huruhuru

日記



このページのトップへ

瀬戸内国際芸術祭


2013年ガイドブックを購入しました。
観るだけでも行った気分に浸れます。

が…

もちろん今年も行くからね。
一昨年はカメラなくしたから、今年はおニュートにしちゃおっ!!


このページのトップへ

イサムノグチ庭園美術館メイン雨天ドライブin香川

イサムノグチ庭園美術館で 雨天を楽しむ

うどん本陣 山田家 de(紅葉狩り№7)

黒田商店

フルーツ カフェ ponpon 


もしも 晴れていたなら、 四国民家博物館、栗林公園、世界の中心で愛を叫ぶ(ロケ地)を 廻りたかったな~。


実は、黒田商店近くの 天神前の「かにわしタルト店」087-813-0133に手土産にと立ち寄ると 
「10月より、かにわしと共にエリート洋菓子店(高松町の本店、宮脇店)を新しく一緒にやっていくこととなりました。
かにわしタルト店では、既存のタルトに加えて、エリート洋菓子店のおいしい焼き菓子やロールケーキを販売しています。
エリート洋菓子店では、既存のケーキに加えて、4~5種類ではありますが、かにわしのタルトも販売しています。
新しく店舗が一緒にやっていくことで、よりよい商品を今後は作っていければと思っています。」


エリート洋菓子店って どこにあるんやろう? 


TEL 0877-22-2285
住所 香川県丸亀市土器町東2-463


で フルーツカフェ ponponに 行く前に寄れたみたいだった 


次回のドライブは


「かにわしタルト店」

香川県高松市木太町2区1559-15
Tel. 087.897.6676


か、エリート洋菓子店へ寄ってみよう。









このページのトップへ

フルーツ カフェ ponpon 

黒田商店で 映画の話で盛り上がった。


そして、琴電が平成23年に100周年の記念映画。 監督が現役銀行員という香西志帆さん 主演 篠原ともえさんの 猫と電車 (ね琴電車)は まだ上映されているのかという話。


現役最古のレトロ電車を所有し、明治時代の駅舎もあるとか・・・


これは 駅巡り&うどんツアーというのもいいね~って 思っちゃいました。


でも 電車でビール飲みながら骨付き鳥も食べたい




撮影場所の三角公園の話題や個性ある映画館の話をしました。 


今思えは、篠原ともえさんのファッションと「きゃりーぱみゅぱみゅ」のファッションが 似ているかも 


ということで


すっかり お腹が空き 夕食は 今年で2度目⇔以前の記事⇔Fruits Cafe Pon・Pon & Fruits Gift Pon Ponフルーツカフェ ponpon


Fruits Gift Pon Ponで「キウイのたまご」 あれ? キーウィ じゃなく キウイなんだねぇ~


と・・・ 思いながら 購入し 


カフェオーレと


こちら

フルーツ カフェ ponpon 


アツアツの ワッフルに アイスを乗せて、 フルーツと一緒に いただきましたっ 



今回のドライブも 最高に楽しかったな~



このページのトップへ

黒田商店

イサムノグチ庭園美術館で 雨天を楽しむで イサムノグチの 世界に浸り うどん本陣 山田家 de(紅葉狩り№7)で LUNCHを済ませ


黒田商店さんへ 


黒田商店

もう~ 何十年も浴衣を着れていません


なぜなら、魚の目が左足(利き足)第四指先に出来ており 皮膚科や整形外科にお世話になりましたが、治癒しなかったため 下駄は硬い木材で出来ているので 痛くて 歩けるのもではありませんでした。

