huruhuru

日記



このページのトップへ

九州新幹線で鹿児島旅行 


このページのトップへ

鹿児島中央駅

4月なんだか ウキウキして 心が弾む季節です 


来週から 桜満開


お花見を毎日楽しもう計画をしておりまっす


皆さんはどちらへ



映画は瀬戸で暮らす セレンとしては「ももへの手紙」を 観てみたいなぁ~~



さて~ 桜島黒神埋没鳥居&腹五社神社の つづきぃ~


鹿児島旅行の 最終章は 新幹線に乗る前に


お土産探しに 鹿児島中央駅へ  


鹿児島中央駅


夏のヒートアイランドを防ぐ為に線路上に沿って芝生を植えられていて 


鹿児島中央駅


おっと・・・その前に 昼食をと


JR鹿児島中央駅徒歩1分 アミュプラザ鹿児島5F


華都飯店 鹿児島店 (シャトーハンテン)で セットメニューを各自がオーダー 


落ち着いた シックな雰囲気です 



セレンは、回鍋肉だったわよ  



華都飯店 鹿児島店 (シャトーハンテン)


普通においしかったけれど・・・おトイレが 外に出なくてはいけないので気を使います 

華都飯店 鹿児島店 (シャトーハンテン)

で・・・新幹線内で 再びデザート 


普段柑橘に 囲まれているセレンとしては 「桜島小みかん」が気になって 食べてみました


桜島小みかん アイス sugao


あっさりしていて 普通に美味しいアイスでした


桜島小みかん アイス sugao


相方さんはお土産に



スイートポテトタルト|鹿児島 いも吉館を 購入しまして、自宅にて セレンも 食べてみたけれど・・・これも 無難な味でありました 



いも吉館


でも・・・この キリッと くる焼酎「津島藩」を オトモに食べると 美味しいかった~


津島藩 (焼酎)

セレンは しっかり 味見をして 購入してきたのが こちら 


薩摩菓子処 国分とらや 




さつまのかりんとまん サンクロウ (画像はありません)


これは・・・かりん糖の様なおまんじゅう? カリッとしっとり ふんわり~自然な黒糖の味が 追いかけてきて 懐かしくもあり 年齢は問いません。


この シンプルな美味しさはお土産にお勧めです 


続きを読む

このページのトップへ

桜島黒神埋没鳥居&腹五社神社

春休み中ですね~ お子様と一緒にサイクリングやWALKINGなど 楽しまれていると思いますが、くれぐれも 気をつけてくださいね 


さて・・・


昨年10月に桜島へ旅をした


林芙美子文学碑 &有村溶岩展望所から


桜島
おもいっきり  ススキです 


桜島黒神埋没鳥居 


腹五社神社


桜島

天然記念物の アコウの木です  


桜島


右下に 鳥居が見えますよねぇ~ なんででしょう 


それは・・・





続きを読む

このページのトップへ

林芙美子文学碑 &有村溶岩展望所

春休みぃ~ですかねぇ~ 

春は 毎年書類やデスクの整理に追われます

そうしていると 後 今年も 冬を無事越せたというのと 4分の1終わったなぁ~という 反省をするんですよね~ 

さて・・・

昨年の事ですが・・・

桜島窯元 桜岳陶芸の つづきぃ~

林芙美子文学碑へ

尾道市のClassico [ クラシコ ]- Shop & Roasting -の記事の時にも あるように

林芙美子繋がり・・・で・・・


鹿児島市古里町は林芙美子の本籍地ということらしいです。

桜島の大爆発のあった大正3年から約1年間。
林芙美子は広島県尾道市での約6年間によき師、よき友人に恵まれ、作家としての素養を育んだらしいですが



「花のうのちは短くて、苦しきことのみ多かりき」

桜島


というように 47歳で亡くなられたとか・・・

桜島


しばらくすると 灰がハラハラと 降ってきたので 


桜島


有村溶岩展望所


桜島

続きを読む

このページのトップへ

桜島窯元 桜岳陶芸

春分の日 に 

もう 八重桜は 咲いてますねぇ~ 

桜といえば 去年の10月には 桜島へ行ってました(無理矢理な 導入ですが




桜島への つづきぃ~

桜島窯元 桜岳陶芸さんへ 


桜岳陶芸



目的は、お猪口なるものを GETするためでした 


そこには 乾燥させた花々が 上薬になる様ですよ 



桜岳陶芸


とても丈夫だそうですよ。


叩くと カンカンと澄んだ音がしました



桜岳陶芸


ブーゲンビリアが 朝日を浴びて空にお話をしていいました 

続きを読む

このページのトップへ

桜島へ (湯乃平展望所)

