huruhuru

日記



このページのトップへ

 branch  Coffee 

先週の金曜日に西条市のbranch coffeeへ行ってきました。

先週の木曜日Patisserie T’s Cafe 玉屋へお中元にと思い焼き菓子を買い求めに行きましたが

玉屋さんでのcoffee が とっても 美味しい セレン好みで
branch coffee さんの 豆を取り寄せていると聞いてから
以前から行きたいと思っていたので 

Patisserie T’s Cafe 玉屋さんの場所は
今治市伯方島「Patisserie T’s Cafe玉屋」のランチへをご覧くだされば解ります。

本当はオステリア アリエッタへ行くつもりだったのだけれど
ランチのオーダーストップが1時半というので間に合いませんでした




branch Coffee


マシーンを観て

感動


branch Coffee



用事を済ませていると・・
Coffeeの事をもっと 教えていただきたかったのですが
branch coffeeも30分しか居られなくなり。


とっても あこがれの 越智さんが

あ~私達の coffeeいれてくれてるぅ~



branch Coffee


さて・・・

セレンのはどっち

branch Coffee


店内は明るくて ひろ~~い

セレンは 落ち着かないかもぉ~

もしかしてtowerさんの 家具かな?

あ~ 座り心地いいな。

こういう感覚を

わざわざ、西条市まで出かけなくても

伯方島のPatisserie T’s Cafe 玉屋さんで

海を眺めながら

branch coffeeさんの 豆で 玉屋さんで味わえるセレンは 幸せかも

branch Coffee


今月18日(木曜日)から、ランチメニューが変わります。


新たに『みかん卵のオムライスランチ』¥980が加わり、今までのパニーニランチとパスタランチも週変わりとなります。
オムライスランチは1日20食限定です。

というのを いただきたかったのですが・・・。
これも 時間制限という 厳しい状況で 断念。

プリントーストと一緒に 
エスプレッソを味わいたかったなぁ~

coffee教室で 勉強してみたいな


さっそく Coffee豆ごと深煎りブレンドを買って帰りましたよ。
いつもの 泉の水で
淹れて飲むからね


このページのトップへ

感謝を込めて・・

Patisserie T’s Cafe 玉屋の焼き菓子
フロランタン、スィートポテトなど・・・5種類

最高な焼き菓子で 気持を豊かに

MATIERE′S(マチエール)(0897)72-3586 伯方木浦甲2906-1 伯方高校近くの雑貨屋さんで 韓国宮廷零面(1袋300円プラス消費税)を

初夏でさっぱりといただいてほしい


越智農園 越智資行さんが有機農法で育てられた みかんジュース。
メイドイン しまなみ楽天から購入できます。(Paysanさんからも 手に入り一本900円)

ビタミンたっぷりで元気に・・・。


そして、宮窪産の「くちこ」(950円のを)
愛媛県今治市宮窪町宮窪1623-1
高瀬 晴美 0897-86-3146

クラフト市場で購入してからファンに・・・

夜は、お酒のおともに



おきにいり


と今回はデパートにお世話にならずに。

足を運んで日頃から美味しいと 自分が食べているものを
感謝の気持ちの手紙を添えて
上京した娘がお世話になっている 親戚へ・・送りました

どれも、生産者の顔が見えて
安全で美味しいもの。

そして何よりも
お世話になっている叔父様へ
故郷を思い出してほしいという 気持ちを込めて
明日は届くかなぁ~

このページのトップへ

ただいま 初スイカ

20080625125652
20080625125648


あっ やっぱり 塩ふると 美味しくなるね

伯方の塩やさんの塩舞 こくがでるよ

このページのトップへ

びわ すいか が 収穫時期 で・・・なにかいい 食べ方ある?

とっても こまったなぁ~

ぜいたくかなぁ~

父から 

びわをこの頃いっぱいいただきます。

そして、すいか、初ものだといって 

今ひとつ、美味しくないなぁ~っという  甘さもいま一つ足らない 代物。

気候のせいかな?

