huruhuru

日記



このページのトップへ

菓子工房 玉屋  

玉屋

玉屋 外観

愛媛県今治市伯方町木浦甲3440-1
0897-72-0343
から移転しました。
電話番号は同じですでが、番地が変更されているのを今気が付きました

日本の地中海とでもいいましょうか?
素敵な風景を眺められオープンデッキもあって開放感もあり、とっても空気を感じられる空間です。
チョコレート色(コーヒー色)とクリーム色で、カフェi&ケーキ という感じですかね。

仕事が13時半まであった私は昼食を食べれなかったので
ケーキを二個もチョイスしました
後で気がついたのですが、カレーもあったんですぅ
だけど、やぱり ケーキ頼んだかもです。
玉屋のケーキ


食べるのと会話に夢中で名前は覚えていませんが。
シューの方は、確か、「これは、洋栗(ヨーロッパから取り寄せた)と和栗の二種類を使用してるんですよ」っと 言ってたと思う。うん。
フリルのようにあしらったシュー生地の合間をぬって、真珠のような栗と丸い・・なんか ナッツがトッピングしてるの。
その、シュー生地に少しクリームをつけながら食べて・・後は端からパクッといただきました。

コーヒーはブラックで・・
コーヒーもケーキも味を損なわないように。。

コーヒーも友達が頼んだコーヒーは変わった味がすると言ってましたね~。

で・・
もう一つのケーキは。
オードリーヘップバーンのドレスみたいなストライプ模様がチョコレートで入っている薄いカステラ?でおおわれています。
中には、マロングラッセが 出てきました。

マロン好きな私には正解な選択だったようです。

ふわっと・・とろけるようなクリームに ちょっと おしゃれに香ばしいナッツ?が乗っかって。
その下には、濃厚な、しっかりとしたクリームが入っています。
お洒落だけでなく、中身のある貴婦人とでも・・・?

今度は、忘れないように名前を覚えてきます。

友達は店主曰く、「チョコレートがガツンとくるケーキ」を食べていました。
わたしも、今度は、「ガツンとされたい」

ごちそうさまでした。

帰り際に 開店記念品に
玉屋Cafe開店記念品

をいただきました。
コーヒー大好き人間には嬉しいんですよね。

で・・・
裏をみて 調べたりして。
branch Coffee ブランチ コーヒーのらしいです。



このページのトップへ

ダイソンで快感

ダイソン 掃除機

ダイソン
ダイソン サイクロン掃除機 DC12 plus completes-004
定価 85,800円(税込)特価 63,000円(税込)
で、購入しました。
以前から欲しかったのですが、高額で諦めて、いつも近くの電気屋さんで購入してました。
掃除機はお試しができないので・・
日本のサイクロンだと、勢いが低下し、度々ゴミ捨てをしなくてはいけませんでした。
イライラも一緒につもって・・・。
それ、プラス吸い残しのゴミも残るもので、日本製のサイクロンは一年も使用してないのにダイソンを購入!!
大損(ダイソン)どころか、20年は使用してみるぞという意気込みです。
購入きっかけはconecoクラブURL:http://club.coneco.net/のコメントを見てから。

カーペットをかけると、心なしか、ふわふわ~してます。
ゴミがゴミが溜まっても勢いは劣らないという あのぉ CM。
これは真実だったのです。

これまた「デザイン」が素晴らしい。
噂によると、産業革命以来からのデザイン王国イギリス?とか。
イギリスは、世界中からデザイナーが学びにくるそうで・・
さすがに、美しさと機能が備わったデザイン
収納力抜群。

でも、一つ、気になるのです。
私だけかもしれませんが、部屋中をくるくる回っていると
ホースの根元が回転しないせいか、
一時的に根元の方で折り曲がり吸えなくなってしまいます
もちろん・・・
すぐに、ホースを元に直すと直ちに吸えるので影響はありません。

音は、大きいと聞いていましたが。
一戸建てでもあるので、気になりません・・
排気がクリーンなのが素晴らしいです。
これは、赤ちゃんやアレルギーの方には強い味方ですよね。

物、質が良いものというのは、時間も節約されて気持ちがいいものです。

機能性を兼ねた美のデザイン。
これからは、安ければいい、機能性が良ければいいというのだけではなく
デザインが求められる社会になってきているんだなぁ~~って 思います。

