huruhuru

日記



このページのトップへ

豆乳アイス+塩麹&黄粉

焼き菓子大島ブルーベリーのパウンドを 作った時に 教わった アイスクリームを基本に


豆乳アイスを作ってみました


豆腐アイス


材料は 

鉄分、葉酸入り牛乳
豆腐も作れる無調整豆乳(イソフラボンたっぷりでう 濃厚なので生クリームを使用しません)

砂糖は0カロリー(本当は 蜂蜜でしたかったけれど・・・)
トッピング 塩麹&黄粉


で~~~っす 




豆腐アイス



糖尿病の義母の為に

そして

ダイエット中のセレンの唯一安心して食べれる アイスを考えてみました  

続きを読む


このページのトップへ

のりのりろ~~~る

浜のマルシェに焼き菓子を出してから・・・

海苔を使ったお菓子に 凝っています

さらに 海苔だけに ノリに乗って・・・ ロールケーキを作ってみました



海苔ロールケーキ
 海苔ジャムを生地に薄くのばしたら・・・まるで 海苔巻きのような姿に。



なんと 焼き海苔を 12枚使用しているので 高価


海苔ジャムは 海苔8枚にレモンジュレ(手作り)とスパイスを入れて作っています。


瀬戸内の海と山のコラボってことで、ロールすることで 渦潮を表現しました。


後口サッパリ&パンチ(スパイスが入っているので)があります。




続きを読む

このページのトップへ

とらやの羊羹&紅ふうき(お茶) の蒸しパン

昨年の事 餡子好きな相方さんが 独り空港を利用した出張した時の事 



とらやの「空の旅」を 自慢げに買ってきた


「空港限定として新装発売しました。昭和26年(1951)、15代店主の黒川武雄が、飛行機の窓から見える夕焼け空の美しさに感銘を受け、考案した羊羹です。紅色の煉羊羹に白小豆を散らし、夕焼け空に浮かぶ雲を表しています。2011年4月1日、空港限定(羽田空港・成田空港)として新装発売いたしました。」


出張へ行くと必ず お土産を買ってくるが 全く趣味が合わないので 自分用のだけを買ってくるように言ってある。


自分用だから 自分の食べる分量というのを解っていると思うが、大体が多めに買ってきて必ず余ってしまう。



というか 最後の一口 なんでも残す癖があるんです 



もったいないと、つい・・・たいして 好きでない食べ物を セレンが食べて 太ってしまうので 相方さんが悪いんだって、相方さんの顔を観てイライラしてしまうんだわぁ~


毎日 餡子入りの アンパン 揚げアンパン 餡子入りお持ち クリームパン チョコレートパンを 3個は食べるくせに


「これ とらやの羊羹は 甘さがひつ濃くなく美味しいんよ~ええよ~食べへんの?」 といいながら 残している。


ちょっと 食べてみたら 「美味しい」 美味しいのが解るが これで 太りたくは無いのです


と・・・その 微妙な減りを 気がついて 


相方さんが「食べたやろう?」って 言うのにも イラってくる


自分が買ってきたものには自分が責任をとれよ ってことで


冷凍室にあった愛媛県産 クレメントさんの べにふうき を混ぜて

紅ふうき(お茶)と とらやの羊羹 蒸しパン


蒸しパンを作ってみた。



紅ふうき(お茶)と とらやの羊羹 蒸しパン


どうやねん



紅ふうき(お茶)と とらやの羊羹 蒸しパン



ちょっと 味見してみたら 美味かった  やばい 

紅ふうき(お茶)と とらやの羊羹 蒸しパン



案の定 とことこ 歩いてきて 「美味しいけれど あれ・・・全部食べていいん?」


「当たり前よ


しかし・・・他の お餅は新しく買ってきて食べるくせに、 まだ 羊羹残ってますけど  


中途半端な人間は


週末は 砂糖たっぷりまぶして揚げあんぱんに してあげましょう


 

