huruhuru

日記



このページのトップへ

せとうち交流館

弓削港 目前にある せとうち交流館へ(越智郡上島町弓削下弓削1037-2)上弓削集落 (弓削島)から見送っていただいて






高速艇を待つ間に こちらでもノスタルジック


そうえいば こんな羽子板でお正月には羽つきしましたねぇ~


今頃は子供たちはゲームでしょうか



000 294


お正月には ビールよりも御燗で


親戚が集まっては ワイワイ賑やか


お正月のお餅付きも半端なものじゃなかったなぁ~。



000 295


と・・・思いながらも


ここの ドアを見ていると なんだか 暖かみがあり 


取っ手が 木でできているホールというのは 今時、珍しいかと 思っていたら

000 296


木製の親子像が可愛いでしょう

000 299

なにやら 木工教室があるようで


糸鋸の音やチェーンの音が聞こえてきます


000 298

どうも 体験教室も開催されているようで


予約をすると 島外の方でも体験できるそうです。


000 300



弓削港のそばのお店では


こんなお弁当も・・・


弓削港で水軍弁当とは


この日は日曜日で販売日で 残念ながら見られませんでしたが


村上水軍と縁があるのかも





000 301


sunset 


来年の日の出へと 繋がるんですよね 





000 302



いままで セレンと繋がってきてくださった方に 感謝 


これからも よろしくお願いいたします 


素敵なお正月を過ごされますように 


このページのトップへ

上弓削集落 (弓削島)

弓削島の弓削商船専門学校の商船祭 の記事のように


10月25日 しまなみ海道10周年記念事業フィナーレで


上弓削集落を知り


第17回放送(7/30)いにしえの町並みを歩く・上弓削集落(弓削島) のように



【ポイント】
多彩な歴史と文化を持つ町並みが今も残る。鎌倉時代には京都東寺の荘園として栄え、江戸時代には参勤交代の風待ち港として賑わった。

【アクセス】
弓削港から車で約8分


ご案内していただきました 


弓削島



白壁・・・に なまこ壁?

弓削島




一台も車が通らない



弓削島


私たちだけ・・・の 足音がここちよく 響く


弓削島


正門から

弓削島


裏 ご門? かな? 潜って入らなければ 頭を打ちそうな高さ



弓削島



ママコ壁というのでしょうか? 良く分かりませんが、四角い瓦のような色合いのタイルに似たものが 壁に貼り付けられています。





弓削島




島の すぐそばの海の潮風を感じながらの散策


山間にある内子町と違った空気を味わえます。





弓削島


空気が違うというので これだけ 違うのですね。



このページのトップへ

弓削島は 花の街

幸運にも しまでCafé  の スタッフさんと友達のお姉さまがお知り合いってことで、島内を車で案内していただきながら・・・


しまでCafé(下弓削)から  上弓削へ おそらく 家老渡(かろと)フェリー乗り場 近く??

家老渡というくらいなのだから お偉い ご家老さまが お渡りになっていたのでしょう


さてさて、こちら 江戸時代から火の見櫓(やぐら)につるし、火災・洪水・盗賊などの非常時に鳴らすようになった半鐘 


弓削島


もう 使用されてませんが、他の島々では取り壊されていくのを見て弓削島では 残したいという島民の願いも一緒に保存されています。


物が残るというよりも 気持ちが残るといってもいいと思います 


そういう心と姿勢というのは 自然と子供達へ 無言で伝えられていくと思うのです。



000 261


こういう 花畑だって・・・


000 262

近所にお花が大好きな方がいらしたとしたら・・・



000 263


徐々に苗は広がり・・・



弓削島


分けのわからない 噂話よりも、花のお話で盛り上がりあっという間に一日が暮れる方が


よっぽど 奇麗な一日ではありませんか 



弓削島


こうやって 


ご案内してくださる方がいるからこそ


初めて 一緒に 斜陽を浴びたほてあおいの花を ながめられて感動できるのですもの。






弓削島



携帯の写真モードが 接写モードのままで 気付かなかったけれど


それだからこそ ほてあおいが 奇麗に (他よりも)撮れて


景色が う~~~んと 奇麗だったのにぼやけたけれど


それも 油絵風でいいじゃないのねぇ~~~  (こととん プラス思考な セレンです


弓削島


しまでCaféの スタッフの かよさんのガーデンです。 (お知らせしてよかったのかしら)



