huruhuru

日記



このページのトップへ

カレイ山 de 花見 るぅ?

カレイ山

4月7日↑


毎年カレイ山の開花 

大島では最後だよね~

でも・・・

行ってみようかね~

カレイ山 (2)


あれれ~

これだと来週の土日には 散ってしまうわよね。

来てよかったね~。

さすがに

だ~~~れ~~~も 

いらっしゃいませんでした。


このページのトップへ

カレイ山・遠見茶屋

台風接近中・・・でっ 今日は雨


そういえば 先月のカレイ山展望台での観月会が 雨でになった時のこと


カレイ山 遠見茶屋


遠見茶屋からの景色です

カレイ山 遠見茶屋


仕事がキャンセルなって 友達と一緒に カレイ山のカレーを 食べようってことで やってきました。

猫好き&キティちゃん好きってことで 友達のキティちゃんのお財布も一緒に

カレイ山 遠見茶屋


どうでしょう? カレーと 大島宮窪町の 風景を重ねて 撮影してみました。


カレーは鯛の出汁がでていて 島のカレー感 大人カレーが ウマウマ 


カレイ山 遠見茶屋

Coffee & 島のいよかん果肉入りシフォンケーキ  


カレイ山&遠見茶屋

店内には カレイ山のヤギの雪ちゃんの顏と 島のミカンの 手染め手ぬぐいや バランスをとって どこでもとまる 竹トンボなど・・・楽しめます

カレイ山 遠見茶屋


遠見茶屋スタッフさんの コスモスの生け花が 秋の風を感じましたよ~


カレイ山 遠見茶屋


カレイ山の カレイ(魚)の形をした 島で採掘された御影石のお皿に 秋の空気を盛り付けられたような 雰囲気がいいですね 


カレイ山 遠見茶屋


海と山を背景に ランプの灯っている 佇まいも ほっこり いいですよ


こういう天気だからこそ撮れる写真かな~って おもいました。

カレイ山 遠見茶屋


久しぶりに ボタンを押して 鳥羽 一郎 さんの 歌を聞いてみました 

カレイ山 遠見茶屋



能島と伯方島・・・しまなみ海道の 雨のベールで包まれた風景も いいもんですよ 

カレイ山 遠見茶屋

続きを読む

このページのトップへ

カレイ山展望台の 花見 (2011年4月9日)

カレイ山へ・・・

「もう 桜咲いてますよ~、今年は いつも早咲きの濃い色の桜の花と 薄いのとが一緒に咲きましたから 来てみてくださいね~」って


巣篭もりしていた セレンの心をくすぐる情報が・・・・で



昨日 4月9日に 久しぶりに 外出です 


カレイ山



墨小屋 と 手前 ヤギの小雪と雪ちゃんの柵です 

カレイ山


手前の桜色よりも 奥の桜色が濃いのが解りますか 

カレイ山


名前を忘れてしまいましたが 


展望台の側の桜は桃色しているよ 


カレイ山


昨日は土曜日だったからか 能島で動く人影が ポツン ポツン でしたけれど


今日は水軍太鼓の演奏などもあったはずだから 大勢上陸したかなぁ~ 

カレイ山

遠見茶屋のカレーです の ライスが能島、カレーのルーがで雰囲気を醸し出してます

大人な味のカレーで タイのブイヨンがベースかな 

いつもの 味です 

地元のお母さん達が協力し合って OPENしている遠見茶屋ですけれど、

この、いつもの味という 安心感が出せるということは プロってことですよね 

手前に わらびの天ぷらって 季節感たっぷりですよ 

カレイ山

でもね~ 新鮮な地元の野菜のサラダが 美味しいです 

カレイ山


この日は 花の苗のサービスがあって、友達が 早速お持ち帰りしてました。

町中が花の町になるといいな~ 











続きを読む

このページのトップへ

カレイ山、ラテン観月会



観月会 カレイ山



カレイ山、ラテン観月会のご案内(9/25)

カレイ山、ラテン観月会のご案内②(9/25)

のように・・・。


9月25日 夕方 カレイ山展望台で ムードコーラスのラテンバンド「マジョール」 ラテンムードに 酔いましょうということで・・・。


行ってきました。



観月会 カレイ山





それもありますが、秋分の日(お彼岸) で 御里帰りという方


「お墓参りしてきたの ? お母さん元気? むこうで頑張ってるんやね~」とか



 伯方島大橋の夜景

観月会 カレイ山




大学生は夏休みで帰省中で


「○○ちゃん 奇麗になったね~」とか


久しぶりに 知人に逢えたのが嬉しい日となりました。



観月会 カレイ山





おはぎ、鯛飯、タコ飯、鯛スープ・・・ビールなど 飲食しながらの リラックスモード全開で


「皆さん ダンスしてください」などという アナウンスもあったり。



観月会 カレイ山



そして この日は 島外からの ブロガーさん達もいらしてて


月明かりの中 素敵な出会いもできました。



月より団子ってことで


もちろん 遠見茶屋の カレーを いただきながら




観月会 カレイ山



この日は 300円の ミニカレー で 少ないと思ってましたら


これが 結構、 鯛飯や 鯛スープを飲んでいたからかな 


お腹がいっぱいでした。


それに 辛口ですけれど 後味すっきりで いつもと変わらない とっても 心のこもった美味しい カレーでしたよ。



前回 カレイ山のカレーを 食べた時の記事 ⇔カレイ山展望台にて 遠見茶屋 

 新居浜市方面の夜景 (遠見茶屋さんの スタッフさんの間では 通称1ドルの夜景だそうです)
観月会 カレイ山



 伯方島の夜景  手前が 能島 

観月会 カレイ山



 