このページのトップへ

スフレチーズケーキ in ゆず 

まん まるぅ~~~ おっ月様ぁ~~ 

んにゃぁ~~~ちがう 

リッチにkiriを400gも使用し甘さを控えた 大人なスフレチーズケーキを 久しぶりに焼きましたぁ~ 

今回は 柚子茶(はちみつ&柚子)と 柚子の搾り果樹 

そして 隠し味に お味噌(和菓子用の白みそ)を 混ぜてみましたよ 

ヒントは 和菓子の花びら餅の餡です 

それが 「ミソ」 ん なんつって 

発酵するものを 入れると 体によさそうでしょう 

本当は・・・

酒粕を入れてみようかと思ったけれど



スフレチーズケーキ


今 思えば・・・ うさぎさんの形に 粉糖をふってデコすれば可愛かったかもね 

この日は 新年会だったので皆に食べてもらおうと 慌てて作って 慌てて持っていったのです 


スフレチーズケーキ


みんな おいしぃ~って 言ってくれたので

新年早々 幸せです 

続きを読む

このページのトップへ

おやつ

か・ん・た・ん  


プチ  「おやつ」


耳をつけてみました 



焼きりんご



焼きリンゴ 

焼きりんご


ストーブの上で アップルな香り 



焼きりんご


シナモンと砂糖をふりかけ KIRIのチーズと一緒にいただきました 


焼きりんご


お昼の おやつは・・・「はったいこ」


はったい粉に 砂糖と生姜を加えて 熱湯を注ぎ 


コネコネ


したよ 


はったいこ


むっちゃ~いい感じ。


はったいこ


2回目には


オートミールと干し柿の刻んだのと 胡桃を入れて 食べてみましたよ 


干しブドウなど ドライフルーツをトッピングして食べると美味しいです 

このページのトップへ

クリスマスケーキ

明日はクリスマスイブです 


でも・・・ひと足早く 


我が家に来る 子供達と一緒に


クリスマス会をすることに


手作りクリスマスケーキ 


ホワイトクリスマスをイメージして 昔懐かしいホワイトのバターケーキを作りました。


手作りクリスマスケーキ



低水分のバターにイタリアンメレンゲをホイップした バタークリームで


お口の中で す~~~~っ と 雪の様に とろけてなくなります 

手作りクリスマスケーキ


シンプルだけれど・・・ね 



子供達は「っわ~ ホワイトチョコレートケーキだねぇ~」って・・・

「美味しい」って 食べてくれました。



今は 生クリームが主流なクリスマスケーキだけれど

セレンの子供の時代には バタークリームだったな~

とても 懐かしい 



上質なバターで作った バタークリームのケーキって 

本当に リッチで 美味しいわよね。

続きを読む

このページのトップへ

ベラベッカ&バン・ショー

師走らしい 寒さに 突入 
寒いのは嫌いではありません 

寒い、寒い、と 言いながらも 寒さを楽しむ方法を 見つけ出すと 嬉しくなります 


この間、友達が ベラヴェッカというパンを作ってお裾分けしてくれました 


こちら 
バン・ショー ベルベッカ


フランスでは クリスマスには ドライフルーツたっぷりのパンの を 食べるベラヴェッカのだそうです。


バン・ショー ベラヴェッカ



人生初めての ベラヴェッカです 


パンというより お菓子です。


バン・ショー ベラヴェッカ



殆ど、ドライフルーツで 柔らかい生地で なんとか 繋いでるって感じです。


バン・ショー ベルベッカ




香辛料の香り、八角、シナモン、グローブなどなど・・

マルコナアーモンド、くるみ、レーズン、洋ナシ、無花果、プルーン、オレンジ・・などなど。


最後に シロップとコーヒでコーティングしたというこの BROWNな色。


この コーヒーの香りに負けてない


芳醇な ドライフルーツと香辛料の数々(香辛料が好きでない方は無理かも)


これは


シュトレンよりも セレンは好きです 



で・・・バン・ショーという



ホットワインと一緒に食べたら もっと 美味しいよ~~っていうので残っていた ワインで 作ってみました 



ミネラルウォーター 50
ワイン       150
砂糖        35g (セレンは 蜂蜜)ダイエット中の方は カロリー0のがいいかもね。
シナモンスティック 1本
八角        1個 
バニラ        5cmくらいの
オレンジ・レモン  輪切り 適当。

グローブも2、3個、伊予かんピールとレモンピールが冷凍してあったので それも入れてみました。

セレンは アルコール大好きですから 

これを 火にかけて 沸騰し、1分ほど弱火で煮詰めたら お終い。(アルコールを飛ばしたいならもっと火を通してね)

風を引いた時にいいな~って 思いました

子様でも 適度にアルコールを飛ばせば 体があったたまって (卵酒感覚)

いいかな 


生姜を入れてもいいかも。


バン・ショー ベルベッカ



そうそう レモンだけ無かったのですが、大三島のリモーネさんの こちら


夏レモン果汁100%ストレートを

ビタミンがとんだら行けないので

最後に加えました。


バン・ショー ベラヴェッカ



それが・・・またまた よかったのよね。



ベラヴェッカ & バン・ショー  

ひと足早い フランスのクリスマス気分 

このページのトップへ

スフレチーズケーキ

先週は 久しぶりに スフレチーズケーキを焼いたら

ションボリ~~~ん しぼんで しまった (ちょい ケーキの顏に小じわが出来た) → あ・・ ツラぁ~ 



スフレチーズケーキ(kiri)


なんで 焼いたかって 


セレンの所へ来る小学生の子供たち(我が子ではございません)が 


ケーキ食べたいョ CALL が あったので 


最後の仕上げは リモーネさんのリモンチェッロ


「最近・・どこかしらんけど ケーキ屋の チーズケーキ 高いけれど、なんや チーズの味しないし プリンみたいやった」


ほほ~ そうなの 


なんや・・・最近の子供達って レベルアップしてるんね  




セレンの スフレチーズケーキ


少しずつ 時間をかけて 味わって食べてたので とっても 嬉しかったなぁ~


スフレチーズケーキ(kiri)


秋ですねぇ~~ ということで 最後の リモンチェッロ 一滴も残ってません 


今月 10月24日には 成龍酒造さんの 2010年 第11回「秋」蔵開き


リモーネさんpatisserie T,S Café 玉屋の狭間で キョロキョロ していると思います



このページのトップへ

ビスコッティ

秋ですねぇ~ オーブンに耐えれる季節になりました 

ということで 保存がきく ビスコッティを 作ってみました。


(ビスコッティはイタリアのトスカーナ地方の伝統的なお菓子で、しっかり乾燥させるのが特徴です。そのままだと固いので、ワインやエスプレッソ、カプチーノなどに浸しながら、柔らかくしたところを食べたり、硬いままで 歯ごたえを楽しんでみたりして どうぞ!)