びわをジャムにしてみようかなぁ~って 思うけれど。

ただ、砂糖で煮詰めるのもおしゃれな味じゃないし・・・。

スイカは、そのまま食べる方法しかないかなぁ~

だれか 美味しく食べれる方法教えてくださ~~い

とくに びわ 

びわ タルト・・・うぅ~~ん これもどうか・・

びわアイス





このページのトップへ

あか吉

今治市伯方島の「あか吉」へ

父の日のお祝い&Birthdayというので

日々の出来事の宮窪のおっさんのブログを見て卵焼きを両親へ食べさせたくなって 行ってきました。

本当は竹庭の湯(清正乃湯)の後延喜寿司 majioさんのブログのコースで行ってみようと予約電話したら、土曜は予約でいっぱいでした
またの機会に・・・

今回は3世代でのお食事
父(85歳)も孫が二十歳になったというのもあって
額を付き合わせた会話に
幸せムード いっぱい 
男3人組は幸せいっぱいだった様子。

父は
胃にもたれるというのと硬いというので 焼き肉も当分食べてなかったようですが
バラ、ハラミなど とぉ~~っても やわらかいので
食べてました。

あか吉
 


茶碗蒸しは、ウナギとイカの切り身などで
特に、ウナギのとろける感と出汁まろやかぁ~で いぃ~


あか吉


つづいて 卵焼きぃ~
これも ふんわりぃ~甘みのある出汁巻きに かこまれた シャリが 
たまらなく 美味しいんです。

最後まで「あの卵焼きがおいしかったわぁ~」
と母親がお気に入りでした。


あか吉


あか吉



お次は
にぎり寿司
いくらも プリンプリン 
サーモンなど 脂がのって とろんとろん
 
日本酒の種類も豊富で・・


あか吉



セレンは鯖寿司がお目当てだったので
さっそく いただきました。

シソの千切りとゴマとがシャリと混ざり合って
鯖に酢が効いてて
なかなか 

あか吉


手巻きすしパーティー・・・
したくなっちゃいました

このページのトップへ

竹庭 清正乃湯へ 

今治市の竹の庭(清正乃湯)へ
 父の誕生日月6月 そして 父の日のお祝いも兼ねて 


土日は混むというので予約をして行きましたよ 

父に気兼ねなくゆっくり 湯船につかってほしいと思って
自宅から 近場で ゆったりと 過ごせる場所を 探して・・・

竹林のマイナスイオンたっぷり

この日は雨だったけれど

雨も情緒がありました。

バスローブもレンタルできるので
竹庭の中での散策も

そして 横になって 空を眺めることも・・

竹庭の湯 清正乃湯




サウナも50℃前後
部屋にTVもあって・・・横になって観ながら サウナに入っていられます。

追加料金でマッサージも頼めるし

何時間でも過ごせそう。

お湯も温めで心臓にやさしいし 

ぬるんぬるん した 湯 で

お肌が つるんつるん しっとり感が 翌日でも感じられますよ。


竹庭の湯 清正乃湯


竹庭の湯



なによりも
階段以外に
車いす用のスロープがあるというのが 素敵
この階段の右側にスロープがありましたよ

竹庭の湯



お座敷もあり TVも観れますし
フットマッサージ、全身マッサージ機械など設備されていて

少人数で ゆったり過ごせる空間

最後にお茶とお菓子のサービスがありましたよ。

親子で時間をきにせずに・・・
将来の事や
思い出話に 花が咲きました

この後・・・伯方島のあか吉へ(焼き肉やしゃぶしゃぶもいただける お寿司屋さんへ)



