huruhuru

日記



このページのトップへ

ふらり尾道旅

今頃

今年の二月のことを 語っちゃいますが・・・・




尾道市は

曲がりくねった道や

坂道

階段

お寺・・・・

古民家

尾道市の生きたアート


泉、井戸


尾道市の生きたアート


などなど・・・・地形が

テーマパークなんですね~。

うなぎのねどこ


まさに、

あの・・・巨大・イオンモールに

自然と文化と人情が 無理なくプラスされた 空間です。

うなぎのねどこ


なので・・・・

体も心も元気になって帰ってきます。

独り旅にも カップルにも


うなぎのねどこ



どんな 方にも

楽しみ方によって

あわせてくれるんですね~


うなぎのねどこ


うなぎのねどこ



続きを読む


このページのトップへ

尾道市→大三島→伯方島 (2月10日)ドライブコース

このページのトップへ

光明寺 AIR CAFE

尾道ガラス工房:Bottega(ボッテガー)さんから AIR CAFE へ




光明寺 AIR CAFE


入口にはまるで龍のように 30mに渡って延びている 蟠龍(ばんりょう)の松が


光明時 AIR CAFE



携帯のカメラにはおさめきれません

光明時 AIR CAFE

生命力あふれる 予測できない不規則な美というのは いいですよね

光明時 AIR CAFE


セレンも記念にとってある 尾道プリンのビンに


「吾妻のパン」ケースと ピッタリ合うね~。


「吾輩は猫である」って 夏目漱石をおもいだしてました。


それとも 群馬県吾妻郡・・・軽井沢のパン屋さんのケースだったのかな?

1gatu12 711


こちらでは クラシコさんのCoffee豆のCoffeeと ネコノテバン工場のビスコッティを いただきました

光明時 AIR CAFE


テーブルには、尾道大生卒展の作品で 尾道市で実際に着ていた姿をスケッチしたそうで・・・他に「働く人」などもありました。


先ほどまで 街を散策していたので 心地よい余韻に浸れます。

光明時 AIR CAFE


近くで揺れる羽のモニュメントや藍染などが 光に透けて奇麗でしたよ。

続きを読む

このページのトップへ

尾道ガラス工房:Bottega(ボッテガー)

笑空(エソラ)さんで

お蕎麦をいただいて 笑顔

3メートルほど歩くと そこには

尾道ガラス工房:Bottega(ボッテガー)さんの 扉がセレンを誘っています。


ガラス工芸作家・中川智晶さんの 作品が 前から気になっており・・・


尾道市散策

思い切って入ってみるけれど


ブーツを脱いで2階に上がるのが ちょっと・・・ポスターをしばらく眺めながら


結局 上がらなかったのを


今更後悔しています 


そういえば NHKで「光る森」というので 高知県の照葉樹林でキノコが天の川のように光っているのを観ましたが


あの美しさと 可愛らしさが 感じられて とっても 素敵ですね。



尾道市散策


商店街に抜けると 工房尾道帆布の階段を上り2階へ


尾道大学生と「CONEL 」さんの陶芸作品を観てから


尾道市散策




続きを読む

このページのトップへ

笑空 (エソラ)

パン屋航路から


尾道郵便局から 尾道帆布前を通りすぐに左折すると 



蕎麦屋笑空 (エソラ)へ(2月10日)


1gatu12 696


暖簾が「打」なので 笑空でないのかとおもうが、それだけ「心から打ち込んでいるんだろうな~」って 思う蕎麦が食べられます。


が・・・気になるのが このレトロな「テーラーアダム」という看板です。


つい シャッターを押してしまいました。


12時だというのに、狭く暗い路地に ひたすら輝いていたので、そして そんな 傍に布団が干してあるというのがいいんだなぁ~


笑空 (エソラ)

定休日 水曜日の夜営業と木曜日
11:30~14:00 
17:00~20:30(売切れ次第終了)
ランチ営業


というので  14時に尾道を離れるので この時間帯がBEST


メニューに赤い丸で囲んでいるところには プラス100円でいろご飯(セレンはいちごご飯を読み間違えました 炊き込みご飯でしたよ)+小皿って 書いてあります。


つい 食べれるのかと思って「いちごご飯ですか?って 尋ねてしましたが


あっ~でもね ご飯炊く時に バターとイチゴ入れて炊くと美味しいよ~試してみてね。


蜜柑ご飯より柔らかい味になるし ミルクを入れてイチゴリゾットにすると また美味しい   

笑空 (エソラ)



さて・・・待っている間に 隣の猫ちゃんが ご主人さまを待って ないている様子を観たり。



笑空 (エソラ)

続きを読む

このページのトップへ

パン屋航路


尾道が舞台の小説、志賀直哉の「暗夜航路」に掛けたお店パン屋航路(2月10日)

