huruhuru

日記



このページのトップへ

「エースをねらえ」 の山本鈴美香さんの 未完の大作「7つの黄金郷」

エルドラド
エルドラド01
エルドラド02


あの、岡ひろみが死が間近い宗方コーチに見込まれ、恋愛(藤堂さんへ)をセーブしながらも、プロテニスプレイヤーになる物語。
アニメ化もされました。
その後 日本の歴史ものなど、作品を残されていますが、宗教戦争の頃のヨーロッパを舞台にに、侯爵の子供達、二人のエンジェル(男・女)の内 オリビエ(女)に文背中には刺青された「ELDORADO」字がKEYになり、国を揺るがすことに。
親元を離れ海賊ドレーク船長に育て(教育され)て、文武に秀でる二人。
成長するに従って、微妙に違ってくる。

ジプシーの占い師「おばば」や、軍師マリオット・・・ロレンツォ(画家、芸術家でもあるが公爵)と 取り巻きの個性の強いこと。

岡ひろみがオリビエなら、アーサー(伯爵)が藤堂さん みたいな 感じです。
この、オリビエを愛する男性達がこれまた、素晴らしいんですね~。

ちょっと、ベルサイユのばら 風にも・・・。

スケールが大き過ぎるんですよね~ 「7つの黄金郷」は・・。
今 映画にすると絶対に ヒット間違いないんですけどね。
ジョニーディップ主演の「パイレーツ オブ カリビアン」以上の大作になると思うのですけれど、未完なんですよね~これが。

あぁ~~
どうして 山本さん退かれたのでしょう・・。


このページのトップへ

「でんしれんぢ」が メジャーデビュー!!

でんしれんぢオフィシャルサイト
ゆうきのうた
「ゆうきのうた」クリックして視聴して一緒に歌ってみてね。アニメは「すずーだ」が描いたの。 「めぐーだ」がお母さんで、「すずーだ」が娘さんです。一緒に心を込めて歌ってる(親子バンド)のがとっても 伝わるの
メジャーデビューの内容はこちらで見てね。

メジャーデビューおめでとう
「ゆうきのうた」を聴くと、ささいな わだかまりや 溝が とりのぞかれて ほんわかした 気持ちになれるんです。
これからも 応援してるからね。

今日も一緒に

このページのトップへ

獲れたて 生海苔 Cooking

生海苔天ぷら
生海苔

昨日TVでベッキーさんが、生海苔の天ぷらを美味しそうに食べる画面を見てて・・
「あぁ~~ ああいう 食べ方もあるんだなぁ~」って 思ったところだったのですが。
今日、友達からいただくことになろうとは
黒々と光っていたのに、天ぷらにすると、緑色になって、外はカリっと内側はモチっと
とっても 美味しく頂けました。
残りは、佃煮にすることに・・。
でも、砂糖は控えておいて、うどんやラーメンのトッピングにしてみようと思います。
海のお野菜ビタミンCいっぱいの海苔をありがとう

このページのトップへ

イタリアン風 オートミール スープ(粥)

イタリアンスープ オートミール粥


今日も冷え込んで寒い
足先まで温まりたいなぁ~ って ことで オートミールでとろみをつけたスープを作ってみました。

<材料>2人分
玉ねぎ1/2 (大きめのみじん切り)
鶏肉 4.5切れ(白ワインと醤油少々につけておく)
ミニトマト 5個
しめじ 1/3
ブロッコリーの芯 (皮をむいて さいの目切りにしておく)
ブロッコリー (電子レンジで蒸しておく)
オートミール 女性用お茶碗1/3程度
カレー粉 適量
ペルメザンチーズ 適量 

<作り方>
①鶏肉、玉ねぎの順に入れて、玉ねぎが杜梅になるまで炒める。テフロン加工なら焦げ付かないですが、オリーブオイルなど、好きなオイルをいれて 炒めてもいいです。
②ミニトマト、しめじ、ブロッコリーの芯を入れ、ミニトマトの皮が割れると、白ワインを具が浸るくらいに入れて、2、3分にる。
③水をいれ チキンスープの素を入れ(自分の好きな量)オートミールを入れてとろみをつける。
④隠し味に カレー粉を入れる。
⑤ブロッコリーとペルメザンチーズをトッピングする。

