huruhuru

日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

30秒で世界をかえちゃう新聞

20070628192928
30秒で世界を変えちゃう新聞読んでみてね。
地球温暖化を考える新聞です。
全ての命を大切にしょう!

スポンサーサイト

このページのトップへ

トロトロとろろ蕎麦

20070628180303

ヘルシーなトロロ蕎麦and茄子の一夜漬け作ってみました
夏は火を使いたくないですよねトロロ蕎麦はグッチーさんのレシピを真似て作ってみたの
グッチーさんはうどんだったと思いますが、私は蕎麦でチャレンジしました。
これなら、油も使用していないし・・体によいかな
①蕎麦をお椀に盛りつけ、山芋をすりおろして麺つゆを混ぜまたのを盛りつけます。
②①にオクラをトッピング
③②に大根スリと明太子を混ぜてトッピングで出来上がり

グッチーさんは山芋とオクラをミキサーで拡散してましたし、最後にミョウガを千切りにしたのをトッピングしてました。

私はきざみ海苔をトッピングしてもいいかなぁ~って思ったりしました。

茄子の塩もみの一夜漬けはゴマをふり、紫蘇の葉を千切りにして混ぜてみました。
お塩はもちろん・・・吉海町の「つきや」の「塩舞」です

このページのトップへ

蕎麦粉アイス

20070628155929
蕎麦アイス 作ってみました。
愛媛県今治市の「あ庵」でいただいた蕎麦の実アイスを思い出しながら…
市販のバニラアイスを買って来て、それと同量の蕎麦粉を別のボールに入れて熱湯を入れてコネコネ混ぜてると、ネトネトに粘り気が強くでてきます。そこへバニラアイスを投入して混ぜて冷やしたら出来上がり。
たまたま、蕎麦茶があったので入れてみました。
乾燥したまま入れてみたけど…やっぱりアイスの中に入れる前に熱湯を注ぎ、蕎麦茶を作り、お茶で蕎麦粉を練ってふやけた蕎麦茶の実をバニラアイスに混ぜたら口当たりも味も濃厚になったかも…
食べながらコネコネしていると粘り気があって口当たりも最高
甘さ控えめカロリー控えめの大人のアイスね

このページのトップへ

でんしれんぢ

「ゆうきのうた」聞いてね。でんしれんぢオフィシャルサイト

このページのトップへ

さいさいきて屋

さいさいきて屋

さいさいきて屋


6月19日
国内最大級の大型直売所 今治市 「さいさいきて屋」 夕方、5時半頃~「行」の場所が解らなかったので・・
立ち寄ってみました。
1kgが200円のトマトを朝食にと思って買い求めました。
10個入ってて~~甘く(昔の酸っぱさが無いの)
早速・・今朝は食パンにピザソースをぬり、玉ねぎのみじん切り、トマト、チーズを乗せて・・トーストしました。
トロ~~~リ とろけたチーズが一体化して美味しくいただきました。
でも・・・あの、インパクトがある昔のトマトの酸味が懐かしくなりました。

なので・・・

今治市吉海町の商店街「つきや」→(和菓子、洋菓子、おもちをついてくれます。)
で購入した「塩舞」ENBU→(伯方産業株式会社 愛媛県今治市伯方町木浦0897-72-27509
栄養成分100g当たり 
ナトリウム 32.9g
マグネシウム 402mg
カリウム 108mg
カルシウム 97.5mg

 という 調理の塩をふりかけて食べてみました。
「お汁などは、醤油など使用しなくても、これだけで十分で、我が家は醤油を使用しなくなったよ」とお店の方が言っておられましたので・・
今週購入しておいたものです。

