huruhuru

日記



このページのトップへ

1作品されど・・・語りかける

メダカの師国連合さんの 隣は



わたなべ 大 さんの 絵本の 「ねことあひるの ふたりぐらし」 の ねこ と あひる さんが 大島の空高く 元気に のびのび してます 


猫好きには たまりません 



この時には 絵本になっているとは露知らず



隣の ブースへ 移動 


Shima2 Net 主催 クラフト市場



うさぎさんのキャラクターや 



暖かグッズに癒されます 


Shima2 Net 主催 クラフト市場



ふ~~ん 皮細工ねぇ~ 



そう ここに セレンディプティーな 出来事が 待っていたのです 


水色のケースに入っていた 革の財布の型がLa・Blanche (ラ・ブランシュ)
の乙女会で 久しぶりに会った ヒイアカさんのに そっくりでした 



そう UNIRSIさん でした 


Shima2 Net 主催 クラフト市場




あ~~ 繫がってるんだな~ って 感激 





続きを読む


このページのトップへ

Shima2 Net 主催 クラフト市場 (2011/11/13) №1

Shima2 Net 主催 クラフト市場の つづきで~っす 



昨年の笑顔 (Shima2 Net 主催 クラフト市場 )から風泥舎さんの ファンになりまして・・・


 今回は 朝ご飯セットを 意識して 揃えてみました  


クラフト市場 Shima2 Net 主催 風泥舎




こういう 不規則なナチュラル感じが好きなんです 

クラフト市場 Shima2 Net 主催  風泥舎


風泥舎さんの 右お隣さん 



ナナホシテントウムシのドットのデザインと手前のプードルの木製おもちゃの円と赤い紐などが 面白いな~って 

クラフト市場 Shima2 Net 主催




そして、 今年は セレンの癒しの場所さん

クラフト市場 Shima2 Net 主催


この レトロさに 包まれていると 幸せ 


最初は バンクルかと思ったのだけれど


Xmasにぴったりなチョーカーを GET 


古布 古着 アンティーク 「結」さん 


後、すっごく 気になったのが 森永のお菓子の天使マーク入りの 和風風呂敷です







続きを読む

このページのトップへ

自然を感じる (クラフト市場 2010年 秋 ) in 大島 

高瀬水産さんの ブース


こちらで 足を止めたら動けなくなって しまうぐらい 美味しい。


まさに、自分が釣られちゃいますよ  


000-0 519


で・・・。


大三島からは


農家民宿べじべじさん


こちらの 卵ご飯とで lunchセットメニューが 出来ますよね。



そして 花澤家族農園さんの お菓子で Cafe Timeで しましま lunch Time です 


可愛い息子さんのお手伝い 

000-0 518



こちらは 大島の子供達の作品 


今日は 子供達のお菓子を食べたかったのです 


カップケーキを作った本人の男の子は 「写真撮るよ~~~っ」て 言ったら逃げちゃったけれど


将来は パテシェさん 




男の子でも これからは 自分の健康は自分で管理する


それは 家族の誰かに なにかあったとしても 手助けが出来るし


何より 母親として 本人に生活力があるということは 安心できます  




 
000-0 520


ススキの輝きが 眩しい 


地味な 草花でも 輝かしいって思える 瞬間があります。


それは 光が いい具合に 降り注いだ時です。


000-0 074


バッタ バッタと 動きそうな


それでいて ガッチリ 葉にしがみついているようで


生きているの?


000-0 048


きまぐれ工房さんの


生命の織り成す技です。


000-0 049


「畳つくってもらったん?」

「違う 違う 自分で作ったんよ!!」


「へ~~~ 作ってもらったんかと思った、この 畳のヘリで バックも作ったらいいんよね」

「そうそう 結構すてきな バック作っていた方が いたね」


うん、たしか 玉川で 個展が以前あったような 



000-0 050



coba_luto glass laboの小林亮二さん さんの


虹色 お猪口に今年も魅かれたけれど・・・。


毎晩お酌したくなるだろうし


000-0 046


日の光を集めて 「ジャックと豆の木」みたいに どんどん 空まで 伸びていきそうな 双葉、三つ葉 ・・・


この1鉢を 持って帰ったら 何も置けなくなるので


どうしょうって 悩んでそのまま


来年も待つつもりです




000-0 047



ようこそ 遠き 島にて


近くて遠い島へ


そこに 島があるから


島人がいるから 


また おいでませ 


「ありがとうございました」

このページのトップへ

笑顔 (Shima2 Net 主催 クラフト市場 )

