huruhuru

日記



このページのトップへ

ベストパートナー 

最近発酵食品にはまってます 


で・・・さっそく 塩麹を作ろうと アマゾンで 乾燥麹を手に入れました 


生と違って 保存が効くので 慌てて使わなくてはというのがないので 気が楽ですし、まとめ買いもできるので 経済的です 


そして吉海ローズ館塩舞を 買い求めに 散歩気分で行ってきました。 



乾燥麹  塩舞


100円ショップで買ってきたボトルにいれて 1日1回 シェイクしています 

乾燥麹  塩舞 塩麹


今日で3日目になりました。


だいたい 冬は2週間ほどでマイルドな塩麹ができるそうです

続きを読む


このページのトップへ

黒酢健康法

昨年の10月 鹿児島へ1泊2日の旅行してきました。 

まだ 1日目の夕食時

遊食豚彩いちにいさん (鹿児島本店) 止まりに なってますが 

鹿児島といえば 黒酢だと 買ってきておりまして


これが 結構なお値段でした。


くろず屋さんの黒酢

黒酢&黒豆

本物ということは 偽物があるということですが・・・


とにかく 体には良さそうなので


更に 体によさそうなのをプラスしてみました 


黒酢&黒豆


ブルーベリーでは ありません


黒豆を炒って アツアツなのを ビンに入れてから 黒酢を入れて 浸して置くと


翌日豆がふやけて 黒豆をそのまま食べることもできます。


もちろん お正月には 黒豆を食べる程 健康に善い豆だし


黒豆の色素が 酢に抽出されて、 紫色になっており この酢で ドレッシングなど 酢の料理をすると まろやかになります。


さらに、干しシイタケを粉末に粉砕したものや 昆布を入れて 自然に出汁を抽出して 楽しみたいと思います 


これは 一生続けていきたい 健康法です 

このページのトップへ

ストーブ で Cooking 

昨夕 松山道後から帰宅した時も 来島大橋が凍結注意だったけれど・・・

(明日は節分だな~って伊佐爾波神社にお参りしてきました)

今朝の通勤時間に来島大橋が凍結して 4時間の渋滞

車の中で ぶるぶる震えてた方も 大勢いらっしゃったのでは 

こういう時はおトイレ事情が 大変ですよね 


さて、今日は節分 豆まきしましたでしょうか

「お庭外~服は家~」← すんません  つい 

「鬼は外 福は内」



今晩も あまりにも 寒いので 背後にストーブを背負って 炬燵に入っております

どうも エアコンは苦手なんです 

ついでに Cookingしてま~~っす 


「おでん」「カレー」「焼き芋」「茹で卵」などなど・・・時間&エコ

で・・・

焼き卵に挑戦 


ストーブ 焼き卵


そのまんま ストーブに置いて3分程すると 



ストーブ 焼き卵


8分で こんな感じ

ストーブ 焼き卵

黄身は 半熟だよ

ストーブ 焼き卵


10分で シッカリ 焼かれてます 

ストーブ 焼き卵








続きを読む

このページのトップへ

大晦日から元旦は牡蠣三昧~七味? 

「マルモのおきて」の 最後のシーンの 「オキテ」

「離れていても家族」って いうのがあった。

その犬の「ムック」が「親友の純一郎」でないかというシーンがあった。

双子が実母に引き取られて 帰ってきたら また 話せる犬になった。

あきらかに 純一郎だと思われ、人は亡くなっても 心の中で生きていて 家族。

命、愛は 永遠なのかもしれません。(真央ちゃんも 頑張ってるね)

血がつながってなくても 家族。

今、日本は彩震災で打撃を受けているけれど・・・・ 

この 意識があれば乗り越えられると信じたい。


で・・・・家族といえば 鍋になると 会話が弾みますよね 









正月レシピの つづき 牡蠣三昧 


①レンジでチンして蒸し料理


②牡蠣ご飯


③牡蠣フライ


④鍋

牡蠣鍋


最初は 塩スープで ポン酢→ 酒粕を入れてまろやかに→トウバンジャン&コチジャン&黒ゴマ をつけて (赤ワインを飲みながら)


この 中華味が 赤ワインにピッタリです 

牡蠣鍋

最後には トマトを入れて イタリアン風に


牡蠣鍋



写真を撮り忘れましたが


この 残り汁煮込んで炊飯器に入れて チキンライス(チキンじゃない牡蠣だけれど)にし


残ったお汁は煮込んで チョコレートを少し入れて デミグラスソース風に仕上げて


⑤オムライスにして食べました。

続きを読む

このページのトップへ

ぬか漬

最近 ぬか床に 挑戦しました 


10日目です 


きっかけは、NHKで 北九州では「ぬか床」の「ぬか」で サバを煮る ぬか炊き というのを観てから、いつか 調理してみたいという気持ちになったからです


ぬか床



で・・・美味しい 乳酸菌ができますようにと 毎日 朝、夕方と かき混ぜています。


ぬか床


むかし~ケフィアという菌を作るのが流行ってたけれど


日本には こういう すばらしい 伝統的な手法が あるではないの 


生野菜を ノンオイルで(ドレッシングなしで) さらに 栄養もアップ


最終的にはさばのぬか炊きを 調理したいと思います。  


DHA、EPA カルシウム・・・ など 乳酸菌と一緒にとれて ぬかを食べて 腸をきれいにし 血液サラサラ お肌トゥルントゥルン
脳を活性化し アンチエイジングを目指します