で、秋らしく 干し無花果を刻んで入れて

上質なアーモンドパウダーが無かったのでココナッツにし

薄力粉、強力粉、黒砂糖、シナモン ホワイトチョコを少し。

健康とダイエットを意識して オートミールを入れてみました  


ビスコッティ


もうすこし ざっくりと 無花果を カットすれば よかったかなぁ~って いうのと


ビスコッティ

砂糖が控えめで 甘さが足りなかったかな ?


ビスコッティ


エスプレッソやカプチーノにお砂糖をたっぷり入れて調節して 食べたら・・・いいけれど。


結構 2枚も食べたらお腹が大きくなるのは オートミールが入っているからかも 



このページのトップへ

酒粕入り スコーン

Patisserie T's Cafe 玉屋の 媛ベリーパイが 朝食という


先週の土曜日







スイィーツ 作り休んでたけれど



友達の顔が浮かんできて



久しぶりに (9月になったし)



オーブンと遊びました。




暑い 



前日、イースト菌と 西条の成龍酒造さんの 酒粕をちょっこり入れて



一晩寝かした スコーンを仕事行く前に焼きました。



 
アーモンドホールと スライスアーモンド・・黒糖や、卵、バターなどを を入れて・・・。



ベーキングパウダーの スコーンとちがって



柔らかいですけど



食べやすいと思うので



プレゼントしたいなって・・・



セレンが焼いた スコーン


アーモンドたっぷり入った スコーンで (ビタミンE)で 



暑い 残暑


元気に朝を スタート 






ところで・・・

続きを読む

このページのトップへ

大福 色々・・・大福食べたら福が来るかなぁ~

何?って 


何だぁ~ レモンだったのね。


カタチだけ ミカンっぽい レモン・・・すっぱぁ~~い


これは、大福には むいてないわよね 


で、今日はデコポンで大福を作ってみました。

000 400




めっちゃ 美味しい 


この前作った ブルーベリー大福はこちら


000 396







000 397


ブルーベリーのジャムを作りゼラチンで固めて


白餡にアーモンドプードルを混ぜ、隠し味に白みそを入れたので 包み込み


さらに、カスタードクリームと 求肥で包んだものです。


これまた・・・セレンが思った通りの味になって 嬉しかったんで


それから 大福の虜になってます


この求肥ができると 手作りの雪見大福ができるんですよね~


余っていた キャラメルクリームを包み込み 早速冷凍庫へ


明日・・食べてみよう 




そして これも この間 作った 日本酒ロールケーキ


最後の一個を 思い出したように 携帯で撮ったもの(シワしわ)


000 395


この間の 西条市の成龍酒造さんのイベントで買ってきた 福袋の中にあった 


大吟醸と先週土曜日買ってきた生酒にごり酒を入れて焼いた生地に


大吟醸と砂糖で煮たたせたシロップを浸みこませ


酒粕をバタークリームに入れて


ロールしたケーキは


そりゃぁ~~ 


酒好きにはたまらん大人限定のケーキ 


やっぱり・・・しっとりと 


香りも抜群


金粉でも ふりかけたい気分でした。









このページのトップへ

ヨモギロールケーキ&レモンムース

「スミレの花~~~咲くころ」


昔は白いスミレの花を探しては喜んでいた時期がありましたが・・。

 

日照時間が少ないこの最近。

もしかして 梅雨が今頃来ているのかな 


すみれ



さて 春といえば、ヨモギ・・。

ヨモギといえば 転んだら血止めとして すぐに モミモミしては 傷口に当てて止血してましたが。

鉄分を含んみ 血行を良くするというので

低血圧で貧血気味の多い女性群に見方。



ヨモギロール



今回は 女性に優しいスィーツということで


ヨモギを生地にし(生地には蜂蜜を使用)

黒豆、黒ゴマ、チョコ、求肥で包んだ ホワイトチョコとアーモンド。

トッピングはかぼちゃの種(これも鉄分豊富)

