huruhuru

日記



このページのトップへ

七夕から 梅雨明け?

七夕になると いつも 母が祖母から教わったという 短冊の書き方を思い出す。


「里芋の中心に集まった朝露で 墨をすって 短冊に願い事を書いたものよ」と ・・・


里芋の露をとりに出かけて 墨をする音や臭いをかぎながら何をお願いしょうかと


静かな朝を過すという自然と一緒になる風流な時間。


母は実母と一緒に過した 素敵な心の宝、思い出なのでしょう。


嬉しそうに話してったっけぇ~


と 七夕の翌朝のゴーヤの朝露を観て思い出していた。


母の嬉しそうな思い出は娘の思い出になったりします 


葉脈 



葉脈が まるで川のようです。


河の流れのように・・・


思い出も さまざまな ところから 集約して受け継がれていくんですよね。


葉脈



葉が 太陽に向かって 一枚々が 精一杯 光の恵みを受けようと


どれ一つとして 重なりを最小限にして 方向も広さも同じものがない 


もうすぐ きゅうりの花も咲くかな 


ビートルズ


エンサウンド スピーカーで懐かしい 学生時代の ビートルズのLPレコード 聴いてます 



このページのトップへ

ENSOUND SPEAKERS エンサウンドスピーカー

エンサウンドさんの クッションスピーカーを買ってしまいました 


セレンの場合は 記念価格で 6万円にしてくれました 


実は クラシック 好きなので そのぉ~ LPレコード時代最盛期の学生の頃 クラシックだけでも 100枚は 買い込んでいまして


殆ど針を落としていません 


今は亡きアーティストの LPも


だけれども、それ同等の CDを買うのもどうかと思ってたんです。


いい音で 聞きたいという気持ちは 常に どこかでくすぐっておりました。









もちろん スピーカーだけでは 


聴けませんので、こちらの 


ステレオレコードプレーヤー『PS-LX300USB』


28,350円(税抜価格27,000円)



レコードから音楽を手軽にパソコンへ取り込める、USB端子搭載のステレオレコードプレーヤー『PS-LX300USB』を発売します。
本機は、お手持ちのパソコンへUSBケーブルで接続し、付属のソフトウェアを使ってレコードからパソコンへ音楽を取り込み、楽曲の編集や保存ができます。また、保存された楽曲は、付属ソフトウェアとパソコンのCDドライブを使って、CD-RやCD-RWへの録音ができるほか、ATRAC形式やMP3形式などのデジタルデータに変換し、“ウォークマン”などの携帯音楽プレーヤーへの転送※も可能です。
お手持ちの大切な思い出のあるレコードのコレクションを簡単にデジタルデータに変換して、最新のデジタルオーディオ機器で楽しめます。




主な特長
1.USB端子を搭載し、レコードから音楽を手軽にパソコンへ取り込み可能
2.楽曲の編集やCD作成等が可能なソフトウェア「Sound Forge Audio Studio LE」付属
3.アナログレコードの味わい深い音を再現する充実の基本性能を装備


で 普通に 針を落として聴いたり


デジタルに変換し 音楽を持ち歩いたりしてます。


 
レーザーターンテーブルの方が傷つかずにすむのですが・・・


数100万ともなれば 車が買えちゃいます 



BOSEも いいんですけど。


LPレコードを聴きたいというのが メインですし・・。




FOSTEX PC-1EX   (Amazonだと 3691円でした。)

パソコンなどでの音楽鑑賞やDVD鑑賞時の使い勝手を向上。ステレオミニ入力端子とRCAピン出力端子を装備。パソコンやメディアプレーヤーなどのヘッドホン端子に接続できるステレオミニケーブルと、PM0.4n接続用ピンケーブルを標準付属。デスクトップで邪魔にならない小型サイズ(外形寸法52W×37H×60Dmm)。手軽に使える電源不要のパッシブタイプ。


を 写真の様に プレイヤーに繋いだら ボリュームの調整が出来て 聴くことができます。


エンサウンドスピーカー ・ ステレオレコードプレーヤー『PS-LX300USB』




さて、この クッションスピーカーはアンプ内蔵型で 左右にスピーカーがついててサラウンド
音質もいいけれど 持ち運びができるということ。
車内で、野外で、イベントで・・・。
枕にできる、頭を置いて聴くことができる、つまり 難聴者でも響く。抱えて音を体感できる。
一緒にコラボできる。
箱型のカチカチスピーカーとちがって 自然の音が楽しめる。
aipotto、CDプレイヤーを直接接続して 聴くことが出来る。

など など・・・ 嬉しいことだらけである。


クラシックを聴くなら

タイムドメイン Yoshi9 (32万以上はする。)
が良いと聞いていたのですが 視聴する場所が無く どうかとおもっていたら


エンサウンドさんのところにあり


聴き比べる事が出来ました。



エンサウンドさんの筒型の
20cm タイプ  1本 (10万5千円)

家庭用から200人規模のアコースティックライブに使えるほどの音量が出せます
音質はシリーズ中最高の音質です
オーケストラや和太鼓のライブも本物そっくりに聞こえるでしょう
全体の高さ約93cm
入力90W
重さ約11kg
色違いでモノクロがあります



で・・・ シンプルに ドメインYoshi9 以上に そのものの音 リアル感は 良かったです( セレン個人的にですけど)


二本で サラウンドにすると ああ~~~ いいな~って 何も文句なしです 


人(筋肉で柔らかい)がソロで歌っているのと同じ考えで スピーカーは1本でいいとかいう考えもあるそうです。


なるほど 二人もいらないわって 思った。


微妙に ベールがかかった音がする。









10万ちょっとで タイムドメインさん程楽しめるとなれば こちらがいいに決まってるが


アンプ内蔵型ではないので (アンプ内蔵型にする予定だとか)


でも アンプを買ったとしても 安い。


相当迷ったが、


クッションスピーカーの音質は もちろん タイムドメイン より 劣るが 上記の様に 使い道が多い。


が、ただいま、5LDKの平屋で ボリュームを 半分ちょい上げ、ドアを開けっ放しにして聴いていても 隅々まで 音質も良く聞こえてるのは


スピーカーが柔らかいのでか?(20cmタイプも構造は同じ) 部屋の壁などに 上手く 反射するようです。





子供たちに 音と体で体感できるというのもいいじゃないですか 


アイポット、アイパット も 接続し 自然の水の音、川、海、 ゲームの音。

カーレーサーの音。

和太鼓の音。

人の声。

弦楽器の震える音。

パイプオルガンの音。



全てが


とっても リアル自然ですよ。




低音が特に素晴らしいです。



もともと、


「n. なちことお店 」さんで視聴させてもらってから(現在 n・なちことお店さんは 閉店されてます)


あのころは 手がとどなかった 価格だったけれど


TOWER


で 再び出逢って 火がついてしまい・・・。

nogami


の記事の様に



3度目で 思うようなオーディオの世界を手に入れて 幸せです 



ヘッドホンの時代かと思うところもあるけれど



やっぱり、こっちの方が好きです。



クリーナーも買ったのですが


うわさによると、クリーナーは 油で出来ておりレコードを溶かすので ひどい汚れは 中性洗剤で洗った方がいいとか 


だれか 試された方がおられたら 教えてね。



そうそう、PCに取り込む時には 蓋の振動で針が振れるので 蓋は外した方がいいのと


プレイヤーは BESTなのはコンクリートの上らしいです。


後。。もっと 面白い安定の仕方を教えてもらったので 頑張ってみます


このページのトップへ

ちいさな しんにゅうしゃ

外は 夏の 太陽が カンカンと 怒っている日の 

侵入者

脱衣籠に 入れようとしたら 

少年カマキリ 


カマキリ



ふと 思い出した。


あの・・・あの 詩を


「のはらうた」の「くどうなおこ(工藤 直子)と のはらみんな」



おれは かまきり 

      
    かまきりりゅうじ


おう なつだぜ !!!