「うちの家の ハーブ園を 見せてあげてね」って

その前には 「一緒に家で ハーブ茶でもいかがですか」とまで

言ってくださってました 


せっかくの素晴らしいハーブ園がぼやけているので「ごめんなさい
 
でも 場所がどこだかハッキリわからないのが 利点  かも 




人材は宝だといいますが。

島(環境)も人を育てる宝ですよね(卵が先か鶏が先か 

このページのトップへ

弓削島で・・・ノスタルジー

弓削島の弓削商船専門学校の商船祭
弓削商船へ
しまでCafé 島の人のパワー



の・・・つづき



愛媛県北東部に位置する離島である。越智郡弓削町を経て、平成の合併により現在は上島町に属し、町役場がある。
弓削島荘は「塩の荘園」として歴史的にも知られている。1981年(昭和56年)7月、学習院大学に在学中の皇太子明仁親王(今上天皇)が、「中世の荘園制度」をテーマに、来町(島)、弓削神社・顆成寺・高浜八幡神社・大森神社・革泉寺・伝十・狩尾を見学し、研究を深めた。
こうした製塩文化を発掘継承していこうと、島内の住民で2007年に「弓削塩文化を伝える会」が発足している。


という。





なのでか しまでCaféで 藻塩のことで 話が 盛り上がった後


セレンが 島内観光をしに 来たけれど 友達は商船際へ戻るので タクシーもない島でどうしょうかと思案してると


友達のお姉さん(弓削島)知り合いの方がCaféにおられて


島内を案内してくださることになりました。



後で知ったのですが、予約をするとタクシー会社代わりみたいなお店もあるとか

レンタルサイクルもあるそうなので

今度はレンタルもいいかも・・・(来年も行くつもりです)

折りたたみ式の自転車なら高速艇にも持ち運べるので

それでもいいかな?







ということで 車に乗せてもらって 前から確かめたかった







上島町立弓削中学校

日本一海に近い体育館 

知人の娘さんが試合に来て この中学校の体育館を使用した時
このように 海の中にあったため 感激して
「もう~海の中にある体育館が あるのよ」と 言って興奮したというのが 
こちら
弓削島="0" width="240" height="400" />

潮が満ちてくると 素晴らしいでしょうに 

近くには 大山積神社? が お祭りしており 
弓削島

神様のそばで 勉学にいそしむ中学生の姿を 思い浮かべておりました。
弓削島


潮湯(しおのゆ)

この 湯につかって運動したりリハビリしたりすると

さまざまな病気を緩和することができるとか・・・


しかし、これだけの パノラマを望みながら湯に入っている
まさしく、自然に同化するという感じで
元気になるわよね。

sunsetが素晴らしいに違いないです。



弓削島



すぐ 近くには 「ハーバル」さんという 会の方々が植えた 花畑がありますが
これがまた 立体的に配置も考えていらっしゃいまして
公園のようです。




弓削島

10月だというのに 夏の花が真っ盛りで・・・


秋の花々とまじりあって 


面白い光景でした



弓削島

潮湯のそばの 砂浜では

釣りをされてましたよ 



弓削島


この 海岸沿いがTVに放映されたとか・・・

携帯で撮ってるので というか 携帯が接写になっているのに気がつかないで

ぼやけています 


そして その先に見えるのが こちら

弓削島



燧灘に面した波静かな浜都湾、その懐に位置するのが道鏡伝説の残る弓削神社です。
神社創建の年代は定かではありませんが、応長元年(1311年)の記録にある浜戸宮がその前身と考えられています。



弓削神社







弓削島




敷地内? そばにはデーサービスセンター?だったか 老人ホームだったか 忘れましたがありました。

海の見えるそば、神社のそばに これまた 施設があります 



000 260



鳥居、や 建物が海に向かっており・・・


海や自然を愛する心が 島内を包み込んでおります。




000 258




最近日本人に欠けているものってなんだろう?

