huruhuru

日記



このページのトップへ

茄子のグラタン 

Paysanさんのパンを使って チーズフォンデュ を 作りましたが
チーズが余ったので。

Paysanさんのご近所のシンさんから お裾分けしていただいた 茄子でグラタンを 作ってみました。

茄子をくりぬき フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ  茄子に塩コショウし にんにくのみじん切り を入れ炒め茄子に火が通ったら
食パン一枚をサイコロの大きさに切ったものを一緒に炒めて
最後にカレー粉を入れて カレー風味にします。

チーズフォンデュで残っていた チーズを とろぉ~~り 乗せて

180度のオーブンで18分くらい焼きました。


茄子のグラタン

パンの カリカリと茄子のしっとり甘さにカレー味とニンニクが なかなかですよ



このページのトップへ

paysan さんのパンで チーズフォンデュ

9月27日(土)

夕食は 和風チーズフォンデュ しょ~~っと 


paysanさんのへの道

週1土曜店頭販売paysan さんへ  

チーズフォンデュ用に カンパーニュの胡桃 を 買い物道中 

秋ですね~ 彼岸花や コスモス

途中 携帯に 母から 



「今治の港近くにある 小林蒲鉾店さんの  あつまあげ と ボール かってきたよ~ もう~ 湯気が出てるわ とりにおいで 」

もぐもぐぅ~

電話口で つまみ食いしている 雰囲気が・・・



これから、Paysanさんのところで パンの香りを楽しもうっておもってたのですけどぉ

さつま揚げの香りが・・・


島の宮窪町にも 村上かまぼこさんが あるのですけれど

母はこの味とごぼうさんや 人参さん 玉ねぎなど 野菜が入っているのが好きらしいです

うぅ~ん 菜園好きだものね


ま~とりあえず、ムードをpaysanさんへ もどして

 青い屋根の Paysanさんの ところで COFFEEを いただきながら おしゃべり

paysanへの 道

途中 Paysanさんの ピザの焼ける香りが・・・たまりません。


近所のシンさん→shima2 Net で紹介しました 。
が・・遊びにきて
りっぱな なすびと 鯵を セレンにお裾分けくださいました。
Paysanさんの裏山を越えると 海なんです 

貝拾いを楽しんだ 近所の親子さんが ジュースを飲んでくつろいでましたよ~。




という訳で

右端にナイロン袋に入っているのが さつま揚げ と ボール(野菜のミンチ入り)

お皿に切って のってますよね~。

なぜか、かまぼこ類が 多い チーズフォンデュ 

チーズはピザ用のチーズを使用

出汁に片栗粉を入れとろみをつけた中に ピザ用のチーズを入れて 出来上がり 

和風です。

白ワインを少し入れると 大人味になりますよ 

いっや~ たっぷり 入れちゃいましたよ。



 paysanさんの 胡桃たっぷり 隙間なし?の カンパーニュで 秋を満喫。
       

paysanさんのパンで テーズフォンデュ

胡桃とチーズ好きなんですけど・・・

Paysanさんは Paysanというパン が マッチするよ~って アドバイスくれたので

またの機会にね

paysanさんのパンでチーズフォンヂュ


このあと 一生懸命 お裾分けの栗を剥きました


このページのトップへ

自然なボランティア 大島の吉海町愛媛銀行前の花

9月27日(土曜日)

今朝は秋晴れ 

白いカーテンが 揺れると・・ 外へ出かけたくなりますね~。



プチ・ボワさんの食パンで卵のホットサンド

右には伯方島の雑貨屋さんでマチエール 衝動買いしてしまった

紅茶ポット 


Coffee好きなのですけど・・・


友達が紅茶好きなんで 友達のために 


眺めているだけで 





プチ・ボワの食パンで ホットサンド



 薄いフェルトが 内側についていて 保温ができる カバーを 上から カポッと かぶせるの 

なんども してみたくなるのよね~ うふ 


はやく 友達 こないかなぁ~。





マチエールさんの ポット


昼食は 

焼きビーフンもどき

夏の素麺が あまってるので・・・

フライパンで 焦げ目をしっかりつけて

中華の 甘酢あんのタレ を作って かけてみました。

自家菜園の ピーマンの入れすぎ 

お肉の千切りとか 海老が 欲しかったようですが・・・



昼食 ソーメンでビーフン?

夕食は・・・


チーズフォンデュにしましょう 

今日は土曜日

大島のpaysanさんの 焼きたてパンを いただきましょう 

愛媛銀行前の 花壇を through して 行きましょう 



吉海町愛媛銀行前


ここの 花々は 愛媛銀行の近くにお住まいの 男性の方々が ボランティアで 季節ごとに 植え替えてくれます。

水やりも 草ひきも・・・・

レイアウトも 好きで ここを 通りたくなります。

小さな幸せを

ありがとう 


吉海町愛媛銀行前

そして・・・

paysanさんへの 道 のりぃ~


paysanさんの 駐車場から 100歩 で たどりつけれるでしょうか?


