huruhuru

日記



このページのトップへ

Coffeeクリーム

moeさんの ヘルシーなコーヒークリームレシピを見て 感動

だって、コラーゲン入りのスキムミルクまで同じなんですもの

さっそく チャレンジしてみました

おっと・・その前に 伊予かんの皮を「むいたから あげるよ~」というので、実家からどっさりいただきました。

ので、簡単に ホットケーキミックスと バターとクリームチーズと 卵一個で 仕上げた生地に。
シトラス ピールを作って それを 細かく切って入れ 焼いてみました。

(セレンはこの島らしい柑橘類を使った 簡単で親子でも すぐ作れる
レシピを 思案中・・)

その横にビン詰めされた コーヒークリームです。

とろ~~~っり としていて

たこ焼きの生地くらいの柔らかさになってしまいました。
本当はもっと シュークリームのカスタードクリームくらいの 硬さ?
なのではないかと 想像してますので。
きっと、砂糖を10g減らしたのと カロリー0のパルスィートだったからかも・・
原因はわかりません

伊予かんの皮


Coffeeクリーム & 伊予かんクッキー


なので、
シフォンケーキにかけた 雰囲気で分かると 思いますが
ソース っぽいでしょ
コーンスターチの方が よかったのかなぁ~

とにかく 最後のインスタントコーヒー なんと 大さじ3杯ジャスト!!
残ってたのです
これは つくりなさい お告げ

それにしても・・・

moeさん HELP
Coffeeクリーム イチゴジャム シフォンケーキ


このページのトップへ

可愛すぎる 雑貨屋さん

20080526131648


ピアノ 大好きなもので、
つい こんなの 買ってしまいました。
伯方島の 玉屋さんから 帰り道…
マチエールさんという雑貨屋さんに立ち寄って、
衝動買い しちゃいました
何でしょう?
雑巾です。
はっきり言って 私には雑巾(105円)として 使えません。
電子ピアノの上に置いて眺めてます。
へんなの~

何歳になっても・・・こういうのって いいんですよね~(私だけかな?)

本当は、食器類や カーテン スリッパ 洋服 エプロンなど
お気に入りのばかりですが
買いそろえようとすると 
とまらなくなりそうなので・・
今のところ
見るだけ、と
思って 行ってました。

でも 

まぁ~


このページのトップへ

「Patisserie T’s Cafe 玉屋」 しまなみ海道 伯方島の・・6月からの幸せメニュー

「Patisserie T’s Café 玉屋」さんの場所は、 今治市伯方島「Patisserie T’s Café 玉屋」のランチへをご覧くだされば解ります。
「Patisserie T’s Cafe 玉屋」 しまなみ海道 伯方島の・・
6月からの幸せメニュー
発覚


シフォン アイスクリーム フルーツ 生クリーム添え

シフォン アイスクリーム フルーツ 生クリーム添え


 ケーキプレート (シフォン アイスクリーム フルーツ 生クリーム添え) 

 
6月から14:00~17:00
ドリンク + 200円 で
アフタヌーン プレート を いただけちゃいます

気軽に 立ち寄れるようにという 玉屋さんの気持ちが嬉しい

(写真撮っているうちに アイスが とけちゃって・・・)

食べているうちに

気持まで かろやかに

とろけちゃいました。

そして あっというまに 

アイスがね~チョコだったのが
またまた

ふぁ~~い
ちょっと・・・大三島や、伯方の 温泉入った後 や
日頃 気の合う友達と 瀬戸内海の 潮風を感じて・・・
1人だと読書もいいね~。

どうして・・
こんな 秘密 しってしまったかって??
なんで、食べれるのって?

