huruhuru

日記



このページのトップへ

登泉堂にて この夏最後のかき氷

8月21日、所用で今治城付近へ行く事に…昼食抜きで雨が時折降る中港から商店街を抜け、途中左に折れ今治城の堀沿いを歩く羽目になったのは港の駐輪場の自転車がなくなってたから(*´Д`)=зまたかぁ~これで4台目です。
いただきものだといっても、確率的に宝くじ当選確率より多い。

まぁ~歩けば体によいからと、トポトポと歩いた。所用を済ませて、あまりに喉が渇くのと蒸し暑さで登泉堂へ寄る。

20080829195136



20080829195138


早速コーヒー好きなのでコーヒーと小豆のかき氷をシャリシャリっといただき、幾分汗もひいた頃に




20080829195140


和三盆のかき氷のすっきりした甘味で体を冷やした。



20080829195133



入り口にはご主人の趣味の陶芸品かな?などと眺めながら一息し

我が父の宝くじを市役所近くの銀行にて見てもらうため歩いた。

ほほ~自転車は無くなって宝くじが3600円当たった('-^*)/父の宝くじだといえ…嬉しい。

まだ14時なんで、宮窪のおっさんの商店街のラジオ放送は始まらないみたい。

そうだ昔着物と古布「結」さんに会いたい!!(^O^)/半年ぶりかな~あれれ~ 残念だわ 今日は午後からはいらっしゃらないのかな?留守でした。

アポニーさんでコーヒー飲もうかなって思って 看板を見上げてみる。

なんだかなぁ~ あべ靴修理店が見える。

靴出来てるかな?近くなってきた。

おじいちゃんに会ったら帰ろう(*^ー^)ノ

会ったらまたまた 元気になった。

広小路を港まで歩いてみると、

ビサージュの高級家具が見たくなって覗いてみることに・・・



まだラジオ放送は始まらないヾ( ´ー`) 帰ろうかなぁ 結局聴けなかったよ。


20080829195142



コーヒーと小豆の コンビは 前々から好きでした。

帰って作った コーヒージュレ入り水羊羹が最後の写真です。

このCOFFEEはもちろん、セレンの お気に入りBRANCH COFFEEの深煎り豆でを 挽きたて煎りたて で 香り抜群の コーヒジュレで~~~っす。


このページのトップへ

あべ靴修理店

20080828200329



20080828200332


今治港から今治市広小路を市役所へ向かって 左に かねと食堂手前にあります。
ドア1枚分の入り口の仕事場でセレンが来たのも解らないくらい夢中で仕事してます。
そして奥様をなにより大事にしてるおじいちゃんが好きです。
お気に入りの靴は毎年かかとがすり減らしすのでここで修理していただきます。
今日は港に置いていた自転車がなくなってしまってショックだったけど、雨も次第に止み上がりました。
今年も元気なおじいちゃんに会えて幸せいっぱい。うんと長生きしてね。

このページのトップへ

さくら (伯方島のお好み焼きやさん)

8月16日の 夏祭りの後

新作のマンゴーのケーキ アーモンドパウダーたっぷりのスポンジに
キャラメル味のクリームをサンドして・・・etcな のが できたよ~っと いうので

「Patisserie T’s Café 玉屋」
〒694-2301 今治市伯方島有津甲2328
℡・FAX 0897-72-0343
営業時間 AM10:00~PM8:00 (カフェラストオーダーPM7:30)

へ・・・

やっぱり 売り切れ


友達と一緒に、キャラメルラテ と カフェラテを飲みながら。


昔は 宮窪町にもお好み屋さんといえば「うの」で 子供のころはよく 行ったものよね

最初に食べる味って どうも 

印象的で 

これが 基準になってしまうよね。

という 話で・・・・

「たんぽぽ」→ 玉屋さんの近くにある お好み焼屋さんへ

あれれ 今日は休みだった?



玉屋


というわけで、



伯方島のお好み屋さん

さくら へ

行ってみることに。


友達はキムチ玉
セレンは 豚玉+うどん(プラス150円)

宮窪町にあった「うの」さんの うどん玉を よく食べたので、なつかしく・・・




さくら
さくら
さくら
さくら


店内はこんな感じで 天井のハリがいい感じ。



さくら


なんか 一畳ほどの大きな鉄板がすごい。

私的に・・・ ステーキが 食べたくなってくるくらいです。






さくら


かわった デザートもあるみたいですし

セルフサービスで インスタントコーヒーは 無料で飲めます。

それも、コーヒーカップは 好みのを選べるの。


うどん1玉入れただけで この大きさの違い。

味は シンプルで ねちっこくなく  歯ざわりは サックサック 

桜焼きは

家族で いただきたい メニュー。

桜の花が 咲いたような ダイナミックな お好み焼。

お盆で帰省している方々が 次々と 注文されてました。


大家族で 一緒の大きな お好み焼きを食べるというのも・・・楽しいですよね。

家族にやさいい お好み焼屋さんでした。


伯方島のお好み焼き屋さんは それぞれ 個性があって(あたりまえかな?)

