huruhuru

日記



このページのトップへ

にきたつ庵

松山の味コンテスト グランプリ受賞『蔵元御膳』

松山には、全国に知られる名物料理がない。
それじゃあ、道後の名折れと、街の料理人達が
「これぞ、松山の味!」 という料理を作ろうと『料理人が作る松山の味コンテスト』を企画。
そのコンテストで33人の料理人が作った創作料理の中から、
和食部門のグランプリを獲得したのがこちらで出している『蔵元御膳』。
蔵元ならではの酒粕を使ったドレシッングが特徴。
大吟醸の酒粕にたまねぎ、ピーマン、地鶏のスープなどを加えて
サラダ用のドレッシングを作ります。
ほんのり日本酒の香りがして味わい深い一品です。

というので・・・↓↓↓

にきたつ庵

昔は
にきた‐つ【熟田津】
《「にきたづ」とも》愛媛県松山市の道後温泉付近にあった船着き場。[歌枕] 「―に舟乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな」〈万・八〉
といって
船着場だったそうです。

石畳の風流な路地を入って。

真夏の昼間に涼をもとめ・・・


にきたつ庵

手毬のkeyは靴箱のカギです

掘りごたつの席で ゆったりと、風に揺れる竹林をながめられます。



にきたつ庵


水口酒造の倉の 箸置き・・・(また、MY 箸を 忘れたのを思い出しました)

この箸置きはすぐそばの にきたつ蔵部で販売してました↓↓↓


にきたつ庵

蔵元膳 [一日20食限定]  ¥1,900
(にきたつ風サラダ・お造り・ 桶料理・ご飯・汁物・デザート)

今月の桶料理↓↓↓ 


○冬瓜含め煮 ミニトマト・椎茸・おくら・針柚子
    ○本日の鮮魚 ○さらし鯨と蓮芋ぬた和え
    ○アロエ ちりめんおろし ○セロリ浸し
    ○とうきびバター焼き ○胡瓜ビール漬
    ○地蛸のかき揚げ 甘長唐辛子 ○スズキの南蛮焼



道後温泉というので 道後の温泉の桶に盛り付けされてて
竹の葉や、涼しげな切子の器(こちらもにきたつ蔵部に販売してましたよ)が涼を感じ
とっても 心から楽しめました。

にきたつ庵

五穀米もおかわりできますし
右側の酒粕ドレッシングのサラダは とっても マイルドで
酒好きにはたまりません。



にきたつ庵



    デザートは甘酒ですが ココナッツが入っています。
    スイカと焼き菓子にホイップクリームが帽子をかぶったようにのっています。

これくらいが 丁度いい量でした。



にきたつ庵


ほんのり (^o^)に なって お化粧直しに・・・





にきたつ庵


一番左端に爪楊枝と歯ブラシが用意されていて 
気持よく食後の歯磨きもできました

にきたつ庵



夕暮れの にきたつ庵へ

お化粧水とビールを買い求めに 帰ってきたところ。

ほおずき と・・ハートの透かし模様の和紙? の 中には ろうそくに火がともされて 



にきたつ庵



提灯にも火がともされましたよ


テラスには一升瓶の酒びんを利用した照明もありました。


秋にはテラスで 風を感じながらお食事もよさそう。



にきたつ庵

この近くの セキ美術館など、秋には ふら~っと 石畳をあるきながら 歩いてみたいです。







このページのトップへ

道後ビール&ゴルゴンゾーラガルパーニ (青かびチーズ)

今日は「道後ビール」に「ゴルゴンゾラガルパーニ (青かびチーズ)」でりラクスぅ~


昨日は友達と松山に所用がありおでかけ
ランチはにきたつ庵で 蔵元膳をいただいて

にきたつ蔵部にて 3種類のビールを買おうと立ち寄りました。


日本で初めて開催された
ジャパン・ビア・グランプリ2000において、
道後ビールのスタウトタイプ「通称:漱石ビール」
が金賞を受賞いたしました。
又、アルトタイプ「通称:マドンナビール」は銀賞、
ケルシュタイプ「通称:坊ちゃんビール」は銅賞を獲得。