明日26日は 小学校で運動会だというのに NPO法人の方々や ボランティアの方々には 頭が下がります。


自宅の縁側から 見る月は 大きく見えてよいものですが・・・


展望台から見る 能島を照らす 月は ほんに 遠慮がちな 


荒城の月」で ありました。



 能島

観月会 カレイ山







故郷にて 共に生きている 皆と一緒に 月を愛でるという時間というのは


「ありがとう。」という 感謝と


これからも 「よろしく」


そして 「がんばろうね」 という 元気を いただきました。



観月会 カレイ山

このページのトップへ

愛媛県今治市カレイ山展望台 4月12日 桜満開

花見!!よ~~って ことで、
4月12日に
カレイ山展望台は開花が遅いと聞いていたので・・行ってみると。
まだ、なんとか持ちこたえていた 桜のアーチ。

カレイ山展望台

カレイ山展望台


左側面にヤギ小屋建設中。
来年は、ヤギのおちちで やぎちゃんソフトクリームたべれるそうです。

shima2 NETで見てね。

はやく ハイジになりたい

カレイ山展望台


うっわ~~ ♪~しまなみ 海道 春 景色ぃ~ ♪

潮流の流れが 素晴らしい。
絵に描きたい。
広島・・・中国地方

たぶん、見えてるよね??
この間行った 大山は 見えてないっかぁ~
おさるさん 元気かな?



カレイ山展望台


遠見茶屋 は・・5月の連休に
シーフードカレーがメニューに追加される予定なので 増築中。
某 有名シェフのレシピだとか・・・。
待ち遠しいです。

そして NPO法人潮流美術館の方々応援してます。


カレイ山=カレー(シーフード)


遠見茶屋

このページのトップへ

カレイ山展望台 遠見茶屋

kカレイ山展望台 遠見茶屋
20070916203842

開店して2度目 開店日以来土日では開店日と昨日(15日)が一番見晴らしがよく新居浜 東予 西条 まで見えました。
めったに、見れないそうで、来るたび見れる私は運がいいかな?



このページのトップへ

遠見茶屋開店

遠見茶屋

遠見茶屋 (天井には竹を差し込んで)

遠見茶屋からの展望 (新居浜も・・遠くに)

伊予かん 果肉たっぶりケーキ

大根の種の 開店記念お土産

お土産に・・・ひまわりを・・

昨日、遠見茶屋開店しました
毎週土日、祭日、10時~16時だそうです。
お盆はお休みするということでした。
開店当日ということで、大根の種と、ひわまり、伊予焼窯の10パーセント割引券をいただきました
大根(むかし大根)の種は、キメが細かくカブに似た触感とピリッときいた辛味が特長だそうで、ドレッシングや、焼肉にぴったりかな~?
9月に種まきだそうだから・・・・12月には食べれるのでしょうか・・・。
大根の葉も辛味があるかもしれないので、浅漬けによいかも

ホットコーヒーと紅茶には、心を込めてスタッフ手作りの伊予カン果肉たっぷりのミニケーキがついてきます。

クーラーは効いてないけれど、自然の風で、とっても涼しいの~。
山頂にいながら、海を身近に感じられる場所でした。

このページのトップへ

カレイ山展望台04 遠見茶屋

遠見茶屋 開店なるか
ボランティアの方が12日に開店すると、話し合いで決まったとか・・
でも、下水の問題とかあるから・・・大変みたい
それでも、天井に張り巡らされた竹を差し込むのだって、床に、木炭酢の塗料を塗るのだって・・
故郷を愛する気持ちや夢があるから、地道に頑張れるんだよな~って
感激
とにかく、行動に移す
結果は後からついてくるってことなんだなぁ~と

このページのトップへ

カレイ山展望台03  遠見茶屋

カレイ山展望台の遠見茶屋
水軍レースには間に合うように、コーヒーを出したいと頑張っているようでした。潮流美術館にて、詳しい情報が観れました。
紫陽花も・・・色とりどりで~素敵ですね

このページのトップへ

カレイ山展望台02

能島

カレイ山展望台から臨む能島ビックリ

このページのトップへ

カレイ山展望台01

桜が散ってしまってました・・・。

ボランティアの方々が・・手入れをされた花々コ・コ・ロ!
とっても輝いていました。
もう少し早く訪れていれば・・桜が満開だったのに???

このページのトップへ

愛媛県今治市大島

遠見茶屋

4月28日カレイ山展望台にて・・
潮鳴りと風を楽しみながら、コーヒーやカレーを食べれる日が楽しみ絵文字名を入力してください
磨き上げられた大島石には風景が映し出されて、職人さんの腕の凄さに感激にっこり
床にも隠された秘密が・・・

このページのトップへ