友浦集会場の坂を登ると バラの花束と一緒に


華やかな 友浦ッ娘さん (ボランティアだそうです)が お迎えしてくれてました。



ピンクのショールもですが バラの花に重なったので パチリ  


バラ









彼女の目線は パン・コモンズさんの 演奏でした 


子供達の好きな歌を コロコロ カラカラ キラキラ 


パン・コモンズ

STUDIO FREEDOMさんの




子供達の ダンスも キラキラ 



地球上で一番素敵な笑顔は 自分の子供達 



必死に追いかける パパ・・・ママ 



「○○ちゃぁ~~~ん 」 カシャ カシャ カシャ カシャ 


セレンのお知り合いの子供さんも 出演し・・・


子供は宝


なんと この日 STUDIOさんのメンバーの応援に来ていた 同級生に出会って またまた セレンディプティー 


「三世代で来たのよ~~~」って 元気な彼女。


デジタルな笑顔もいいですけれど・・・



アートな笑顔もいいですよねぇ~ 


今思えば・・・娘に描いてもらった絵がどこかにあったはず 


でも、似顔絵って 子供が書いてくれたのが一番うれしいな


子供って 好きな人の似顔絵しか描かないものね 



笑顔


お~ 空と土が 怪しげ 色に・・


この色好きかも・・。



実は、左端の彼女、とある縁で、子供のころから 家に来る仲でしたが


島外に嫁いで行って 可愛い息子さんを連れての クラフト市場へ三世代で 遊びに来てたのね。


今日は そういう 家族を大切にしている人というのを 観る機会でもありました。


彼女の友達も カメラ好きで 共通の趣味で知り合い 技術を高めあいながらも


自分の家庭、子供の 歴史、愛するもの を 撮っているんだな~って ほほえましい風景でした。

空と土

愛するものや いちばん大切な者が何か というのを カメラに収めようとしている彼女の笑顔がとってもいいので、つい


嬉しくて パチリ 


イチョウ樹も ここで 何十年?居るのだろう


金色に色づいて、いるころに ここに来たかったなぁ~って 思った。


シッカリと根をはってる 姿が 彼女と重なり


これから 彼女が イチョウの銀杏のように たくさんの実を 出逢う人に お裾分けするような気がしました。


いちょう


風泥舎さんの 女子部です。


というか・・隣の 「大島」という テントの文字で


ああ~~「大島」なんだ~~って 普通に思った瞬間で かすかに見える海と 

風泥舎


風泥舎さんの カップとソーサー 買っちゃいました 

船で 渡らなくても こういうのを買えたり観れたりするのっていいですよね 


木のミカン箱?懐かしい 

風泥舎


岩牡蠣のカキ翔さんと


子供さんを見守りながら


子育てTALKで 盛り上がった 


レスリングをしている すっごい元気な幼稚園児なんですが どう見ても 小学校2年生に見えます。


画面に入っているかと思えば、動きが早くて 捕えられません  


そういえば、彼が 戦うリングもこれくらいの円の中なはず 


パパもママも 大変なんだそうです。


セレンも 男の子を育てて 孫悟空のように 頭のリングを絞めれる 呪文があればと 思った子育て時期があったけど


あの 西遊記の経典って 良いところを見て子育てしましょうという教本でもあるんだな~って 気がついた。


親も子供も修業なんでよね 一緒に成長するものなんですよね  



そういえば レスリングを 彼が保育園の時友達としてくれたのを 今思い出しました。


画面に映ってない その彼は パパと一緒に 船に乗って 海でお手伝いするの好きなんだという 


でも オリンピック選手になりそうなくらい才能あると思うな~

大五木材


大五木材


えひめイズムさんの


木材コーナーで 観たことがあったことを 思い出しました。



さて、とっておき 「禁じられた遊び」風な シーン



アクセサリー作り


あれは でも 浜辺シーンだったかな 


あの メロディーが 頭の中で流れだした・・・


そうそう、この曲が好きで クラッシックギター 買って ひけれるようになったら


やめてしまったなぁ~ 





天気が良ければ 浜辺や近くの神社を散歩するつもりだったけど・・・


アクセサリー作りに夢中な二人をみながら そういう シーンを思い出してた。


女の子何色が好きだと思いますか?






続きを読む

このページのトップへ

クラフト市場で アポニーcoffeeで 一息

MY 袋、箸、器、コップで クラフト市場。のつづきです。


3世代が 寄りそって 支えあうのって いいですよね~。


流木の 支えあっている姿に似ていませんか 

クラフト市場


島のマリオおじさん(お髭が素敵よ)こと、矢野さんのカゴの作品の前

矢野さんは 手編みのセーターなんて 編めちゃうみたいです


000-0 060



今日は 可愛い猫ちゃんの小物も作ってると言ってたので 覗いてみることに。(完売でフクロウだけでした)


おや 


手前に見える花に 見間違えそうな花のスカートの 後ろ姿は 紬の村の村長さん の なおみ キャンベルさんではないの ?


000-0 059


つむぎの ドレミ ♪ voi.11に 来てねぇ~」だって 



Paysanさんの パンを待っている 行列が集会場の外まであふれ出ているのを 潜り抜け


000-0 062


島でのcoffee教室以来二度目の島来 の今日はアポニーさんが いらっしゃるはず



ということで


MYコップに入れていただき 一息つきながら


この レトロな看板の デザインにヒトメボレ  

000-0 063



ホット  coffee Time 


お友達と一緒に お隣の作品を観ながら TALK 



000-0 061


もうすぐ クリスマスですよね~ ワイヤーのツリーは アクセサリーや可愛いボタンなど 


つける楽しみも味わえそう。



000-0 064




でも、こちら・・数十年前に 嫁がれた方なら この ブリキ?の 洋服入れ? があったはず。


セレンは廃棄してしまいましたが。


こういう 使い道もいいですよね。


色とりどりの思い出の布地を張り付けたマグネットで ドットのアートを 作り出し


写真や はがきを張り付けても いいかも・・・ 


これを 壁に掛けるといいですよね 


000-0 065



Paysanさんのパンを待っている 遠くのお友達とも TALK(遠く)  
その背後で見えなかった かくれんぼしていた マチエールさんとも み~~~っつっけた & マシンガン☆ガン☆TALK でした 