・・・・・・

・・・


おれの こころも かまも


どきどき するほど 


・・・・ だぜ


わくわく するほど


・・・・・るぜ 


カマキリ




途中 省いてるけれど

この 詩に出逢ったのは


我が子の 小学校の 国語の教材でありました。



いつか

この詩に 曲をつけてみようと思い



全巻を 購入した途端に

もう・・・ すでに 作曲された方が



それはそうでしょうよ

この詩を読んだ時 


こちらこそ ドキドキ ワクワク



これほど リズムが取りやすい詩は ないし

生命力を 感じて元気になれる詩は ない !!!




この 小さな 元気で 鮮やかな 緑の カマキリ君(女の子かな?) に 出逢って

今は また 「のはらうた」を 読み直しています。


カマキリ










そうそう もう もうひとつ 



やなせ たかし さん 作詞の

「手のひらを太陽に」 を 歌いたくなった !!!










 

猛暑が つづいてます・・・。

今日は 土用の日ですね~~~。



いろんなところから 元気を 「いただきましょう」




今日も セレンのブログを見てくださって ありがとう 






このページのトップへ

ダイエット中には・・・何する?

好きな食べ物る事以外に夢中になれる事をするのが 1番 



で・・・毎日 今のところ 午後からは 脳機能が低下するので


午前中平均2時間は ピアノを弾いてます 


曲は、今年2010年ショパン 生誕200年というのもあって


消費カロリー、最高かな って ことで 「英雄ポロネーズ」です 






中学生時代 「軍隊ポロネーズ」を音楽の時間に聞いてから ピアニストになるのだと 無謀な夢の、また 夢を見たあの頃 必死で練習してた あの頃が 懐かしい。


あれから あっと言う間に恐怖の年月が流れ 「英雄ポロネーズ」って ことに・・。


えっ  「英雄ぼろーズ」 だって 


 

自己満足&ダイエット ○○になったつもりで家族が留守の合間に 弾くピアノというのは 


お許しを  特にご近所の方 


今や あなたが セレンのクリニック&アンチエイジング・・・秘薬でございます。




そして・・・昔のLPレコードなるものを プレイヤーで 聴いています。


ジリジリ・・・ジャー って 音がしますが


なんの なんの あの 我が青春と共に 若かった ホロヴィッツさんの演奏の素晴らしいこと。




LPなんぞ 聴いて熱が入ったというのには 分けがありまして





<その1>


一年ぶりに調律をしていただいて 


トリルも しやすくなりまして・・・とっても 気持ちよく 弾きやすく


調律をすると こんなにも ピアノの音色が好きだったのかと思いだしたんです。


というか 毎年そうかも 




<その2>


その調律師さんが ダイエットして、別人のように カッコよく 


筋トレしてまして・・・


ピアノの調律がいつもより 早く


またこれが 以前より 調律中に弾く曲が 上手いというか 音色がいい。





そこで


私・・セレンも


筋トレをしながら ダイエット=自分を取り戻そう 





いまさらですが


クラシックのLPを聴くのに 


良いプレイヤーや、針、スピーカーを 探し中です。





愛媛の ソンネさんの スピーカーか・・・


話題の 波動スピーカーが良いのか・・・











ということで


味見しすぎて 太っちゃうぅ~~~ ってことで


最近は スィーツ作りは しばらくお休み中です 


が・・・。






ストレスがたまるので


月一度はどこかの Caféへの 出没は・・・


 










このページのトップへ

Diapason ディアパソン

四国内をまるっと小旅行 一泊してきました 手打ちそば 「時屋 」

から ヴィラ・サントリーニへの 道程にて 


観光マップ いのナビなどを 観ながら 


高知アイスらしき看板も 通り過ぎ・・・






いの町観光協会のを観ておけばよかったと 後悔・・・。


紙の博物館へ 行こうといいながらも・・。


QRAUDと勘違いして入り


おかしいなぁ~って 思いながら


相方さんが これが 高知アイスだと買ってきて QRAUDのロビーで食べたけれど


今思えば 違うじゃん 



あれほど・・・高知アイスって言ってたけれど 最初に行った 木の香温泉のお土産屋さんにあったのが そうじゃないの


ま~


久しぶりに 燕ちゃんも 観れたし・・・


kouti 222




なにより


そんなことよりも・・・。


QRAUDで




前から 気になっていた PIANOでアプライとだけれどDiapason ディアパソンに出逢った。


ピアノがあると 開ける癖があります(すみません) ここまでで 我慢 



本当は PIANOの横に置いてある ギターも気になった。(ケースにほんのりカビが・・・)


高知 416



YAMAHAのグランドC7が もう 30年になろうとしていて


なんとなく 思うような音が出なくなってきているので


ボディーだけ そのままで


中をスタンウェイでという 案もあるけれど・・・


そこまですると


この年齢でどうなのかというのもあるし・・・。


迷うものです。



ディアパソンの小さめのグランドなら体力的にも技術的にも





それに合わせた部屋をもう一度 設計してもらって 


つまり 老後は バリアフリーの家に住みたいけれど






つまり、セレンの夢の老後は


PIANOライフ(人生)に合わせた バリアフリーで 


キッチンがISLAND(スィーツも作れて)


ミニパーティー&ミニコンサートが 出来る 家に住みたい。





一日一組限定の 音楽好きのお客様を セレンのスィーツと お食事&コンサートで おもてなししたい。


これもよいかも・・・。





と・・・



夢の・・夢・・・。


つまり、


これから 10年後 の 目標でもある。


その時は 相方さんが高知アイスと信じ込んでいたアイスの背景にあるチェアーや土佐小包丁(鍵がかかってました)を観ながら
 思っていたなんて 知らないだろうなぁ~。


高知 415




さて・・・気を取り直して



むささびの里にて



フレッシュなイチゴを買ってから・・・。


高知 414



ヴィラ・サントリーニへ


kouti 223


仁淀川を渡り・・・淀川に似ているから 仁淀川になったらしい



って 本当??


kouti 224



この風景・・・


ここだけ 観ていると


どこだっけ??


オーストラリアっぽい 



kouti 225


このページのトップへ

発表会




今日は発表会でした♪(*^ ・^)ノ⌒☆

幸せな日でありましたよ(*^_^*)

このページのトップへ

音楽寅さん

     桑田佳祐の音楽さん あいなめBOX

 


Amazon さんから 購入しちゃいました 


音楽寅さん



桑田さんの 大   ファンなセレンです 


音楽寅さん



それに 寅年のセレンなもの


音楽寅さん



ゃぁああああ~~~



この デザイン


可愛さ カッコよさ ユニークさ 色使い めっちゃ セレン KONOMI 



で・・・


も・・・


桑田さんのが


DVD プロモーションビデオなんて購入したのは・・・初めてです。


マイケルジャクソンの時も ここまでは 強く購入したい って 思わなかったのに


なんだろうぉ~。




やっぱり 桑田さんだったからかもしれません 



えっ 


どうだったって 


観てません 


毎朝ジャケットを、にんまりぃ~~っと 眺めてるだけです。


5月の連休にTシャツ着て じっくりと 観るつもりです 



音楽寅さん


音楽寅さん

このページのトップへ

サスペンス劇場の音楽

最近・・・kitchenでラジオでTV番組を聴いてます。

水曜日は14時から2時間のサスペンスドラマ
十津川警部を渡瀬恒彦さんが 亀さんを伊東四郎さんが されている「十津川警部の事件簿」が再放送されてるんですけど
以前は気にしなかったバックミュージックの交響曲がとっても 重厚で美しいのであります。

