huruhuru

日記



このページのトップへ

口のあるベビーキティちゃん (鞆の浦の旅)

8月10日 鞆の浦へ 日帰り旅行してきました 


鞆の浦といえば アニメ ジブリ好きとしては ポニョって 思ってしまいます


 こちらは 知人の手作りのパッチワークだそうで・・ポニョっぽく仕上げてます
けすくせ宇田


けすくせ宇田さんへは 絶対立ち寄ってみたいと思っていた お店です。


(「けすくせ」とは実はフランス語で、「これは何ですか?」という意味らしいです)

けすくせ宇田


これは何 と たずねるよりも・・・


これ~懐かしいっ  っと 抱きつきたくなるものばかりで


話が盛りに盛って 狭い空間に 1時間も居たでしょうかね~ 

けすくせ宇田


「ぺこちゃん」は 左寄りの瞳と右寄りの瞳と 2種類あって 左寄り目が珍しいとか 


けすくせ宇田

 中央のペコちゃん「珍品」って 見えるのがそうで、裏が男の子の ポコちゃんだうとったのを購入しCD入れにしょうかと思ったけれど・・・




けすくせ宇田


こちらの 懐かしい茶碗の横の 薔薇のミニのカップ&ソーサーを エスプレッソと「保命酒」などの リキュールを飲む時にと 買い求めました



販売目的というよりも 小さなテーマパークで一緒に共感して ワイワイ 楽しみたいらしいです


なので 「チョイ古骨董品」なのでしょう。


というか セレンの場合は 自然にそうなりましたけど 


また 桃の節句には行きたい


え~っ


白い猫好きな セレンは キティーちゃんも好きです


こんあ キティーちゃん も 連れて帰ってきました 


口のあるベビーキティちゃんで、肌色です。

続きを読む


このページのトップへ

あなごめし うえの

あなごめし うえのさんへ 旅の最後の 〆 ってことで


雑貨屋さんの三栗屋を 我慢した 結果 3時に到着


2階の 他人吉の化石料理を堪能したかったのだけれど

予約をしてなかったので・・・ 

それでは まだ、3時なので 並ばなくても 店内で食べれるであろうと思っていたら

30分待ちになるそうで 

待ってようねって 相方さんの機嫌をとってみるが

早く帰宅したいといから

「お弁当がいい」という 

お弁当でも 20分待ちなので


10分差くらい 待っててくれれば

セレンが帰りが運転なので お腹すかなくていいのにな~~~

4時に食べ終わって 2時間後6時過ぎに帰宅の予定なんだったけど・・・。

あまり、魚好きでない 相方さんにとって


たかが・・・穴子なのか 

 お持ち帰りしたお弁当は、まだ かすかに あったかかった 
あなご 上野

って ことで、 お弁当を 待つことに


15人ほどの待ち客が 隣接している部屋で ギシギシに座ってます。


そういう のを 気遣ってか


個展開催中とかで


あなご 上野 

蔵を改装された らしく 


蔵へ 

薪 ストーブの 炎が 今日の雨天を よき日に思える 暖かさで迎えてくれました。

クリスマスには こういう 薪ストーブとか 暖炉とか いいわよねぇ~。

あなご 上野


このテーブルは 何千年の樹木だったのでしょう  っておもうくらいの 年輪です。

中央は 鉄板らしく 火を使えそう。



あなご 上野


どういう 時に 使用していた椅子なのでしょうか 


ジュエリーみたいな椅子です 

あなご 上野



こちらは 


ローマ帝国の時代を思い出させる 雰囲気の椅子を 中心に


何やら 会議でもできそう


あなご 上野

2階へつづく 階段には

可愛い 木製のテレビが ごあんない 


あなご 上野

こんな 落ち着く場所で


美味しいcoffeeと スィーツを いただきながら


読書って いいなぁ~ 


1階の薪ストーブの部屋が覗けて


「おかわり coffee 淹れてきて~」 なんて言ってみたい。




あなご 上野


2階の洗面所 

アンティークな 和風の食器棚 


氷を入れて ワインクーラーなどにも 素敵です  

あなご 上野


1脚 々 手作りで 形が微妙に違う椅子です。

陳列するだけで アート感モードUP

あなご 上野