バーモンドカレーなどのカレー粉を隠し味で入れると いい感じ
多めにオートミールを入れると お粥になると思います。

炒める時に、オリーブオイルを入れたり、バターにしたり、少し醤油もいれると 美味しくなりそうです。

写真の右端の方がミニトマトですが、このミニトマトは、つい先ほどまで自宅に生っていたもので、夏から生えていたので色が薄いです。

このページのトップへ

バラ公園 吉海町

バラの花びら

バラのジャム 


吉海町バラ公園 ローズ館へ行ってきました。
午前中はパソコン講座を受講してたので・・・午後からは リラックス。
バラは刈り込んでいて咲いてないのは承知で行ってきました。
バラの香りのするトリュフを作れたらいいなと思ったから・・
それと、バラのジャムとイチゴを混ぜて食べたら美味しいと聞いたので、バラのジャムも欲しかったのです。
行ってみると、流石、この寒い休日ではないのでバラ公園は人が少ないかな・・。
店員の方が、どんぐりを 山から採集してきて作品を楽しそうに作りながら
「暇なので、こんなこともします。」と言いながら、いろいろ 商品を紹介してくれました。

今回購入したバラの花びらは、ハーブティーの他に石鹸に練り込んだり、手作りの化粧水にいれたりするするそうで・・・
チョコレートの事を話すと 初めて聞いたそうで 嬉しそうでした。

すでに、ローズヒップや、ハスカップなどを調合したTeaパックが販売されてもいたけれど。
この花びらにして、バラのエッセンスを 数滴たらして お部屋で 香りを楽しむこともできそうだし、もしかして・・うまくいけば バラの花びらを細かくしてバラのパウンドケーキとか 出来るかな?

下の写真には バラの舞 という バラのジュースとか、上の棚には 尾道市向島の方が作られた日本産のばらの花ジャム 後ア、右端にはクリックすると見えるのですが ローズヒップハーブジャム などが あたらしく 入荷されていました。
バラの羊羹も面白い

後、魅力的だったのが、バラの香りのする塩で 入浴時にバスに入れるもので 2~3 ミリの塩がありました・・
足湯にも いい感じです。

バラは咲いていないけれど、
店員さんの あったかい お話と、ローズの香りや グッツで 癒されました。


このページのトップへ

天使たち 

ガラスの 天使たち

芳香剤の中にはいっている 手作りのガラスの天使たち。
毎月1天使と出会うのが楽しみ。
やっと4天使集まりました。
それぞれ、タンバリン、ハープを奏でる天使、幸せをくれるクローバーの天使、小鳥とお話しできる天使・・。

このページのトップへ

連載30周記念 少女マンガ「王家の紋章」

200801231820542
20080123182054
20080123182053
年に単行本2冊しか発行しない【王家の紋章】最後まで結果が明らかになるまで やめられない とまらない ハマったら 抜けられません。
エジプト王国メンフィス王の時代 ヒッタイト王国 アッシリア ミノアがエジプトを手に入れようとする 古代ロマン
近代の考古学者キャロルがタイムスリップし、后になっちゃうから 歴史を予言できるので 各王子様に引っ張りだこ!!いつまで続くのやら・・・
この、惹き付けて離さない ストーリィー お昼の連ドラ並以上に すばらしいかも。

きっと この 「王家の紋章」を 読んで 吉村作治さんみたいな 考古学者になりたいと 思った方もいるはず。

細川先生も、相当な 研究をされたことに 違いありません

このページのトップへ

呆丹窯へ行ってきました。

200801230820582
20080123082058

しましま ネット を見て呆丹窯へ行ってきました。
湯呑み茶碗!?を購入し、昨夜から ワイン 日本酒 ブラックコーヒー 煎茶 をいれて 飲んでみました。
思ったより軽く 使い勝手もいい(手になじみます)
そこに いるだけで 土が生きてる感じが好きです。
花を活けたくなる 器でもあります。