竹庭の湯

このページのトップへ

パン・ペルデュ

Panipopoさんのバナナとレーズンのふんわりパン・ペルデュ♪で 朝食を・・・

あまり、普段は 特別でない限りお米を食べないセレンです。
炭水化物を摂取といえば、軽くいちいちに一度くらいパンかお菓子類が中心で・・・・

たまぁ~~に 麺類なんです。

後は、野菜中心で お肉、や魚介類、などを た~~~っくさん いただきます。

今日は、父の誕生日月と 父の日のW2 お祝いで 清正乃湯 の 竹林の湯へ 入って

夕食は お肉もいただける お寿司屋さんの
 あか吉へ  行くことに・・・。

なので 軽めの朝食を・・。

パン



ちょっと、焦げ気味

胡桃がなかったので、ピーカンナッツにして
レーズンの代わりに、プルーンを細かく切ってトッピングしたの。

クリームチーズ余ってたのでを載せてみましたら・・
そりゃぁ~焦げるよねぇ~


パン ベルデュ


でも、と~~っても 香りがいい~
フルーティーに 仕上がりました。

今日は思いっきり 両親と スローな時間を
過そうと思います



パン ベルデュ




このページのトップへ

吉海町バラ公園

吉海のバラ公園祭りから・・
一カ月


今日は 雨なので 写真は撮りませんでしたが。
まだまだ、楽しめますよ。

今日は、お土産を頼まれて ローズ館へ
外のバラは濡れているけれど

ローズ館のバラは 香りも抜群
こんな 可愛い石鹸も・・
新しい製品が 入荷されていました。


バラの石鹸


バラの石鹸


そして・・・
これ 

島いちごどら焼きしまコンさんのブログで紹介されている 
大三島のボッコ株式会社の季節限定のお菓子です。

この時期にしか食べれられません。

大三島までは買いに行けなかったのだけれど。

こうやって 大島で買えるなんて ラッキー

こういう偶然ってうれしい



いちご どら焼き 


前々から 食べてみたかったので・・

うぅ~~ん 素朴な味でいいですね~。
餡子の甘さが・・なかなか

いちご どら焼き


いちご どら焼き


ついでに、塩チョコレート。
あまりこういうのは 観光客しか買わないと思うけれど
ちょっと 食べてみようと 思って 購入

うぅ~~ん。
後から塩味が来て、ちょっと さっぱりするかな?
そんなに 塩って 感覚はないけれど
チョコを 少しフォローしてるって いうくらい。
遠慮気味な 塩さんでした。

後は食べていただきました。
(ダイエット中なので・・)


塩チョコレート

このページのトップへ

とんがりキャベツ

実家の母が作ったキャベツ・・
正式な名前は 本人が忘れてしまったんで
今回は、とんがっているから 勝手に とんがりキャベツと ネーミングしたけれど
面白い品種を見つけては種から育てるのが趣味
もう~今年で80歳

なんだかね~。

父親はみかんの栽培に没頭・・・
これも85歳。

元気の秘訣かな~。

で・・・
今回は母の作品

とんがった キャベツ 

とんがりキャベツ


スナックお菓子よりも おいしい キャベツ・・

キッチンに たちながら 千切りをしていましたが

ざっくざっくと 大きめに切り刻んで

塩をふっただけで スナックお菓子感覚

でも

そのままでも

あっまぁ~~~い

やわらかぁ~~~

愛の中心は   

とんがりキャベツの中心


そして、これは WALKING 中に
かってに 道端に生えて群生しているミント。
とっても 大きく 葉が4センチくらいあるの。

テントウ虫の さなぎ さん。

ここは テントウ虫がいぱい。

大きなミント

このページのトップへ

Patisserie T’s Cafe 玉屋

水曜日は
今月こそは 玉屋断食と 思ってましたが・・・・
コーヒー豆が切れてたのもあって 色々と
伯方町・MATIERE′S(マチエール) 雑貨屋さんの帰りに
来てしまいました
4時半頃。
霧がかかって・・・情緒たっぷり。
まるで 霧の摩周湖

しずかぁ~な 雰囲気で・・・

玉屋初めての 友達へ 玉屋さんをご紹介
お勧めの 
ガトーショコラ(最後の一個)を 半分ずつ 食べてから・・・
チョコの苦味が 大人の味ですね~。
これが・・
お口の中で 脂っこくならないのが 凄いです!! 

伯方 玉屋 


アフタヌーンプレート(ドリンク+200円で食べられちゃう)は
マンゴーアイスに・・・。

もう~オッ
マンゴ♪

ふんわりぃ~バニラビーンズの入った香りある シフォンといっしょに。
お口の中で
ダンス中

くりぃ~む も~すぅ~~っと いい感じに溶けて お口に残りません。

アフタヌーンプレート マンゴー



玉屋さんの焼き菓子・・今日はほとんど売り切れ

このスィートポテトは焼きたてのを 持ってきてくれた映像。
ほろっ~っと くずれるくらい。
中がスポンジケーキなのに ポテトの味が確りする 不思議なすぃ~っと ポテトなんです。

セレンのお中元には
玉屋さんの焼き菓子に、マチエールさんの冷麺、大三島の越智農園さんのミカンジュース、宮窪の晴美さんの くちこ セットというのを 考案中。
きっと喜んでもらえるはず!!

今年はデパート脱をしょうと思います。

スイートポテト


そして、玉屋の深煎コーヒー豆と
しまコンのスミちゃんや、アルプさんが食べていた
ジャージー牛乳の ふわふわ とろぉ~~り プリンをお持ち帰り。

伯方の玉屋 深煎り豆



 木曜日の朝食は玉屋のぷりんさん


今まで頼まなかったのは・・・・
たかがプリンとあなどっていたから

食べてびっくりぃ~
デパートで並ばなくても
玉屋さんで 食べられたんだね

確か・・・低温でじっくりと 30分=40分だっったかな~
オーブンで蒸し焼きするとか・・。

説明してくれたけど
適当に聞き流してたんで
正確な時間と温度忘れてしまいました

美味しいコーヒー豆とスィ~ツ
とっても 目が覚めて 
元気が出るよ



来週から、日替わりランチが
小海老のドリア
黒コショウ パパパ~って ふってて
ホウレン草がどうの こうのと 言ってましたが・・

セレンの今月の目標 
玉屋さん打ち止め 目標で 頑張ります
どんな目標なの??