鹿児島サンロイヤルホテルで朝6時からホテルの温泉に入って 眺めていた 桜島へ 


観光タクシーにて フェリーへ乗り込み いざ 

桜島へ

最上階の展望を楽しんでいると


これから 試合が桜島であるのか 少年野球チームが一斉に 桜島を観ている 


赤い椅子に 白と青のユニホームが マリン色でいい 


桜島へ




サクラエンジェル 環境に配慮したスーパーエコシップ(「環境にやさしく、経済的で、バリアフリーに配慮した、利用者に親しまれる新船」) だそうですが・・・ 


デザイン的にも可愛いので 

桜島へ

いつみても 少年達の丸坊主って いいですわぁ 

桜島へ


髪の毛や 顔に ふりそそぐ朝日が 眩しく光の輪郭が クッキリ浮かびあがってて 


これから 試合で 々方向を観ている姿っ 子供らしいはつらつとしたエネルギーを感じたね  

桜島へ

瀬戸内海と違って 海の青さと広さが違うわ 

続きを読む

このページのトップへ

鹿児島サンロイヤルホテルにて

晴れかと思えば・・・パラパラと 雨が降りだしたりで  


こういう時には 拭き掃除をしたくなります


特に冷蔵庫内をきれいにしたら 気持ちよくなりまして


部五具更新どころか、歯止めが効かなくなり 今日でようやっと落ち着きました 


家の中が クリィ~~ン になると 気持ちもマイナスイオンがたんまりたまってます


で、どこも お出かけしてないので いまさらですが、九州旅行の つ・づ・き 


そういえば この間 新幹線のトラブルがあったばかりですが・・・


遊食豚彩いちにいさん (鹿児島本店)から

鹿児島サンロイヤルホテル


案内芋


ホテル内で 販売してますので 食後のスィーツ別腹ってことで買っちゃいました 

案内芋


そして 翌朝 まだ 陽が昇らないうちに 桜島を眺めながら


サンロイヤルホテル 浴室



ホテル内の温泉に入りましたよ


サンロイヤルホテル 桜島

続きを読む

このページのトップへ

遊食豚彩いちにいさん (鹿児島本店)

乾いてませんか 特に 一日中乾燥している部屋で PC、ipot 携帯画面・・・目を酷使していると ドライアイになってたりしてませんか 

そう ドライ I(私)


顔、目、髪、手、足 etc・・・そして 心 


ここまで来ると 重症です  


自分時間がある余裕のある時間が大切ですよねぇ~


今日は 目薬買ってこようかと思います 



さて、昨年の九州旅行の仙巌園(せんがんえん)(鹿児島旅行 №8)の つづきぃ~


「尚古集成館本館」の「隣薩摩切子工房」を チラ観してから 



薩摩切子工房


鹿児島サンロイヤルホテル


ホテルからの展望は 桜島を独り占めで最高なロケーションです 

鹿児島サンロイヤルホテル


後日、「旧鹿児島紡績所技師館(重要文化財)異人館」や薩摩び~どろ工芸「さつま町ガラス工芸館」へも 立ち寄っておけば よかったなぁ~っと 残念 


鹿児島サンロイヤルホテル

Xmas前というのもあって LEDのライトアップで素敵 

いちにいさん



ディナーは 外食ということで タクシーで 5分程の遊食豚彩いちにいさん 鹿児島本店


御影石の 黒豚トン尻さん スリスリしてみました 


いちにいさん


「いちにいさん(トン)」と入店 




続きを読む

このページのトップへ

仙巌園(せんがんえん)(鹿児島旅行 №7)

もうすぐ 節分 豆まきですが


子供達が 幼いころは 父親などが鬼の役を演じて豆撒きを盛り上げるというのが イベントでした。

でも、元来は家長たる父親あるいは年男が豆を撒き鬼を追い払うものだったそうです。

そういえば 神社などのお参りは 男性が女性よりも先に進むことになってますね


鬼恋節分祭(群馬県藤岡市)- 「福は内、鬼は内」! 鬼呼び豆まき。合併で消滅した鬼石町の名にちなむ。
鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)- 「福は内、鬼は内、悪魔は外」
報恩寺(千葉県長南町)- 「福は内、鬼も内、鬼の目玉ぶっ飛ばせ!!」
大原神社(京都府福知山市三和町)- 「鬼は内、福は外」

など・・・


ま~ 人間には善をおこなう時にも鬼の心が必要な時がありますよね


さて・・・



仙巌園(せんがんえん)(鹿児島旅行 №7)の つづきぃ~



17代義弘公が文禄・慶長の役の際に7匹の猫を朝鮮半島に連れて行き瞳孔の開き具合で時間を推測したそうで、こちらはその時生還した2匹の霊が祭られています。6/10の「時の記念日」には市内の時計業者の方々がお祭りをされるという。


猫神さんへ お参りしました。

猫神



猫好きとしては


外せない 神社です 

猫神

二匹しか生還出来中っというのも

最近ドラマでは 犬が活躍していますが 猫も 活躍しますように 

猫神


隣の「猫屋」には 様々な猫グッツが販売されてますョ


猫専用 首輪に付ける お守りもありましたが・・


「ばくちの木」を 触れれば バクチ運が UPするというので 触れた後だったので


猫屋


父が 宝くじを買うのが趣味なので お土産に 宝くじ用専用のお財布を買って帰りました 



猫屋 宝くじ用専用財布

結果は 生活に支障がない程度の 当たり具合でした 

猫屋 宝くじ用専用財布

続きを読む

このページのトップへ

仙巌園(せんがんえん)(鹿児島旅行 №6)

