huruhuru

日記



このページのトップへ

友浦サイト


2月に


大島・・・・友浦を こよなく愛する


友浦サイトさんへ



友浦サイト


雨の中



友浦サイト


ミニリゾート気分で



友浦サイト


行ってきました。


友浦サイト


手作り満載 



さざえパスタが できるまで・・・・  3つの秘密のドアを 覗いて 小人気分で遊んでいました。



「いない  いない  ばぁ~~~~~」

続きを読む


このページのトップへ

桜 さんぽ ⑤ ・・・ しましまCafé~からの~

雨ですね~

あの~桜も散っているかしら?


我が家の畑の桜と


島の桜 and スイートピー and レンゲ


しましまCaféでいただいた 島のスィートピー(甘い香りがするよ)


そして  蓮華がチラッと・・・・



花火のように いけてみました。


島の桜 and スイートピー and レンゲ


ピンク色は 癒されますね~。




島の桜 and スイートピー and レンゲ

このページのトップへ

桜 さんぽ ⑤ ・・・・ しましまCafé

4月5日・・・・火曜日  といえば  ここ。





大島~伯方島へ (大島北IC) 近くの  しましまCafé



しましまCafé



毎週  密に 火曜日 に openしている  Café・・・・



しましまCafé



桜を愛でながら  coffeeをと  行ってみました。




大島友浦の 河野さん力作のお花  すぃ~~~とぴ~~~🎶 の 甘い香りと



桜の香りに癒されてきました  



もちろん




続きを読む

このページのトップへ

公衆電話の設置場所の確認

時折、携帯電話(まだ、スマホを使用してません)を 忘れたり・・・・・

災害時には 気になる存在が

公衆電話

それで テレホンカードを いつか 使う日があるかと思い

財布に 入れている私


あれ~ここにも

懐かしい。




続きを読む

このページのトップへ

しまなみ海道 大島の オリーブ園 & ひまわり

しまなみ海道・・・・

来島海峡大橋を 渡り 南インターを降りれば


そこは 大島(吉海町)


最初の信号を右折すれば


亀老山展望公園


左折すれば






続きを読む

このページのトップへ

濃霧で幻想的来島海峡大橋の墨絵

今治市(大島)は、避難しなければ・・・?という 災害もなく・・・

梅雨だって

濃霧だって


濃霧の来島海峡大橋

こんなに 絵になる

幻想的で

墨絵の世界です。


濃霧の来島海峡大橋

たまに、虹がかかると・・・もっと素敵です。

濃霧の来島海峡大橋

雨上がり・・・

続きを読む

このページのトップへ

いつもと変わらない?