セレンが飲んでいるのはケルシュタイプです。

この日ランチで立ち寄った後なので
夕方帰る頃には車内では生ビールは危ないというので 帰路に着く前の夕方に立ち寄ることにして3種類買う予定でした。
ところが・・・
閉店してしまっていて
結局近くのファミリーマートで購入
ケルシュタイプしか販売いていませんでした

道後ビール&ゴルゴンゾーラガルパーニ

道後ビール&ゴルゴンゾーラガルパーニ

高島屋で買った辛めのゴルオンゾーラで いただきました。
とっても マイルドで 美味しいの。
チーズ好きのセレンは全部食べてみたいなぁ~宝石に見えてくるから不思議。
ワインもそばにあったのですが、今回は道後ビールってことで。

ビールはスッキリ キレがよく 飲みやすかったよ

松山市伊予鉄高島屋 地下



にきたつ庵の前いある蔵元直営店 にきたつ蔵部 です。
この写真は にきたつ庵で ランチをした後、撮影したもので↓↓↓



水口酒造

夏らしく切子が並べられ、中央には お酒を冷やす為の器具?(4千円ちょっと)がありました。
その横には 道後美水(化粧水) こんにゃくスポンジが・・・
友達は 日本酒生まれの化粧水を気に入り、にきたつ庵でも購入できるというので 買い求めていました。
とても しっとり つるんつるんでしたよ


水口酒造


このページのトップへ

タコ飯

20080727162614


今日はタコ飯。
生のタコを塩でぬるみをもみ洗い、醤油と昆布茶、酒、だしを入れて、タコの水分や醤油などを差し引きした水を入れて炊き込みました。
宮窪の小田のからあげを入れてバッチリ(^O^)/生タコからなので色が赤飯みたいです。
タコの粘りと甘みに歯ごたえが加わりさらにうまさup!!おにぎりにして海苔を巻くとおかずはいりません(*^-^)b

このページのトップへ

シュークリーム

シュークリームの皮の焼きを
いかに、オーブンレンジで 納得がいくまで 焼けるようになるかが 課題 
以前のと違って焼きをしっかりしてみましたが・・

とりあえず。
週一 子供達(島の小学生)が 来る日をねらって 作ることに・・・。
昨夜に作ったもの。

シュークリーム

そして、これは 昨日の夕食。

ぼっちゃんかぼちゃ


筍は
露筍といって 露の時期に この 島で採れた 筍で ゆでて冷凍してました。
里芋、坊ちゃんカボチャ 茄子 も ひき肉の玉ねぎもすべて 畑で採れたもの。

安心して食べれます。
両親に感謝



坊ちゃんカボチャin 肉詰め


この、坊ちゃんカボチャ 一度ラップで包んで電子レンジで
チンしてから
肉詰めして オーブンで焼くと さらに 甘さがUP




このページのトップへ

Patisserie T’s Cafe 玉屋

先代はパン屋さん、和菓子屋さんだったという(なので 和菓子屋さんの 木型が 飾ってあります)
瀬戸内海の伯方島(伯方の塩で有名)なこの島で
30年も洋菓子屋さんをしていたオーナーの国定さん
Cafeをオープンして1年目かな?

Coffee豆もこだわりドリンクや
ランチメニューの充実しており

もちろん

スィーツの日々の探究も怠らない

この写真のスィーツは「カルメン」だそうで。
ある、津山市のオペラの好きなパテシェさんのレシピだそうです。

津山市には作陽音楽大学がありまして(今は倉敷へ)
結構オペラや交響楽団など演奏があり
楽しめたものです。
あの、新幹線も通ってない交通の不便な場所でですよ!!セレンにとって この ケーキは 津山市に住んでいた頃を思い出す
とっても 素敵なおくりものでした。



お客さんように 前日買ってきたものを冷蔵庫に保存していたため艶がでていませんが
出来たては もっと 艶があります。
「出来たては もっと パーッンと 艶があってね~」とオーナーでもあるパテシェさん 言ってたな~。