こちらの 2階の部屋で 個展がありまして。

趣味の書画用 落款印 や、 雪の結晶、紅葉などを モチーフにした ジュエリーがあり

あんまりすてきなので 購入をと思ってたら


「できた 言ってるよ !!」

と 相方さんが呼びに来た 
 

あなご 上野


気持が、風に吹かれて 飛んいっちゃったぁ~

あなご 上野


で・・・ 雨天の高速道路2時間半ほどの運転で


自宅につて


「いっただきまぁ~~~~っす


お弁当のふたを開けると


たまらない 


香ばしい あなごと タレの香りが

あなご 上野


「こんな 美味しい 穴子飯は たべたことがない」と 相方さん。。。。


あれあれ・・・

完食ですか 

やれやれ・・・



ご飯が、もち米が入っているかのように もちもち感があって

穴子の味と タレが しんなり 浸透してまして。

粽を食べているみたいでした。


あまり、ご飯を食べないセレンでも

最後まで美味しくいただけました。


穴子ももちろん 美味しいです 

このページのトップへ

厳島神社 宮島の秋 & 紅葉堂のもみじまんじゅう

雑貨って 見るだけでも 楽しい 

買わなくても・・・ デザインとかアイディアとか 楽しめるので

壱店舗に1時間は 費やしてもいいかな~という 素敵なお店に巡り合えると

動きたくなるんですよね。


三栗屋さんもそうでして

立ち寄ってみたいと 相方さんにもお願いしたのですが

却下されたので

せめて 栗の絵の入った 旗だけでもと 


三栗屋


こんな 街並みも好きなんです。

なんだか 日々を丁寧に手を抜かないで 生きてる街という 感じがします。


最後のお土産は

宮島といえば 紅葉まんじゅう 

紅葉堂 壱番館での もみじ揚げが 美味しかったので

紅葉堂 本店さんの

もみじまんじゅうを 買って帰りました。



本店では 焼きたてを 試食させていただいたら、カステラーって 感じではなく ふわふわして 美味しかったからです。

「あんこは 漉し餡で 小豆の皮が入ってないので 白っぽいですよ。無添加なので お早めにお召し上がりください」とのことです。



紅葉堂 もみじまんじゅう


チョコレート、アーモンド、クリーム、漉し餡 



紅葉堂 もみじまんじゅう


翌日 宮島の 紅葉を思い出しながら 


 アーモンド

紅葉堂 もみじまんじゅう





 チョコレート

紅葉堂 もみじまんじゅう



もみじ谷公園
宮島

豊国神社、五重塔
宮島


厳島神社

宮島
             しらさぎ らしき 鳥が 左端に見えるかな 




心の中と お口の中で 11月22日の宮島の紅葉を楽しんでいました 

このページのトップへ

和 かふぇ はやしや

弥山展望を 堪能した  というよりも

体感した という 感じで・・・

1時間も歩くと おなかもペコちゃんですし

どこか 和みたいね~って 

ロープウェイで 降りてきてから 

もみじ谷公園


バスで紅葉谷を降りて



バス停



満潮時の 厳島神社から 引き潮になった 厳島神社の


美しい姿に 感嘆 


宮島



お土産に 牡蠣醤油やさんで 醤油と もみじの形をした醤油煎餅を買ってから


宮島 牡蠣醤油


ブルベリーのお酢もどうかとか

牡蠣醤油の 味見を楽しんで


宮島 牡蠣醤油




和 かふぇ はやしやへ・・・・







続きを読む

このページのトップへ

弥山展望台へ ? (宮島)

紅葉堂の 「揚げもみじ」から


雨天だというのに


まだ、12時半だというので


ロープウェイ
(大人 往復1800円)


に 乗ってみようということになった。


弥山 宮島



こういうのって 普通は晴れていると 

瀬戸内海の絶景や原始林の眺めを楽しみながら空中散歩のはずだけれど

紅葉谷駅から榧谷(かやたに)駅までは少人数乗りゴンドラの循環式で所要時間約10分が

雨天で密室状態だと 異様に長く感じる。


弥山 宮島


中間駅の榧谷駅から展望台のある獅子岩駅までは大きなゴンドラの交走式で所要時間は約5分。

恐怖感みたいなのも・・・

でも、こういう日は 高所恐怖症には良かったらしい(相方さん)