法律に沿って 悪いか悪くないかと判断する

誠とか、神に誓ってとか、自分の正義に誓ってとかで 行動することがなくなってきてる世界




人に相談できないことでも


ちょっと 神社でつぶやいてみる。


ふだん 家族にも言えないけれど この場所なら 家族にでも相談できるという(海岸沿いとか) 





こういう環境は宝であるし 教育は無言の教育かな~って 思います。


000 259


うる覚えですが、中学校かな~ 身障のお子さんも一緒にお勉強できるように エレベーターを設置されたそうです。

多数決で決まるこの世の中です。

だからこそ、個人々本当は何が大切なのかを見失わないことを こころがけたいですよね。



神様に見守られた島

とても ノスタル時 でした。

このページのトップへ

しまでCafé 島の人のパワー。

弓削商船際の日本アームレスリングチャンピオン檀上選手


Tちゃん 喜びの 撮影 

セレンに画像を送って くれました。


この 商船祭を しばらく抜けて

しまでcafe


弓削港近くの



しまでcafe





空の色も海の色もきれいな


半袖でも 汗をかきそうな 11月8日

最近 藻塩を作ったよという

しまでCaféへ・・・ 


 藻塩
しまでcafe


中庭の一番奥の隅で


しまでcafe


この 素焼きのお茶碗に 塩水を入れて 煮詰めて 作られたとか・・・
相当な時間がかかったのでは?


舐めてみましたよ 




弓削商船際の記事にもある 10月25日 しまなみ海道10周年記念事業フィナーレ の 会場の席で 隣の席がプレスツアー2回目 えひめ・しまなみの夏休み 海&塩体験!編  の 土器で塩作りをされたり 伯方島の 空き畑に ヒマワリや 蕎麦を植えたり活動をされている パワー溢れる女性と お話をしたのを思い出しましてました。


そして


しまなみ海道大島吉海バラ公園「つきや」アイスの 藻塩も

しまでcafe


藻塩といっても ほんとうに 

それぞれ違っていて

しまでCaféさんの 藻塩は やわらかで 後味に 藻の味というのでしょうか

独特の味が残ってました。





ランチ時


日本の 地中海ともいえる 瀬戸内海 まっただ中で 塩をなめる


ああ~ ペペロンチーの 食べたい。 なんて思いながら。も・・・。


しまでcafe


しまでCaféを 外から眺める


あれ~~Tちゃんが 幽体離脱してるみたいに ガラスに映ってるわ。


しまでcafe


Tちゃんは 太陽のような オレンジ色のごく早生ミカンのフレッシュジュース




極早生みかんのフレッシュジュース
今朝、下弓削港近くの直売所に
今秋初めての極早生みかんが並んでいました
弓削島で、みかんの季節が始まりました。
手のひらにちょこんと乗る小ささと、
さわやかな甘みが
いかにも初物らしい、この極早生みかんで
「季節のフレッシュジュース」をお出ししています。

季節の味わいを、どうぞお召し上がりください。


とのことで・・・





すでに 商船祭りで焼きそばを食べた Tちゃん 島 ビタミン補給 


しまでcafe


セレンは レモンを食べさせて飼育したという 岩城さんの レモンポーク


本当は こちらにと思ったのだけれど

【新メニュー】レモンポーク丼
こんにちは、しまでカフェです。

11月になりました。
しまでカフェでは続々、新メニューが
登場シマス!

第一弾は
レモンポーク丼、海苔スープに
手作りお漬物をおつけして
¥700!!

ほかほかごはんに
これから甘みを増す千切りキャベツと
特製タレで炒めたたまねぎ、
そして岩城島産の大人気、レモンポークを乗せ
さらにさらに、またもや特製タレをとろ~りとかけました♪

おなかもいっぱい、
ヤサイもタップリの
ヘルシーなスタミナ丼です。
そしての苔スープは・・・、
厚手が魅力、磯の香りがいぱいの弓削海苔を
たっぷり贅沢に入れてお作りしております。
どうぞお召し上がりください


岩城のレモン豚肉のポークソテーに しましたよ 

000 238


スープの海苔が肉厚なので面白かったわ 


味もピリッと来たよ。




000 239


お米にもこだわってて

瀬戸内海の中央ってこともあるのか

広島市産のコシヒカリ。


しまでcafe

販売もされてましたよ。

摘み菜の クッキー 

1枚々 心をこめてピンセットで貼り付けたそうで



000 240

食後のコーヒーと一緒に

Tちゃん達と 話も弾みます。



000 241


「ギシギシって なあに?」

「露草って 食べれるの?」

「花はだいたい 食べれるんよ !!」って Tちゃん。。。



しまでcafe


島の ハーブクッキーかな?