赤いトマトに粒子の荒い白いお塩の花が咲いたようで・・
ひと口食べると・・トマトが主張されました。

私も・・・この 塩のような~~人間になりたいなぁ~。

さいさいきて屋の横には・・・菜園「さいさい農園」がありました。
マリーゴールドらしい花が見えます。
きっと、害虫を寄せ付けないように植えたのでしょう

お腹がいっぱいなので・・・(あ庵でお食事した後)
❤コラーゲンのカレー400円
❤ジェラード250円
などは・・・今度のお楽しみに・・。







このページのトップへ

でんしれんぢ「ゆうきのうた」 愛媛県今治市出身で~~っす。

でんしれんぢがNHK番組「つながるテレビ@ヒューマン」に紹介されます!放送は6/17(日)23:00~放送されたようです 見れなくて・・残念 でんしれんぢ「ゆうきのうた」のアニメ見てね~。とっても可愛いアニメにに・・歌が愛にあふれてて・・素敵です 今日、友達から・・私の友達だよ~って 紹介してくれました。早速~子供たちと歌ってみよう~~っと!!


「ゆうきのうた」


みずたまりにうつってた
水色の空に なみだがお
なんだか笑われているようで
わざと小石を投げてみた
ほんのちょっとした温度差なのに
巻き戻しができない


時間のたったむすび目は
かたくなってゆくのにね
大人も子どもも みんなみんな
今すぐ「ゴメン」って言えるといいな
呼吸するようにがんばらないように
できる限りをやればいいんだ




突然のメール恐れ入ります。
親子ミュージシャン専門のレコードレーベルを運営しております、オルネシオレコードの●●と申します。はじめまして。

この度、12歳の女の子がボーカルを担当する親子バンド「でんしれんぢ」のデビュー曲「ゆうきのうた」のフラッシュアニメ動画を製作をしました。

様々な動画を取り扱われている人気サイト「http://pya.cc/」様に於いても、「涙が出てきた、感動です」「 飾りっ気の無い歌声に聴き入ってしまった」「心が和んだ」など、とても励みになる評価を頂きました。
大手レコード会社様と違い、限られた予算の中、出来るだけ多くの方にこの「ゆうきのうた」を聞いていただきたいと思い、メールさせて頂きました。
5分弱の作品ですが、お時間がありましたら一度ご覧いただけたらと思います。

ゆうきのうた http://denren.olnesio.com/disco/flash.html
でんしれんぢ公式サイト http://denren.olnesio.com/
でんしれんぢ公式ブログ http://denblo.olnesio.com/

でんしれんぢの簡単なプロフィールとしましては、12歳の女の子すずーだがボーカルを担当し、すずーだのお母さんであるめぐーだが、作詞・コーラスを担当、他にギター・ベースの4人編成のバンドです。
地元愛媛県のライブハウスを中心に活動中で、すずーだの純粋無垢な歌声が、地元の愛媛県で幅広い年代の方から愛されています。

インターネットを通して、この曲がたくさんの方に届き、小さな幸せを感じて頂ける事を望んでいます。気に入って頂けましたら、ご感想をブログの記事として書いていただけると幸いです。

突然のメールで不躾なお願いをしてしまい、ご気分を害してしまっていたら大変申し訳ございませんが、何卒ご容赦頂ければと思います。

○●○●○●○●○●○●
オルネシオレコード
東京都新宿区西新宿7-5-9
●●●●
http://olnesio.com/


という メールを頂いた方もいるとか・・・。
とっても共感しました
応援します

このページのトップへ

あ庵

あ庵 今治市玉川町小鴨部甲144-4 368080

あ庵 今治市玉川町小鴨部甲144-4 368080

あ庵 今治市玉川町小鴨部甲144-4 368080

蒸し暑い・・・この頃。
夕方にミーティングがあるので~~。
さわやかに~お仕事したいなぁ~なんて
立ち寄った玉川のお蕎麦屋さん
今治市玉川町小鴨部甲144-4
0898-36-8080 
国産そば粉100%
16:30だということもあって・・・先着1名さんだけ
ラックスして後方から・・お蕎麦のすする大きな音を聞きながら。
私は、「とろろ」をいただきました。

