女共同岩盤浴 左端の映像こんな感じ 1500円 (90分) 
 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes

薄暗く たぶん 男性がいても抵抗がないと思う。
逆に家族で行くのには ぴったりかも・・・・。
金曜日で1時からだからか 
1人女性の方がいらしただけでした。

1時半頃から 一階はセレンだけでしたよ。


仕切りもあるし。
時計も見やすい位置にありました。
砂時計も 3分オレンジ 5分グリーンで はかれるの。

5分うつぶせ
10分上向き
5分休憩部屋休憩。

おトイレが休憩所の隣にあります。

 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes


サウナだと辛いセレンでも

岩盤浴だと リラックスして
じんわりぃ~っと 
足の先から 心まで あたためられました。


心臓に負担がなかったよ





 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes


最近 食べ過ぎなので

 耳つぼダイエット していただこうっと思ったのですが。 予約でした。
 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes

そして 岩盤浴の後は 汗などでとれやすいので 別の日に した方が良いそうです。

一週間ほどもつそうで。
血流がよくなり。
冷え性の私には ぴったりかも・・・
ピアスのように 穴は開けなくてもいいし
健康にもなれるのならよいかも。


300円の割引券もいただいたし。

ももたろうさんの 骨董品も 見たいし

友達誘っていこう 


回数券は Birthday プレゼントにもいいなぁ~  (内心してほしい)


11月の予定表です
 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes
 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes
 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes


カフェで 使われていた 骨董品 ももたろうさんからかな?


ももたろうさんの お話も 楽しそうだし


来月も行きたい いきたぁ~~~い


でも・・・金曜日じゃないから 行けないかなぁ~ 

がっくりぃ~

 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes


岩盤浴中

初めてで不安でしたが

従業員の方が そっと 見守りに来てくれたり

丁寧に 対応してくださいました   

おかげで

とても 幸せな時間を過ごせました。

そうそう、先に終わった方が 使ったドライヤーなど
すぐに コードなども巻いて 片付けされたり
清潔感 がありました。

髪の毛など 埃が落ちているというイメージがありません。


なんだか・・・

ホテルにいるみたいでしたよ。




カフェの様子は 明日に UP  

このページのトップへ

野菜で 体を労わりましょう。

朝食には 温野菜で 体にやさしく 

今朝は 簡単 豆乳のクリームシチュー 

なすび にんじん たまねぎ えんどう かぼちゃ  5種類とも 昨日菜園で採れたもの。 

野菜シチュー


最近、野菜不足と 再認識 

朝から、大きな蒸し器で一気に 野菜を皮ごと 蒸し上げることから 初めることに。

そして、ただ 刻んで入れたのが の 野菜だけの シチュー。

体が あった たまるよ~。




お野菜を蒸す


ホウレンソウや春菊 などは 火から下ろす直前に 1分も蒸せば 

枝豆は 特別に 塩ゆでですが・・・他は 

蒸し器さえ あれば 全部出来てしまう。

栄養もにげないし、甘いし、 朝の忙しいときでも 何かをしながら出来てしまうよ。




後は 余分なのは 冷凍しておけば  お弁当など 簡単調理できるので 
楽ですよ~。 

ダイエットにもよいかな?

枝豆の左にあるのは 売り物にならない サツマイモです。

大学芋にしょうと思ったのだけれど

家族の つまみ食いにされて 無くなってしまいました。







蒸し野菜


シチューも二日でたいらげられました。





野菜シチュー


玉ねぎを一切れいれると 甘みのある 美味しいご飯が炊けると 千波さんが 言われていたので

さっそく 挑戦 


玉ねぎ入り ご飯


切干大根も あっさりと
インゲンとゴマを和えて ノンオイルの シソ風味ドレッシングで いただきました。




干し大根

今日はお肉を食べない Day  と 

一切メニューに出しませんでしたが

あの、肉付きな 男性群が 何も言わなかったので

よかったのかな?