なにがあっても・・・・ 日は昇り



来島大橋 サンセット


汨のですね。



来島大橋 サンセット




慌てて ガラケイで 撮影した 写真です。

このページのトップへ

年越しに向かって・・・・

うっわ~い


うな うな うな じゅぅ~
 

喜多寿しで鰻重

喜多寿司 うな重


まさしく 喜び多い日の 鰻重でした。


も~ この トロトロ~り ホワホワ感と タレの味も好きなんです


年越しが 多忙になりそうなので 今から 体力をつけとけnever 


と・・・いうのも 実は 10月から 私・・・


病院へ週一通院していたかもという状況でした


お肌の曲がり角を通り抜けて


命の曲がり角⇔大げさ


年齢の曲がり角でもあるのですが




続きを読む

このページのトップへ

しまなみ海道 大島友浦沖

しななみ海道中・・・大島 宮窪町友浦沖です。







しまなみ海道 大島 友浦


引潮時


湖みたいです。 


ま~ なんとも のどかな 凪いでいる海面に 恐竜が出現したらこうなるのだろうと思える風景です。



今は 人間が様々な分野でも恐竜を作りだす時代になったんだな~って 思えました。





しまなみ海道 大島 友浦沖



手前に 漁船らしき船で その大きさが解ると思いますが・・・




テトラポットなど 引潮時だと 濡れている面など トーンが違っていて 波が盛り上がった感じが好きです。

続きを読む

このページのトップへ

しまなみ海道 の 秘蜜 

今日は・・・・ 愛媛県今治市大島 サ・ン。


日本ミツバチが セッセと 運んできてくれた ハチ蜜「百花の雫」に・・・



めぐみ 017


島の蜜柑、レモン、すだち、生姜・・・ クコの実も入れて



島を丸ごと味わっております 


ブランデーを チョイと入れたり・・・ビールに入れて飲んでみたりしても 美味しそう

このページのトップへ

雨上がり

先月、台風が過ぎ去ったあとの 散歩道 からの~「来島海峡大橋」



「海の上の診療所」での 瀬戸内の島々の風景を観ていて・・・



あぁ~やはり いいんだなぁ~って 思うのですが。



これは 若いうちだけ(体が元気な時だけ)



吉海町から



橋が出来て便利になったと思うでしょうが 



島民にとって 医療、介護は深刻ですね。



運転できたとしても 交通費と時間が かかるし



最先端の医療を受けたいと思っても 大学病院まで行けないので 辛い想いをしている人が多い。



ましてや、高齢者で独居ともなれば 情報不足もあり命を諦めるとう ことも・・・・



島民だからこそ不便な思いをして来たので 我が子を高学歴者にと 教育熱心なところもあり



大卒にもなると 島外へ就職し帰省しなくなる。



結局・・・ 



橋がかかることによって 益々 叔母捨て山状態



もしかして 廃棄処分地になるのではという 不安が募ります。



島を アート サイクリング・・・などなどイベントで 盛り上げても



疾風の如く 



根底にある 命と教育の質をレベルアップせねばと 思うのですけれどね。



今治市は大学が無いので残念・・・



今治市民、島民はさらに 松山市、または尾道市へと流れていきそうです。



かめ
  




じゃ~ 島でいいところはないのかといえば




安全だということでしょうか・・・





かめ



亀の甲羅のごとく



かめ




特に 大島の宮窪町は 御影石、石材が盛んで 地盤がシッカリしていると思われ台風にも・・・震災にも影響がほとんどなく    




四国山地 中国山地、九州山地・・・紀伊山地 四方八方に囲まれた要塞です。




災害がない上に 医療、教育環境が整えば 

続きを読む

このページのトップへ

大島ブルーベリーのパウンド

吉海学習交流館で 「地元の食材を使用してスィーツを作ろう」に


初参加しました


自己流で自宅で作っていたのですが 



お隣の町民の方々との交流



大島ブルーベリーパウンドケーキ


ちょっとした 頃合、加減、フォームなど・・・五感を働かせながらは 現場でないと学べないので


講師の 西洋菓子 ツカサさんの know-how が 新鮮でした






「大島ブルーベリーのパンド」&アイスクリーム 


大島ブルーベリーパウンドケーキ

アイスクリームに ブルーベリーソースを かけて 熱いパウンドと一緒にいただくのですが・・・



アイスだけ食べる時には器を冷やしておかねばね 


大島ブルーベリーパウンドケーキ




ガスオーブンで焼きむらが出てしまいましたが・・・


シッカリ火も通り


ブルーベリーの酸味がパウンドして踊る スィ~~ツができたました  


大島ブルーベリーパウンドケーキ


まるで 富士山のようですねぇ~


しまなみファームのブルーベリーは 皮がシッカリしていて はじける美味しさが 特徴だと思いますョ。


実は

続きを読む

このページのトップへ

似顔絵 鯖読みしてくれたかもっ?

