huruhuru

日記



このページのトップへ

リメイクのリース

う~~んと 

20年ほど前からの💛のリースに飾ってあった 花がホコリをかぶって ボロボロになっていたのは 廃棄。

毎年 イベントや・・・プレゼントしていただいていた ブリザードフラワーや 芳香剤の花などを

あしらって

玄関のリースにしました。

中央のは2月の節分時の豆まきの時の 魔除けの マメシバです。




リメイクのリース



なんとなく これで


華やか 


久しぶりに・・・・


友達様に


バターでなくココナッツオイルオンリーで


パウンドケーキを焼いてみた。



続きを読む


このページのトップへ

Tシャツとネクタイのリメイク

この世の中廃棄されていくものが多すぎるのでは?

っていことで MY BOOM 

大野さんと草間彌生さんの コラボTシャツ 

こんなに  カッティングしてみました。

涼しくて・・・・動きやすい。

2Wayにしてみたよ。


24時間Tシャツリメイク

肩見せです~。


横にスリットも入れてみました。

24時間Tシャツリメイク


お気に入りのデザインなので  


最後には クッションにしてみようかな~。





続きを読む

このページのトップへ

エコな 手作り ヘアアクセサリー

衣替えの季節・・・・

服はリサイクルショップへ

でも、修理用のボタンや端切れが 残ってしまうけれど

なんだか 捨てきれない

そこで

ヘアアクセサリーを 作ってみました

ヘアアクセサリー 手作り

ジャケットの白いボタンと

グレーとホワイトの端切れを縫い合わせて

制作した時間は10分ほど・・・・


ヘアアクセサリー 手作り


レトロな別冊太陽の 上に置いて撮影してみました。

このページのトップへ

まだまだ・・・

こりゃ~湿気~ 


玄関の 厄除け盛塩が 湿気ております 



盛り塩



実は 「マカロンが栽培出来たら・・・」の あの 栽培キットが失敗した結果 こういうことになってます 



こういう 繊細なのは セレンにはあわなかったみたい 



この 盛り塩捨てます


いいえ・・・セレンは 茶渋取りに使います 


トイレのは ナメクジ退治に


玄関といえば マットが湿気ると ダニなど最近の巣になりますので


「ダニよけハーブ」で 香りも素敵に シュシュゥ~~~っと 退治 





さて、こちら 緑のカーテンですが、「」でUPして以来



こんな感じです。


緑のカーテン



もしかして 夏が終わってから 役割を果たしてくれるかな的な 成長ぶりです


やっぱり キュウリよりも ゴーヤの方が成長が早いようです 


朝顔が成長が一番遅いので いい具合に キュウリやゴーヤの足元に絡みついて 花を咲かしてくれることを願います 


「偉い 偉い」と ここんところ 水やりもせず(地植えなので、これだけ雨が降れば しなくていいわよね)誉めて伸ばしておりましたが・・・


固形の肥料をパラパラと 桃太郎さんみたいに 吊ってみました 


ガンバレ 











続きを読む

このページのトップへ

生まれ変わる

Shima2 Net の はっさくさんに オーダーメイドして いただきました。

はっさくさんは 「はっさく先生」という今治産のはっさくをジャムにして 販売もされてます。


最近 テーマパークは レオマワールド 九州旅行2日目は 長崎ハウステンボスへ行ったけれど・・・

15.6年前にディズニーランドへ家族で行った 思い出は強烈だった。

子供達は小学生で 病弱で小児喘息でよく入院する子供達だったし・・・
元気で家族そろって
旅行なんて 初めてだった。

病弱な中、通院や塾など 習い事になどで 
体調を整えるのに 母親として 気を遣いながら
終業式をせずに 学校を休んでの
万全の体制!!

このころの家計は愛媛から東京まで2泊の旅費もキツかった。


広島空港から出発!! 「初めて飛行機に乗せてあげるよ」と
行った日に 霧がかかり
12時に着くはずが
新幹線で 夕方に着き

雨の中の駅に着き

ディズニーランドが 見えると
嬉しくて走り
滑って 転んだんだよね(息子が)。




思いきって 贅沢した 二日間だったなぁ~





で・・・

いっぱいお土産を 買ったけれど

ペアのトレーナーが 今まで室内着(リラックスぅ~な時間には着る)になっていた。

さんは 入らなくなり・・・

セレンが 着ていたのだけれど 限界が




ディズニーランド





捨てられないの


というので


はっさくさんに 頼んで


思い出クッションに 



ディズニーランド


ふわふわぁ~


生まれ変わりました 

ディズニーランド


思い出のアルバム


手で触れる アルバムです。


このページのトップへ

MY箸 MYエコバック

っさっぶ~~~っい  土日です。

それでも 

なので スノボー してる方にはよい天気なのかな 

温暖化というので・・・雪の質はどうなのでしょう 

ちょっとづつですが エコしましょう 

暖房器具は窓際へ・・・ 


MY箸 MYエコバック 持って出かけてます

金曜日 DEODEO さんで いただきました MY箸2号 
デコデオ 景品 MY箸

友達が 「アメリカからの お土産よ~」っていただいた エコバック 
エコバック

このデザインで マチが30cmまあれば  

DEODEOさんの MY箸も伝統工芸で シックりぃ~

エコも 楽しくおしゃれにしたいですよね 


アメリカは まだまだ エコには 日本ほど 関心はないようです。

「どうだた? アメリカは エコすすんでるのでしょう?」
「ぜ~~ん ぜん ダメよ~ 

オバマさんの チェンジに 期待してます 


さて、今週の バリブロ会では


ホテル菊水さんでの お食事

続きを読む

このページのトップへ

Shima2 Net のクラフト市場で お買いもの と ハナミズキ

今年初めて はなみずき が 咲きました。
「う~~~すべにいろのぉ~~~♪」って 歌ってみましたが、どう 待っても 一輪だけで 
落ちてしまいそうな はなみずき・・・
独りぽっちで可愛そうなのですが
どうしてでしょう。
先に行ってしまったのかも・・。

20080502123104

話しは変わって、4月27日のShima2 Net←(でその他の作品は見てね)主催のクラフト市場で
島民の方が、手作りして 販売してたもの を 買い求めたのを
並べてみました。

このほかに すごい アーティストの方もおられたのですが・・・

髪留めです。
ちりめんかな?? 再利用で 丁寧に裏もボタンを使用して とっても 綺麗な仕上がり。
可愛い 梅の花でしょう?
これは70代の女性方の作品だと思われます。

20080502123056


ランチョンマットの椿の刺子も髪留めを作っ方の作品
裏の緑の布まで丁寧でリバーシブルになります。

そして右端にある袋は、90歳代の女性の方の作品。
これは、お遍路さんへお配りしていたのを無料でいただきました。
ありがた~~い 気持ちで 使わせていただます。

そして エプロンは 500円で買ったのだけれど・・
おそらく30代から40代の方??

20080502123047


もっと さまざまな クラフトもあったのですが・・・
忙しくて写真は撮れませんでしたが、こういう手作り品はその方の
作っている風景が浮かぶので と~~っても 幸せになります。

大事に使うからね

このページのトップへ

30秒で世界をかえちゃう新聞

20070628192928
30秒で世界を変えちゃう新聞読んでみてね。
地球温暖化を考える新聞です。
全ての命を大切にしょう!

このページのトップへ