仙巌園(せんがんえん)(鹿児島旅行 №5)の つづきぃ~


水力発電用ダム跡への 道中  


水力発電ダム跡


階段上になった頂上に ポンプの様なのから 水が滴ってました 


曲水に至る石段


篤姫(2008年に放送されたNHK大河ドラマ)の ロケ地でもあった 曲水の庭へ向かう石段を上がり

曲水の庭



もちろん 水に浮かぶ盃が目の前にあどり着く前に和歌を詠むという宴を行う庭 「曲水の庭」へ 


3月には煌びやかな曲水の宴が開催されるようです。


ばくちの木

曲水の庭のそばには、似つかわしくない褐色の「ばくちの木」が 


ばくちの木


バクチノキ(博打の木)(はだかのき) Prunus zippeliana バラ科

樹皮は灰褐色ですが、5月頃皮が大きく剥げ落ちて紅黄色の幹肌になり皮が剥げ落ちて裸になることからバクチ(博打)の木と名付けられる。

葉は咳止め、 材はマホガニー代用で家具、 樹皮は着色料として 重宝したようです。


ばくちの木




続きを読む

このページのトップへ

仙巌園(せんがんえん)(鹿児島旅行 №5)

さっむぅ~い 

っと 言いながらも コタツを最強にして 野村町の ホワイトファームの アイスを食べながら ブログ更新してます 


昨年の 九州新幹線を利用しての 鹿児島旅行  



仙巌園(せんがんえん)(鹿児島旅行 №4)から


ぐるっと園庭巡り 80分の 続きをって 思ったのは


旅行二日目に 桜島に渡航した折に


桜島は 剛さんの故郷なんだって  


2004年8月21日に故郷 鹿児島桜島で行われた 「桜島 ALL NIGHT CONCERT」。人口約4700人の桜島町に、全国から約75000人のファンが大集結した伝説のライブが、4枚組DVDで再び蘇る。


知ったのですが・・・

 
今朝 TVで 長淵剛さんが 「桜島の取材で 地元の方々がフェリーに乗っている間 することは 」という クイズを出していたのを 観たからです


答えは→フェリーでしか食べれない「うどん」を乗客が 15分の間に食べているシーンが映し出されてました 


 
鹿児島では やっぱり この「仙巌園」もですが 「桜島」ですね  




仙巌園
島津藩の財源を担うほど、多量の錫が採掘されていたようです.
その名残がこの「錫門」の屋根に葺いてある”錫の瓦”だそうです
正門であったが 27代に庭地拡大した跡は 注文になった。
かつては 投手と嫡男のみが 通る門だったとか・・・。



仙巌園
仙巖園にある八畳はある獅子乗大石灯籠






仙巌園
桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた雄大な借景庭園



仙巌園
御 殿


豪雨に耐えられるような 瓦屋根の作りではないでしょうか  屋根が二段に重なっている隙間が狭く、水しぶきが立たないように、台風時に吹き込まないようになっているような 



仙巌園
 確か、ここから桜島を眺めながら 入浴し 御髪を整えたらしい。

仙巌園
 景色の邪魔になる雨樋を一箇所に収めるための戸袋が この写真の左端にあります。その雨戸を90度曲がる為の柱(竹のように細い)のが 曲がり角にせり出しています。


気のせいか 軒下が普通の家屋より 広いような気がします。


日差しや 雨のしぶきを 考慮したのではと 思うのですが・・・・

 

続きを読む

このページのトップへ

仙巌園(せんがんえん)(鹿児島旅行 №4)

旅に出ると・・・つい つい 猫ちゃんを カメラにおさめたくなります 


城山展望台(鹿児島旅行 №3)から

九州旅行


南州墓地 や西郷南洲顕彰館を経て仙巌園(せんがんえん)。・ 尚古集成館 (共通入場券 庭園コース 大人1000円)へ



仙巌園受付前 島津藩鎧


仙巌園受付前の鎧に 圧倒されまずは記念撮影 



鉄製150ポンド砲

幕末の薩英戦争で英艦隊を砲撃した鉄製150ポンド大砲がお出迎え(レプリカ)・・・


反射炉跡


反射炉跡がすぐ側にあります 


レストラン松風軒の庭


10月下旬だったので 菊は蕾でしたが11月には見頃かと思いましたよ  


松風兼レストラン 石垣 南洋植物


さすが 鹿児島産養殖物の発育がいいですね



鶴亀壮 お土産店


鶴亀壮のお土産屋さんの


アヤムラサキ。安納いも。紅さつま の いもたちが誘っているけれど


暑いのと喉が渇いていたので ソフトクリームで 一休み 



鶴亀壮 お土産店


石見銀山 №5での いも代官「井戸平左衛門正明公」storyを思い出してました。



たかが 芋 されど 芋 

続きを読む

このページのトップへ

城山展望台(鹿児島旅行 №3)

西郷隆盛銅像~西郷洞窟(鹿児島旅行 №2)から


城山周辺は西南の役で最後の激戦地であった所城山公園の展望台へ 

城山展望台




城山公園は標高107mの城山山頂部にあり鹿児島市街と桜島を一望できる絶好の展望台から




桜島を撮影



木々がハート型の額縁のようで パートナーと一緒に 撮影するといいかも


城山展望台


人気夜景スポットで有名 


城山展望台



近くの城山観光ホテルに 宿泊する予定だったけれど とれなかったのが残念 

続きを読む

このページのトップへ

西郷隆盛銅像~西郷洞窟(鹿児島旅行 №2)

今日は まだ 過ごしやすかったかなぁ~ 


まだ まだ 暖かかった昨年10月22日のこと


維新ふるさと館  (鹿児島旅行 №1)から


中央公民館(国指定の登録有形文化財)は 片岡 安 建築

大正13年1月の皇太子殿下(昭和天皇)のご成婚の記念事業として大正15年8月に起工、昭和2年10月に完成し「鹿児島市公会堂」として発足しました。


中央公民館.