先週の イチゴフェアーの時。
苺のマカロンをキープとモンブランをキープしていたはずだったのに・・・(すっごく 混雑してたからね)
手違いで 食べれなくなって
今日二度目なんです。

もしかして・・玉屋さんの 気持ち

なので、今日は、ランチの時間をさけて
友達と
テラスデビュー

 マカロン 
生クリームに苺の ペーストが 
パリっと感とアーモンドプードルの 香ばしさに ふんわりと
キャラメルラテ が またまた・・いぃ~んですね。


もっと お気に入りが この 王冠のようなデコ苺のマカロン

苺のマカロン



赤灯台を目指し

タンカーが 行き交う

潮風が きもちいぃ~

鰯の群れが  飛び跳ねています。

伯方玉屋から 臨む 瀬戸内海


クレーム・ダンジェ


クレーム・ダンジェは
イチゴフェアーの 時のランチプレート と 同じかな?

木苺のゼリー寄せ


今日は、この間から
セレンが 自宅で作ってて・・
気になるぅ
玉屋さんの
たべてみよぉ~~~っと

というので。

こんどは しっかり お持ち帰り出来まして

パッチリ

友達と一緒に
半分っこ
 
いろんな ベリー を 味わいました。
味も こんなに ベリーでも 違うんですね~。
苺にブルーベリー、ゴールドベリー? ラズベリー、チェリー・・・
ゼリーも 大きめのが底に モチっとした 感触の ベリーのペーストがはいっているゼリーとか
隠れています。
ゼリーも いろんな感触の ぜりーが 楽しめました。

生クリームを 使ってないけれど。

ここまで、楽しめたのは 初めてでした。

まさしく


「ほうせきばこやぁ~」

でした




木苺のゼリー寄せ

このページのトップへ

Coffee大好き 自家焙煎機が欲しいよ~

やっと Coffee mil の まともなのを 購入して 美味しいコーヒーを飲めれるようになりました。
以前のフラワーアレンジメント & coffee教室 (Shima2 Net 企画)を 受講してから、焙煎したての豆の美味しさを忘れられなかったというのと、milでゆっくりと摩擦を加えずにひいた豆の香りの豊かさに魅かれて・・
まずは、milが壊れていた為に 新しいのを購入してみました。

そして、豆は今治市の港近くの「進和コーヒー」さんで昨日煎りたてだという豆を 
ゆっくり ゆっくり ハンドルを回して mil したところ

もぉ~~~
しあわせぇ~~~


香りだけでも 

癒されます。

Coffee mil


この写真は↓ という 今治市にあるオーガニック専門のお店で販売されている 自家焙煎機です。
網ですると コーヒー豆の皮が飛び散るので 周辺が薄皮だらけになりますが
これは ならないようです。

今のところ、少しだけ フライパンで少しだけ煎ってからmilしてますが・・
生の豆からしたいという 
欲求がとまりません
が・・・
ほんとうに 大丈夫???

という 不安があって 購入していません。

うぅ~~~ん

どなたか 購入された方の
感想がお聞きしたいです。


焙煎機



そして・・気持豊かな
Coffeeの 後に・・・

お知り合いの お家を尋ねると
玄関には

ポール ハッピー チャーミング

何か 気づきませんか?

そう・・・

二つだけ

真っ白 なんですね~

なんだか~ムーミン谷の にょろにょろ みたいで 

かわいいんです。

ポール ハッピー チャーミング

このページのトップへ

みかんの花 と 能島 と 潮流

 雪のように輝く    みかんの花 の 香りに包まれながら・・・


瀬戸内 大島 みかんの花


潮流体験をして
流れるままに エンジンをきり
自然を 感じている さまをも
こちらの みかん山へも 迫ってくる 
潮の流れ
ガードレールのない場所からみると
こころの ガードレールをも 飛び越えて
飛んで行けそうな



能島 潮流体験を臨む 

このページのトップへ

いちごジュレ

「Patisserie T’s Café 玉屋」さんのイチゴフェアーで 食べられなかったまカロンの うっぷんを晴らすためにも・・・

玉屋さんのジャムとイチゴフェアーの「いちぼっくり」を使って。
前回 の でこぽんと キヨミタンゴールのジュレを応用して、作ってみました。
イチゴは実家から昨日 いただいた「とよのか」です。