また、これが、渡瀬さんの姿が映し出されると

惚れ々 してしまうのでありましょうが

ラジオだと、また 違って 記憶の脳の奥から映像が映し出されるので

一段と強烈なわけです。




で・・・

これが きっかけで

サスペンスの交響曲が気になり出しました。




地デジという TV時代でありましょうが。

セレンの場合これから ラジオにはまりそうです。



そういえば ラジオは永遠にアナログなのでしょうか 

TV番組以外のラジオ放送も聴いていると元気が出ます

なんだか 庶民の声が反映しているというか

これからは ラジオの時代かも 

というくらい 本当に必要な情報、報道がされてる気がする。





TV放送で笑ったことがめったにありませんが・・・

ラジオを聴いていると 心底から 笑えます。

あったかぁ~~~い んですよね。


地デジのテレビを欲しいって 思わないんですけど・・・

このページのトップへ

This is it 

this is it

記念にアルバムへ写真のように保管しておこうと 思っています。

マイケルといえば We are the world の アルバムを買って以来
なんにも 興味を覚えなかったし・・・。
率先して聴こうと思わなかったの。
ムーンウォークがどうのこうのと言っても ダンスにも興味もないし
ふぅ~~ん って 感じだった。

どちらかといえば・・・ロックはビートルズを聴くぐらいで

なんとなく・・・

一生遭わないと後悔するような気がして 観に行きました。


そういえば 娘が ジャクソンが好きだと言っていたと思いながら


あっという間に 彼の ワールドに引き込まれた セレンでした。





もっと はやくに 彼の世界を知るべきだったと 思ったけれど・・・


今からでも 遅くはないよね。



地球を愛し・・子供たちを愛している ジャクソン




セレンが一番凄いなぁ~って 思ったのは


ジャクソンの 休符というか 間 ですね。


音が全くしない 休符 一斉に止み 一斉に始まる。


これが 微妙なずれの音がないのがすごいんですよねぇ~~。



誰だったかなぁ~ 無音 休符も音楽であると言ったのは・・・まさに それを 強烈に感じるんですよ。


絶妙な 間 と 交互に 現れる


突然の フォルティシィモ !! ソフォルツァンド!!


それに重なる 動(ダンス)で 音楽表現。


素晴らしいです。


まるで 彼が 地球を 宇宙を 舞台から指揮している 


武道のようで 武道でない まるで お祈りをしているような


ダンス(指揮)で 一斉に スタッフたちが動く。



ネバーランドな


永遠の彼の国を 感じ取れました。



これは  セレンの 感想なのですが・・・



現代のオケ。オペラ。バレエ。ダンス。ミュージカル。アート。。。。
全てが圧縮されて 無駄がそがれ そこに あったって 思える舞台でした。




 

そうぞ・・・これ以上温暖化が進行しないように。 


このページのトップへ

のだめカンタービレ &ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサート 

A HAPPY NEW YEAR

今年もよろしくお願いします

何気なく NHK を 観ていたら

世界に向けて新年の幕開けを告げる歴史あるクラシック・コンサート
2010年は巨匠プレートルが2度目の指揮

なんと 85歳 

3万本の花に囲まれて

今年のテーマは オレンジだそうです。

ただ今 衛星中継にて 生放送中 

シュトラウスの「こうもり」 マズルカ・・ポルカを 聴きながら 今年初のブログ更新中

2002年には小澤征爾さんが 指揮されたこともあり、

感激したものでした。

日本人が指揮とえいば・・・去年12月29日ちは「のだめカンタービレ」前編を観に行きましたが

まさに ウィーン楽友協会の大ホール(黄金のホール)で 千秋=玉木が指揮をされてるシーンが・・・

指揮を指導しされた飯森さんも 現場におられたのかと思われますが

そういえば 「のだめカンタービレ」でも ボレロで 演奏のボロボロになる シーンがあったけれど

クロネコファミリーコンサートで 飯森さんの 指揮で ラヴェルの「ボレロ」で「故郷」も歌った っけ

ただ今。第1部が終わり バレー曲「くるみわり人形」が流されてます。

昔の人は くるみを食べると 脳の形に似ているから頭が賢くなるとかといって ヨーロッパでは 漢方薬として食べられていたそうです。


って ちょっ 

チューニング中みたい。

セレンも 心をチューニングして・・・

今年は ニューイヤー コンサートも偶然に聴けたし

たぶん クラシックに邁進しなさいという お告げ 

と いうことで

レパートリーを増やすことに TRYいたします 




コミカルな「シャンパン ポルカ」は・・・栓が抜けられて

乾杯シーンがありまして

新年のお祝いムードたっぷりでしたよ。



このページのトップへ

「黄昏のワルツ」 加古 隆さん

今日はフィギュアスケートを観てた


と いうより 聴いてたのです。


いつも 音楽が優先なのですが・・・


今のセレンの気持ちに沿っている曲が


ぐぅっと~~ 来てしまって




さっそく 


YOU Tube で聴いてみたら・・・


もしかして 今の日本にとっても この曲が一番 ぴったりくるのじゃないかと思うくらいの曲でした。



ということで 


弾いてみようと思います。





加古さんの思いは 





NHKにんげんドキュメントのテーマ曲です。加古隆が曲について の想いを語り,ピアノで川井郁子のヴァイオリンと共演しています 。



人は 誰かを支えて活きたいと想う


誰かを支えれてないと 不安なんですよね


自分の存在が 無のようで・・。




このページのトップへ

クロネコファミリーコンサート

10月16日(金) 今治市公会堂にてクロネコファミリーコンサート へ 行ってきました。


指揮者 飯森 範親

司会 朝岡聡(アサオカサトシ)

演奏 京都市交響楽団

合唱 今治市少年少女合唱団

クロネコファミリーコンサート

学生の頃津山市にいたころはよく 交響楽団の生演奏を 週に1度は触れる環境だったなぁ~ なんて 思いながら

懐かしい思いで 舞台を眺めていた・・・


無料でチケットを手に入れられたのも

知人の娘さんが 少年少女合唱団(娘もOBなので)に所属していたためでもあったのだけれど

まさか の まさか

無料チケットで 誕生日月にここまで 質のいい音楽界を楽しめるなんて思いもしなかったので




つい・・・


フィナーレに ラヴェル:ボレロ に 合わせて 「故郷」

そう あの 「兎追いしかの山~~~~♪」を

「第九」並みに 歌ってしまった 


ああ~ 気持ちいいぃ~ 


生オーケストラ よ 


「ボレロ」 よ 


いいわぁ~っ 


こういう 楽しみ方 いただいちゃおう 





そう・・・ あれから

毎日 基礎体温計の音で 目を覚ますんですけれど

ピッピピピ ピッピピピ ピッピピピ ピピピピピピ ♪

あああ

「ボレロ」 に 聞こえる この頃・・・




いきなり フィナーレから語ってしまったけれど。

「題名のない音楽」という TVがあったのを 思い出した。

直純さん ファンだった セレンですけど



クラシックというけれど クラシックは 永遠なる音楽ともいえる

なんというか 神に近い音楽を いつも肌で感じさせてくれる




この日の 導入が

セレンの一番すきな モーツァルト 「フィガロの結婚」序曲 
アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第一楽章

だったというのが

足元から ムズムズ ムズムズと 音が入って 頭へ突き抜け 天まで届く 感触が たまらなく 楽しかった。


気品があり 繊細な響き 音楽の言葉 フレーズが きまってるわ。


貴族のおしゃべりが 聞こえてくるね。


流石・・です。


会場から 子供達が タクトを振る初体験もあったり


音楽物語では シルブァスタイン作 ほんだきんいちろう訳(篠崎書林刊) 三宅一穂 「おおきな木
朝岡さんの ナレーションにより
物語が展開していきますが・・・

オケの演奏と重なって

まるで 映画のスクリーンのように

音楽の空気の和とともに 風 温度 季節 主人公の少年から 老いていく 姿

木の永遠の愛

すべてを 感じられました。


メンデルスゾーン 交響曲第4番 「イタリア」 第一楽章


瀬戸内海の今治市は「イタリア」の気候に似ているとか・・・
今治市の駅までの 車内から見える海岸沿い
降りてから 公民館へ歩いてくるときの 空の青さに 感動を覚えたとか

そう

日本の地中海ですものね。(同感)


