huruhuru

日記



このページのトップへ

黒糖、ココア、アーモンド、干しイチジクの ビスコッティー

 初めて作った ビスコッティー

黒糖入りビスコッティー

ダイエット ビスコッティー

ビスコッティーダイエット一切れ39キロカロリーというのに 惹かれて。
参考にして 作ってみました。




(20個分)

ビスコッティの材料
【A】 卵‥‥1個
黒砂糖‥‥大さじ2 ←70gにしました。
バター‥‥大さじ1 ←バターは入れませんでした

【B】 ホットケーキミックスの素‥‥40g ←粉はホットケーキミックスと薄力粉の代わりに中力粉80gにしました。
薄力粉‥‥40g
ベーキングパウダー 小さじ1 も入れました。
アーモンドパウダー‥‥30g ←アーモンドパウダーは無かったので アーモンドスライス15gとココナッツ15gを粉末にして混ぜました。
   バニラエッセンス‥‥小さじ1
紅茶‥‥大さじ1 ←ココアを入れました
【C】 アーモンド(粗く刻む)‥‥8粒
干しいちじく(粗く刻む)‥‥1個



*コーヒー味は紅茶の代わりにインスタントコーヒー大さじ1を、ココア味はココアパウダー大さじ1とシナモン小さじ1を入れてください




ということで、黒砂糖は体脂肪になりにくいそうです。

でも、薄力粉がないので中力粉でしましたが サクサクになったので 成功したの

試食してもらったのだけれど・・・
どうも、歯が悪い高齢者の方は無理だったようですが。
他の方は喜んで食べてくださいました。
やっぱり・・カプチーノに浸しながら食べたほうがいいのかなぁ

今度は、紅茶も試してみたいなぁ~
子供たちのおやつにはいいと思うので・・

もうすぐ 5月の節句ですね。
ケーキなど手づくり されるのかな~。


このページのトップへ

Shima2 主催 クラフト市場で 大三島の・・・

Shima2 Net 主催 クラフト市場で、大三島にて
「越智ベジ そーす 」と「カフェ・ ルフージュ」のパッケージを 買ってみました。

越智 ベジそーす & ルフージュ 焼き菓子 


ルフージュの焼き菓子


カフェ・ルフージュさんは2度ほど行ったことがありますが。
もう、半年以上前になると思います。
旦那様も奥様も、お子様も 大きくなったなぁ~って 思えました。
夫々が夢を実現しょうと頑張っていらっしゃる姿は 笑顔でいっぱいでした。

その パッケージを開けて見て解りました。

私は、中央のイチジクソースが入ったタルトと右上のオレンジの果肉が入っている焼き菓子が
ググっと きました。

小さなお子さんもおられながら、半年経って一緒に成長されているなぁ~って 思える瞬間でした。

ご主人さんは 鉄、アイアンのアーティストですが、奥さまの為に作ったという作品を展示されてて
スリッパ立てや、トイレのホルダーなど・・・
欲しいといっても 販売してくれませんが、そういうご夫婦って いいですよね~。

クラフト市場というのは そういう 背景があるので お話していると こちらまで 心が豊かになります。

そして・・
越智資行(もとゆき)さんの
「越智ベジそーす」
農家民宿べじべじ
島のファーブル博士!農業は、知的好奇心を刺激するぜ!
エコ ピュア 連載 
「畑はビオトープ。農業は、小動物の生息空間づくりで、毎日が自然観察会みたいなもんよ」っと、いたずらっぽく笑うその目は、まるで若き日のファーブル博士みたいだった。
という記事をよんで・・・

循環型農業で、テントウ虫を育ててアブラムシを食べてもったりしているそうで、
自然の力を借りて、自然に生きるすがた。
そういうのを 忘れてしまいそうになる 今の時代から 引き戻してくれる 

この 越智ベジソースはそれが凝縮してそうで・・
買ってみました。
ノンオイルのようで、何度見ても 材料名に見当たりませんが
濃厚で、香辛料が効いてるので
ステーキにも ぴったり きそう。

普段のソースに ちょっと 混ぜるだけで 味が ワンランクあがります。


昨日は、キャベツの千切りに・・

このページのトップへ

4月24日からの・・・ケーキ 

「Patisserie T’s Café 玉屋」のケーキ達・・・
4月24日 
お客様の為に買って帰ったガトーショコラとマロンシュー
そして  わたしは 初めて食べる、洋ナシのケーキ(正式名は忘れましたが、ムースの中に梨が入っています)
でも・・・クリームと同じくらいやわらかく口の中でとろけました。