えっと~

白いムースは。
今度はヨーグルトも生クリームも無かったので。
生クリームとヨーグルトの代わりに 
絹ごし豆腐とレモン汁をしぼりいれミキサーにかけて ヨーグルトにし
生クリームの代わりに、卵白3個分に蜂蜜を入れ湯銭にかけ 泡立てて 豆乳をたしまして
前回の分量と同じにしました。
後は同じです。

しぼりだしのクリームは市販の水を混ぜればできる粉のですが・・
これでは あじけないので コアントローを入れてみましたら
入れ過ぎて ほろ酔い気味です

あぁ~でも やっぱり マカロンたべたかったなぁ~

イチゴ ジュレ


このページのトップへ

伯方島(今治市)Patisserie T’s Café 玉屋 さん イチゴフェアー 

イチゴフェアー

今日で・・終わりと 意気込んで行ってきました。
「Patisserie T’s Café 玉屋」さんの場所は、 今治市伯方島「Patisserie T’s Café 玉屋」のランチへをご覧くだされば解ります。

スミちゃんのしまコンブログにも のってるよ~。


もちろん、イチゴのマカロンとモンブランがお目当てな私

イチゴのマカロンは売れ切れ寸前で なので 写真に撮れてません。
 お持ち帰りをGETして ランチへ・・・

が・・・

最後に 大事件が。

この 「いちぼっくり」ネーミングが可愛い 
このイチゴフェアーの為に・・・パテシェさんが 作られたそうです。
材料にもこだわり

ドイツの1キロ数万もするドライイチゴに
フランスのホワイトチョコレート、ロイヤルティーヌ。
コーンフレークをコーティングされてます。

お口の中で サクッ とろ~~っと イチゴの酸味とか香りといっしょに 
消えていきました。



 いちぼっくり


イチゴフェアー


イチゴフェアー


LUNCH

以前から気になっていた
クロワッサン チキンサンド。
 やわらかぁ~~ チキンに黒コショウが効いていて
クロワッサンの サックサック に レタス シャッキ シャッキ 


LUNCH


LUNCH


そして・・・
イチゴフェアーらしい
デザートは
カプチーノと一緒に

いちご キューブに それぞれ 三種類のベリーが・・
ブルーベリーはもちろん
赤いのは 甘く
白っぽいのは ちょっと すっぱく。

生地に薄くイチゴソースが見えます。

ふわっと
白いムースと 酸味が いい感じ。

デザート


デザート


さて・・・

いちごのマカロンと モンブランをお持ち帰りして
幸せタイム

の・・・
はずだったんですけど

えええええええええ
チョイスできてませんでした・・

一週間も 待ってたのに

という わけで、

イチゴのマカロンは 写真では幻となりました

だけれど、試食で 玉屋さんにクリーム以外は この記事のように、食べさせてもらったので我慢します。

でも・・今日のマカロンは イチゴのカットしたのが 王冠のように トッピングされてたんです
あのまま・・・・

がぁ そこで めげないのが
セレンでした・・・


続きは。。。
その後

このページのトップへ

低カロリー 抹茶生地黒ゴマ餡子入りごま団子

今朝 友達が来るというので、上海点心 豫園 (愛媛県松山市朝生田町5-8-15 )へ行ってから、ゴマ団子を作ってみたくなって。
なんとか しました。
豫園では ゴマ団子の餡が黒ゴマだったので・・・

低カロリー 抹茶生地黒ゴマ餡子入りごま団子


低カロリー 抹茶生地黒ゴマ餡子入りごま団子
材料<20個分>
だんご粉 270g
水 1カップ強
抹茶大2
ダイエット甘味料 パルスイート スティック 5本
衣用の白ゴマ 適量