パン屋航路

セレンと同じく 木、金、が休みなパン屋さんなので 今まで食べれませんでしたが・・・やっと 都合がつき 買い求めることができました

パン屋航路


キッシュやケーキも食べたかったのですが、尾道商店街を散策する前なので ハード系を選択

パン屋航路


ソーセージINオリーブINやベーグルのモッチリ系と お食事シッカリ系を お持ち帰り

パン屋航路


帰宅後 シッカリいただきましたぁ~

パン屋航路

で・・・ 尾道の文学といえば 林芙美子さん

続きを読む

このページのトップへ

尾道市立大学美術学科・大学院美術研究科による卒業制作展及び修了制作展

2月になると毎年楽しみにしている


尾道市立大学美術学科・大学院美術研究科による卒業制作展及び修了制作展



会期: 2013年2月8日(金)~2月17日(日)
会場:【卒業制作展】
    尾道市立美術館、光明寺會舘、おのみち街かど文化館、三角堂
   【修了作品展】
    MOU尾道市立大学美術館



三連休の2月10日に行ってきました。


AM10:00~卒業生の作品を堪能してから「尾道市立美術館」から 望む尾道市


尾道市


いつもの風景も 作品を観た後は なんだか いっそう輝いて見えるので 面白い。


尾道市


坂道を下りていくと 水仙の模様の柵の向こうに見える水仙の花


尾道市


AM11:00 「ネコノテパン工場」の ボタンのような丸椅子 と パンの香り。



数名の写真愛好家と 尾道市の面白さをお喋りしながら・・・


尾道市


「CONEL」←以前の記事のように


今回こそは 覗いてみたいと思っていた陶房CONELへ IN  



尾道市


CONELさんが 「ドアが開きますョ」というので OPEN 


そこで 出逢ったのは セレンが勝手に思っている 陶器の妖精「埴輪」クンが・・・


OPENする前に 古墳時代に 埴輪が、あの薄さで焼けていて 何とも言えない面白味と美しいデザインが存在していたというのは凄いんじゃないのですかねぇ~的な 話をしていた後だったので 嬉しかった。