お客様にはガトーショコラとマロンシューを 一気にお召し上がりになり。
ガトーショコラは 水のようにとろける って いう表現ぴったり。
マロンシューの和栗がまた・・・こんな 栗は初めてだと いってくれて チョイスした私もうれしい。

伯方島の玉屋へ家族と遊びに行くといって 

もっと 島へ来てくれる人が増えるといいなぁ~

マロンシュー、ガトーショコラ・・・ 玉屋


Patisserie T’s Café 玉屋のケーキ


そして・・。

26日の夕方は、
ラベンダークレームブリュレの試食の後 
当日ブリュレの焼きをバーナーで入れる方法の説明を受けて、緊張しましたが・・
結局、頼りない私達を見てか。
当日はパテシェさんが来られることに・・。(ホットしたら お腹がすいてきて)
厨房の中での緊張感もとれたからかも。

連れて帰ってきた、カマンベール チーズケーキを購入し、イチゴのマカロンのクリームが挟んでない状態(これも試食用)のは、いただきました。(明日27日に shima2  Net 主催の クラフト市場での購買を担当させていただくことになった 私達へ??と)→勝手にそう思ってます。

「Patisserie T’s Café 玉屋」のファンとしては とっても 嬉しいし お勉強になります(なんの?)
ということで・・・

夕食はケーキで、エネルギー補給しながら、27日のクラフト市場の為に風船を膨らましました。

最近野菜不足かも??

でもカマンベールチーズケーキは カマンベールチーズらしい 香りと味。
スプーンを入れるたびに ぷつぷつ 音を立てて 気泡がくだけていく 音。
と一緒に。
ふんわり 広がるように 溶けて行きました。

こんどは ニューヨークチーズケーキも食べてみたいです。

カマンベールチーズケーキ、イチゴのマカロン

このページのトップへ

今治市伯方島「Patisserie T’s Café 玉屋」のランチへ 4月24日

今週も今治市伯方島「Patisserie T’s Café 玉屋」のランチへ

今週は ドリアだと言うので行きました。
チーズのトロォ~~~リ を想像して・・・

お昼に行くつもりだったけれど、友達のお姉さんも初体験玉屋というので
でも、午後から仕事だというので。
10時に行くことに・・

どうしょうぉ~ ランチまでCoffeeだけというのも 寂しいので
念願の パフェ

伯方 玉屋のパフェ


伯方 玉屋 パフェ


クリームとアイスのきめ細やかで ふわふわぁ~。
こんな フレッシュで 軽やかなクリームは いくらでも入ります。
底にはフレッシュなイチゴクリームとで・・・・
クッキーも アーモンドが入ってて 香ばしい
朝食抜いてきたので 厳選されたフレッシュフルーツで ビタミンをいっぱい。
フレークも パリンパリン
ケーキ屋さんのパフェだからこそ 味わえる 絶品 パフェですね~。

これなら ランチ来ても大丈夫ぅ


伯方 玉屋からの 瀬戸内海


今日は一日中雨と思っていたのに
日差しが・・

真正面をタンカーが・・波をたてながら 「タイタニック号」を思いだすね~。

途中、友達はお姉さんを港まで送って帰ってきました。

ランチのメニュー表を眺めながら 大きいクロワッサンも惹かれるのですが・・


ランチメニュー


こだわりのチーズたっぷり

そりゃ~そうでしょう。
ケーキ屋さんなら チーズケーキつくるから 
チーズには うるさいですよね~。

しゃぁわせ~ 

黒コショウのパンチの 効いた サラダと
愛称ばっちり。
バランスがいいですね~。


伯方玉屋ドリア


今日のミニスィートのイチゴロールは
生地にこだわってる
小麦粉だけでなく・・・秘密の粉が(私だけ しってるかも)なので ふわふわでなく・・・
むふふ なんです。

そうこうしているうちに、 満席に・・・
デッキで・・サラリーマンの方20代~30代の3名が背広姿で くつろいでます。
ジャージー牛のプリンやら コロンやら・・チーズケーキ
おお~二つもオーダーしてる方も

結局このかたたち2時間近く くつろいでました。

マッチしてますね~

私達も デッキデビューしたいかも。


ランチ デザート


この 水だしコーヒーも・・ぐぅ~
そして・・・
コースターもレッド
イチゴソースもレッド
ううぅ~~ん
茶色の無垢のテーブルに
いい感じです。


来月はイチゴフェアーを 企画してるとか・・
めちゃくちゃ 期待しちゃいますね。

この後・・の つづきは・・・次回に。

このページのトップへ

かかとケア

ファンケル 


これは  ケーキ?