だんご粉と抹茶、甘味料を混ぜて 沸騰した水を加えよく練る。
生地を30分ほど休ませて置く。


<中華あん>
黒ゴマ 100g (すり潰したもの)
黒糖 50g
水 大さじ1
ラード 大さじ2

①黒ゴマをすりつぶす
②黒糖を細かく砕いた中へお湯大さじ1を加えのばしたものへラードを加える
①へ②を加えてしっかり混ぜて 20等分にする。

生地に中華あんを入れ 包み込んで
白いゴマをまぶして
蒸し器で10分蒸す。

オーブン180℃で10分焼く。

たっぷりゴマをつけたいので
少し水をふって湿らせました。

だけれど、オーブンで焼くので 香ばしくなります。

油で揚げれば 本格的かも・・・・しれないけれど。
高カロリーになる

糖尿病の方でも、ヘルシーに
食べれるかもと 思って作ってみました。
後、豆腐を潰したのを 生地の3分の1にすれば ヘルシーで口当たりもソフトになるかも・・・

今度作る時は、黒糖を生地に混ぜ 黒ゴマ餡には 蜂蜜でしたらどうなるかな~とか
考え中。

クコの実をトッピングしてみてもよかったかも

この後
伯方島(今治市)Patisserie T’s Café 玉屋 さんの
イチゴフェアー
へ行きました。
その模様は後日・・・。

もう~~~
それは・・・
イチゴワールドでした
セレンの天気予報は
低カロリー後高カロリー

このページのトップへ

シトラスジュレ&ヨーグルトムース風?

日ごろから、オレンジ農家
オレンジ環境で育った私。

デコポン、キヨミタンゴールもあるけれど、食べ飽きちゃってましたが
Panipopoさんのレシピを見ていると
柑橘類の良さを
再認識しつつあるこの頃・・・。

父も、みかんを作るのが 生きがいというか 大好き人間で 畑に一日中いるんですが

「みかんいる?」←父
「ええ~もう 食べ飽きたし」→私

どんなにか がっかり させたことでしょう
そういえば、実家に、ゴロゴロと ころがっているなぁ~ と 
思い。
電話してみると・・・もう デコポンは最後の方だとか

電話口で 喜んでいる 父が 見えます。
「そんなに・・・嬉しいのかなぁ~」

ということで

panipopoさんの済州島のシトラスジュレ&ヨーグルトムース♪を参考に頑張ってみましたが。
ごらんの通り、 見た目が 今一つです。

でこぽん キヨミタンゴール ジュレ


先に、オレンジのジュレを入れ過ぎたのでしょうか?
なんだか、ヨーグルトが浮いてしまって・・・

パニポポさんのレシピは生クリームをホイップして入れてましたが、
無かったので卵白二個分と蜂蜜を湯銭でしっかり泡立てて、
豆乳を混ぜました。


今朝8時から作って
10時に出かけて(保育サロンにさんかして)
ビン入りのは
知り合いの妊婦さんに帰りにプレゼントするつもりだったので
頑張ってみました。
2歳児の男の子もいるので、ビン2個分 プレゼント!!

とっても ふわふわ
ヘルシーにできたかも・・・

もう少し 見た目が よければね~
オレンジのジュレが上からかけても 
綺麗にならないの。

きっと いっぱい つめすぎたのかも





このページのトップへ

上海点心 [豫園(よえん)  

店名 上海点心 豫園
住所 愛媛県松山市朝生田町5-8-15
TEL 089-934-7311
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 無休
平均予算 1500円


上海五つ星ホテルで点心厨師として活躍していた料理長が作る本格点心が味わえる。こだわりの皮から溢れ出すスープが美味の小籠包はとくに絶品。会席点心コースもある。小籠包(3個入り)=450円/糯米焼売(3個入り)=500円/ワンタン(5個入り)=630円/

