huruhuru

日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

利尻昆布と大根入りカレー

20080327115644
春休みはカレー?
以前大食いチャンピオン?のギャルソネさんがご当地レトルトカレーを全部食べて一番美味しいレトルトカレーを選んでた番組で、北海道の利尻は昆布が入ってたのが印象的でした。
九州は干し椎茸が丸ごと入ってたんです。
どちらも美味しいそうにほおばってたの。で…利尻昆布をいただいたので作って見ました。
大根は実家で栽培したものの出来過ぎて困ってる状態。
小学校の調理師さんがキャベツや白菜、大根ナス、人参をみじん切りにして子供用に野菜たっぷり作っていたのを思い出して入れてみました。
ジャガイモの横にカレーの染み込んだ透明のが大根です。
納豆が好きな私はご飯の中に隠していますが納豆と一緒に粘って食べます。
変かなぁ~!? 大根はあく抜きしてるし甘くてかぶらみたいです。
反対におでんにカレー粉を入れたら美味しい!?なんて考えてしまいましたが…。
なんか後はカレーうどんにしてみようかなぁ~

スポンサーサイト

このページのトップへ

島四国 12番 焼山寺 

梅
焼山寺への道
島四国200年
島四国焼山寺

焼山寺


四国八十八か所というのがありますが、それを瀬戸内海に浮かぶ大島(吉海町と宮窪町)に凝縮された島八十八か所というのがあります。2、3日もあれば、ゆっくりと歩いて八十八か所を巡回できるでしょう。
今年で200年目ということです。
3月の上旬には梅が咲き誇る中、島四国12番札所焼山寺のお掃除などしてきました。
ここはバスも入って来れないので徒歩で山道を登らなければいけません。
特に、雨の後はコケが生えている細道があり、下り坂は滑りやすくなります。
高齢者の方には気をつけていただきたい場所です。

4月からはお接待も、各巡礼所で始まります。
甘酒やおにぎりなど、お遍路さんへ感謝を込めてお接待させていただきます。

焼山寺は、徳島県にあります。

このページのトップへ

韓国料理「コリアンタウン」へ・・・

韓国料理 コリアタウン
韓国料理 コリアタウン ビビンバ
コリアタウン (韓国料理店)
TEL 0898-23-5078
愛媛県今治市祇園町3丁目1-29

今治市のコリアタウンへ行ってきました。
ハリソンでき前を過ぎて、蒼社橋を渡り、すぐに、右折してしばらく行くと川沿いにあります。
とても庶民的で、アットホーム。
店内に韓国ドラマが流れてて、つい夢中に
悲劇のヒロイン物語なんですよね~。
おおよそ、大金持ちと超貧乏人という設定で・・・。
実は、大金持ちの生き別れの子供だったというの。
分かっていても、なんです。

豆腐チゲなべでヘルシーにダイエットというので、友達と二人でオーダーました。
真っ赤ですが、まろやかな辛さでした。
豆腐のおかわりや、ご飯を追加できて食べ応えありましたよ
中央に落とし卵が・・・これ・・最後までどうして食べたらいいのか解らず、
結局、最後に食べました。

石焼ビビンバも香ばしくて美味しくいただきました。
キムチが一皿ついてきます。
ピリッと辛いというよりも、フルーティーな甘みがあっていくらでも食べれる美味しさでした。
今まで食べたキムチとちょっと違ってましたよ。

それにしても、銀のスプーンと、お箸なんですが・・
銀のお箸は使い慣れてないのか、指の筋肉が動いてくれません。
重いんですよね~。
これって・・・日頃の丹念が足りませんのでしょうか?

というかぁ~、ダイエットにはならなかったかな



このページのトップへ

ル・コアンデザミ フランス菓子屋さんへ

20080321093254
20080321093252
フランス菓子 ル・コアンデザミ 愛媛県松山市山越5-14-3 tel 089-926-4030 へ
松山へドライブ帰りに立ち寄りマカロンを買いました。
柚子と桜です。今年は伯方島の玉屋さん以来2回目。
やっぱりパティシエさんの個性って出るんですよね。
ル・コアンデザミさんのマカロンはセレンには表面の薄皮が歯にくっついて甘すぎたかも…です。
でも、桜のマカロンは香も素敵で、お抹茶にあうかなぁ~着物着て桜を眺めてながらお茶会というのにはピッタリ。