いえいえ これは ファンケルの かかとケア用品 
シルク de ケアという かかとが 綺麗になる??

美肌成分セリシンとは・・・
セリシンは、絹糸になるフィブロインとともに繭糸を構成するタンパク質。人の肌のNMF(天然保湿因子)に多く含まれるセリン(アミノ酸の一種)の含有率が高く、保湿性に優れています。
軽石とはここが違う!
保湿効果のあるセリシンにより、お手入れ後のかかとはツルツルに。また素材が少しずつ削れるので老化角層をやさしく取り除きます。

というので 買ってみました。

シルクというのはタンパク質ですし・・・あまり カサカサになっていたので すりすりぃ~
なるほどぉ~ふむふむ

肌に無理に響かず、ツゥルン~ツゥルン に なりました。

試しに ひじをしてみよう ← してはいけませんと 書いてあればあるほど したくなるんです
が・・・
ちょいと 付けただけで 痛い!!
こんなに かかとは 丈夫だったのだと 認識された 出来事でした

このページのトップへ

おからクッキー

20080422085503
繊維質たっぷりのおからクッキーに挑戦しました。
おからは電子レンジで水分を飛ばしたもの80g
小麦粉50g
ココア20g
バター80g
蜂蜜30g
卵黄1
塩ひとつまみ
チョコチップ適量をクッキーの作り方で混ぜて焼きました。

トッピングはカボチャの種、ピンクコショウ、クコの実はラム酒に浸したもの、ペカンナッツを卵白でつけました。
周囲にココナッツをまぶしてます。

昨日友達の結婚記念日へ…プレゼント。「ココナッツが入ってさっぱり味で美味しかったよ」とメール!!嬉しい♪(*^ ・^)ノ⌒☆今からshima2 Net のメンバーにも 食べてもらって元気になって欲しいのでこれから持って出かけます。

このページのトップへ

豆乳焼きプリンとバラの花びら入りパウンドケーキ

20080420164828
20080420164824


久しぶりに、体調もよくなったので。
お菓子作りに挑戦


豆乳プリンは panipopoさんのレシピを参考にして豆乳でしてみました。

生クリーム50cc
豆乳320cc
卵2個
卵黄2個
メープルシロップ 80ccシナモンパウダーを静かに混ぜ裏ごししたのを150℃で35分オーブンで蒸し焼きしました。
少し硬めに出来ましたがむつこくなく、
シナモンは初めての経験で味的には良かったのですが、
ちょっと 失敗
シナモンのかたまりが見えますよね!?それと取り出しに失敗したのはバターを塗らなかったから!?


バラの花びらパウンドケーキはpanipopoさんのカトルカールを参考にして なんとかなるかな~って 頑張ってみました。

卵3個と蜂蜜100メープルシロップ50てバラの花びら10g粉末にしたのを鍋で5分火にかけ冷ましたのを泡立て器で混ぜ
生クリーム70gバター70gを溶かしたのを入れて
おから50g米粉50g小麦粉50gを混ぜてから
ラム酒少し垂らしました。
ピーカンナッツをトッピングして焼いたらバラ色とならずワインレッドの深い色になりました。
とってもしっとりとしてますが…バラの香はわずか…

それから、もう少しお洒落に生クリームを添えるとか ミントをトッピングすれば いいんですけどぉ
プリンは再挑戦してみます

でも、とっても 美味しかったで~~っす

このページのトップへ

昔懐かしい・・家屋へ 想いを よせる の「春」

デカゴリー好きな場所 の 昔懐かしい・・家屋へ 想いを よせるの続き。。。「春」

古民家を見ると・・・
最近惹きつけられるのです。

それと同時に庭の作りにも興味が湧いてきています。

その建物と一緒に育ってきた木々の歴史も感じられるから 素敵です。

代々受け継がれる庭、家屋を見つめていると
そこに 住まわれていた方、いる方の生き方、姿勢というのが見えてくるような気がします。

隣の大きな松の後ろに見える古民家の桜。
まるで、女性と男性みたいで 素敵。


桜と松


やっと 修復とリフォームが、桜の開花に合わせて できたようです。
おめでとう
この桜を眺めながら過ごしたいという気持ちが伝わってきます。

一本の桜が庭一面を覆うように・・
夜も桜の光に照らされているような
桜の木の中で眠っていられそう。




古民家の春

このページのトップへ

艶(KASHIYA YEN) 