それぞれが がんばってるのが いいんですよね~。





さくら


このページのトップへ

二人のおばあちゃんの なつかし おやつ

20080826101430
20080826101428
20080826101426
20080826101424


友達と小学校校舎の取り壊しにあたり、お別れ会で昔話をしていたら、二人の亡きおばあちゃんの手作りおやつを思い出して語りあいました。
友達のおばあちゃんはご飯にはったい粉と砂糖をふりかけ麦茶をかけて 混ぜながら お茶漬け風に食べるのだそうです。
セレンは牛乳をかけて シリアル風にしてみたよ。
そして、セレンのおばあちゃんのおやつは、「ハチの巣」と言って、中力粉と塩ひとつまみを水でときこんがり焼き目をつけて、蜂蜜を塗り食べます。
どちらも、卵や牛乳は使ってないのは、まだまだ 卵は高い時期で田舎では鶏飼ってまかなってたし、牛かヤギは飼ってたころの話し。
いまも ニコニコしながら作ってくれたおばあちゃんの顔を思い出す。今日は 友達のおばあちゃんも 思い出しながら いただきました。

このページのトップへ

母校 小学校校舎よ さようなら~。

今年新築されることになり(築44年だったかな)
校舎とお別れ会が ありました。




渡り廊下

女の子達で人気だった 渡り廊下・・・。
昔は、ここで、高学年の友達とも 遊んだりしてました。
この頃はしないとおもうけれど、「はないちもんめ」とか「かごめかごめ」などもしてたっけ



音楽室


思い出いっぱいの音楽室。
楽器大好きだったので こそっと 音楽室の奥の部屋で引いて遊んでいました。
この頃は児童数も一学年100人ほどだったので
ブラスバンドも、バトンも盛んでしたが。
生徒数が少ないからか
今は、水軍太鼓onlyになってしまいました。

戦後 音楽教育は 西洋音楽で 音楽までアメリカに侵略されたなんてことを 思ったのか
もっと、日本の音楽を楽器を文化を大切にというのかな?

どちらにも偏らず、いろんな楽器に触れることを 楽しめる環境にしてほしいな~っ
 


図書室

もっと 図書室の本も多かった
中学生が読みそうな本のレベルのものもあったけれど・・・
やっぱり ゲームなのかな


雑巾かけ


まっ白い ほこりがたまった広い廊下に
一筋のくっきりした 線が入る瞬間は きもちよかった。


本当は屋上には小さいながらも プレナタリウムがあり
昼間でも 星の勉強ができたな~。


とっても ロマンチックで
夢を持たせてくれました。





でんしれんぢ


地元出身の バンド

でんしれんぢ さんの 演奏が始まりました。

セレンの 大好きな 二人です。

そっとしておいてあげたいけれど、 陰でしっかり 応援いていきたい バンド。

でんしれんぢオフィシャルサイト
ゆうきのうた
「ゆうきのうた」クリックして視聴して一緒に歌ってみてね。

こちらでも 





「ありがとう」という曲が とっても 印象的でした。





曲を聴いて思ったこと


「ありがとう」って 素直に言える 
「ありがとう」を 見つける 名人になりたいな。

いつか

「ありがとう」が いっぱいあふれますように。

そうしたら

「ありがとう」って 言われる人になれるかな


このあと

友達と伯方島のお好み焼きさん
さくら
へ 行くことに・・

思い出を 語り合いましょう!!!



このページのトップへ

スイカの白玉団子

20080824142633
20080824142630

スイカの汁を煮詰めて白玉団子を作ってみたよ('-^*)/
黒い種には黒ゴマを入れてスイカの皮は抹茶で色付けました(*^-^)b モチモチでスイカ臭くもなく いい感じ。
かき氷は豆乳(=^▽^=)

このページのトップへ

パソコンから身を守る??

20080823201631

近頃…左瞼の痙攣が時折続いています。
疲れとストレスが溜まったのかな? もう1週間も治らないけど、毎日1時間はパソコンどうしてもしたいなぁ~なので、こんなの買ったてみました。
はやく治らないかなぁ~(*´Д`)=з
身体は元気なんだけど…今日も発表会のお手伝いしても全然堪えてないし、まぁ とりあえず、携帯から更新してみました。
くまくぅさん moeさん 都会のねずみさん達 セレンの部屋に来てくださってる皆様のところへ遊びに行きたいな(>_<)
目をいたわりながら マイペースに更新しますので たまには覗きに来てくださいね。

このページのトップへ

ピアノ発表会

ご家族そろって 音楽大好き 

なによりも 心から純粋に音楽を楽しんでいらっしゃる  セレンの大好きなピアノ教室です。 


8月23日(土) PM:1:30から 発表会がありますので

覗いてみてくださいね 

誰かお知り合いが出演されていませんか? (プログラムは ダブルクリックすると 観辛い箇所は はっきりと ご覧いただけます。)


この機会に、「しばらくぅ~~」 と 逢ってみませんか?