窓が十字架なのが 薩摩藩らしくて 印象的です 


国道10号をはさんで西側に 西郷隆盛銅像があります。

西郷隆盛銅像



このうように 中央公民館の入口に舞台になんともいえぬ柴犬(芝居犬 )のレプリカが鎮座しており  背後の西郷さんと一緒に 記念撮影を安全にできます 



山形屋 背後にビル


で 撮影現場から 創業は 1751年 鹿児島市 の 老舗 百貨店 山形屋のビルが見えます

続きを読む

このページのトップへ

維新ふるさと館  (鹿児島旅行 №1)

ふと 昨年「天空の城ラピュタ」を 久しぶりに 年末に見た時から~ 年始に NHKで原子炉「ウラン」とか「地球の渚」を観て思ったこと


ラピュタでの地底に眠る輝く石=ウラン  

間違って使用するとどうなるだろうか 

ラピュタの城から観る 地球は 美しかったねぇ~「地球の渚」のように

正しい選択とは どういうのがろうか

シータ バズーのように・・・

なににしても 歴史というのは 意志と選択で 受け継がれていくのだろう

父、母の 想いが 世界をつなぐってことかもね。

子供は宝 



さて・・・

 




昨年10月の九州新幹線の続き


福山駅から 鹿児島中央駅へ 車内でゆっくり 駅弁を食べて(お酒も) 3時間で到着


鹿児島中央駅




17時半まで南国タクシー さんで 市内観光 3時間遊覧コース 開始


鹿児島中央駅







まずは歴史ロード“維新ふるさとの道”中にある 維新ふるさと館



歴史の階段・・・


歴史があるからこそ 今がある 


維新ふるさと館




「横浜の山手公園にある妙香寺には「歌圀 君が代由緒地」とあり、境内には「国歌君代発祥之地」の石碑と「日本吹奏楽発祥の地」の碑が建っています。

明治3年に薩摩藩洋楽伝習生が寄宿していており山手はイギリス軍駐留地であったためイギリス軍楽隊隊長のジョン・ウィリアム・フェントが教鞭をとり吹奏楽の指導をしていましたが、日本には儀礼用の国歌が無かったことからフェントは「君が代」を作曲しました。