吉海バラ祭りに 尾道大学院生さん3人に 似顔絵を描いていただきましたっ 


マンガの登場人物になった気分

似顔絵



それぞれ 捕らえ方、個性が あって 


ああ~こんな風に自分が他人には見えてるんだろうと思って 


面白い


似顔絵



どれも お気に入りで 



その日の気分で カードのように選んで 飾ってみています。



自分の似顔絵を飾るってどうなのよって 思いますでしょうが



 似顔絵



写真と違って・・・


別世界にいるとうか、映画アニメの登場人物になった気分でなれて 元気になれます



続きを読む

このページのトップへ

よしうみバラ祭り カラフルなバラ

「バラはバラは♪」← ベルサイユのバラ 導入歌 

よしうみバラ祭り


紫陽花のように 色が 開花に伴って 変化する様です。

よしうみバラ祭り



様々な角度から 観て楽しめます。


よしうみバラ祭り


薔薇の名前は 忘れましたが・・・ 窓辺に植えたい バラです。




花・・・は  「世界にひとつだけの花」という  SMAPの 歌がありますが・・・






よしうみバラ祭り

 

こちら

続きを読む

このページのトップへ

クラシックカー 展示 in よしうみ バラ祭り

え~ 最近 初めて5cm高のヒールを履いて 筋肉痛です


筋肉痛は 太もも、意外な場所は なぜか 腕、(ふりそで)だったりで


たまに ヒールがあるのを履くと 筋トレになるのだなぁ~って 思いました。


腰痛があるので 今まで控えていたのですが。。。。


170センチ程になり、足が長くなったようで気分がいいですねぇ~





で・・・・


吉海(よしうみ)バラ祭り 5月26日(日)