でも こんな 移動に不便な 今治市に来てくださったというのに 感謝です 






そして




これから  音楽に 酔い 島へ帰る セレン。



高速艇乗り場。


桟橋にて・・・。



おぉ~~~それ~~~ みぃ~~~~よぉ~~~ ♪


壊れたベンチ


あぁ 揺れた・・・


そっか 桟橋だものねぇ~。


このページのトップへ

中森明菜・・・って 

昨夜偶然TVをつけたら 

NHKでSONGS 中森明菜・歌姫スペシャル

44歳の彼女を観た 

友達のTちゃんに 似てるって思っているうちに

懐メロを歌っているなぁ~

CD歌姫視聴できます。


から


おおお・・・ 感動  の 津波が 押し寄せてきた。


昔は松田聖子さんと トップを競い合っていたなぁ~

あの頃 元気になるなら 松田聖子 

ちょっと・・・大人な恋愛気分になるのは 中森明菜

でも

明菜さんのを 聴いていると 疲れた時には

余計疲れた。

とっても 魂から歌ってるというか

魂を吐き出している感じ

なんというか 命を削って歌ってる感じがするから

でも


それも 解るようになった 今だからこそ


この 息遣いが

たまらなく いい気分なのである。


画面の彼女の顔を 見つめながら

明菜さんの 眉が下がって描いてるのも

前髪も あの 揺れ具合

かきあげる 仕草も

切なくて

かわらないなぁ~


でも・・・痩せちゃったのかな。

彼女の言った言葉が 

自分と似ているなって思ったのが


スタジオで録音するとき

舞台に立つ時

場所が 生活の匂いのする場所 洗濯したりする 自宅へ帰ると リセットしてしまう。

なので アメリカでホテルからスタジオへ通い録音するんだって


気持ちを元に戻すって すっごい エネルギーだし 余計なエネルギー使いたくないものね。

その分 歌に 魂を入れてるんだな~って思う。





そいう繊細さ

壊れそうな 明菜さん

歌にも味が出てきてて


気持ちがすっごく 伝わってくる

久しぶりに 一緒になった気分だったのは

懐メロだったというだけでないと思う。














というので 今日は YOU TUBE で見ている


中森明菜 DESIRE

これは、着物のデザイン着こなしが いいなぁ~って 思うので チョイス


若いころは勢いで 歌ってたところがあったとか・・・



でも

今の年齢はそうじゃないということ・・・

それも 解るなぁ~。



昨日の 明菜さんが1番いい。



姿も

黒のスーツで ビッシリ 決まってた。




声 ハスキーになってた

練習しすぎたのかな?

ポリープ出来てないといいな。



年齢は

今の自分が1番好きだといえる

歳のとり方をしたい。






このページのトップへ

久しぶりに ヴェートーベン ソナタ 悲愴

なぜか・・・ジャンル音楽 テーマ ピアノ って 出てくるくらいに 
昭和30年代後半ころから ピアノを習うというのが 一般家庭にも普及し始め
その世代が この ピアノ人口を支えていると言ってもいいのだけど
最近は さらぁ~っと浅く習う方の方が多いですよね。
で・・・ピアノソナタというレベルまで来る前に 止めちゃうんですよね 


でも
ピアノがあれば

大人になって

いつか
深い
ソナタレベルで感じる 
作曲者の気持ちを
弾くものでしか分からない
気持ちと表現力を楽しんでほしい

弾く気持ちになって欲しい
好きだった日を思い出してほしいなんて


思いながら・・・

最近ヴェートーベンさんの気持ちが心地よいこのごろ。
というか 解るんですねぇ~セレンなりにですが。

今は「悲愴」です。

最後まで歌ってます。

あっ 今 のってるぅ~ 



たぶん



ピアノさえ弾ければ



もしも



セレンが


一人ぼっちになったとしても
どんな悲劇があったとしても
認知症(痴呆症)になったとしても・・・
幸せ


って 想えるです。







こんなに幸せな



ピアノを与えてくれた両親に感謝 





続きを読む

このページのトップへ

夢は年齢に関係ないよね

天使の歌声、世界魅了 ユーチューブ 47歳英女性、1週間でスターに
産経新聞(04月19日03時10分)

47歳で天使の歌声って どうなんだろう
ユーチューブ で 早速 歌声を聴いてみたよ。

大歓声! 47歳のスーザン.ボイル (日本語字幕つき) I Dreamed a Dream~Susan Boyle

顎が抜けそうなくらい
感動と 感激の 渦が 
うまいというか
それ以前に
これだけの観衆を前に
堂々と歌えるというのが
凄い

そして

セレンにとって
この年齢について彼女が言った言葉が
また いいんだなぁ~

夢は年齢に関係ないものね。

夢は捨てたらおしまい。

うんうん。

さぁ~今日も 前へ向かって 




 【ロンドン=木村正人】大手動画投稿サイト、ユーチューブを通じ、驚異的な歌唱力で世界中を魅了した英国の教会ボランティア、スーザン・ボイルさん(47)。ネット上の視聴回数は1週間で4300万を超え、CDデビューの話も進む。「英国発のアメリカン・ドリーム」などと、英米メディアは人気急沸騰の理由を検証している。

ボイルさんは17日、米CNNの人気トークショーに出演、“天使の歌声”を披露した。

米人気女性司会者、オプラ・ウィンフリーさんの番組にも出演する。

ボイルさんが人気を集めているのは「普通のおばさん」にしか見えない外見と、英人気ミュージカル女優、エレイン・ペイジを思わせるような歌声との落差だ。

ボイルさんは英北部スコットランドで愛猫と暮らす独身女性で、これまで男性とキスした経験がないという。
11日放送の英タレント発掘番組に出演、目を輝かせて「ペイジのようになりたい」と語ると、会場から失笑が漏れた。しかし、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の名曲「夢破れて」を歌い始めると、会場の雰囲気は一変、観客は総立ちになった。

この様子がユーチューブに投稿されて米国やオーストラリアでも人気を呼び、米女優デミ・ムーアさんも動画を見て涙を流した。

ボイルさんは米紙ワシントン・ポストに「現代社会は外見で人を判断しすぎ」と語り、英紙インディペンデントは「米国人はおとぎ話を求めている。ユーチューブを通じ英国ではなく米国で人気が爆発した」と分析する。





このページのトップへ

ピアノ 発表会

今年の発表会・・・結婚して

こちらで14回目

キーワードは「絆」
ソロでは 好きな曲で自分らしさを大切に表現する楽しさを
ピアノ絵本館の連弾「海を見たくま」→望月楽器店 YAMAHA(今治市)や「ゆうきのうた」→「ゆうきのうた」 楽譜にしてみたよは思いやり、絆を大切にという 想いで 




「熱情」 ピアノを弾くのに没頭から・・・

ヴェートーベンの「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ」というのを 思い出しながら

そう・・・

「熱情」を 込めすぎたのか

ただ 体力が落ちていたのか・・・




そう、前日 昼間からおかしいな~~~って 思ってたら 

発熱してしまった セレンでした。


当日、微熱あり・・・

それでも ドレスで キメ 





今回も 娘がデザインしてくれた プログラムで 
娘と一緒な 気持ち
とっても 心強い

「ご自由におとりください」これで  OK!

ところが 忙しすぎて 裏面を一枚だけ印刷して 後は印刷してなかったのを見つけて知らせてくれたの 

慌てたわよ

「大丈夫 家でコピーしてくるから」と 即 行動してくれたの。



プログラム 表


そして 2部の連弾・・・。

ピアノの絵本館

プロジェクターを 小学校でお借りできた おかげで スクリーンいっぱいに映し出された絵を観ながら絵本のストーリーにあわせた 連弾曲を 子供達がナレーターをしながら感情をこめて 演奏します。

( ソロは それぞれの 曲い合う 桜の満開の写真を チェンジしてストーリーにしてみましたよ。)




連弾 


でもね・・・前日 点滴してね

熱が下がっても

なんか~どこか~ 違うのね。

ちょい ミスしちゃのよ。






「熱情」・・・








ミス コン 1位 だったりして テヘヘ 



そうそう

大きな 原因?