そして

もちろん 露が落ちたような姿ではありません。

これは、昨日買ってきて 友達と食べようとしているところで
保存方法が悪かった結果です。



キャラメルチョコレート の上には フルーツのムース
そして、チョコレート(これが、とっても滑らかで、トロ~ンとしてて5ミリほどスプーンで押しても切れません)

金粉があしらってますが、
翌々日に行ったCafeでは↓↓↓ 星形2個になってましたし、 ちょっとデザインが変わってました。

▲のチョコレートがデコしたのが3つあるのは
オペラカルメンでのトランプ占いをする時の3人を思い出します。


カルメン


というわけで
翌々日 の 映像。

娘が帰省したので

 Patisserie T’s Cafe 玉屋さんで ランチ   


娘は海老のドリア サラダと お好みドリンクと本日のスィーツがセットになっています。

ちょっと・・セレンも いただきました。

ご飯は白っぽいけれどスープで炊きこんでいるし。海老が瀬戸内海の海老でプリンプリンしてるしね。
なにより、チーズが違いますね。
20cmくらいは のびのび~っ とろとろ~っ  とっても コクがあります。

ほうれんそう の トッピングもなかなか・・・。

この 暑い中 冷房の効いたCaféでたべれる ドリアって 最高 

隔週で違うから

今週はチキンカレーとなんだったかな???


子海老のドリア


で~
セレンは
カレー風味のホットサンド。
コンソメスープと ホットサンド お好みドリンク + 本日のスィーツ がセットになってます。

まずは コンソメスープから・・・。



コンソメスープ


千切りの甘いキャベツとウィンナーを
カレー粉と粒マスタードソースが
トロ~~ィ~~と
溶けて・・・

食パンがパリっと ホットで 幸せ 


ホットサンド

そして、本日のスィーツはスワン シュー

ああああ~
思い出の スワン シュー

「羽もカットして 綺麗でしょ」と パテシェさん・・・。 

そりゃ~私が作ったら 醜いあひるの子になるでしょうよ

それでも、醜いあひるの子は スワンになるんだから 

よ~~っし 

来週はシュークリーム作り 頑張るからね


もちろん ホットコーヒーをblackで飲みながらいただきました。

スワンシュー

夕暮れ・・・5時手前

娘と大人な時間を過ごせましたよ。

こういう時間を過ごせるようになったんだなぁ~って 幸せ。

上京してからきっと さまざまな 悩みもあったはず・・・

笑顔で逢えた今日は 一番のお気に入りのCaféでくつろげて HAPPY



今日の海も素敵。

pinkとblueでいい感じですよね~。

この風景が たまりません。



Cafeから臨む 海

自宅へ帰りたくないモード。

パフェたべたいね~ってことで。
お腹に入りそうにないので

二人で1つを食べることに・・・


パフェ

パフェって いろんなハーモニーが楽しめるの
途中でフレークやスポンジが出てくるの。
それも ある程度の空間があるから 湿気てない
クリームとアイスが雲のようで 軽くて
パテシェさんだから 出来る パフェなんですよね。

フルーツ1つ々が きっちり 美味しいフルーツで 妥協がないし・・。

交響曲を楽しんでいる感じです。





パフェ

今日はマンゴーアイス。


パフェ

幸せ~

もう6時

なんと、3時間も長居してしまいましたよ

このページのトップへ

エミフル 松山

内子町散策の帰路にて
1時間半の松山市にて エミフル休憩というので
北海道パーラーで
喉の渇きを癒すことに・・

そういえば、TVのもぎたてが エミフルを取材してたっけ~
ショッピングというよりも

もう

Coffee好きの私にとって

内子町でCafeに入れなかったという 苦痛は何事にも 耐えがたく・・・

とりあえず、
アイスコーヒーとシュークリームで心をリフレッシュ。

北海道というと 乳製品。

CafeオーレL に クリームたっぷりのシュー。

バニラビーンズたっぷりで 期待感あふれるばかり・・で 

最近 シューばかり作っているセレンは いろんな シューを食べたくてたまりません。


HP北海道パーラー エミフル


おやおや・・
バニラビーンズの 黒い かたまりが・・・ラッキー

ここまで こんがりのシューの皮(バターを感じる)とクリームのボリュームには感激。
なんせ・・・

炎天下の内子町での昼食からの3時間目のCaféだったので、身に染みわたる感じが倍増したのかも。

HP 北海道パーラー エミフル

友達とおしゃべりしながら・・・
時計を見ると4時。

後30分何する?