よくばって ダイエットも 


続きを読む

このページのトップへ

ジェノベーゼ に ハマってます。

 ジェノベーゼとは、イタリア・リグリア州のジェノバ(Genova)県うまれのソースで、 バジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えたものです。 香り豊か・味も抜群で、もちろんパスタ以外の料理にも使われます。
 ジェノベーゼとバターとニンニクで作るガーリックトーストも最高に美味しいので、 おためしあれ。


ってことで・・・はまの厨さんのを 参考にさせていただきました。


今年こそは たっぷり ジェノバソースを作って 冷凍しておこう

って わけで・・・ 



畑に バジルの苗とニンニクを植えて たんまり収穫しました。 



美味しぃ~~~バージンオイルに



スペイン産の松の実 GET 



クッキン ぐぅ~~~ 



ジェノバソース 



吉海町産のミニトマトも添えてみました 


ジェノバソース



相方さん

いつもの ナポリタンなら

「なぁ~~~んだ また スパゲッティーか」な~~~んて 残すのに

なぜか うまうまぁ~って 食べた 



ミニトマトを購入して一週間目


そろそろ 消費期限が限界かッて 頃


ミニトマト入り ヘルシーミートボールを作ってみました 




トマト入りヘルシーミートボール

続きを読む

このページのトップへ

スイカの切り方

熱中症や夏のお肌のシミトラブルににはスイカに塩をふりかけて 食べるのが一番  

ベーターカロティン・・・ビタミンC カリウム・・・など  内側から元気に奇麗になれます。

スイカが今年も 父の畑で すくすく育ってます。

スイカっイカすぅ~ 


なんて 言っている間にも カッティングしてみました 





ちょいと 端っこを 切りまして



まな板に安定させました。



スイカの切り方



これで コロコロころがりません。



スイカを横に半分カットすると



所さんの 目がテン!



にあるように



種子のない維管束という3本の線を見つけますと ありますが・・・



白い線がそうです 

スイカの切り方


そこから15度くらいの所を着ると種が出るようにカットできるとか・・・



そんなの 面倒なので


とりあえず 種が見えるところを切ってみました 



スイカの切り方



このとおり 種が見えて 取り除きやすい状態となりました。



これで 種を取り除いて カッティングして冷蔵後に保存しておけば



子供たちにもすぐに食べさせることが出来て



スイカの皮は お漬物や酢物にして 夕食にいただきましょう 




それにしても スイカがサハラ砂漠が原産地だったなんて 



驚きです 



このページのトップへ

ゴールデンウィーク後半は お家でCooking

ゴールデンウィーク後半は 思い出もいっぱいでしょうが・・・

お疲れの 波が押し寄せてくるのでは?



オステリア アリエッタ(←のつづきです。)さんへ 行くと・・・

お家で どうにか 

食べてみたいというので

Cooking してみました 



こんな感じです。


アスパラ、目玉焼きチーズ


アスパラ、目玉焼きチーズ





目玉焼きではなく 温泉卵にして・・

アスパラ、目玉焼きチーズ


サラダ風にして・・・


ニョッキは自宅でとれたて 新ジャガで 


つくりまして

ゴルゴンゾーラ たっぷりの ニョッキ



ゴルゴンゾーラたっぷり


生クリームで溶かさず、ヘルシーに豆乳でしてみました 


ゴルゴンゾーラ たっぷりの ニョッキ






このページのトップへ

チヂミに・・・鯛味噌

「鯛鼓判」という 鯛みそ を いただきました 


材料に 味噌、鯛の身、蜂蜜(ニュージーランド・クローバー)三温糖、白ワイン、・・・など。


チヂミ

愛媛県越智君上島町岩城にある 浦安水産さんのだそうです。

これが・・・何にでも ぴったりあいます。

箱には 



あったかごはんに

なまやさい 温野菜に

焼き肉のタレ・・・・

お湯を注いでお味噌汁に

お茶漬けに


って書いてあります。



チヂミ


おむすびにして 焼きおにぎり


これまた、美味しかった。


でも


チヂミにも よかったよ。


チヂミ



このページのトップへ

セロリ入りの水餃子

お昼は・・・ヘルシーにセロリ水餃子です 


今月 TVを観てたら(自宅で安静?にしてた)


横浜中華街の セロリ水餃子(お父さんの味)を娘さんが受け続けている という お店を紹介してて・・・


感動 



水餃子

それで このあいだ セロリをバーニャカウダー用に買ってきた 葉を刻んで入れて作ってみました。

水餃子

セロリの香りが 食べるたびに香ります。

スープに入れたのでワンタン風?