後で気がついたのですが、マチエールさんの 隣は 島人の健康美の水準を上げている カイロプラティックふわりさんが おられてたのですね 

このページのトップへ

MY 袋、箸、器、コップで クラフト市場。

Shima2 Timesで「人生と主に生きる家」というので ご紹介されていました 西村さん


この日 会場(お花と流木が とてもいい島の雰囲気のステージ) に来て 


000-0 045







一番最初にお会いしたかった ご夫婦。


000-0 044






西村さん邸を設計されたというAA STUDIOさんが設計しされっという西村邸は島の石の彫刻家の宮内 宏の石の手洗い器や鉄の造形作家松岡信夫氏の照明器具・・・

島に移住するという きっかけも

それも 全て人との出逢いであるんだなぁ~って
 



人生も人との縁、繋がり、巡り逢いで 円になっており 最終的には 良し悪し どっちに転ぼうが

その 縁(えにし)は 自分の器でもあり 力量でもあるんですよね。 

幸せは 自分次第



今はとっても ゆったりとした空間で くつろいでいる ご夫婦の姿が目の前にいらっしゃって・・・

その ふんわり感がでてるんですよねぇ~。

やさしい スープとタコ粽を いただきました。



000-0 514




友浦の空気で 初めて出会う人で 一緒にテーブルを囲んでも スムーズに話が進みます。

1人で食べる朝食より こういうのがいいですよね。


もちろん ECOで MY箸、お盆、MYコップ MY器、MY袋 


「こんどから 私達もそうしなくっちゃ いけんよねぇ~」って 年配の方からのお言葉が 嬉しい

000-0 515



さて、西村さんの 横では 
友浦港の そばにあるカネキ水産さんの 試作 「タイカツバーガー」を売り出してまして、すごい行列 が・・・


バーガーとは パンで挟んでいるのであって・・。

パンよりも おかずに、カツだけが欲しいと思ってた矢先

友達が買ってきてくれていたので ラッキー



これは 「鯛」は 「おめでたい」 の 「タイ」と「勝」の「カツ」 「ダブルおめでたい」ではないの?


あ~~~んぐりぃ 


000-0 069





こんな 「鯛」ペインティングして作ってみました。


鯛の形やったら・・可愛いのに 


泳げ タイカツぅ~ 






食後には もちろん 淹れたてcoffeeで・・・ないと ノンノンよ 


ということで 集会場の中へ


続きを読む

このページのトップへ

ツヨニー工房 & むぎは おやつ こしらえる 

クラフト市場
いつもは、きまぐれ市に出店されている
ツヨニー工房さんとむぎは おやつ こしらえるさんが来られていました。


本能的に・・・


ここが好きだと・・・


ついつい


引き寄せられていきます。


「むぎは おやつ こしらえる」の めぐちゃん


と・・・一緒に盛り上がるTALK。


この 計量器の 人の顔みたいなの


赤い針がお口とお鼻 


「わざと振れるさせているの」 


うんうん。 解るな~それ 



000-0 053




この御櫃?もいいな~。


底には 使っていた方の名前が・・・、偶然その方の縁のかたに逢えたらもっと ビックリですけど。



フルフルな 蜂蜜レモングミ?



やさしい球体 



000-0 054


おやつって


昭和初期は こうだったかな~っていう 懐かしさです。


この グミを食べたら メルモちゃんを 観ていたときの 自分に戻れるかもという 錯覚も楽しかった。


すっごく 懐かしい 画板です。


これも 使っていた 子供の名前が書いてあるままです。



お化粧もしてない 生まれたてみたいな 妖精めぐちゃんの スニーカーが 映ってます。



000-0 055


ツヨニー工房の 鉄の三輪車に 乗っている 可愛い女の子です 



「う~~~~ん しょ 」


000-0 070

前輪が うもれて いきます・・・。


「う~~~ん うごかなぁあ~~い」


000-0 071



「よいしょぉ~ よいしょぉ~」



000-0 072




めっちゃぁ~~~ 可愛すぎです 


隣に写っている ツヨニーの 強くて丈夫だけじゃない 思いやりとか 優しさとか 柔軟さ ガマン強さ、 そういう 鉄のよさや 味を出している作品です。


座ってみなくては 解らない。




ツヨニー工房



めぐちゃんと一緒に



ツヨニーの お留守番中



座ってみた。



モンシロチョウの様な 白い椅子は お尻にフィットするようになってて 蝶のように羽が生えた感じがした。


蒸れないように 穴もおしゃれにあいてある。


機能性もバツグン。



しばらく めぐちゃんと 椅子に座って足を伸ばしたりして ピクニック気分です。






もちろん、アクセサリーも 素敵なのもありましたが・・・


大切な・・・あの人とペアで使いたいという アクセサリーでした。





二人の天使に出逢った日でした。


このページのトップへ

Shima2 クラフト市場 2010年 秋

しましま クラフト市場


クラフト市場in秋ってことで この日は 一日中フラフラしてました。


その 幸せなお持ち帰りが こちら



FUDESYA さんの 若手陶芸家さん  女子部 の方の作品で


お気に入りの お皿と カップです。


マカロンは・・・ 冷凍庫で眠っていた 伯方の玉屋さんで(今年は出店されてませんでした)