「クラッシックカー 駐車場に 来てるよぉ~っ カッコええから 観ておいで」と 相方さん・・・



クラシックカー


車種が どうのこうのと 全く知識がないのですが


クラシックカー


観ているだけで楽しい



クラシックカー


セレン好みな 容姿を写してみました


この日の プリンセスといってもいい 一番のお気に入りです


薔薇の花束。。。いえ 麦の花束を ささげたい 


そういえば NHK「伊予路てくてく」で パンツェッタ・ジローラモさんが 稲穂揺れる中で 乗っていたのと 同じ 


クラシックカー


なんとなく この 後ろ姿が好き。


クラシックカー


ヘッドライトが 二個ずつ付いていて 真ん中にVが見えるのが 鼻みたいで 面白い 


クラシックカー

続きを読む

このページのトップへ

なつかしい「はいたね」

こちらでは「はいたね」と呼ばれていますが・・・


生のままかじったりしていたっけ


はいたね



酸葉(スイバ)・・・・英名からソレルとも呼ばれる。

タデ科の多年草。
ギシギシという地方名もある。
スカンポ、スカンボなどの別名でも呼ばれることもあるがイタドリの方言名としても用いられることが多い。


ということらしい。



で・・・このように刻んで(皮つきです) さっと茹で 灰汁をとり 砂糖を加えて ジャムを作りました。



はいたね

15分程混ぜながら煮詰めると トロトロになります。


皮の色(赤紫)が でてますよね。

はいたね


葉は 天ぷらにするといいみたいですけど・・・


フランス料理に使用されることもあるようです。

続きを読む

このページのトップへ

ぱわ~すぽっと

車でも 上がれますが 出雲大社 友浦支部から 徒歩で ミカン畑を抜け

出雲大社 友浦支部

5分程で 到着。

出雲大社 友浦支部


参拝してきました 


出雲大社 友浦支部



おもわず、このまま 天女みたいに 空に舞い上がり、海まで飛んでいきたい気持ちになる 空間です。




続きを読む

このページのトップへ

出雲大社 友浦支部

春の風が舞い上がる 4月7日 のこと・・・


いまなみ海道 瀬戸内 大島友浦の山では桜と蜜柑が出雲大社の側で わらわら 笑っている頃


出雲大社 友浦支部

祭典が ありました。


出雲大社 友浦支部


福山市など、他県、遥々遠方からいらして 御神楽を舞ってくださいました。


出雲大社 友浦支部



この日は 強風だったのですが・・・それがまた 情緒があってよかった。



出雲大社 友浦支部


まるで 空から 神が舞い降りてきている感があり、動きを捕えることが出来ていいね。


出雲大社 友浦支部

「お参りしたら、良縁に恵まれ 孫まで生まれて 幸せよぉ~」とのこと 流石 出雲大社

出雲大社 友浦支部


そりゃ~ 「我が子達の為に 良縁があります様に」 って 祈りましたがね

続きを読む

このページのトップへ

能島の花見とみやくぼ 浜のマルシェに焼き菓子だしますぅ

明日、4月7日能島の花見とみやくぼ浜のマルシェです。


焼き菓子を・・・ 委託販売ですが、出すことにしました 


島らしい  浜のマルシェらしい スィーツというのに こだわって 作ってみました。

みやくぼ 浜のマルシェへの スィーツ


上のは「島の香」 


島で獲れた 海苔(焼き海苔)宮窪町友浦産(藤本さん)ので 海を
      いよかん (河本さん)ので ミカン畑を
      伯方の塩 朝どりとまと甘納豆で 太陽を 表現して  

島の風景を描いてしました。



下のは「海の香」


藤本さんの海苔だけで 海&香りを表現してみました。


その他  島のはちみつ、日本ミツバチの「百花の雫」 (矢野文誉さん) を 使用して焼いてみました。


基本の生地は、アーモンドプードル、ホワイトチョコ、粉糖、グラニュー糖、卵、薄力粉です。


今回は ドキドキの 初挑戦が 海苔を使ったことです。


青のりを使ったスィーツや羊羹はあるけれど


栄養があるらしく あの 三浦雄一郎さんも 登山する時に 海苔を持って行ったとか・・・・


どうせなら 真っ黒な チョコレートケーキとかロールケーキにして 白黒がいいかな~っと 思ったのですが、


また 次回に挑戦してみます。



明日は 悪天候かも 


でも・・・皆さん(カイロ貼る?)あったかくして来てねぇ~


セレンも楽しんできま~~っす。

続きを読む

このページのトップへ

雨の桜

しましま Cafe  の 雨に打たれた・・・いいえ


雨と歌う 桜です。


しましまCafe の 雨と歌う桜

4月7日 宮窪マルシェがあるので


しましまCafe の 雨と歌う桜



相談に行ってきましたっ 


しましまCafe の 雨と歌う桜

というのもあるけれど、桜に魅かれていったの



しましまCafe の 雨と歌う桜

雨に包まれた桜は 少し下を向いて


見上げている私に 語りかけてくれます。


雫が落ちると 桜の香りが うつるようで・・・ わざと濡れたくなります。





しましまCafe の 雨と歌う桜

このページのトップへ

海に帰りたい。

え=======


とある


スーパーでの


鮮魚売り場で


ピチ ピチ ピチ 


うごめいている 「アコ」が・・・







つきやぶってるのです。



最後まであきらめない 強さ






アコ

このページのトップへ

今治⇔下田水 ダイヤ改正

ア デュマン (ABC祭り)~の 記事の後日


DVDをTUTAYAでレンタルしていたのを 返却するために 


ウォーキングを兼ねて 商店街から 小泉まで 片道1時間半かけて 歩いてみました。


学生時代に 自転車で登下校した道だったけれど 


やっぱり 港から直進だけれど ゆるい坂道なのでしょう


行きが辛かった


日中でも9度くらい 冷え込んでいる日でも 汗をじんわりとかき


途中 なぜか・・・セレンの知人に 連絡がつかなく困っていたと 呼び止められ1時間ほどtalking。


以前の記事 ジェラートで ダイエットのミルキーウェイにジェラートLUNCHをしょうと寄り道

 