このページのトップへ

オレンジ「はるか」でピ~ル作ってみました。

20080317110207
「はるか」は水分はそんなにあるという感じでなく、オレンジなのにレモン色をしているけど、すっきり甘い。果肉がしっかりしています。皮は肉厚でそのままでも苦味が少なく食べれました。なのでピ~ルにしてみました。

このページのトップへ

フラワーアレンジメント教室&coffee教室

080316_1202~0001

Coffee教室

3月15日shima2 Net 企画Coffee教室&フラワーアレンジメント教室へ参加してきました。
宮窪町のお食事処「紀」での別棟を借りてなので、雰囲気はカフェのようにはいきませんでしたが、内容は濃いものになりました。
Cafépipotさんが 四国ガス・コーヒー教室を 毎月第4水曜日にされているようです。
その関係の方が島へ出張というので、道具まで揃えるのが持ち込みというのもあって、大変だったと思われます。

写真は夢中で撮れなかったのですが
Coffeeの保存は冷凍庫がいいのだということ。
産地の勉強もしましたがmそれによって味も違うけれど焙煎度によっても大きく味が変わるのだそうです。
ミディアム→ハイ→シティ→フルシティー→フレンチ→イタリアン
という風に深いりになります。
深入りになるほど苦味甘みコクがでて。
浅いりほど酸味カフェインが多いのだそうです。(アメリカン)

今日は、ブラジル、キリマンジャロ、グアテマラの三種類の班分けでした。

私はグアマテラで焙煎時間も一番長くかかり、40分もコンロの上で金網に入れた白い豆をコロコロころがしていました。
豆によって焙煎(黒くなるの)の時間がちがうのです。
豆の表面の油ののりも違ったりしました。
薄皮が焙煎するにつれて、はがれていくのを初めて見ました。
生の白い豆のまま取り寄せておけば、冷凍庫に入れる必要もなく10年も置いているところもあるとか・・。
豆は酸化させないのが一番の美味しさなんですね。

粉にするため手でひくのも、ゆっくりとハンドルを廻すのも
速く回すほど香りが飛ぶので・・ゆっくりとするのだそうです。
豆も、機械ですると、一気に香りが飛んでしまうので、もったいないそうです。

90℃のお湯になったらお湯をゆっくり載せるようにそそぐのですが。
煎りたて、ひきたてだと、こんもりとふっくらと豆がもりあがってきます。
こんなのをはじめてみましたが。
これが新鮮な証拠なのだそうです。

Coffeeを飲んで寝られないというのは、古い酸化したコーヒーを飲んでいる可能性があるのだそうです。

最後に、ペ-パーに泡が残っているのは捨てるのだそうです。
つい、もったいないので、一滴も残さないように入れてしまいますが・・・
そういえば、紅茶もそうだったなぁ~って 思い出しました。

人の心も・・あわてないで、ゆっくりと
ほぐしていく時間があれば、
きっと、その人らしい、いい味が出てくるのでしょう。

☆花風水☆
2008年のラッキーカラー ゴールド・赤・白・シルバーを使った
flower boutique フレンド さんによるフラワーアレンジメント

今年も皆様にとって良い年でありますようにと・・・
やさしい言葉を葉書へ添えてくださいました。

お手本通りにはしてなくて・・本当はカーネーションが 一番手前で低い場所に生けるのですが。
セレンは、あまり、切りたくなかったので、二本そろえて右端にしました。
ちょっと、早めの母の日のプレゼントというので・・・
母の処へ持って行ってからの撮影となりました。

昨日は、私の大好きなコーヒーとお花に囲まれて・・とっても 幸せな時間を過ごせたのも、皆さんのおかげ



このページのトップへ

茶縁 Chinese cafe

20080314194301
20080314194259
20080314194256
20080314194253

「Chinese cafe茶縁」松山市土居町261-1
089-958-7889 定休日第1 第3 日曜日
にて、ゆるりと 時間を過ごしてきました。
チャイは甘い砂糖入りがポットに入って来て三杯お代わりできました。
あんまり、時間を忘れていたので・・・ランチの時間が少なくなってしまいました。
というのも、知り合いの占い師さんにこちらで待ち合わせ。
性格など分析していただきながらのお茶の時間だったから・・・。