この老木が 縄文杉的な感じがして いいのよねっ 


尾道市


それと 右横に見えているピンク色の薔薇の花が ちょんこ可愛い 急須に魅かれたのですが・・・


急須だらけになりそうなので 理性で我慢



さらに もう1つ 楽しみにしていたのが「三角堂」

続きを読む

このページのトップへ

尾道雑貨巡り&桜日和ドライブ

このページのトップへ

尾道雑貨屋さん巡り デザート気分で「nid」さん

桜を愛でながらの尾道市の雑貨屋さん巡り



テディベア作家「MARTON」さん&陶芸家「CONEL」さんからnid さんへ



「nid」さんへ 到着したころには 本降り



駐車場から階段を下りて 中庭を通って 中央のドアを



お~~~ぷん



nid

国際色豊かな 雑貨が 迎えてくれました 

二階では 御主人さんが(国本建築堂㈱…新築から土地探し、中古物件の斡旋、リフォームやリノベーションまでトータルな建築関連サービスを提供)打ち合わせのご様子でした 

リフォームしょうか 新築にしょか

夢をみるこの頃 

靴を選んでから 洋服を選ぶか、ジュエリーから 全体の印象を考えるか・・・

家もトータルコーディネートがスピーディーに相談出来るって いいですよね 

続きを読む

このページのトップへ

テディベア作家「MARTON」さん&陶芸家「CONEL」さん

さくらCafeさんから 出ると


深紅の桃の花

尾道 雑貨屋巡り 237

「宝土寺」から観る桜 

宝土寺


「さくらCafe」から 桜と宝土寺の鐘を 


宝土寺



今にも 本降りになりそうな道のりを「ネコノテパン工場」さんへと急ぐ 


ネコノテパン工場


あれれ「ネコノテパン工場」さんの 手前にあるテディベアのショップ「marton」さんが金曜日なのにOPENされてるなんて


marton


おっと その前にパンを買わないと売り切れているのではと思い ダッシュ


ネコノテパン工場


さっそく カンパーニュと餡パン(ラズベリー入りだったともう)をGET 

続きを読む

このページのトップへ

さくらCafe

紫陽花が咲き始めたこの頃ですが・・・

尾道市雑貨巡り、4月の桜満開日和ドライブ

この日は 3時から雨が降るでしょうという 気象情報だったのだけれど

monolom (モノロム)さんから

しばらくすると 13時頃には オツポツ 降りはじめた

さくら Cafe


小さな旗が こちらですよぉ~と 御招きしている「さくら Cafe」さんへ


3分程で 到着


さくら Cafe


こんな感じで 宝土寺の 敷地内にある様なものです 


さくら Cafe

まさに 満開で 明日は「手しごと市」が開催されるのだろうと 眺めていました。



桜が満開な日に 「さくらCafe」って ぴったりでしょう



さくら Cafe


樹の味わいたっぷりの 積み木のような 可愛い 看板  

さくら Cafe


「おじゃましま~~っす」

アットホームな感じです

「こちらが 女性用のスリッパです」っと そっと出してくださいました  

さくら Cafe

ぎりぎり ランチタイムに 間にあって こちら

続きを読む

このページのトップへ

monolom (モノロム)さんへ 

え~ 流石5月だけあって 今日から 1週間は雨が降らないとかで  

金冠日食もクリアーに 観えるとか 

日食にプロポーズしてもいいですよねぇ~  



なんて 思いながら・・・4月の頃の更新をしています 




前々から 尾道市 雑貨巡りを楽しもうと思ってまして まずは、三軒茶屋から  Life Style さんへ 特に、海外の雑貨特ドイツの鉛筆削りが面白かった。
旧和泉家別邸 通称尾道ガウディハウス(尾道空き家再生プロジェクト №2)へ 寄り道し、


三軒茶屋さんの 旧北村用品店さんの 二階の天井のデザインがすっごく素敵なので  その作家さんが 居られるかもという 「香味喫茶ハライソ珈琲」さんへ 行ってみることに 


でも・・・  やっぱり  午前中じゃ~ OPENしてないわよね 

YES。ハライソ


前に桂馬蒲鉾商店の時に CLOSEしていた 創作ジャム工房が OPENしてまして


全ての ジャムが宝石のようにキラキラ

フェイジョアのジャムも 魅力的でしたよ  

ジャム工房

そして 雑貨巡りの 続きでmonolom (モノロム)さんへ 到着


モノロム


可愛い 時計で lunchからの御帰り時刻をお知らせしてくれています



でも・・・この お知らせ時計に この日最後の雑貨屋さんで出逢うとは 


モノロム

白い郵便受けが おとぼけ(*^。^*)顔に 観えます 


ということで モノロムさんが 帰宅するまで


チョコ トコ

次なる 雑貨を目指して 


工房おのみち帆布の隣の CHOCO TOKO さんへ


住所 広島県尾道市土堂2-1-16
電話番号 0848-24-8676
FAX番号 0848-24-8676
営業時間 10:00-19:00
休業日 木曜/第3水曜
雑貨 アクセサリー 輸入品


可愛い 個性的な ソックスが印象的でした


モノロム


そして モノロムさんへ 戻ってきて 二階の ナチュラルなぁ~ 風邪を感じる洋服を観て


一階で可愛い 薬味用のスプーンを購入 


タイのビーズネックレスも これからの季節に いいかな~


前から夏のお弁当にカレーを食べたらいいかと思って インドのカレー専用の弁当箱に憧れてたけれど


それが あったよ  

続きを読む

このページのトップへ

life-style

今日から クーラーのクリーニングや衣替え準備開始  

そして 体力作り UP WALKINGも続けます

walkingには やっぱり 尾道散策がいいですよ

旧和泉家別邸 通称尾道ガウディハウス(尾道空き家再生プロジェクト №2)から 歩いて 駅前のlife-styleさんへ 5分程で到着


住所 〒722-0037 広島県尾道市西御所町3-34
電話番号 0848-24-9669
HP http://www.freestyle13.jp/


1階は ナチュラル、オーガニック、シンプル、ここちよさ、上質・・・


それぞれ作家さんの 良さが溢れています。


Life Style


2階は スタイリッシュて使い勝手の良いプロ級のキッチン用具から 芸術品並みの器  


ドイツの鉛筆削りなど 海外の文具用品まで 楽しめます



Life Style


そこで 見つけたのがこちら


Life Style

なんと セレンの好きなネコノテパン工場さんのビスコッティ4種類味わえます。

それも Life Style さんここでしか 販売してません  


そしてClassico [ クラシコ ]- Shop & Roasting -⇔http://www.coffeeclassico.jp/ さんの すっきりした ブレンドも Life Styleさんオリジナルブレンドなんです

続きを読む

このページのトップへ

旧和泉家別邸 通称尾道ガウディハウス(尾道空き家再生プロジェクト №2)