もう ヘロヘロ クタクタ な 私達

ふと、後ろから とっても 美味しそうな 香りが・・

スープカレーでは ございませんか。。。

他人が食べているものは美味しく見えるもので
早速に
夕食を食べておくことに決定



HP 北海道パーラー エミフル スープカレー

カレーに ふくしん漬とか ラッキョ なら 解るけれど
この、ガリというのは、お寿司というイメージなんですけど・・・
北海道では ガリなんでしょうかね~。

観た目は 野菜ゴロゴロで 美味しそうだったのだけれど。
やっぱり 菜園があり、いつも 採れたての野菜を食べていると
どうもね~。
それと、カレーの香りもいま一つ スパイスが効いてなく
辛くもなく甘くもなく
年齢を選ばない リーズナブルな カレーでした。
やっぱり
器のプラスチックからして
チェーン店だな~って 思いましたね。

でも、
この 美味しさを誘う盛り付けは 参考になったので
これで 我が家も 頑張ってみよう

ま~ 味付けが下手なセレンにとって
ラッキーな盛り付けかもです・・・。

HP 北海道パーラー エミフル スープカレー

こんど 時間があれば、
ショッピングも楽しみたいなぁ~



このページのトップへ

内子町散策 No2

今月 第一日曜日
内子町へ 日帰り旅行

お・も・ひ・で

下芳我で お蕎麦を cocoro 心  で 栗ぜんざいを 食べてみたかったなぁ~。

どうも、今回は貸し切りのようで・・とっても残念でした

下芳我

こういう細い路地を入っていくのは・・

お化け屋敷並な ドキドキ感(ちょっと 似ていませんか?)



cocoro 甘味所

伊予銀行も

内子町ともなると こんなにも レトロになるんですね。


内子町伊予銀行


民家でも・・・

入口が、昔の穴があいている丸い とって が とっても 可愛い。


内子町民家

内子町路地


上り坂で とっても 暑い午後2時ころ・・・
辛いな~。

猫も 軒下で 涼んでいます。

内子町民家

消化器も 一軒一軒玄関に備えられています(流石!!)
そして、郵便受けも 消火器も違和感がないように 街並みを考えて統一されてました。


内子町民家

この 郵便受けなど、瓦の粋な使い方のデザインがいい

内子町民家

内子町

ヒールカフェ創玄で 水車の 水の音を楽しみながら・・ カクテルとかも 夜にはいただけたら・・・
 
創玄 

そして

一番 お気に入りだったのは この、とんぼ玉 
↓↓↓ 絶対クリックしてみてね。
猫草さん

こんな 素敵な作品がいっぱい。

玄関から 土足で入ることができる 玉砂利の中に

とんぼ玉の作品が・・・

思わす 拾いたくなるんですが

つい、足元だけみてしまってたかも。

「写真いいですか~
「いいですよ~

で・・・記念に。 


束の間の幻想の世界へ 誘ってくれました。



とんぼ玉 猫草

とんぼ玉 猫草

とんぼ玉 猫草

今回は2時間で 内子町を 散策しなくてはいけない バスツアー

いつか秋に

宿泊で のんびりと 来れたらいいな~。









このページのトップへ

内子町 散策

保険関係のバスツアーということで
7月の内子町へ・・・


松乃屋さんで昼食

自由にランチをしたかったのですが・・

ヘルシーコース

ヘルシーコース?


鴨鍋
木耳入り刺身こんにゃく(これは お土産に持って帰りたいくらい美味しかった)
豆乳麺+温泉卵
麦ごはんに 冷や汁
なめたけ+蕎麦の実の和えもの
柚子ゼリー

などなど・・・。
山の幸 って 感じ!!