入口で、石臼が蕎麦粉を弾いている音まで聞こえてくる

昼食もとれたなかったので・・・。
おかわりしちゃいました。
とろろが蕎麦にコーティングされて~ツルツル 中 シコシコ

蕎麦の実アイスも 香ばしく・・・
まったりと~

これは・・・自宅に帰って・
市販のバニラに蕎麦粉をミックスして作ってみよう!!
蕎麦茶もあったので・・蕎麦の実のかわりになるかな

この後中国茶「行」へ行ってみることに・・
でも・・場所が解らなくて
到達できませんでした。

このページのトップへ

艶 YEN

艶 YEN


前から気になっていた 白いハートの中身・・・
キャラメル・胡桃・(あと一つなんだったかな?)
外の白いフワフワとした最中風な生地は何だろう?
ひと口かじってみたけれど・・白い生地は味付けされていませんでした。
で・・・白い心を
色つけしたのは・・・中に入っている胡桃達のハーモニーでした。
ひと口に、奥地の中に(お口の中に)入れて転がしていると。
生地がはがれていく感触が面白かったです。
ホワイトDAY~~誰かぁ~に・・・

イチゴのプリンは・・
パッケージから開けた途端に・・
ベリー
香り~~から いただきました。
きめ細やかな肌触りのプリンと、ちょっと・・酸味のきいたベリー
季節限定・・・の恋かも


艶 YEN


このページのトップへ

瀬戸内海の大三島caferufuge

瀬戸内海の大三島caferufuge

6月14日(木)11:30~
今回で2回目の Rufuge 
今度は、手作り感のある~丸テーブルに椅子に座っていただきました。
ホットコーヒーを頼みましたら・・・可愛い手作りクッキーが2個チョッコっと付いてきました。
愛情が伝わってくるクッキーで・・・つい、食べてしまって、写真を撮るのを忘れてしまいました
幸せムードに浸っている時
12:00からペイザンさんのパンが配達
ヨモギファンの私は・・
新作品(写真左)ヨモギとレーズンの入ったパンを即選んで~~~
食べまちゃいました。
ヨモギのベーグルと~ちょっとちがって・・レーズンが入っているので、甘みもあるし、しっとり~
(写真右)のは ノアレザンに似ていますが(名前忘れてしまいました)・・・違います。
オレンジの皮が入っていて・・噛みごたえがあって、確り食べたという感触が残ります。
ダイエット中な私には~~ピッタリでした。

最近あごの発達がなってない子供たちにはペイザンさんのパンで成長してほしいなぁ~



このページのトップへ

cache (カシュー)

今治市伯方町木浦甲3991-3 tel:0897-72-0998 Cache(カシュー)
cache(カシュー)


カシュー ランチ02
ランチ パスタ 01

カシュー ランチ 03


予約が当日Am11:10だった為 パスタでした。
これに、フランスパンのガーリックトースト、スープ付きでした。





このページのトップへ

伯方島菓子工房玉屋のモンブラン

玉屋のモンブラン

玉屋のモンブラン 2


5年ぶりの玉屋のモンブラン
愛媛県今治市伯方町木浦甲3440-1
☎0897-72-0343


栗は洋栗で・・・イタリアと、後はどこだったか・・・
特別に取り寄せているとの事です。
このモンブランを食べている時が幸せ
クリームの下に見える薄いスポンジの様なものは・・・
おそらく~和三盆(お砂糖)で出来てるかな~って 思えるもので・・
メレンゲ?
お煎餅のように焼いています。
フワフワ~~っと 口の中で、雪のようにとろけます。

洋栗とクリームと、この煎餅のようなのが 一緒に食べると~
とってもいい~ハーモニー

いつも、午後に行くと
売れ切れているのですが・・・・
今回はギリギリセーフで、最後の一つでした

このページのトップへ

梅雨入りの「ひまわり」

6月12日の「ひまわり」

この時期に、こんなに大きな「ひまわり」が咲いているのは、普通なのでしょうか?