ランチメニューも充実していて飲茶のオンパレード!!
中国茶は興味が以前からあったのだけれど機会がありませんでしたが、こんなにも香や味がバラエティーだなんて…お湯を足してくれて何倍もお代わりしながらアツアツな飲茶をいただきました。
一番上はバラのつぼみが数個入っていたり
上から2番目はオレンジの皮らしきものが入ってたり
3人で3種類違ったお茶をオーダーして飲茶をいただきました。
飲茶の写真が無いのは次に待ち合わせの場所へ移動時間がなかったので火傷しないように必死だったんです。
名前が解らないのですが、海老シュウマイ、春巻き、
黒ゴマの餡が入った御饅頭でお湯につかって出てくるのを蓮でフウフウしながらいただいたり
黒いもち米みたいなのシュウマイ。
桃の御饅頭。
サラダとカレーをナンに包んでたべたり・・
9週類ぐらいあって、1200円ちょっとだったかなぁ~。
中国人らしいき女性の方が優しく食べ方をご指導してくださいました。

このページのトップへ

小林蒲鉾店の止められない美味しさ

20080314181650
さつまあげ と言うのでしょうか?
今治市大正町3丁目 tel0898-22-1807のはゴボウやニンジンと七味!?らしきピリピリ感が5枚は一気に食べたくなる代物。
ビールに特に相性ピッタリ!!

このページのトップへ

伯母さんの手作り「芋もち」

芋もち

昔の味・・・。
85歳になったであろう伯母さんから届いた「芋もち」
自家栽培のさつま芋を蒸してつぶし、こしあんも手作りで、最後に黄な粉をまぶした「芋もち」
やんわりと、口当たりもソフト。
スイートポテトとちがって、素材そのものに 砂糖 黄な粉 塩少々あればできちゃう 
簡単だけれど 
感嘆!! してしまう お餅。
体にいいな~というのでお昼ご飯になってしまう 代物。
これに、なぜか 自家製のたくわんが合います。
これなら、油も、パン粉も卵も使ってないので安心で栄養も、食物繊維もとれちゃう

このページのトップへ

今日の夕食

今治市吉海町いきいき館

3月の快晴の中 今治市吉海町のいきいき館へ行っていました。
Payzanさんのパンに挟んで、揚げたてのじゃこ天サンドを食べたかったのと
伯塩さんの 塩でを使った塩辛を自家栽培の新ジャガにつけて食べたかったので・・・。

さっそく 揚げたてのじゃこ天めざして!!
あげたて じゃこてん

5枚で520円にて・・。
アツアツを手にしてから
伯塩さんの 塩辛を探してみる。
白塩さんの 塩辛

こんなに種類があったなんて、意外でした。全部試してみたいけれど・・我慢してシンプルなのを。
この間買ってきたスーパーのは辛いだけでしたから

白塩さんの 塩辛


Payzanさんと相談して「ペイザン」というソフトでモッチリして素材を活かせるパンもGET
これは、初めてのパン!!
フランスパンよりもふんわりしてて、もっちりしていて 自家栽培のとれたてレタスのシャキット感とじゃこ天の香ばしさがマッチ。
からしマヨネーズがピリッと効いて
payzan さんの「ペイザン」
payzanさんの「ペイザン」で じゃこ天サンド

自家栽培の新ジャガには伯塩さんの 塩辛をつけながら・・・
塩辛は、減塩なので、素材が生きていて、イカも鮮度が引立ってました。
ホクホク新ジャガにぴったり
つい、3分の1は食べてしまいました。

そして、Payzanさんの帰り道に吉海町のナカミ商店で吉海町ナカミ商店にて あおさ海苔。
あおさ海苔を手に入れたので、味噌汁にしました。
地元で撮れるあおさ海苔の香りが格別です。
このかたまりで200円です。


このページのトップへ

菓子工房 「玉屋」 伯方島の海の見えるCafé

シフォンケーキ

マカロン

備長炭 マカロン

チョコレート マカロン


堀 真理 さんが 設計した「玉屋」さんが現代手工業乃党に出ていました。
今日も、素晴らしい瀬戸内の眺めを見つめながら、いや、半分はパテシェさんの素敵な職人魂のケーキと、お顔ですが。

テーブルは一枚板で木目がやさしく、ちょっと 反り返っているのが味があるんです。
カウンターのテーブルもベージュで一枚板のですが・・今日は食べるのとおしゃべりで夢中で映ってません。
なので、↑の所を見てね。