でも、1階には イタリアンも食べれるのですよ。


そして、児童館

こんな 児童館なんて・・・

内子児童館


薬のビンなんて・・レトロ~
理科の実験を思い出しました。


商いと暮らし博物館


商いと暮らし博物館


赤い提灯の並びが 可愛くて

浴衣着てお参りしたいですね~。


八幡神社


ごく 普通の民家ですが
セレンの好みの水色の建具・・
あまりの 可愛さに 

民家


呉服屋さん
浴衣ぁ~
紫陽模様が涼しげで
可愛い手ぬぐい
キャップもいいね~

上の 鏡も レトロでいいですよ。

日傘も手作りだそうで
まるで パッチワークのように 布を違えています。



呉服屋さん


呉服屋さん


そして、内子町といえば 和ろうそく
和ろうそくといえば、
ロウソクたて

丸い やわらかいフォルムは 優しくてロマンチックでしょ~



呉服屋さん

このページのトップへ

桜井漆器の里→綱敷天満宮→清光堂

素敵なランチを 

OSTRIA ARIETTA オステリア アリエッタ

で ごちそうさま してから

お土産にと

ブランジュリ*ユロ

へ 

セレン好みの フランスパンと、ベーグルに巡り合えるかどうか 

写真は帰宅して ちょっと おつまみした・・・パン達。

レモンのスコーンも(アリエッタのレモンが印象的だったので・・・)

ユロ 


そして・・・

綱敷天満宮

へ お受験祈願 

ええ~誰のって?

私の

ちょっと ただいま 内緒

勉強中 

松竹梅

金色の紋章が三つ並んでて・・・

手前の両端には龍

奥には獅子?

ふんふん

屋根には鳳凰 

すご~~く 素敵な 彫刻に 魅入ってました。

綱敷天満宮


以前の記事
大山祇神社へ参拝 大三島癒されたい旅 の様に 参拝してきました・・

綱敷天満宮


そして、

清光堂さんの 

松山市のマンゴーを使用しているという

大福

ええ~ 松山でもマンゴー栽培してるの

そして

ブルーベリーは 今治市の玉川町

はっさくは 伯方町  

を お土産に

これは 帰宅してから・・・

セレンだけが マンゴーを いただきました

清光堂


清光堂



戸倉屋漆器店

コーヒーカップを 探して

シックな

漆器のコーヒーカップ ないかな~って いつも思うのですが

まだ 巡り合えません



戸倉漆器


戸倉漆器


あつぅ~~い 

2時頃・・・・

とぽとぽ歩きながら

明日は 内子町だなぁ~~~って 思いながら

狭い路地をたのしみ



戸倉漆器周辺


戸倉漆器周辺



あああああ~ でもでも 暑い

が ピーク

というので、

登泉堂へ 

イチゴミルクのかき氷を

結局店内でたべないで・・

こんな日本食研前で 食べることになったという 訳なんです。

こんな 宮殿が 工場だなんて・・・

大型トラックの 出入り激しぃ~。



ちょっと 行ってみたい

日本食研さんの

本日のランチ(コーヒーorドリンク付き)630円/今週の世界料理(コーヒーorドリンク付き)840円/本日のセットメニュー682円/料理長のおすすめメニュー840円 /その他、各種料理、ドリンク類をご用意しています。

もちろん 工場内を見学も 

そして 日本食研さんの この 裏に

何やら レストラン風な建物が・・建築中?

社員さんが うらたましい


日本食研


日本食研


それにしても・・・

焼き肉ぅ~

伯方の あか吉

想いだしちゃいました


このページのトップへ

OSTRIA ARIETTA オステリア アリエッタ

先週の土曜日に 
憧れのイタリアン 
 ↓↓↓
OSTRIA ARIETTA オステリア アリエッタ

愛媛県西条市のイタリア料理店

へ行ってきました。

春頃から行きたいと思ってたのですが。
時間が取れなくって。
やっとこさ
今度は予約を入れて たどり着きました。

朝6時に食事をしてから 何も食べてなかったので


前菜が

タコ、ホタテの貝柱、パプリカ、茄子、豚肉、etc・・・10種類くらい
ひまわりのように 盛り付けられていて 
夏を感じながら 
食べた後
携帯を見たら、保存してなく
写真がありません