スープにもほんのり香って 美味しく出来上がりました 

水餃子

あまった 具は レンコンと一緒に炒めて きんぴらにしてみたよ 

このページのトップへ

最近 はまってる イタリアン風ラーメン

最近 TVで 何度か見た 

黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン

ゴルゴンゾーラ入りたっぷり ラーメン 


もちろん イタリアンも いただきたい 


今年中には行きたいな~~って 思ってるんですけど・・・。


その前に


自宅で どうににかならないかと


チキンラーメンで 作ってみました 


チキンラーメン


卵を囲むように ヘルシーに 豆乳(牛乳)に とろけるチーズと白ワインを混ぜて とろとろになったものです。

黒コショーを ふりかけて

いただきました 


チキンラーメン



後は リゾットにすれば いいですよ~~~ 

このページのトップへ

フレンチトースト(ポンカンの搾り汁入り)

この間 NHKだったと思うけれど


幼児・・1~2歳くらい の 子供達と簡単一緒におやつ作りというのをしていたので 作ってみました。


ナイロン袋に 牛乳、卵、砂糖、オレンジジュース(ミカンの搾り汁)をいれ 


膝に抱えた子供と一緒に クチュクチュ 混ぜて


そのなかに 食パンを入れて 浸しす。


次に ホットプレートで焼くという簡単 フレンチトーストでした。



ポンカンでフレンチトースト



家には 種が多い ポンカンが ゴロゴロしていたので 

搾って 作ってみましたよ。


甘酸っぱくて 柑橘の香りもしするし


オレンジ色って 元気が出そうでしょう?


ポンカンでフレンチトースト




種が多くて 今の時期水分が減ってて 食べられるのを嫌われる ポンカンが 減って テーブルの上がすっきりしました

このページのトップへ

免疫力 UP

「リコッタ、グラナ・パダーノ、2種類入っているのがいいのよ」という

リモーネさん お勧めのベラ エミリア パスタソース トマト&リコッタパスタソースで


今日の お昼は パスタを作ってみました。


パスタ



スープ 


キノコたっぷりで免疫力UP (えのき、しいたけ、なめたけ・・・)味噌汁 


少し違うのは  


大吟醸の酒粕入りです 


パスタ

もちろん

出汁は いりこ こんぶ 花かつお でとりました(干しシイタケ入れればいいんだけどね) 



酒粕は 飲む点滴 

朝、お風呂がありには マイブームセレン特性ドリンク

牛乳+豆乳+生姜+酒粕+シナモン セレン特性ドリンクを欠かせません 


寝る前は・・・おちょこ一杯のお酒で



まだ、風邪はひいてません 



みなさん お風邪ひいてませんか 


もうすぐ 花粉攻撃が 迫ってきてます 


まだ、アレルギーになってませんが


今年は さらに酷いらしく ならないように マスクをしょうかと思ってます。



 

このページのトップへ

ヤマキの花かつお 

いただきました 


高島屋で 買い求めてくれたご様子です 


ヤマキ


それは


ヤマキさんの薩摩産の 花かつお です 


ふっわ ふっわ の 綿菓子のようですね 


ヤマキ



さて、この時に、年越し蕎麦と雑煮には これを使って美味しい 出汁を作っていただきましょうと思ってました。



と、同時に包装紙は高岡徳太郎 さんの バラのデザインじゃないのかな?


あれから デザインが変わったのかな?


そういえば、昔、昔は、真っ赤な バラが 散らばっていたのですが


最近は リースになったのね 


包装紙等に使われているシンボルフラワーのバラの品種は、1980年よりモダンローズが使用されていたが、2007年4月19日からイングリッシュローズに切り替えられました。

とのこと・・・


バラ好きな セレンは どちらも素敵ですが、


こちらの 葉の上にも ローズ色がのって やわらかな 希望の光を感じて好きです。



ヤマキ



ということで


ヤマキ の 削り節と 利尻昆布で 出汁をとり


大根一本を上から下まで ピールで一気に削いで うどんの様にし


白醤油と塩舞で 味を調えた中に お餅と 大根を分けて入れて (大根は しゃきしゃき感触が残るくらいにします) 


おぞうに


おいカツオをする かわりに、


器の底に 花かつおを敷き


おぞうに


大根 お餅 大根 花かつお という層にし


熱い お汁をいれて できあがり 


おぞうに



かつお 踊る おぞうにです。


そういえば 昔は この 母の出汁の香りで(お味噌汁の香り) 起きていましたっけ・・・。



おぞうに


今日は 雪をイメージした 真っ白い お雑煮でした 



年越し蕎麦も この 出汁でいただきます 

このページのトップへ

美美美美  ビビンバ (冷)

某 Caféにて メニューをみたら 作ろうと ファイティングしてしまった セレン風ダイエットビビンバです  (この後更新後 どの Caféか わかっちゃうかも)


10月 9日のこと 久しぶりに Tちゃんが セレンのランチを食べに来るというので・・・


ヘルシー&ダイエットを 目指して 作ってみました。



ビビンバ 冷


時計方向で 12時方向 牛角のキムチ 1、2時 牛肉(醤油酒、塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶし電子レンジでチンします。牛肉はダイエット中の貧血や体温低下を防ぎますが・・脂身の少ないのを選んで)

3時 レンコン(ウコンをまぶし チンした)4、5時 人参(千切りし ごま油をチョットまぶしてチンしカロチンを吸収しやすくします) 


6時 キャベツの千切り (胃腸を整えるキャベツで もちろん チンします) 


7,8時方向 なすびのワサビ漬 9時 ミニトマト 


10、11時 きゅうりとさらし玉ねぎ 最後に 温泉卵になるはずだった 半熟玉子 と 先日マリンオアシスはかたで 手に入れた エビと小魚をふりかけて・・・






ビビンバ 冷



忘れてました・・・ ニンニクの鰹節漬けと マスタード & ゆず&昆布酢を かけて

ビビンバ 冷



底からは 赤米と間違うくらいの


黒ゴマをたっぷり入れて 炊いた ご飯と


マゼマゼして


まぜらんかい きょう  



Tちゃんにも これだけ野菜がたっぷり とれて ヘルシーで 美味しいって 喜んでいただけたので


セレンも 幸せでした 



災害や 野菜不足で 野菜が高騰という 時期に

レンコン キムチ ちりめん エビ 以外は 全て 実家から・・でエコな 生活で 感謝です。 





あまり 更新できない時でも 訪問・・・コメントや拍手ありがとうございます 

このページのトップへ

土日のお昼は 「とんこつラーメン」 

土日に パパは お仕事あるけど ママは ちょっと お仕事でおでかけ (すれ違い夫婦か・・・)