獅子岩駅から山頂へは歩いて約30分の道のりです。


なんとなく ロープウェイ中には 饒舌だったきもするが・・・・


着いてみると、あたり一面が霧で


視界:0 


このまま 往復してもっ 1800円の価値がないってことで


弥山展望台へ なんとなく 行く気持ちになって しまった 


ロープウェイへ展望台から帰ってくるブーツを履いた女性に尋ねてみた。


ブーツで行けたのか・・・ この状況で


登山して感動したのかっ


とっても 気になるところだった


だって 2時半に 他人吉(上野の2階)で懐石料理を食べたて


4時ころから運転して帰るというのが ベストなプランだったの。


 

それまで 下山したいので


無駄なようだったら 諦めたい。


「どうでしたか?」

「それは なんともいえないよね~ 素敵やったわよ~」


うぅ~~ん


そうなのか・・・


これを聞いた相方さんは 速足である 


左手にバック 右手に傘・・・あ~あ~~~あ~あ~~~


ぜ~~~ぜ~~~


酸素不足か


汗だくである。



霊火堂です。



弥山 宮島


およそ1200年間途絶えることなく燃え続けている、弘法大師の「消えずの火」があります。
この火は、広島市の平和公園内にある「平和のともしび」の元でもあります。



弥山 宮島


ローソクに名前、(セレンは住所も書きました)
願いを書いて 火を灯してお願いしました。



消えずの霊火堂



さ~~ もう少しで 展望台だから


頑張ろう  と 相方さんは 張り切っているみたいだが





恋人の聖地



晴れていたなら


不消霊火のほか、弥山には深い謎が伝えられているそうで

弘法大師が立てかけた錫杖が梅の木になったという「錫杖の梅」
弘法大師の刻んだ文字が残る「曼茶羅岩」
満潮の時には穴に水が貯まり干潮時には乾く「干満岩」
旧正月の夜、海面に謎の灯火が現れる「龍灯杉」
晴天でも霧が降りる「しぐれ桜」
人がいないのに深夜聞こえる「拍子木の音」。


7つの不思議を体験したいけれど



セレンは 本当は 行く気持ちはありません 




弥山本堂内には平家の武将である平宗盛から寄進されたという、重要文化財の大梵鐘が安置されている。

霊火堂のそばの階段を上っていくとl


弥山 宮島


三鬼堂


弥山 宮島


日本で唯一鬼の神を祀ります

伊藤博文もこの三鬼神を篤く信仰し、度々参詣に訪れたそうですよ。

石の階段の間に水たまりがあり 足場がないところも多々。

それでも ここまで来たのだからと・・・

弥山 宮島

雷が落ちたらしい樹木を 避けて

弥山 宮島


文殊堂、学業成就の仏さま

弥山 宮島


観音堂、安産の仏さま


ここまで 来てしまったぁ~~~。


でも、どう考えてみても


行く気がしないので 相方さんだけ行くことに


その風景がこういうのだったらしい。


弥山 宮島


岩をくぐって


弥山 宮島


展望台へ


弥山 宮島


結局 瀬戸内海も見えなかったようですが


弥山 宮島


ちょっと、痩せた 鹿さんが 迎えに来てくれたそうです。


が・・・・


その間


セレンは また 霊火堂で内緒のお願いをしてました  むふ。




続きを読む

このページのトップへ

紅葉堂の 「揚げもみじ」って どんなの ? 