松山市のジョー・プラパーキングから
端を渡る手前を右へ川沿いにあります。
徒歩2~3分で駐車場10台以上はとめられます。

バラ公園内の 塩アイスを販売している「つきや」さんが
「ここは 美味しいよ~っ」
「え~来週松山行くから行ってみる~」

ということで、カーナビ頼りに行ってきました。
この後
ジョー・プラも近くだし、
ジョー・プラで情報紙Bitを手に
大街道を ウィンドーショッピングを楽しみました。

おかげさまで雨でも 
楽しく ウォーキング バッチリ
今日は筋肉痛です

コース料理で2~3人前で3820円だったかなぁ~

独りでは、焼き餃子と春巻きにゴマ団子を持ち帰ることに(パックだしてくれました。)←優しい
2~3人で割り勘にすると レディには優しい金額

豫園 (飲茶)


この真っ赤な建物は駐車場から撮影
本当は向こう側には入口が
入口のウィンドーで 点心を こねこね している 笑顔が素敵な ご主人が
そのウィンドー下に傘立てがあるので
傘を入れると同時に目が合います。
気持が さわやかに・・・

帰りも 嬉しそうに・・・笑顔で ご挨拶してくれました。

豫園 飲茶


ぷりぷりな 海老が はじけそうに 出てきます。
ワンタンのスープを飲みながら
食べていきます。

お茶がたっぷり ポットごと 出てくるのでこれも幸せ。

蒸し餃子は チンゲン菜で ふんわり甘くて 最高。
こんなに チンゲン菜が 柔らかくとろけそうで、美味しいとは思いませんでした。
セレンは、これが一番のお気に入りになりました。



上海点心 豫園 蒸し餃子 ワンタン


あつあつぅ~~
点心の中のスープがとっても 弾けるように お口に入ります。

上海点心 豫園 春巻きなど・・


春巻きは パンチがきいていて 
皮が パリッ


焼き餃子 ゴマ団子


焼き餃子は、蒸し餃子と同じチンゲン菜・・
これも 皮を焼くと 濃い感じの味に。

ゴマ団子は 黒いゴマの餡子
とろ~~っと もちぃ~~~っと

中国人のご主人と(家族であろう)方々が働いていました。
私が 注文すると 2~3人前コース(いろいろ オーダーするのが面度だった)だったので・・。
驚いたように ご主人が私を そして 中国語で なにやら 注文について話していて
心配そうに私を見る
そして 
私が笑顔で
そうすると・・安心したように 
(中国語しりたぁ~~い)

だってね~
今日は朝食とってなかったしね

お持ち帰りもできるという 安心感もあったので






このページのトップへ

野間仁根さんに 想いを よせて・・・

バラ公園の塩アイスで有名な「つきや」さんと 話をしていると
「つきや」さんの売店に飾ってある絵、(風天の寅さんとか犬の絵)の話をしていたら・・

====>なぜか、こういう売店には地元の画家さんの絵が飾ってあるんです<====

「野間 仁根(ひとね)さんという 有名な油絵の画家さんが 吉海町には いらしてね~・・・その 生家がこのバラ公園の近くで、商店会の入口を左に曲がったらあるのよ~」