砂糖はきび砂糖で

アンチエイジング効果を狙いました。

中の・・求肥で包んだモチモチ感&ホワイトチョコ・アーモンドスライスはセレン好みで 冒険でしたが

結構 好評で うれしかったなぁ~~

ヨモギロール


そして レモンムース。

もちろん レモンの皮とリモンチェッロを使用し

隠れていますが コアントローとデコポンのシロップを浸みこませたスポンジを下に敷いてます。

ムースと一緒に じゅわぁ~~~っと シロップが浸みこんだスポンジをいただきます。

酒好きなセレンの場合は もっと リキュールが効いているのが良いのですが・・・。


レモンムース


本当は オレンジか、イチゴのソースをと思ったのですが・・・。

とりあえず、手作りのバニラビーンズ入り塩キャラメルソースとチョコレートソースを添えてみました。




このページのトップへ

春を感じる イチゴロール・デコポンタルト・酒粕カトルカール

春を感じる イチゴのロールケーキを 作ってみたくて 

panipopoさんが 作っていた イチゴのてんとう虫をデコして 添えてみました。

触角をつけてませんが・・・。

クリームにもしっかりストロベリーのジャムを入れて クリームだけでもストロベリーな味がしますよ 

生地はココア味です 

イチゴロール・デコポンタルト・酒粕カトルカール


デコポンタルトと酒粕カトルカール(ジンジャーと干し柿入り)は 以前作ったものと同じレシピです。

デコポンタルトには ほんのり、ふんわりの生クリームにミントを添えて いただきます  

このページのトップへ

ブルーベリータルト

大三島のリモーネさんのリモンチェッロと 大島のしまなみファームさんの 大粒のブルーベリーで ブルーベリータルト を 地産のブルーベリーで作りたい と 昨年も 思ってて・・・何度か 作りましたが。

今回も TRY 



タルトの上に リモンチェッロのムースをトッピングしてみましたよ 



島繋がり 島の絆の ブルーベリータルトのできあがり 





ブルーベリータルト




あぁ~ ミントの葉・・・添えるの忘れてました  それ・・・みんと ←(汗)



結構 みなさんが 美味しいって 食べてくださって 最後の1個でが



焦って 撮影したので ぼやけてるし・・・。









このページのトップへ

ひし餅風おひな祭りスフレチーズケーキ&抹茶ティラミス

今月 4月3日は 旧のおひな祭りでもあり・・・お花見絶好調日和でした  


なので


今回も スフレチーズケーキを


ひし餅風に ピンク色(いちご)グリーン(抹茶) ホワイト(プレーン)で ふんわりした春をイメージして 作ってみました。


ooo 501


こちらに 粉糖をふってみますね。



ooo 503


そして、和風にティラミスをアレンジ。


抹茶の生地に 抹茶と抹茶リキュール、砂糖 を混ぜたシロップを スポンジに含ませて


桜の花びらの塩漬けの塩抜きをしてから シロップ煮にしたものを トッピング 

ほんのり塩味の効いた桜の花と 一緒に クリームも引立ちます。



ooo 505



抹茶の香りと、黒糖で煮たコクのある小豆が マッチング~~ で


桜の木の下で ・・・ 


ooo 506


餡子が 苦手な方も 大丈夫だと思うのですが・・・。


このページのトップへ

デコポンタルト 

今、デコポンの食べごろです 

というので、オレンジでなく、デコポンで・・・・・

デコポンタルトなるものを 作ってみました。

実を言いますと、実家でデコポンを作っております。

今年は、父が腰痛で寝込んでしまっており思うように出荷もできず、 大変でした 

来年からは みかん畑は 知人に委ねることになりそうです。



周囲の皮を洗ってから 削り取り

白い皮だけを残して 輪切りにしました 


デコポンタルト


苦味もなく、マーマレード的なのが 苦手な方も OK 


デコポンタルト


タルト生地は ココアで・・・



デコポンタルト


4日後 今日 たべてみると、


出来たてよりも


また、しっとりして なかなか 良いかと思います。



このページのトップへ

パリ=ブレスト(ココア味の生地) ・ 抹茶ロール(黄粉クリーム)

パリ=ブレスト の歴史 




フランス人は自転車レースが好きで、フランス最大の自転車レース、ツール・ド・フランス(Tour de France)でトップをとっている選手がマイヨウ・ジョウヌ(黄色いベスト)を着て走っている映像を御覧になった方も多いだろう

毎年7月に行われるこのレースは二十数日間にも及ぶ.全行程を区間に分けて、タイムを競うのだ
 

このレースが初めて開催される数年前、1891年、第一回パリ=ブレスト間の自転車レースが行われた.これを記念して、と言うか当て込んでというか、作られたのがパリ=ブレストである.


沿道のメゾン=ラフィットの職人、ルイ・デュランの作とされ、シュー生地にプラリネクリーム、表面にはスライスアーモンドという形が出来上がった.彼は自転車の車輪を連想してこの大きなリング型のエクレールを創作した


 ところで、ツ-ル・ド・フランスにはもう一つの意味がある.直訳すれば「フランス1周」ということだが、昔の職人の全国武者修業の旅をさした.職人達はある程度の基礎を習得すると、親方のもとを離れ、各地で修行する.パティシエもまた例外ではない.