カメラ持って 走りながら

セレンに 急接近して シャッターを押した 父  

予想外な出来事

いまさら

なぜ・・・

なぜに 


真白ぉ~~~


「おっと ・・・」 タッチが


普通はなんともない はずなんですけどね~









どこかで・・・はずかしいよりも 

みんなの 応援っていうか 気持ちが嬉しかったの。

そいうの 伝わるよね。






「ありがとう」という 気持ちが抑えられなくて

プログラムにないのに


「いつまでも たえることなく ともだちでいよう ♪」 

そのまんま

気持ち

今日の日はさようなら



2回も歌っちゃった。


はずかしいよりも  「どうやって 感謝すればいいか 」って 想いが あふれてね






それで


花束 いただいたのを 眺めてるの


でも 暖房効きすぎたのかね


あっというまに つぼみが咲いて







花束01

花束

青い花・・ストックというのかな?


持って帰ってくるとき 折れたので



皆広がってバラバラにならない様に 周囲に セロハンを丸くくりぬいて 

くりぬいた 所に

皆で一緒だよって 浮かべて 紫陽花みたい 



一緒

一緒

なんだろう

ミスしても

幸せって

初めてだな 




あっぁ~~

父よ・・・

感謝すべきか 否や  
 

このページのトップへ

今日の日はさようなら

どこか 自分の心に 寄り添っている 歌 

今日の日はさようなら」  聴いてみると・・・

もうすぐ 卒業シーズンです。

お別れシーンにはよく 歌ったっけ・・・。




 セレンの母校(小学校)が 運動場内に新校舎建設中です。
旧校舎のお別れの時 OBの高校生たちに
「大きくなったよね~ ちょっと そこ つかまれる?」
そして 記念に パチリ 

宮窪小学校


作曲者 金子 詔一


1966年(S.41)、森山良子さんのヒット曲です。

作詞
 金子 詔一

(1) いつまでも 絶えることなく
  友達でいよう
  明日(アス)の日を夢見て
  希望の道を

(2) 空を飛ぶ 鳥のように
  自由に生きる
  今日の日はさようなら
  またあう日まで

(3) 信じあう 喜びを
  大切にしよう
  今日の日はさようなら
  またあう日まで
  またあう日まで

今日の日はさようなら カラオケ もよいね~


それじゃ~ちょっと 弾き語りでもしてみましょう。。。。

詩をたいせつに 想いをこめて。

また、明日も大事に生きていようって 思える。




友達って いつも 頻繁に会ったり 電話で話したり メールしたりしているだけが 友達じゃないと思ってる。

会ってないけれど、いつも 心のどこかで 思ってるし、忘れてない。

大事に、また、会えるかもしれない その日まで 生きていようと思う。


そして 旅立って行ってしまった 人も 歩む道がそれぞれ違って 別れた人も  いつも心の中で一緒なので いつも 笑顔が見える。

ただ、今、 一緒に時間を共有できる 人との 境目も分からないくらいに 一緒。


a href="http://www.dear-friends.jp/index.html" target="_blank" title="Dear Friends ">Dear Friends の映画で「今日の日はさようなら」が挿入歌だというのでこの映画の存在をしったのだけれど SOULHEAD が 歌っている Dear Friends を聴きながら、You Tube で Dear Friends<Dear Friends Trailer 3 を 初めて観て 「友達」 は 家族を越える 「友達」 って あるとおもうけれど、それを 実際に感じる人生を 歩める人は 本当に少ないのではないかと思う。


  Dear Friends  長い人生に

  あぁ~~ そうだったねという日が くるのかな・・・。

    


このページのトップへ

バリブロ会 初参加 

今回の バリブロ会は




いつでもどこでも自分流 の ふみ君が 幹事さん  

ごあいさつから・・・

このとき アンケートがあったのです。


タクシーの中の忘れもの №1 って どれ?


セレンは 傘だとおもったのに 


なんと 携帯電話だそうです。




なんで 「こんな 面倒なことするの~  はやく 皆さんとお話したいのに・・・」

前回は 寿屋さんだったの・・・ 


近くにラーメン屋さんの光屋さんによって帰ったらよいコースだろうな~って思ってたけど

このアンケート当たったら スペシャルな ラーメン久留米ラーメン光屋 特製チャーシューメン海苔付き 『有明スペシャル』が 食べれる 御優待券 が  いただけたなんて・・・

もちっと 真剣勝負 すればよかった・・・


 すれんでいぃ~~ 紳士的な ふみくんですね~。
でんしれんぢ

ゆうきのうた 楽譜にしてみたよ にあるように

朝も  歌ってきましたとも 

今日も子供たちと 歌ったの 


でも・・・なあぁ~~んとなく 予感はしてましたよ。


「でんしれんぢ」さん LIVE なるって 


というか 前回のバリブロ会に そうなるって 思ったくらいでしたので


セレンが 「でんしれんぢ」さんを 応援してるのは

自分の姿勢を崩さないで 何が一番大切かを わかってるから

自分を見失わないように それぞれが 自然でしょう

そんな気がするからね  



でんしれんぢ

誰も知らないなける歌 外伝 avex selections ~ゆうきのうた~


発売日:2009年2月18日 品番:IOCD-20279 価格:¥2,500 (税抜¥2,381) 発売元:エイベックス・マーケティング株式会社

1. ゆうきのうた/でんしれんぢ
2. サフランの花火/広沢タダシ
3. Dear friends/TRIPLANE
4. おいで/PANG
5. 稲穂/MASH
6. この人/東京プリン
7. 命日/中村中
8. CRYSTAL CHILDREN/クリスタル合唱団
9. 六花の結晶/C-999
10.終わりのメロディー/Retro G-Style
11.A Song For You/エリオット・ヤミン
12.I’ll be stronger/ポール・バラード
13.わが麗しき恋物語/クミコ
14.失くなったもの/佐野成宏
15.親愛なる母上様~翼の生えたうしより~/奥野勝利
16.ありがとう/木山裕策

全16曲収録

 が 発売されるそう・・・

これは 購入しなくっちゃね。

 


でんしれんぢ

ふみくん 「ありがとう」 

すごく 素敵な (セレンが思ってた通りの)企画だったわよ

そして 港に一番近い 菊水さんで

とっても 助かりました 

おかげで  心も 体も あったかぁ~~い まま 自宅へ 帰れましたよ。



バリブロ会で セレンの お話を聞いて下さった  皆様方 

ゆるりぃ~~~と 

おじゃまするので・・・ 「よろしくおねがいします」  


続きを読む

このページのトップへ

オルゴールボール(ハーモニーボール)

前回の記事亜洲茶館 Lotus(アジアンカフェ・ロータス)の福袋で・・・の 花びらへクローバーのオルゴールボールを 置いて撮影したもの 

昨年の夏ごろ・・・友達にお孫さんが誕生するというので 「出産お祝い」には 何が良いかと考えていた時にネットで 見つけたのが オルゴールボールとの出会い。

でも・・・ネットでオルゴールボールを注文すると 触れられないし 音色を実際聞いてみたいので 我慢してました。

 

形は音色を左右します。

丸くて大きいほど音色がようようだし・・・

でも 持ち運びが・・・

でも、どこかで いつも 想っていると serendipity なことが起こるのね~。

 初めての チボリ公園で倉敷の美観地区を散策中オルゴールミュゼショップで を偶然に見つけて 

手にとることができました 




オルゴールボール


今朝からペンダントにし PCをしながら シャラララ~~~ン  と 鳴らしては 癒されています。

音色の特徴
ヨーロッパの古代ケルト人の僧が瞑想するときに使用した音色です。心を落ち着かせる癒しの音として、その効果は多くの方々が体感されています。

ハーモニーボールの隠れた秘密
音や香りなどによって人の肉体や精神はさまざまな影響を受けます。最近では、音や香りなどを各種のストレスの低減や精神の安定、集中などに役立てようとの試みがなされています。
ハーモニーボールが奏でる音色、聞く人に心身のストレスの低減や、脳波をアルファー波やシータ波の状態に導くなどの優れた効果があるといわれております。民間医療にも応用され、ボールだけでなくもっと身近な小物としてペンダントやキーホルダーに加工されています。
ドルイドベルを瞑想の道具としていたドルイドたちは、音が体や心に与える影響をすでに太古の昔から心得ていたと思われます。
詳しくはハーモニーボール(オルゴールボール)の説明 を 