数えてみたよ~


セレンは130歩でした 

paysan



 青い屋根が paysanさんですね~。 1時頃 売り切れでした。

paysanへの 道

セレンは 予約してましたよぉ~



今日は橋が半額になったからでしょうか?

午後からは

ピザやパンプレートを楽しんで paysanさんと ひと時を過ごされている

お客様が多かったよ。

家族のサイクリストの方も 季節を楽しみながら 来られてました。

しまなみを サイクリングぅ~ 

花々を楽しみながら いいですよね



チーズフォンデュは 明日に up 

このページのトップへ

ママの手作りパン屋さん プチ・ボワ 

今治市伯方町のママの手作りのパン屋さんプチ・ ボワさんへ 行ってきました。

小さな島の小さなパン屋さん・・・

ここは伯方の塩で有名な伯方島。

パンが大好きで、どこへ行ってもパンを一杯買って帰っていた主婦が、
いつの間にやら早朝からパンを焼く日々・・
まだあたりは、真っ暗、自宅横のパン工房でパンを焼きます。



と HP に ありました。

好きなことに 1人で夢中になれる時間

大事ですよね

そういう時間を持っている方って 大好きです。

会ってみたい

方向音痴な セレンは 今日も 友達と一緒

9月25日(木) 14:00 到着 




【住所】〒794-2304 愛媛県今治市伯方町北浦甲1083-2
【TEL/FAX】0897-73-1415
【E-mail】 info@umakoshi-sousyoku.com

【オーナー】馬越弘美

【営業時間】10:30~18:00 ※パンが売切れ次第終了致します。
【駐車場】10台
【アクセス】伯方インターから10分



↓ 大沢畳店の河原のそばくに 駐車


プチ・ボワ


石の橋を渡り


プチ・ボワ

??河尻集会所 の 前を through~

左へ曲がると・・



可愛い  手作り看板が・・・。


プチ・ボワ

お会いできるかな~

あれれ~ close の 札が 掛ってます。

もう~売れ切れたのでしょうね~ 残念 

店内でお話しながら 焼きたてのパンを食べてみたかったなぁ~。




プチ・ボワ


うぅ~ん 仕方ない 伯方の道の駅マリンオアシス(17時で閉館)でも 販売してるし・・・
帰りに 買って帰ろう


この後、 「Patisserie T’s Cafe 玉屋」さんへ 
〒694-2301 今治市伯方島有津甲2328
℡・FAX 0897-72-0343
営業時間 AM10:00~PM8:00 (カフェラストオーダーPM7:30)

今日は、パフェの 秋バージョン・・。

イチジクのトッピングを楽しみに。

もちろん ケーキ屋さんでしか 楽しめない 素材と デコレーション 

なにより、玉屋さん特製の スポンジが in 

ケーキ屋さんの パフェって贅沢

全部のケーキを食べているようなもの。

絶対お勧め

続きは 次回ということで 

セレンの 大好きな 伯方島の雑貨屋さんへ  

マチエールで ショッピンぐぅ~

プチ・ボワさんの パンのことが 頭から離れません。

ショッピングに来ていた方と お友達になって(ミニチュアダックスの子犬1か月を抱えた方)
子犬(カフェオーレ色)を 抱かせていただいて 
癒され ムード 

パンのお話も・・

プチ・ボワさんの ちくわinのパンや 食パンが 美味しいという 話題に。


あまりにも・・・楽しすぎて、17時20分に・・・

ああ~ マリンオアシスでプチ・ボワさんの パンが買えなくなりました

それでも

あきらめなかったよ~。


翌日 

ここは 大島 宮窪町「フレッシュマート」

宮窪港の手前。 


ここに プチ・ボワさんの パンを卸しています。


それと・・・セレンのすきなパンたちの フクスケベーカリーさんの クッキーやパンも あるの。

松山の有名なお菓子屋さんの お菓子があったり・・・。

もちろん フルーツも抜群に 美味しいんです。


わざわざ 伯方島へ行かなくても買えますが 
気持ちが違うのですよね~。

 

フレッシュマート

まさに

宝石箱やぁ~

なのです。


左に海南寺が見えます。


所在地 宮窪町引地(ひきじ)
TEL 0897-86-2109
本尊 千手観音菩薩
本四国札所 阿波国 普明山 熊谷寺 (本尊 千手観音菩薩)
見どころ
真言宗御室派別格本山
住職在住四か寺のうちのひとつ
酒のみ坊さんの墓・・・お寺の裏の墓地内にあります。
お酒を御供えして御利益を頂戴して下さい。
 