朝から この調子です 




しましま クラフト市場

矢野 幸子さん 作の ポーチです 





デジカメや携帯・・・・ なんでも ちょこっと 入れられそうなのと


前のお財布にピッタンコなデザインで 嫌味がない可愛らしさです。



しましま クラフト市場





なにより 仕立てが丁寧で 


マグネットで 閉、開がしやすいという機能さの良さ、 蓋の薄さと丈夫さです。


島では 小中学生でも 持ってみたいという 憧れブランドなんですよ。


しましま クラフト市場



伯方島の雑貨屋さんマチエールは 今年初めて大島のクラフト市場に参加されてまして


さっそく クリスマス用のスイスのペーパーナプキンを 3分の1のお値段で提供されてましたので ラッキー☆ GET。


マチエールさんのクリスマスプレゼントですね。


これで クリスマスは 華やいだ気持ちになれそう 




しましま クラフト市場



ガマ口・・・くぁあわいぃ~デザインで 抱きしめたいくらいですよね。


紺の生地のフェルトに レザーらしき、茶色の花です。
 

紺と茶色を合わすというのは チョット お洒落さんでないとネ 



そして コレ☆


いちばん会いたいと思っていたけど 


まさか 逢えるなんて 


ママ☆コレ の 菊ちゃんと当日お話しできましたです。


そう、乙女会で出逢って・・・とっても 明るいママの印象が残ってました。





朝から 丁寧に3回読みました。


編集や諸々・・・セレンはよ~~~っく 大変なのは解ってます 


島のママ達に読んで感想を聞かせてもらいますね。


しましま クラフト市場




風泥舎FUDESYAさんの お皿で お月見中 


マカロン三日月 



何気に、よい感じ。




しましま クラフト市場




こんな 手作り皮のブレスレットを500円で作れるコーナーもあったよ 

takenawa leathersさんです。


猫ちゃんや 犬ちゃんと オソロもいいかな~。


アンクレットにも できないかな・・って 思ったりしてた。





しましま クラフト市場


矢野 幸子さんのポーチの取っ手も皮だったので ネームを入れたかったけど・・・ガマン



しましま クラフト市場



うぅ~~ん 風泥舎FUDESYA の女子部の二人の作品 ワインレッドとこのブラックホール的な雰囲気いいねぇ~。


お値段も一般市民がチョット 雰囲気のいい Cafeで 味わう感じの器を家庭で遠慮なく使える設定


質のいい暮らしを お助けしますって いう二人のデザインでした。





ブラウンのCafeボール GETしそこなったのが残念・・ 


まだ 出来あがってない 半熟卵ちゃん 二人の良さがいいです 


クラフト市場って 人を観れる時間ですよね。


どういう 生活をしているんだろうとか 




素敵な人の成長というか 頑張りを観ると・・・


とっても 元気が湧きますよ






素敵な時間を持つと 素敵に頑張れます 



最後に・・・


もう一人 


もう一作品出逢いたかった


こちら



たかはし ともこ さんの 絵葉書


1年ほど前 来島大橋の土日半額料金などにより

レインボー色した 大島⇔今治 の フェリーと 海を たかはし ともこさんが 撮影した作品です。

フェリーは島の人の 夢のレインボー 光の架け橋だったのだけれど

今は来島大橋なのかな~?

たかはし ともこ作 幸せに向かって・・・





「しあわせに向かって ゆるゆる進もう」です。





急いで 橋を渡らなくても・・・ゆるゆる 進もう。


人生急いで ばかりじゃなく ゆっくり見渡せば なにか忘れてたものが観えてきそう 




パネルにしたいくらいなんですけど。


このページのトップへ

しましまNET主催~クラフト市場 (2010年 秋)

明日 11月7日(日)


クラフト市場が 友浦集会場で開催されます 


さて、詳しくは 宮窪のおっさんのブログ こちら →クラフト市場


詳しい道順も 書かれてますし、


セトガイなど地元の水産加工品のご紹介をされてますよ 



帰りには、宮窪ではカレイ山展望台、水軍資料館


吉海方面ではバラ公園や亀山展望台が お勧めです。





ちょうど、満潮で 


こんなに ギリギリまで水面が上がったのを見たことが無かったので


撮影しているうちに


吉海バラ公園



ふらっと 吉海町のバラ公園へ 着いてしまいました。



吉海バラ公園


秋の バラも 派手には 咲いていないけれど


今日のように陽気な日には


バラのそばで 読書などというのもいいですよね。


吉海バラ公園


サンドイッチを作って

昼過ぎまで

読書が飽きたら 散歩がいいです。


吉海バラ公園

ジョセフィーネ 気分になれますよね 


吉海バラ公園


噴水も パールの様に輝いてるし、


吉海バラ公園



ちょっと 曇り気味の時の バラの色もいいです。



吉海バラ公園



近くの可愛い 番いのイルカの 漁船 を とっても 気に入ったので


撮影してみました。



吉海バラ公園



満潮なので、陸に揚げていても


水面に浮かんでいるようでしょう?