伯方 玉屋 プリン


伯方玉屋プリン



伯方玉屋プリン



このページのトップへ

伯方町・MATIERE′S(マチエール) 雑貨屋さん

雑貨屋さんだけれど・・・

とっても 美味しい たのしい~ 雑貨屋さん

もちろん 素敵な雑貨もいっぱい
この日は ご出産お祝いに 可愛い赤ちゃん用の靴を
買って帰っている方も・・・


今治市伯方島「Patisserie T’s Café 玉屋」さんにお願いしていたものを 取による前に


可愛過ぎる雑貨屋さんマチエールさんへ

伯方町・MATIERE′S(マチエール) 雑貨屋さん(0897)72-3586 伯方木浦甲2906-1 伯方高校近く←しまコンさんの ブログ で
紹介されていた 「さきいか天」630円と「冷麺」294円は絶対買っちゃおう

そして これ

神戸市長田区海運町・・・・http://www.gogyofuku.co.jp

うどんやおそばに振りかけてい
お好み焼き やきそばの具として
細かく刻んでサラダのアクセントに
ゴマ和えや酢ものなどのお惣菜の材料に!!

うむふむ

いっやぁ~

これは 主婦の手抜きに!!
これさえ、夕食に出しておけば
旦那様も
ま~~いっかぁ~(イカ)天国
イカ省略


さきいか天


こちらは、コリアンタウン 日本一キムチのおいしい町
大阪・生野 ニシハラNT 
の「冷麺」の生麺

セレンが買ったのが最後の1つ

また入荷されるそうです。

冷麺


韓国料理、キムチだぁ~~い好き。

大阪から洋服や雑貨も仕入れているというのを
聴いていましたが
なるほどぉ~

今日は
つい最近まで
大阪に住んでいた友達を
お店の紹介を兼ねて

キャラボトルキャンディー


キャラボトルキャンディー とら



友達は可愛い雑貨大好き仲間です

セレンは
友達は
ペットボトルに栓ができるのと
紐を通せるの・・・
それに ちゃんと 足が見えてるでしょう?

この状態だとサプリも入れたり
ヘヤピンも入れられそうなので購入

調味料入れたして・・・

そうそう
気さくな
マチエールさん夫婦。
奥さんとは 話が弾んで
30分のところが
1時間・・・
もっと おしゃべりしたかったけれど

5時には帰ろうと思うので
洋服は試着できる時間がないので
また、今度
冷麺をお中元にしたいので
その時にでも・・・

とりあえず、レジへ

そうすると

「これ おいしいよ~むかしなつかしぃ~~あじよぉ~」
と 二個づつ にこにこしながら 小柄で元気のいいぃ~
奥さんが おまけにいただいた クッキー「ロータス キャラメル オリジナルビスケット]」

なので




今日の家ランチは
マチエールの冷麺&いか天
ロータス キャラメル オリジナルビスケット
&玉屋のコーヒー豆深煎りのcoffee(豆は玉屋で買えます)

冷麺


冷麺


はっきりって
この麺は 入れ歯では噛み切れないと思います。(長めに茹でたら大丈夫)
喉越しで楽しむか
おもいっきり もちもち~~って かみかみぃ~~して
食べたらおいしい。
こんなに 弾力があって
美味しいソースも絡み合って~たまりません。