歌詞は薩摩琵琶歌“蓬莱山”または祝事歌から選んだとも諸説があるが、祝いごとの歌として古今和歌集から選んだのが定説のようです。

日本最初の国歌はフェントが作曲し、明治3年9月に御前演奏がされたが、欧州風のコラール調で日本語になじず、歌詞はそのままに

明治13年に海軍軍楽教師であったフランツ・エッケルトが宮内庁式部職雅樂課の奥好義の旋律をもとに編曲したと伝えられています。


明治26年に公布された文部省告示 “祝日大祭日歌竝楽譜”によれば林廣守が作曲者となっています。」







維新ふるさと館

で・・・


ここでは聴くことが出来ますよ  


維新ふるさと館


西郷さんの実物大と衣装があって 側で 写真撮影が出来ました  




身長180cm、体重は約110kg・・・うぅ~~ん 見た目は息子に似ている 



維新ふるさと館



BIFでは 維新体感ホールになっており


「薩摩スチューデント、西へ」「維新への道」の映画を観る(トータル45分)と


あっという間に 1時間半は 経過してしまった 





向い側の 武家屋敷

続きを読む

このページのトップへ

九州新幹線

「席つめてくれマスカ!ット」

九州新幹線


福山駅から 九州新幹線 初乗り 



九州新幹線



ドゥドゥドゥッ ドゥドゥドゥ


あの CMの メロディーが 聞こえてくる感じ  



九州新幹線


指定席 でっす 


九州新幹線



ハイテンション 


かまぼこの村上の スマキ で 


これも 初の新幹線でのビール  


九州新幹線





こういうこと してみたかったのです 


九州新幹線



え~~~ こういうことも 

続きを読む

このページのトップへ

カステラの福砂屋



つい最近

お土産で 福砂屋さんの カステラいただきました


「ありがとうございました 


そういえば 


7月のことでした・・・まったく 過去形


九州旅行3日目 もう 帰りましょうか で 最後の〆で 買った福砂屋のカステラ。


「歴史と一緒に いっただきぃ~~まっすぅ~ん 


九州旅行00 186

あれ・・・


美しい着物姿 

九州旅行00 187

まだ・・・  4枚目ですから 今度こそ 



九州旅行00 188


5枚目 開いた 開いたぁ~ 

まだ


九州旅行00 189

さぁ~ 6枚目 

福砂屋の 印が・・・素晴らしい 


ハイこちら 向かって
左側は福砂屋さんの 五三焼きではありません 
右側がのちょっと小さめのが福砂屋さんのです。

すみません 実は こんな 比較するということをしてしまいました 





九州旅行00 191


味は 

で 左の五三焼きさんも もちろん 美味しゅうございましたが・・・

あっさりですよ。

「あっさりが好きな方は こっちかもねぇ~」 ということで

濃厚好きな 私達は

家族一致で 福砂屋さん 

濃厚で ザラメ 砂糖の付いてるところが なんとも 違うんです。

膨らみ方も 卵の確り感もあって しっとりと コクがあります。


九州旅行00 192


で・・・

こんなことを してしまいました。

そうしたら
 
そんな 邪道なことを してぇ  

そのまま シンプルに 抹茶が 一番なのに と

叱られました 

続きを読む

このページのトップへ

九州旅行3日目 もう 帰りましょうか 

 長崎といえば 

甘党なんで まず、カステラ・・・

でも チャンポン や 皿うどんだって 大好き 

本場の 食べたいよね~ということで


お昼は PM 2:00 になったけれど グラバー園から大浦天主堂へ 戻ってきて すぐそばの 皿うどん屋さんで いただきました。


これから 高速を8時間ほどかけて しまなみ海道を渡り 今治へ帰らなければなりません。



しっかり いただきました。

アミノ酸たっぷり あっさり シャキシャキ野菜たっぷり パリパリ麺が 食べごたえがあって

楽しかったわよ

九州旅行00 166


どこをみても 中国人観光客が多いのですけれど


こういう 味は どうなのか 尋ねてみたいです。


といいいながらも セレンは 


ここから 徒歩で10分ほど?

カステラの福砂屋長崎県長崎市松が枝町2-43 へ


心が飛んで行ってました。


ので 他のカステラさんは 


見るだけ・・・。

九州旅行00 168


ガラス工芸品

繊細なのもいいのですが

ボトルがつぶされただけのも

大胆でいいでしょう?





九州旅行00 169


美術館にも 入りたいのだけれど

帰宅が夜中になってしまうので 我慢です 

九州旅行00 170


はい・・憧れの

カステラの製造業者である。長崎カステラの元祖といわれているて1624年(寛永元年)創業。『カステラ本家』を商標登録している福砂屋さんです 


特製五三焼きはもちろん カステラ・オランダケーキの詰め合わせ こちらも すっごく 美味しかった。



オランダケーキは生地がしっとりとして 濃厚なココアと胡桃とレーズン が たまりません 

ガトーショコラ に 近いかも・・・。

九州旅行00 171

は~~い 高速にのかっかって 

ただただ

ひたすら 走る  

って 私達女性は 後部座席で

ひたすら おしゃべりして

励ましの言葉を 


九州旅行00 181

途中こんなのを 

観ながら・・・。

ホットドックに 鯨にフグや まぐろって どうなのよぉ~ 面白いよね

九州旅行00 172


食べながら・・・。

練り製品も 所変われば 瀬戸うちと違って 面白素材ですね。

九州旅行00 173


道の駅、サービスエリアも

結構楽しめますよね。


九州旅行00 178


はちべえさんの 気持ちが 解るわ。


九州旅行00 174


この ラーメンパン まあまあでしたけど。


こういうの 観たり 食べると 旅してるって 実感ですよね 


九州旅行 136

このページのトップへ

九州旅行3日目 

7月の九州旅行にて 最終日
大浦天主堂(日本二十六聖殉教者聖堂)とグラバー園へ 行った時のこと。

大浦天主堂は長崎市にあるカトリックの教会堂で、国宝に指定された唯一の洋風建築であり日本最古の現存するキリスト教建築物。


その 脇を通り抜け・・・


九州旅行00 155


隣の建物の中から 天主堂を撮影してみました。


ゴシック風な建物です。


原爆の爆心地から 遠かったようで 焼失せずにすんだそうですが・・・


教会めがけて 投下するはずはないでしょう?



九州旅行00 154


グラバー園のご利用案内のご利用可能な場所の 地図の入口へ 天主堂から階段を上っていくとたどり着き、2、3メートルの長さの 短いエスカレーターを2度、50メートルほど?の長いエスカレートを2度 使用し 旧 三菱 第二ドックハウスへ 

後は グラバー邸まで 下り坂を 散策するのですけど


これが まぁ~ 長崎の潮風とともに タイムスリップした 感覚で いいのよね 


九州旅行00 156




イベント広場です。


レトロ写真館で衣装をレンタルした 少女が いつもより なんて お淑やかなことか・・・



時間に余裕があったら


そりゃぁ~~ね~ 着てたわよ 



九州旅行00 157


どうも・・・夜景が素晴らしいらしいようで


夕暮れ時にはカップルが 多いのでは 


九州旅行00 158


ちょっと 下っていくと 左に 旧ウォーカー住宅 

屋根から突き出した日本風の庇(ひさし)など、細部に日本趣味が

九州旅行00 159



ロバート・ネール・ウォーカー キリンビールの前身を設立 ロバート・ネール・ウォーカーの兄ウィルソン・ウォーカーは、グラバーとともに「ジャパン・ブルワリ・カンパニー」を創立。これが現在の麒麟麦酒株式会社の前身となりました。