灰が散って 本当は もう少し 金粉の様なのが 全体に散らばっているのですが、写メールでは 伝わらないも・・・

角度や光にによって 表情が変化するのが素敵です。

このページのトップへ

アボカド・プルーン・オートミール クッキー

20080120154646
20080120154645
リンク先のpanipopoさんのズッキーニ・クランベール・オートミールクッキーレシピを参考に作ってみました。

ズッキーニーがなかったので、パターン2ではバターを減らすためにもアボカドを使って、クランベリーがないので、プルーンにして鉄分補給に勤めてみました。
ダイエット中の私はパターン2を食べます

【材料】
パターン1
バター115g
蜂蜜40g
黒砂糖90g
卵1/2個
米粉140g
ベーキングパウダー小さじ1
シナモン小さじ1
ナツメグ小さじ1/4
塩ひとつまみ
オートミール85g
イチジク2個刻んだもの
プルーン50g1センチに刻む

パターン2
バターを50gにし、アボガド1個すりつぶしたのをバターの代わりにバターと混ぜます。
後は同じです。
ラップしている生地の写真の上がパターン1下が色が薄いのがパターン2です。
180℃のオープンで10分焼くとパターン1は普通のクッキーと同じくサクサクになりますがパターン2は外はカリカリの中はしっとりモチッとなります。

【作り方】
①バターと黒砂糖を白くなるまで混ぜ蜂蜜→卵→塩の順に入れ混ぜます。
②合わせた粉類をゴムべらで混ぜる。
③オートミール→ドライフルーツ類を混ぜる。
④同じ大きさ直径3センチぐらいを鉄板に並べる。180℃のオープン10分で焼き 冷めてから そっとはがす。パターン2の焼く時間はパターン1よりも3分長めに焼きます。
アボカドの匂いは焼くと分からなくなります。
出来上がりの写真は上がアボカド入りです。

<結果報告&反省>
panipopoさんのレシピではズッキーニ120gが入っているのに対して、
パターン1の材料では、硬い ぽろぽろ のが 出来てしまいました。

パターン2はアボカド100g程度が入った分柔らかくてしっとり、良かったものの、やっぱりバターが50gでは少なかったようです。
次回は70gにして、アボカドを120gにしてみようかと思っています








このページのトップへ

ホタテとネギの中華風オートミールお粥

20080119142413
最初は黒コショウたっぷりにしましたが、二杯目はすりおろした生姜を入れてみたら、こちらの方が好みでした。
中華スープにホタテの貝柱ミニ、無調整豆乳、オートミール、ネギを加えてみました。

このページのトップへ

オーガニック カナダ直輸

200801181644422
20080118164442
20080118164441
カナディアンオーツ〒520-3221滋賀県湖南市三雲1492‐6オートミール 
届いたので 早速クッキング 早めの夕食です。
50gのノーマルラージと400ccの無調整豆乳と黒ごまとペルメザンチーズを大さじ1づつに、
クコの実 カボチャの種数粒を入れて10分煮詰めてみました。
最後に蜂蜜を少し垂らして食べたらデザート的になりました。
冷え性なんですが 足の先まで温まります。
この後、WALKING40分で燃焼してきます

このページのトップへ

フェルトのコサージュ

20080118090310
20080118090308
雑貨屋さん今治店Sympaへ 冬物バーゲンへ行ってきました。
パリ気分に浸りたいよ~~~
可愛いフェルトのコサージュ1417円3割引。
これ、フェルトだから表情変化楽しめるの気が付きました。ラッキー。
欲を言えば花びらのカット感かわからなくなれば…いいのに。
もう一つはバックに巻いてるオレンジ色のコットン100パーセントのスカーフ。
840円なんですが、あたたかくてクシャクシャ感がよいの。元気色だけどシック。
何色の洋服にでも愛想良しな二品でした。