もしかしたら

イタリアンの前菜として出してもおかしくない
うぅ~ん フォークで食べたいです。
パスタといっていいです。

もっと、いろんな
香味野菜を乗せて

シャキシャキっと
モチモチっと
楽しんでくださいませ。

また
この
いか天が さくさくぅ~っと
たまりませんよ~。

二品とも
急なお客様の
お酒のおつまみに・・・
パパパパ~~っと
慌てずに
恥をかかずに
作れますよ

このページのトップへ

白い露草のその後・・

あれ~
この白い露草は 10蕾くらいが 一緒にくっついているんですね
なんだか 紫陽花 みたいです


そして、この 露草 根ごと メダカの水槽のなかで 育っています。

なあぜえぇ

白い露草


それは・・・

ほてあおい が あるから

ほてあおい は 水を浄化する→いつもきれいな水→腐らない

ということは

花を買って来ると ほてあおいを 入れておくと 水をかえなくてもいい

赤いメダカさん ほてあおいの 根を口にくわえてであそんでます。
かわいいぃ~


ほてあおい

豆知識

布袋さん(ほていさん)のようの お腹のように 膨らんでいるから

そんで、あおい から・・

ほてあおい 

だ・・・そうです

ふぅ~~ん

ほっといても あおいから

ほてあおい かと おもってました

あれから、再々 水汲みに いかなくても よくなったので・・


メダカのあそび


メダカ

このページのトップへ

ピザ 

MIKO NO MORIへ行ってきたので 
さっそく 思い出に浸りながらの ピザ作り。

ピザの普通の生地に蕎麦粉を4分の1にしてみました。
気温があたたかいのか よ~っく 膨らみました。

ソースは ピザソースと 
ホワイトソースの代わりに、マヨネーズに柚子胡椒とワサビをきかせて・・
お野菜のトッピングは
MIKONOMORIさん風に 
れんこん(山椒とみりんで きんぴらにしたもの と ウィンナーとブロッコリーを入れて
アスパラがなかったので、
山菜の水煮の詰め合わせ(炊き込みご飯用)のを 使って←(これは下味を出汁と薄口醤油みりんでつけました)
なので、シメジでなく、なめたけ に なってしまいましたが・・つる~んと してて 美味しいですよ。

そして、かぼちゃの代わりに きたあかり という 品種のジャガイモを蒸したのを トッピング。
このきたあかり という ジャガイモは 黄色でホクホクです。←一番右端
(母が菜園で育てました)
当然 大きいのばかりが できなくて
小いも も できるので
それを 蒸し器で蒸して 塩コショウして 食べると 最高に 美味しいんです



ピザ


チーズをトッピングして
ピザソースの方には スライスアーモンドを
マヨネーズソースには ゴマを トッピング (このゴマも母が菜園で育てました)

ピザ


は~~いできあがり

ピザ


もっちりとは いかなかったけれど・・

ふんわりぃ~~
蕎麦粉の 感じもいいよ~

以外に、竹の子や、わらび って ピザにいいね

レンコンも シャッキ シャッキ

柚子胡椒と わさび マヨも きいてて わっふうぅ~~

ピザ


ピザ


この ゴマ・・母が 「もう~丁寧に洗って 選別して たいへんだったんだからぁ」
と 言って くれたもの。

容器がポンジュースというのが 気に入ってます。

エコよね~流石 「もったいない」の先輩

残りの トッピングの具は

からしマヨで いただきました・・・

ピザ

このページのトップへ

MIKO NO MORI

まじお さんのブログからアルプさんのを 観ていると・・
とっても 懐かしい田園風景
行きたくなってきました。

          MIKO NO MORI
〒794-0121今治市玉川町鈍川戌519-1
TEL 0898-55-2247
定休日 月・火・水・木
am11:00-pm5:00

MIKO NO MORI さんのブログです

神子森のバス停を少し過ぎると 右に回って 山の方へ・・。

どうも、携帯での 撮影に慣れてないので ぼやぁ~って してます。
(食べる時だけ綺麗に撮影できています なんでぇ

確かに、トトロの気分で・・・最高だったのですが。
も~ぉ
迷ったのかと思いながらの 山奥だったので・・・
心臓に悪かったです。

心の中で、なぜかトトロの「あるこう」を歌いながら勇気づけて 
やっと 
たどり着きました。

まじおさんや アルプさんのおかげで・・・一直線


MIKONOMORI


近くには お墓があるそうで。
なるほど・・
ふと 帰り道見てみると・・・あたり一面 「しきび」の畑でした。
お墓参りは 正式には「しゃしゃき」でなk「しきび」だけど
高価なので なかなか 買えないし 数も少ないので
「しゃしゃき」で代用するのよ・・・と
おばあちゃんに 教わった事を思い出してました。


そして このあたりには
蛍が飛び交うそうで・・・

とっても 幻想的な世界なんでしょうね~。

昔は 蚊帳の中へ 蛍を 飛ばして 遊んだものです。

入口手前の左の家は 趣味で窯を なさっている方の別荘だそうです。

とっても 素敵で・・・
外に掘りごたつ風な デッキや
薪が 押し車へ積み上げられており

惹きつけられました。


いつか、お会いできたらいいなぁ~


MIKONOMORI


MIKONOMORI


じゃり じゃり 音を楽しみながら ♪

ドットの模様のドアを開いて・・・
「こんにちわ」

金曜日の3時に
やっとの ランチ

もちろん ピザを

MIKONOMORI


その間
の声を聴きながら

稲が
一斉に 
風と一緒に
おしゃべり するのを
眺めていると



MIKONOMORI


Caféうの雰囲気も 風にそまったよ~な~
ナプキンも青

そして、
銀色の しなやかな フォーク

銀のべースに 描かれた 絵・・

グレーの器。

そういえば、和風な食器になっているけれど。
銀の食器といえば、基本ですよね
そして、
土で出来ているからこそ
自然を 近くに感じられるんですよね。

○に●の 紫陽花 一輪ざしも す~て~き~
(日本文化ですよね~)

MIKONOMORI


MIKONOMORI



は~~い
「いただきます

香りがたまりません (8時間ぶりのお食事)

ふんわりぃ~

ピザソースとホワイトソースのと 
二種類で
紅白ですね(宝くじあたるかも?)