って ことらしいです。


セレンは、てっきり、ブレスレットの ブレスかと思っておりました 


そういえば エコ 地球温暖化を防ぐために


フランスは 地下鉄、バス、自転車を極力使用という政策をとられてるとかで。


つまり、タクシーを使用しなくなり排気ガスも温暖化も防げるおいうことらしいです・・・。


日本にもモデルとして、???どこだったか 数百メートルことに 設置し30分以内に返却すれば無料というニュースを観ました。


その 自転車がお洒落なフランス製で後輪が総ゴムでパンクしないというのを記憶してます。


おっと


お菓子の パリ=ブレスト


ココア生地に


カスタードと生クリームの間にフルーツを挟んで みましたわよ。


パリブレスト




そして 抹茶ロールは 和風で


生地は 蜂蜜と抹茶・砂糖で 油脂を使用せず


黒糖と黒大豆の黄粉とを入れたクリームにコアントローと黒糖で煮た黒豆を散りばめ


ふんわりと 巻き込み和風にしてみました。




抹茶ロールケーキ



このページのトップへ

三色 おひな祭りスフレチーズケーキ・ブルーベリーカルディナール・リラックマのマドレーヌ

春なのにぃ~~~ 雪が降りますぅ~  





こういうときには 雪を眺めながら お風呂にお酒を持ち込んで 自宅でも温泉 気分よねぇ~


って・・・5分で終了  怖いことは やめましょう 



今月はひな祭りということで 菱餅をイメージして 作ってみました。



一番しから生地が 抹茶・ストロベリー・プレーンの ふわふわ しっとり スフレチーズケーキです


三色 おひな祭りチーズスフレ


カッティングが 苦手 

でもでも、チーズケーキが苦手というお子さんたちにも 好評でした ョ 




そして 


お酒好きなセレンは こちらに興味もありますが

カルディナール



洋菓子のカルディナール 


カルディナール シュニッテンはウィーンの伝統的なお菓子で、ドイツ語でカルディナールは「カトリック教の枢機卿」、シュニッテンは「切り分けて食べる」を意味しています。
生地は白と黄色の2色を交互に絞り出して焼いており、この2色は十字軍旗の色を表しているそうです。
白色の生地はヴィントマッセというメレンゲ生地で、黄色い生地はビスクヴィートマッセというバターを使わないスポンジ生地です。



ということらしいです。


ブルーベリー カルディナール



んぅ~なんか 色気ないし・・・


大きくカットしすぎて


でも 大島吉海町のしまなみファームのブルーベリーが 爽やかに香って クリームも甘さ控えめにしたためか


横綱級でも 好評 


来週は ストロベリーで果肉を入れて カッティングも 可愛くするつもりです 


ブルーベリー カルディナール



こちらはmoe♪ちゃん☆の くまさんマドレーヌに一目ぼれして セレンも作ってみました。



リラックマさん風です。


今度は こりらっくまさんも 作ってペアで仲良し一緒に並べてみたいと思ってます  


リラックマ マドレーヌ 


まだまだ・・・ひな祭りですものね 



戦国時代に活躍した水軍の流れをくむ能島村上家に伝わるひな人形などを展示した「村上家伝来のひな人形展」が、今治市宮窪町宮窪の市村上水軍博物館で開かれている。4月4日まで。
 桃の節句の季節に合わせ、江戸時代以降の能島村上家の暮らしぶりを垣間見ることができるひな人形などを見てもらおうという恒例行事。今回は、能島村上家に伝わる三人官女や衣装人形の他、地域に残る明治~昭和時代のひな人形など約50点を展示した。
 月曜休館。ただし、今月22日は振り替え休日のため開館し、翌23日が休館。入場無料だが、常設展示室を見る場合は大人200円、中学生以下無料。
 問い合わせは同博物館(0897・74・1065)。


だそうで4月4日までだということは



桜の花も 高知県では開花したらしいし・・・坂本龍馬さんが 頑張ったのかな???

桜と同時に楽しめるのかしら??




4月3日、4日は 能島の花見ですし


両方を楽しめますよね!!!!


さらに 


蛇阿茶  さんの お茶会も 




カレイ山の遠見茶屋



トリプルで楽しみたいお方は 4月4日がお勧めです 


でも・・・それまでに


craft gallery しましまの 桜も 素晴らしいはですよ 


伯方島の 開き山など夜桜もたのしみだし


これから 桜のしまなみ海道が 楽しみです





このページのトップへ

抹茶ティラミス(桜の花の塩漬け)

MA331909-0001.jpg



MA331910-0001.jpg



MA331911-0001.jpg



寒い寒い毎日(^_^;) せめて、一足早く春を味わいたいわ(*^_^*)って思い 抹茶ティラミスを作りました。


スポンジは抹茶味で間に抹茶とシロップにラム酒を混ぜて挟み、その上に仕上げにコアントローを垂らした黒糖煮の小豆を乗せてクリームはマスカルポーネのかわりにKriを使ってヨーグルトと生クリームを加え最後に抹茶を振りかけて桜の塩漬けを飾りました。


砂糖控え目でふんわりとろけるクリームです(*^-^)b 春になるとスポンジをヨモギでしたらどうなるかな(^ε^) って思いながら春よ恋い!!



もう少し綺麗な塩辛くない桜の塩漬けを探してみます(*^ー^)ノ

このページのトップへ

キャラメル・大豆・ヘーゼルナッツ スコーン

節分が終わったね~

「節分が終わったら お多福さんのお面と 椿を添えて飾るのよ」って 何かのTVでそう言ってたと今日は教えてくれました。

椿は 木に春だからそうです。

節分には 年齢の数+1個の 豆を食べますが

最近こは この大豆が美味しくて いくらでも食べてしまいます。


そうだわ 日本にはピーナツに負けない 美味しいお豆があるじゃないの 


ってことで panipopoさんのレシピをご参考にさせていただいて・・・


大豆の炒ったのと ヘーゼルナッツ に バニラビーンズ入りのキャラメルを手作りしたのに


砂糖は黒糖にして 作ってみましたよ 


そして 牛乳のかわりに豆乳にしてみました。


キャラメル・大豆・ヘーゼルナッツ スコーン


ドライイーストで一晩寝かして


ぺっちゃんこだったので これで膨らむのって 思ったけれど。


オーブンに入れたら シッカリ膨らんで しっとりでした。


良い具合に オオカミの口も出来ていると思いませんか??