九州旅行00 160

でも・・・セレンは こちら日本の湿気を防ぐための十字架の形をした 空気穴を発見 

地下室がありそう 


三浦環像前


蝶々夫人のモデルはグラバー夫人ツル 



本当は左側にプッチーニー象があるの



九州旅行 128

マリア・カラスも来園して記念植樹を行っており、そのオリーブの木は現在、旧自由亭前にあります。


自由亭を左に

九州旅行00 161


階段を降りていくと

グラバー園へ 

日本最古のアスファルト道路

グラバーの妻ツルが使っていた夫人部屋の廊下の天井には、窓のない隠し部屋があります。
薩摩の若者をイギリスに密航させたりしていましたそうですよ。

姿が見えない鏡や

数年前からちょっとした噂になっているハート型の敷石。これに触れると恋がかなうとか、2つ見つけると良いことがあるとか


九州旅行00 164


そんなことを 下調べもしていないセレンは

なぁ~~~にも 思わないで


ただ グラバーさんやツルさんの 歴史上人物が触れたであろう

ドアノブや 建具に夢中でした 


九州旅行00 162

こういう 幾何学模様に 目がないんです。



九州旅行00 163


石工のマーク フリーメイソンのマークの門柱など 

探してみればよかった。

あの ナポレオンもそうですが

セレンの大好きな モーツァルト バッハ ベートーベン も フリーメイソンでした。



で・・・ウィキペディア(Wikipedia)によると


石工職人団体としてのフリーメイソンリー(実務的メイソンリー)は衰えたが、イギリスでは建築に関係のない貴族、紳士、知識人がフリーメイソンリーに加入し始めた(思索的メイソンリー。「思弁的-」とも)。それと共に、フリーメイソンリーは職人団体から、友愛団体に変貌したとするのが通説である。


とあります。



1954年(昭和29年) 日本民主党結成(総裁)、総理大臣になられた鳩山 一郎さんもそうだったようで総理大臣鳩山由紀夫さんの父方の祖父にあたられるそうで。


「友愛」 というのは



なんとのぉ~


フリーメイソン的な 香りが・・・




九州旅行00 165

ラストは

長崎伝統芸能館

九州旅行 134

まもなく

長崎くんち
370余年の歴史と伝統を持つ、秋の大祭
10月7、8、9日の3日間は、県内外から多数の観光客が見物に訪れ、長崎市内は祭り一色に染まるそうです。

ああ・・・もういちど 行ってみたい 



このページのトップへ

九州旅行3日目

7月にて九州旅行3日目

朝 長崎新地中華街の中にある 長崎 Hotel JAL CITY 
のバイキング


洋食が食べたくなったりします。

九州旅行


ここから徒歩で3分程で出島です。


九州旅行


1825年頃は海だったようで・・・


九州旅行




九州旅行


鎖国下の日本で欧州諸国として唯一、長崎出島での交易を認められた。オランダ東インド会社の印が・・・。


パンケーキが焼ける 型が右端に見えます。
卵やバターはどうやって手に入れてたのでしょう?
燃料は 何で焼いてたのかな 

九州旅行

出島 資料館巡り


九州旅行


バトミントンのラケットも こんな感じだったのだから

女性が室内でプレーできるスポーツだったのが 理解できます。


九州旅行

当時のビリヤードなど ゲーム類も展示されて体験できましたよ


倉場富三郎 くらば・とみさぶろうさん



トミー・グラバは明治3年(1870)12月8日長崎市西小島町に生る。
日本に帰化し学習院に学ぶ。
英国紳士の君は、紋服、袴も持ち又諏訪神社の氏子。
トロール船を購入遠洋漁業を創立した。
水産県長崎の功労者であり、内外倶楽部を設立、日本と外国との親善につとめその誠実さは終生変わることがなかった。
終戦の年神経衰弱症昂じ昭和20年8月26日逝去、坂本町国際墓地に葬る。

ということらしい・・・








九州旅行

地元の画家を使って写生を開始、うろこの数までも正確に描くという前代未聞のグラバー魚譜

九州旅行

こちら オシャレ名札入れです

九州旅行


いま 思えば、 事前に歴史をお浚いしておけばよかったかなぁ~

長崎文化 ジャンクションで・・・

2時間ほどで 駆け足で巡ったものですから

何がなんやら 


続きを読む

このページのトップへ

九州旅行2泊目は 中華街で あれを

長崎中華街

やったぁ~ 

本場の長崎ちゃんぽん 食べるんだもん 


というので


ホテルを中華街ど真ん中に 決定 


徒歩で5分ほど歩いて


王鶴

店名 王鶴 (オウヅル)
ジャンル 中華料理、ちゃんぽん

TEL 095-822-2668

住所 長崎県長崎市新地町12-3

営業時間 11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 不定休

長崎中華王鶴


こちらは 地元の人がよく行くお店だと


街の方にお聞きしたので


入ってみることに


二階もありましたよ 

長崎中華王鶴

おっと

上の写真は 食べた後の 映像でした 


4人分の量が入る ちゃんぽんのお皿が 空っぽでしょう?


最初は こんなんでした  レンゲとコップの大きさと比較してみましょう

長崎中華王鶴

ちゃんぽん食べたらおなかいっぱ~~い

ってことに ならないみたいなのが 男性群


まったぁ~ 餃子ぁ


ところで この餃子なんか違うんです


なんでしょう?


皮に味が付いているように おもえるんです。


さん いわく・・「幸せじゃい こんな ジュぅ~~しぃ~なの 今まで食べた中で壱番美味しかった」


まぁ~

私の手作り餃子は覗いてのことでしょうねぇ~

の舌はあまり あてなりませんが・・・

今回は正解 


長崎中華王鶴


春巻きも皮が面白かった


もっちもっちぃ~で 肉厚ぅ~で  

中の具材が きくらげの 歯ごたえも いいかんじでした。


春巻きも 皮から手作りがいいのかも

長崎中華王鶴


えええ~

まだ いくの?

