huruhuru

日記



このページのトップへ

ガトーショコラ&「はっさく先生」ジャム

shima2 timesにセレンの手作りのガトーショコラを更新しました。
panipopoさんの、ガトーショコラ・アマンドのレシピにココアを20gほど足して、作ってみました。
とっても、喜んでもらえて~幸せな日でしたよ。


このページのトップへ

おふくろの味。稲荷寿司。

おかさんの稲荷寿司


母が稲荷寿司を作ってくれました。
そういえば、運動会、遠足、なにかと、稲荷寿司は入っていました。
巻き寿司も両方入っていることもあったなぁ~
いつまで、食べれるのかなぁ~~って しみじみ思うと ウルウル

稲荷寿司を、握る母のてまで、稲荷寿司に見える手になってました。
まんまるで シワが入ってて・・・

地元でとれたアナゴという魚で だしを取って、地元のあげやさんの前日の揚げたての生揚げ。
野菜は自家栽培か地元のもの、お米も醤油も今治市の農家から直接買い取り・・。
具材は、アナゴ、海老、高野豆腐、人参、シイタケ、ごぼう・・稲荷寿司なのだけれど、愛情いっぱい具いっぱい。
そして、顔の見える食材しか買わないの。
自家栽培の大根で、たくわんも自分で漬けたんだよって。

当たり前のように思ったけれど、私はスーパーで買ってるな~って 思うこのごろ。

「このごろの子は お肉が焼けば簡単だから、すぐ お肉食べるんだから。」
「だって、炒め物は簡単ですよ。」

安全、安心な食事ができなくなったのは、もしかして、母親の手抜きなんかなぁ~。
お食事って家族の命を預かるという愛の表現なんですよね。

それもそうだけど、ご近所の食材で済ますというのは立派なエコじゃないですか??

今日は特別に、作り方まで(伝授?)教えてくれたけれど・・・口頭だけだったから。
でも、ちゃんと 私の舌が覚えてるから大丈夫かな?

ずっと 長生きしてください おかあさん。




このページのトップへ

verdure cafe ヴェルデュールカフェ 今治城前

今治城前のCafé

今治城前Café


ヴェルデュールカフェへ・・・

2月9日 バレンタインデー前に、
もつ鍋を食べた後・・「もう入らないよね~」
なんていいながら、「今治城前のCaféいってみるぅ?」ってことで・・
こちらは べつ腹・・「もつ鍋の香り 私達漂ってない?」なんて、囁きながらも。
芝生と木々の合間を・・・抜けて店内へ。

バレンタインデーメニュー(限定に弱い二人)パンプキンアイス on モンブラン を頼んで。

「以前来た時には私には、coffeeが濃いかったので、今日は紅茶にするぅ~」
「そう?私 濃いコーヒー大好き
「じゃ~幸せをはんぶんこに しょうね~」
ってことで 取り皿へ・・・。

「あまり パンプキンというよりは 酸味が効いてるような気がするね? オレンジに感じるよ」
「ふぅ~~ん そうかなぁ~ あまり パンプキン パンプキンしてなかも?」
「栗に負けないように甘さを控えてるのかも」
「フランス産の栗使用って 書いてあったね。」
「ほっ栗感無いのは、なんていうか、パンプキンアイスが溶けだしたから?」

ふんわり~シフォンケーキにつけて食べてみる。

「あっぁ~ 溶けあってるね~」

お城・・・昼間来ると見えるかな?
今度来る時には、昼間にお城見ながら食べてみよっかぁ

店内は満席。
歩行杖をつかれた、80歳の女性の高齢者な面々もにこやかに・・。
ちょっと、ラメ入りのおしゃれな服を着てるの。
もう21時だというのに・・・・。
おお~ こういう先輩方になりたいです。
ふと、友達の顔を見て、自分と友達の将来を見つめる時間でもありました。






このページのトップへ

柚子タルト バージョン2

柚子タルト、チョコ記事

panipopoさんの柚子タルトをヒントに
フルーツ・クラフティとタルト・ショコラのクラフティのアパレイユや、バレンタインデーに分離してしまったチョコを利用して。
無理やり作ってみました