☆酒のみ坊さんの墓

   海南寺裏の墓地内に「お酒の地蔵さん」があり、大島杜氏の信仰を集
   めています。その昔、海南寺の住職が灘五郷と関係があり、そのため
   大島杜氏が生まれ出稼ぎするようになったと伝えられています。





で・・・・

フレッシュマートのプチ・ボワ さんの パンたち




プチ・ボワ
プチ・ボワ


菓子パンは

竹輪が丸ごと からしマヨが入っているパン
リンゴの形をした中に りんごとカスタードクリームのパン
あんぱん 

を 息子と半分づついただきました。

とってもぉ~ やわらかぁ~~い あったかぁ~~い 

お母さんの胸に抱かれているような 


プチ・ボワ

もちろん

食パンも 4斤分?一袋買って帰りましたが 

当日金曜日には 1斤しか 夕方には残っていませんでした

おそるべし・・・息子よ。

「食パンが一番美味しい

特に、焼くと 外がカリカリで 中がふわふわぁ~。 ラスクみたいぃ~」

って・・・どうなん?


今朝の 卵ホットサンドも ぺろりぃ~ って 



↓ これは フクスケさんの ドイツのハードパンですぅ~




フクスケベーカリー

 


昨日(9月26日 金曜日)は ソフトなパンとハードなパンでした。









このページのトップへ

利鳳園(リホウエン) で じゅ牛~お肉 

1週間前~ 息子の為に・・・。 今日で今年は2度目の来店。

リクルート用のスーツ→ 美容院→成人式の写真撮影→PC購入→焼肉 コースで・・・

まあぁ~ 親としては やけ食いも兼ねて やってきました 


9月14日 日曜日はやぱり 予約で満席ですよね。

もちろん 予約済み 


我が家の男性群団と 焼肉屋 利鳳園

まずは、息子よ。

無事航海実習から帰還 おめでとう 
     卒業おめでとう  桜の時期じゃないけど 
     成人おめでとう 
     入学おめでとう 

お姉ちゃんも 就職してくれたし そろそろ・・・

お母さん卒業 してもいいぃ  

う~~ん 就職してほしかったけれど、専攻科行く選択したから まだまだかなぁ~。

リーマンのこともあるし、政治も不安定

これから 就職厳しいよ 


それでも 今じゃぁ~ に 揉まれた海の男   

心の羅針盤で のり切ってよね 

って・・・ 大丈夫なんかねぇ~。


まぁ~ ともあれ  これから 人生の荒波へ漕ぎだす前の

晩餐 ということで。


利鳳園 焼く肉

まとめて 

お祝い って 飲まないの?

「煙草は絶対吸わないし、 そんなに お酒飲みたいと思わないよ。」

おお~ 今だけでもうれしいお言葉。

どちらにも 飲まれないように男になってくだされ 




 まぁ~ 飲むのは 父親だけにして・・・。



スタミナ抜群 焼肉  




利鳳園 焼く肉屋

牛タンから・・・カロリー低いのからいっちゃいましょう。


女性はやはり 控え目に

レバーと コラーゲンたっぷりの ホルモンで 翌朝のお肌の  つるつるん  期待して 食べちゃいました。


そうしたら 翌朝・・・やっぱり 違ってましたよぉ 



利鳳園 味噌タレをつけて

お肉だけでなく サンチェで包んで 味噌タレつけて

この 味噌タレが濃くとまろやかさを 増しまして 良い感じ。

なんといっても このお肉 ベースが良いのですから  食べだしたら とまりません。

5~6皿はいっちゃったようです。

誤解のないように・・・


セレンは そんあぁ~ 1皿も食べてないんですよ 




利鳳園 メニュー

リ鳳園 メニュー


まだまだ 暑いですよね~。

ちょっと 冷麺でお腹を かる~~っく しまして 〆


3人で1万5千円 

利鳳園 冷麺

はい、この後 運転は 息子に任せて 帰宅 

親孝行 


ところで 今日21日の朝は 愛媛県は 雷雨 で 前も見えないくらいの 豪雨の中 での 運転しました。
まるで、あの 崖の上のポニョの 最後のシーンを思い出すくらい。
運転中に雷が落ちる音が 凄い々 
20分くらいの間に 20は落ちたのじゃないかな~。

今はお昼間 今頃 大阪あたりかな~。

 

店名 利鳳園 (リホウエン)
ジャンル 焼肉、ホルモン

TEL 0898-41-8599

住所 愛媛県今治市中堀4-5-17

営業時間 17:00~22:00

定休日 木曜日

設備・サービス 日曜営業

平均予算 最も多くの方が実際に使った金額
[夜] ¥4,000 ~¥4,999

このページのトップへ

フードマイレージな? 宮窪産の雲丹丼?