まだ2月なので どうかとおもったらOPENしてましたョ~ラッキー


そして ジェラート(チョコチップ&カボチャ←何カボチャだったっけ?ビタミン&カロチンGET)を食べながら


なんと 意気投合した オーナーさんと3時間もおしゃべりしたかな


濃厚なジェラートを 解けるのを気にせずに キャンディーみたいに 味わえるのがセレンは好きです。


ジェラートは 冷たい、寒いって イメージがあるけれど


練がいいと 口の中であんまり冷たさは感じませんよ。


素敵な時間


アドレス交換して また会おうネ


港まで 直進とおもいきや


ア デュマンで コーヒーを 飲んでから 高速艇で帰宅しました。


あ~ なんと PM6:00 


で・・・ 3月から その 今治⇔下田水 間の ダイヤ改正


今治⇔下田水 ダイヤ改正

今治⇔下田水 ダイヤ改正

今治⇔下田水 ダイヤ改正

今治⇔下田水 ダイヤ改正




もしも 災害で 橋のライフラインが無くなったり 封鎖されたら 

このページのトップへ

相方さんが 中華が食べたくなると しまなみ苑

3月になっても 寒いですねぇ~ やっぱり・・・まだまだ 鍋ですヨ


2011年の記事→しまなみ苑 (中華)


しまなみ苑


はい・・・中華ですけれど セレンは 鍋や この時期食べれる広島さんの牡蠣フライが好きです。


しまなみ苑



相方さんは 餃子や野菜炒めをオーダーしましたが


セレンは春キャベツと一緒に食べる これONLYで


しまなみ苑







このページのトップへ

大島でブラッドオレンジ&芽キャベツ

最近 大島でも こんなお洒落なお野菜や果物を 農家さんが頑張って作ってくれています



ブラッドオレンジ&芽キャベツ

吉海町のJAで販売されてた 友浦農園のブラッドオレンジと 吉海町村山さんの 芽キャベツです


芽キャベツは 牡蠣シチューや 電子レンジでチンをしてホットサラダにしても美味しいし 可愛い  


ブラッドオレンジ&芽キャベツ

ブラッドオレンジは 切り口がハートに見えるので 可愛い


もちろん 果肉は柔らかく 友浦という気候もあって これまた 甘く ジューシーです。


皮も薄くて甘いのでいただきました


最近吉海町のJAには 吉海産のセロリも販売してるので セロリ好きな セレンは 安心して 購入してます。


これから・・・フレンチやイタリアン、タイ、韓国料理などをで 使用する野菜類が どんどん増えると楽しいな~


やはり 地産地消が いい 

このページのトップへ

さぬき鶏 本舗 骨付鶏

本陣 (やき鳥 唐揚げ)から 翌々日 


ふら~っ っと 大島のライフショップへ買い物に行くと


骨付鶏


おやおや 本場 の 骨付鶏があるじゃありませんか



重なる時には重なるけれるね~ 油も添えられていて コテコテにして 揚げ焼きにし おにぎりと一緒に食べるのがツーなんかな


骨付鶏


それでも 油は使う勇気が無く そのまま焼いてみました。


骨付鶏


コショウと塩の味付けは濃いい~~いのでビールにピッタリ。


「本陣」のアッサリと比べて 対照的です


このページのトップへ

島四国88箇所・・・法南寺 「ほうなんじ 」inお寺カフェ

1月22日(火曜日)に 「お寺に珈琲を淹れにいきますよぉ~」と 「スマイルなパンのフルコース時間」の記事にあるように、月1パンの会の時に 「おみしまCoffee」さんからの 情報で 行ってきました。

法南寺 ほうなんじ


もちろん 煎りたてのCoffee豆も 持ってきてくださって GET



島の鯛(味噌)や タコ、海苔、ヒジキの 素材を活かした アツアツ~ピザや

法南寺 ほうなんじ


ミネストローネ、クリームシチュー、Coffee と 



法南寺 ほうなんじ


来島海峡大橋・・・島の潮風や 心をいただきました。


法南寺 ほうなんじ

もちろん 一番のお目当ては



バリィさんの 折り紙教室。


法南寺 ほうなんじ


みんな つながる時間ですね。


法南寺 ほうなんじ


さっそく 帰宅して 何体か作って 幸せをお裾分けをしました。


法南寺 ほうなんじ

午後からは 漫談みたいなのもあったそうで 皆さん初笑いを されたそうです。

続きを読む

このページのトップへ

吉海商店街でキジを観たよ

しまなみ海道にある 大島の吉海町商店街


キジ


堂々と雄のキジが んな~んと 中学校から小学校へと 散歩してるではないの


バスも通過するのに・・・悠然と歩いてます


その 中学校と小学校の間の細道を進んでいくと 今度は 鷺らしき鳥が 溝を散歩してました

鷺?