このページのトップへ

達川ベーカリーのカレーパン&玄米パン

20080117155132
20080117155131
今日のおやつ&ランチは達川ベーカリーさんのカレーパン&玄米パン カレーパンの外カリカリのカリカリぃ~ 中スパイシーな辛さは3歳児から100歳まで年齢を選ばないなぁ。
玉ねぎの甘さジューシーさ他のバランス感が好き。
玄米パンはシフォンケーキの口触り、お口の中でとろけるかと思えばモッチリ歯ごたえあり。後から砂糖でない甘さが30分は消えないくらい自然な甘さです。
玄米食パンにあらずデザート感覚ょ。
何もつけない、焼かないで、幸せになれる食パンなんです。
ちょっと小ぶりで玄米なので消化にもいいんです。
なかなか カタくなりませんが、フレンチトーストにしたりしたらプリンみたい。
離乳食や高齢者の方にも優しいパンです。

玄米パンはその場でカットしていただきますが、パンの耳というか 端が美味しいんです。
どこの国だったか、お嫁さんが姑さんを思って、パンの端を食べるというのをTVで見たのですが、パンの耳は美味しいから幸せかも

今治市大正町二丁目
達川ベーカリー

このページのトップへ

ヨモギ餅 つきたて

20080116173721
いただきました。
今日はおやつは塩餅夕方はヨモギ餅連続…餅々。
園児達の杵つきだから幸せ~。二三日前からヨモギ~ヨモギ~と思ってたからかな?
お口の中は春です。
これからウォーキングしなくては。
そういえば、杵は実家に眠ってるなぁ~ 実家は餅つき器に頼るようになって…

このページのトップへ

塩餡の おもち

20080116142751
愛媛では巳正月に塩だけしか入ってない塩餡を作り おもち に入れて 塩餅を 食べます。
母親はこの 塩餅が普段でも 好んで作って食べます。
なんだか 赤飯お餅バージョンです。
砂糖餡はしばらく置いてると、硬くひび割れてきますが、塩はひび割れなく柔らかく 早く焼けても~~っちり伸びるので、食べやすいです。
塩が入っていると、辛いと思いがちですが、塩加減を良い加減にしてるので。
ただ、少しパサつきはありますが、あずきが 生かされて、あずきの甘さが引き立ちます。

このページのトップへ

お気に入りなシリコン 刷

20080115133157

KASAIで買い求めたシリコンブラシ
お菓子作りでシロップや卵黄を塗る時、毛が抜けないし(多分私の手入れが悪かったのかも)シリコン毛なんで食洗器でOKで洗いやすく汚れすっきり。
耐熱温度300℃なのでフライパンの油ひき、オープン料理の照りだし、灰汁取り、韓国のりなど温度にかんけいなく色々な用途に使えます。
持ち手がステンレスなんで朽ちにくいのが嬉しいし清潔。お気に入りなんです。

このページのトップへ

コーヒーぜんざい

20080114153839
ブラックコーヒーをカップ2分の1に注いでマロングラッセ(頂物)と黒糖で煮詰めた小豆のぜんざい(餅入り)を入れたものです。
ヒントはコーヒーゼリーとようかんを角切りにし生クリームをかけて食べたら意外な美味しさだったのでホットで試したのです。
生クリームが無かったけれどホイップしてトッピングにココアパウダーをすればいいかも

このページのトップへ

シフォンケーキ 抹茶&あずき

シフォンケーキ 抹茶&あずき

シフォンケーキなんですけど、普通のデコレーション型で焼いています。
利点は早く焼けて、バタークリームを使用してないスポンジケーキなんで、あっさりしてます。
クリームを挟んでデコレーションすると、おしゃれになります。
今回は、これに、前回作った柚子茶(はちみつ入り)と生クリームをホイップして添えて友達のパーティーで皆さんに食べてもらうつもりだったのです。
が・・・
行けなくなったので、自宅でクリーム無しで食べています

シフォンケーキの作り方

<材料>
薄力粉・・・・・・・・・・90g
抹茶・・・・・・・・・・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・1つまみ
キビ砂糖(グラニュー糖)・・80g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・3個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
日清コレステロール0べにばな油・・・・60cc
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・4個