今日は 雨上がりの 晴れ 

ガーデニングや 運動、子供達は運動会の練習には

高温多湿なので 脱水症状を起こさないように 気をつけて水分補給をしましょう 

ということで・・・当分晴れな様子なので

洗車でもしょうかな~




さて・・・4月の 尾道日帰りドライブの続き

三軒茶屋(尾道空き家再生プロジェクト №1)から 旧和泉家別邸 通称尾道ガウディハウスへ 案内をしてもらって

徒歩2分 ほどで

到着 

旧和泉家別邸 通称尾道ガウディハウス

今にも雨が降りそうだけれど


春の菜の花を入れて 



旧和泉家別邸 通称尾道ガウディハウス


ほらね~ 黄色い 菜の花が 裾野に見えてるでしょう


下から見上げると うまい具合に 屋根が重なり合って雨風を防いでいるのが解ります


樹木の葉の重なり方に似ていますよね


旧和泉家別邸 通称尾道ガウディハウス


昔の優れた建物は  クーラーなど なかったので 


自然の素材で 射光 風、雨 を 自然に巧みに取り入れ快適に過ごすし 粋に過ごすのかというのが伝わります 

このページのトップへ

三軒茶屋(尾道空き家再生プロジェクト №1)

雨の後には・・・

今年も エコなグリーンカーテンを作るために

去年は キュウリとゴーヤだったので ズッキーニを 植えてみます

ズッキーニは 水分が少ないので ぬか漬けがいいかな~って 思ってます(食べることも考えて)



さて、先月 雨が降りそうな


fu. 尾道からのカフェ日記。にある様な素敵な おのみち手しごと市の前日


手しごと市には 仕事で行けないので


尾道市の桜を愛でる ついで


尾道空き家再生プロジェクトの 三軒茶屋さんへ


尾道 雑貨屋巡り 193


昭和初期の建築物が こんなに 楽しく再生 



10時ちょい前だったかな~ なので まだ どこもOPENしてませんでした

尾道空き家再生プロジェクト


細い路地 を 入って行くことに 


壁面も アートで面白いでしょう 

尾道空き家再生プロジェクト


卓球が出来る「天狗プレイ場」や カフェ・・・shop など 迷路のように交差してあります


尾道空き家再生プロジェクト



「セレクトショップ MTI」「もうひとり」「OPEN AIR」さんなど


入ってみたいけれど 明日が 「おのみち手しごと市」だからか・・・というか セレンが 早かったのかも CLOSE してました。

尾道空き家再生プロジェクト

「56cafe」さんで まったり したかったけれど

皆さん 明日の為に 準備されているご様子 


尾道空き家再生プロジェクト


「クニヨシ堂」建具屋さんや
インチョキ堂さんは どこかな~ オロオロ 

続きを読む

このページのトップへ

尾道市の桜

明後日は 母の日 昔はカーネーションが主流だったけれど この頃は 薔薇などのプリザード フラワーなど枯れない花で 華やか 



北海道では 今が 満開らしい 「桜」


北の方へ行くほど 花の寿命が短いとか・・・・


永遠の花の命もいいけれど 散って行く 花が余計に 愛おしいですよね 


 
5月だというのに 4月の出来ごとを更新します 


(そうそう 4月5月は 卵が旬で美味しいんですよね 


毎年 花見は千光寺 公園から 桜を眺めながら しまなみ海道をドライブするのが好き 


尾道市 桜


千光寺公園へと登る手前の桜並木 

尾道市 桜


この時期、公園へ 向かう前にいつも思うのは 電柱の色が景色に溶け込む色だったらいいのにと 思うこと・・・

尾道市 桜

「皆・・・桜に見とれているけれど 芝桜がきれいなんじゃけどねぇ~」という 公園を手入れしている造園さんらしき方の 話が耳に入り

アーチの中に 桜と芝桜も入れて 撮影しました


芝桜がピンク色の川の様で素敵ですね。

尾道市 桜


そして 枝垂れ桜は 上から花が降りそそいでいるように


尾道市 桜



横からのアングルも

続きを読む

このページのトップへ

尾道ぐるっと グルメ WALKING 計画 その後


尾道ぐるっと グルメ WALKING 計画!