黒田商店


そこで 低反発のクッションで 革張りの下駄があるという黒田商店さんを 知った1年前 これでようやっと 浴衣が着れるかも  と・・・辿りつけたこの日。


早速 店頭に置いてある 試し履き用の下駄をはいてみました。


下駄というと普通は どちらの足でも履けるように 同じ形をしているのですが


靴の様に 右足は右足 左足は左足用になっており 底にはゴムがあり 滑らず、横の姿も ヒールの様に見えます。


かかとに下駄の土台が寄りそっているという感じで パカパカせず 蹴りだしも良好。


小走りOK


効き足の方が 1cm 程 大きいので 靴選びは こちらのサイズに合わすため、片方がダスダスで 敷物を入れ調節してました。


指が長いので 靴の中で曲がってしまいますが、下駄は指が遊べるので いい具合ですし。


サンダルのように硬いナイロンが食い込むということもなく、優しい鼻緒でいい具合に閉めてくれているのでうれしい。


というより 魚の目を忘れてました


黒田さんは 下駄で 川辺に行ったりするそうです。


高さがあるので 水たまりにも 強いかも・・・・濡れたら拭けばよいしねっ


雨の日も 大丈夫ってことで、鼻緒選び


こちらの 写真の 左端下から2段目に見える ピンク色にシルバーの クロコダイル模様の皮張りを 欲しかったのですが、 シンプルな方が 様々なファッションに対応できるだろうというので シックな黒のエナメルの鼻緒にしました。


この日は 調整してくれる 旦那様? が お留守だったようで 調整出来たら 送ってくれるそうです



ふと 思い出した 童謡。







続きを読む

このページのトップへ

イサムノグチ庭園美術館で 雨天を楽しむ

11月17日 LUNCH うどん本陣 山田家 de(紅葉狩り№7)の前にイサムノグチ庭園美術館

10時から 1時間 館内の説明を聞きながら ノグチの宇宙を堪能してきました。



イサムノグチ庭園美術館


案内で撮影を許可された場所だけ 写してきました。



あいにくの雨だと思ってましたが 石は濡れると一層本性が見えて 面白いものです。


行燈の「あかり」シリーズの灯も 雨天だからこそ いっそう しっくりくるものがありました。


まるで 光り輝く きのこの様です。



イサムノグチ庭園美術館

ISAMU NOGUCHIイサム・ノグチ庭園美術館:イサム・ノグチ庭園美術館開館10周年を記念して、財団法人イサム・ノグチ日本財団より初めて発行された美術館図録。

企画・監修:三宅一生
写真:篠山紀信


も販売されていました。




イサムノグチ庭園美術館


ノグチさんも 雨の日が一番好きだったとか・・・

この 二対の 石は門なのだそうです。

神社、寺、お稲荷さん などの 狛犬、又は 男女に見えてくる。

イサムノグチ庭園美術館


様々な角度から観たり、更に雨に濡れた模様で 想像を掻き立てられ 何度も 周囲をくるくる回ってしまう。

イサムノグチ庭園美術館


丸みのある城壁の様な手前に 夏は緑、秋には黄金に輝く葦(ヨシ・アシ)が 背景の山々も加算されて 遠近感と 奥行きを 計算され、カットされ手入れされている。

硬さと柔らかさ、静と動 シンプルさが何んとも素晴らしい。


イサムノグチ庭園美術館


枯山水の様に 箒で 拝観者が去った後 足跡を消し 清めるとかで、2100円という 拝観料も納得いく緊張感があります。

続きを読む

このページのトップへ

うどん本陣 山田家 de(紅葉狩り№7)

寒風山トンネル (紅葉狩り№6)から 紅葉狩り №7は


11月17日(土)土砂降りの中10時~コースを予約してあるイサムノグチ庭園美術館で観賞した後


近くのうどん本陣 山田家へ 


こちらの 庭園で 紅葉を愛でながらという 予定だったのですけれど・・・・・この 雨じゃ~ね~


こうなったら 紅葉より団子ってことで


うどん本陣 山田家


瀬戸内海名産 讃岐でんぶく(瀬戸内海で育った天然のナシフグです。昔から瀬戸の魚は味が深いことで有名です。海から上がると怒ったように”ぷく~”っとその身を膨らませ、その愛嬌のよさから地元の漁師さんの間で親しまれてきたこの「隠れふぐ」。香川県ほか国内では4県しか水揚げを許されていない希少なふぐです。)と 牡蠣の天ぷら と