~☆あずき☆~

あずき と 同量の黒糖で煮詰めたもので、最後に香りつけでコアントローを数滴入れました。
panipopoさんの 抹茶ケーキを参考にしました。


①卵黄とキビ砂糖4/3をいれ全体に白っぽくなるまで 泡立て器でよく混ぜます。
水、油の順に加えてよく混ぜ合わせます。

②別のボールに卵白をいれて、角が立つまで泡立てます、残りのキビ砂糖4/1を加えてしっかりと泡立てします。

③①の中に粉類をさらにふるいながら少しづつ入れゴムベラでそこからよく混ぜ、あずきも入れます。

④泡立てた卵白を3~4回に分けて手早く混ぜあわせます。

⑤型に生地を入れて普通のシフォン型だと約170~180℃のオーブンで40~50分で焼きますが、30分過ぎたら、様子を見て、中央に竹串をさして確認してみてください。

きび砂糖を使用しているので、抹茶の色が鮮やかとは言えないけれど、健康にはいいかも?
黒砂糖で煮詰めたあずきはお気に入りなんですよ。
今度作ってみるときは、油は、エコナを抹茶をヨモギに換えて作ってみようかなって 思っています





このページのトップへ

メロンパン 焼きたて

200801121548002
20080112154800
家で焼きたてメロンパンが出来る。
なんて…書いてあるのをいただきました。
バターロールパンの背中に溶き卵をハケで塗り、箱に入っている粉にバターと卵を入れて、貼り付けて焼いたら出来上がり。
なんですがバターロールパンが売れ切れなんで超塾パンでしてみたので長細くなりました。
焼きたてとはこんなんでも美味しくあるもんだと感激。
食パンにしてもよいとか…
ということはクッキーの生地をたくさん作って冷凍しとけば出来るんですよね。チョコチップ入りとかチョコレート味、シナモン、抹茶にマーマレード。

このページのトップへ

松山一泊旅行 翌日ランチ 「創作茶寮西村」

松山一泊旅行、二日目のランチ
「創作茶寮西村」へ行ってきました。
和とフラン料理のコラボ?
創作茶寮西村05

創作茶寮西村06

住所
〒791-8031 愛媛県松山市北斎院町641-4

アクセス
JR予讃線松山駅 バス10分 
伊予鉄道バス味生団地前停留所 徒歩2分 
松山空港 車5分 

TEL
089-953-3033
FAX
089-951-6508

営業時間
12:00~14:30(L.O.14:00) 
18:00~22:30(L.O.22:00) 

定休日
木曜日 

平均予算
(お一人様)
5,000円(通常平均) 5,000円(宴会平均) 2,500円(ランチ平均) 

総席数
32席

宴会最大人数
32人(着席時)
 40人(立食時)

駐車場
有 12台(専用)

カード
VISA MASTER DC DinersClub AmericanExpress JCB NICOS(日本信販)

設備・サービス
個室あり



まずは???のエビのスープ。
エビのエキスが凝縮されていました。
ああ~もう一度・・いえいえ、何度でもいただきたいんですが。
それにしても、右端に置いてあるお箸がいいんです。
箸の先端は極細なんで合わせても2ミリくらいでしょうか
割りばしでないのがいいんです。
「coharu」にもこれに近いのがあったので、今度はこんな風な箸を買ってみましょう。
箸によって味も変わるものです。
「創作茶寮西村」00

私達が案内された場所は、丁度京都の川の上でお食事をしている雰囲気が味わえる場所でした。
音楽よりも水の音で、これこそ、マイナスイオンで癒されムードなんです。
個室ですし・・プライベートなお話もできますしね
なにより、女性で冷え症なんですが、電気マットが足元にあるので・・もう~あったかくて幸せなんです
もちろん靴は脱いでますよ。