心の花束を 



ピアノだけでなく、フルート、チューバ、サックスも楽しんでください。渡辺ピアノ教室発表会

このページのトップへ

ガスパチョ

wikpediaのガスパチョ(スペインの冷製スープ) を参考に

つくってみました


お野菜たっぷりとって 夏バテを解消

ただのスープじゃ~ちょっと と思い。

冷麦があったので パスタ風に 仕上げてみました。

スープに、そうめんつゆを 入れて・・・

タバスコを効かせてみました


フランスパンは入れずに、トーストでこんがり焼き ← 焼きすぎ



とろみを出すために、オクラをいっぱい 添えました。



ガスパチョ & そうめん


ああ~ スペイン料理 食べたくなってきました 




一日寝かしただけあって

ちゅるちゅるぅ~って 口当たりもいい 





↓ この 風景写真は 大島の 泊という 所から 撮影しました。

とっても 美しい景色。。。。

画素数が少なかったので 失敗


来島大橋が 観えないかなぁ~。



朝日がとっても 美しい場所だそうで


いつか 朝日を撮りに来たいな


泊

このページのトップへ

ところミュージアム

8月8日・・・(金) 


両親の体調が悪く、特に母が あばら骨が痛むというので

脊髄が曲がってるかも?


大三島のカイロプラクティック (大三島神社近く)へ 


親子揃って お世話になることに。。。


セレンは右足のかかとが 痛かった。



両足を揃えて寝ると、右足が2cmほど 長い。


といっても


足が長くなったのではなく 骨盤がずれているのが原因。


だって、右足だけ成長することはないのだから・・・


長くなった分、右足が着地するとき 負担がかかるため かかとがいたいらしい。


というので 


正しい 姿勢にしていただいて、


後は、両親も・・・・・



その間 待っているのも (絶対1時間以上はかかる)



それじゃ~



大三島の景色と 一体化した 


ところミュージアム 大三島

アメリカで活動するノエ・カッツやマリソール、トム・ウェッセルマンを始め、サン・ピエトロ寺院大聖堂の門扉を14年かけて制作したことで世界的に知られるジャコモ・マンズー、日本の林範親、深井隆の立体作品を展示する現代彫刻美術館。
館内のオープンテラスは瀬戸内海の多島美が望めるビューポイントとなっている。




大三島神社から20分ほどで


2山超えたかな?


海岸沿いを  走行 



途中 みかん畑  や


養殖 ? 


そして


男女二人が お迎えしてくれるの。


おもてなしの心




ところミュージアム


今日は、まだ 曇り気味



ミュージアムは 筒型になっていて


風が吹き抜ける



まるで


風に色が付けられるようで





左に見える 青い羽根 赤い羽根


男性と女性の 羽根に見える。



飛んで行きたくなる。



そして、ピラミッド型をした 2つのトイレ


これも



自分を楽しめる。





ところミュージアム

ところミュージアム




まずは 



館内は撮影を控えて・・・・



ちょこっと


裏側を。


この間から 公衆電話が気いかかる 


フェアラメゾンの クラシックな公衆電話もよかった。


なんだか


電波よりも


線で繋がっていた 頃が 人のつながりが 感じられる




隣り合わせに 木で造られた 公衆電話で 


本当の心を 伝えてみる??









ところミュージアム





はい



トイレ 




潜水艦に 






この丸い窓に 小さな鏡が 着いていて


自分が映った姿が



そして、 座ってみると・・・


面白いんですよね~。



背景が山になったり


海になったり・・・


空になったり・・・。



男性の トイレは どうなってたのか  解りません


ところミュージアム






ところミュージアム


最後は 壁がないの



自分自身が



自然の中に溶け込んだ



絵の中にいるようで 気持ちがいい。



それこそ



このまま 飛んで行きたいね~



 「翼をください」を 歌っいながら






ところミュージアム


ところミュージアム





こんな 絵を描いてみた。



色鉛筆とスケッチブックが 置かれていてて・・・



自由に描けるの。


ところミュージアム

ところミュージアム



山(男性)や島(女性)を イメージしてみて・・・ 


愛 と 絆  「いっしょ」 



それにしても・・・


セレンの好きな ピンクとブルー


緑と 青の 自然な 色。



幸せ~。



さてさて・・・。



もう そろそろ  両親は カイロプラクティック 終わってるかな?