<材料>
土台のタルト生地
薄力粉(オーガニックの胚芽入り小麦粉もGood!) 150g
無塩バター 100g
きび砂糖 50g
天然海塩 ひとつまみ

なのを・・・・

トリュフで分離してしまった、チョコとバターが150gが残っていたので
それと、卵黄1個(バレンタインデーでトリュフが失敗したのでフィナンシェのレシピでチョコを作ったあまりの内の1個)と薄力粉150gを混ぜてみました。

なんか・・・普通より パサパサするかなぁ~みたいな。
でも、砂糖は入れたくなかったので

後は、普通に180℃で10分ほど焼いている間に

柚子クリーム
卵 2個
卵黄 2個分
グラニュー糖(あるいはきび砂糖) 35g
ハチミツ 50g
コーンスターチ 大さじ2
柚子を切って絞ったジュース 大さじ4 (茶漉しでこしておく)
刻んだ柚子の皮 ひとつまみ

のところを・・・

柚子茶(はちみつだけで 作ったもの)75g
卵1個
卵黄3個(フィナンシェで残ったもの)
コーンスターチ 大さじ2

に・・・変えて、フルーツ・クラフティとタルト・ショコラのクラフティのアパレイユを少し加えて・・・

まるで、お菓子のパッチワーク??
なのができました。

ちょっと、マーブル風に焦げているのがフラフティなんです。
生地に砂糖が入ってないのでと、バターが、たぶん、3分の1くらいで済んでると思うのですが・・チョコが入ってるのでなんとなく納まってます。

あまり~甘くなく、さっぱりといただけます

ランチョンマット風??なの絵柄は、
ベルメゾンの「ちょこちょこ」てぬぐいです。

最近、タオルよりも、手ぬぐいを使用することが多くなりました。
洗濯には水の量が少なくなる、衣類にけばたちが少ない、短時間に乾くというのもありますが・・・。
首に巻いたりしてもかさばらないし、髪をまとめたり、ランチョンマットにしたり。
のれんにしたりしてます。
楽天のてぬぐいもいつか買ってみようと思ってるんです。



このページのトップへ

今治市「もつ鍋、ちりとり鍋、まなべ」

もつ鍋もつ鍋

店長おすすめとろろ入りお粥もつ鍋 お粥

たべたかった ちりとり鍋ちりとり鍋


「もつ鍋、ちりとり鍋、まなべ」
住所
今治市旭町4-2-1 パルコビル6F
TEL 0898-23-8489

営業時間
17:00-25:00

定休日
不定休

へ・・・

仲良し友達と、初体験
寒い冬には鍋
でも、「もつ」っていうのは なんとなく 遠慮してきましたが・・・
やっぱり、食べなくて死んじゃうのも食いが残る

そういうので 勇気振り絞っていきました?

仕事が終わって何も食べてないので、エレベーターへ入った瞬間もつ鍋の香りが・・・
6Fに上がるとすでに、私達の衣類には香りがついてたという状態。

カウンターと、相部屋なら、カウンターがいいよね~って ことで~。
堂々と中央が空いてたので座ったのですが。
よく考えたら、中央って隣り同士がくっつきたくなかったから空いてたんですよね~うんうん。
隣の 20歳ぐらいのデート中の方・・すみません

久しぶりに あつかんを

本当は和服で来たかったんですが・・香りが付きそうなので却下してよかったかも?
って 思いながら。
で・・オーダーを~
店主へ・・・
「えっと~」←なんせ初体験でどれをどう頼んだらいいかぁ
「あっ! 決まったらいってね」→店長にあっさりぃ~逃げられる私達
牛と鶏(ちりとり鍋) って 迷ったけれど。
「牛もつ」800円くらいっだとおもう。

そこから店主は張り切りましたね~。
りらっくまの顔して、可愛いんですけれど・・
元気あるんです。
とっても 面白くて和みますね~。
なべ奉行しっかりしてくれまして。
こういうところって、カウンターが一番ですよね。

白菜かと思ったら、キャベツなんですね~。
スープも甘みたっぷりで(秘伝??)
ぷりんぷりん もつ
「もう~明日になったらコラーゲンでぷるんぷるんですよぉ」→店主
そう言われると、そう思えるいいっぷり。

食べ終わると、もやし追加~。
うどんにしょうかと 迷ったけれど、麺追加~。(ラーメンの麺<そば>)独り分
そろそろ ・・・・でも、お粥たべたいね?(一人分)