野間仁根画伯については ←こちらで

ということで

絵が好きな 私は

ふら~~っと 行ってみることに。

今治市吉海町のバラ公園手前の吉海商店街の入口

商店街入り口
 

吉海町商店街入り口


左の脇道を 川沿いに 
とぽとぽ・・散歩してみる


商店街入り口醤油屋さん


醤油屋さん左折


木造建築二階建ての風格 漂う 醤油屋さん
中を見学したいな~と 思いながらも・・。

道を進んでいくと・・・。

木造建築


木造建築


木造建築


左に 神社が

神社


自動車の音も聞こえない世界へ

しばらくすると・・・野間仁根さんの生家へ



野間家


野間家


振り返ると・・
緑の木々が さわやかに


野間家までの道のり


再び
野間家

野間家


道を抜けると
右へ→
島四国70番札所への道が



島四国70番札所への道


そして
この道を抜けると 瀬戸内海へ
釣りが好きだったという
画伯・・・
この海を
愛されていたはず


吉海町 瀬戸内海 サイクリングコース


そのまま海岸沿いを 右へ行くと
バラ公園へ

左へ海岸沿いに行くと
Payzanさんという パン屋さんがあリます。


島を散策する サイクリングコースの すぐ側に

こんな・・素敵な 所があるなんて・・・

何も知らないで 

もったいない

そして、Paysanさんで
ジャスミンとラベンダーの花咲くころ

ゴマ、チーズベーグルと ヨモギパンで
幸せ Time

payzan  ジャスミンの花咲くころ








このページのトップへ

バラ公園 今治市吉海町にて

 
母の日には、バラの花をアレンジしてしてプレゼント


吉海町のバラ公園のローズ館で、こんなに 素敵な花束が。
館内には 薔薇ジャム、ジュースなど 前回のローズ館内の記事をご覧くだされば・・・

テーブルに ローズの花束
ローズのアロマテラピーの香りにリラックス
しながら、ローズヒップTeaと お菓子を

プレゼント な~~~ぁんて してくれないかなぁ~
わが 娘よ・・・
あなたは遠かった

ま~元気が一番です


バラの花束
価格


バラ公園

吉海バラ公園


吉海バラ公園 

このページのトップへ

しまなみ海道大島吉海バラ公園「つきや」アイス

島浪海道大島吉海バラ公園へのドルチェ バラ公園売店「つきや」へ
12時半頃、塩アイス&バラアイスを ランチ代わりにと行ってきました。(ちょい ダイエット中)
毎回バラソフトばかりだったので・・
今回は一直線に 2002年のグランプリ塩アイスへ
観光客と間違われて(それっぽくしてました)
デコポンアイスなど試食
思わず・・ 「おいしいぃ~~~
と3度も言ってしまいました。
手前がバラ 水色っぽいのが塩(伯方の塩を使っているそうです)です。

                                       ↓のホットコーヒーと書いてある上に 島の画家の小作品が 展示してあります。
つきや 塩、バラアイス


話が盛り上がっているところへ・・・
shima2 Timesを手にした「つきや」さんの奥さんが
売店のお姉さんとお昼の休憩の交代に来られました。

見られてるんですか
嬉しいです~

話しているうちに・・

奥さんの手作りのスープをおすそ分けくださいまして
その上 お姉さんからは 
明太子入りおにぎりまで 
ダイエットのつもりが、リッチなランチに
いただきました

このスープ・・・フレンチと和が一緒になった感じで
とっても 上品なんで フランス料理店のシェフが作ったみたいでしたよ。

新じゃがの ふわふわ まるごとはいってるし。
筍、新玉ねぎ・・お肉のやわらかいこと・・・
だしは お魚のだし(サバ)とか 聞いたのだけれど、普通は青臭いはずなのに まったく 感じません。
そして、自家製のクレソンがトッピングされてるの
もちろん 販売はしていません

クレソンはお鍋にいれると 美味しいよね~っと 
話も花盛り。

あまりにも・・
美味しいのと、センスがよかったので 
写真を撮ってしまいました。


つきやさん お手製スープ


つきやの本店へは塩舞という塩が好きなので買いに来ますが

塩舞は「つきや」さんでは塩餅(塩が入った餡子)を作る時に入れると
すっごく しっとりと 美味しいと言われてました。
私もお菓子を作る時に入れるけれど・・
塩餡を作る時にはいれてみたいなぁ~