艶(KASHIYA YEN) 今治市片山1-1-1 0898221192
松山店 松山市湯渡町5-36 0899893251

ココナッツと落花生の御煎餅です。
友達がお土産で持ってきてくれて、一緒に食べました。

大きさがティッシュの箱の上部くらいで・・・
まるで、クッキーみたいな味です。
開けた途端に、ナッツ類の香りが広がって
香ばしさいっぱいです。
小麦粉だと思ってましたが、お米しか使ってないので
御煎餅なんだと思いました。

材料がココナッツは
ココナッツ 米 卵 発酵バター グラニュー糖です。

なかなか・・・
これは とまらなくなりますね。

艶(KASHIYA YEN)  御煎餅

このページのトップへ

今治市伯方島「Patisserie T’s Café 玉屋」のランチへ

名刺

「Patisserie T’s Café 玉屋」
〒694-2301 今治市伯方島有津甲2328
℡・FAX 0897-72-0343
営業時間 AM10:00~PM8:00 (カフェラストオーダーPM7:30)

今月は日曜日が休み。

標識


の側。
伯方島ICを降りて左折317号線を河岸沿いに行くと
有津村上クリニックすぐ先
お好み焼き屋たんぽぽの手前 

元々
菓子工房でしたが
パテシェさんが 出来たてのお菓子をその場で食べてほしいという気持ちと
食べたいという 私達の気持ちで Caféが誕生したと思ってるんですけど・・・

ランチもあるというので、気になってました。

ようやっと お昼に時間がとれたので友達と行くことに。

瀬戸内海の海を眺めながら・・・。 
きもちよ~~っく ランチ。
シャキシャキレタスのサラダ
とろとろぉ~ チキンのカレー
飲み物 (私達はカプチーノ)
デザート

これで・・950円。

玉屋 サラダ


チキンカレーは
まるごと コラーゲンたっぷり チキンが、スプーンで圧しても柔らかく お口の中でとろけていきました。
カレーが少し辛口かと思いますが。
すっきり あっさり しっかり スパイシーでいい感じ。
辛口がダメな友達も 食べれました。


玉屋 チキンカレー


この日は ミルフィーユでしたが。
最後に足りなくなって、友達にはモンブランを・・・
でも、この モンブランは いつも 店頭に並んでいるモンブランではないです。
栗が和栗だったけれど・・
また、いつもの モンブランと違った濃厚さがあると 友達が言ってました。

玉屋 デザート 


で・・・
私は、やはり、いつものモンブランでないのなら
ミルフィーユを食べた事がないので
マンゴーとベリーソースに囲まれているミルフィーユを
いただきました。

ありがとう

この時が 一番幸せ

カプチーノも、友達がハートで私が天使の羽

ここのコーヒーも大好き。
私好みです。

なので、つい 追加を頼んでしまいます。
それは、ここの雰囲気(景色・建物 家具)がいいんですよね~。

現代手工業乃党towerでも紹介されてる 堀 真理さんの感性の細やかさと 大胆さが いいんです。
そして、シンプルさ・・。
「その建物の設計をしたのは愛媛の「めぞん一刻」といわれる
リゾートマンションオーシャン13を設計した堀 真理さんです。」
だそうで
こんなリゾートマンション 浜辺を毎朝散歩したり
釣りをしたり
いいなぁ~

この目で確かめたくなりました。

玉屋 ミルフィーユ

このページのトップへ

今治市大島の湧水が、5年目のメダカの命。

宇宙メダカ 

水道水はカルキがあるので 湧水を
メダカの為に水汲みに出かけました。。。
もう、5年目6匹が長生きしています。
メダカは何年生きるのでしょうか・・・この 水で

がんばれ

赤いのが 宇宙へ行った遺伝子を持つメダカらしいです。

メダカは温度管理もしなくていいし、元気元気!!

餌をあげようと覗くと みんな かたまって こちらへ 向かって泳いできます。

メダカの顔って 可愛いんですよ

ちょっと たれ目 かもです。

場所は大島北インターチェンジ、大島バスストップ 手前の バス停宮窪峠上

100メートル先左側には 石・今昔ギャラリー 「青山」(せいざん)があります。

時折しまなみの サイクリングの方々やウォーッキングの方が この手前で休んでるのですが・・・
喉をうるおすのはぴったりな 水 と 教えたくなります。


水汲み場
水汲み場水汲み場

水汲み場のバス停



青山さんのギャラリーは、石の器、花瓶、アクセサリーが色とりどりに 輝いています。
4月27日はクラフト市場が開催されます。


青山石工房


このページのトップへ

神庭の滝(かんばのたき) 行ってきました

神庭の滝へ行ってきました。

神様のお庭というくらいだから
さぞかし、神々しいのかも・・・・


岡山県真庭市神庭
OPEN:8:30~17:15(神庭の滝自然公園)