キャラメル・大豆・ヘーゼルナッツ スコーン



朝から シッカリ お食事をして・・・


今日はボランティアで 保育園で子供たちと一緒に砂場遊びしました 


とっても ヘルシーで 美味しいので 明日の朝も焼いてみよう~~~っと 




これからは ベーキングパウダーよりも ドライイーストに なりそうです。

このページのトップへ

コルヌ・ド・ガゼル&洋菓子風イチゴ大福風花びら餅

朝から・・・ウィンナCoffeeです

000 581

こちらは 昨日 焼き菓子でコルヌドガゼルを作ったの

トムソンガゼル言う動物の角の形に作るからだそうです。


まるで 餃子ですが・・・中身はアーモンドたっぷりオレンジの皮の代わりに、愛媛ということで伊予かんピールをいれて作ってみました。

粉糖をたっぷりお化粧した姿です。




000 576



カリカリ~~~サックサックです。


アーモンドの質とオレンジの皮が良くないと


あまり甘くないので ・・・ インパクトがなくなってしまうかもです。


甘い好きな方は 粉糖たっぷりもよいですが


角の先に 今度作るときにはチョコレートをコーティングしてみようと思ってます。

  


000 578


こちらは 和洋折衷の お菓子で、イチゴ大福と花びら菱餅を合体させてみました。


ごぼうのピールを作って 先端にはホワイトチョコレートとチョコをコーティングして


ポッキーみたいでしょう 



000 580


イチゴを白あん+白みそでを混ぜたもので包み込み、イチゴ大福風にしてみまして・・・

花びら餅の中の 菱形のピンク色のお餅は色粉を使用しないで トレハロース入りイチゴジャムを入れて練込ましてイチゴ味にしましたよ。


砂糖はトレハロースなので やわらかく仕上がりました。 


000 582

残った チョコつき牛蒡は・・・


こんな感じで Coffeeにも






000 584


今日は節分ですけれど


お雛様を飾る日でも 



でも・・・



ちょっとねぇ~ 億劫ですが



こうしてLE PLAINで買い求めた箸置きの可愛いお雛様でも いいじゃない 


フロイドのエスプレッソ用 カップ&ソーサーも 春らしい色で お気に入りに今日から追加です。


このページのトップへ

エンガディーナ ・蕎麦がきぜんざい ・かぼちゃin小豆 きんつば

ついこの間・・・


蕎麦がきぜんざいとかぼちゃin小豆 きんつばを作ってみたのよ。


蕎麦がきぜんざいは


蕎麦粉100パーセントで 火にかけながら 練り々して まとめて

団子にして さらに オーブントースターで餅を焼くようにして 焼いてから入れました。

この焼くときに一緒に 胡桃も焼いて 香ばしくして ぜんざいの中へ

くこの実と メレンゲを入れて 食べます。


蕎麦がきぜんざい


最近 蕎麦屋さんへ 行く機会が多く(というか 自分から進んで行ってるかも)

薬膳風な セレン風ぜんざいを作りたかったから頑張ってみました

小豆も・・・

無駄だったかもしれませんが・・・

ちょっと硬めに煮て触感を変えるために

黒糖で煮詰めてコアントローを垂らしたのを半分混ぜています。



本当は ここに 奈良漬の刻んだのとか松の実、伊予かんピールを入れてみようかとか考えましたが 




次に・・・無謀にも鎌倉にあるお土産屋さんというので

TVで放映されていたのを観て

食べたくなって作ってみたのが

かぼちゃのきんつばです。

小豆は黒糖で煮てコアントローを垂らしたものです。

半分は蜂蜜で煮た柚子で 半分は塩キャラメルソースで 味を変化させて食べてみることに・・・。

かぼちゃin小豆 きんつば

シナモンを入れてみようかと思ったけれど 

シンプルにしました (これでも)

もっと 小豆が多目がよかったかな?

ゴロゴロっと 触感のある かぼちゃがはいっていても?