 
そこで お昼を真面目に作ってから おでかけしていた セレンでしたが
最近 ここ 数年前からセレンの愛情を裏切り
パパが食べるお昼は 決まって とんこつラーメンです。(なんちゃって 本当は気が楽です)


あれや、これやと 木曜日から金曜日にかけて
チャーシューや メンマを寄り道しては あんぱんと一緒に買って帰るのが
週末コースらしい。

が・・・。


ネット注文たるものまでして 食べたかったらしいのが 
この 「こむらさき」 だったようで。

こむらさき

あまりにも 「美味い 美味い」と のたまうので
「それでは 作ってみてね」と 言ったら
普段料理はしないはずが ネギを刻んでる姿を観て
そういえば 結婚して新婚の時は病気の時もお食事作ってくれなかったけれど
今はラーメンだけは包丁を握れるんだとおもうと


ほほ~~~ 自分の為なら できるんだぁ~って 


なんとも 不思議な時間だったけれど



まぁ~~許そう 


今治の「光屋」さんの 久留米ラーメンの 独特なパンチに好きになれてしまったセレンには
この「こむらさき」のあっさり感は 焼き肉の後には 良い感じでした。


「この とんこつでも あっさり感が 好きなんだ」と言ってたけれど・・・。


こむらさき

このページのトップへ

瀬戸貝で 炊き込みご飯

春ですね~ 今日のお昼は セトガイ(イガイ)の炊き込みご飯にしましょう


宮窪の小田のあげやさん の からあげが必需品ですが・・・


なければ、オリーブオイルで 地中海風(パエリア風)か バターを混ぜると またまた 良い感じです。


味付けのりなどを振りかけても 


000 391


このように・・・瀬戸貝 二つに分かれているというか 繋がってHEARTの形です。

牡蠣と容姿が違うでしょう??


000 387


これを ザックりぃ~刻んで


普通の炊き込みご飯と同じように電気釜にて スイッチON 


000 388



水加減は少なめが良いですよ。


000 390



瀬戸貝めし

 
材料(4人分)
瀬戸貝 2~3個   松山揚げ 1/2枚
ごぼう 50g   薄口醤油 大3
里芋 150g   水(だし汁) 660cc
人参 30g   酒 大1
こんにゃく 1/3丁      
米 3C      


 
作り方
1. 米は洗ってザルに上げて、30分以上おく。
2. 瀬戸貝は塩水で洗って、小口切りにし、ごぼうはささがき、人参、茹でたこんにゃく、松山揚げは短冊切り、里芋は細切りにして塩もみをし、ぬめりを取っておく。
3. 釜に、米と2.、調味料、水を加えて炊く。
4. 3.が煮立ったら、全体をよく混ぜて、充分にむらす。


という レシピもありますので・・・


これに たくわんと 菜の花の漬物を添えて


お弁当箱につめて おでかけしてみては  今は 梅・・・桃の花の季節ですかねぇ~。

このページのトップへ

秋の夕食

大島の沖で獲れた鯛を夕方いただいたのだけれど

もう この日は夕食の準備ができていたので

いったん冷凍した 翌日の夕食時の鯛ですが

それでも 目が透明で 活きがいいと 思いませんか?


ooo 249


それで・・・。

こちらは

赤い 大きい サトイモです。



ooo 248


普通にコロッケを作ろうと思ったのだけれど

パン粉は 油を吸うので




ooo 250


こんな風に 豚肉で巻いて


ooo 251


おりーオイルでソテーしました。

普通に アマからの醤油味の タレをとおもったのだけれど

ooo 252


ひねくれ者の セレンは

イタリアン風に・・・


とろけるチーズとトマトケチャップで

ソースを作って。

いただきましたら・・・

もう~~~ 

サトイモのもっちりで 

ほくほっくぅ~~ 



ooo 254


もちろん 鯛は 鯛飯ってことで 

後は 塩焼きに・・・

お吸い物に・・・。








ooo 255

このページのトップへ

秋ですね~。

夕食のお買い物をして帰ってくると

玄関マットで お迎えしてくれた

かまきりさん

茶色く マットの色と交わって 擬態化してませんか ?