で・・

「もう~ここしか 味会えませんからぁ 是非 とろろのお粥にしてみて」→店主

そういうことでなら?→(本当は隣に言ってるの聞こえてるので、こっちにもすすめて欲しかった二人)

とろろが とろりぃ~~っと して 口当たりもいい 甘さ。
食べていると。

店主が混ぜてくれた
やっぱりいいよね~カウンター。

そういうとで・・。
幸せだったのだけれど。
ちりとり鍋の経験してないので、写真だけでも。。。。

お腹一杯で
予算は1人当たり、2500円程度・・。

「後で、きっちり 一円まで割り勘にするタイプでしょう?」→店主

うぅ~~
解ってらっしゃるかも・・
でも、一番大事な友達とは、そういうものなんですよ。

最後に質問
「もつ鍋」と「ホルモン焼き」ってどう違うの?
エレベーターまで送ってくれた店主へ疑問を投げかけたぁ~

「もつ」は日本語で「ホルモン」が英語
 焼くか、煮るかの違いなんだそうで・・・。

そりゃぁ~そうっか



このページのトップへ

トリュフとショコラ・フォンダンのつもりが

ショコラ・フォンダン

今日はバレンタインデー・トリュフとショコラ・フォンダンのつもりがこうなっちゃいました。
トリュフは、一週間前の、「ローズ・トリュフ」はバッチリすんなりぃ~できたので 気を抜いてしまったのね
チョコが溶けて粗熱がとれてからバターを入れるのに、うっかりすぐに入れてしまったのでか?バターとチョコが分離してしまいましたこんなはずじゃぁ~
<材料>
ダークチョコレート 200g 
生クリーム 250g
グルコース 25g 
無塩バター 50g
と、時間が無意味になってしまいまう。
なんとかせねば・・・初めての手作りチョコのバレンタインデーなのに・・

そこで、チョコレート・フィナンシェをおもいだしました。

<材料>
カカオ70%以上のダークチョコレート 150g
無塩バター 100g
米粉 (もちろん薄力粉でもOK!) 60g (ふるっておく)
キビ砂糖 100g (少なくすると、苦くなります)
アーモンドパウダー 100g (ふるっておく)
卵白 4個分
カルアミルク 大さじ1/2 (コーヒーでもOK)
ラム酒 適宜
コーヒーチョコレート 適宜
粉砂糖 適宜
スライスアーモンド 適宜

だったので・・・トリュフの材料を混ぜてしまってるの250g
         キビ砂糖100g
         アーモンドパウダー50g
         ココナッツファン50g(アーモンドパウダーが50gしかなかったので)
         小麦粉60g
         卵白4個分ラム酒
を混ぜて、パウンドケーキ用の型で焼いてみました。

そうしたら、トリュフみたいな柔らかく、ココナツファンの触感もあり
ラム酒も効いて大人味になりました。
よかったぁ~

手前のショコラ・フォンダンは、つい、焼き過ぎて中身がとろけなかったけれど・・・。
気持ちが伝わって「美味しい」って笑顔で食べてくれたから・・・幸せ

ショコラ・フォンダンは、タイミングがとっても難しいなぁ~


このページのトップへ

Tea Time

ooo 075

はっさくマーマーレードを作って販売し始めた友達shimashima timesメンバーペンネーム「はっさく」と今日はTEA TIME。

この、はっさくマーマレード、今治市のはっさくを丁寧に皮をむき、果実だけを北海道の砂糖大根の砂糖で1時間半ほど煮詰めて作ったのだそうです。
皮むき(ふさまでとる)だけでも2時間はかかるので、とっても大変な作業らしいです。
ネーミングは「はっさく先生」。
名前も知らない80歳くらいの男性に教えていただいた経験を生かして、砂糖大根(植物のヒアルロンサンがあるのだそう)の甘味料をつかったりしたものだそう。
その、名前を知らない一度だけの出会いに敬意をはらい、「はっさく先生」とネーミングして販売することになったそうです。
少しの苦味が美味しいんです。
ラッピングも、「エコ」を考える友達は、愛媛新聞の記事を利用。
そういう彼女の気持に共感!!