うどん本陣 山田家

初の「しっぽくうどん」を オーダー 


限定に弱いセレンです 


田舎のお煮しめ 薄味にうどんが入って感じです。


長崎のチャンオン麺 あっさり 日本風とでもいいましょうか


うどん本陣 山田家


そういえば 紅葉狩りとえいえば どこかで・・・・天ぷらを食べてるね~

うどん本陣 山田家


やっぱり 牡蠣天ぷらと でんぶくの ぷっくり ぷりぷり感触 濃厚さは いい


うどん本陣 山田家

天気が良ければ・・・・ぷらぷら したかった庭園がこちら

続きを読む

このページのトップへ

おか泉

倉敷1泊2日の旅の最後の夕食は 瀬戸大橋を渡り


ゴールドタワー&世界のガラス館の後


5分程で立ち寄れるおか泉


おか泉


旅の疲れが残る 胃袋には ここちいい コシと喉越し そして サクッと軽くて ボリュームのある エビ天が うまみのある汁と一緒に 口の中で踊りますョ


おか泉


レモンを絞って 2度楽しめます 



で・・・ やはり 食後には すぃ~つ ですよねっ 

続きを読む

このページのトップへ

Fruits Cafe Pon・Pon & Fruits Gift Pon Pon

ゴールドタワー&世界のガラス館の後

相方さんと一緒に行きたかったFruits Cafe Pon・Pon


こちらは


昨年11月頃に行った時の画像です 

Fruits Cafe Pon・Pon

満員で入れなくて

Fruits Cafe Pon・Pon

隣の洋品店の隣にあるFruits Gift Pon Pon

Fruits Cafe Pon・Pon

おっ ラ・フランス 売れ行きいいねぇ~ ラフランスのサンドイッチあったから 食べよう


Fruits Cafe Pon・Pon


ネオンUPのゴールドタワーもいいっ 


Fruits Cafe Pon・Pon

10分程待って 入店 

Fruits Cafe Pon・Pon

続きを読む

このページのトップへ

ゴールドタワー&世界のガラス館

秋のドライブ楽しんでますか~


この倉敷ドライブ後、「鞆の浦」や「四国カルスト」など ドライブしましたがUPしてません


最近pm8:30になると 就寝してしまいます


ということで3か月前のを今頃更新してます


児島ジーンズストリート & 旧野崎家の後




倉敷 891


瀬戸大橋を渡りながら 思ったことは、倉敷ドライブ前には淡路島へドライブし大鳴門橋も渡りましたがやはり景色は 来島大橋・・・しまなみ海道が№1ってことです


瀬戸大橋


ゴールドタワーのそばに駐車しまして


ゴールドタワー



前を通って・・・・



お目当ての世界のガラス館


続きを読む

このページのトップへ

三代目讃岐つけ麺萬次郎

さぬきうどんの「七宝亭」さんから



ナビを頼りに




さぬきラーメンのはまんどへ 



前々から さぬきのラーメン たべたぁ~~っい って 思ってまして


今日は念願が叶ったかな~


でも 暖簾が白じゃないし 食べブログで観た雰囲気と違うけど・・・


とりあえず 入店してみると つけ麺しか ありません 



はまんど つけ麺



なんでかな~と 思いながらも  食べた後解ったのですけれど


三代目讃岐つけ麺萬次郎さんは 


「はまんど」の店主さんの三男が切盛りされていて


昼間2時間ほど つけ麺をしているみたいです。 



はまんど つけ麺



まだまだ・・・蒸し暑い という 不思議な11月3日


あっさり付けだれ 醤油味にしました 


はまんど つけ麺



アッツ アッツゥ~ な 付けダレと 天ぷら(じゃこ天 竹輪 たぶん鶏肉?) の 揚げたてが 出てくるので つけながら食べて待ってました 



これが たまらん 美味しいぃ~ サクサクっと ふわふわぁ~~



讃岐うどんのトッピングらしいけれど ラーメンなのラ~。



しばらくすると 太麵で噛むとモッチモッチの小麦の子おばしい香りが 




はまんど つけ麺


こういう 麵を 探してました 


麺が伸びないように ザルの上に盛ってます  


これって お蕎麦並みに 気を使ってますよね 



はまんど つけ麺


アミノ酸たっぷり甘みのある 出汁が効いていて


あっさりだから 飲み干せるかと思えば やっぱり無理・・・


お湯を足して スープを飲んでみたかったな~ 

続きを読む

このページのトップへ

さぬきうどんの「七宝亭」

空to海から



さぬきうどんの「七宝亭」へ 到ちゃ食うぅ~ 



七宝亭



ん~ ここは駐車場も広いし


甘党な人にも うれしぃ~おはぎが食べられるお店なのです 


七宝亭



初の 香川のUDON が 七宝亭って延喜がいいかなと思って 


七宝山という山が近くにあるからかな?