「創作茶寮西村」01


「創作茶寮西村」02


「創作茶寮西村」03

手前左のご飯は葉飯で、香のもの、お吸い物は銀杏ユリネなどが入った つくね。
右端の御造りは、カレイでカレイの肝を溶かして、ムラサキでいただきます。
タコもコリコリして美味しい。
でもね、普通の大根のケンツキが美味しいんです。
なんででしょう??包丁で丁寧に切っているように思うんです。
なんか・・切り口がいいんです
一つ一つが丁寧で心がこもってるというのが伝わるんですよね
一番左端上は焼きネギでホアグラのソースの上に立つように盛り付けられて。
ポテトの千切り風なのを す揚げにしたものの上にピンク色のこショーがトッピング。
また、このソースがいいんですよ


「創作茶寮西村」04


メインは黒毛和牛のテールなんですが・・。
この 帽子の様なお皿がいいんです。
帽子のふちの様な所には、テールの骨を置けますし、中央にスープがスプーンで最後まですくい易いのです。
合理的で美しいってこういうことなんですよね。
もちろん・・・じっくり何日も煮込んだテールはシンプルで美味しかったの



「創作茶寮西村」05



「創作茶寮西村」06


最後のデザートは300円プラスして2種類いただきました。
紅茶のアイスとぜんざい(塩が効いてて、中のお餅みたいなのが蕎麦粉でできていて、揚げているそうです)と抹茶です。


「創作茶寮西村」07


最後は、ちょっと 秘密の場所へ・・・
いいんですよね~。
こういうところに 主張してるところが・・・。
ここが いいところは 手抜きがないってことですよね


友達は今月も行くそうです・・・
私も行きたい

このページのトップへ

抹茶ケーキ(panipopoさんのレシピ)

抹茶ケーキ
抹茶ケーキ2

さっそく、リンクさせていただいてるpanipopoさんのレシピで「抹茶ケーキ」を作ってみました。
今日は年明けで、記念となる友達との Tea Time 
友達の家で・・・素敵な囲炉裏を囲んで遠赤外線効果でリラックス。
いいなぁ~~こういう家。
背中には陽が当たって、猫になった気分。
ストレスも吹っ飛ぶね~

そういう中で、まったりと、しっとりと
抹茶ケーキは甘さも控えめで大人味で・・

鉄瓶で入れたお茶は、またまた まろやかでした

幸せをありがとう

このページのトップへ

松山宿泊はホテル№1でリラックス

ホテル№1松山に宿泊しました。2006年3月オープンしたばかりで、まだ、真新しく気持ちもいい応対をしていただきました。

TEL 089-921-6666
FAX 089-921-7788
午前7時から午後11時まで
〒790-0011愛媛県松山市千舟町2丁目7-3
チェックイン ・15:00 - 23:00 / チェックアウト・10:00

温泉展望露天風呂、(松山城も見える)屋内大浴場、サウナ、水風呂、レストランが素敵。
部屋以外最上階に広々とした露天風呂があって、清潔で、開放感もあり11時までOKでしたよ。
そういえば、部屋にマッサージ師を11時まで予約できたと思います。
とても、清潔な身形のマッサージ師さんがエレベータでお会いしたので・・。
道後温泉ではサウナはないけれど・・・
夕食後の酔いを覚ますのとカロリー消費にはサウナがいいよね~って ことで、このホテルを選びました。
なにより2006年にできたばかりなので・・とっても綺麗。

室内には女性に優しい加湿器もあって(当然かな?)嬉しい
女性二人での旅、ツインで7,870円プラス駐車料金700円
丁度いいんですよね

雰囲気のいいロビーでネットもできるし幸せ。

入口には両脇に雄ライオンが子供ライオンを育てているような大理石の彫刻が配置してあります。
口の中に手を入れたら幸福になるとか・・・
なんか~
鳥居の両脇の獅子(狛犬)を思い出してしまいましたが。
守り神なんかな~
でも、ライオンは子供を育てるのは雌なはずなんですが・・