そして 二匹のイルカが寄り添って 空に向かって 跳んでいるようなのが お気に入りです。







吉海バラ公園




明日はクラフト市場・・・セレンも 楽しみにしてます 


このページのトップへ

craft gallery しましま (Shima2 Net )へ・・・愛しのペット


craft gallery しましま  

あったかい ふんわりマフラーも お迎え 

000 304

レース使いだけれど・・とっても 軽やかで 空気をまとった感じ。


000 305



そして・・・ その 窓辺で 秋の晴れの日

日向ぼっこして 遊んでいる 我が愛しの ミーコちゃん

詳しい経緯はこちら↓を見てね。
我が青春の・・・。


000 303


生前のミーコちゃんの写真を観て 造っていただきました。
どうでしょう 

galleryのネックレス「結」さんのをちょっと 拝借させていただいて

おめかししております。

そして・・・

いつも 笑っていたので

こんなに 可愛い笑顔の ミーコちゃんのマグネットまで 

本当に、 特徴をとらえてくださって

幸せ~~~

観ているだけで 笑顔になります。

000 302



あんまり 可愛いので

galleryに来られた方に 観ていただきたいと思い

しばらく こちらで 招き猫  な ミーコちゃんですので

どうぞ 話しかけてみてください。


さて・・・

こちらが

Patisserie T's Cafe 玉屋 & Limone リモーネ  で お祭りさわぎの時に 立ち寄った時の

伯方島の お店の様子です。





000 273


猫好きなセレンはどうしても 猫ちゃんへ目が・・・

000 274


でも・・ワンちゃんも




000 275

IT'S A SMALL WORLD管理人制作のハンドメイド作品を直接販売している実店舗の情報です。
基本的にスモワはミニチュアのサイトですが、店舗では主に手芸クラフト品を置いています。

■場所 〒794-2305 愛媛県今治市伯方町木浦3910  『 水口タンス店 』   
■定休日 日曜日 ★不定期にお休したり、イベント参加時など品薄の場合があります。
遠方からお越しの方は事前にお問い合わせください。

お問い合わせは こちら










このページのトップへ

ありがとう

20090602132927

20090602132925

20090602132923

20090602132921

20090602132917




しましまギャラリーにいます♪(*^ ・^)ノ⌒☆ クラフト市場から 島々がつながり島を愛してくださる皆様の作品がたくさん届きました。 6月らしいでしょ(*^-^)b

このページのトップへ

coba_luto glass laboの小林亮二さん

クラフト市場で 出会った coba_luto glass laboの小林亮二さん


shipton blog でもご紹介されてますし 購入できます。

2005年から福山に、工房coba_luto glass labo(コバルトグラスラボ)を設立されて、ガラス作品を作られています。
吹きガラスの体験や講座の開催したり、広島・岡山を中心に全国で個展もされていてほのまるの個展の後 大島へ来られたようです。

その時の個展は 

~やさしい風~
 

こちらの 映像は セレンが撮影した クラフト市場での 展示様子です。


自然に溶け込む作品・・・


出来たら


湖畔を背景に撮影したい

くりブログさんにもあるように

オーダーメイドもされる様子。

この。。。 オーダーメイドされた器?

セレンも すっごく 気に入って購入しょうかどうか 迷ったてたの。

右の片隅に写ってるでしょう?

マカロンや生チョコなど ちょっと 乗せて お客様にお出ししたいなぁ~。

そう・・・

思い出の小さな写真を添えて

プリザードフラワーでもよいかも。

アクセサリーも・・・。


クラフト市場 グラスラボ

そして・・・


とっても・・・


あの時迷ってたグラス。


ウォータークラウンだと セレンも思ったグラス。


リズムを感じるグラス


今もあるのかなぁ~





クラフト市場 グラスラボ


その 左にある 器・・・


四季折々の風を感じる器でした。


もう一度 逢いたい。


このページのトップへ

マンガ雑誌・・今年も クラフト市場へ




去年はまじおさんが shima2 Net 主催のクラフト市場にいらしてくださいました。

そして・・・


セレンの娘のマンガ雑誌を紹介してくださってから


ことしは なんと しまなみ10周年記念イベントにのって
もしかして ぴったりな マンガかも
と・・・親バカかもしれませんが
今年は コンパクトですが 
娘に内緒で 出店というか 展示させていただいたらと

こんな感じです


ONOMICHI マンガ雑誌
ONOMICHIマンガ雑誌

いま 盛り上がってる 今治ラーメンプロジェクトで

セレンが思い出したのは

この 娘の「極めろ炎の尾道ラーメン」の 主人公 でした



そうそう。
この漫画・・・
セレンとして とっても 思い出いっぱいなのです。
「尾道おとぎ草子」には
主人公が転校する場面では
実は今治の
セレンの今の家(宮窪町)と実家の家がこの漫画に描かれています。(もちろん 娘が住んでいたのですが)

そして、剣道が達者というのも・・・
宮窪町らしいでしょう?


よかったら 感想をお寄せくださいませ


そして


Shima2 Net クラフト市場限定になるかもしれない

Patisserie T’s Cafe 玉屋さん の マカロン & 塩クッキーの謎が解けてきましたよ





続きを読む

このページのトップへ

デコ・皮細工大好き 友達も クラフト市場へ出店するよ。

しまなみ10周年記念イベント 宮窪のおっさんのブログにもあるように4月26日はクラフト市場へ・・・出店します。


 名刺入れ  
紫の ネコちゃん デコ☆


 デコの手鏡  

デコ


こうやって、マカロンやアイスクリームを手作りして デコしたそうですが・・・
「クリームの 搾りが難しいよ~」とのこと

陀阿茶のお茶席にて 撮影 
デコ


 ピンや瓶の蓋に デコ   

デコ



 丸い磁石に デコ   
デコ

 脂取り紙のケースに デコ  

デコ


一つ一つ ピンセットで 夜な々 置いていったそうですよ


皮細工は 来てお楽しみだって 

このページのトップへ

Shima2 Net主催 クラフト市場で とっても 逢いたい2人

まさに、Serendipityなことが

内子町 散策でもあるように、acomicocoroさんの 作品に魅かれて入ったお店がありました。

アイアンの作品もあり cafe rufuge カフェ ルフージュ は 山田家’s gallery  №2 のTAROさんの 作品と いつも TAROさんが hunting caps を身につけているのを 思い出してました。