黄金色に光るはっさくの実が美しいのはそういうストーリーがあるからですよね。
NETでも販売するまで、後少し・・・
「おめでとう」そして、好きなことを、これからも続けていけますように

ということで、フルーツ・クラフティとタルト・ショコラpanipopoさんのレシピでお祝
粉砂糖がなかったので、きび砂糖で代用したので、焦げちゃったね。
でも・・・美味しいといってくれたら 嬉しい

それから、昨夜遅くまで遊びに行ってお邪魔した友達へもお裾分け。
その友達の娘さん(中三)なんですけど、メールくれました。
「チョコのタルトだったのが美味しかった・・・って」中学生でも食べれるんですね~

それから、それから、「金柑」をおすそ分けしてくれた友たちへも・・・。

みんな・・喜んでくれたので、とっても元気になれました。




ooo 070

ooo 071

このページのトップへ

オートミールピザ厚揚げトッピング&レッドワインとスパイスのフルーツ・ポッシェ

ピザ

健康的に食べたい物を食べてダイエット!!ってことで、
今日は、中力粉に対してオートミールを3/5ほど入れて作ってみました。
①ボールに中力粉、オートミール、イースト小さじ1くらいのを混ぜておきます。
②ぬるま湯に小さじ1の塩を混ぜたのを、①の粉の富士山の噴火口みたいにした中に少しずついれて混ぜていく。
③ひとまとまりになって 手に粉がベトベトつかなくなったら、ボールにラップをかけて1時間置く。
温かいところがいいので、コタツの中でも入れておくといいかも。
④生地を、オーブンシートの上で円形に伸ばして、ピザソース、厚揚げ豆腐(沸騰したおお湯で余分な油を落としキッチンペーパーで水気を切る)、ピーマン、しめじ、普段より少なめにチーズをトッピング。
⑤210℃のオーブンで15分くらい焦げ目がつくまで焼く。

厚揚げ豆腐にチーズをかけると、揚げだし豆腐がチーズっぽくなります。

オートミールが入った生地は素朴で、少しもっちりと、歯ごたえもあり食べたという実感があり、お腹一杯になります。
やっぱり、噛み応えがあるって 脳も活性化するし、唾液を多く出すので胃腸や免疫力UPにもつながるのですよね。

レッドワインとスパイスのフルーツ・ポッシェ

デザートには、panipopoさんのレシピ参考にてレッドワインとスパイスのフルーツ・ポッシェ。
ワイン好きな私は、はちみつは大さじ1杯にだけにしました。
それでも、とっても フルーツ自体が甘いので十分。
スパイシーな香りで癒されて、倍以上の量を食べた感じがしました。

このページのトップへ

UCCスーパーアロマ有機栽培珈琲

20080206145541
お菓子材料店でバレンタインの材料を買い求めるついでに今治市の浦安商事で購入してみました。
100g単位で豆の状態のままパックに入れてもらったの。
豆を自宅で挽いて飲んでみたら、やはり違います。香もですが、口の中で香と甘さが広がってます。

このページのトップへ

牡蠣とオートミールグラタン

牡蠣とオートミールグラタン

牡蠣とオートミールグラタン

牡蠣はタウリン、グリコーゲン、ミネラル、亜鉛の含有量は群を抜いて高く、一日数粒食べるだけで、人間に必要な栄養素がとっても簡単に摂取できます。
古来牡蠣は寝汗の妙薬として知られ、貝類中最も消化しやすく且つ身体の栄養も増進する最も効果ある”グリコウゲン”は滋養食物中最も栄養価に富めるもので胃腸の働きを俟つことなく直ちに体中に吸収させられ、滋養となる特質を有するものであります。

と・・・いうことで、バターなど油をを使用しないでCookingしました。(最後にチーズをとっぴんんぐするだけ)

①牛乳(豆乳)にチキンスープの素と胡椒をいれて、オートミール・玉ねぎのみじん切り・しめじを入れてお粥になるくらいに煮詰める。

②ブロッコリーを電子レンジで蒸し焼きし、①へ入れる。

③②を①の中へ入れ塩コショウし味を調整して混ぜる。

④③をグラタン皿の下半分に入れ、生牡蠣の水分をよく拭き取り並べ、その上へさらに、③を重ねて生牡蠣を挟んだ状態にする。

⑤とろけるチーズをのせて230度で20分くらいオーブンで焦げ目がつくまで焼く。


生牡蠣に火が通るくらい確り焼いてください。
気になる方は、①の時から入れてもいいですが、牡蠣が小さく縮みまので、ふっくらとした牡蠣で召し上がりたい方は新鮮な生牡蠣でも食べれるのを買い求めくだされば安心です。