今日は 子供達へ この音を聴いて 感想を聞くのが たのしみ 

 
そして
年明けから・・・
2度目の ドーナツ作り


続きを読む

このページのトップへ

「ゆうきのうた」 楽譜にしてみたよ

は~~い
ゆうきのうた」 CDを聞きながら MUSIC PRO という ソフトで 楽譜作りをしました

これをもって 来週は保育園で弾いてみましょ~~~

子供達も喜んでくれたらよいなぁ~

保育士さんにも子供達も 歌って弾きやすいようにへ長調に 移調してみました

ゆうきのうた 耳コピ


この MUSIC PROは ♪も 歌詞も コードも 書き込むと演奏してくれるの。
それも コードは書き込むと 伴奏が付きます。
でもね~
マウスで一つ一つ クリックしたり コピーしたりで とっても 出来上がるまでが苦労するのよ

利点は、
綺麗、誰でも読みやすい
一度出来上がると 何調でも ワンクリックで 移調、転調した楽譜ができる。
多彩な楽器の音色。
打楽器、管楽器なんでもOK。
リズムパターンも豊富。
オーケストラの楽譜までも大丈夫。

作詞作曲編曲の楽譜作りにはいいのよ。



なんか~数万円もする なんだったかな・・・
演奏すると 楽譜になるのがあるのだけれど。
セレンの YAMAHAの電子ピアノは古いのでそれができません 

なので 購入してません。
ま~それもあるけれど どうしても グランドじゃないと弾いた気持ちになれないんですよね

それ以上に これを始めると 一日中 PCと電子ピアノを行ったり来たりで。
無性に グランドが恋しくなるんです。
ストレス溜まっちゃう


時間を費やして 松山の温泉旅行のブログ更新もままならないまま・・・・

さっぱりしたわ。

これからが 爽快 



このページのトップへ

「人生の扉」 竹内まりや

最近 お気に入りの 曲になった 「人生の扉」
ピアノで弾き語り ぴったり 

ほんと・・・同窓会で歌っても よいよね 

辛い人生だったとしても。
そこから 幸せを見つけ出す強い力を持って
最後まで 希望、夢を 諦めず 捨てず。

前向きに生きていく強い心を 持って 生き抜きたいな~って

おもうこの頃。。。

自分を見捨てないで。
自分を大切に・・・。

そして 自分を思ってくれる人へ 声援をおくりながら




春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気に はしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると
知ってしまったら どんな小さなことも
覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50

「私は20歳になることが楽しいと言います
  あなたは30歳になることが素晴らしいと言います
  そして、彼らは40歳になることが愛らしい(美しい)と言います
  でも、私は50歳になることが素敵だと思います」


 満開の桜や 色づく山の紅葉を
 この先いったい何度 見ることになるだろう
 ひとつひとつ 人生の扉を開けては
 感じるその重さ  ひとりひとり
 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

 I say it's fine to be 60
 You say it's alright to be 70
 And they say it's still good to be 80
 But I'll maybe live over 90


「私は60歳になることが素敵だと言います
  あなたは70歳になることが申し分ないと言います
  そして、彼らは80歳になることがなおいっそうよいと言います」
  でも、私はおそらく90歳を超えるまで生きるかもしれません」



  君のデニムの青が 褪せてゆくほど
  味わい増すように 長い旅路の果てに
  輝く何かが 誰にでもあるさ

  I say it's sad to get weak
  You say it's hard to get older
  And they say that life has no meaning
  But I still believe it's worth living
  But I still believe it's worth living 


「私は弱くなるのが悲しいと言います
  あなたは歳をとるのはつらいと言います
  そして、彼らはその命には意味がないと言います
  でも、私はまだ、生きているだけの価値があると信じます」







このページのトップへ

心花~kokohana~ 「ひとおもい 一想花」  

心の花が咲いた  

2008年5月のフランス公演の模様や パリ郊外 ジヴェルニーの「モネの庭園」での演奏を TVで見た瞬間 
同一化してしまいました。

ななえさん と みぎわさん が 振袖の立ち姿で タンポポの綿毛が雪のように飛び舞うモネの庭園にて 25絃箏を 奏でていました。

そのタンポポの綿毛に乗せて 

心の花を咲かせる 魔法の音が

響いてきたの。

 


心花~kokohana~ 「ひとおもい 一想花」


あれから

ひと時も忘れられなかった


というので・・・届きました。




心に 春が 届いたって 思うくらい



01. 春よ春よ 作曲:みぎわ
Haruyo-Haruyo/ Composition: Migiwa
*ジャパンフラワーフェスティバルさいたま2007イメージソング
02. 一緒に歩こ 作曲:ななえ
Isshoni-aruko/ Composition: Nanae
03. 風追 作曲:みぎわ
Kazeoi/ Composition: Migiwa
04. あかね雲 作詞・曲:ななえ
Akane-gumo/ Composition: Nanae
05. 星月夜(ほしづくよ) 作詞・ 作曲:ななえ
Hoshi-zukuyo/ Lyrics&Composition:Nanae
06. 碧  作曲:みぎわ
Ao/ Composition: Migiwa
07. ふわふわりゆらら 作詞・ 作曲:ななえ
Fuwafuwari-yurara / Lyrics & Composition: Nanae
*第26回全国都市緑化おかやまフェア「おかやま花だより2009~未来へ~」応援ソング
08. 約束 作曲:みぎわ 
Yakusoku/ Composition: Migiwa
09. 幸せのうた 作詞・曲:ななえ
Shiawaseno-uta/ Composition: Nanae
10. 大切な人 作詞・曲:みぎわ
Taisetsuna-hito/ Lyrics&Composition:Migiwa
11. 紫音-sion- 作詞・曲:みぎわ
Sion/ Composition: Migiwa
12. HANAEMI 作詞・曲:ななえ
Hanaemi/ Composition: Nanae
13. 童神(わらびがみ) 作詞:古謝美佐子 作曲:佐原一哉 編曲:みぎわ
Warabi-Gami/ Lyrics:Misako Koja/ Composition:Kazuya Sahara/ Arrangement:Migiwa


日本語の美しさに感嘆。

紫式部の 「光源氏」の 世界と 今が 混在するような。

永遠と受け継がれていく 想い。

そういうのを 25絃箏 ユニットで感じましたよ。

一人では伝えきれない 二人のハーモニー

歌声が いろんな色の風になって 届いてきました。

そして

とても 元気になれたよ。




想い・・・は 永遠に
















言の葉  一想花(ひとおもい)
やわらかな風になり
長夜の帳 今開く
・・・・・

優しい君のほほえみ

愛しい 君を 想う時
何時処(いつ)でも 君に逢える

彼方遠くとも
永遠(とわ)に傍にいる。





さらさららそよ風の散歩道まっすぐあがって

ららら ・・・ 言葉もいらない
ギュッとつないだ手と手 幸せいっぱい広がって

繋がった ココロ あたたかいよ

ふわふわわ ゆらゆらら
大好きな君と 今日も夢で ラララ まちあわせ




大切な人

今も夢を追い続けてますか
ひとりぼっちで ないてませんか
大切なものは 見つかりましたか
たまには 僕を 想ってくれますか

君が 幸せに笑ってること
君の明日が輝いてること
君の想いが伝わること
君がその夢を手にすることを

僕は いつも いつでも 君を想っている
幾度 季節が巡っても
変わらない想い
君への 想い




天からの恵み 受けてこの 地球(ほし)に
生まれたるわが子 祈り込め育て
愛し(かなし)思産子(うみなしぐわ)
泣くなよ
太陽(ていだ)の光受けて
健やかに育て

・・・

雨風(かみかじ)ぬ 吹ちん わたるくぬ浮世(うちゆ)
風(かじ)かたかなとてぃ 産子(なしぐわ)花咲かさ

(身を盾にして守るから 花咲かせてね)
愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)