酢豚に

海老チリ

長崎中華王鶴


「優しいあっさり系は ここがいい 地元の人間がよく食べるところだよ」と

教えてくれた お土産屋さん

ありがとう 


長崎中華王鶴

あんまり

美味しすぎて

ちゃんぽんに コショウを入れるのを忘れて 

食べてしまったので


最後に ちょとだけ 


長崎中華王鶴


で・・



その お土産屋さんへ帰りに寄りまして 


続きを読む

このページのトップへ

九州の旅二日目 ハウステンボスで奇跡を感じて

アートガーデンがタワーから見えます。
自分がいるからこそ 見えるんですよね。









この アートガーデン添いに 歩いていくことに・・・。


やはり・・・


春とか 秋が良いかも


九州旅行00 107

どうやって 入るのかな?


ボールの中に入った子供達が


水面で ころんころん 


子どもの頃は 水面を走ったり 空を飛んだり


そういうの 本当にできるんだって。。。おもったっけ


九州旅行00 108



土へ帰る土器 鉢などが 販売されてました。

ガーデニングも奥が深いですよね。

感心したのは 細かいレンガを敷き詰めた路地。

これは 手作業だったのでしょうか

この広大な土地に何人の方々が どれだけの日数で

こんなにも キチンと 敷いたのかということです。

アスファルトと違って あたたかく 優しいです。

九州旅行00 109


で・・・


橋を渡ると


その


レンガ色した チョコレート

「チョコレート工場」を思い出す。

チョコレートの滝 のある

チョコレート売り場が







九州旅行00 112


ここのホールにはマッサージ機がなぜかあって

お疲れさんは

マッサージをしてました 


一休み?して


フリーパスの切符で アトラクション三昧へ 

続きを読む

このページのトップへ

九州旅行二日目 ハウステンボス №2



九州旅行2日目は 長崎ハウステンボスの つづき

ビッケンビッケンにて夢バーガーを 食べられなかったので

こちらで 佐世保バーガーでランチ

九州旅行00 100


ボリューム満点 

バーガーのパンが 美味しかったぁ~

お肉もジューシーぃ~ でしたよ。

でも  夢バーガーが 食べたい 




九州旅行00 102
 

今度行くときは こんなのいいなぁ~

ハウステンボスのホテルフェルストヴィラ で ゆるりとして・・・
20種類にも及ぶ体験プログラム アクティビティーメニューをチョイスして 体験してみたい。


バーガーを食べながら セグウェイの 練習風景を見る 

なかなか 難しそう・・

あっ 1人脱落 

セレンは無理だろうなぁ~って 予測 

九州旅行00 104


清々しい空気が心地よいセグウェイやカヌーでの散策、子どもたちがワークショップに参加している間には大人はマリンレジャーや小旅行でリラックスのひととき、そして夜には、親子で自然体験など、夏を満喫するプログラムが満載です。
6月1日(月)より予約受付開始!(前日17:00までの要予約)
単独でのご予約もプログラムごとの料金でお楽しみいただけます

を・・・


夜は


国際花火フェスタル

この 眼の前の帆船が着岸されている 内航で 打ち上げられる様ですが

九州旅行00 098



高さ105mのハウステンボスのシンボルタワー。ドムトールンの 貸切ルームで見てみたい なんちゃって・・・。

マイケル ジャクソンも 来たらしいよ 

九州旅行 073


どう見ても

オランダでしょう 


九州旅行 074

建売もあるそうです。

こんな 町なら 住みたいなぁ~


九州旅行 077



ハウステンボスのガーデン

九州旅行 078

ガーデニンググッツも豊富 

九州旅行00 099


一緒に夢のガーデニング 

造りたいよね 


このページのトップへ

九州旅行2日目は 長崎ハウステンボス

山荘天水 朝の温泉から
二日目の九州旅行は
ハウステンボスへ 


テーマパークであり、環境実験都市。
 キャッチフレーズ「千年の時を刻む街」
 オランダの街作りに学び、隅田川・荒川の水辺に栄えた江戸の町の思想と現代のハイテク技術で作り上げた街。
 21世紀の子供達に笑顔で住める地球を残したいという願いが込められている。



もしも セレンの子供達が小学生だったら・・・
いやいや・・・大人でも

この夏 是非 地球を感じて 愛してほしい と思った 

地球を肌で感じる 体験型テーマパーク ハウステンボス。

長崎ハウステンボス

というように・・・

この素晴らしさ


なんというか

電信柱がありません


さらに

ゴミが無い!!!