きっと 出会うと 話が弾むでしょうにって・・・。



acomiさんの HP から 




acomi


1978年 愛媛出身の両親のもとに 東京で生まれ、育つ 2008年 内子に暮らしを始める

京都の古い着物、パリ蚤の市のハギレやハワイの古着のシャツから 帽子、日傘などを作り

つくったものを風景に置きファインダーで切り取って 言葉と共におもいを伝える、布をつかう作家です



生涯現役で 暮らしの中でものをつくるひと でありたいと願っています。





そして、今回 クラフト市場ではホットドックを販売してくださるPaysanさんへ セレンが内子町で 出会ったacomiさんのことを話して

偶然にもどこかで 繋がっていたようです。

大島のクラフト市場に参加します   とのこと。
の内容のお友達というのは セレンのことではありませんが。

なんだか とっても 嬉しいの。


そして、もう1つ 楽しみにしている事。

   それはさておき…“しましマメ本”(仮)
   しまなみ海道がつなぐ愛媛の島(大島、伯方島、大三島)と
   その近くの弓削島、岩城島、の本です
   今月の26(日)しましまクラフト市場に向けてちっこいの数冊…の
   予定でしたが取材しているうちに盛りこみたいこと満載で
   一ヶ月未満では無理っぽいので
   とあるフリーペーパーを参考に
   本っぽいチラシ風に仕上げる予定です
   おおまかな記事配置をしたり今度の取材スケジュールを組んだりと
   雨にうたれる桜を目の前になかなかの充実会議でした☆

   クラフト市場でどん!と売りますのでお楽しみに~♪

というたかはしともこさん。

島へつなぐもあるように 今から わくっわっくぅ~~ で 小冊子を 手にするのを 待っているのです


ともこさんの 写真には時間のカプセルに包まれた 感じがするので好きなんです。→(これは セレンの感覚です)


でも・・・

Shima2 Cafeに居なくっちゃいけないし・・・

逢えるかなぁ~~~

このページのトップへ

「行(あん)」にて IMAHARI MOYAMOYA展へ

2009年 4月7日 ~ 4月19日 今日まで 
grassy_kobo  の TAROさんの IMAHARI MOYAMOYA展へ

4月26日のクラフト市場へも出店してくださいます。


中国茶房「行(あん)」

〒794-0066
愛媛県今治市高橋甲113-3
℡&FAX 0898-22-1155

営業時間 AM11:00~PM5:00
定休日 月曜日


「行」へも2度ほど 以前からMAPを見ながら第一タクシー前だと 探し々行ってみたのだけれど
まさか・・・
ここが そうだとは
普通の民家の 駐車場と 思ってしまうのよね。


行

4月16日に所用ができたので 
ランチも兼ねて 行ってきました。
TAROさんの 作品が それとなく おでむかえ。

宇宙へと のびていく生命力というのでしょうか
それぞれ 不揃いだけれど・・・それぞれの
永遠の エネルーを 感じられるのね。


行行


暗があるからこそ
明がある

影が重なってコントラストが面白みが 増してるようです。

行


TAROさんの「UFO」の そばで

ランチをいただきました。

お食事をしながらも

つい

観てしまいますね~~。


この日
予約でいっぱいで
カウンターしか あいてませんでした。
セレンより後に来られた方は 断られてましたよ。


なので


この「UFO」のそばは セレンが 座るためにあったのかも?

そういう 偶然を 楽しんでました。

「天空の城ラピュタ」
「どらえもん」
「北斗の拳」 (ユリアから預かった花の種が発芽するシーン)
「星の王子様」
など・・・

え?
アニメばっかりだって?

このUFO 地球に見えてきた

熱いマグマが 釜の中にあるよう

温暖化で半分は砂漠化した 地球

なんて・・・

楽しんでいると。



続きを読む

このページのトップへ

プリムローズ & Wing Tip

クラフト市場へ 出店するよ~ って 宮窪商店街にある 「Wing Tip」さん

愛媛県今治市宮窪町2859赤尾酒屋店内
℡ 0897-86-2041


トールペイント で カントリ~ なの

Wing Tip

この フェルトの携帯入れ 春らしくて 

幸せいっぱいな お知らせが届きそう 

Wing Tip

セレンの お気に入り 桜の木の天使

太っちょな あの子は この子

のっぽな あの子は あの子に 似てる


我が子に似ている 子を 連れて帰っています。

帽子は 自分で編んで 着せ替えしてるよ。

Wing Tip

手作りの 粘土細工のパンや ケーキも

ふんわりしていて とっても やさしいね。

Wing Tip




ここからが プリムローズ さんの作品ですよ


プリムローズ さんは松山市在住で
Wing Tipさんと お友達 


小物入れや
バック。。。


とっても かわゆい けれど シンプルな
ワンピース などを 出してくださるようです。


プリムローズ
プリムローズ


これから 夏に向けて
涼しい洋服と小物達でしょう?
麦藁帽子と ひまわりが 似合いそうよ。


プリムローズ
プリムローズ
プリムローズ
プリムローズ

クラフト市場は手作りでということなので

作り手の気持ちとか

苦心したところなど

作品が出来上がるまでの ストーリーを

お話しするだけでも

楽しいですよね。

そういうのが 普通のショッピングと 違うところだと思うの。



このページのトップへ

陀阿茶 (手作り和菓子と桜の茶会のご案内)

昔懐かしい・・家屋へ 想いを よせるから・・・
昔懐かしい・・家屋へ 想いを よせる の「春」へ 季節は 移り・・・


4月12日(日)