七宝亭



メニューも豊富だけれど・・イタリアン好きなセレンとしては

七宝亭


蛸バジルかホルモンうどんを食べたくて訪れました。


七宝亭


この後 次の予定があるので 中を友達と半分づつ食べました 





七宝亭

続きを読む

このページのトップへ

空to海 

ヴェランダ№2から



15分ほど先の 「空to海」へ 明日の朝のパンを買い求めに 


三豊市といえば 警察犬「きな子」


途中 「きな子」ロケ地という看板があり 海岸沿いに行くと辿り着くみたいだった  



『丸亀警察訓練所の見習い犬がモデルの映画「きな子」を応援しようと、ロケ地となった香川県三豊市のカフェや和菓子店などが「きなこスイーツキャンペーン」を行っている。市内18店舗できな粉を使った甘いデザートを販売し、公開中の映画の盛り上げに一役買っている。9月30日まで。
 キャンペーンは、映画のPRとともに三豊市をアピールするため、市内の飲食店の協力を得て市観光協会が企画した。』


こともあったご様子 



でも 右折して いざ パン屋さんへ 



空to海




う~~ん 休みでした 




空to海



今度来た時には 海を観ながら きな子のロケ地で食べてみたいな~



丸山島の 浦島神社にも行きたいしSUNSETを カメラで撮影したい 



それでも 見知らぬ土地へ ドライブって楽しいねぇ~ 



空to海から七宝亭へ



ってことで 歩道に 100本はあるの という道を 


七宝亭

このページのトップへ

ヴェランダ№2

 ヴェランダ№1の つづきぃ~ in ミュゼ



ヴェランダ



この pink って むっちゃ 好みです 


濃淡のあるPINKのタイルの斜めな線が 広がりを感じられるので こちらも素敵 



でも・・・もっと 素敵な セレンディピティな 出来事が 



そう この  振り子時計 どこかで 



なんと 先月TriAngle(イギリス・フランス・アンティークレトロ商品)で 巡り逢って



セレンの家で コチコチ  カッチン  動いてる 時計と同じじゃないの 

 