このシルバーの三角形の中の車輪の円と十字架の赤のアクセント
「いい仕事してますね~~~」 








このページのトップへ

天使のコーナー

20071116081215
もうすぐクリスマス。愛媛県の大島の工房WingTipさんから可愛い天使をつれて帰りました。桜の木から出来てるのです。艶があっていいでしょう?桜好きなわたしです。クリスマスにはフェルトで服を着せてみようかなぁ~

このページのトップへ

伯方島 菓子工房玉屋

20071102143437
20071102143436
5ヵ月ぶりにモンブランを求めて愛媛県今治市伯方島の玉屋へ!!
愛媛県今治市伯方町木浦甲3440-1
☎0897-72-0343

やっぱり閉店間近だとモンブランは当然売れ切れですよね!
なぜか嬉しいです。
あと6個くらいしか残ってないので、栗入りのプティングに、ティラミスをチョイス。
やっぱり、どこかモンブランを引きずってます。
たまには浮気しちゃいます。
容姿はシンプルなんですが、なんて言ったらいいか食べてて愛がつたわるんです。
写真は帰宅してから撮影したもので・・フラッシュ自動になってしまい美味しさが伝わらないかな・・・~
モンブランがドレスを着たフランスの、マリーアントワネットなら
栗のプティングは騎士って感じですかね。
パリッと音を立ててキャラメル色になった飴を、蝶々な感じに割ると
中から、栗のペーストが入ったプリンと渋皮が付きの栗が覗きます。
パリンと~ふわぁ~っと ほっこり で いい感じです。
ティラミスはココアの香りから楽しんで・・
薄いスポンジには、洋酒のがあるんですが・・どうなんでしょう?
それが効いててよかったなぁ~。クリームとマッチしてるの。
本当は誕生日ケーキは玉屋でとおもってたんで・・数日過ぎてもいいじゃないですかぁ
近くだったら毎日食べたくなって ぷぅ~~になりそうなので。
ちょっと・・・遠距離恋愛的なのがいいかも。

そうそう。
お店に入ってからの、ご店主さんとの会話が楽しいんです。(私だけかも)
「え~モンブランないの~やっぱりね~」
「どこから来てる?ブログに書いてたでしょう?」
「なんで!!!私だと解ったの?」 
内緒にしてのにバレてしまいました。
ん~でも とっても嬉しかったです。
ねばって、新店舗の開店日を聴きだしました。
順調良くいけば、お好み焼き屋さん「たんぽぽ」さんの近くに
11月の末には移転されるとか。
喫茶店もあるのかな?
12月はクリスマスケーキは玉屋にしたいなぁ~。

このページのトップへ

大山祇神社へ参拝 大三島癒されたい旅 10月25日

大山祇神社の鳥居前まできました。
正しい参拝の仕方をお勉強したばかり・・・。
緊張で脈拍が上がってくるのが分かる。

まずは鳥居をくぐる前に一礼。
参道の真中は神様のエネルギーが通るところなので端を歩く。
おしゃべりは、不作法になるので、無言で。
必ず手と口の中を清めるため、
右手に柄杓を撮って左手を洗う
左手に柄杓を取って右手を洗う
右手に持って左手に水をため口を洗う
最後にの負ったお水で柄杓を立てて柄杓の柄に水をながす。

無言のまま・・・

観光客に向かって、バスガイドさんが旗をふりながら・・。
「二礼二拍手ですよ~~~」と リズムカルに 言っているのが聞こえて
賑やかに ワイワイと騒ぎながら真中を歩いている観光客を見ながら
そばで、神妙ににもう一人のバスガイドさんらしき人が 丁寧に 手を洗っておられる(解ってるな~この方)

さ~・
神殿前に近づきました。
団体のガヤガヤと騒がしい
御賽銭箱にジャラジャラとほおり投げています。
昔はそうだった私を思い返して・・・心の中でお詫び中・・・。
参拝が終わるまで・・後方で待つ私。
御賽銭箱の横で。。。一心不乱に手を合わせている臨月かなと思える妊婦さんが気になります。
口元を見ると、事細かくお願いしている様子・・・「無事ご出産して、お子さんとご参拝できたらいいね。」