終わってなかった・・・


8時から来て12時なんだけど。



ところ ミュージアムは 自分を見つめる ところ

自然でいられる


浄化される


自分がアートされる 


自分の今の気持ち が 裸になれる。

 






ここで、演奏出来たら 気持ち良さそう。




大三島に来て、 身体も 心も リフレッシュ 



このページのトップへ

Patisserie T’s Café 玉屋 へ・・・18時から 行ってしまった。

「Patisserie T’s Cafe 玉屋」
〒694-2301 今治市伯方島有津甲2328
℡・FAX 0897-72-0343
営業時間 AM10:00~PM8:00 (カフェラストオーダーPM7:30)


Patisserie T’s Cafe 玉屋は 海が見えるCafé へ 

こんな 夕方に

行くことになった 経緯は
↓↓↓ を クリック!!
Patisserie T’s Cafe 玉屋



で・・・・

着いてみると。

そういえば  8月9日 (土曜日) あるかなぁ~。 

ケーキプレートも 終わってる時間だし。

ケーキが なんと 丁度 二人分 残っていました。

奇跡 


玉屋 Cafe

友達は、季節のショートケーキ と グレープジュース。
セレンは、手前の アーモンドプードルたっぷりのタルト生地に クレームパテシェールとフルーツたっぷりケーキ & Cafeオーレ。


灯台が 灯って 綺麗な 海を 二人占め。


しずかぁ~♪


夜の海を見たのは初めてだったのだけれど・・

あまりにも ロマンチックだったので 写真を撮り忘れました

この間の 宮窪町の花火大会は ここら 見えたそうです。






はい。

ここからは セレンの スイカ Cooking corner  


TVでスイカ好きなフランス料理店のシェフが つくっていたのが 衝撃的だった

スイカのリゾット↓

もちろん お米から 炊き込みました。

これが、モチモチ なんというか もち米みたい

そして 

スイカの甘さが凝縮していて

桜餅風~

これって ちょっぴり 塩が多めの 餡子をいれると バッチリかも・・・。

ええ~ でも リゾットか?



スイカのリゾット


それでもって


スイカを 炭火で焼いてたね~


これは 普通の ガスで 魚焼きで焼いてみた。


ううううううううぅ~ん


甘い。


透明になっているのが 


解りますでしょうか?




スイカ焼き


そして


さらに さらに・・・・




シャーベット




ゼリーを溶かして

ゼリーにしてたものを

シャーベットに・・・。
 

おお~

まさに スイカバーを 思い出す。

砂糖も何も 追加していない 

天然の味。


スイカが いいからかも。



スイカシャーベット


そして、

普通に

ただ・・・

抹茶のかき氷の 側に置いてみた。

緑  と  赤


きぃ~~~ん  と


眉間が 痛い 


でも・・・


おいしぃ~~。


抹茶かき氷&ハートスイカ

抹茶かき氷&ハートスイカ


この 抹茶氷も牛乳も  氷にしてから 削ったもの。

シロップ掛けてないので、 氷の芯まで 味があるの。


今度は、だんごも 添えてみようっと





このページのトップへ

ラーメン

8月7日 友達とドライブ ずっと 平井 堅 の CDだったかもぉ~

フェアラメゾン→エミフル→大西町フクスケ→近見→麺屋武吉 

 大西町のフクスケさんで パンを買ったものの・・・



「お腹が ぐうぐぅ~ って いってるよ~ラーメン食べたいよ~でも、豚骨は食べたくない」
と 友達。

「そういえば、市役所の隣の焼き鳥やさん「鳥林」さんの 隣に ラーメン屋さん できてたよ 行く?

「行く行く~でも 電子レンジ買ってから~」ってことで

近見のDICKで 買いながら、 

「明日はこの前で ケーキ屋さんがオープンするんだよね~ ジュリアンだったっけ?」

「残念よね~今日だったらよかったのにね~」


ってことで、


頑張って 時間ギリギリ??

いえいえ・・

駐車料金を支払うのに手間取って

(駐車料金が20時までとなってるし・・わからないよぉ

閉店20時過ぎて 20時10分?くらいかな~暖簾が下りてるのだけれど

お客さんがいるのが見えるので

覗いてみた

で・・・

やっぱり 火を落としてたらしく お断りされて ガックリぃ~ してたら

「今 火を入れ直したから  どうぞ~っ」と

快く入れてくれました









麵屋武吉 へ ・・・

住所
今治市南大門町1-6-21
TEL 0898-31-7133

営業時間
11:00-14:00/17:00-20:00

定休日
日曜日

友達と一緒に

あっさり醤油味を いただきました。

麺が太くて 卵味がするね~って 

醤油もここから 近い 醤油屋さん


箸立て や 爪楊枝たて は 延喜焼き とか ← 聞き間違えてるかも?