ヴェランダ



なんだか すっごく 嬉しい 


時を止めて 天使の羽根を付けて 飛んでいきたいな 


でも いつか 飛んでいく日が来るんですけどねぇ~



ヴェランダ


人というものは 気がつかないうちに 見えない鳥かごに入っているのかも・・・



ヴェランダ



鳥カゴから 出てきた気分で・・・



ヴェランダ





さ~ 浦島太郎さんの 島へ飛んで行ってみましょうかねぇ~ 




続きを読む

このページのトップへ

ヴェランダ №1

今日も 雨ですが 


11月でも あったかぁ~ 


昼間 ほんのり 暗いのもお気に入りで アロマキャンドルつけたりすると


たのし 


さて・・・





3日にヴェランダに 行った時の つづきです



ヴェランダ


室内といえばこんな感じ 


あっ  この 雰囲気 フランス風といえば



今は閉店してしまっているけれど 


なつかしいLE PLAINさんを 思い出します 



ヴェランダ


LAMP好きにはたまりません 




           あけび が 鈴なりになってましたヨ 懐かしいですぅ~ 
ヴェランダ



  額に鏡を入れると 素敵なARTになりますね 

ヴェランダ



   晴れていたら 真っ青な海と空が 木々の合間から見えるのですけど 残念です 

ヴェランダ



   皮のエプロンなんて お洒落なんでしょう 
  

ヴェランダ


続きを読む

このページのトップへ

ヴェランダ

2年ほど前から行ってみたいと思っていた



香川県三豊市にある 南フランス  

ヴェランダ

川ノ江で 友達と待ち合わせて

行ってきました



ラヴェンダ→ホームページで 紅葉の はらはら~感を 感じたかったので


この季節に行ってみたかったの 



ヴェランダ




でも 今年は温暖だから もう少し後がよかったかなぁ~


ヴェランダ


あいにくと、曇り 

 でも こういう ガラスの使い方っていいかもです 
ヴェランダ



それでも ヴェランダ だと こんな 素敵な三日月なビーチが海にぽっかり浮かんで素敵 


海の側で暮らしているセレンでも・・・


やはり 海がいいな~~って 思う瞬間 



左端の浦島太郎がいじめられていた亀を助けたといわれている鴨の越鴨之越・丸山島

ヴェランダ



太郎が亀にまたがる像と浦島神社があるのが ここから見えます 


ヴェランダ



曇りで 陸地が見えないので瀬戸内海のように思えません。 


ヴェランダ


続きを読む

このページのトップへ

つるやうどん

2月ぅ~香川に うどん食べに行きたい~~~って 


そういえば、以前レオマワールドに行く前に 団体で寄った時


香川の讃岐うどんはコシがあるのがそうだと思ってたのにUDONで こんなに ふにゃらっと しているのは 面白いと思った・・・


そういうものなのか


どういうものなのか


くすぶっていたので


地元の人がよく立ち寄るという 「つるやうどん」へ 行ってみました。









つるやうどんで~~~っす。

つるや


おでんが 味噌煮込みというのは 初めてでしたが


これまた 


見た眼よりも あっさりとしており


また


醤油味よりも しっかりしてて


味噌って 素材を柔らかく まろやかにする作用があるんだな~って おもった。


つるや

シンプルに、かけうどん にしました。



つるや



新鮮ないりこの黄金の出汁が シンプルでほっこり 幸せにしてくれます。


麺の固さですけど・・・食べ始めのひと口目 二口目は また ふにゃりんかな?って 柔らかい感触??


って 思いきや


弾力があって リズムカルに跳ね返ってきました 


噛んで食べずに 飲みこんで食べるといううどん文化にマッチした 柔軟さと弾力との両面がバランスよくマッチングした 麺でした。






つるや


黄金うどんって どうなんかな~ また 食べに行きたいなぁ~

このページのトップへ

男木島へ 

2010年 瀬戸内芸術祭も 昨日で終わりだったのでしょう・・・。


10月7日 女木島、男木島 巡りをしましたが、デジカメを紛失してしまい。


携帯だけのデーターだけと なってしまいました 


瀬戸内宝物さがし 男木島さんへ 行けば、 鮮明に読みがって来ます 





そういえば、昔はフィルムで フィルムを抜き取ってたな~~って 思い出しました。







島に、作家さんが持ちこんだコラボの作品もですが



島の文化に触れられた 貴重な日でもあったので



その一部を 掲載してみました。



男木島

男木島



男木小中学校のHPより



神井戸・玉姫伝説

  地域のお年寄りの方数名からお聞きした話を,ぼくたちでまとめたものです。先生に聞くと,
同じような話が日本のあちこちに残っているということです。この話をもとに,劇にしやすいよう
にシナリオを考えていきました。




 男木に人が住み始めたころ,人々は生活に必要な水を確保するのに困っていました。
ある時,島の外からやってきた女性(玉姫)が,「ここを掘って井戸にすれば水が出ますよ。」と教えてくれました。
それを聞いた村人は,みんなで協力して井戸を掘りました。するとその井戸からたくさんの水が出てきました。そして人々は水に困らなくなりました。

 村人たちはその場所を教えてくれた女性を,神様だと感謝し,その井戸 を「 神井戸(しんど)」と呼ぶようになりました。
それからしばらくたったある時,男木島の西の方にある小槌島の方から,小舟に乗った若者がやってきて,男木島の前の浜にだどりつきました。