とても
優しい 味です。



MIKONOMORI


MIKONOMORI


ガトーショコラは・・
ほんと
生チョコをたべているみたいです。
(ウィスキーがあればピッタリなんだけど・・車運転しなくていいならんぁ~)
時間をかけて ゆっくり 食べるのが いい ですね。

イチゴソースの甘酸っぱさが 
助けてくれます。

うぅ~ん 素敵なパートナーになってますね。

そして、ゴマのチュイール
黒ゴマのアイスをつけながら・・いただきました。

最後に 

MIKONOMORI


優しいドット模様に囲まれて・・

そういえば・・・
その~
むかぁ~~し~~

幼稚園の頃
畑で
摘むお手伝いをしていた頃

こういう~
野の中で・・・

何をって?

それは 内緒

MIKONOMORI


MIKONOMORI


帰路も無事 迷わず・・・
あぁ~
自然や、所々の 古民家を 眺めながら
ドライブ

きもちいぃ~
ビートルズの 音楽が ぴったりよ

MIKONOMORI


木の実のケーキ(タルト?)は400円 で takeout して 
土曜日の 10時頃 いただきました。
アーモンド、ピーナッツ もう一つナッツの3種類
アーモンドプードルがおそらく 皮つきなのかな~?
タルトもサックリ。
常温で保存ということで、安心して 持ち帰りできまして・・・
自宅で ほっこり・・器も ほっこりで あわしてみました

本当はフロランタン(200円)も moeさんの影響でたべたかったんですけど
いつか・・・
挑戦しちゃうから あこがれ


 

このページのトップへ

望月楽器店 YAMAHA(今治市)

望月楽器店へ・・・

先月注文していた ピアノ絵本館⑩
篠原 真作 作曲
「海を見たくま」
(れんだん)
物語 大倉 マヤ
絵   国井 節
英訳 スティーブン ルース  吉田菜々

全音楽譜出版社


優しい 思いやりのある
音楽をと・・・

前々から 弾かせてみたいと思っていた
うぅぅん 私が弾いてみたい と思ってた 絵本シリーズの一つ。


楽譜



とても 優しいくまさんが
意地悪をするつもりもないのに。
ただ、とっても 大きいということだけで
友達へ
気がつかないうちに、 迷惑をかけたり
悲しい思いをさせたりして
仲間外れにされて 淋しく おら穴に住むようになってしまった

でも。

クマより大きい

海が・・・

淋しい思いをしている
クマを呼ぶの。

そして 海が
クマに
「大きくなくっちゃ こうやって 皆を包んであげることは できないわ あなただって お友達に あなたしかできないことを してあげれるはずよ。」

もちろん 最後は

友達の動物たち(個性がいっぱいの)が
おむかえに来て
クマの背中に乗って
山へ帰っていくの


それが、ピアノの 連弾の楽譜つき
そして、英訳付き。
英語でも ナレーター 出来るから・・
すてきでしょ~♪

皆で 力をあわせ
心を あわせ・・

しあわせ

なれると いいなぁ~



スケール


これは、楽器店にあった 文具 スケール(30センチに伸びるものさし)
セーニョ記号も 簡単に書ける?

なんで。。。
スケールいっぱいあっても 買いたくなったかと いえば

前に マチエールさんで買った 雑巾や ペンに なんとなく マッチしてたから伯方町・MATIERE′S(マチエール) 雑貨屋さん←しまコンさんの ブログ
伯方の玉屋さんから 車で3分ほど 海岸沿いをにらめっこしながら 坂道になり、海岸が消えたかと思うと 左側にあります。
玉屋さんは
今治市伯方島「Patisserie T’s Café 玉屋」のランチへをご覧くだされば解ります。

そして、
楽器店で 画期的な ピアノの椅子を発見
ガス圧式 というのでしょうか。
ぷしゅぅ~~ ぷしゅ~~と 押すと
一瞬に
無限段階の椅子で
好きな位置に調節できます。
こんな いい 椅子が 出来てたなんて・・