ここでは以前から気になっていた「藻塩」の試食もでき
今日はこちらも購入してみました。

他にもハーブなどの塩もあり

塩の博物館
藻塩


でも・・・本当は
ここに置いてある塩飴や甘酒の飴が
昔懐かしい

優しい甘さで

なかなか

バス観光には飴がいちばんなんですけど
この、小さな店に 秘められた 歴史を 発見してみては

新しくなったレジ袋


来週あたり、8分咲きかな~

吉海バラ公園

このページのトップへ

「Patisserie T’s Cafe 玉屋」 しまなみ海道 伯方島の・・

5月16日金曜日 17日土曜日 に


しまなみ海道 伯方島(今治市)
「Patisserie T’s Café 玉屋」さんが
イチゴフェアー
を するという情報をいただきました

「Patisserie T’s Café 玉屋」さんの場所は、 今治市伯方島「Patisserie T’s Café 玉屋」のランチへをご覧くだされば解ります。

そういえば、先月・・・イチゴのマカロン作ってたなぁ~
もちろん、友達も好きな愛媛新聞に掲載されたイチゴロールも 
きっと、このフェア中しか 食べれないのを企画しているに違いない
今から来週が楽しみぃ

このページのトップへ

オムレツ?オムライス? 

昨日、TVで「銀座パーラー」風のオムレツを自宅で作ろう!!というのをしてました。
今は、ふわトロブームで、ライスの上に半熟状態の卵をスクランブルしたのを乗せて広げ
ソースをかけるのが流行っていますが・・・
懐かしさを覚えて 頑張って作ってみました

<材料>
①チキン さいの目切り?( 私はしょうが汁少々とお酒に浸しておきました)
②玉ねぎみじん切り
③マッシュルーム(私はシメジ)
④バター 大1
⑤トマトケチャップ 大1
⑥トマトペースト 大2
⑦粉チーズ

バター①②③の材料を塩コショウして炒めて、
さらにトマトケチャップ 大1 と トマトペースト 大2 をいれて お鍋の縁に立つくらいに水分をとばすのだそうです。

でも・・・そんなの 焦げ付きそうだし、時間もかかりそうなので。
シメジと玉ねぎは電子レンジで水分を飛ばして(新玉ねぎはあたためのキーで3回チンしましたよ)
バターで鶏肉と一緒に塩コショウして トマトケチャップなど入れ
炒めました。

確り水分をとばしてから。
ご飯のあったかいのを入れて
ご飯をつぶさないように炒めました。

ご飯は固めがいいかな?

でも、今日は普通のご飯のかたさでしました。

最後にコクを出すために、粉チーズを適量いれてライスは出来上がり。

POINTは水分を飛ばすのと、トマトペーストと粉チーズを入れる
そうすると、ケチャップのきつさがなく、マイルドで 粉チーズでコクがでて ご飯がべたつかない。
多めに作って冷凍保存しておくと
ドリアなどに使用できるとか・・・

ライス


次は。
最後の仕上げの 卵

卵3個に生クリーム大1と 塩少々を入れ よく混ぜる。
この、よく混ぜるをしなかったので、少し卵白の筋が・・見えてるかも??

これを バターを落としたフライパンを熱し
バターを焦がさない寸前に
卵を全部落としいれ
スクランブルエッグをする要領で混ぜ
15秒ほどかな~
フライパンを火からはずして(おろして)
スクランブルし 半熟状態になったところへ
ライスをこんもりと整形しながら投入し
手前をゴムへら(お菓子を作る時に使用する)ので
フライパンの上の方の卵を端の方からめくり上げるように ライスの上に乗せ
同じように片方下の方もする
後は いつもの様に お皿を近づけて 乗せます。

オムライス(銀座パーラー風??)