思いもよらない


偶然なのか




念ずれば 


何事も 叶うというのか


私が この 桜のお茶席にいるということ


それ自体が 奇跡だと 


思える 





なぜなら

「陀阿茶」さんの

桜の 懐の中で 抱かれているのだから・・・。




「いらっしゃい」と 心の扉が開かれたような


00



「鶴」と「亀」の縁起の良い 瓦が ご正門で お迎え。



01


桜の花びらが浮いた お水で 清められ・・・



02


100年以上前の歴史をもった御屋敷を修復し
奥戸さんや土間、吹き抜けの天井の壁を貫く太い梁



03

ロシア語通訳をしていらっしゃった
お父様の 人生への 褒章として 
ロシア語で
別荘 贈り物を 意味する 「陀阿茶(だあちゃ)」 と 名づけたそうで





04
 Shima2 Timesが・・・・見えますか?

今日は 
修復完成記念というので
お茶席を 設けてくださいました。

「日々是好日」





クラフト市場でも お茶席を設けてくださるというので 
なんという
奇跡


今から ただただ 晴れることを
この 桜の木に お願いするのでした。




05


手作りの和菓子「浮島」に

御茶碗は
桜の木を思わせるような色合いに
桜と 海の波 が 浮き出ている
手にしっくりするものでした。

春の 島を 感じられる お茶席でしたよ。



衣紋掛けを 和紙でススキなど押し花を挟んで
遊び心が 素敵です。


08

春の風か

それとも

桜が

心を

意志を 持っているかのよう



桜の妖精が


古民家へ 
足跡を残してるね



07
12
11

桜の花びらで

染められた

桜色の じゅうたん

このまま

春の風に乗って

魔法のじゅうたんにのり

飛んでいきたい


10
13
14

また・・・


「秋にも 紅葉をお楽しみに・・」と お誘いくださいました。
まるで
桜がそう 言ったような 


そう


知っていますよ。


また 秋に・・・。





この桜は
50年だそうで
人が住んでなかったために
根を踏まれてないので
こんなに 元気なのだそうです。


そして


家屋へと根を伸ばさず
外へと 根を伸ばしてるために
家屋が持ったようです。


自然にも自然な 偶然と
自然な 思いやりって
あるのですね。

そんな 気がしましたよ。



このページのトップへ

伯方島(今治市)Patisserie T’s Café 玉屋 さんへ 

先週4月4日 雨の日 カレイ山(カレー)から 花見から 花より団子(マカロン)ということで 

Patisserie T’s Café 玉屋 さんのが 掲載された Shima2 Times を 持って行った時のこと・・・

おもえば・・「4月24日からのケーキ・・・」 最初の Shima2 クラフト市場 に 出店した この日だけの幻のラベンダーのクレームブリュレから一年目。  

そして・・・この時から
菓子工房 「玉屋」 伯方島の海の見えるCafé」 マカロンが 島でも玉屋さんで 食べれるようになった というのが セレンの幸せの1つかも 

花見シーズンでもあって 忙しい時期ですが 玉屋さん掲載という記念もあって 今回はマカロンもですが 究極な塩クッキーをと 試行錯誤している様子

秘密のエッセンスが3つ入るのだけれど 幸せな内諸 

聴いたけれど忘れましたぁ~~~

なんか 難しいのです。

フランス産の なんとかの塩と なんとかの えっと~~的な・・・。

ま~それは それとして

玉屋

マカロン & モンブラン


雨であろうが

これさえあれば 幸せなセレン。

モンブラン&マカロン そして

おかわりCoffee と シュークリーム で 夕暮れ時まで

来週からは 本腰をあげて シュークリームを焼こうと 

この日は決意したのであった 

そして 今週 遊び過ぎて 焼いてません 








昨日 4月9日(木)
貴さんのラジオへ セレンが クラフト市場のCMも兼ねて 収録に行った日の
夕方
今更ながらに
聴いている方々に 伝わったかどうか
独り キッチンに立ち 
笑っていた時  フッ 

いつもの

「玉屋へ いかない?」

「はいはいぃ~~

「伯方島の開き山の夜桜も 見に行こうね

ということで

もちろん 夕食の準備をしてから

レッツ ら  GO


セレンは伯方島(今治市)Patisserie T’s Café 玉屋 さん イチゴフェアー にもあるナッツのエクレアとカプチーノ 友達は紅茶好きで ミルクティーとタルト レット オ フレーズ 

この日は 紅茶好きな 友達が ミルクティーが 美味しい 々 と  言っていたので 気になるセレン。
最近 紅茶に 魅かれてるんですよね~


そして

この日は

明後日(土曜日)の朝は もう~~20年近くお世話になっている 調律師の方が 来られるので
是非 食べていただきたい
ケーキを選び 



今日の夕方・・・(金曜日)

伯方島へ行くついでがあった 友達が 持って帰ってきてくれたので


明日は この ケーキを 一緒に食べまぁ~~っす 



伯方の玉屋ケーキ

そういえば・・・。

なんだ かんだと 週1 行ってるのかな?