秋のカマキリ


夕食は何にしましょう・・・


この、かまきりさんに 似ているかなぁ~「まこもだけ」

このごろ しまなみ海道にある 大島の吉海町の Aコープでも

今治市の玉川町産の「まこもだけ」が 販売されています。

もしかしてまこ天 好評発売中!!中村屋かまぼこ店さん

もりともさん家のかなと思いながら


手に取った瞬間 視線が

「ねねね~それ おいしいん? どうやって食べるの??」

レジまで進むのに 数名の方に尋ねられ

レジ係の方まで尋ねられます。


調理の仕方や 味を知らない方がほとんどらしい。

どうも 売れ残り気味 



からすみ パスタ


おもな材料はこちら

シメジ

まこもだけ

からすみ(九州旅行3日目 もう 帰りましょうか の帰り、パパさんが 5千円もかけて買ったくせに 冷蔵庫の隅で カラカラにしてしまった まさしく からから からっすみぃ~ )

食べ方を知らない パパさんに 代わってセレンがいただきます 

こうなることは 解ってたのよねぇ~~ 



オリーブオイル(ダイエット効果あり)に にんにくスライスして じんわりと エキスが出るように 炒めて 赤ピーマン ・まこもだけ ・しめじ を ササっと 炒め

茹でたスパゲッティーを 入れ 摩り下ろした からすみをからめる。


最後に てんこもりの 金色のからすみを盛り付けて



からすみ パスタ

いっただきまぁ~~~~っす 


シャッキシャッキ まこもだけ



ちょっと 甘みあり(生をかじると ミルクっぽい 味がしたよ)


繊維たっぷり 

赤ピーマンの カロチン たっぷり

からすみと にんにくで 体ぽかぽか

からすみ パスタ




そうそう



からすみは 秀吉が好んで食べたようです

口臭を消すとかで

キスをする前に・・・秀吉さんが 食べましょうと 推薦してくれてるほどで


そういえば にんにくの香りよりも

からすみの なんとも 香りがよいこと・・・。


からすみ パスタ












このページのトップへ

野菜をいっぱい いただきます。 

暑い

いのししが 暴れているようで・・・

近所の庭がいのししの通り道で、通学路の近くでもあるので気になってましたが

明日から猟が始まるそうです。


さて

猪さんの暴れ具合で 良いのか悪いのか・・・

セレンの料理は野菜たっぷりです 




つぼ吉さんで 第8回バリブロ回に 参加しちゃいました 

で とっても 気に入ったのが ごぼうのから揚げでした。

実家でごぼう、ニンジンも 作っているし・・・


キッチン de SHOW シェフがシャッフル!定番料理をアレンジレシピで

料理研究家・コウケンテツのレシピで、和食のかき揚げ丼を韓国風にアレンジした料理を

TVでしていたのが 記憶にあり


これは 作ってみようと思い。



ピーラーで すぃ~~~い っと スライスして


コウケンテツさんが カラッと揚げるために 卵を使わないで

薄力粉と片栗粉と塩だけで 作っていたの思いだして(たぶん三分の一くらいが片栗粉だったと思い)

具材は 全て最初に粉をまぶしておいて

次に 冷水を入れた粉の中に入れて 揚げてみましたら

カッリカッリ サックサック バリバリ 


夕食


三色というので ピーマンとか 手前の ミニトマトも揚げてみました。

夕食

トマトのジューシーさが お口のなかで 弾けます 




 

里芋がいのししに 掘り返されたので 

キズものになったので 売り物にならないと言って 実家から電話があり


里芋を入れて 炊き込みご飯をしてみました。

本当はこちらでは「もぶり」と言って

里芋、シイタケ、ニンジン、こんにゃく、ゴボウ、あげ、などを 甘辛く煮て

できたてのご飯に「もぶる」=「まぶす」 =「まぜる」 という 郷土料理があります。


ですが・・・。

出汁を撮った昆布も入れて

昨日は炊き込みご飯にしてみました。


何が足りないって・・・そう 宮窪の小田のからあげ 今日はありませんが 

夕食


まぜると 里芋がとろけて 美味しいよ 

夕食

これに・・・

海苔や、ちりめんじゃこ、ゴマ、シソの葉 を のせて食べると 栄養バランスいいかな~


で・・・


こんなのもしてみました。


ゴボウのから揚げを キープしておいて


トースターで ベーグルと両方を チン



朝食

クリームチーズを塗って

サーモンとさらし玉ねぎ

塩コショウして

朝食



なかなか・・・いけちゃいます 

このページのトップへ

シルバーウィークには お家でイマバリラーメン

つぼ吉さんで 第8回バリブロ回に 参加しちゃいました以来 お家で3度目の イマバリラーメン Cooking Time 


シルバーウィーク ともなると 家族が一緒で・・お昼は ラーメンってことが

「インスタントラーメン買ってくる」 という  パパさんが 言うので

そういえば 麺が残ってたのを思い出し

だし汁を とって 作ってみました。

で、昆布が泳ぐので 菜箸で取り除きにくいので

昆布だけ こんな状態で 出汁を取り 一気に引き上げました 

イマバリラーメン 218

急だったので 鶏チャーシューと す巻きはないのですが 

代わりに茹で卵と 島で採れる海老をトッピングして

いっただきまぁ~~~した。

イマバリラーメン 219

後で気がついたのですが

慌てて、海苔を 忘れてましたが・・・

お汁も全部飲んでくれて

皆 美味しかったのかなぁ~ 

反省!!!

今度から しっかり チャーシューもす巻きも揃えます 

このページのトップへ

タコ入りシーフードピザ

海の食材屋さんから ヒントを得て 作った タコ入りピザです。

実は前日 タコの炊き込みご飯と 天ぷらをして

頭が余りました。

輪切りにすると イカみたいになるんですけど・・・

それを 半分に切ったので タコらしくないですよね?