(愛しい我が子)

泣くなよ
天(てぃん)光受きてぃ
ゆういりヨーや
(どうか良い子に)
高人(たかっちゅ)なてぃ 給(たぼ)り
(どうか立派な人になってね)





途中 省いていますが。

最後の 童神(わらびがみ)は

子守唄で 歌ってあげたい 歌です。

子守唄・・・。

この

この子守唄は

子供を育てると同時に

育てる側も その 子供に恥じないように

生きなくてはと

強くならなくてはと

自分を励ます曲にも

思えましたよ。












このページのトップへ

心花~kokohana~ 

とっても あったかぁ~っく なれる  心花 

十二絃箏 ユニット心花~kokohana~ 9月29日の津山市での演奏・・・聴きに行きたいなぁ~

ああ~でも 仕事があるから行けません

New CD
『一想花(ひとおもい)』
2008年9月17日にリリース  というので CDを買うことに・・・

早く届かないかなぁ~

そして、今日は

リンクさせていただいてる 
くまくぅさんのブログで紹介している動画 ↓

続きを読む

このページのトップへ

ヘルマンハープ との 出会い

宮窪町のカレイ山展望台 にて 開催された ヘルマンハープ コンサートへ 行ってきました 

宮窪のおっさん の ブログに   コンサート内容 が 詳しく 紹介されています。

そして ヘルマンハープのことは → 日本ヘルマンハープ協会 にて ・・・ 





紗恵 さんと 供に 13名の ハープ演奏者の方々が 
心を込めて 演奏してくださいました。


プログラム

ハンドベル    1 Amazing Garce
           2 みかんの花咲く丘

ヘルマンハープ  3 浜辺の歌
           4 夏の思い出
           5 クイズコーナー
           6 歌謡曲集 蘇州夜曲~いい日旅立ち~涙そうそう
            7 瀬戸の花嫁
           8 きらきら星 ~体験コーナー~

ピアノ演奏     9 愛の挨拶

独唱         10 千の風になって

ヘルマンハープ   11 見上げてごらん夜の星を



<リハーサルの様子>

瀬戸内海に浮かぶ 大島のカレイ山展望台の 演奏会風景をと思い海が入るように バックから撮影してみましたが 残念なことに 普通の公園のようになってしまいました。

パイプ椅子をセッティングしている方の背後には戦国時代に村上水軍 が活躍した瀬戸内の風景が 広がってます。

プログラムで 雰囲気が伝わればいいのですが。


この場所で、この日のために ここで 出会った人への 感謝を込められた選曲でした。




ヘルマンハープ リハーサル


音楽友達3人組の ハンドベル演奏。

このまま ず~~っと 友情も 響き合いますように。



ハンドベル


横では、演奏が始まると同時に こんなに すやすやぁ~ 眠ってしまった 男の子。

可愛いでしょう

実は、友達の男の子なんです

即効癒されてます。




ヘルマンハープ


リハーサルと違って本番では シックな雰囲気に

黒のロングですと 埃がたつと 地面 スレスレのロングだから 砂埃などで 裾が 汚れたり ほつれたりするのですが。

観客と島と一体化し 音楽を楽しみたいという 皆さんの意気込みが伝わってきて 嬉しかった

そして、歌を歌うというので 喉を傷めないように、 楽器に埃がつかないように
花が枯れないようにと 水を小まめに水撒きをするタイミングを気にしている女性スタッフや

紗恵さんのご家族や御親戚の方々と NPOのスタッフや 音響担当の方々が一緒になった 
とっても あたたかい コンサートでした。




ヘルマンハープ


<体験コーナー>

市外(西条市)からも 来られていて

幼児から~高年齢の方々まで 「きらきら星」を 

一通り説明を受けると 

楽しんで 奏でられていました。

すぐに 同じ曲を 合わせられて 一緒に感動できる 楽器は なかなかありませんよ。



ヘルマンハープ 体験

秘密は、楽譜にもありました。

音譜が読めないと 奏でられない楽器が多い中

ヘルマンハープは 丸い印(楽譜)の上を 上から順番に

左右どの指でもいい 一本の指で 弾き上げればいいのです。

そう、オルゴールの あの 穴があいている場所が 譜面になっているような感じです。

なので、脳梗塞など 高次脳機能障害で麻痺があったとしても

認知症 アルツハイマー など 障害がある場合でも

演奏が可能ではないかと 

また、心身ともに リハビリ効果を 安易に 

より 効果的に なりるのではと 期待が 持てる楽器でした。





ヘルマンハープ(ドイツのヘルマンさんが 考案されました)に出会うまで・・・




身近に、高次機能障害者や認知症の方々と 多くかかわるうちに
それも「なんの楽しみもない、はやく 死なねばらならい。」という 高齢者の方々の声を 聞くようになったから

音楽療法に興味を持つようになりました。


見守る立場も 精神的にも肉体的にも  苦痛な毎日です。


くらしき作陽大学の音楽療法→クリックしてみてると
↓ 
2006年11月 7日 (火)
音楽学部 糟谷由香先生(音楽療法専修)9月12日に行われました生涯学習大学専門教養コースのくらしき作陽大学第3回音楽療法専修糟谷由香先生によります「音楽の力」(本講座の三分の一ですが)をお送りします。Podcasting Now !
20061108syogai_onryo.mp3→を クリックすると 音楽療法について 歴史、効果、現場などを 理解できます。


この 講座を拝聴してから

自ら音楽に容易に一緒に参加できる 楽器があれば QOL クオリティー オブ ライフ 自らの 生活の質の向上をはかれるのではと・・・
より一層、人間的尊厳を保った生活を送れる 手助けとなる 楽器(医療器具)がと 常に思っておりました。

ハープだと 小型で持ち運びもでき 歌いながら 奏でられるし

やさしい音だと 思って 検索していると

紗恵さんのブログのヘルマンハープに 巡り合えたのでした。

やっと 巡り合えたかと 思えた瞬間  レッスンを受けたいと 電話をしていました。

そして・・・


偶然にも カレイ山展望台でのコンサートの予定があることを 知り

今日に至ったので

とても 感動 


ただ、残念だったのは 

例えて言うなら

中古車の軽自動車を購入するつもりだったのが ベンツほどの 資金とメンテナンスがいることになるかもということです。

ちょっと 祖母へ誕生日プレゼントとして贈り物を という のではないということです。

でも、いつか。。。。


健全な方の為の 楽器 おもちゃや ゲーム は 開発されていますが

日本にも 本当の意味での バリアフリーな

これからは格差が広がる中でも 楽しめながら 
 障害のレベル高年齢者(今年9月末で、25,606人が100歳以上になると予想されている現状の中)にあわせた 生活の質を上げるものつくり が 求められるのじゃないかなぁ~って 

自分・・・100歳まで 生きそうなんですけど  




それで、今 癒しの音といえば セレンの中 響いているのが

オルゴールボール 伊豆のオルゴール館へ 行きたくてたまりません。

だれか 連れってえ~~









このページのトップへ

ピアノ発表会

ご家族そろって 音楽大好き 

なによりも 心から純粋に音楽を楽しんでいらっしゃる  セレンの大好きなピアノ教室です。 


8月23日(土) PM:1:30から 発表会がありますので

覗いてみてくださいね 

誰かお知り合いが出演されていませんか? (プログラムは ダブルクリックすると 観辛い箇所は はっきりと ご覧いただけます。)


この機会に、「しばらくぅ~~」 と 逢ってみませんか?