このページのトップへ

営業時間が9:00~20:00 でした

このページのトップへ

艶(YEN)

6月1日(木)
艶(YEN)
住所 今治市片山1-1-1
TEL 0898-22-1192
OPEN 9:00~20:00
定休日 火曜日

プリンを求めて・・・。
友達がGEORGE今治店で美しくなっている頃。
サティの周辺を3周ドライブして、やっと見つけました。
知人によると、プリンの店で、ススキで、ススキの絵が壁に書いてあると聞いていたので迷ってしまいました。
「艶」のmap

お店は、まるで、美術館のようで~素敵でしたコヘ
陳列されたプリンが、アートされているよう。
あずき色の陳列棚も、和紙のようでしたし・・。
黒と、あずき色でまとめられていました。

入って右にプリンが10種類ほど、パッケージに入って陳列されています。

プリンというと、卵・牛乳・バニラ をイメージするのだけれど。
卵を使用してないということでした。(アレルギー体質にはいいよね)
かぼちゃのプティングは卵を使用しているそうです。
070602_1245~0001.jpg

迷いに迷って、杏仁豆腐にしました。
なんてったって、昔から杏仁は杏の種の中の実で薬膳に使用されるものだから。身体に良いよね~ってことで・・。

友達が、美容院が終わって一緒に食べようと2個買い求めましたら
親切に、黒いスプーンと容器が入っていました。
こういう季節には、美味しい温度というのが難しいもので、保冷剤も入れてくださってて・・・
艶のスプーン

ところが、待ちきれない私
ブログに掲載する写真も撮らないで・・。
パッケージを開き・・無造作にも、黒いスプーンを差し込み。
ひと口 いただいたら 止まりません。
あぁ~ 誰か~止めて~って
思ううちに、きめ細やかな杏仁が口の中でとろけていきました。
さようならぁ~~
そういう訳で、友達の杏仁も消えていったのです。
お土産が・・・午前中に黒いスプーン一つだけで、足りてしまったのです。

杏仁豆腐は一個330円
消費税込

杏仁豆腐も、その他、プリンは、パッケージにあずき色の輪ゴムが縦に留めてありました。
その、輪ゴムは・・・私の髪留めになっておりますアイコン名を入力してください
お煎餅や、白いハートの形をした最中らしきお菓子が入口の左側に陳列されていました。
今度こそは・・テレ

このページのトップへ

居酒屋 涼

6月1日(木)
居酒屋 涼

前菜

メイン

メイン2

居酒屋涼 0898-25-2475 今治市黄金町1-7-15
今治港から、どんどび交差点に向かって、ササキ時計店が見えてきたら
左折します。
フジモトのお肉やさんの近くにパーキングはあります。(2台)
ランチを居酒屋でいただいてきました。
Aランチ、Bランチ、Cランチ(1000円)
写真はCランチjumee☆yummy3Ljumee☆yummy3R
前菜は水菜のサラダと青梗菜のようなあえ物(わさびの味がしました)
メインは、焼き魚(奥に写っています)
ご飯、たくあん、味噌汁。
空豆、タコの押し寿司。
煮物(小皿に入って2種)
チキンに紫蘇の葉が付いている ハンバーグ風、キューリ明太子マヨソースかけ

イカ、あさり、お蕎麦。(海苔、ネギ)

和風で、ヘルシー バランスもとれて~居酒屋で健康になれました。

靴を脱いで入ります。
カウンターは、掘りごたつ風。
奥の座敷にはテーブルが3つ見えました。
2階も個室があるようです。(行ってみたいですね~)

私たちはカウンターで食べたので、配膳、下膳もスピーディー、なので
できたてのものを~美味しくいただけましたうれしい

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。