お休み:神庭の滝自然公園は無休(但し、年末年始を除く)

料金:神庭の滝自然公園の入園料/300円

問い合わせ先:真庭市企画振興部観光課 0867-44-2647

アクセス: JR姫新線「中国勝山駅」から「神庭の滝行」のバス約15分「神庭の滝」下車、徒歩6分



岡山県の北西部真庭市に位置する「神庭の滝自然公園」の中にある滝。落差110m、幅20mの滝から豊かな水量を轟々と流れ落とし、その音は、遠く離れた滝見の遊歩道まで響き渡る。「日本の滝100選」に選ばれている。

らしい・・・

いまさらのように知識を入れようとしているのは・・

バスツアーで行って。
なんせ・・体力が落ちていた私は
歩くのと、精一杯 楽しもうというのと・・写真を撮るのに 集中してたから。

その写真がこれ。

神庭の滝へ


ガイドさん「おさるさんがいますのでね、ポケットなどから 物をださないように」

どこぉ?
見当たりませんが・・。
あぁ~ 石かと思ったら お猿さんでした。
当然ですが、石と色が似ているんですね。

すると、木々の芽をさっそく 食べているお猿さん。
私達の頭上の木々や電線をを渡っていくお猿さん。

そして、足元には例の うんちが・・・。



神庭の滝 お猿さん


神庭の滝 


解るでしょうか?
左端に、お猿さんが居るの。




神庭の滝


途中サンショウウオさんの住み家や・・・色々 
眺めながら
マイナスイオンをたっぷり味わいました。

おかげで、汗 汗 汗。

湯原温泉の後、あつかったのですが、お猿さんがいるというので
赤い洋服だと 刺激しちゃ悪い??
と思い。
白い上着を着たものだからな顔だったかな?

とにかく、と目線は合しませんでした。

なんだか、龍が上っているような滝です。

このツアーserendipity なことが。

ワケありツアーなんです。

私のお師匠さんが行けなくなったのがこれで2回目。
代理で参加させていただきました。
4月6日と4月9日に分かれていて。
4月9日に参加したのですが・・・
前回ご一緒だったかたに この 神庭の滝で 顔合わせ。。。

道中話しが盛り上がりまして。

特に、岡山の桃太郎などから はじまって、民話を話していると。

「浦島太郎」さんの話で 笑いがとまらなくなりました。

この方が学生の頃(おそらく40年ほど前)東京の寄席で聞いた話だとか・・・

砂浜で助けた カメにのせられて、竜宮城へ行こうとするのですが
亀は、満ち潮だったり、潮に流されたりして、なかなか たどりつけません。
竜宮城では、音姫さまたちが しびれをきらし
宴会をはじめてしまいました。
お酒をのみながら・・・ほとんど 酔っ払った音姫様達。
裏のおトイレへ行きたくなり 用をたしていました。

と・・そこへ

ようやっと、潮に流されて裏口へまわって たどり着いた たろうさん。
カギが閉まってて入れません。
おトイレの窓からその姿をみつけた 音姫様。
「あらぁ~ たろうさん・・・うら~しまっとたろう」
という 寄席。

まだまだ、
竹取物語や。。
桃太郎さんもあるのだそうです。

まぁ~御上手にお話しされるものですから。

余計に 熱くなりしたが・・・

独り旅というのは こういうのが 楽しいですね。


もしかして・・また 逢える??かなぁ~。


神庭の滝

このページのトップへ

4月12日の夕食は・・・大島のPaysanで

 
カレイ玉展望台で 桜 と 潮流 を 堪能し・・・ お次は だんご と いきたいけれど。
「遠見茶屋」は増築中。

なので ピザ を 予約で 土曜日にしていることを 思い出した私。

当分行ってなかった(風邪で体調を崩してた)ので我慢の限界

予約はしてないけれど、行くことに決定

行く途中に つばめ が、吉海町の津倉(Paysanがあるところ)を すぃ~~~すい。

え~~ もうぉ  
そういえば、蚊も 飛び始めたような。

着きました。

payzan メニュー


Paysanさんの 奥さまが 黒板から 絵 文字を描かれる メニュー表。

左利きなんですよね~。 可愛いんです。 

ソフトクリームみたいに束ねた髪をユラユラ~させながら、いつも笑っている 彼女がいると 幸せになれます。

Payzanさん 


これも 手作り・・・。

こういう 緑 大好きみたいですよ。

payzan デッキ

Payzan デッキ


旦那様の手作りのデッキ。

きっと ペイントは 彼女がしたと思うなぁ~。

とって が・・・ フォークとスプーンで 可愛いぃ

テーブルは、古民家の柱で

それも、屋根の近くの←(正式名 知らないの)を 再利用してるんですよ。

ほとんど、再利用です。

椅子のペイントの色が 私の お気に入り。

白、黒、緑、

青い火鉢が 鉢になって 赤い花がある。 

これに、黄色があればいいなぁ~。

テーブルかな?