この間、TVで 学校の授業 食育の時間にて フードマイレージというのを 子供たちが 教わっているシーンがありました。

それで・・

自分の昼食のフードマイレージって どうなんだろう

って ことで 思い返してみました。




今日の昼食は


フードマイレージ な 我が昼食 雲丹丼  


フードマイレージ (food mileage) は、「食料の (=food) 輸送距離 (=mileage) 」という意味。重量×距離(たとえばトン・キロメートル)であらわす。食品の生産地と消費地が近ければフードマイレージは小さくなり、遠くから食料を運んでくると大きくなる。1994年にイギリスの消費者運動家のティム・ラング Tim Lang 氏が提唱した概念。フードマイル food mile とも。日本では、農林水産省農林水産政策研究所(所長・篠原孝=当時)によって2001年に初めて導入された。

雲丹丼が食べたくなったのは、
昨日 吉海町のライフショップの横に置いてあるテーブルで
どう見ても 20歳代の 造船所へお勤め風な作業着姿の 若者が
白いお弁当箱のご飯の上へ 
雲丹をたっぷり被せて 雲丹丼を 作って 食べていたのでした。

それも・・・豪快に 
かぶりつくように 

ほほ~ 惚れ々しましたよぉ~

雲丹丼に 


それで・・ 友達が 大島の宮窪町で雲丹を割るバイトをしているのを 思い出しましたね~

さっそく  



今朝、台風が来るかと思う中、その 友達が
B級品を2箱持ってきてくれました(1箱500円)
不揃いですが、ミョウバンも使ってないし、美味しさには変わりありません
これで、十分です。


地元大島で採れた大島のりを使って(大島のり 今治市吉海町志津見 山下海苔養殖 0897-84-3318)

卵とお米は、今治市の朝倉の農家から直接買い取ったもの。
つきたてです。
そして・・・
醤油は大島吉海町の村上醤油屋さん。

安心安全な食卓 
そして フードマイレージ? 




ウニ丼



は~~い 

まってましたぁ 

友情ってすばらしいですよね~ って 

皆さんの愛を いただきまぁ~~~っす 


ウニ丼


昨日の昼食は


小麦は仕方ないとして、小麦粉300gに卵3個で 麺打ちをして 作ったカルボナーラ風パスタ。

和風なんです。





パスタ麺



昆布カツオだし汁に片栗粉を入れとろみをつけた中へ 豆乳と 普通のミックスピザ用チーズを入れて溶かしたものだからです。
つまり チーズフォンデュ風(簡単チーズフォンデュ) の 中へ 入れて混ぜたもの。
そこへ 食べる直前に 卵黄だけ 入れて混ぜながら食べました。
なかなか・・・でしたよ

本当はバターとか 生クリーム入れたら 美味しいよね~。






パスタ


そして、一昨日の昼食ぅ 

これは この間行ったお蕎麦屋のあ庵 さんの影響大

そば粉40パーセントにした 

そば粉入りの生地を作り
トマトソースは自宅で採れたトマト にんにく 玉ねぎを使用 
トッピング野菜(ピーマン、おくら、ナスのオリーブ炒め)も自家菜園にて・・・収穫に ベーコンをトッピング


 


そば粉のピザ


そして、4日前の 昼食 
ホワイトソースに白みそが入った グラタンです。

といっても ホワイトソースは簡単チーズフォンデュの中へ白みそを小さじ一杯入れたものです。
そこへ、シーチキンと 玉ねぎのみじん切り を 炒めた物を入れて 卵とチーズをトッピング
18分オーブンで焼いてみました。