ソースの作り方はTVでなかったので。
市販のデミグラスソースに赤ワインと市販のピザソースをちょっと足して
のばしてみたのを かけてみました。

なんとなく しあわせ・・・

これで、体力と気力つかったので・・
サラダとスープを忘れてました
とりあえず・・
我慢が出来ないので いただきま~~~っす

オムライス 

このページのトップへ

瀬戸内海大島の[Paysan」パン屋さんにて・・ピザを

4月の、まだ、Paysanさんのジャスミン(テーブルの茶瓶に活けてある)開花していない頃。
ピザを3月から土曜日に10枚限定で焼かれているとのこと・・・
ずっと気になって パン屋さんのが どんなふうに焼かれるのか 想像してました。

きっと、厚めの生地で、具がたっぷり??
正直、ピザは、パリッと薄めが好きな私。

行ってみると・・。

お客さんの顔を見てから
Payzanさんの求(もとめ)=Qちゃんが 生地をのばし、焼いてくれます。
丁度最後の一枚だった私のピザ。
最から来られたお客さんが、Qちゃんが窯へ入れるのを見学。

私は見たいのを我慢!!

呆丹窯のお皿(Qちゃんの奥さん う~ちゃん)が特別注文されたものへ 
はみ出さんばかりに Qちゃんの 少年のような笑顔と 一緒に 
薄い パリっと感 ただよう ピザが・・・

う~ちゃんが 「ソースは私よ!!」
と・・・ご夫婦の 愛情たっぷり ピザ。

二種類のチーズ塩加減の味で ソースの味を引き上げています。
ソースが甘くなく、素材のトマトの酸味がとってもいいですよ。
そして・・
このチーズは癖になりそうです。
ピーマンとか、コーンとか そういう 大きめの具がないので、
切りやすく食べやすく。
シンプルで一人で全部食べられました。 
食べ終わったのが5時 ジャスト!!
これから 夕食の準備へ・・・(私は食べません)

 大島の「payzan」パンやさんで ピザ


この時期は私の好きな ヨモギシーズン。 
早めの夕食になったので
ヨモギレーズンとベーグルを持ち帰り、お夜食 してしまいました。
ヨモギの色をみても解るように、しっかり 練り込まれていてヨモギの香りがたまりません。

レーズンパンは・・時折レーズンの 甘さも 相まって 噛んでいると知らないまに・・・

Payzan ヨモギレーズンパン
<

Payzan ヨモギベーグル


本当は、ヨモギアンパンとメロンパンも欲しかったのですが

この石の恐竜は帰路中にある 吉海町仁江にある「青山」さんのギャラリー前でShima2 Netにあるように、あまりにも 可愛いと 思ったので・・・
それと、石でここまで彫刻するのは
相当な技術がいるような気がします。


今治市吉海町仁江「青山」石工房 恐竜

このページのトップへ

Shima2 Net のクラフト市場で お買いもの と ハナミズキ

今年初めて はなみずき が 咲きました。
「う~~~すべにいろのぉ~~~♪」って 歌ってみましたが、どう 待っても 一輪だけで 
落ちてしまいそうな はなみずき・・・
独りぽっちで可愛そうなのですが
どうしてでしょう。
先に行ってしまったのかも・・。

20080502123104

話しは変わって、4月27日のShima2 Net←(でその他の作品は見てね)主催のクラフト市場で
島民の方が、手作りして 販売してたもの を 買い求めたのを
並べてみました。

このほかに すごい アーティストの方もおられたのですが・・・

髪留めです。
ちりめんかな?? 再利用で 丁寧に裏もボタンを使用して とっても 綺麗な仕上がり。
可愛い 梅の花でしょう?
これは70代の女性方の作品だと思われます。

20080502123056


ランチョンマットの椿の刺子も髪留めを作っ方の作品
裏の緑の布まで丁寧でリバーシブルになります。

そして右端にある袋は、90歳代の女性の方の作品。
これは、お遍路さんへお配りしていたのを無料でいただきました。
ありがた~~い 気持ちで 使わせていただます。

そして エプロンは 500円で買ったのだけれど・・
おそらく30代から40代の方??

20080502123047


もっと さまざまな クラフトもあったのですが・・・
忙しくて写真は撮れませんでしたが、こういう手作り品はその方の
作っている風景が浮かぶので と~~っても 幸せになります。

大事に使うからね

このページのトップへ