などなど 意見が出て 楽しかったよ。




さて・・・




最後に



とっても 食べたかったエンガディーナ


エンガディーナ


生地はレモンの皮の摩り下ろしたのが入ってます。

胡桃がたっぷり 

蜂蜜やバニラビーンズも入れて・・・

キャラメルたっぷり。

豊かな香りです。



これ・・・

生地をココア味にしたらどうなるかなぁ~



エンガディーナ





バレンタインデーによいかなぁ 


このページのトップへ

チョコレートケーキ&もっチ~ズロールケーキ

もうすぐ・・・あっという間に バレンタインDay 

なのでって こともあるけれど

冬はやっぱり 濃い(恋)系のチョコレート菓子がいいわよね。

ってことで

ちょっと大人味で くるみの入ったチョコレートケーキに


ロールケーキは モチモチ感触を出したく

米粉で・・・

クリームはキリのチーズクリームを入れて

チーズクリーム味。


塩キャラメルソースを たらぁ~~~ん と かけてみました。



どうでしょう 


チョコレートケーキ&もっチ~ズロールケーキ




で。。。チョコレートケーキには


雪の結晶の 粉糖をかけてみようと思ってたのだけれど

時間がなく

結局夜に作ってみたのが

この 切り抜きです 


雪の結晶

たぶん・・・こうすればいいかなぁ~~~って 


1時間考えました 


雪の結晶


あっぁ でも・・・こういうの 販売してるのかも 

このページのトップへ

ミルクレープと3種のナッツ&バナナケーキ 

冬はキャンドルの揺れが 心を落ち着かせリラックスさせてくれます 



アロマキャンドル


ブログ更新していない間に

こんな スィ~~ツ 作ってました。


またまた ミルクレープです


ショートケーキ風に生クリームで包もうかどうか悩んだんですけど


クレープの生地を楽しみたいので


たっぷり生地を重ねて


クレームパテシェールをたっぷり挟みました。


実家で収穫したネーブルも添えてみたよ 



ミルクレープ

今度はココア味の生地にチョコクリームか

抹茶に抹茶クリームに
ちょこっと小豆を入れてみようかと・・・

どっちがいいかなぁ~ 


それとも プレーンにチョコのアイスを添えようかなぁ~


ううぅ~~ん


イチゴのソースにするか・・・。


迷うわぁ~


えっと イチゴソースにキィーウィソースと杏子ソースで三色とか・・。


でも チョコもプレーンだと あうかな


ミルクレープ



ドーナツのようですが


大きさを良く見てね


三種類のナッツ へーぜルナッツ・アーモンド・くるみを使って 
きび砂糖とバター&バナナにラム酒で香り付けで 焼きあげた


バナナケーキです 




バナナケーキ

2・3日して しっとりしたら 

チョコソース・・・塩キャラメルソースをかけて食べたら 美味しいんです 

バナナケーキ

こんなの よなよな食べていたとしたら・・・


実は これにバレンタインデーにはもってこいの
チョコレートブラウニーとくるみが入ったチョコレートケーキも 作ってたんですけどね

ちょっこり 端っこを味見したりして

危ない 危ない 


このページのトップへ

ミルクレープで クリスマス

クリスマスには・・・ミルクレープのお月さまがおにあい


000 435

一緒に 月で お逢いできますか 


って ロマンチック  ストーリー つきで いかがでしょう 



000 440


何層も重ねた 愛が ふんわりぃ~~ で ございますわよ 



000 442


って・・・


フライパンがあれば 出来ちゃう 愛たっぷりな ミルキーなクリスマスケーキ 


いかが 


バニラの香りたっぷりな カスタードクリームがしっとりと 繋ぎ役をはおたしておりまする。




000 441


えへへへ


ただ・・・ 


ちょっと・・・


スポンジ焼く気持ちがなかったのもあるんですけど・・・



前回気合いを入れ過ぎたので とりあえず、余り物で 作ってみました 



このページのトップへ

クリスマス前の手作りケーキ

DOREMICAFE presents ユミのお菓子講座さんより

修道女の姿にみたてたシュークリームがルリシューズ。大きなシューの上に小さなシューをのせて、アイシングとバタークリームをかけて飾るとレースの襟飾りをつけたような可愛らしい姿


というので クリスマス前 22日一昨日作ったセレンバージョンのルリシューズです 


ルリシューズ






アイシングの代わりに、ホワイトチョコレートに真っ赤なバラの花びらのフレーバーTeaの色で着色した ほんのりPinkなチョコを 頭と修道女さんのマントに

頭上にはアラザンを ちょっこり のせてみました 

頭の中のクリームは 潮キャラメル味 胴体はバニラビーンズたっぷりの カスタードクリームで味を変えてみましたよ



ルリシューズ


それから 「ヴィクトリア・ケーキ」を作ってみました。

セレンは、ジャムはレモンチェッロで風味をつけた手作り無花果ジャムにしてサンドしてみました。

このケーキは

夫君アルバート公を亡くして悲しみに沈んでいたヴィクトリア女王が公務に復帰するにあたって催したティーパーティで用意されたのが、このシンプルで味わい深いケーキだったといわれています。
「ヴィクトリア・スポンジ」「ヴィクトリア・サンドウィッチ」と呼ぶことも。あるそうで・・・

イギリスの生地がバター小麦粉、砂糖が同量の伝統的なお菓子です。

ふんわりなショートケーキの生地のイメージとは違ってドッシリしています。


ヴィクトリアサンドイッチ


クリスマスには ジンジャークッキーというので ジンジャーマンを


人の形に焼き上げるようになった由来としてはいくつかの説があり、生姜を病気予防のため食べることを広めたイギリスのヘンリー8世を表しているというものや、クリスマスのごちそうを買えない人がクッキーでごちそうをかたどったものを作ったことからというものがある。