どうしてかというと、

この間、お遍路さんの特集で、仏様?の絵を描くお坊さんがおっしゃっていました。

白は 風、雪、
緑は 木、草 花
赤は 太陽
黄色 土
青は 空、海

黒 が・・・覚えてないんです

微妙に違っておぼてるかも・・・。

でも、絵というのは 自然なんだなぁ~って 色というのは 命があるんだなぁ~って

思える瞬間でした。

どういう 色を 好むかというのは その人の 命というのが 見えてきそうです。

自然のサイクルなのかも。

マンダラもその色で 描かれてるのでしょう←勝手に思ってる。

payzan ベーグル
Payzan ベーグル


3時半頃。

もう~べーグルが4~5 個しか残ってませんでしたが。
まだ、Paysanの食べたことない チョコチップ入りココアと、ブルーベリーを食べてみました。
本当は
ヨモギレーズンブレッド、
ベーグルヨモギ、よもぎアンパン
 が
 食べたかったんです。

それに、 ピザ予約してなかったので、無理はないのですが・・・

よ~~っし 来週には 買いに行くね

そして・・チキンマリネサンドイッチをいただいて

彼女とおしゃべリしていたら、5時になってしまいました。。。

のでので・・・・よって これが セレンの健康的な夕食になりました。

が・・・。

帰宅して、結局夕食作り。

パスタは
塩辛と(アンチョビのかわりにして)
粒コショウと、レタスを手でちぎったものを混ぜあわせ
生クリームと牛乳を加え さっと 炒めました。
トッピングは、大島海苔。
この大島海苔は 
さら~っと
べたつきがなく
味付けのりの ぶあつ~~い 味感がない
丁度良い 味付けのりなんです。
ビールやお酒のつまみにもいいんですよね~。

吉海のバラ公園 ナカミ商店など・・
販売してたと思います。


大島海苔


塩辛 パスタ

天ぷらは、昼食の煮物(筍 わらび しいたけ)をエコナであげました。

筍、シイタケ、ぜんまい 天ぷら


こんなもんですよ。

私は、試食のみ。

でも・・あかなか よかったですよ











このページのトップへ

愛媛県今治市カレイ山展望台 4月12日 桜満開

花見!!よ~~って ことで、
4月12日に
カレイ山展望台は開花が遅いと聞いていたので・・行ってみると。
まだ、なんとか持ちこたえていた 桜のアーチ。

カレイ山展望台

カレイ山展望台


左側面にヤギ小屋建設中。
来年は、ヤギのおちちで やぎちゃんソフトクリームたべれるそうです。

shima2 NETで見てね。

はやく ハイジになりたい

カレイ山展望台


うっわ~~ ♪~しまなみ 海道 春 景色ぃ~ ♪

潮流の流れが 素晴らしい。
絵に描きたい。
広島・・・中国地方

たぶん、見えてるよね??
この間行った 大山は 見えてないっかぁ~
おさるさん 元気かな?



カレイ山展望台


遠見茶屋 は・・5月の連休に
シーフードカレーがメニューに追加される予定なので 増築中。
某 有名シェフのレシピだとか・・・。
待ち遠しいです。

そして NPO法人潮流美術館の方々応援してます。


カレイ山=カレー(シーフード)


遠見茶屋

このページのトップへ

鳥取、岡山、福山、の おみやげで・・・昼食を

混ぜごはんの素さくらごはん 株式会社 小町産業 岡山県倉敷市羽島281-4 電話086-426-0029 なんでも…テレビで上沼恵美子さんが美味しいと言われて人気なんだそうで、買ってみました。 具は桜の花 ゴボウ 大根 レンコン しめじ 椎茸 人参 桜の葉
さくらごはん

しょうがしじみ 佃煮 と雲丹(うに)海苔は鳥取中浦 鳥取県鳥取市浜坂6-14-1 電話 0857-24-5431
しょうがしじみ

うに 海苔

うに 海苔

アンデスのべに塩 鉄分によるピンク色の岩塩で マルシンML(株)本社 香川県木田郡三木町平木779 岡山営業所 岡山市福富中2丁目18-28 電話 086-264-8588
アンデスの べに塩