若者が船から下り,浜 を上がって行くと大きな井戸があり,そこで水をくんでいる女性(玉姫)がいました。 
若者は,井戸の近くにあった大きな柿の木に登り,水をくんでいる女性を見ていました。すると井戸の水が水鏡となって,井戸の水面に2人の顔が映りました。
水面に映った顔を見た2人は,お互いに気に入り結婚することになりました。
結婚し,3年たったころ,玉姫のお腹には赤ちゃんができました。若者は,前の浜にある「子まが浜」に赤ちゃんを産むための小屋を造り始めましたが,まだできないうちに玉姫の赤ちゃんは産まれそうになりました。
 しかたなく玉姫は,「かや」がたくさん生えているやぶの中で赤ちゃんを産むことにしました。玉姫は,「子どもが生まれるまで絶対にのぞかないでください。」と夫に頼みました。
 しばらくすると,玉姫がお産にこもっているやぶの中から,非常に苦しんでいる 声が聞こえてきました。それを聞いた夫は,心配で心配でたまらなくなりました。そして約束していたにもかかわらず,やぶの中をのぞいてしまいました。つらく苦しい出産でしたが,赤ちゃんはぶじ生まれました。
 しかし,赤ちゃんを産むところを見られた玉姫は,はずかしいと思い,「もう一 緒にいられない。別れてくらしましょう。」と言い,2人は別々に暮らすことになりました。
その後玉姫は,「自分はお産の時に,非常に苦しんだので,これから赤ちゃんを産むお母さんが苦しまないように助けてあげよう。」と決心し,今の豊玉姫神社の 所に家を立て,「豊玉姫」という神様にまりました。
それ以降,赤ちゃんを産む女の人 はこの神社にお参りするようになり,お参りした女性は安産(苦しまずに出産する) できるようになりました。そのうわさは広まり,近くの島々からもたくさんのお腹の大きな女性がお参りするようになりました。


と・・・ いうことで


後から 解ったことですが


「豊玉姫神社」さんの 入口にあった 島こころ椅子の作品と 子供たちの顏が 重なります。


子宝に恵まれる。


子供は島の宝。





オンバファクトリーに 繋がるんですよね。


男木島



 てんとう虫は 羽が広がりますよ。


男木島

隣には、バッタの形で バッタのように進む 乳母車もあります。


こういうのは 子供連れでの結婚式には可愛いですよね 


そして、坂道が多く、尾道市の風景に似ているな~って 思いながら散策しました。


尾道白樺美術館



自然に 丸いものばかりを 撮影していたように思います。


思い出玉があつまる家にて


男木島


それぞれの 思い出が 重なりあった 玉


人の 繋がりを感じられます。



男木島


人々の顏、魂の色


私たちは この広い 地球に 


宇宙に 存在しているんだな~って 思った瞬間です。







男木島


平和を祈って 



男木島


オルガンではパイプオルガンの要領でか、 数メートル離れた場所からオルガンの音が 空気の振動で伝わり、 人の声、ギターを鳴らす音 なども 糸電話のように 話すこともできます。






男木島



観て、聞いて、感じて・・・ふれあう。



男木島


溢れる光を浴びて・・。



男木島



ウィールワーク5の 場所へ行くと。


すぐそばの 浜辺からの 海の サラウンドと重なり


形の変わらない 波と 変化する 海の波とで 時間の止まった瞬間と 動く瞬間が面白かった。




旅をすると、色んな友達の顏が浮かぶんですよね。


あれは あの友達が好きなのに・・・とか 





なぜか・・・常夜灯を 撮影してしまったのは


常夜灯を好きな アルプちゃんを思い出したら


男木島



旅をすると、つながりを とっても 感じますよね。



男木島

うちわの骨の家

で 風と波を感じ・・。




時代の波も感じました。



夕方5時便のフェリーにて高松港に帰ってきて 



高松港のアートも楽しみ



cacasottoにて ディナーを いただきました。


男木島
男木島



女木島、男木島を 朝 8時から~5時頃まで 全作品を 観れたのも

木曜日だったというのも あるかもしれません。



宝探し 自分探しを いっぱい掘り出しできた 一日でした。


芸術祭が終わっても 行きたいなぁ~~ 



続きを読む

このページのトップへ

2010年瀬戸内芸術祭へ

2010年瀬戸内芸術祭へ・・10月7日に 行ってきたときの 夜明けと・・・



10月7日 夜明け





こちらが 現地の資料です。




めぎじま


おぎじま



後1週間ほどですが・・・



参考になるかとおもい 掲載してみました。



もちろん 感動の渦でした 





このページのトップへ