秋には紅葉が素敵でしょうに・・・。

ロマンチックぅ~  

長崎ハウステンボス


なんかこう

馬車なんかないかねぇ~

セグウェイとか自転車(二人こぎなど)レンタルできるのですけど
ちょっと レンタル料金が高めかも・・

バスで移動し、
一番遠いところから歩きましょうということでパレスハウステンボスまで来ました。

入場チケットは前もってローソンで購入すると半額近い割引に
ソフトクリームが付いてきます。


色々割引制度があるようで
シッカリ チェックしてくれた 友達に感謝 →していただいてばかりのセレンでした



まずは 幻の庭園を・・・。めざして・・・。



長崎ハウステンボス

宮殿の後ろ側にはヨーロッパの造形美を極めた、広大なオランダ・バロック式庭園が広がっています。

 この庭園は18世紀、フランスの造園家ダニエル・マローがオランダの宮殿のために設計したものの実現しなかった「幻の庭園」で、保存されていた図面をもとにハウステンボスに甦らせました。

 ギリシャ神話をベースに、神殿風あずま屋、噴水、彫刻、装飾花壇が美しく配置されており、宮殿をより一層引き立てています。


長崎ハウステンボス


なにか「永遠の愛の誓いの場所」のようで

若い女性の方々が・・記念撮影をされてました。

近くにバラ園もあったけれど


吉海町のバラ公園の方が素敵 


長崎ハウステンボス

Rob Scholte
 1958年6月1日生まれ オランダの画家

 パレスハウステンボスの壁画「我々の後の世ならば洪水が来てもかまわない」の原作者。現場で制作を指揮。制作の途中、オランダに戻った際、何者かに自動車に爆弾をしかけられ両足を失った。その後も壁画の完成まで現場で筆を握りつづけた。


長崎ハウステンボス

オランダ・デンハーグ市にあるベアトリクス女王が住む宮殿がハウステンボス。
 この宮殿を1mm単位レベルで忠実に再現したのが長崎ハウステンボスにあるパレスハウステンボス。壁画の間にはロブ・スフォルテの手による壮大な壁画が描かれている。


長崎ハウステンボス

水の大切さが この壁画で 表現されてると思います。

各家庭で使用する水が海へ排水されていく

綺麗な水でないといけませんよね。


空は

そのまま 私達の使った水

私達がどのように大切に水を扱ったかの鏡です。

間違うと

神(海)が怒る

そういうのを 感じます。









長崎ハウステンボス

日本も水の国

なかなか 梅雨があけたといっても

じめじめする。

それだけでなく

この頃は 温暖化の為か災害が・・・・





そして

本当は

こちらが 目的でした。

続きを読む

このページのトップへ

九州旅行 お土産 №2 山荘天水にて・・・

立花さん 素敵でしょう?

どんな夢であれ

叶わなかったとしても

成長ってあるんですよね 

無駄な時間というのはないんだと思う



天水 お土産屋へ天水 お土産屋



山荘天水の中から 天水の中庭を 観る。


まるで 額縁のような 緑が とても 好いわ。


アイスクリー 

YOU すくりぃ~~~む 好きさぁ~ 


おお 年齢が・・・



天水 お土産屋



はい


セレンの手相です 


ちゃうちゃう


可愛いでしょう ストラップ。


これに目が いってしまうのは


shima2 Netの雰囲気に似てるから

梅の花も こんなに いろいろ 古布を使って

天水 お土産屋


こんなのも


天水 お土産屋

金魚ちゃんと一緒に


天水 お土産屋


紫陽花にも・・・。

天水 お土産屋


作ってみたくなります。


今年こそ あと半年


セレンは あの夢を叶えるべく


頑張ってみようと思います


なので・・・。

続きを読む

このページのトップへ

山荘天水  朝の 温泉

山荘天水 の 朝  6時から 温泉 に 入れます。

昨夜は男性が入っていたお風呂を 朝には女性が入れます 

なので 一泊して朝入るとと 両方を楽しめます。


階段を降りていくと・・・

天水朝湯

東屋を思わせる 雰囲気

天水朝湯


露天風呂は 配下に河の流れが見え


空には楓などの色とりどりの葉が重なる 


自然の屋根が


光を吸いこんで


輝いています。




天水朝湯


河川が見えるのね。

天水朝

朝湯を浴びて


これで この宿ともお別れかと思うと・・・・



天水朝

次は 長崎へ 


天水 朝食

おっと

その前に

朝食ですよね~ 

続きを読む

このページのトップへ

九州の旅 お土産編 №1

天ケ瀬温泉天水までに行くまでのお土産 

町田バーネット牧場

さんは 帰宅した翌日の夕食にと 牛肉にお目がなく・・じゃぶしゃぶ お牛のお肉を

セレンは帰宅して なんも~~したくないと思うので
 にはお菓子に・・・パパさんにはおつまみになるであろう


ベビーだけれど スター☆☆☆な お助け

九州旅行00 182九州旅行00 183





と・・・



プリッツ


博多明太子プリッツ

飽きたころには

これを

スモークチーズ

そして


さっぱりと


お昼にはお蕎麦ぁ~




九州旅行00 185

甘いものも

ちょっと つまんでね

って ことで

さんが 選んだ 生キャラメル



ミルク生キャラメル


これで 翌日のメニューバッチリでした。

だって は休みでも、セレンはお仕事なんですもん 


唯一セレンのために買った 「ふ」


ふ

「ふ」はタンパク質

アスリートにぴったりやんね~ (アスリートぶるセレン)

って 明太子マヨつけて トースターしてるし 


ふ 明太子マヨ乗せ焼き

主婦って 旅疲れの後 いかに楽になる お土産にするかってこと 考えませんかぁ~


ああ。。。 それにしても

夢に終わった バーネット牧場の 夢バーガー 

このページのトップへ