ネット販売も
カタログもないとか・・
写真を撮り忘れたけれど

ほしいよ~

1万6千円ちょっと だったなぁ~。
うぅ~~

去年 コンサート用のを 買ったばかり



大倉マヤさんの 言葉

私にとってくまはなんだか変な存在です。
とても 遠くにいるはずなのに
一番近くにいるような
そんな気がします

犬や猫なら ペットにできるけれど
くまはそうもいきません。
山で出会ってしまったら・・・。
想像するのも恐ろしいくらいです。
動物園の彼らはうろうろ ただ歩きまわるばかりで、
私のことなどまるで目に入っていません。
なのに、私は やはり くまが とても身近に感じられるのです。
どうしてだろう?
ふと隣を見ると、枕の傍でじっと座っている小さなくまと 目が会ってしまいました。
なるほど
そういえば私は小さいころからあなたにお世話になっています。
この話は ずっと そばを うろうろしていたそんな くまに
感謝を込めて 書きました。
ピアノの上にずらっと並んで
曲と一緒に自分のお話を聞いている彼らは 満足そうでした。
みなさんも 一番大切な あなたのお友達に きかせてあげて ください。


とのこと・・・。


このページのトップへ

あわびや餅店 (今治市)

お昼までボランティアをして
昼食抜きのまま

父の頼まれごと 宝くじ購入のために
いそいそと 出かけました。

まずは お土産

あわびや餅店へ・・・

創業慶応元年
近藤 龍郎
〔その他の銘菓〕
●さくら餅●柏餅●おはぎ
〒794-0018
今治市本町4-1-4
TEL0898-22-1384

天井は格子になっていて 道具に至るまで、風格が漂ってて
大好き

あわびや餅店


桜餅を もとめて・・・

午前中には 売り切れるので
13時に着いた時には、最後のかしわ餅 と 塩餅 でした。
(5個入って 300円 二パック買いました。)

残念

甘党の父へはかしわ餅
母へは塩餅(餡子にはいっさい砂糖が入ってない あずきのと 塩だけです)

母の手作りのかしわ餅、塩餅も最高ですが

ここのも  も~~ちぃ いい感じ。

かしわ餅、塩餅


かしわ餅


あぁ~でも
やっぱり、セレンは
お母さんの 
ぼたん葉で 包んだ
ほんのり 塩味が効いた 甘い 餡子が アクセントの
かしわ餅!!
食べたいな~

最近分かったことですが・・・

母の餡子の小豆は 母が畑で育てているのだそうで
このあいだ、おはぎを 作ってと 頼んだら
小豆がないので 作らないといって 判明

ああ~ 悪いけど・・
餡子は 母のが 一番かも
ありがとう お母さん

この後・・・のコース

宝くじを買って・・楽器店→MINOKONORI(カフェ)へ・・

続きは 明日に。

このページのトップへ

宮窪の小田のあげやさん の からあげ

梅雨入り~しました 宣言というのは 本当は 災害に遭わないように適当にマスコミが流すらしいですね~
気象台は、「梅雨入りしたらしい」という のだそうで
いつ、梅雨入りしたかは9月ごろ 訂正するのだというので
へぇ~~
なんて 感心してました。

というので・・・
雨があがって 散歩
最近近所で 露草の白いのを 見つけて 驚いていたら
分けてくださいました。



露草


そして、宮窪のおっさんの 漁師料理さざえめし小田食品の からあげ を 使って 今日は お好み焼き


小田のからあげ


こういう感じに ぐちゅぐちゅに くだいて
お酢(わたしは 黒酢)を小さじ一杯程度いれて 焼きます。

そうすると~
ふんわりぃ~として
外は パリッと・・・
あげの 味がします。



お好み焼きの生地



ソースをかけるの見いいんですが、
下味をしっかりつけていると パリパリ って いいかもしれません。
また、しょうが、みりん 、醤油、を片栗粉で とろみをつけたのもを ソースとして かけて食べるのも
ぐぅ~