平和ですね~

鷺?

このページのトップへ

喜多寿しで新年会

今年の新年会は「喜多寿し」にて 


女子だけなので


喜多御膳 3,000円
(付き出し・お造り・茶碗蒸し・ホタテグラタン・上寿司5カン・味噌汁・デザート)で お願いしました。





喜多寿し


宮窪町の沖能島に本拠を構えた村上水軍が猛威をふるっていたのも 容易に立ち入りが出来ない 天然の要塞でもある 潮流が渦を巻いて 城を取り囲んでいたからのもあるけれど


その潮流に揉まれた鮮魚、しまなみ海道内の島で 超一流、もしかして 全国でも一位かもしれない 魚介類での お寿司や お造りは 今まで 旅に出た先でも お目にかかっておりません 

続きを読む

このページのトップへ

秋のばら祭り(吉海町) B級グルメ

今日は いい夫婦 (11・22)の日ですねぇ~暖かい鍋でも しましょうかね



さて、先月10月28日 イベント巡、しましまNET主催「クラフト市場」 宮窪町友浦集会場から 10分程で 今治市吉海町(大島) 秋のばら祭りB級グルメへ 移動。



ばら祭り(秋in吉海町) B級グルメ


サイクリストさんに人気の「島じゃこ天」


ばら祭り(秋in吉海町) B級グルメ

おや・・・


「こりん」さんと「つぼ吉」さんですね~


しまなみ工房 こりんさんにて 陶芸体験してから、行きたくても行けてないな~


今年も 忘年会シーズンですが・・・やはり、つぼ吉で 忘年会をしたいなっ 


ばら祭り(秋in吉海町) B級グルメ

んなぁ~ この美味しそうな香り だけれど 次のイベントもあるし、最小限にチョイスセネバ

ばら祭り(秋in吉海町) B級グルメ


ってことで 食べきれなくても お持ち帰りOKそうな「かっしゃ焼き」をチョイス


ばら祭り(秋in吉海町) B級グルメ


一番のお目当ては

こちら  

バリィさんも ささげる 「今治ラーメン」

ばら祭り(秋in吉海町) B級グルメ

あ~でも お隣の市 西条市の「サンチャー」 めっちゃ 食べたいけれど・・・ダイエット中には油敵なので ガマン



続きを読む

このページのトップへ

しましまNET主催「クラフト市場」

10月28日(日)イベント巡りぃ~



楽しい生活=地域活性化 って 繫がっていると思いませんか



Sima2 Net  しましまギャラリーへの道のりの記事のように



しましまNETのカフェがあり、しまなみの島「大島、伯方島、大三島」の情報を発信しています。



しましまNET


愛媛県知事、今治市長が 今、しまなみ海道を世界1サイクリストの聖地にという取り組みをされていますが・・・



しましまNET


島の良さ、逆に都合の悪い個所 それさえも 良さに転じることが出来る雑草のごとく生きる強い力を持つ島人。

しましまNET
 松山市から 遥々来てくれた 中央ツヨニーの トンカチ姿が 嬉しい。

この 好機に 粘り強く 頑張って続けていってほしいと思う。

しましまNET

大島宮窪町の友浦の果物、野菜 ブランド 


安心、ウマイ 島の心がいっぱい詰まってる。


それをどう表現するか ということで、こういう Styleになったのでしょう「tomoura site」


今は、主張しながらも主張せず相手が入りこめる余裕と、心を引き寄せる何かポイントが無いと 売れないと思うなっ。


これって 恋愛に近い。


売り手買い手って 相性があるからね。


しましまNET

さて、ここできになる 陶磁器を見つけました。


まだ まだ 産声を上げたばかりの「能島ブルー」

しましまNET



豹柄、ドット、クロコダイル 海の波の 模様に見えてきます。


続きを読む

このページのトップへ