でも

桜井漆器やさんで 特注した 蓮華 の 話は確かです。

セレンは Coffeeカップを 先月探したばかりだったので・・・

お気に入りの漆器のカップがあったらな~って  思いながら ラーメンを 食べてました。


少し 甘みを感じる スープです。

チャーシューは肉厚で 食べ応えがありましたよ


独りでお店を切り盛りして頑張っている 大将

セレン達の為に 火を入れ直してくれた 優しい 大将

 ピンク(セレンの好きな色)のTシャツ 似合ってました。

これからが 正念場だよね。


お腹も落ち着いて・・・・


友達と一緒に


「がんばれ!!」って 言ってました。







武吉 あっさり醤油味


で・・・・


昨日 8月9日は 

伯方の塩ラーメン さんわへ 

初めて行くことになった。

その経緯とは


この、 友達7日に オーブントースターを DICKで 買うというので

セレンの家で ほぼ おNEW なので使わないのがあるので 譲りました。

で・・・

お礼に Patisserie T’s Cafe 玉屋へ 連れてってくれるという。

うぅ~~ん


普通なら、いつも 運転してもらってるし 断るんだけれど


玉屋さんだと 200パーセント 気持ちが 


で・・・


18時~19時 の 間 玉屋さんで  幸せ  Time

このことは 後ほど ブログにて


友達が

カラオケ

ドライブ

ラーメン

いっきたぁ~~い

というので

ラーメンだけに


で、


冷麺 つけ麺450円を (イケ麺)

さっぱりと

ほそ~~っく 艶のある 麺が

塩味のスープに からみあって

いい感じ。



さんわ 冷麺


さんわ



友達は


ネギラーメンを。


これが


さらしネギじゃないから 辛いぃ~~辛いぃ~ って


そうなの?


全然大丈夫じゃん

もう~いつまでたっても

おこちゃまなんだからね~。


でも、

そういう 君が好きだよ


で スープ飲まないの?


「飲めないの」

なんでよ~

「塩辛いから」

って 塩ラーメンじゃん。


どれどれ


なるほど

おやおや


最後まで スープだけじゃ 私でも 難しいかな~




「スープは 細麺にからめて食べると  丁度良くって 美味しいんヨ


「チャーシューも この 太さでええわ」



はいはい 


解りましたよ


小柄で 小さいお口 ですものね。





さんわ 

この後 伯方島を 一周 


一緒にいると楽しいね~。







この頃 


二人で いっしょに  姉妹みたいで 嬉しい。




セレンは一人っ子だもの。


夜に メールが来た。

「これからも よろしくね」



はいはい

もちろん

「よろしくね」


対照的な二人

それだからこそ

面白いね。





このページのトップへ

エミフル MASAKI で・・・そして 今治の大西フクスケベーカリー


フェアラメゾンで フレンチ♪の後・・・

松山の エミフルMASAKI にて お気に入りを  

↓↓↓
チャイハネ
で、エスニック 気分を満喫 


アジア・中南米・アフリカ等のエスニックファッション(衣料)・アクセサリー・雑貨・家具等のオリジナル民芸品を販売しています 。


セレンが今回

すっごく 気に入ってしまった 

パンツ?? 

横にスリットが入っていますよ。

歩いていたら スカートみたいで

スリットは広がりません。


座ったら、ちょっと だけ 広がるけれど・・・


袴みたい


男性も女性もいけるファッションらしいので


空気が入るのと、綿素材で とっても 涼しい。


なんでも トップは 合わられて 


後ろにはポケットもあり、


横に大きな白い 雪のような デザインが素敵。





インド風 パンツ

そして・・・。


ハートの キラキラ コースター  


これを


エミフル MASAKIで 購入。





フクスケのパン と ハートのコースター


手前の パンはフクスケ

左はオレンジの皮入り ベーグル  右は小倉のクリーム 



住所:今治市大西町紺原甲754-1(Aコープおおにしアシスタ内)
TEL:0898-53-5712
定休日:火曜日

で・・・

エミフル MASAKI から 帰りに 遅くなってしまって

お腹が グゥ~~


そういえば友達が、「フランスパンは 今治では フクスケのが フランスパンらしいよ」って 言ってたので 

19時過ぎだというのに 寄ってみた。。。。


なんと 開店していて 半額セール中!!