えっと・・
醤油ラーメンのトッピングや
たこ焼き

もちろん たこ飯などの 炊き込みご飯に ばっちり・・
吉海のライフショップに 売ってるよね~。

でも、直接 あげやさんへ(宮窪のフレッシュマート前)・・・という 地元の方が多いです。

で・・この あげやさん もちろん 生揚げ(宮窪の伊予銀行支店横のえびすマート)美味しくて。
肉厚で、ふわふわ です。

確り 油抜きして 味付けして冷凍しておいて。

きつねうどんにしたり・・・

もう~たまりません。



お好み焼き


ふんわり~お好み焼き


お好み焼きは、キャベツもいいけれど
レタスも シャキッと 感があって
おいしいですよ

このページのトップへ

おふくろの味。

じゃ~~~ん

母の「のり巻き寿司」




なつかしぃ~~~い 

これは、私の母 (80歳近い)が
私のリクエストで 作ってれました 巻き寿司です。
「ありがとう お母さん」

つい、コンビニや、スーパーで買ってしまって 作る時間がありません。
とういか、自信がありません。

それもありますが、お稲荷さんはよく作ってくれますが
巻き寿司は もう~20年くらいは 作ってくれてなかったともいます。

遠足
運動会
お祝い事。

作ってくれたよね~。

母の味です。

そうそう。
この、きゅうり、にんじん かんぴょうも ごぼう 自宅でとれたものですよね。

☆母のかんぴょうの 早くもどる ワンポイントレッスン☆
かんぴょうは 洗って 水につけてもどすのですが
塩を ふって 塩もみする (もちろん水で洗い流す)と
戻りやすいし、味も染み込みやすいそうです。



卵は 昔は、鶏なんかも 飼ってて(私がえさ当番)
産みたてのを 卵ご飯してましたね~~うんうん 


味わいながら、どこの 遠足で食べたか・・運動会とか・・思いだします。

親孝行なんて いつできるのかなぁ~

でも、親というのは ありがたいもので、
いつまでたっても、子供には何かしてあげたいという 喜びで 元気なんだなぁ~って
自分も子供を育ててそう思うんですよね。

というので・・・

最近は 甘えるときは 甘えることに


お昼を 食べ終わって。
さて。

これはなんでしょう?

桑の実




なんと 桑の実だそうです。
あの、絹糸をだす 蚕(かいこ)さんの好きな葉っぱの 実なんですね~。
なんだか 蚕さんに 見えて どうもね~。

でも、食べたらすっぱくもなく 甘くもそんあになく。

で・・

ジャムにしてみました。
これは、おそらく ブルーベリー並に
アントシアニンが 多いのじゃないかな~って 思うのですが どうでしょう
タルトにすれば良かったかしら~って 
パニポポさんの ブラックベリーのカントリーケーキを見て そう思いました。(遅かった)

これは、ソーダー水を買ってきて ドリンクにして飲んで みようかなぁ~。
いやいや・・
ゼリー?
うぅ~~ん イチゴ大福の皮に 混ぜてみようか
蒸しパンに してみる?

貴重なので
迷ってます。

そういえば、昔は
あけび とか 山で食べましたね~



桑の実のソース

このページのトップへ

Café  Rufuge  (カフェ ル フージュ) 大三島へ・・。

Café Rufuge へ・・・10カ月ぶり??

6月1日 日曜日 はShima2 Net クラフト市場に出店された 山田 幸一郎 さんの 鉄(アイアンアート)造形美 自然の中にある美を「鉄」にというの に魅かれて 訪ねてみました。

また、 お母様の 山田 順子 さんの 作品、陶器と書道の中で 時間を過ごしてみたかったからです。

山田幸一郎さん ご家族の紹介←こちらで ご覧ください。

Café Rufuge ←ブログです。

Café Rufuge


メニューも手書きで  
ブログでもご覧のとおり、古民家を改造した 
美術館のCafé という 感覚と 演出でした。

クッキーのバラエティセット↓ 左端はチュイールです。
なんとなく 携帯のカメラの為、光の調節が難しかったのと 陶芸家の山田 順子さんの 陶器と マッチした演出で和菓子風に見えますが、クッキーです。

1つ々個性の強い器に合した お菓子の 盛り付けには お互いを思いやる 優しい気持ちが 伝わります。

昔の 日本の 茶道の礼儀正しさ おもてなしを 感じさせます。

Café Rufuge


今月は、2種類のシフォンケーキ でした。

Café Rufuge 


お御絞・・は 
個々に違った おちょこの中に 手ぬぐい風な布きんが それぞれ違った 色合いで 入っており。
楽しませてくれます。

また、横では 鉄(アイアン)のロウソクたてへ 幸一郎さんが火を灯してくれたりと
お客様に少しでも 心地よく 過ごして欲しいという 心配りが
気持よくさせてくれます。

Café Rufuge 


幸一郎さんのアトリエが改造中だったので 残念でしたが(本人が 直接 手を入れているので)
庭にや 門前には あちらこちらに 作品が さりげなく 
自然に佇んでおり

アートと Café 茶道 という 雰囲気を 味わいました。




このページのトップへ