むちゃくっちゃ

素材の味が
迫ってくる感じで

あっという間に 

食べてしまいました。


OSTRIA ARIETTA  オステリア アリエッタ


全体的に薄味ですが
それぞれの野菜スパイスのよう
コーンは甘く
トマトの酸味。
アスパラの丁寧な仕上げで やわらくていて しっかりしてる。
ズッキーニは、ほっこら感があって きめ細やかさがある。


そして ホタテの貝柱。
ふんわりボイルされてて 
マシュマロ手前 

毎日とれたて野菜をたべている
私でも
外食で 採れたて野菜を食べている感触を味わえたのは初めてです。

とっても 嬉しい日でした。



フォカチャ 左端に見えてるかな?

アリエッタ


ほろほろ鳥のソテー

皮がパリパリ 中はジューシー
そして、インゲンに 空豆 
あおい 熟れる前のトマト(酸味がある)←レモンでもない やわらかい酸味が大好き。

いろんな緑でいろんな形がある。
面白い!!

ここまで 同じ野菜が重なってないというのが 

感激


アリエッタ


デザート

手前のレモンのシャーベット

奥の酢桃のムース キャラメルソース添え

カボチャのケーキ(スライスしたカボチャを・・アーモンドパウダーの生地で焼きあげたもの)

最後まで 後口があっさりして
メインを壊さないデザートは すてき。

カボチャのケーキと レモンのシャーベットは一緒に食べると また美味しい。

カボチャのケーキの中のカボチャの良さに
また また 感激

そして、〆は エスプレッソにしました

ということで、先日 

自宅の無農薬のレモンで
無謀にも
果肉入りのレモンシャーベットを作ってしまいました 

アリエッタさんの おそらく 砂糖を極限まで減らしたシャーベット
この極限までを経験してみたかったからです。

それには ギリギリ 熟れて黄色くなって 樹になっているレモンを摘んできて 
挑戦。

なんせ そのまま かじれるレモンなんですから

また、その記事は後ほどUP




アリエッタ


このページのトップへ

至福の時を Patisserie T’s Cafe 玉屋 で・・・先月のこと

Patisserie T’s Cafe 玉屋 今月は行ってないなぁ~

今月は19日夕方に娘が帰省するので
一緒に 行くからね~って 電話したら・・

駐車場の所と テラスに
いい感じの 樹を植えて 素敵になったとか・・

行きたいけど 時間がないんですぅ


「Patisserie T’s Cafe 玉屋」さんの場所は、 今治市伯方島「Patisserie T’s Café 玉屋」のランチへをご覧くだされば解ります。




と・・・ 言っても、西条のアリエッタ(イタリアン)や天然酵母のパンのユロへ行ったり 登泉堂や清光堂へも・・・
日曜日には内子町へ 小旅行 

うぅ~ん

行けないのは当たり前っかなぁ~

それでも、セレンにとって 一番くつろげるのは
Patisserie T’s Cafe 玉屋さんだなぁ~って

先月の事を思い出して
↓↓↓

パンサラダ

サクサク シャッキ 

少なめに見えますが

「お腹一杯になるよ~」って ←友達

パンサラダ


ケーキ





夏なので

スープがコンソメスープになってました
今月はどうなってるかなぁ~

そういえば、海老のドリア食べてない
食べてみなくては

このベーコンはダイエット中のセレンには 辛いので


マキアート 60cc
と 
久しぶりに巡り合えたモンブラン


あれ~モンブラン 
食べるのが嬉しくて
写真撮るのを 忘れてました・・・

ここで・・モンブランストーリー

玉屋さんへ行くたびに

「モンブラン モンブラン

と アンコール するセレンへ


今までは フランス産の栗が周囲に
中はイタリア産の栗だったのだけれど・・・

今はフランス産の栗が手に入らなくなり。
イタリア産だけだとかで

味が違う
気に入らない
 

と言って 店頭に出さなかったらしいのだ。

あんまり セレンが せがむので


イタリア産の栗だけのモンブラン試作品を食べさせてくれた

どう?違うやろ?