ご存知だと思いますが、牡蠣は片栗粉をまぶしてから水洗いすると奇麗になります。

このページのトップへ

夕暮れ前に Café 伯方島「玉屋」 

玉屋から
玉屋
マロン・シュー
いちごロール

今年最初の「菓子工房玉屋」さん。
昨日2月1日(金)友達と一緒に自宅で私の手作り「ローズ トリュフ」を食べながら、「玉屋いきたいね~~~」ってことで、しまなみ海道まっしぐら
着いたのが16時半
今年初の「たぁ~~~まぁ~やぁ~
おっと 入る前に、となりの お好み焼屋「たんぽぽ」へ夕食の持ち帰りをキープ!!
玉屋の店員の方が、あれ?車置いてどこ行くの?って 視線が感じながらも・・

「はい、ただいまぁ~」
この時間帯、ケーキはほとんど売れ切れてないけれど穴場の時間帯なんです。
30分もすれば、誰も居なくなるので、パテシェさんと お話が弾みます→独り占め面白い方なんですよ。

友達と3人で話をしながら・・・まさに 日本の地中海瀬戸内海を眺めながらの 大人?な時間です。
オリーブの木もあるし・・。

遠くには石鎚に薄らと雪が積もりのロープウェイも見える。
「先週は手前の低い山にも 積もって奇麗でしたよ」とパテシェさん。
ああ~モンブランが食べたくなる。
でも、今日も売り切れなので、マロン・シューとキャラメルラテにしてみました。
が可愛い。
マロン・シュー(白川の栗が上にトッピングされてる)
下に生クリーム、その下にたぶん洋栗(モンブランのクリームと同じだと思う)の
下にクレーム・パティシュールだと思われるのとか何層にも重なってて幸せを満喫。
シュー皮 外側に白い砂糖みたいなの・・美味しい。
キャラメルラテも、とっても美味しい。

「あなたのブログ見てね モンブラン食べに来てくれた人いたよ」って ご褒美?に
チョコくれましたぁ~
すっごく 幸せ

友達は、イチゴロールとカフェラテです。
イチゴロールファンの彼女、ワンロール買って帰る時もあるのです。
「もう~この 生地がフワフワで美味しくてたまらない」と何度も聴いているが・・・
今日も食べている彼女の イチゴロールがどうしても 気になる。
一口も譲ってくれない。

我慢の限界に達した私。
5時に、250円でおかわりのcoffeeとイチゴロールを追加・・・えへへ。
あっ この Coffee 私好みの濃さです。
うれしぃ~

ロールケーキはもう~ふわふわ で美味しいし、
イチゴの薄く切ったのがジャムかな?でコーティングされてて・・それがいいんです。
このイチゴ適度なすっぱさが邪魔してません。
イチゴ模様・・綺麗。
これも、私で最後のケーキです。
ごちそうさま。

このページのトップへ

panipopoさんのレシピより 「ローズ トリュフ」

バラのトリュフ

Ches panipopoさんのレシピで「ローズトリュフ」に朝の8時からTRYしました。
初めてのトリュフだったので ドキドキしながら作ってみました
ローズは、今治市吉海町のバラ公園内のローズ館で手に入れて、昨日、ダークチョコレートがやっと手に入ったので頑張ってみましたよ
どうしても、のトリュフというのを食べてみたかったのね。
売ってないものは作るしかないのですから・・・これはもう 頑張るしかないと思って
それに、今日は午前中は要約筆記の講習があるので、メンバーにも休憩中に食べてほしかったのです。
忠実に守ったら、なんとかできました
甘さが控えの分、チョコレートがふわりと とこけた後、かすかにバラの香りが時間差で広がると言ってくれました。
とっても、皆喜んでくれて・・・私も、幸せな気分になれました
ちょっと早めのバレンタインデーになってしまったのは・・・・予行練習でもありました
午後3時からは、友達が来るというので、また、試食?していただきましょう

pinkコショーも手に入ったので、スパイシーなのも作ってみたくなりました

このページのトップへ