この日、 買ったのは 豆乳だけでした 

おおお~~ 安上がり。



それで~~~

「ちょっと 伯方島のPatisserie T’s Cafe 玉屋さんへ つきあってよ~」→ お祭りには・・・母のおいなりさん と  いっしょに。で もあるように セレンと友達の いきつけの Cafeです。


こちらへ 来てしまいましたよ。

でも、せっかく 温野菜で がんばってるのだからと

初めて ケーキは  死ぬもいで 我慢 



「なになに?」

「これ プレゼントぉ~  いつも お世話になってます。」

「すてきぃ~ デコしたのね」

とっても 嬉しかったので 海と一緒に 






2


セレンがハート   PINK 大好きなの知っている彼女

初めての 名刺入れデコ作品です


4


もうすぐ セレンのBirthday 

手鏡のデコをしてくれるそうです 


伯方大橋 と 瀬戸内海の 夕日 

二人でみると綺麗ね~~~

って・・・

降りて 写真を 撮ろうとして  ウロウロしているうちに

沈んじゃった 



6


あれから・・・

5日目 

毎日 会う人会う人・・・

「めちゃめちゃ お気に入りなの」って

見せてますが

名刺は入っていません。

なぜなら

印刷機の黒のインクが切れて

名刺が印刷できないのです 





このページのトップへ

お祭りには・・・母のおいなりさん と  いっしょに。

10月12日 

おめざ~ 
お祭りになると母が いつも 稲荷さんを作ってくれる。

今年も 「作れる時が 限られてるのだから 誰かの為になることは しておきたいよ。」と・・・

11日に作ってくれたもの。


入れ物に入れて 冷蔵庫に一晩 置いたので 頭がしゃげていますが


おばあちゃんの いなりずし

おばあちゃんの いなりずし



こ~~んな 感じに 具がいっぱい

ご飯も ぎゅうぎゅう してなく ほんわか~ 空気が含まれてます。


味もしみこみ いいかんじ  「ありがとう~ お母さん」




おばあちゃんの いなりずし

そして  しまなみ海道にある 伯方島のPatisserie T’s Cafe 玉屋の フォンタンショコラ

と  は玉屋さん で 買った branch  Coffee  の ソフトブレンドで。

ふぃにっしゅぅ~

しゃぁ~わせぇ~ な 1日 スタート  



フォンタンショコラ 以前の記事と 比べ 進化してます。 

伯方玉屋の フォンタンショコラ
って 本当は 下が上に 逆転してるんです。
  底に砂糖をひいて生地をのせて焼いた?って 言ってたかな?
  なので 上は 砂糖が焼けて 薄く パリッとしてるけれど 中は ミディアムって 感じに 
  まるで 生チョコを食べてるみたいです。

伯方玉屋のフォンタンショコラ
は底になってるけれど 膨らんでるでしょ? なので 上だったんですね。



は~い そして ここからは・・・昨日11日のこと


この 梨のタルト? 名前忘れちゃった   は 昨夜 11日こっそり PCを しながら

ソフトブレンドと一緒に 

キャラメレーゼしたのか 茶色いところは カリッとしてましたよ。

周囲の薄い パイ生地が またまた、ぱりぱりぱりぱりぃ~ で よいでうね~

そして なにより この 梨が すばらしいです。

何度でも食べたい ベストランク入りになりました




伯方玉屋ケーキ

ねぇ~ 容姿端麗  


伯方玉屋ケーキ



伯方玉屋ケーキ


どうして・・・Patisserie T’s Cafe 玉屋って?

実は、この日 友達2人がサイクリングで来島海峡大橋を 渡る予定で
途中 伯方で 力尽きそうなので 途中から 
セレンが車で送迎し3人で 
玉屋でランチという予定でした。

ところが・・・

かな?

ということで 中止 

そしたら 

友達2人はドライブということになり。



それじゃ~ 母に負けていられないと

セレンはシュークリーム作りに専念し

母の お稲荷さん と一緒に 「お裾わけ」 開始作戦 


まずは 2時半ごろ Paysan さんへ 
ピザ作りも 一休みしてる頃の Q =(求=もとめ)さん へ って 応援 で おいないさんを

男の子二人も今なら おやつタイムだし・・・シュークリーム喜んでもらえるかな~ 

 

paysan さんのパンで チーズフォンデュ の 記事で 茄子やお魚をいただいた シンさんへ 夕食にと おいなりさんを 

仕事から帰って 何か作るって 大変だもの。





っわ~ ブーゲンビリアが ルビーのように 輝いて咲いて お出迎え。


4種類のキノコのピザはじめたのね。

4



5

6


とっても 喜んでくれて こちらまで 元気×2 



そして・・・友達と行くはずだった 

伯方のPatisserie T’s Cafe 玉屋さんへ

夕方の4時半頃・・出発


1週間前 行くよ~って パテシェさんへ 言ってたのもあるけれど

そう・・・
ここへも 母のおいなりさん 持っていこう。
ご夫婦で頑張っていらっしゃる ので 奥さんが少しでも 楽になるかな~。

もちろん

Coffee豆が 切れていたのと
瀬戸内海の美しい景色を眺めながら 美味しい Coffeeが 飲みたい 
土日は9:00~17:00は橋代が半額になったのもあるので 
とっても フットワーク 軽くなったかも。