ゆっくりと気持ちよく過ごせてラッキー。
これなら、2008年も来たいよね~~と 友達と意気投合

№1ホテル 松山


ホテル近くのお店の前の銅製の置き物。
たぶん、バッタが、「トトロ」が持っているような葉っぱを持ってるの。
可愛いので写メールしました
銅製の置き物





このページのトップへ

松山一泊旅行2007・12・27 「道後温泉」前

道後温泉
道後温泉前のクリスマスツリーは蜜柑


まだ、クリスマスの「なごり」がある「道後温泉」
蜜柑ツリーは 本物のみかんの皮で、実は入っていませんがライトが入っているようです。
切り口が見えるので、残念ですが・・。

とりあえず 写真を撮ってみました。

可愛いんですよね~子供の浴衣姿。
「坊ちゃん」を思い出します。

とってもいい湯で、ちゅるんちゅるん に なるんです。
ちょっと熱めの湯です。
また、今年も行くつもりなんですよ~~~。

このページのトップへ

松山一泊旅行 2007・12・27 「坂の上」で ディナ~

ラム肉
本格ラムしゃぶ&ジンギスカン料理専門店 「坂の上 」
ヘルシーな肉料理として人気の高いラム。
ジンギスカンはもちろん、珍しいラム肉のしゃぶしゃぶも味わえる。当然素材は北海道から直輸入。豊富に揃うラム肉メニューは手軽に楽しめる価格なのも嬉しい。
ジンギスカンは1人前1,000円。
低カロリーでビタミン豊富食べるほどに健康になる?!」


タンパク質・ミネラル・ビタミン・脂質がバランス良く取れるヘルシーな食材として人気の高いラム肉。「坂の上」では最高級のサフォーク種を使用しており、軟らかくて甘みがあるラム肉を味わえる。「ジンギスカンSET」なら、黒豆もやし、豆苗、堅豆腐、きのこがセットになっていてお得だ。タレは、コクのあるしょう油タレかサッパリしたハーブ塩の2つで味わえるのでお好みで。

松山市大街道3-8-24 
089-915-8116
12:00~14:00/18:00~24:00
休業日 無

ってことで、行ってきました。

夏場よりも、冬はダイエットを気にする時期ですぅ
年を明けたらコレステロール血糖値体脂肪
なんてことになりそうなので・・。

で・・3500円の・コースを選んだのですが。
ジンギスカンを食べた後、
ラム肉のステーキや、飲茶、餃子などもあって。
最後に焼きそばとデザートがあります。

写真は焼きそばです。

側で焼き方を伝授??してくれるのですが・・
後は、焼くのはご自分でって 事で・・・
写真がを撮り忘れていました

「もやし」も てんこもり 細めでシャキシャキって してまして。
とっても ラム肉とマッチしています。

ハーブの塩はラム肉と一緒に。
ソースは、「もやし」だけに・・。
さっぱりと いただきました







このページのトップへ

松山へ一泊旅行 2007・12・27 「伊丹十三記念館」

伊丹十三の自家用車
狛犬
安産狛犬
伊丹十三 お葬式絵コンテ 
伊丹十三 お葬式 絵コンテノート
伊丹十三 の 猫

MYお箸を「Coharu」で購入してから・・
http://www.itami-kinenkan.jp/伊丹重三記念館へ行ってきました。
「たんぽぽ」「マルサの女」「お葬式」などの映画や、「一六タルト」などのCMで知られていますが・・
この間、二十歳代の女性に尋ねたら知らないそうで
でも、物作りが好きな人は誰でも楽しめる記念館でしたよ

まずは、記念館の外では十三さんの愛車がおむかえしてくれますが、ピカピカに磨かれた車よりも猫の足跡がついてるのが好みだったようです。

狛犬は伸子さんの安産の為に贈られたそうで
子育てのお守りでもあって受け継がれていくそうです。
この狛犬は独りの作家さんが全て作られるそうで、今はこの方しかいらっしゃらないとか・・・。
最初から最後まで自分で責任を持って仕上げられた物は・・・
一つ光のような 筋が通ってて、統一された美しさと安心さがあります。

目をしっかり見開いて、よく見て、耳を立ててよく聞きわけ、しっかりと元気に育ちそうでしょう?