「なつかしいね~昔の味やわぁ~」 って Tちゃん。



しまでcafe


あれ? はれひめのマーマレード



おじいちゃんの・・デコポン&はれひめ のように 来年も収穫できるはず 


しまでcafe


なるほどぉ~~~。


セレンも作ってみようっかなぁ~ 



さて

この後

しまでCaféの 方々と 熱い トーク  

ヒートアップしそうな中


なんと Tちゃんの お姉さま(弓削在住のお方)のお知り合いが 偶然にもおられて





セレンが行きたかった 上弓削集落(しまでCaféは下弓削だそうです)へ 車で連れて行ってくれることに 

弓削にはタクシー会社がありません

ちょっと 不便だけれど

そのぶん 心のお宝を いただきましたよ。



その後のことはまた UP しますね。


このページのトップへ

弓削商船へ

11月7日(土),8日(日)に「第39回 商船祭」が行われた。「どうせやるなら本気でやる-本日の授業,商船祭-」をテーマに盛大に開催された。当日は晴天にも恵まれ,校外からたくさんの方が来られ,文化部の展示,各学科の卒業研究展示やバザーやイベントも開催し,キャンパス全体が活気に満ちた2日間であった。


ということで・・・







弓削商船高等専門学校 の 商船祭へ 

紅白餅つきも 真っ盛り 



弓削商船

海の男 



弓削商船


秋だというのに 半袖姿が 丁度良い 陽気 


弓削商船


アームレスリング 日本チャンピョンに 惚れ々な Tちゃん 


弓削商船


女子の部で Tちゃんは 3位


ちゃっかり 景品いただいて・・・


でも トータル挑戦者は4人だったそうで

弓削商船


こちらは 弓削商船といえば 商船科


海は ロマンです 





弓削商船


人生の 海原へ・・・ 


弓削商船



新校舎


設備も整って


研究に没頭できる 環境も バッチリ 



弓削商船



今日は 息子が作成したパネルも展示されてまして・・・。


「環境負荷軽減の為の窒素・・・。上島周辺における高潮・・・・。高張力鉄板の経常凍結性・・・。などなど・・・」


研究した パネルが ずら~~~りぃ~と


研究発表をされてました。


弓削商船


その隣の部屋は休憩室・・・


弓削商船

情報科の先生の油絵や・・・

今治造船の展示もあり

まさに、今治の宝島なる 弓削商船でありました。









このページのトップへ

弓削島の弓削商船専門学校の商船祭 

10月25日 しまなみ海道10周年記念事業フィナーレ
「次の10年に向けて」に参加してきました。

000 310
 大島宮窪町のカレイ山から見た能島です。
大島は橋でつながっていますが


瀬戸内海国立公園で快水浴場百選に選ばれている弓削島は 繋がってないので

普通なら なかなか 行くことがありませんが

我が息子は
弓削商船高等専門学校へ通学して航海実習を終えて無事卒業!!

就職率100パーセント!!!是非、商船学科へ (専攻科もできましたよ)

商船祭には 何度か 足を運び、個人懇談を済ませば すぐに 帰宅 ・・・だったっけ。


そう思いながら 




しまなみ海道10周年記念事業フィナーレの会場には

000 309

や・・・

000 308


の パネル展示があり


このように 奥深い歴史があるのかと思うと


行かなくては・・・



11月7日8日の商船祭

8日には
学校見学会

現在、毎週土曜日19:00ころから福山駅前を公開練習場として、チーム鉄腕の仲間とアームレスリングの修行に励んでいるという檀上選手日本アームレスリングチャンピオン来校し チャンピオンとのチャレンジマッチも あるそうで・・



弓削島へのアクセス は ↑こちらでも 見られます。




今さらですが・・・
この方お気楽会社のアルプも行ってらっしゃるしまでcafeへ 

行ってみようかと思います。


このページのトップへ