時刻は4時半頃


セレンの好きなケーキ(モンブラン フォンタンショコラ )
は売れ切れている時刻だからと
ケーキは あきらめてました。







先代が和菓子屋さんだったので 木型で ケトルの火の元を隠しながらも・・・おしゃれに 
3

towerさんの 白い椅子の 背もたれが カウンターの ラインから 出ないように デザインされています。 
towerさんの もの作りの 気持ちを込める 姿勢が 現われています。

オーダーって 素晴らしい。

そして この 椅子それぞれの 上に ライトが 天井から下がっているの

松山市 在住の 設計士さん 堀 真理さんの 素晴らしさでも あるんですよね~。

こういうのを見ていると 皆支え合ってるんだな~って 思いますよね。

2



ところが 


何も言わないけれど・・・
パテシェさんが
モンブランとフォンタンショコラを
キープしてくれてました 

そして そして ・・・

今日は Coffeeを淹れてくれる マスターが お休みでしたが

マスターの娘さん(いつもオーダーを聞いてくれる)が

ソフトブレンドを入れてくれました。

「濃いめが好きですよね~」って

覚えてくれてるのが とっても

嬉しかったのです。


なんか~ 家族みたいでしょ 


で・・・ モンブランと一緒に まったりぃ~~っと 海を眺めながら 過ごしたのです。


セレンのシューは 30点だそうです
まぁ~ 普通人には イケてると 思うけど・・・。
パテシェさんにゃ~ そうだろうよ 

そして、お土産が フォンタンショコラと梨のタルト←勝手に思ってるので 今度尋ねてみます。

に なったの。 

なんとなく 「がんばれよ!!!」って パテシェさんの 無言の 励まし???

いやいや・・

母の・・・おいなりさん パワー???


ま~~ これくらいで めげませんから 

立ち直り早いですね~~。

だって

こんな 幸せないですもん 













このページのトップへ

シュークリーム に またまた チャレンジ

久しぶりに まとまった 時間がとれたというか・・・
その気になって 
夏バテも解消されたというのも あるかな(うな重が効いた?)

いや、オーブンの 熱さが 気にならなくなったのかも。



お菓子作りは体力がいるもの~~~です。


こ~~~んな 感じに。

夢も膨らむのですけれど・・・


シューの皮


今回は プレゼント用に クッキーと一緒に

お祭りも明日というので 多めに 作ってみました。


シューの皮 & クッキー


シュークリーム無理やり、 栗のペーストを混ぜたクリームを手前に付けてしまった シューの姿 

奥にはクレーム パテシェール バニラビーンズ見えてるかな?


これは、 試食ぅ~ 死食 か 


栗は入れても変わりがないような・・・ いや、

腕が悪いのかも。




シュークリームの プレゼント


ちょい にっこり 笑っている風な シュー

これ・・・目を描きたかったかも。


ま~ とりあえず

急いで 友達の ところへ 




今回は 前の クリームより コクもあるって 言ってくれたし。

クッキーも 前よりはいいみたい。

でも、クッキーは 生地を 練りすぎたらしく グルテンが出たようで

硬くなりすぎた 感 ありよ。

混ぜ方が 下手なんでしょ~

ほっこり感が デマセン!! 

もう少し、シュークリームの 生地が 軽くなるように・・・ガンバルネ

このページのトップへ

なつかしぃ~うな重 

10月3日(金) 4時半頃~

10月の3連休なにする?

サイクリングするかも?

ということで、ヒマラヤ

行く前に・・・

やっぱり Caféでしょ  

ということで 近くにある 向かい側にあるCafeで

つい 欲張って、マカロンが二つ横にくっついた 匠の・・・・の チョコケーキ
そして、シューが 美味しいよ~と 友達が言うので 
チョコでコーティングされた栗が トッピングされた クッキーシューを