ベーコンの半端の切れ端を買ってきて(これ安いですよね) と畑で採れた ピーマン二種類 

ピザハット風に 外枠に ベーコンを巻いたミニロールパンみたいなのを

くっつけて ハット(帽子風?) にしてみました。


生地は、朝お仕事へ行く前に 発酵させておけば 夕方には ボールいっぱいに 膨れ上がってました。


pi 219


焼いたら こんなかんじです。


pi 220


お箸で 端っこの ミニロールパンみたいなのを つまみあげたら

下の生地に ソースが かかってなかったねぇ~を 気がついた。



pi 223

こちらは

パパが持って帰ってきた お膳のシソの葉・・・

刺身や いまいとつ 美味しくない あの 茹でた大きめの海老や 貝柱を利用し

ベーコンと一緒に トッピン ぐぅ~。

たっぷり チーズを のせて 

とろぉ~~り できたて ピザです。


pi 218


岩盤浴 ルルド Lourdesで 和風ピザ食べたばかりだったわ

そういえばソースを和風にして わさび味(お膳についてあるもの)にして海苔のトッピングをすればよかったね。

今度は試してみよう 







最後に・・秋ぃ~な 生菓子。


お膳に入っている 生菓子は 地元の和菓子屋さんのが 多いです。


意外に こんな 美味しい生菓子が 大島にあったのかって 思える生菓子。


和風な ピザになんとのぉ~ いいでしょう 


pi 224

このページのトップへ

ジンジャーエール?ジンジャエール?

最近 蜂蜜のジンジャエール を 作ってみようと

蜂蜜に 生姜(ジンジャー)、グローブ、とうがらし、バニラスティックを漬け込んで 炭酸水で割って飲んでみましたが・・・

まだまだかなぁ~。



ジンジャエール

普通に生姜の薄切りを蜂蜜に付け込んだのと比べると 香も ピリッと感も 爽やかです。

で・・・

毎朝 この 生姜を脂肪0のヨーグルトに入れて フルーツと一緒に食べています。

刻んでスコーンに入れたり。

豚の生姜焼きにピッタリよ。

特に ヨーグルトと 一緒に混ぜて 豚肉につけておくと やわらかいお肉になります。

お試しあれ !!

このページのトップへ

☆干し大根で きんぴら

☆干し大根で きんぴら & ホットサンド

今日の おうちランチ 

実家で採れた 大根の干し大根 ピーマン だけで きんぴらを作りました。

完全に水に戻さなくても(半戻し)で 後は 普通のきんぴら作りと同じ

でも、最後には香り豊かにするため 醤油を 垂らし、

削り節を入れて ラー油で 仕上げるのが ポイント

こんにゃくや人参のせんぎりもいれても OK 


☆干し大根で きんぴら

そして、 ご飯よりパン好きなので 

パンに挟んで、昆布の佃煮をに とろ~~~り とろけるチーズを乗せて チン


☆干し大根で きんぴら


奥の方に見えるサラダも 実家で採れた 玉ねぎ

さらし玉ねぎに 黒ゴマの練りゴマと醤油少々で和えたもの

ゆで卵に ブロッコリー・・・・を添えて。

物足りない と思うなら ヨーグルトとマヨネーズ(カロリー2分の1)を混ぜたソースを 

玉ねぎに ON 

野菜たっぷり 繊維質 たっぷりで まちがいなく おなかすっきり 

ホットドックのチーズは カロリー多くなるので 本当は 


このきんぴらは お弁当にも ぴったりよ

このページのトップへ

サザエ & フランスパン   DE   キャラメル チーズケーキ

今日は の 夕食は

フランスパンに バターにパセリのみじん切りとガーリックをすりおろしたのを混ぜたものに 生のサザエのみじん切りを混ぜて オーブンで焼きました

もちろん 瀬戸内科に浮かぶ 大島で とれた サザエさんです


サザエ & フランスパン


そして・・・チーズケーキ

キャラメルソースを作って 3分の1の生地に混ぜて焼いてみました。
でも トップが少し 焦げたのは アルミホイルがなかったので カバーできなかったの

それでも キャラメル味が 

キャラメル チーズケーキ

もう一つ プレーンなチーズケーキは柚子茶を入れて 焼いたものがあったのですが
今年最初の会議へ 
スタッフも喜んでくれて・・・
さぁ~ 今年も 頑張ろうって 思えましたよ

このページのトップへ

豚の角煮?

今日は 豚の角煮(ちょっと薄め)風 & 大根と卵
ライフで半額だった豚バラ肉 ここぞとばかり 作りました。

何度もアクと豚の脂を取り除き(冷やしすと 固まった脂を とりやすくなる)

お酒、黒砂糖と八角を入れ 醤油を良い加減に入れました。


余ったら、ラーメンのトッピングに最高

豚の角煮

しかし・・・

甘かった

は 普通人ではなかったようです。

セレンが食べようと思ったら 空っぽでした←(なんで私のがないの

というので

味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん

 ありがたや・・・里の母上様からのいただき物ですが

前々から、名古屋の味噌煮込みうどんは 食べてみたかったので TRY

そしてデザートには。

宮崎マンゴープリン


マンゴ~~よ マンゴ~~

宮崎マンゴープリン


おおおおぉ~~~ NO 

すぅ~~~べったぁ~ 

あっぁ~なんだか さびしい

そう・・・つぅるんと とれた。

ムースとゼリーが 分離しているぅ~

宮崎マンゴープリン 


こうなたら 「荒城の月」で・・・滝廉太郎を思い出しながら・・・

5

マシュマロのようで ふんわりぃ~。
和菓子のマシュマロとカスタードと いってよい お味。

6

これで・・・

明日の 道後温泉一泊旅行へ 心おきなく お出かけできそう~

なんだか・・・のような。




このページのトップへ

手作り UDON ~ そして 肉まん ♪

1

9 数時間ねかせる
10 麺を打ちはじめる前にもう一度軽く踏む(3回目足踏み)
11 打ち台に打ち粉を打ち、丸めた生地をのせ、生地の上にも打ち粉を打つ

と・・・ありましたが

(打ち粉をしないでも できるくらい 硬かったの・・・。 水が足りなかった?)