うぅ~ん

バランスが崩れるとこんなにも 

以前のモンブランと違ってしまうのかと思ったけれど・・・

初めて食べる友達は

 「おいしぃ~~~ 特にこの 一番下の生地なに?? こんなの初めて」

ちゃう ちゃう ぜったい それだけと 違う。

栗の ハーモニー が 並のように打ち寄せてくるはずなんです!!

これは パテシェさんが店頭に出したくない気持ちは解るな~




そういう 試行錯誤があってからの 

今回のモンブランは

なんとか してみせる

パテシェさんの 熱いおもいだったのだ

に。。。。 違いないと 思ってます


が・・撮影するの忘れました。


マキアート


マキアートは 店内でお知り合いになった方と 夢中に話していた為
輪っかが出来てしまいましたが
濃厚でマイルド でした。

西条のbranch coffee 豆・・・なんですよね~。


ケーキ


で・・・

こんなのも 作ってみてるのだと 言って

店頭には並べ無い
甘夏カンゼリーを いただいて帰宅

友達と半分にして。

至福の時。。。

夏は ゼリー

こんな ふるん ふるん 

後からくる 甘夏の苦味が 大人ぁ~ してる。



甘夏カンゼリー


甘夏カンゼリー


今年お中元で贈った焼き菓子と同じのを・・・

「でべそみたいでしょ」と パテシェさんが言っていたのを思い出しながら

栗系統が好きなセレンは 

マロン マロン しながら いただきました

しっとりした生地に

マロングラッセが 芳醇な栗が たまりません。


妥協しない
こだわりの がんこ 玉屋さん
これからも・・・
このままま よろしく


焼き菓子


焼き菓子



このページのトップへ

登泉堂 (和菓子・甘味処)

蒸し暑ぃ~ 

昨日の土曜日

登泉堂のイチゴミルクのかき氷が食べたくなって

立ち寄ってみました。



イチゴミルク かき氷 (お持ち帰り 600円)
↓ 
登泉堂

登泉堂


登泉堂


でも、本当は

わらび餅もたべたかったのに・・・午後からだと売り切れ

車が大型車なので

駐車場へ駐車すると 他の方に邪魔になると思い

お持ち帰りにして 近くの海岸沿いで食べることに・・・。

この盛り上がったイチゴのジュレ。
イチゴが躍っている感じ。

とろ~ん とろ~~ん シャキン シャキン

流石に、洋菓子も手掛ける 登泉堂さん

こんどは (昭和レトロな)店内でたべたいなぁ~~~。


ああ~わらび餅・・食べたい。

でもでも・・ロールケーキもガトーショコラもいいかも。


このページのトップへ

シュークリーム

20080705112438


20080705112435


なんと、20年ぶりのシュークリーム作りに挑戦(^_^;)
苦手意識から全く作り気も無かったけれど…
やっぱ 逃げぱなしは私らしくないし(b^-゜)
頑張ってみましたo(^▽^)o
まだまだ 課題も多いシュークリーム作り、めげないでまだまだTRYするもんね。

まずは、クリームはクレームパティシエール!?ってのかね~作れるようになるのが一番に必要かも…

コクのあるフワッと感ときめ細やかでつやのあるクリーム目指そう\(^_^)/

皮は なんか絞り方間違えてるかも?

とりあえず。
クリームは愛媛県らしく オレンジを意識して
オレンジのシトラスピールを刻んだのもと コアントローを カスタードに入れて
爽やかさを 出してみました。

このページのトップへ

紫陽花

20080705084421


20080705084419


こんな紫陽花は初めて見ました。 ウォーキング中に華やかな紫陽花の柱が目に飛び込んできてパチリ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
お星様みたい もうすぐ七夕だなぁ~

今年こそ 天の川が見れるかしら

このページのトップへ

高瀬晴美さんの 干物  宮窪町

宮窪産の「くちこ」
愛媛県今治市宮窪町宮窪1623-1
高瀬 晴美 0897-86-3146

クラフト市場で購入してからファンに・・・
「くちこ」を直接買い求めに行った時のこと。

高瀬さんの くちこ← 写真あり

これこれ~~

いいでしょ?