こんなのを「お土産」で帰宅。
もちろん・・・
帰宅して翌日家事をするのもおっくうだし、疲れているだろうというので
この混ぜたらいいだけのメニューにしました。

が、実家の母が

山で、山菜を収穫しアク抜きしてくれてるとか・・・
ついでに、実家でとれた里芋とシイタケも用意してくれてるらしい。

グゥ~~っと(お腹がなる)タイミングというので取りに伺うと

さやえんどうの花


門前に・・サヤエンドウの花が スイートピーのごとく真っ盛り。
きれい
もう一週間後には食べれそう

そして

私の大好きな 母の手作りおはぎ 

これはデザートに

桜ごはん

うにのり しじみ

大島の山でとれた山菜煮付け

母のおはぎ


ということで。

いただきました

旅の思い出とともに・・・

まぜまぜ time

明日は、たっぷり煮込んだ煮物(筍)などを
天ぷらにしてみましょう

さて、これから・・・明日は雨だというので

最後のお花見に行ってきましょう

旅にでかけて、すっかり 元気になった セレンでした

桃の花


これは桃の花~。 
桃は中国でも長寿の果物だとか・・。
葉は湯船に浮かべたりすると、アトピーにいいと聞きますが、そうかも。

岡山旅行で盛り上がった 桃太郎さん。
思いだしました。

桃をだべたおじいさん おばあさんが 若返って 桃太郎がうまれたとか・・・。

うう~ん

桃のデザート食べたくなります。

「神庭の滝」おさるさんが い~~~っぱい いらっしゃいましてぇ~。

そういえば、桃太郎さんは さる きじ 犬 だったんだぁ~って

このページのトップへ

くつろぎの宿鏡乃湯 4月9日

湯原温泉 くつろぎの宿 鏡乃湯へ・・・

昼食のメニューは・・・こんな感じでした。
バスツアーなもので 2時間でお食事と温泉、ショッピングを楽しむ計画を頭の中でしながら 
食べました

湯原温泉の効能は こんなに良かったのだと、いまさらのように感激
温泉は湯気を吸うだけで効能があるのかも
風邪引いて鼻水がとまったのは 湯原温泉へ入ったから
温泉にも、入り方があるんですよね・・・
知りませんでした
ぬるぬる~って してるけれど、湯船に浸かって体をなでてみると、キチキチとしてきます。
ツゥルン ツゥルン あかすりしたみたいでした




鏡乃湯の昼食


鳥取なので、蟹が、いたることろに 添られています。
でも・・・やっぱり・・新鮮なとれたてのお魚を日ごろから食べ慣れている瀬戸内海を臨む今治市民としては
日々の暮らしに贅沢をしてるのだと感謝

鏡乃湯の昼食


茶碗蒸しなど熱いうちにお給仕されて
幸せ~。
お花見季節だということもあって
お花、桜や桃のた花を意識された 板長さんのきめ細やかさが伝わります。 
今回気に入ったのが 天ぷらが おつゆ でなく
桜の塩でした
なんと桜の塩があったらいいのにと 
先週 リンクされている 塩屋さんと話してたのです。
これこそserendipity
もしかして、売店にあるかな

優しいだし味に 舌鼓しながら・・・


鏡の湯の昼食

鏡乃湯の昼食

鏡乃湯の昼食


コラーゲンたっぷり
おそらく 梨の果肉入りのゼリーのデザートまで しっかり 完食

地下の「鏡乃湯」へ
一番乗り
湯上りは熱い 熱い
さっそく、売店で お土産を買って

アンデスの べに塩


塩好きな私は・・・春らしいピンクの
アンデスの塩を
女性には 優しい 鉄分
それに・・・ピンクが 素敵。
なんで、アンデスの塩があるのかといえば、
大山のふもとだから??
とりあえず、お菓子作りにも使ってみようかな?

桜の塩
板長さんの 手作りとか。
板長さんが 大好きになりました。

本当は、このジャージー牛 アイスにふりかけて食べてみたかったんですが

ジャージー牛 アイスは よもぎ など・・・種類はあったのですが
売店さんのお勧めで、バニラにしました。

温泉あがりには アイスがいいんですよね~。


鏡乃湯で ジャージー牛 アイス


お腹が いっぱいで・・このまま バスに 揺られて眠りたい
でも・・・
30分後は神庭の滝へ。

それが、往復40分歩いた?