ラッキー


フランスパンは 流石に、2割引だったけれど・・。


今まで 出会った中で 一番好みに 近い フランスパン 


外側のが 生地が盛り上がるように パリッとしてて 

中の 気泡っぽい 穴も・・・。

むらがなく いい具合です。

変な 酸味もありません。

やっと 出逢えたフランスパン  



フクスケ フランスパン

このページのトップへ

フェ アラ メゾン

フレンチ ♪

フェ アラ メゾン へ

道後白水台の一角にあるステキな佇まいのフランス料理店。料理の温度加減、素材を丁寧に扱う、できたてのものを出す、という基本を崩さないシェフの姿勢が、店の味を本物へと近づけている。食べれば分かるこだわりをぜひ。予約制。
★全室禁煙



↑ Komachi (こまちグルメパーク)より




住所    松山市白水台1-1-9
電話    089-922-2005
営業時間 12時~15時(13時LO)、18時~22時(20時LO)
定休日   火曜、第3月曜
席数    18席
駐車場   7台


8月7日  行ってきました 


閑静な住宅街の一画に

しっとりと 佇んでいる。



どこか



しばらく 会っていない 



友達夫婦に 逢いにきた気分。










フェ アラ メゾン




懐かしい公衆電話。



話しかけられているようで



つい、






フェ アラ メゾン



入口に一番近い席の 窓際で



外の景色を眺めながら・・・



友達と一緒に




フェ アラ メゾン



ランチ 3800円 コース 


メインが お魚と お肉(鴨肉) 両方いただけます。



まずは、



ホタテ、イカのソテー と トラハゼのフリッター (ほわほわ)


山芋のソテーは ほっこりと・・・・


野菜がちりばめられ


涼しげでしょ~。






フェ アラ メゾン


トーストされた フランスパンは 熱いうちに・・・





フェ アラ メゾン


ポテトの冷泉スープ


素材の味をしっかり 味わえます。


時間がたってもポテトの味が 主張してますよ。


とても 優しい味です。




フェ アラ メゾン



天然の鱸のソテーは・・


ぷりぷりん 




フェ アラ メゾン



つづいて


鴨肉の 赤ワインの ソテー


次第に 味付けも コクが増します。



熱いものは 


熱く温められたお皿に(基本かもしれませんが)


とっても 丁寧な 心使い が  嬉しい 




フェ アラ メゾン



最後のデザート & ドリンク 


アイスはキャラメル味


ピーチのゼリーよせ


プティング (あまり 甘くなく キャラメルが いい具合)


タルト に チョコレートケーキ。






フェ アラ メゾン



Coffee or 紅茶 でしたが


セレンはCoffeeを 


フェ アラ メゾン


あっという間に


2時間を過ごしていました・・・。


幸せ~


ちょっと 待ってよ  



これから  エミフル MASAKI へ 行って 


5時半頃までに 伯方島へ行けれるの 


うぅ~~ん。


無理なような。



シェフが直々にご挨拶に来てくれました


とっても優しい笑顔が印象的 


ご夫婦だけで されているのだと思うのですけれど・・・





こんなに


初めてなのに


時間を忘れるくらい


しっとりと・・・過ごせたのは


お二人の人柄


近くにはもあって 


ロマンチックでした。


このページのトップへ

スイカのショートケーキ

父のスイカが ゴロンゴロン 毎日 採れ々 

こんないいスイカ が 採れるんですけれど・・・・

↓ なかなか 皮が薄くて 甘~い 最高 傑作の スイカです。


父のスイカ



最後には 飽きてきます。

なんか いい食べ方ないかなぁ~って

相談したら。


都会のねずみさん  が スイカのショートケーキの紹介をしてくれました。


スイカをそのまま 生かした ショートケーキ!!!

これは

この時期しか食べれないケーキ。

そして、父のスイカを 生かす時期!!!

頑張りましたが・・・・


今一つ デコが デコデコ



スイカのケーキ


ミントなんか 可愛く のせたかったのですが・・。

小学生の子供達や

友達に 早く食べさせたくて


結局 そのままです。


それでも、

キンキン
  に 冷やして。

シャリシャリ 

スポンジに しみこんだ リキュールのシロップが

じゅ~~~んわ~

スイカのショートケーキの 出会い


都会のねずみさん ありがとう


スイカのケーキ






スイカのケーキ


今日は 両親といっしょに 大三島へ カイロへ行きます!!!← ちょっと 親孝行??

