huruhuru

日記



このページのトップへ

歓喜庵 (2012年紅葉狩りドライブ№1)

11月8日(木)

紅葉狩りに 「歓喜庵」へ

露天風呂で 黒瀬湖を 望みながら 紅葉狩りがよかろうと 予約電話をしてみたら・・・

露天は入れないということで 残念でしたが 

内風呂で1時間浸かりっぱなしでも 湯あたりしないので、優しい温泉湯に入りながら紅葉が楽しめるのだろうと 行ってきました。


白浜 那智の滝 564


駐車場からの撮影


歓喜庵




色付きはじめ、11月上旬は、緑から、黄色・・赤までの コントラストが 楽しめますよね。


歓喜庵


昼間は このように縁側のガラスに映る紅葉と一緒に 両サイドから楽しめます


夜は タイマツに火をともすと また さぞかし 素敵であろうと・・・想像できます


歓喜庵



木漏れ日を 撮影してみましたっ 

歓喜庵


この日は 平日だったためか 貸し切りとなって 幸せでしたっ 


湯船の様子は以前の記事⇔ こちら水の都西条市の温泉 歓喜庵へ歓喜庵 で


この日も湯の花で白濁の湯で 翌朝まで ぽかぽか つるつるでした  

続きを読む


このページのトップへ

ペンションもみの木&森の魚

9月末に 念願の四国カルストドライブへ行ってきた時のこと

美川のみちの駅で 休憩した時まではよかった

ナビの通りに33号線から440号線へ進めば良かったみたいだけれど 

ナビの通りに進んでないような気がして 

引き返し211号線に入る 途中砂利道&工事中 森林に囲まれ 電波が届きにくい場所へと入ってしまった

こんなに 森林浴したのは初めてだった

土砂崩れを工事中の おじさん達が 「おもいっきり迷ってるやろぉ~」という 目線で不思議そうにこちらを観ていたね~

もちろん 迷ってるって 気がついたので 抜け道を尋ねて 

四国カルスト



結局 3時間半程で到着するはずが5時間半かかってペンションもみの木へ到着


ま~ こんな道を通ることは 一生ないだろう 


そりゃ~もう このとろけるチーズケーキが美味しかったこと 


四国カルスト


本当は10時に到着して プリンも食べたかった 売り切れやった

四国カルスト



フレッシュな搾りたて牛乳を飲んで 幼いころ 目の前の河原で飼っていた牛の搾りたて牛乳を飲んで育った時の味を思い出して 心暖まり ホッとすると


アイスも食べたくなった


四国カルスト


いっや~ 森林のトンネルばかりをくぐりぬけてくると この解放感はいいね~


対向車線があるやん(ないところを走ってました)今思えばコワイ

続きを読む

このページのトップへ

どんぶり館

どんぶり館へ・・・

ほわいとファームのスィーツが食べれるって 思ったら・・・


以前は販売していたそうですが もう販売されてないそうです



0000 493


でも こちらの ベーグルや 抹茶とあずきのマーブルを帰宅時のおやつに買って帰って

どんぶり館

とりあえず、お昼に じゃこ天ラーメンを さらさら~っと 食べました 

0000 496

もちろん デザートを 食べたかったから 

続きを読む

このページのトップへ

ギャラリー苔筵(こけむしろ)

梅雨入りしましたが ここギャラリー苔筵(こけむしろ)では壱日中いても飽きない空間です 

錆具合もいいですね
苔筵


この日はギャラリー内では「野苺」さんの押し花やちりめん細工の展示もありましたが、隣は Cafeになっており、個性的な牛鬼らしき陶芸品が愛嬌をふりまいてむかえてくれます。

苔筵


冬には 純白の冬景色を楽しめそうですよ。



苔筵


ほわほわ あったか~~い 苔饅頭と Coffeeをいただきました。



苔筵


Coffeeは こちらの 打ち抜き水で 美味しいコーヒーが 隣の急須の様なポットから注ぎいれて 二杯いただけます



苔筵


コチコチと 柱時計の音と水の音が ここちい


苔筵



まるで 苔の美術館みたいで、壁面すべて エメラルドグリーンの苔筵です

続きを読む

このページのトップへ

苔筵

とうとう 中国四国地方は梅雨入り 今年は7月18日頃までとか・・・

露でも楽しめる場所苔筵(こけむしろ)へ行ってきました。

TEL 0894-66-0857

住所 愛媛県西予市宇和町信里2099

営業時間 10:00~17:00

定休日 月曜


苔筵



駐車場モニュメント 雨で濡れて いっそう 質感UP 


日本×ヨルダン バンザ~~~イ  


苔の~~~むすぶぅ~~~まぁ~でぇ~ この調子で頑張れ


余談(ヨルダン)でしたが  


苔筵



今週は エコ週間。


愛媛県松山市は 今から 水不足の心配とか・・・


ここには 紫外線や乾燥肌も気にしないで 溢れる水と 透きとおる空気 適温で快適な空間が広がってます



苔筵


ズーム UP  マルサの醤油の大窯らしきなのですが・・・こんなに苔の芸術品に



苔筵


天然のエメラルド色の絨毯 


実は 10時からOPENなのだけれど9時頃到着してしまったので 周辺を散策することに


母屋らしき建屋が 観えるので降りていくとにしました。 


苔筵


窯と赤と黒の墨小屋風な佇まいがありました


苔筵



小雨に気持ちよく濡れながら 苔を踏まないように 飛び石を ゆっくりと辿って行くと

続きを読む

このページのトップへ