13


友達は 四万十の栗を使った 抹茶のスポンジの モンブランを。



15

店内は こんな~感じ で・・・。

ハローウィーンのグッツも賑やか。(って 写ってない




16

シューには 栗の くりぃ~む が・・・

セレンには・・・全体的に

無理がいったようです。


うううううぅ~~~ん 


ヒマラヤに 入ってからも 胃がもたれた感じよ 

くりぃ~~~む が くりぃ~~~む が 空回りしてるぅ~。

やっぱり しまなみ海道の 伯方島のPatisserie T’s Cafe 玉屋  の 生くりぃ~む 良いの 使ってるわ。
玉屋のが食べたくなってきました。

未だに・・・ 巡り合えないんですよね~。

玉屋さん以外で Cafeして よかったな~ なんて思ったこと。

友達は Cafeする度に 紅茶なのだけれど 

今回も 

紅茶のティーパックを 二個とも 時間を計らずに どっぷり入れられていた 様子を カウンターで 見ていた 友達

「なんで こんなに 苦いの?? もう~ 飲めないよ~」






このまま・・・

なつかしい うな重「うなぎや」へ 行っていいの 



17





店名 ドライブイン うなぎや 松山店


TEL 089-978-5578

住所 愛媛県松山市馬木町537-8

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜日

設備・サービス ランチ営業、日曜営業





23
22

うなぎや

ここは今治市菊間町の海岸沿いにあって 幼い頃 松山に行く度に 両親と一緒に入っていた うなぎやさんでしたが、その系列だと 聞いてたの

あの頃の思い出もあるけれど

大人になって、肝入りのお吸い物を 食べれるようになったというのも うれしい 
それでもって がんばって味を引き継いでくれてるというのも うれしい

「並みで~おねがいしま~すっ 


20



 友達の

18




 セレンのぉ~

19


外は パリっと 香ばしぃ~っく

中は ふんわりぃ~ 

タレが なかしいぃ~。

肝吸いも・・・コリっと。 

「肝吸い 付っていいよね~ うんうん。」

それでも・・・ごめんなさい ご飯 二口くらい 残してしまいました。

やっぱり・・・ケーキが 堪えました

「だから、ケーキ二個は やめときぃ~って 言ったのよ」 って 言うけれど。

シュークリーム研究中なセレンは 栗のくりぃ~むっていうのに 魅かれたのよね~。




今日は、二人で 買ったMY箸 活躍しましたよぉ~

なんか、嬉しいね~ 



このページのトップへ

白石本舗 餡子入り醤油餅

10月3日(金) 松山にて・・・

お祭りが近いのでしょうか しめ縄がいたるところに ひらひらと・・・・



所用を済ませて

お土産をということになり


松山 ブログにもある 松山初 餡子入り醤油餅を 白石本舗さんへ 買求めに 立ち寄りました。

前の記事から 一年半目の 醤油餅 

松山ブログさんによると 


『醤油餅』とは…
松山地方を代表する“郷土菓子”です。
旧暦3月の節句に藩主が作らせて家臣に分け与え、
子孫繁栄を祈ったのが始まりとのこと。
ひな祭りが近づくと各家庭で作られ、お雛壇に供えていたそうです。

米粉・もち米・醤油・砂糖で作られた口当たりのよいお餅。
基本は5色。
醤油・抹茶・ゆず・梅・生姜。



だそうです。





白石本舗
TEL:089-924-4507
営業時間:08:00~18:30
定休日:日曜



26

27



左側が ゆず

右側が 醤油

手前の ピンク色と黄色のお米が 着いているの

こし餡子入りですよ~ 







28

ピンクのお米がトッピングされているのを いただきました。

これは 節句だから いただけるとか???





節句 については  ←こちらで


旧暦の9月9日というと現在では10月にあたり、ちょうど田畑の収穫も行われる頃、農山村や庶民の間では栗の節句とも呼ばれて栗ご飯などで節句を祝ったということです。


それで・・・ お祭り モードなんですね。


29


黄色の お米のトッピングのお餅は 菊の花かな?


ともあれ・・・・ゆずを いただきましょう。


花より 団子 


甘すぎず


求肥とお餅の間の感触を


もっちぃ~~~っと  味わいましょ 


ゆずの香りが ふんわりぃ~っと 優しい 


後は・・・家族の皆様方へ 






節句は 1・3・5・7・9・と 奇数月にあたりますが・・それでは 11月は?


そういえば お祝い事は 奇数にありますよね~。


七五三といって。


初節句もあるので 奇数というのは 節目なのでしょう。





このページのトップへ

今治港の 鉄板たこ焼き 「寄港地」 

10月3日(金) 12:30 ころ?