「Shima2 Timesは 伯方の玉屋さんへは よく行くのだから 無くなった頃 何度かに分けて持っていけばいいと思うよ」

こんなこと スタッフの1人が言ってたっけ・・・。

月1しか 行ってないと思ってたんだけどなぁ~




開き山の夜桜  ほのかな 香りがする 桜道

もう20年は夜桜は 観てなかったの

おとぎ話の中へ引き込まれそうな 世界でしたよ。

このページのトップへ

IT'S A SMALL WORLD  (№2) 

IT'S A SMALL WORLD の 時以来・・・ほぼ 一ヶ月目

またまた 来てしまいました。

Shima2 Times №3 の クラフト市場に 出店する予定な デコ

お姉さまの作品だそうで

つい 先ほど 届いた様子。


最近は PINKが お好きになったようで

むっちゃくちゃ セレン好みです 

どうしょう どうしょう どうしょう 

ということで 年齢を考えて 我慢 がまん 

伯方島 水口タンス店内にて

妹さんのtenbin62jpさんの 作品 が 春蘭万 

雨が降ってていても。。。 この 可愛さにが 勝ります 

伯方島 水口タンス店内にて


 べり~ ちゃん とっても 可愛いな~。

苺ムースなんか 作ったそばに 座らせてみようかなぁ~



伯方島 水口タンス店内にて


デジカメなんですけど・・・

腕が悪すぎますね 

もうちょっと どうにか せねば 

伯方島 水口タンス店内にて

どのこが だれの ところへ 行くのか 当日は 観ていたいな 

このページのトップへ

瀬戸内の大島の 永遠のマドンナ マドンナ会 

Shima2 Net 主催のクラフト市場 へ 

「マドンナドーナツ」 & 「イギス豆腐」 をと はりきっている 元気で 可憐な マドンナ会。


マドンナ会の皆様


幼いころから 今も ○○ちゃん と 笑顔で呼んでくれる 母とお友達メンバー。

昔は地域で自然と子供達を育てていたと思うな~。

この写真は母校 小学校校舎よ さようなら~。 でもあるように お別れ夏祭りが行われた時に 出演された後です。

感謝をこめて 

姿勢がシャン


普段は 月一度村上水軍博物館にて 鎧の着付けをされている 方々でもあります。

さて・・・


そんな エネルギッシュな マドンナ さんに。

この日の 写真をミニカレンダーにして 手渡した 数日後(つい先月)

メンバーの1人に すれ違った時

「○○ちゃん げんきぃ~~~?」

「クラフト市場で みんな 忙しいんよね~」

「あら・・・マドンナドーナーツ人気あるのよ、子供達がね あの ちょっと ゆがんだドーナツ買ってきてくれたぁ~って 言ってくるそうなんよ。 宮窪町漁師市でね~イギス豆腐と一緒に 販売してるのだけれど、イギス豆腐は70パックぐらい作るのだけれdほとんど予約でね 10パックくらいしかね~」


そりゃ~そうでしょう。


イギス豆腐はダイエット、美容によいし、なにより 島の海老、高級なイギス(海藻)なのだから・・・。


この、マドンナ会の皆様の元気の源 


「明日の5日の漁師市には 出すのでしょう?マドンナドーナツも楽しみぃ~」
「それがね~都合が悪くなって 今月はださないのよ。」
「それじゃ~~~クラフト市場前に食べようと思ってたのに 残念 
「作ってあげらいね~」

ほんとうに?

でも・・・クラフト市場まで 楽しみにしてます。




そういえば・・・


幼い頃 よく 食べたっけね~。


クラフト市場が 楽しみになってきました。



世界中に広がる? イギス豆腐? 
セレンも 地元にいるのだから
これから 修行します



この日

Shima2 Timesを 持って
マドンナ会のみなさんと 話していると

「○〇さん 3号できた?」

「できたよぉ~~~」

「おっ すごいね~ 皆で廻して読もわい」


あれ~ 待っててくれたんですね。


このページのトップへ

Shima2 Times も 花盛り 

いま・・・ 自宅にて セレンは独り セッセと Shima2 Timesを 折り々 バラの花 の Times を 咲かせております 

なぜ 独りかといえば、

つい 数日前 正確に 先週 魔の金曜日から あれ? 喉おかしいな~って 思っているうちに

土曜日には高熱に襲われ  
すぐに 点滴をしていただいてから

今は熱は下がり 元気 

なのだけれど 時たま 咳が出るので

インフルエンザかどうか分からないので

400枚も 折って終わろうとした31日 の 4時 頃

今日で3月も 終わり・・・・


後 クラフト市場まで26日しか無いのかと思うと

どうしても 動かずにはいられない 

そうだ

吉海町のバラ公園内にある 「つきや」さんなら

外だし・・・

閉店間際なら 大丈夫かな




shima2 Times

節分は 豆に・・・ にもある 創業70年 菓舗「つきや」 本店からは 大島天然よもぎ杵つき餅 と 今治市吉海町ばら公園内にある ドルチェ 「つきや」さん の デコポンアイス と 塩アイス など・・・ 

クラフト市場へ 出店していただくことに

当日は娘さんが 販売してくれるとか


さっそく デコポンアイスon塩アイスで いただきます 


元気倍増 

アイスとか ソフトクリームは
食べている時はよくても すぐに 「お水~~っ喉乾いた」てなるのだけれど
このアイス すぅ~~~っと 溶けて 後口すっきり




デコポンアイス&塩アイス

「当日は 子供さんも多いでしょう ? 子供用のアイスも 考えてるのよ 100円で 買えるようなのどうかしらね~」



ぜひ そうしてくださいませ セレンも 子供になりまする 


Shima2 Times & つきやの デコポンアイス 塩アイス


あれ?

この 森永キャラメル初めて見るわよ 

森永キャラメル

子どものころから 食べてきたな~~~

でも これは 初めてだわ

続きを読む

このページのトップへ