心の花束を 



ピアノだけでなく、フルート、チューバ、サックスも楽しんでください。渡辺ピアノ教室発表会

このページのトップへ

望月楽器店 YAMAHA(今治市)

望月楽器店へ・・・

先月注文していた ピアノ絵本館⑩
篠原 真作 作曲
「海を見たくま」
(れんだん)
物語 大倉 マヤ
絵   国井 節
英訳 スティーブン ルース  吉田菜々

全音楽譜出版社


優しい 思いやりのある
音楽をと・・・

前々から 弾かせてみたいと思っていた
うぅぅん 私が弾いてみたい と思ってた 絵本シリーズの一つ。


楽譜



とても 優しいくまさんが
意地悪をするつもりもないのに。
ただ、とっても 大きいということだけで
友達へ
気がつかないうちに、 迷惑をかけたり
悲しい思いをさせたりして
仲間外れにされて 淋しく おら穴に住むようになってしまった

でも。

クマより大きい

海が・・・

淋しい思いをしている
クマを呼ぶの。

そして 海が
クマに
「大きくなくっちゃ こうやって 皆を包んであげることは できないわ あなただって お友達に あなたしかできないことを してあげれるはずよ。」

もちろん 最後は

友達の動物たち(個性がいっぱいの)が
おむかえに来て
クマの背中に乗って
山へ帰っていくの


それが、ピアノの 連弾の楽譜つき
そして、英訳付き。
英語でも ナレーター 出来るから・・
すてきでしょ~♪

皆で 力をあわせ
心を あわせ・・

しあわせ

なれると いいなぁ~



スケール


これは、楽器店にあった 文具 スケール(30センチに伸びるものさし)
セーニョ記号も 簡単に書ける?

なんで。。。
スケールいっぱいあっても 買いたくなったかと いえば

前に マチエールさんで買った 雑巾や ペンに なんとなく マッチしてたから伯方町・MATIERE′S(マチエール) 雑貨屋さん←しまコンさんの ブログ
伯方の玉屋さんから 車で3分ほど 海岸沿いをにらめっこしながら 坂道になり、海岸が消えたかと思うと 左側にあります。
玉屋さんは
今治市伯方島「Patisserie T’s Café 玉屋」のランチへをご覧くだされば解ります。

そして、
楽器店で 画期的な ピアノの椅子を発見
ガス圧式 というのでしょうか。
ぷしゅぅ~~ ぷしゅ~~と 押すと
一瞬に
無限段階の椅子で
好きな位置に調節できます。
こんな いい 椅子が 出来てたなんて・・

ネット販売も
カタログもないとか・・
写真を撮り忘れたけれど

ほしいよ~

1万6千円ちょっと だったなぁ~。
うぅ~~

去年 コンサート用のを 買ったばかり



大倉マヤさんの 言葉

私にとってくまはなんだか変な存在です。
とても 遠くにいるはずなのに
一番近くにいるような
そんな気がします

犬や猫なら ペットにできるけれど
くまはそうもいきません。
山で出会ってしまったら・・・。
想像するのも恐ろしいくらいです。
動物園の彼らはうろうろ ただ歩きまわるばかりで、
私のことなどまるで目に入っていません。
なのに、私は やはり くまが とても身近に感じられるのです。
どうしてだろう?
ふと隣を見ると、枕の傍でじっと座っている小さなくまと 目が会ってしまいました。
なるほど
そういえば私は小さいころからあなたにお世話になっています。
この話は ずっと そばを うろうろしていたそんな くまに
感謝を込めて 書きました。
ピアノの上にずらっと並んで
曲と一緒に自分のお話を聞いている彼らは 満足そうでした。
みなさんも 一番大切な あなたのお友達に きかせてあげて ください。


とのこと・・・。


このページのトップへ

「でんしれんぢ」が メジャーデビュー!!

でんしれんぢオフィシャルサイト
ゆうきのうた
「ゆうきのうた」クリックして視聴して一緒に歌ってみてね。アニメは「すずーだ」が描いたの。 「めぐーだ」がお母さんで、「すずーだ」が娘さんです。一緒に心を込めて歌ってる(親子バンド)のがとっても 伝わるの
メジャーデビューの内容はこちらで見てね。

メジャーデビューおめでとう
「ゆうきのうた」を聴くと、ささいな わだかまりや 溝が とりのぞかれて ほんわかした 気持ちになれるんです。
これからも 応援してるからね。

今日も一緒に

このページのトップへ

「おかえりなさいがまっている」 

今日も、午前中PIANOに没頭
クーラーが故障中熱く身体が燃えてました。
窓をあけていたら・・・蝉が鳴いているのに負けてません。
ちょっと・・・アイスコーヒーTIME
NHKのスタジオパーク 今日は 中村富十郎(えっと~歌舞伎役者で人間国宝)「ふんふん・・・あれ?これ、オープニング風味堂じゃないの?」→(今頃??気づくかなぁ~)
っわ~子供のころの夏休み思い出すなぁ~。
いいわぁ~元気でるなぁ~
ジャズっってるんだよね
おっ。が弾む弾む
澄んだ空気、入道雲、小川、涼しい山奥でのクワガタ捕り、思いだすんだよね~
あの頃は、暑いと思わなかったんだよね~なぜか・・・。
しかし、富十郎さん70歳でお父さんなんて・・すごいパワーです。

富十郎さん「パイレーツ オブ カリビアン」曲好きなんだね
今年、映画館で観たけれど。
あれは・・・究極の愛と、冒険、とお笑いなんじゃないかな~、音楽も今思えば・・確かに良かった。
ディズニーの音楽はオーケストラいいんだよね~

でも、映画「神童」これは観たかったけれど観れなかったの。
これも・・・欲しいのよね~。
べートーベンの「熱情」三楽章あるな~

それよりも・・風味堂アルバム9月・・
かな

うぅ~ん
てんびん座の悩みだぁ

このページのトップへ

「熱情」 ピアノを弾くのに没頭

ピアノの音大好き人間
ピアノぉ最近忘れてた(ごめんなさい ピアノさん)・・けど、「風味堂」のピアノ聴いて、頑張る気になった私クラッシックなのに変
この、暑い中、世界陸上も熱い
でも・・・ベートーベンの「熱情」を弾く私も熱い
昨年はロマンチックなショパンだったけれど・・
今はベートーベンの哀愁漂う熱さを感じていたい
ただいま、3楽章の譜読み完成
気持ちを込めて弾けるのはいつのことでしょうぉ
アスリート並の体力いるなぁ~
ってことで、今日から涼しくなってきた(微妙に)ので、WALKING再開。
あの、世界陸上の腹筋、とか筋肉美見てたら頑張らなくっちゃ
背筋力はあるのだけれど、腹筋ないのよね~
ベートーベンは、弾いててつかれるけれど、波に乗るとゾクゾク感があるのがいい。
魂抜かれるまで・・・がんばろっとぉ~
つかれたら・・桑田さんの声聞いたら、回復するんだよね~
あの、声、独りで歌ってるのにハモって聞こえるの。
かすれ声が、囁いてる感じていいぃ~
裏声が天使声に聞こえる・・
これも変

このページのトップへ

ずっと 気になっていたの。

ずっと探していた曲でした。
「愛してる」
タイトルも何も、解らないままに
友達からレンタルしたCDに入っていました。
誰が歌ってるのかもわからないまま・・・気になって気になって・・。
ピアノが大好きな私には、この音色がグッときちゃいます。
歌声も素敵!!!
「サヨナラの向こう側」
TV見る暇もないのに・・たまたま 
テレビ朝日系ドラマ「警視庁捜査ファイル~さくら署の女たち」主題歌
を聴いて・・この声とピアノは、きっとそうだと思って・・・
でも・・自信なかったのだけれど。
昨日TVで沖縄でliveしてたのを見て 
確信
「風味堂」を検索



うっわ~
見つけましたぁ~。
NEW ALBUM「風味堂3」発売決定!<8/20>
NEW ALBUM『風味堂3』2007.9.19 RELEASE!!
もう~待ってるね

LIVEも
たっぷり、指先から、一音一音感じちゃいます。
お母さんの分まで、頑張ってほしい。
そう想って聞いてました。


このページのトップへ