尾道 ぶらり ひとり歩き

千光寺公園から

ネコノテパン工場前を通り


創作ジャム工房 おのみち

パン屋航路で 早朝 ハードパンを購入

桂馬蒲鉾店で 蒲鉾を購入し 「創作ジャム工房」さんのジャムや「桂馬蒲鉾店」の蒲鉾を挟んで食べる。

Classico [ クラシコ ]さんで スペシャルコーヒーを飲んで 朝食完了

からさわさんで 「創作ジャム工房」さんの ジャムを入れて テイクアウトで 食べる。

イタリ庵 西山亭にて パスタ単品だけで lunch

やまねこカフェで カフェ&デザート 「尾道プリン」を いただく

ねお あんてぃーく 森下 で 昭和大正時代にとっぷり ハマって 時をかける 

ギャラリー都 できたら 絵葉書をかいてみたい。

ネコノテパン工場 で夜のワインと一緒に食べるカンパーニュを購入

空猫カフェ 4時半から 軽い夕食 


だったのが


桂馬蒲鉾商店

からさわ

夕やけカフェ

やまねこカフェ

イタリ庵 西山亭

ねお あんてぃーく 森下

ネコノテパン工場

千光寺公園で・・・


に変更になり 終了 

続きを読む

このページのトップへ

千光寺公園で 

空猫カフェから 千光寺の駐車場まで 歩いて行くと

空猫カフェ~千光寺公園へ


おやおや  渡り板の上に 猫ちゃんが 日向ぼっこ 

背中が あんまり 可愛いので  携帯で写そうとすると振り向いた 

お主・・・なかなか やるな

長方形など 直線の中に 曲線があるといいなぁ~って 思う 

尾道市 猫の背中


ファンタの看板が こんな形で利用されてるとは 面白い 

空猫カフェ~千光寺公園へ

3分程で プティアノンの下の 道へ出てくる 

なにげない 夕暮れ時の坂道の分かれ目での影の伸びとか射光具合が好き 

アスファルトの きめ細やかさの違いで 光の当たり具合も違って そこんところの濃淡も いい 

空猫カフェ~千光寺公園へ

さて 千光寺の この 恋人の聖地の赤いベンチで デザート(尾道プリンやビスコッティ)を食べようと広げた・・・

空猫カフェ~千光寺公園へ


背景に描かれている イラストが 好きだなぁ~ まるで アリエッティみたい 


やまねこ プリン


もちろん 北海道のてんさい糖、尾道の新鮮卵、瀬戸田のレモン使用というこだわりも 好きだけれど


なんといっても 瓶のデザインや 普通は醤油が入るでしょう という 鯛の醤油入れにレモン汁が入っているという 猫の絵柄と鯛を合わせたところなんか メッチャ大好き やまねこカフェ


っわあぁ~~い たべようっと  っと 思った時


けたたましい 唸り声が・・・「ううううぅ~~~わん、わん」


そう ハイエナのような 顔のいでたちの子犬が二匹で 吠えながらこっちへ来る 

続きを読む

このページのトップへ

空猫カフェ

3月といえば 桃の節句 おひな祭り・・・

おひな祭りといえば、魔よけ。

女の子を持つと 親は 悪い虫がつかない(男性にひっかからないように) 

なんて言っていたのも 昔の事で

この頃は草食男子が 多いみたいで 逆に女性から結婚してくださいなんて 言われたいらしいとか 

3月14日は ホワイトデーだけど・・・どうなんだろうねぇ~

その 一ヶ月後は 「恋人の聖地」に ふさわしい 


尾道コン

今話題の地域活性化イベント「街コン」

ついに尾道上陸!

2012年4月14日(土)

300人で開催!!!

ってことが あるようで・・・街の活性化ってことも 考えてるのかもねぇ~

B級グルメにゆるキャラの次は 街コン  という 戦略でしょうか。

さて・・・ネコノテパン工場から

空猫カフェです



空猫カフェ


梅の花も膨らんで  今頃は 咲いてるかな 

空猫カフェ


いつもの 笑顔で迎えてくれた 空猫カフェさん御夫婦に「頭に気をつけて」と・・・


2階に案内させてもらって 猫気分 


空猫カフェ


久しぶりの 障子ですねぇ~その下の すりガラスが額縁になって 尾道水道の風景がスッポリはまっていいかも 


空猫カフェ


窓を開けて 風景を撮影してみる・・・


「パッチワークの様な 屋根がいいでしょう?」っと 空猫カフェの御主人 

空猫カフェ


船の流され方で 潮の満ち引きが解る様ですよ 


空猫カフェ

ベーグル&スープセット を オーダーして 


猫が屋根に上っている気分で のんびり 風景を眺めていると・・・ 



続きを読む

このページのトップへ

ネコノテパン工場

ねお あんてぃーく 森下さんから


尾道 ぶらり ひとり歩きネコノテパン工場さんへ カンパーニュを買いに 


歩道橋を渡って光明時の中を 通り抜ける。


光明寺


アフロヘヤーみたいで 面白い


「光明時シンパク」の 空をも突き抜けるような生命力あふれる元気を眺めながら 右折すると


光明寺


ネコノテパン工場の看板が写真右端に見える 

ネコノテパン工場へ


ここを 左折しすると 道路右側に見えているのだけれど(千光寺公園へ向かう坂を上って行く) 

続きを読む

このページのトップへ

ねお あんてぃーく 森下

イタリ庵 西山亭の裏通りにある

「ねお あんてぃ~く 森下」さんところへ 時をかける少女(少女は無理があるかもぉ~)気分で 行ってみたら お食事中でお留守・・・

ねお あんてぃ~く 森下


覗いてみると 塩ビニのミッキーマウス アメリカ製と日本製が見える

陶器や竹かごもいいねぇ~ 

このまま帰りたくないので 30分ほどしてから再度訪問することにして



ねお あんてぃ~く 森下 前 通り 


「尾道ラーメン壱番館」や 左の白いらせん階段と 昔ながらの 雰囲気が残っていていいので 裏通りの写真を撮ってみる 

こういうところ 猫が 登り下がりするのを観てみたいな 

H2Oの「大人の階段のぼる~~」 って 曲思い出してた 


ギャラリー 都


商店街の ギャラリー 都さんで 元気な猫ちゃん達を観たり・・・

ギャラリー 都

「シュワッチィ~」 

 ウルトラマン エース だったっけ 
 
商店街 ウルトラマン?