「お葬式」の シナリオつき絵コントノートは
伊丹さんの絵と文字・・横にはセリフ。
これを見ていると映画シーンが蘇ります。

伊丹さんのデザインも素敵
輪ゴムを眺めている愛猫の絵葉書が気にいったので購入しました。
猫の顔が見えないので、自分で想像できるのがいいぃ~~ん です。

館内は伊丹さんの笑顔でむかえられます。
誕生から順に十三に分けられて伊丹十三さんの世界が広がります。
ヴァイオリンやギターを習われた頃の事からデザインの世界へ・・。
「映画」は総合芸術、美術なんだなぁ~って 感激
伊丹さんの体内へ入った遊んだ楽しい1時間半でした。

もう一度行きたいなぁ~。

本当は伊丹さんがいる中庭を眺めながら、カフェでお茶を飲みながらお喋りしてみたかったのだけれど・・



このページのトップへ

My お箸を 和「Coharu」で

20080103163837
松山のロープウェイ街にてラーメンを食べてから坂道を100メートル??登って My お箸を求めて「 Coharu」へ…


住所 松山市大街道3-8-6
電話 050-3359-9173
営業時間 11時~19時
定休日 不定休
駐車場 なし

ペンのようにコンパクトでさせるし、可愛いの。
分解して左端のピンクのケースに収めることができます。
右端のピンク色のティッシュはおまけにいただきました。
これは、外側のケースは高知の和紙で丈夫なんです。
店内には高知和紙で編まれたタオルが1500円で販売されてましたよ。
乾きもはやく、使うほどに肌触りもよくなるとか…
他には手ぬぐいや、マイナスイオンを出す陶磁器、エプロンなど…和の雑貨類が面白く、センスよく、更に理にかなった便利グッツが並べられていて楽しめます。
店主さんの和な着こなしもいいんです。

このページのトップへ

松山市のロープウェイ街 麺屋やおき

道後温泉 一泊旅行(2007・12・27)
まずは 昼食・・・
麺屋やおき ラーメン

店名 麺屋やおき
住所 愛媛県松山市大街道3丁目3-5
電話 089-913-0135

「ギョーザもあるかな?」
「ラーメン屋さんだから あるのじゃない?」

ってことで・・
ありました・・ありました。
早速ギョーザとラーメンを注文。
変わった(チャーシュー入りだったかな?)おにぎり もありました。

スープは「醤油」「塩」「味噌」から選べます。
醤油味のチャーシュー800円
を頼んでいただきました。
チャーシューが直径20cmはあろうと思うんですが・・・3枚重なってるので、3十の喜びというんでしょか
麺が隠れて見えません。
麺を引き出して、チャーシューでくるんで食べてみました。
なかなか・・まろやかでいいんですよね~。

普通のラーメンだと一枚みたいで、チャーシューだけ別料金で追加できます。
なので、一般女性はそちらでも よかったかも・・・・(友達はそう言ってました。)

でも、私は、TVの「もぎたて」を見てから、ず~~~っと食べたかったので
たのんでみたのですが
やっぱぁ~ 凄いです。

メンマが、またまた 初めて食べる美味しさでした。
2cm■はあり、長さは4cm~5cm ぐらいで 味もまろやかで、食べ応えがありました。

ギョーザはしっかりと 味がついててビールにぴったりですね。

店内には松山市のお祭りの絵がペイントで描かれていて面白いの。
へ~~こんな お祭りもあるの?? というのがありました。
記憶は定かではありませんが、AM5時から神輿を宮出ししてAM8時には入れるのだったとおもうけど。

北海道(旭川ラーメン)で修業したというご主人が爽やかで良かったです。

このページのトップへ

元旦3日目の朝食

20080103094248
買い物いきたくない朝食は…自家製みかんマーマレードたっぷり蒸しパン
①みかんマーマレードは去年実家で収穫ハレヒメという品種のミカンと同量の蜂蜜で煮詰めたもの適量好きな量(私はカップ2分の1)
②①に卵一個と豆乳100cc水30ccを混ぜる。
③甘納豆をトッピングして10分蒸すと出来上がり
お口の中が爽やかになります。

このページのトップへ