ウィキペディアに掲載されているように


生姜は昔からからだによいですよねぇ~ 

000 441

ジンジャーマンクッキーの横には 

黒糖、蜂蜜たっぷりにオートミールを入れて

「ジンジャーオートミールケーキ」をバラの花の形で・・・

でも 今回はジンジャーを入れずに

干しブドウ・伊予かんピール・アーモンドを入れてみました。



000 443



ヴィクトリア・ケーキの上にはルリシューズ余ったミニサイズのシューをのせて


000 445


バラの 蕾は カスタードにイチゴで花びらを表現してみました。


000 446

って・・・これが


23日水曜日の朝食となった


セレンでした



このページのトップへ

サクサクスコーン・アップルタルト&Coffeeケーキ

今回は サクサク度UPの スコーン 

スコーン



レーズンとリモンチェッロを垂らしたりんごのシロップ煮を入れたアップルタルト。



アップルタルト


生地は粉と同量のバターで

一度焼いてから 卵黄たっぷり、バニラビーンズの香りゆたかな アパレイユを流し入れて 高温250度で焼き上げました

焼いている時の香りがたまりません  

アップルタルト


Coffeeケーキは 生地にCoffeeを流しいれたもの。

バタークリームにも 生クリームとスイートチョコとCoffeeを入れて

シンプルに仕上げました。


Coffeeケーキ


ふんわり シットリな生地を三層に重ねて・・・

一段目には内緒のジャムが挟んであります 


アップルタルト&Coffeeケーキ

このページのトップへ

抹茶ティラミス  

この数日間 来島大橋を渡っていても ハンドルをとられるくらいの 強風と 冷たい雨のなか

桜の葉も最後の 1枚になった この頃


最後の 桜の葉 

そういえば・・・よく このシーンは ドラマや童話にも あるな~というので 


今日も 頑張ってるかなぁ~


で、来年の桜の咲くころには このティラミスに 桜の花の塩漬けを トッピングして

今回は しまなみファームのブルーベリーとはちみつで作った ジャム(コンフィチュール)を 下の段に はさんでいますが

来年は 黒砂糖で煮た 小豆を ちりばめて コアントローをたらして和風にしてみようかと思ってます。


,抹茶ティラミス


上段のスポンジには 抹茶をしみこませてますが・・・


抹茶ティラミス



この 抹茶は 大島吉海町に唯一ある お茶屋さんにて 買い求めたもの


しまなみファームのブルーベリー農園から 徒歩で5分ほどでしょうか・・・


今の郵便局も 昔木造で この近くにあって 自販機がない頃にはお茶屋さんのお茶を郵便局員さんは飲んで 頑張ったものです。


店内には 昔の懐かしい ポスターや看板があって 癒されます。




このページのトップへ

抹茶スフレチーズケーキ&シュークリーム

手作り まず・・

手ハジめぇ~

キャラメル作りから・・で

可愛い 直径5cmほどの リンゴちゃんに キャラメルをきゃらめ林檎ぉ(辛いシャレ)  


000 328



抹茶スフレチーズケーキ 焼いてみました。
 
抹茶が とても 良品らしく(いただいたもの) ココアよりも混ざりにくかったです 

出来上がりは この状態より、2.3cmは ふんわり高さもあるのに

ちょっと 沈んでしまうのは 普通なのか 

腕が悪いのか・・・ 

000 329


シュークリームの季節ですぅ~ 

セレン的には クリームの溶けを気にせず おもてなしができるという 季節だからです。





000 330



今回は ダブル な クリームで

キャラメル味のクリームを底に

その上に 真っ白なはちみつ&リモンチェッロを たらして 作ったクリームを ふんわりと のせて 




000 327


焼きメレンゲは 天使の羽みたいに両方つけるつもりでしたが

天使の羽根らしく ないので 片方だけに 無理やりぃ  突き刺した 

ああ~ なんか 羽が・・力コブ みたい・・たんコブ かな 



クリスマスに向けて

両方羽がついた シューのデコを目指して 

頑張ってみます 

このページのトップへ

ジンジャーオートミールケーキ を バラの花の形で

冬はスパイスたっぷり入って 黒糖だと 体があったたまるよね。 


20日金曜日あか吉 Day  フク(河豚、福)来るで 忘年会をしクリスマス前の Patisserie T's cafe 玉屋はの 玉屋へ行く 間に

実は セレンの手作りシュークリーム(今回は生地もクリームも豆乳で作った)
を皆 1個食べた後だったのです。

シュークリームは写真撮り忘れです 

えへへ

ちょっとしたゲームで

1個だけ辛子入りのがあり

当たった人へプレゼントを用意してみました。

それが こちら


ジンジャーオートミールケーキ

ジンジャーオートミールケーキ

ジンジャー、シナモン、グローブ、ナツメグ、オートミール、黒糖、サラダオイル、卵、はちみつ で 作った 生地を バラの花の型に入れて焼きまして

バラの花のタオル、石鹸に合わせてプレゼント 

「ええ~~~ それじゃ~当たりたかったぁ~」 って 嬉しい言葉 

携帯に・・・・

「新年会もよろしく」って

今度は どこで どうすればいいのよ~~~ 

このページのトップへ