グラタン



全部が全部 フードマイレージでないけれど・・・
なるべく 心がけようかなぁ~って 思っています 

このページのトップへ

愛媛県吉海町バラ公園 & ローズ館

9月12日 吉海町バラ公園の開花の様子です。

明日は19日は、台風が吉海町へも上陸するとか・・・

お花が大丈夫かしら


ばら公園 9月12日



この日は 13日にヘルマンハープの演奏にこられるSさんへ 思い出にと薔薇のグッツをさがして・・・

 詳しくは→ヘルマンハープとの出会いをごらんください。

ローズ館内で いつもバラの香りに包まれて リラックスぅ~

そして

この 笑顔↓と出会いました。

おもわず・・・にっこりぃ







お地蔵さん 


おねがい 地蔵さん

それぞれ 表情が微妙にちがっているのが 手作りのよさですよね。


地元吉海町の方の作品とか・・・





お地蔵さん


ダーリィ~ン  バラの花束 100本 お願い  って・・・

未だ 1本もないんですけど 

一生 ないかもね~。

だいたい こういうのって 催促して いただくと down   ですから





お地蔵さん


バラ公園の近くに野間仁根さんに想いをよせての 村上醤油屋さんから 商店街に入り 一番最初の角を右折すると こんな 昭和のままの 風景が広がります。 

そうそう、村上醤油屋さん オープンしてました。

醤油の大きな樽が路地から 見えてまして、 醤油を販売してました。




この 重松歯科医院は野間仁根画伯の 生家の近くの「ナカミ商店」の前です。

右端の丸い円柱の柱は 2㎝の正方形のタイル張りで



重松歯科 医院 → 醫院 と 古い文字です。





吉海町

そして、 隣には・・

駄菓子屋さんだったであろう 雰囲気の家の壁

セメントで バラの花を あしらった 壁が崩れそうです。


こいう 舎監さんが いらしたのだと思うと

とっても繊細な方だったのだと想像してしまいます。


いつか、崩れていく前にと 思って 撮影しました。


建物も 世代交代の時代。



吉海町


この近くに しまなみファームさんの ブルーベリー畑があります。

とれたての ブルーベリー いきいき館や 吉海町ライフショップの朝市で 販売されているというので いきいい館へ 行ってみました。

午後ともあって

ちょうど 今日で ブルーベリーも終わりとか・・・

「木はあるけれど 今日で 摘み終わりよ」とのこと


残念 

来年は ブルーベリーのジャムも 期待できるとか 
地元の アイスなんかも できたらいいなぁ~。


このページのトップへ

心花~kokohana~ 

とっても あったかぁ~っく なれる  心花 

十二絃箏 ユニット心花~kokohana~ 9月29日の津山市での演奏・・・聴きに行きたいなぁ~

ああ~でも 仕事があるから行けません

New CD
『一想花(ひとおもい)』
2008年9月17日にリリース  というので CDを買うことに・・・

早く届かないかなぁ~

そして、今日は

リンクさせていただいてる 
くまくぅさんのブログで紹介している動画 ↓

続きを読む

このページのトップへ

ヘルマンハープ との 出会い

宮窪町のカレイ山展望台 にて 開催された ヘルマンハープ コンサートへ 行ってきました 

宮窪のおっさん の ブログに   コンサート内容 が 詳しく 紹介されています。

そして ヘルマンハープのことは → 日本ヘルマンハープ協会 にて ・・・ 





紗恵 さんと 供に 13名の ハープ演奏者の方々が 
心を込めて 演奏してくださいました。


プログラム

ハンドベル    1 Amazing Garce
           2 みかんの花咲く丘

ヘルマンハープ  3 浜辺の歌
           4 夏の思い出
           5 クイズコーナー
           6 歌謡曲集 蘇州夜曲~いい日旅立ち~涙そうそう
            7 瀬戸の花嫁
           8 きらきら星 ~体験コーナー~

ピアノ演奏     9 愛の挨拶

独唱         10 千の風になって

ヘルマンハープ   11 見上げてごらん夜の星を



<リハーサルの様子>

瀬戸内海に浮かぶ 大島のカレイ山展望台の 演奏会風景をと思い海が入るように バックから撮影してみましたが 残念なことに 普通の公園のようになってしまいました。

パイプ椅子をセッティングしている方の背後には戦国時代に村上水軍 が活躍した瀬戸内の風景が 広がってます。

プログラムで 雰囲気が伝わればいいのですが。


この場所で、この日のために ここで 出会った人への 感謝を込められた選曲でした。




ヘルマンハープ リハーサル


音楽友達3人組の ハンドベル演奏。

このまま ず~~っと 友情も 響き合いますように。



ハンドベル


横では、演奏が始まると同時に こんなに すやすやぁ~ 眠ってしまった 男の子。

可愛いでしょう

実は、友達の男の子なんです

即効癒されてます。




ヘルマンハープ


リハーサルと違って本番では シックな雰囲気に

黒のロングですと 埃がたつと 地面 スレスレのロングだから 砂埃などで 裾が 汚れたり ほつれたりするのですが。

観客と島と一体化し 音楽を楽しみたいという 皆さんの意気込みが伝わってきて 嬉しかった

そして、歌を歌うというので 喉を傷めないように、 楽器に埃がつかないように
花が枯れないようにと 水を小まめに水撒きをするタイミングを気にしている女性スタッフや

紗恵さんのご家族や御親戚の方々と NPOのスタッフや 音響担当の方々が一緒になった 
とっても あたたかい コンサートでした。




ヘルマンハープ


<体験コーナー>

市外(西条市)からも 来られていて

幼児から~高年齢の方々まで 「きらきら星」を 

一通り説明を受けると 

楽しんで 奏でられていました。

すぐに 同じ曲を 合わせられて 一緒に感動できる 楽器は なかなかありませんよ。



ヘルマンハープ 体験

秘密は、楽譜にもありました。

音譜が読めないと 奏でられない楽器が多い中

ヘルマンハープは 丸い印(楽譜)の上を 上から順番に

左右どの指でもいい 一本の指で 弾き上げればいいのです。

そう、オルゴールの あの 穴があいている場所が 譜面になっているような感じです。

なので、脳梗塞など 高次脳機能障害で麻痺があったとしても

認知症 アルツハイマー など 障害がある場合でも

演奏が可能ではないかと 

また、心身ともに リハビリ効果を 安易に 

より 効果的に なりるのではと 期待が 持てる楽器でした。





ヘルマンハープ(ドイツのヘルマンさんが 考案されました)に出会うまで・・・




身近に、高次機能障害者や認知症の方々と 多くかかわるうちに
それも「なんの楽しみもない、はやく 死なねばらならい。」という 高齢者の方々の声を 聞くようになったから