こういう 地域に密着している商店っていいねぇ~ 「豆もち」だって 

続きを読む

このページのトップへ

イタリ庵西山亭

もう2月も終わり今年は閏年ってことで29日があるね 

2月29日のお誕生日の方 「おめでとう」

一年に一日増えただけでも なんだか 長生きした気分 



さて・・・猫好きな セレン 

今月の24日のこと

やまねこ カフェで ようやっと 朝のTea Time (昼だけど) 

気持が落ち着いて

イタリ庵 西山亭へと 向うと

住吉 

ロイヤルホテルのレストラン 住吉で 日、月限定で 本格的な手打ちそばを食べれるらしい   


イタリ庵 西山亭


でも この日は

尾道生まれ尾道育ちで尾道の素材を大切にした 

イタリ庵 西山亭

和の心を取り入れた イタリアン創作料理がいただけるというので 楽しみにしてきました。

イタリ庵 西山亭


イタリアには、料理研究のため年に一度は行く事にしてきましたとのこと・・・


セレンも10年以内には行くぞ  

イタリ庵 西山亭


うっわぁ~ 奇麗、清潔 → これって プロとして当たり前の事だけれど とっても大変で とっても根気がいることだわよね。


イタリ庵 西山亭



何事もそうだけれど ちょっとした 動作で奇麗に仕事が出来るし ちょっとした無駄な動作で汚くもなるものです。


そういうのって 意識しないでも出来る美しい動作というのは鍛練なのでしょうね。

続きを読む

このページのトップへ

やまねこカフェ

夕やけカフェ ドーナツさんから 海岸沿いを歩いて行くとやまねこカフェさんへ 辿りつきます

やまねこカフェ


すぐ先にイタリ庵 西山亭で 先にlunchを済ませてから カフェでと思っていたけれど・・・

朝のCoffeeにありつけてないセレンは どうしても カフェTimeをしたくなった 

11時半頃というのもあって lunchTimeでにぎわっている中に「お好きな場所を」と言われて 

ドリンクだけなのに ずうずうしくも 4人掛けのテーブルに座ってしまった 


やまねこカフェ


外でもいいけれど・・・先ほど「からさわ」でアイスを食べたので なんとなく 冷えてたわけで・・・


それもあるけれど 店内の雰囲気を味わってみたかったのよね 


やまねこカフェ


幸い まだ テーブルが開いてるし あったまろうっ~~~っと


猫好きとしては 「やまねこラテ」にしたいところだけれど


「チャイ」にしたところが ひねくれてるかねぇ~


この 白猫ちゃんは セレンの飼い猫だったミーコちゃんに 似ているのだ 



やまねこカフェ


三角形のコーナー(線内に居る雰囲気)に 三角帽子の彼女が ピッタリだったので つい・・・写真に収めてしまった


冬らしいでしょう 


ボロボロの壁にかかっている絵が これまた いいんだわよ。


やまねこカフェ


こちらのCafeはスタッフみんなで 減農薬米や小麦、野菜作りにも チャレンジしているらしく、ドリンクは オーガニック 有機栽培のものをと 心がけているご様子です 



やまねこカフェ


ランチメニューはこんな感じです 


やまねこカフェ


セレンは 今度来た時には パンlunch食べてみたいな 


やまねこカフェ


うぅ~~ん スィーツたべたいけれど、尾道プリンを買って食べるから ガマン 


駅近くのおやつとやまねこで 抹茶味など 販売してますよ



続きを読む

このページのトップへ

夕やけカフェ ドーナツ

からさわから


尾道ぐるっと グルメ WALKING 計画 !通りに


からさわさんで 「創作ジャム工房」さんの ジャムを入れて テイクアウトで 食べる。

イタリ庵 西山亭にて パスタ単品だけで lunch

やまねこカフェで カフェ&デザート 「尾道プリン」を いただく


つもりだったけれど


「創作ジャム工房」さんの ジャムが手に入らなかったので 店内で食べてから

「イタリ庵 西山亭」へと 思ったのだけれど

「からさわ」さん 手前の 



尾道初の自然派とうふドーナツ「夕やけカフェ ドーナツ」さんが 気になって Uターン 


夕やけカフェ ドーナツ


ドーナツなんて 高カロリーだし健康に悪いイメージがあって 食べないのだけれど



尾道水道の夕焼けに赤くなるのだろうという赤い看板に夕やけという文字と 合理的&可愛い木の枠の扉の雰囲気が好きで つい 入ってみました。

続きを読む

このページのトップへ

からさわ

三寒四温といいますが・・・まことに、今日は 晴れですが、冷え込んだかと思えば 花粉シーズンとか 

「花粉が飛散して 悲惨」 なぁ~んちゃって  


先週の2月24日(金)は あったかかったよぉ~



尾道ぐるっと グルメ WALKING 計画 !