しばらくして、私。
まず浅く、一礼して、御賽銭箱の近くに入り。
御賽銭箱にそっとお金を入れて失礼のないように・・。
鐘や鈴がないのを見て。
深く90度に手2礼し2拍手

その後手を合わせてすぐにお願いはしないで。
参拝できたことに感謝、日頃の暮らしにも感謝します。

願い事が叶うかどうかは日ごろの努力なので
努力をしている様子を伝え。
住所、氏名祈願内容を端的にまとめて心の中で奏上します。
(どうも、神様は、祈願に来られた方の場所へこられて見守ってくれるらしいのです。)
一応、11月の試験には合格できますよう努力する??つもりですので。
試験会場と日時も伝えてみました・・。

それから、90度の礼。
二三歩後ずさりして 30度角度の礼

神妙に無言に。。。
あっ~~巫女さん。目があった。
でも話しかけられない・・・なるほど・・分かっていらっしゃる。
振り向かないで・・・
あっ~まだ 妊婦さん祈願されてるけれど・・大丈夫かな?

雑念が・・・振り向いてしまったではないか!!!
「いかん・・いかん」

無言で鳥居まで、端を楚々とあるいてみる。
鳥居まで来て、社殿に向かってさらに30度の礼をして境内から退く。

うぅ~~ん 
とっても、日本人らしい?
今度は着物で参拝したいな~。
と思いながら
カイロプラティック中の友達の処へ歩いて行く道中が気持ちがいい。

参拝いうのは、頑張ってるからこそしたくなるんだよね。
でも、自分のことだけを祈願するのでなく。
愛する人の為に祈願できる、大きい自分になりたいなぁ~

雨止んだかな?

カイロプラティックに帰宅ぅ?
おお~友達のウエストがさらに細くなってるいいなぁ~
姿勢が良くなると、ヒップアップにバストアップにも繋がるんだぁ~

全てに感謝感謝!!
癒されました。

もう4時半だね~帰ろうと玄関を開けると大粒の雨が・・
先ほどの天気はなんだったのでしょう?

車の中で、友達が。
友「伯方島の 玉屋いくやろ?」
私「いくいくぅ~~」
友「店しまっていたら いかんから電話する。店員さん7時までと言ってたら、奥からご主人さんが5時までと叫んどった。」
私「えっぇ~ 速く行こう!!うれしぃ~モンブランあるかな?何ヶ月ぶりやろ?」
友「それにしても 本格的な雨になってきたよ」
私「雨女でごめんなさい。」

ということで・・10月25日の旅は玉屋のモンブランへGO!!

このページのトップへ

大三島で癒されたい旅 10月25日 

塩風呂マーレグラッシア大三島→せとうち茶屋→道の駅上浦町多々羅しまなみ公園→カイロプラテック
肩こりで首がまわらなくなって…腰からの痺れもふくらはぎや、かかとにきて…立ち仕事がつらいって 事で カイロプラテックへ!!
上向きに寝ると2~3センチは左右のズレで、かかとが揃っていません。
バストの高さも揃ってないの。
身体の歪みは、筋肉にも、骨にも…内臓にも影響するんですね~
姿勢が良くなれば肺活量がよくなり、血液循環がよくなると、細胞が元気になり若返る!!
バランスよい食事と正しい摂取をし、身体のゆがみを直す体操をしながら過ごす。
色々な指導を受けて…
今日は、10月25日以来丁度一週間目、肩こりもしびれも気にならなくなり、運動も頑張ってます。
ただ…食事だけは、この秋、セーブできるか自信ないなぁ
歪んだ身体をなおしてくださって「ありがとう」また元気に頑張って仕事できます

当日は、友達がカイロプラテックしてもらっている間 大山祇神社へ参拝してこなきゃ
ということで、外へ出たら。。秋雨の中
トポトポ 歩いていくと、小学生の下校時らしく
「こんにちわ。」と数人に、あいさつされました。
知らない人にあいさつしてもいいの?危なくないの
など・・・ふと 思いますが。
そこは、田舎でもあり・・神社のそばでもあります。
いぃな~


このページのトップへ