音楽療法に興味を持つようになりました。


見守る立場も 精神的にも肉体的にも  苦痛な毎日です。


くらしき作陽大学の音楽療法→クリックしてみてると
↓ 
2006年11月 7日 (火)
音楽学部 糟谷由香先生(音楽療法専修)9月12日に行われました生涯学習大学専門教養コースのくらしき作陽大学第3回音楽療法専修糟谷由香先生によります「音楽の力」(本講座の三分の一ですが)をお送りします。Podcasting Now !
20061108syogai_onryo.mp3→を クリックすると 音楽療法について 歴史、効果、現場などを 理解できます。


この 講座を拝聴してから

自ら音楽に容易に一緒に参加できる 楽器があれば QOL クオリティー オブ ライフ 自らの 生活の質の向上をはかれるのではと・・・
より一層、人間的尊厳を保った生活を送れる 手助けとなる 楽器(医療器具)がと 常に思っておりました。

ハープだと 小型で持ち運びもでき 歌いながら 奏でられるし

やさしい音だと 思って 検索していると

紗恵さんのブログのヘルマンハープに 巡り合えたのでした。

やっと 巡り合えたかと 思えた瞬間  レッスンを受けたいと 電話をしていました。

そして・・・


偶然にも カレイ山展望台でのコンサートの予定があることを 知り

今日に至ったので

とても 感動 


ただ、残念だったのは 

例えて言うなら

中古車の軽自動車を購入するつもりだったのが ベンツほどの 資金とメンテナンスがいることになるかもということです。

ちょっと 祖母へ誕生日プレゼントとして贈り物を という のではないということです。

でも、いつか。。。。


健全な方の為の 楽器 おもちゃや ゲーム は 開発されていますが

日本にも 本当の意味での バリアフリーな

これからは格差が広がる中でも 楽しめながら 
 障害のレベル高年齢者(今年9月末で、25,606人が100歳以上になると予想されている現状の中)にあわせた 生活の質を上げるものつくり が 求められるのじゃないかなぁ~って 

自分・・・100歳まで 生きそうなんですけど  




それで、今 癒しの音といえば セレンの中 響いているのが

オルゴールボール 伊豆のオルゴール館へ 行きたくてたまりません。

だれか 連れってえ~~









このページのトップへ

ラザニア

二種類のラザニアを作りました。


上の画像は中力粉300グラムに卵3個の割合でつくった生地で作りました。
厚みがあるのでしっとりと存在感あり、やはり頑張った甲斐があるわ。

ちょっとこだわってバターを使用しないでヘルシーに
ホワイトソースは豆乳と牛乳を半々にし水片栗粉を加えてしなめらかにしピザ用のチーズもいれチーズホォンデュのような感じで塩胡椒し味を調節したものです。

油脂はミートだけの油だけです。

ミートソースは自宅で収穫したトマトの水煮をたっぷり使用し
人参2本を擦り入れカロチンいっぱいの身体に良い?ラザニアになったかも!?
そのほかは普通の ミートソースの作り方です。

20080909193617



20080909193614





下の画像は春巻きの皮で重ねてあります。春巻きの皮を細長く切ってトッピングしました。
ラザニアの生地が無い場合は 春巻きの皮でもできるかな~って 
ちょうど5枚余ってあったので試してみました。
カリカリぃ~っと感が いい。