12 手で丸く延ばす

(手では なかなか 延びませんでした。)


13 生地の真ん中に麺棒を置き前へ押し延ばしていく(最後まで押しきると端が薄くなるので1,2cm残して止める )
14 生地を180度回転させる
15 同様に真ん中から延ばす
16 生地を90度回転させる
17 同様に真ん中から延ばす
18 生地を180度回転させる
19 同様に真ん中から延ばす
20 これで4方向に延ばした事になり、この4方向を4隅とした四角っぽくなる
21 なるべく正方形に近くなるよう調整しながら好みの厚さ(うどんの太さ)になるまで生地を延す。
(ある程度延びたら、生地を麺棒に巻き付けて、生地ごと麺棒をゴロゴロと転がして延ばしていく)
22 打ち粉をたっぷり打ち、生地をたたむ。
(屏風折りにするが少しずつ折り返しの幅を狭めていく)
23 包丁で上から押し切るようにして切る。
24 切った麺は切口同士がひっつかないよう打ち粉を打つ
25 余分な打ち粉をはらい、一玉づつに分けておく

ということで・・・


必死に延ばして この通り。


引っ張っても ゴムのように 切れません。


すごぉ~~~~い








3


なんか・・・打ち粉してないんですけど




4

15分 茹でても ビクともしない。

もう~~  コシがありすぎ 

これって お鍋 向き かも。


一緒に キノコ類を 茹でて


カルボナ~~~ラ 風に 


紅いも(里芋の煮っ転がし)と 押し大根 インゲン豆の豆 こんにゃくの煮物 も 一緒に。




5


6



ううっわ~ インパクトありすぎ 

もう少し細めが よかったようで 




まだ まだ まだ・・・


この間 高松へ行った時に 気に入ってしまった  ちゃん 肉まん。


頑張ってみたよ 



どう?



肉まんの 中身は


写真にも写っている 切干大根 こんにゃく インゲン豆の豆 の煮物を みじん切りにしたのと キノコ類 玉ねぎ など お野菜たっぷりいれました。


こんにゃくは入れると歯ごたえ ありますよ


おでんなど 残り物活用も よいかも。







7
8

おっと お顔 忘れてました。


これこれ


ソーセージ もう少し薄く 切ればよかったね 

水溶き片栗粉で つけました。


9

生地の作り方はイースト菌で発酵させました。
セレンの 炬燵の中で・・・
参考にしたレシピは こちら 
あんまんの作り方

で、 リンクさせていただいている panipopoさんが以前 教えてくれた 餡子のレシピで 黒砂糖で 煮詰めた 餡子に コアントローを 入れると美味しいよ~って

その 餡子が あまっていたので あんまんも 作ってみました 

ちゃんの 上にあるよ~~~


両方とも 好評だったので・・・


また TRYしてみよう 

このページのトップへ

手作りUDON 


うどん UDON うぅ~~~どん ♪

こうなったら 作ってみよう 

幼少の 頃は 母親が 足踏みして麺打ちしてくれて 作ってくれた

いりこ出汁の中で キラキラ ☆ 麺がしてたっけ~ 

強力粉 250g
塩    8g
ぬるま湯120cc

強力粉へ塩を入れ混ぜて ぬるま湯を 入れながら混ぜました。

後は 讃岐うどん王国を参考に

5の10分ほど踏むを20分踏んで頑張ったよ 

これから 2時間 お仕事・・・

帰ってきたら 8に挑戦  

1 塩水と小麦粉をボウルに入れる
2 手で小麦粉と水を合わせる、この時水を直接さわらず小麦粉を水にまぶして行くようにすると手に生地が付きにくい
3 粉全体にだいたい水がまわったら(乾燥した粉の部分がなくなったら)1つにまとめ、ビニール袋に移す、まとめきれなかった生地もヘラ等でこそげて入れる
4 ビニール袋に入った生地を足で踏む、生地が広がったら手でたたみまた踏む
5 10分程度、踏むたたむを繰り返す(1回目足踏み)
6 生地をまとめ、乾燥しないようビニール袋の口を閉じ、1時間程ねかせる
7 1回目足踏み時に完全にダマがなくならない場合もあるがねかせている間に水がまわる
8 先の要領で2,3分踏み完全に生地を均一にする(2回目足踏み)
9 数時間ねかせる
10 麺を打ちはじめる前にもう一度軽く踏む(3回目足踏み)
11 打ち台に打ち粉を打ち、丸めた生地をのせ、生地の上にも打ち粉を打つ
12 手で丸く延ばす
13 生地の真ん中に麺棒を置き前へ押し延ばしていく(最後まで押しきると端が薄くなるので1,2cm残して止める )
14 生地を180度回転させる
15 同様に真ん中から延ばす
16 生地を90度回転させる
17 同様に真ん中から延ばす
18 生地を180度回転させる
19 同様に真ん中から延ばす
20 これで4方向に延ばした事になり、この4方向を4隅とした四角っぽくなる
21 なるべく正方形に近くなるよう調整しながら好みの厚さ(うどんの太さ)になるまで生地を延す。
(ある程度延びたら、生地を麺棒に巻き付けて、生地ごと麺棒をゴロゴロと転がして延ばしていく)
22 打ち粉をたっぷり打ち、生地をたたむ。
(屏風折りにするが少しずつ折り返しの幅を狭めていく)
23 包丁で上から押し切るようにして切る。
24 切った麺は切口同士がひっつかないよう打ち粉を打つ
25 余分な打ち粉をはらい、一玉づつに分けておく