焼きがきの「はやし」の後


デザートはこちら



「揚げもみじ」



紅葉のてんぷらではありません 


宮島へ行ったなら 紅葉堂 壱番屋で「揚げもみじ」を 絶対食べようって 思ってまして


揚げもみじ


宮島の記事にもあるように 


宮島に到着したら すぐに 確認してました。




揚げもみじ


揚げもみじとは


もみじまんじゅうを てんぷらの要領で 揚げたもので



揚げもみじ



アツアツをいただくんです 


冷たい名物 「揚げもみソフト」というのもあって、


下記の様に 説明してありますが・・・

名物アツアツ揚げもみじを冷たいソフトクリームにトッピング!
アツアツと冷たさ甘さが大好評です。

ワッフル、カップの形を選んであんこ、クリーム、チーズのトッピングの揚げもみじを選んでソースを選んで出来上がりです♪


ソース の種類は→ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリー・チョコレート・メロン・キウイ・オレンジ・つぶあずき


これは 自宅で作ってみても良いかな~って ことで



チーズとこしあん の 2種類をオーダーして。



揚げもみじ



江戸時代からある町屋の雰囲気を楽しみながら 5分程 待ってました 


杓文字の お札 


揚げもみじ


子供の健やかな成長を願って贈られ節供の人形としても作られていた虎の張子





揚げもみじ


虎の子は、母虎の性質から出た言葉。
虎は自分の子を大事に守り、非常にかわいがって育てるといわれていることから、大切にして手放さない物や秘蔵品のたとえとして「虎の子」と言うようになった。


もしかして、この 虎は 口をあけているのと 閉じているのとで 「あ。うん。」なのかも


というので


ふむふむ。


宮島には宮島張子という 民芸品があって


宮島民芸工房さんで 観られるそうで


また、いつか 宮島に来た時には 立ち寄ってみたいな 


揚げもみじ

揚げもみじ 神社にお参り・・・


揚げもみじ



待ち時間も忘れるくらい あっという間です。



揚げもみじ


セレンは 揚げたてなので とろ~~~りん とろけた チーズです 




揚げもみじ


サック サック & とろりんちょぉ~ 


やっぱ~チーズ でしょ 



揚げもみじ

そういえば 「恋人の聖地」といえば 尾道市の千光寺もそうだったわよ って 


思い出しました。


壁に埋め込まれた もみじまんじゅうの形をした 陶器が キラキラ 



うぅ~~ん


この もみじまんじゅうに スティックをさした姿


まるで、絵本の星の王子様が持っていた魔法のスティックに見えてきたね。


これって スティックをポッキーか かりん糖にしたら 一緒に食べれる 






さて エネルギーを補給して終わった時間は 12時



これからどうする 



ロープウェイでも ・・・ってことで



でも これがねぇ~・・・ 

このページのトップへ

焼きがきのはやし 

雨の紅葉公園から


創業60年の焼きがきのはやしへ 



はやし


「全国ブランドの「地御前かき」の中でも、名実ともに「日本一の牡蠣」の称号が与えられたものを使用しています。」

というのと







はやし


「はやしオリジナルの生がきはノロウイルスが発生していない海域でとれたもので他では食べられない安全・安心なものです。」


というので






はやし


安心して 美味しい牡蠣をいただけるわ  と・・・


生かき、カキフライ、焼き牡蠣 に 白ワインとビールで 


はやし


生牡蠣が 宮島の大鳥居のお皿のデザインと 朱色の大鳥居を 囲むように並べられて


雰囲気がとってもいいですよね 




はやし




ぷるぷる 


はじける 感触がとっても 


フレッシュ 



はやし



カキフライも


こんなにジューシーで ふりゅふりゅ 





はやし




甘くて おいすぃ~~~い 


はやし

焼きガキは 濃厚さがあって


牡蠣の殻に残ったお汁も スープで 美味しいぃ~~~ね~。


ワインを 飲みながら舌鼓し


食べ終わったのが 11時半頃・・・







さて、デザートは もちろん 


「揚げもみじ」 さてさて


これから どちらへ








このページのトップへ

もみじ谷公園 №2  雨ぇ~(+_+)