3

店名 寄港地
ジャンル 明石焼き

TEL 0898-32-0577


住所 愛媛県今治市恵美須町1-4-11


あっさりと ランチを~ ってことで 寄港地 で 明石焼きを

今治港 第三桟橋から 見える 海のそばにある お店。



4


めにゅぅ~


デザートは・・・

いちご バナナ の フレッシュジュースも 美味しそうだけれど・・。

友達が、ここの わらびもち は

もちぃ~~っと ぷりんぷりん

一番 スキ って いうので



レディースセット で わらびもち も たべちゃおう 


この 厳しい 世の中で 良心的なお値段  


5



裏 めにゅぅ~~
 
お1人でお店を切り盛りしているので 忙しそう。(アルバイト募集中の 張り紙が・・・。)
午前中なら 予約していると 占ってくれるそう

この 裏メニュ~
さっそく 今年の暮れには 
お願いしちゃいましょう 
というので

話が盛り上がっていると・・・。






6


店内は

絵がお好きな雰囲気が 

昭和レトロぉ~ って 感じです。


8

「は~い どうぞぉ」

普通の たこ焼きと 違って ひとまわり 大きく ふっくらぁ~

香ばしい 生地のきめ細やかさに 中には さっくりと した 野菜

ぷりん とした たこちゃんが・・・




9


今日は MY箸 デビューぅ 


やっと・・・やっと MY箸 で

ついつい バックに入れていても 忘れてしまうものです




まず 最初は ソースなし で 食べてみて

後は ソースだけで お汁につけないで 食べてみて

最後は ソースを付けて お汁にもちょっと くぐらせて・・・・

3倍 おいしいく 楽しめる






10

わらびもち

最初は きな粉だけで・・


11

2度目は 黒みつ たっぷり つけて・・・

はじけるような 弾力 


12


今治市で明石焼では ここだけじゃないのかな?
屋台でも 明石焼は食べられないので

奥の部屋で・・・

まったりぃ~っと  過ごせましたよ~。


何度も行ってみたい お店 見つけちゃいましたよ。


Gaka marche  の 道沿いにありますよ。




今日はドライブ日和

いざ・・・松山へ 

このページのトップへ

今治市、尾道市は 姉妹都市。スリーデーマーチ。 

 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 

今治城吹揚公園を出発する「第8回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」の参加者たち

 瀬戸内海に架かる九つの橋を渡って四国―本州間を歩く「第8回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」(愛媛県今治市、広島県尾道市、日本ウオーキング協会、朝日新聞社主催)が3日、3日間の日程で開幕した。初日はさわやかな秋晴れとなり、30~10キロの3コースに計約2千人が参加。今治市の来島(くるしま)海峡大橋を渡るコースなどを歩き、海と島々が織り成す、しまなみ海道ならではの景観を楽しんだ。2日目の4日は本州側の尾道市からのコースなど4コースがある。

 同マーチは昨年から全国の主要15ウオーキング大会でつくる日本マーチングリーグ(JML)に加盟。全国47都道府県から参加者が訪れ、数も急増している。今年は事前申込者だけで3日間で3494人と、昨年の3日間の参加数3175人を300人以上上回り、過去最高を更新した。(寺門充)


と・・・


この日、10月3日(金) 


そういう 意識もなく


来島海峡大橋を渡って

松山市へ所用で向かう途中


ランチを今治港の 「寄港地」で 

明石焼き風?たこ焼き と わらび餅を 友達と一緒に食べようってことで

頭がいっぱいだったのですが・・・。






 来島海峡大橋 を ウォーキング中の方々

1


アップダウンがきつい 大島・・・へ・・・

どうだったのでしょう

がんばれ 


今晩は 足が引き攣っていたのじゃ・・・・・

2




松山から帰路中20:30頃の 


ライトップした 大橋。


スリーデーマーチに参加している方々を応援 しているみたい [emoji:v-353]



携帯でも撮れましたが


これは 友達が 車を止めてくれたから 




24


このれは 走行中 

25

なかなか

ロマンチックぅ


金曜日に ライトアップは珍しいので・・・


とっても ラッキー 


スリーデーマーチへの参加者の方々

今日はとても 気持ちのよい秋晴れでしたが
二日目は疲れがでてきてるでしょう。

明日は昼ごろから雨で冷えるとか
最後まで 
体調に気をつけて
ゴールされますように


連休、土日は ウォーキング・サイクリスト・ マラソン の 方々・・・で 歩道が 込み合います。

事故がないように 楽しく過ごされますように。




このページのトップへ

心花~kokohana~ 「ひとおもい 一想花」  

心の花が咲いた  

2008年5月のフランス公演の模様や パリ郊外 ジヴェルニーの「モネの庭園」での演奏を TVで見た瞬間 
同一化してしまいました。

ななえさん と みぎわさん が 振袖の立ち姿で タンポポの綿毛が雪のように飛び舞うモネの庭園にて 25絃箏を 奏でていました。

そのタンポポの綿毛に乗せて 

心の花を咲かせる 魔法の音が

響いてきたの。

 