それでも 本格的なラザニアの生地に比べたら 存在感は薄いので
2枚重ねをしてもよかったかも・・・・



このページのトップへ

あ庵  

あ庵

住所
今治市玉川町小鴨部甲144-4
TEL 0898-36-8080

営業時間
11:00-22:00

定休日
水曜日

8月の末頃・・・。

夜のミーティングが7時からというので

眠くならないように

サラッと いただきましょう 

三色お蕎麦( 十割蕎麦、韃靼蕎麦、更科蕎麦)を いただけたらと 

という つもりが こうなってしまいました。


どうも 三色蕎麦は 昼間だけのようです


そういえば あ庵 → ここを クリックすると 前の記事へ

ミーティングが ある時で これが 二度目。


更科蕎麦+アナゴどんぶり は セレンが・・・


あ庵 


十割蕎麦+海老フライ は 友達が・・・


あ庵


韃靼蕎麦が 食べられなかったけれど・・・
十割蕎麦と更科蕎麦を半分っこ
もちろん アナゴも海老フライも 半分っこぉ


やはり、更科蕎麦の方がコシがあって美味しいけれど
お勘定は同じでも
量が少なめなのは そば粉の芯だからだし、高級なんでしょぉ

ちょと 苦みというか 癖がある 韃靼そばを 食べてみたかったのですが
17時には 切らしていました。
残念

もう~お腹いっぱいで 食べられませ~~ん 

という 最後に 蕎麦がきと お茶が 




その後 ミーティングは・・・ なんと  セレンだけ 試験があって 

頭に 血液が 廻りませんでした

このページのトップへ

Patisserie T’s Cafe 玉屋 の 秋

「Patisserie T’s Cafe 玉屋」
〒694-2301 今治市伯方島有津甲2328
℡・FAX 0897-72-0343
営業時間 AM10:00~PM8:00 (カフェラストオーダーPM7:30)


Patisserie T’s Cafe 玉屋は 海が見えるCafé へ 行きたい けれども、 行けない 忙しさ。

友達から 「桃のデザートを 買ったけれど・・・すんごく 大きくて 美味しかったよ~」って 
聞いてから 食べたくてしょうがない。

おまけに、秋だから フォンタンショコラも はじめたとか

今日は 友達が伯方島へ 行くそうな

お願い 買ってきて~ 

念願かなって 

3時の おやつ 



もものスィーツ




うっわ~い 

メロンを食べる要領で

 ナイフ & フォーク で いただきました。

バニラビーンズたっぷりの クレーム パティシェール の 甘さが ちょうど 良い加減です。

桃太郎さん 出てこなかったです



もも


フォンタンショコラ

上は  とろぉ~~~り 

中間  しっとぉ~り

下は  パリッと してて

チョコが ガッツゥ~ン と くるので

ちょっと 小さめですが  倍以上の 時間楽しめます。

チョコの香り  って 癒されますよね~

チャーリーの チョコレート工場 あの映画が できたりするの 分かるわ


フォンタン ショコラ




このページのトップへ

はったい粉を使ったパン

「みうたさんの ノンシュガーおやつ 」 江島 雅歌 Ejima Miuta の 内の レシピで
http://miutae.web.fc2.com/index.html ←雅歌さんの ブログです。

「チベットの香りパン」というのがあります。
それは なつかしい おばあちゃんの はったい粉をねった おやつを思い出す レシピでした。
そして、 この レシピ本は
セレンの子供たちが まだ 幼児期の頃 は 市販のお菓子を 買わないで
レシピを 応用してつくってました。


りんごの甘酸っぱさとバラのような香りがほのかに感じられる どっしりしたパン はったいこはチベットの主食なんです。

と・・・始まりますが

セレンは みかんの缶詰が1缶とリンゴジュースが余っていたので それを使って 作ってみました。

本当の材料は

強力粉 600g
はったい粉 50g
水またはぬるま湯 200cc
ドライイースト小さじ 2分の1
リンゴ2個 (水を入れないで やわらかく煮て 2カップ弱の ピュレにしておく)
塩 小さじ1

でも、リンゴのところが みかんの缶詰になったのと 水の代わりに りんごジュースになりました。

で・・・ 結果。 




はったい粉パン 


みかんの つぶつぶ 見えるよ


りんごのが もっと 甘いと思うけれど・・・


みかんの 缶詰が 余ってしまって みかんパンにしました。





はったい粉パン みかん


蜂蜜もなしなのに、菓子パンみたいだと 書いてるけど・・・

セレンのは みかん だったからか そんなに 甘くはありませんでした。

はったい粉をふりかけて パンづくり様のキャンパス地をかぶせたのでかしら
外は パリパリっとして 中はふんわりぃ~ で  クリームチーズと 相性がぴったりでした。

このページのトップへ

今治市の ビサージュで雑貨を楽しむ

そう、先週の木曜日(8月28日) 自転車が無くなった日
徒歩で 歩いた 今治の商店街・・・。

ぐうぅ~~~っと 廻って 帰り際に 広小路のビサージュへ

車では立ち寄らなかったと思うな~。

いつの間にか2階は高級家具店になってたよ


それでも、1階が 一番楽しめて。

可愛い雑貨 手作り感 たっぷりの FUJIMOTO (たぶん Miki Fujimoto)さんの 作品のコーナーで かたまってしまった セレン 


あっ 写り悪ぅ~

娘が 幼かったら・・・こんなの 買っちゃうなぁ~。

と・・・

あれ?

中央の桜の木の人形 どっかで

これは愛媛県今治市宮窪町2859赤尾酒屋店内 0897-86-2041にある工房Wing Tipの セレンの好きな・・・天使ちゃんでは?