朝食が桂馬蒲鉾商店の[おさかなすり身のお好み焼き] だけになってしまった


商店街を歩きながら 「odenya 千成瓢箪」 を 見つけたので入ろうかと思ったら 18時からだったわょ

千成瓢箪

「ゆーゆー」の 尾道元祖ラーメン、カレーや甘夏のクリームチーズケーキもきになるが、Coffee好きとしては朝食後のCoffeeがまだなので、水出しコーヒーが 気になる。


ゆ~ゆ~


天狗すソース買って帰ろうかと思ったけれど 今から買うと 持ち歩くのが辛いので 


ゆ~ゆ~

へ~ 「ダイちゃんポンず」の キャラクターが 面白い顔で しばらく眺めていた 


ゆ~ゆ~


が・・・ 



尾道ぐるっと グルメ WALKING 計画 !


からさわさんで 「創作ジャム工房」さんの ジャムを入れて テイクアウトで 食べる。

イタリ庵 西山亭にて パスタ単品だけで lunch

やまねこカフェで カフェ&デザート 「尾道プリン」を いただく


というのを 思い出し急ぎ足で


からさわ


からさわ

に 到着するころには じんわり額に 汗がにじんでました。




からさわ



パリパリの もなかアイスを食べるには 丁度いい体温 


からさわ



もちろん イチゴモナカ

続きを読む

このページのトップへ

桂馬蒲鉾商店

尾道ぐるっと グルメ WALKING 計画 !



創作ジャム工房 おのみち

パン屋航路で 早朝 ハードパンを購入

桂馬蒲鉾店で 蒲鉾を購入し 「創作ジャム工房」さんのジャムや「桂馬蒲鉾店」の蒲鉾を挟んで食べる。

Classico [ クラシコ ]さんで スペシャルコーヒーを飲んで 朝食完了



ってな 予定だったのですけれどぉ


にゃぁ~~ぜか パン屋航路が金曜日も休みだった  


えぇ~ 木曜日が定休日だったはずなんだけどなぁ~ 



パン屋航路


そして・・・ 創作ジャム工房さんも なぜか OPENしてません 


創作ジャム工房


ってことで桂馬蒲鉾商店で 蒲鉾朝食 ってことにしました。 


桂馬蒲鉾商店


桂馬蒲鉾商店の蒲鉾でお花見です 


菜の花の入ったのや ピンク色のは桜餅の桜色したモチ米が入ったもの、後は桜の花びらの塩漬けがトッピングされたもので 可愛い 


桂馬蒲鉾店


蒲鉾で ホワイトデー ってことで 蒲鉾のミルフィーユも ユニークだったわよ


桂馬蒲鉾店

そして、端午の節句の蒲鉾も 楽しいねぇ~ 

桂馬蒲鉾店


でも セレンは こちら 「おさかなすり身のお好み焼き」を いただくことにしました 


桂馬蒲鉾店


続きを読む

このページのトップへ

尾道ぐるっと グルメ WALKING 計画 !

先週の金曜日2月24日 尾道 ぶらり ひとり歩きの すけじゅ~る 


しまなみ海道 通勤時間半額を狙って 9時にドライブスタート  夕方5時に帰路 


千光寺、尾道公園へ駐車し 


プティアノンから降りて 


空猫、ネコノテパン工場のパンの香りを浴びながら


創作ジャム工房 おのみち

パン屋航路で 早朝 ハードパンを購入

桂馬蒲鉾店で 蒲鉾を購入し 「創作ジャム工房」さんのジャムや「桂馬蒲鉾店」の蒲鉾を挟んで食べる。

Classico [ クラシコ ]さんで スペシャルコーヒーを飲んで 朝食完了

からさわさんで 「創作ジャム工房」さんの ジャムを入れて テイクアウトで 食べる。

イタリ庵 西山亭にて パスタ単品だけで lunch

やまねこカフェで カフェ&デザート 「尾道プリン」を いただく

ねお あんてぃーく 森下 で 昭和大正時代にとっぷり ハマって 時をかける 

ギャラリー都 できたら 絵葉書をかいてみたい。


営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日
所在地:〒722-0035
尾道市土堂2-4-10
TEL:0848-22-7706
FAX:0848-22-7706