島でとれた魚やイカのフライ

その日のうちに つくったままで

冷凍してない。

このまま 揚げれば 夕食の即戦力

いえ・・

お弁当にも最適

そして、なによりは

地元で獲れて 新鮮 安心

おいしい

そして・・・この値段。

直売だからこそですよね


高瀬



海老フライなんか 最高!!

タチシソロール というのは 太刀魚で紫蘇の歯を巻いてるの。
とっても 香りがいいですよ。

でも・・・

もっと 面白かったのが

イカの口 でした。

コリコリっとした 軟骨を食べているようで。

これは

酒の肴にピッタリ 

ビールかな




高瀬


全部 食べてみたいって おもって

ミックスフライ 500円と イカの口

そして お弁当用に イカの棒状のフライを 買いましたよ。

もう~

揚げたては カリっと ふんわりぃ~ 

タルタルソース

塩 

ソース類を変えて いただきました。



高瀬


映りが悪いですが・・・
建物の右端に 干物と書いてります。

そういえば、干物買うの忘れました

だって、

近くで ウニをさばいていたからです。

ウニも販売してくれるそうですよ。



高瀬



高瀬



水軍資料館の前の

能島水軍お食事処の前の道を 進んでいくと 

海岸沿いの左側にあります。

たぶん、徒歩で10分くらいかな?

お食事処の看板の先に見えてるんですけど・・・

なんせ、携帯の写真扱いが解らなかった頃の写真でぼやけてます



高瀬

このページのトップへ

コリアタウン

タウン情報まつやま.com の コリアタウン情報でもあるように


コリアタウン」は、週末ともなれば家族連れで賑わう店。
家族が韓国で多店舗経営をしており、
その味とノウハウを受けついで金氏が夫婦で切り盛りしている。
全てにおいて手作りの本場の味ではあるが、
唐辛子は日本人の好みに合わせてマイルドなものを使用している。
そしてこのキムチ鍋は普通のとは全く違う。
生の白菜や余分な水分は足さず、鍋の底にはぎっしりとキムチが。
食べても食べても下からキムチが顔をのぞかせるほどだ。
メニューは常に韓国の家族と連絡を取りながら
最新のものを取り入れるなど探究心も旺盛。
そんなアットホームな雰囲気の店には、ストックされている
韓流ドラマのビデオを鑑賞しながら長居する人も多いのだ。

住/今治市祇園町3-1-29
☎0898-23-5078
営/11:30〜14:30、17:30〜22:00
休/月曜
P/有


友達は石焼きビビンバで スープとナムル付き

コリアタウン


コリアタウン



もちろん 私は 韓国冷麺です。
キンキンに冷えた冷麺をハサミでカットしてくれる 
パフォーマンスが・・・ほのぼのぉ~っ
細くて、ちょっと 糸こんにゃくに似ているかんじの歯触り

焼き肉
海苔
甘酸っぱい大根の漬物?
りんご
海苔
キューリ
キムチ

煎りゴマ

具だくさんのトッピングがたまりません。

特に フルーツをいれてるところがなんとも・・・







 


コリアタウン


店内は チジユのポスターなど 韓国スターや 韓国の神様みたいなのや
韓国ドラマのビデオを観れます。
奥には座敷もあり
宴会もできます。

コリアタウン



コリアタウン


コリアタウン




で・・・

帰宅して。。。さっそく

もう一度



 伯方町・MATIERE′S(マチエール) 雑貨屋さんさんで手に入れた
韓国宮廷冷麺で 



作ってみました。

携帯ででの画像でこうなってしまいましたが・・

以前とちがって。
トッピングを コリアタウン風に

リンゴの代わりにスイカで

韓国冷麺


もう少し、麺が浸るくらいにスープを薄めにすれば良かったと思いましたよ。




このページのトップへ