心花~kokohana~ 「ひとおもい 一想花」


あれから

ひと時も忘れられなかった


というので・・・届きました。




心に 春が 届いたって 思うくらい



01. 春よ春よ 作曲:みぎわ
Haruyo-Haruyo/ Composition: Migiwa
*ジャパンフラワーフェスティバルさいたま2007イメージソング
02. 一緒に歩こ 作曲:ななえ
Isshoni-aruko/ Composition: Nanae
03. 風追 作曲:みぎわ
Kazeoi/ Composition: Migiwa
04. あかね雲 作詞・曲:ななえ
Akane-gumo/ Composition: Nanae
05. 星月夜(ほしづくよ) 作詞・ 作曲:ななえ
Hoshi-zukuyo/ Lyrics&Composition:Nanae
06. 碧  作曲:みぎわ
Ao/ Composition: Migiwa
07. ふわふわりゆらら 作詞・ 作曲:ななえ
Fuwafuwari-yurara / Lyrics & Composition: Nanae
*第26回全国都市緑化おかやまフェア「おかやま花だより2009~未来へ~」応援ソング
08. 約束 作曲:みぎわ 
Yakusoku/ Composition: Migiwa
09. 幸せのうた 作詞・曲:ななえ
Shiawaseno-uta/ Composition: Nanae
10. 大切な人 作詞・曲:みぎわ
Taisetsuna-hito/ Lyrics&Composition:Migiwa
11. 紫音-sion- 作詞・曲:みぎわ
Sion/ Composition: Migiwa
12. HANAEMI 作詞・曲:ななえ
Hanaemi/ Composition: Nanae
13. 童神(わらびがみ) 作詞:古謝美佐子 作曲:佐原一哉 編曲:みぎわ
Warabi-Gami/ Lyrics:Misako Koja/ Composition:Kazuya Sahara/ Arrangement:Migiwa


日本語の美しさに感嘆。

紫式部の 「光源氏」の 世界と 今が 混在するような。

永遠と受け継がれていく 想い。

そういうのを 25絃箏 ユニットで感じましたよ。

一人では伝えきれない 二人のハーモニー

歌声が いろんな色の風になって 届いてきました。

そして

とても 元気になれたよ。




想い・・・は 永遠に
















言の葉  一想花(ひとおもい)
やわらかな風になり
長夜の帳 今開く
・・・・・

優しい君のほほえみ

愛しい 君を 想う時
何時処(いつ)でも 君に逢える

彼方遠くとも
永遠(とわ)に傍にいる。





さらさららそよ風の散歩道まっすぐあがって

ららら ・・・ 言葉もいらない
ギュッとつないだ手と手 幸せいっぱい広がって

繋がった ココロ あたたかいよ

ふわふわわ ゆらゆらら
大好きな君と 今日も夢で ラララ まちあわせ




大切な人

今も夢を追い続けてますか
ひとりぼっちで ないてませんか
大切なものは 見つかりましたか
たまには 僕を 想ってくれますか

君が 幸せに笑ってること
君の明日が輝いてること
君の想いが伝わること
君がその夢を手にすることを

僕は いつも いつでも 君を想っている
幾度 季節が巡っても
変わらない想い
君への 想い




天からの恵み 受けてこの 地球(ほし)に
生まれたるわが子 祈り込め育て
愛し(かなし)思産子(うみなしぐわ)
泣くなよ
太陽(ていだ)の光受けて
健やかに育て

・・・

雨風(かみかじ)ぬ 吹ちん わたるくぬ浮世(うちゆ)
風(かじ)かたかなとてぃ 産子(なしぐわ)花咲かさ

(身を盾にして守るから 花咲かせてね)
愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)

(愛しい我が子)

泣くなよ
天(てぃん)光受きてぃ
ゆういりヨーや
(どうか良い子に)
高人(たかっちゅ)なてぃ 給(たぼ)り
(どうか立派な人になってね)





途中 省いていますが。

最後の 童神(わらびがみ)は

子守唄で 歌ってあげたい 歌です。

子守唄・・・。

この

この子守唄は

子供を育てると同時に

育てる側も その 子供に恥じないように

生きなくてはと

強くならなくてはと

自分を励ます曲にも

思えましたよ。












このページのトップへ