昨日から たくさんんおコメント!!!(松山の エミフルで 夜の9時半に帰宅してきました)

とっても 嬉しいぃ~~~

帰ってきたら  皆さんのところへ 飛んで行きます。


このページのトップへ

人間ドックの後は・・・海の側のCafe へ・・・・

 8月1日は人間ドックでした
そりゃぁ~この 夏の暑いのに前日夜の9時からお水一滴も飲めないで
昼間で我慢するというのは 酷でしょう

終わった途端に
体に良いパンとCoffeeがいただきたい と ダッシュ

Gaka marche へ・・。

今治市恵美須1-1-14
TEL 0898-32-4140
Open 9:00 ~ 19:00
定休日 日曜

前々から 行ってみたいと思ってたセレン。
まじお さんのブログので見た美味しそうな
繊維質たっぷりで
身体に良さそう


五穀の恵み ごぼうサラダサンド


セレンもいただきました


ゴボウサラダ入り

店内



この席に座って・・・。


今治市港



今治内港を眺めながら

電信柱・・じゃまかなぁ~・・・。


明るい店内で・・

ベージュと白で 統一されてて


店内

店内の雑貨

壁のペイントの絵

鳥や 花を  

眺めてのんびりと・・

只今、12時半


誰か 食べに来るかな?

そばに 駐車場があって 安心してられます。


あっぁ~


ベーグル


ベーグル


伊予鉄高島屋のマーコズベーグル無くなってたので

ガッカリ だったのだけれど、

試食してみたら・・

セレンの好きな ベーグルに 近い

ラッキー

試食できるって 

安心して 買えるからいいわ

ベーグル

↑ ねねね~ キメが細やかで・・・。

外が確りとあるというか、かっちり してるの。

 
上に置いてあるのがクロワッサンだから 違いが はっきり してるよね~。
この写真は持ちかえって、自宅で 食べた時の写真です。


クロワッサンは



クロワッサン

雑貨の陳列にも凝ってらしてて

0歳児から~の 子供のおもちゃも

木のおもちゃも印象的だったけれど。

カラフルなプラスチックの食器も 輸入っぽさがでているね。

リーズナブルで、

20代~の 子育て中の お母さん

出産お祝いやお誕生日にもオサレのプレゼントへも いいかも。







雑貨


フェリーに乗らないといけない セレン・・。


急がなくっちゃ 後3分


ってことで・・


フェリーに乗っていると


まだまだ  が

美味しい

Coffee飲みたい と 



やっぱり

海が見える

伯方島の Cafe 



「Patisserie T’s Café 玉屋」 へ 

ランチもドリンクも

そして

もちろん

主役のスィーツも

どれも 手抜きがない。

そして

お店のオサレな建築も

すぐそばの 海 を 臨める 

すばらしさ・・・。

瀬戸内海のど真ん中に   セレンにとって・・・ 宝島かも。






〒694-2301 今治市伯方島有津甲2328
℡・FAX 0897-72-0343
営業時間 AM10:00~PM8:00 (カフェラストオーダーPM7:30)

今月8月17日の日曜はOPENしてるそうです。
18日19日を休むらしいので
チェックしてみてね。



海の景色は

↓↓↓ を・・・。

Patisserie T’s Cafe 玉屋

  

食べるのに夢中
なので海は撮影してません

でも、ここの海は最高



愛媛といえば、オレンジ。



オレンジのクリームが食べたかったのでシャンテクレールを

じつは。。。


セレンは、シュークリームのクリームをオレンジにしたいのだと言ってたら


覚えててくれていたみたいで


「この オレンジの クリームがいいよ」って

パテシェさん 言うけれど


セレンも シュークリーム頑張るね


とりあえず、


優しく広がる  の ムース。



セレンの 父親の 香りでもあります。




シャンテクレール



シャンテクレール


そして、深煎りコーヒーが たまりません。





これは、新作かな?? またの お楽しみ、



タルトレット・オ・フレーズ



シャルロットは、お持ち帰り翌日のおめざに


そうそう。

ここ玉屋で  branch Coffeeの   深煎りの豆を 550円で 手に入れて

早速

朝から、 煎り直して  ひきたてのCoffeeを


ベリーな酸味のムース
バニラの さっぱり クレーム パテシエール 
ビスキュイ の  パリッとした感と 甘味

上から順番に 削ぎ落とし

いっしょに パクリ

ふっわ~ 

は~もにぃ~

今日も 頑張れそうっ




シャルロット、フリュイ

このページのトップへ

ゴーヤの豆腐&豚ミンチ詰め

20080805180046



ゴーヤが菜園にできるわ できるわ・・・

今日の夕食は明日のお弁当にもいけちゃうゴーヤに豆腐&豚ミンチのハンバーグの種を詰めてパン粉の衣をつけて挙げました。
ソースはお好みで…
牡蠣ソースにカレー粉を入れたり、大根すりに醤油にバルコミソ酢なんかで食べます。

左端に見えるのは、鳥のささみで梅肉を包み青シソの葉で包み揚げました。
これも多めに作って冷凍しておけば、お弁当のおかずになります
お弁当の時には甘辛いソースにからめて 入れたりするよ。