このページのトップへ

今日の 野菜たち

バラって 大好き。

吉海町のバラ公園へ 寄り道を してしまいます。

そこの ローズ館で 買い求めた 花びらのお茶。

賞味期限が・・・迫ってきた。

大事にしすぎたのです

それでも 飲み終わったら こんなに アントシアニンいっぱいの 薫り高い お汁が・・・

もったいない病気が ここで発症。

薔薇の花びら

なんとも。

きょうも 創作意欲 満点 

花びらのお汁に 砂糖と(カロリーゼロの) ワインビネガーをいれて

干し大根と 残っていた花びらを入れて 漬け込んでみました。

なんとも・・・ この間の Cafe ルルドの かきのもと という 品種菊のおひたし風にしたの。

バラなのに、春菊の葉を 添えてみたのが変かも。

だって バラ ないのですもの

まさに、 とってつけの バラバラ ですね 

ええ~~~ぇい せめて 固めとこっと 


バラの花びらと干し大根の甘酢和え


それでもまぁ~ まぁ~ な なぁ~ よいではないの 

あまずっぱく 薔薇の香りが いいじゃないの。

そして、最近冷凍インゲンで 危ないなんて言われてる インゲン。

これは 実家で採れたもの。

全く安全 

親のありがたさ 染みる 愛。




インゲン


そして、特大 無農薬 完全に熟してて そのままジュースでOK

レモン

虫に食われているほど安全ともいえる 無農薬野菜 

ほうれんそう


畑があるって 生きる強みでしょう 


今日はほうれん草の胡麻和えに・・・
インゲンのソテー。

普通ですね~



後・・・なににいたしましょう?




このページのトップへ

野菜で 体を労わりましょう。

朝食には 温野菜で 体にやさしく 

今朝は 簡単 豆乳のクリームシチュー 

なすび にんじん たまねぎ えんどう かぼちゃ  5種類とも 昨日菜園で採れたもの。 

野菜シチュー


最近、野菜不足と 再認識 

朝から、大きな蒸し器で一気に 野菜を皮ごと 蒸し上げることから 初めることに。

そして、ただ 刻んで入れたのが の 野菜だけの シチュー。

体が あった たまるよ~。




お野菜を蒸す


ホウレンソウや春菊 などは 火から下ろす直前に 1分も蒸せば 

枝豆は 特別に 塩ゆでですが・・・他は 

蒸し器さえ あれば 全部出来てしまう。

栄養もにげないし、甘いし、 朝の忙しいときでも 何かをしながら出来てしまうよ。




後は 余分なのは 冷凍しておけば  お弁当など 簡単調理できるので 
楽ですよ~。 

ダイエットにもよいかな?

枝豆の左にあるのは 売り物にならない サツマイモです。

大学芋にしょうと思ったのだけれど

家族の つまみ食いにされて 無くなってしまいました。







蒸し野菜


シチューも二日でたいらげられました。





野菜シチュー


玉ねぎを一切れいれると 甘みのある 美味しいご飯が炊けると 千波さんが 言われていたので

さっそく 挑戦 


玉ねぎ入り ご飯


切干大根も あっさりと
インゲンとゴマを和えて ノンオイルの シソ風味ドレッシングで いただきました。




干し大根

今日はお肉を食べない Day  と 

一切メニューに出しませんでしたが

あの、肉付きな 男性群が 何も言わなかったので

よかったのかな?

この日、 買ったのは 豆乳だけでした 

おおお~~ 安上がり。



それで~~~

「ちょっと 伯方島のPatisserie T’s Cafe 玉屋さんへ つきあってよ~」→ お祭りには・・・母のおいなりさん と  いっしょに。で もあるように セレンと友達の いきつけの Cafeです。


こちらへ 来てしまいましたよ。

でも、せっかく 温野菜で がんばってるのだからと

初めて ケーキは  死ぬもいで 我慢 



「なになに?」

「これ プレゼントぉ~  いつも お世話になってます。」

「すてきぃ~ デコしたのね」

とっても 嬉しかったので 海と一緒に 






2


セレンがハート   PINK 大好きなの知っている彼女

初めての 名刺入れデコ作品です


4


もうすぐ セレンのBirthday 

手鏡のデコをしてくれるそうです 


伯方大橋 と 瀬戸内海の 夕日 

二人でみると綺麗ね~~~

って・・・

降りて 写真を 撮ろうとして  ウロウロしているうちに

沈んじゃった 



6


あれから・・・

5日目 

毎日 会う人会う人・・・

「めちゃめちゃ お気に入りなの」って

見せてますが

名刺は入っていません。

なぜなら

印刷機の黒のインクが切れて

名刺が印刷できないのです 





このページのトップへ