今日はこれで、我慢とおもって 帰ろうとしたら、持ってきてくれたのがシフォンケーキ。
もうね~ふんわぁ~ふんわぁ~でした。
もしかしたら、空の雲を食べたらこうなのかな?って 思うくらいです。
気泡がつぶれてないのよね、フォークを刺してもすぐに戻るし ふんわりなの。
クリームと一緒だととろけちゃうね~ベリーな酸っぱさがパンチ!!
これは、本当はランチの後のデザートなんです。
今頃の16時ころには食べられないのね。
仕事してると、ランチは来れないので、こういうのって 幸しぇ~~
玉屋のシフォンって あったんだぁ~

心が躍って我を忘れると
つい、本音が出てしまったのです。(玉屋のケーキは時には私の自白剤になります。)
「マカロン食べたことないの、玉屋置いてないよ~ね~」
友達→「焼き菓子 入り口に置いてあったよ」
「マカロンは置いてなかったよ!!! 作れないんかも?難しいと思うよ」
「一度も生まれてきてマカロンは食べてないのよね・・松山にでも行かないと食べれないかな?」

ああ!!怖いことに、聴いてたんですね~
いえ、つい、本人の目の前で 口が 勝手に・・

いま思えばなんということを口にしたのでしょう!!
だって、「玉屋のマカロン」が最初のマカロンでありたいという欲求がとまらなかったんです。

しばらくして、無言で。

「作れんと思って!!」
と・・・
出してきてくれたのが
備長炭とチョコレートのマカロン
さっすがぁ 惚れこんでしまうわ。
「ええ~これ食べていいの?」
やったぁ~生まれた始め食べたマカロンが「玉屋」になった 記念日でした。

テッカ テッカトゥリュン トゥリュン に パリッパリッに 中 ふわふわぁ~

販売してないの 食べれるって感激
「買いたいよね~販売しないの??どうして??」
材料が良すぎて採算が合わないのだそうです。
特別なヨーロッパのアーモンドプードルらしいです。

それを食べれた私達って
こんなきめ細やかな口当たりなんですね。
友達→「私、違うところで食べたの粉っぽかったよぉ~」

すいません。私は「玉屋」ですから。

ということで、今日も仕事頑張れたのは、「玉屋」さんがあったから!!

この後厨房も覗かせていただいて・・・
オーブンが何種類もあるの・・・っうっわ~すごっ
この気持ちに感謝あるのみです。

もう少ししたら ピザも始めたいとか
体に気をつけてって 言ったけれど。
食べたい気持が多いので。

頑張ってください


このページのトップへ

菓子工房 「玉屋」  愛媛県今治市伯方島の海の見えるCafé

これから伯方の「玉屋」行く?
行く行く!!

もう、コーヒー豆がきれてCoffee飲みたくても買いに行きたいけれど、
shima2timesが印刷屋さんから到着するのを待ってたので出られなかった私。

丁度用事も終わった頃の 友達のお誘い。
そうだ!!shima2持ってこう!!
パテシェさんに、置いてもらえるように頼んでみようっと

伯方大橋をで渡って・・。
瀬戸内海が足もとにすぐ見える Caféへ
いつものように、穴場の時間16時に・・・そそ~っと お忍び?
まずは、ガトーショコラ(最後の一個)
この間、作ったばかりなので 怖いことに比較しょうなんて魂胆でオーダーしてみました。
いつもは モンブラン系統なんですが
そこは 可笑しいと思ったのか、 さっそく パテシェさんに 尋ねられました。
「なんで?」
正直・・・
言いにくいと思いながら
セレン→「この間 作ったので ちょっと・・比較を」
友達→「わたし 膨らまないけど・・・膨らんだ?」
セレン→「膨らんだよ~~」本当は2度目で膨らんだのだった!!へへえ~。
     「しっかり 湯銭にかけて膨らませました」
パテシェさん→「湯銭にかけなくても 膨らむよ」
セレン→「ええ~~~そんなぁ~」
パテシェさん→「腕よ腕!!」

もう~深煎りのブラックコーヒーがたまらなく美味しいのと。
フランスの高級チョコが入ってるガトーショコラ
均一な膨らみで、どこも同じように膨らんでフワフワなんです。
とっても幸せをくれましたガトーショコラ