神庭の滝の事は次回で・・・
この
鳥獣保護区
鳥やけものを 守りましょう

岡山県

これが 何を 語っているか 想像してみましょう。

とにかく 健康的にハイキングしました。

神庭の滝へ

はい、3時のおやつは
もちろん チーズケーキ。
手で食べれるというのがいいです。
こんどは、鉄板に長方形に流し込んで作ってみようかなぁ~
そうしたら、チーズケーキもこうやって、気軽に食べれるね。

ジャージー牛 チーズケーキ


5時40分は
車内で・・花見弁当。
可愛い。
こういうお弁当作れたらなぁ~。

後はお家で 眠るだけ

3時間は自然に触れて 
ハイキングぅ~な 
日帰り旅行だったような
お花見弁当をバスで

このページのトップへ

とっとり花回廊 桜の花も満開でした。4月9日。

とっとり花回廊へ行っていました。

とっとり花回廊 大山をバックに。


パンジーや水仙・・・
そして、チューリップが大山のふもとに広がった 花畑。
この雪山の大山があるからこそ、花が奇麗なのではないでしょうか

もう~夜のライトアップは素晴らしいものでしょうが・・・
残念ながら、今日はバスツアーということで、1時間厳守

1時間では廻りきれませんよ
なんせ 病み上がりなんですから・・・・

それに、健康だとしても
こういうのは ロマンチックに浸りたいじゃないですかぁ


とっとり花回廊 チューリップ


それにしても、このチューリップとムスカリの配列。
すばらいいです。
この中央を、もう一度、ウエディングドレスを着て 歩いてみたい
とっとり花回廊 チューリップ


とっとり花回廊 ヨーロッパの庭


このヨーロッパ庭園は 4月の下旬が見ごろかもです。
それにしても、桜も濃淡があって 吸いこまれそうですが・・・
これ以上向こう側に行っていたら 時間内に帰れそうにないので、我慢
本当は お花見しながらお弁当食べたいよぉ~~~~

いいなぁ~ デートしてるぅ


とっとり花回廊 桜


とっとり花回廊 桜とパンジー


とっとり花回廊 桜とパンジー


微妙に坂なんです。
あのバス乗ればよかったかも・・・
それにしても・・・
この、桜とのコラボレーションが絶景

ポピーもこれからが満開になるんでしょうね~。

感心なのは草がない
これは、素晴らしい。
職員さんの態度がいい。
シルバーさんが元気

あぁ~
妖精になりたい。


とっとり花回廊 ポピー

このページのトップへ

ご当地キューピー

20080410105524
20080410105522
20080410105520
20080410105518
20080410105515


可愛いご当地キューピー。ジャージ牛乳のソフトクリームと
牛は珍しいですか…。

お気に入りは瀬戸の花嫁なんです。

このページのトップへ

大山を眺めながら[とっとり花回廊へ]

20080409122252
20080409122250
20080409122248
20080409122245
今 桜が満開。ずっと風邪で出かけられなかったので今年初めての花見でとっても幸せ。花の丘でも花盛り。
鳥取といえば梨!!ということで、
私は梨ソフトクリームを…
ついつい、ご当地のソフトクリームを食べてしまうんですよね。
ほのかに梨の味がしますが、風邪を引いているのか味がインパクトがありません。
それよしも、温室の中の胡蝶蘭の華やかなこと。
胡蝶蘭の滝とてでもいいましょうか・・・。
花回廊 胡蝶蘭

このページのトップへ

蒜山インターにて

20080409104436
20080409104434
20080409104432
20080409104430
ジャージ牛乳ソフトとプリンドラ「プリンのどら焼き」を食べながら幸せタイム。どちらも濃厚でした。プリンを手に持って食べれるの。これは自分でも作れそう。

このページのトップへ

思わず買ってしまいました。

20080407164850
花見の時期に風邪を引いてずっと外出もできず、ゴミ箱には真っ白な「鼻紙」で花盛り?
私の鼻は真っ赤なトナカイさん?
今日は薬局へ行くとネピアの鼻セレブが中央に山積みに…うるおい成分、保湿成分!?ソルビットが空気中の水分を取り込んで天然グリセリンが潤いをキープするらしい。
初めて再生紙じゃないのを買ってしまいました。
いつもは、地球のことを考えて再生紙にしてるのですが・・・。
このフワフワ感に負けてしまいました。
あぁ はやく治りたい。
こんなに長引いた風邪は初めてで…明後日の旅行が行く自信ないんです。
団体旅行は風邪引きは迷惑だし。
悲しいなぁ~

それにしても、この ふわふわ感は 素晴らしい。

日本の技術ってここまで来て、ここまでコストダウンできるのかと・・・感心!!

このページのトップへ