ネコノテパン工場 で夜のワインと一緒に食べるカンパーニュを購入

空猫カフェ 4時半から 軽い夕食 


要するに この間 WALKINGする というのを 考えれば 尾道ダイエットぐるっとメってことになる 



ってことで ルンルン  計画バッチリで 意気揚々と 尾道へやってきました 

続きを読む

このページのトップへ

尾道 ぶらり ひとり歩き

ぷらりぃ~ ひとりぃ~ 日帰り ドライブ&ダイエット 旅 


昨日 花の金曜日 久しぶりに晴れ 


しまなみ海道 通勤時間半額を狙って 


恋人の聖地、尾道が恋しくて行ってきました  


千光寺公園の 赤いベンチも 朝日があたって 気持ちよッさそぉ~ 


ベンチといえば よく 歌になるねぇ~ 五輪真弓「恋人よ」の 歌詞に出てくる「ベンチ」もいいし


サスケの「青いベンチ」って 好きで歌ってたなぁ~ 

恋人の聖地  千光寺公園


なんて 思いながら・・・ 朝 9時45分頃の 日差しを気持ちよくうけて


プティアノンさんが 背後に見える 石の彫刻 モニュメント



千光寺公園



「千光湧水」 水は どこどこ~行くのぉ~  なぜか お賽銭が入ってます 

千光寺公園



尾道水道が キラキラと  やわらかい光で 語りかけてきます 


尾道市


ほのかに 桃色の空が すぐそこに 春を感じます 


尾道市


どこに向かっているかといえば


空猫カフェさんから


ネコノテパン工場



続きを読む

このページのトップへ

カフェクオーレ (Caffe Cuore).

先週17日水曜日の ドライブ この日から


ようやっと 涼しくなって 脳が煮える様な 暑さから解放されてます 


思考回路が正常に起動し始めた この頃です





そう 17日


正午から  自宅を出発したので

はっさく屋耕三寺ところミュージアム今治市伊東豊雄建築ミュージアム大山祇神リモーネPatisserie T's cafe 玉屋 の 欲張りコースを 変更して 

耕三寺未来心の丘 にて


そろそろ  お茶の時間 Tea Time ? と 思いながらも


ハーブの香り立つ中


こんな お茶目 してみました 



カフェクオーレ (Caffe Cuore).


造船所バックというのも なんですけど 

カフェクオーレ (Caffe Cuore).




未来心の丘の上の   カフェクオーレ (Caffe Cuore)さんの 背景は バッチリです 


カフェクオーレ (Caffe Cuore).

で・・・ イタリアンブルーな ドリンク (酸っぱいそうです) 


カフェクオーレ (Caffe Cuore).


どんより日和



瀬戸内は 日本の地中海ってほど 晴れ間が多く日照時間が長いはずなのですが

続きを読む

このページのトップへ

未来心の丘

耕三寺の つづき~~~っ 


未来心の丘


エレベーターで 上がると まるで イタリア 


未来心の丘





世界を舞台に活躍されている彫刻家 杭谷一東 さんの作品で  イタリアンなパワーを いただけます 


セレンは こんな プロフィールに魅かれました 

 

1942年 広島県世羅郡甲山町に生まれる

1974年 ファッツィーニ教授の助手としてヴァチカン宮殿謁見の間の「キリストの復活」制作に参加

1990年 ヴァチカン宮殿にてローマ法王ヨハネ・パウロ二世に謁見


広さ5,000平方メートルにもおよぶ白い大理石の庭園で、ここに使用されている大理石のすべては氏のアトリエ(仕事場)があるイタリア・カッラーラで採掘し、コンテナ船で運んできているそうです。




未来心の丘

未来からの炎
東南方を護る「火天(かてん)」の炎
善の炎はなにを焼き尽くす


          




未来心の丘


そよ風の路
仏教護法の十二天より
北東方を護る「伊舎那(いしゃなてん)」が歩く道

♪行こう行こうあの丘へ



二魂の庭

二鬼の庭

仏教護法の十二天より
北方を護る「毘沙門天(びしゃもんてん)」の天邪鬼

あまのじゃくはいないか~

未来心の丘


          





まだ 小雨が降る中 

白い大理石が つるんつるん 滑るので (セレンのサンダルは 危ない靴底状態でした)

サンダルを持って 素足で歩きました 


大理石のパワーを 足から吸い取った気分 

未来心の丘

天猫

仏教護法の十二天より
「月天(がってん)」を望む猫

イタリアのお月様もいっしょかな





「天猫」猫好きなせれんですけれど・・・ 知らなくて

尻尾だけしか 撮影出来てません 


続きを読む

このページのトップへ