「ありがとう パテシェさん」
ついつい、先に食べてしまってから、写真を撮るのをわすれてしまって
お見苦しい映像ですみません
そして、shima2 Timesも快く置いてくださいまして
さらに さらに ありがとうございました。

まだまだ・・・とっても 嬉しいセレンにとって初体験のハプニングが・・
つづきは 明日。

このページのトップへ

丸福プリン コーヒー屋さんのプリン

20080305123517
コーヒー大好きな私…ウォーキング中実家に立ち寄ったらこのとイチゴ1個とスプーンまでつけてくれました。これって…私は小学生並み??
いつまでたっても・・・親というものは
「歩きながら食べたらよかろう」
丸福プリン 珈琲屋さんのぷりんってCoffee味がするの?って思ったけれど、普通のプリンでしたが、親の愛情たっぷりな味でいっぱいになりました。
もちろん、歩きながら食べるというのは、いくら、田舎だといえ・・・しません
というより、ダイエットになりませんから

このページのトップへ

Paysan

paysan パン

Pasan パン
土曜日店頭販売のPaysanさんへ行ってきました。
shima2 Netでもあるように、素敵な「一期一会」がありました。
とっても、貴重な時間を過ごせたなぁ~って 今も ちょっと、酔ってます。

普通は、パン屋さんでは、そうない経験かもしれないなぁ~
たぶん、時間がゆったりぃ~まったりぃ~と 流れていたからかもしれません。

一番左の紅茶メロンパンはオーガニックの紅茶葉がパン全体に行きわたり、どこを食べても、紅茶の香りを楽しめました。

もうすぐヨモギのベーグルとか ヨモギのメロンパンとか 店頭に並ぶのかな?

最近気がついたこと。
美味しい食べ方?というか、味がハッキリ分かるかなぁという食べ方?を発見。
パンというのは上にトッピングされてて、裏を見ると寂しい姿です。
で、普通は裏を舌の上にして食べますよね?
そうしたら、舌にあたるのは味がついてない方が多いいわけです。
なので、今回は、メロンパンとかアンパン(セサミが付いている)のは上を舌に当てて食べてみました。

そうしたら、味が格段違うんです
アンパンのセサミがこんなにインパクトがあろうとは・・
メロンパンの甘さ、香が倍増した感じになりました。

まぁ~ようするに、
味覚が落ちてきてるのかも??しれませんが。


このページのトップへ

はるか という 大三島のみかん

はるか 大三島のみかん

あはるか 大三島のみかん

レモンのように見える、大三島のみかん「はるか」
ええ~~っ これが みかん?
大三島の知りあいから頂いたのだと、友達が見せてくれたの。
みかんの色じゃないでしょう?うっそぉ~~
見た目は酸っぱそうなんですが・・・
食べたら、酸味もそんなに、強くなく、むつこくない甘さがひろがります。
でも、これって、(薄い)皮をむいていたらフルーツの盛り合わせの時レモンに思われるかも。

今日、ライフショップに行っていると販売されてるではありませんか。
2個で200円近いお値段。

ああ~皮を捨てないで、ピールにすればよかったかなぁ


このページのトップへ

paysan 瀬戸内海に浮かぶ大島のパン屋さん

shima2 Netでも更新したので見てね
payzan
payzan

オーガニックで天然酵母のパンを 今日こそ買える(土曜のみ店頭販売)!!と
昨日までの疲れを癒すために・・・
ふわふわぁ~~っと 誘われるように でかけてきました。

手前のオーガニック紅茶のメロンパンと、フランスパン、アンパンに、黒糖パン・・・けしの実におおわれて中はクリームチーズなパンは初体験なものばかり。
とりあえず、伊予かんチーズ(伊予かんが練り込んである生地の中にクリームチーズが入ってるの)を食べながら、paysanさんの淹れてくれたコーヒーで・・・
いろんな椅子に座って 飲んでみました。
角度が変わると、景色も変わるんですよね~。

そんなことよりも、伊予かんチーズは フルーティーな香りと甘さの中に くりぃ~~み~な クリームチーズが(このクリームチーズがいいんですよね)ふんわりと 広がりまして
伊予かんって こんなに おいしかったのですかね?

まだ、購入したのは食べてないので・・・明日にpayzan  から 見える 景色 


ミモザが 揺れてる 風景・・・。



このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。