うぅ~~ん これは プライス表示用として 使ってるのね~。

今度 尋ねてみなくっちゃ

それにしても、serendipityな 日 でした。


FUJIMOTO さんの 作品
FUJIMOTOさんの 作品

このページのトップへ

吉海町バラ公園 にて・・・・いちじくアイス

先週8月の第5日曜日の3時。

おみやげ 何にしょうっか~。
どこか カフェないかなぁ~

日曜日にはセレンのお気に入りの開いてない

しゃ~ぁ なになぁ~ バラがあれば 心も和むぅ

吉海町のバラ公園内にあるローズ館 へ・・・・
ここで、カレイ山の遠見茶屋へ行くことを忘れてたわけでもなく


おみやげを 買うつもりで行ったからです。

さすがに、秋はさみしぃ~

友達と一緒に ローズ館2階で Cafe~

セレンは バラソフトミックス

友達は 紅茶プラスワッフル。

お話をしながら・・・外を眺めてみる

3割は がんばって咲いてます。



1階へ降りてみると

今年新作の いちじくアイスも もうわずか

吉海町は いちじくの産地としても がんばってるからね~ 
ジャムができると アイス作りたくなるよね

もちろん、薔薇のジャムもあるよ

吉海町 バラ公園 いちじくアイス

いちじくは 自宅で採れるので

セレンも作ってみよう ヒントいただきぃ~

入れてみようっかな。

これから、秋になると コンサートだ、なんだと プレゼントの機会が多くなります。

ローズ館にいて ローズの製品に囲まれていると 

迷っちゃうんですよね~。

って 結局買わなかったセレン。

よ~~~っく 考えてから ね

だいたい、プレゼントって 大切な人には 思う時間が長くなるんです。




今年の バラ祭りの 時


バラ公園

バラ祭り 


バラ祭り


子どもたちは 素敵な心のカラーの砂で 絵を描いてたりしてたっけ~。


バラ祭り


バラ公園のすぐ近くでは

あさり? を とってたのかな?

昔は マテガイって いうのかな~ 細長~~いの を とっていた 記憶があるのですけれど。

今はどうなんでしょうね~

親子で潮干狩りというのも

安全な砂浜が無くなって出来なくなったこのごろ。

さびしいものです。



ばら祭り当日 海岸





このページのトップへ

好きなパンたちを いただきました

先月の金曜日 
NETで 偶然が重なり 出会う機会を作ってくれた
まさにserendipityな 感動な時間を 過ごせました。 
Sさんからの プレゼント 
山田養蜂場の はちみつ(みかん、ひまわり<下>) と キャンドルです。

また、今月も ハープ演奏で来られると思うので

とっても 楽しみ

どうぞ、当日は 晴れますように

はちみつを生かした デザート 何かいい レシピないかなぁ~。
もったいなくて 開けれない





山田養蜂場 はちみつ 



そうして 同じ日に 恩師からお裾分けしてくださいました フクスケベーカリーの 玄米パン

金曜日限定で、できたて ほわわぁ~~ん と ダイナミック 

背後にティッシュケースが見えると思いますが、倍以上の縦の膨らみが 

上部の割れ目を 見ると 凄い

トーストすると、ほっこり サックリ ザックリでいい感じ。

セレンが好きな達川ベーカリー
所在地 :愛媛県今治市大正町2-3-14
電話番号 :0898-22-1896

の 玄米パンは 絹のようで 小ぶり 

しっとりと とろけるようです。

この相対する玄米パンですが、

どちらも お気に入り 


達川ベーカリーは 特に、セレンの母のお気に入り 

どうも お年を召した方々の 人気らしいけど、
クリームパン、メロンパン、あんぱん 白あんパン・・・すべてに 優しさがあふれます。
昔なつかしい 味のままで ふんわりぃ~ した 気持ちになれる。

今月は 結(YUI)さんの帰りに 母へ プレゼントしてみよう



フクスケ


そして 翌日。

「フォションのフランスパン 名古屋で買ってきたよぉ~」って 

フクスケベーカリーさん、いろは屋さんの フランスパンもいいかなぁ~って 思ってたけれど。

やっぱり フォションさん 

均一な薄皮で パリっとしてて 
皮との境目が確り解ります。
中はハニカム状態 気泡が しっかり しっとり 
噛んだら じんわぁ~~っと 元に戻る。
この 感触がたまりません。
しっかり 均一に膨らんでます。

少し、塩加減が少なめなので アレンジしやすいかもですが・・・

セレンは カフェオーレと一緒に 半分食べちゃいました。

260円と 聞いてびっくり

間違いじゃないのぉ



フランスへ行ったら・・・

セレンは、チーズとフランスパン ワイン、カフェオーレ これだけで 生きていけそう 

あ~ でも やっぱり スィ~~ッツ も・・・

いいなぁ~ フランス

フォーション フランスパン


幸せな時間のプレゼント ありがとうございました 


このページのトップへ