残ったミンチはミンチボールを作って冷凍保存

このページのトップへ

真夏の・・おめざ



   夏   

朝起きたら・・・なぁ~んだか・・・ 果物が欲しいけれど
目が覚めないので
冷た~い シャーベットに まるごとなっている  in 練乳 を  ぱくり
 ぱっちり 明いて お口の中も 

イチゴが取れる季節に つくって保存しとこうっかなぁ~


いちごみるく


いちごアイス


そして・・・

先週は、松山へ行く午前中に 登泉堂さんの わらび餅と錦玉(赤ワイン)を 
おめざ=朝食 として いただきました


蕨(わらび)の効能

◎若芽を食すれば、
     精神興奮作用
◎ワラビのデンプンには
     解熱作用
     止瀉作用
     滋養作用
     強壮作用

わらび餅の「わらび」は、蕨という山菜で、その根からとるわらび粉が、主原料です。このわらび餅が和菓子として嗜好されはじめた時期としては、鈴木晋一著『東海道たべもの五十三次』のなかで、連歌師宗牧が、天文13年(1544年)に旅の途中、茶店で名物のわらび餅を出されて食べたという話が引用されています。この時代、わらび餅は平たく作られ、塩味の黄粉をつけて食べられていたようです。現在では、これに黒蜜が加わりますが、その素朴さが、何より魅力の和菓子です。

で・・・

登泉堂さんの わらび餅は 黄な粉に塩が入っており、黒蜜もなく お餅にもほんのり甘みがある程度で さっぱりと いただけます。
とっても きめ細やかな練りで・・・・・(この絹のような細かさは素晴らしいです)
口触りも良く おめざには ぴったり。

まさに、夏に元気になれる 一品 

夏になると 子供達に わらび餅を作っていましたが・・
今は巣立っていった???ので
セレンの分だけで 十分


そして 赤ワインの錦玉
低血圧セレンには・・・ピッタリ。

うぅ~ん これで 〆





登泉堂 わらび餅

登泉堂 金ギョク



このページのトップへ

亜洲茶館・ロータス

ランチは 道後の「にきたつ庵」で・・・所用を済ませて、ディナー?は
↓↓↓ クリックしてみてね
亜洲茶館・ロータスで・・・
バリに行った気持ちになれそうかな~

バリ島の古民家をそのまま移築した「アジアンカフェ・ロータス」というので。

この猛暑にぴったりという カフェを楽しんできました。

道後でバリバリ今治人が バリ気分  



アジアンカフェロータス



隣はバリの雑貨屋さん リーズナブルで 気軽に楽しめます。

木彫りしたバリ猫さんが いたるところで お迎え

どうも バリ猫さんの ペイント講座みたいなのが あるみたいでしたよ。(今年で2回目、応募は締め切りされてました)





アジアンカフェロータス

アジアンカフェロータス

いたるところに、ロータスの花、水辺が・・・・・気持ちが豊かになれますよ。

↓↓↓ 雑貨屋さん 


アジアンカフェロータス

ついつい カゴばかり映してしまってますのは、この細かい編み方でも安いな~って 思うのと。
浴衣に似合うと思ったから 購入するかどうか 迷い中だったからです。

2千円~5千円くらいかな~。

洋服や、サンダルもバーゲン中でしたし

ランチョンマット+お箸 も よかったのだけれど・・・。

黒豚と白豚の貯金箱も かわゆかった 




アジアンカフェロータス


 フォー 880円  お米の面がツルンツルンで 優しいスープが いいね。

アジアンカフェロータス

生春巻き  880円  二人で半分づつに・・・3種類のソース 特に 中央のマンゴーソース(チり)は グットきました。


アジアンカフェロータス

ナシゴレン 880円 

 セレンも友達のを少々分けていただきました。なかなか 温泉卵 と まぜまぜで 楽しい味でしたよ。 

  チキンが ゴレンゴレン いや ゴロンゴロン と しっかり 入っていて お腹一杯になって 満足だったとか



アジアンカフェロータス

夜になると、明かりがともって・・・ロータスが水辺に映り 中庭が素敵です。

中庭でもお食事ができます。

座敷のように座って 食べれる ところもあり、バリ風なクッションもあって足が伸ばせたり 横になれます。赤ちゃんも寝かせそう。


アジアンカフェロータス

ライトアップすると・・・

素敵 


夜が最高


アジアンカフェロータス

このページのトップへ

交通安全

駐在所さん前に 置かれた 交通安全を願う クマさんの ぬいぐるみ

メタメタ 
可愛いでしょ~


正直 おまわりさんよりも 効果抜群ですから    


一応 おまわりさんに 了解を得てと 思ったのですが、いらっしゃいませんでした。

でも・・・いいですよね






交通安全 bear

このページのトップへ