引き続き紅葉谷公園でっす 

あまりにも 奇麗なので

携帯を濡らしながらも 

撮影し続けました 

もみじ谷公園

鹿さんと 紅葉のレッドカーペット ですよね 


 こちら 黄色 赤 緑 と 三色が重なってて素敵です 

もみじ谷公園


つぶらな 鹿さんの 瞳です 


もみじ谷公園



雨のベールがなんとも・・・。


もみじ谷公園


今年は温暖化というのもあって 紅葉しそこなった楓があったとか



この 楓は 紅葉しそこなったのかなという 黄緑色ですが どうなのでしょう 


もみじ谷公園


雨量があるからか、川の流れが 素敵です。


雨が降っていなければ 降りて行きたいのですけど 

もみじ谷公園


そうこう しているうちに


10時半になったので 混雑しないうちに、


宮島の焼き牡蠣専門店のはやし へ

続きを読む

このページのトップへ

もみじ谷公園へ

厳島神社を出て


 
大願寺


大願寺の厳島弁財天は、相模国[さがみのくに](鎌倉)の江ノ島、近江国[おうみのくに](琵琶湖)の竹生島とともに、日本三大弁財天の一つです。
厳島弁財天大祭は毎年6月17日に行われます。
年に一度この大祭のときに御開帳され、一般の人も拝観することができます。
神仏分離令までは、嚴島神社の御本殿にお祀りしてありましたので、一般の人が拝観する機会は無かったと思われます。





もみじ谷公園へ




紅葉谷公園




もみじ谷公園へ



橋の下で雨宿りの鹿の家族 




もみじ谷公園へ




晴天だったなら もっと 色が生えて奇麗だったかも 

もみじ谷公園へ


仏具店の前の焼き栗と焼き芋の香りを通り抜けて



もみじ谷公園へ


紅葉谷公園へ 


手前の 紅葉と・・・女性達の傘の重なり合う紅葉が 素敵です 





もみじ谷公園へ

続きを読む

このページのトップへ

宮島 

紅葉狩りに行こう ということで 宮島へ

2時間ちょっとで フェリー乗り場へ 8時半に到着



宮島

 
11月22日月曜日 


そう いい夫婦の日 


翌日23日は 勤労感謝の日というのもあってか 高速が1000円だったので ラッキーだったが


また、雨天 


往復券を買って 乗船ましたら、平日8時半でも 雨天なのに、満員。



宮島




10分ほどで宮島へ到着





世界遺産に登録されている

厳島神社の鳥居が、もやもやぁ~っと 一点に 見える。



宮島


9時頃・・・町屋通り


男性用の傘を 持ってきていて正解 


宮島

まだ お店がOPENされていないところも


宮島


表参道商店街へ


世界一の大杓子 (ケヤキ、樹齢270年 長さ 7.7m 幅 2.7、 重さ2.5トン)




宮島




それに 比べて 可愛いSMILE スプーン 


買おうかと迷ってたら・・・ 相方さんが行くので 


宮島


帰りに食べに寄る予定の 「紅葉堂」さんの 揚げもみじのお店屋さんで


初々しい お色直しした花嫁さん 




宮島


うっわ~~い



見事に 真っ白 



宮島


鳥居に七五三のお祝いの 案内がある。



あ~ 鹿さんのお出迎えですけど


鹿さんの香りが・・・


宮島


角もカットされて


ちょっ 寒そう 


宮島


朱色って 素晴らしいねぇ~


自然の中に溶け込んでいるようで


違和感なく 見事に映えていて 神々しい 


紅葉色です 

続きを読む

このページのトップへ

梅雨入りでも もみじ饅頭日より。


「おみやげ」


もみじ饅頭2種類を いただいたので、つい・・・食べてしまいました。

お昼は にしき堂 生もみじ 

これ・・・生菓子だから??

もっちりで しっとりの きめが細かい 生地です。

もみじの形をしていますが、鹿の焼印で高級感もただよわせてます。

にしき堂 



そして 藤い屋 もみじ饅頭は 息子からの お土産。



藤い屋 


これで、今週の 相手方さんの 夕食後のおやつは 買わなくてもよいでしょう 



藤い屋

なんて 言いながらも・・。



つい 抹茶あんと 粒あんを・・・。



あれあれ・・・トータル3個も 食べてしまったわ






藤い屋



霧の森の「茶フェゆるり」にもあるように



この「新宮わきの茶」と 牛乳で 抹茶オーレを 作って飲みましたら



これまた・・・おいすぃ~~~


霧の森 お茶


そういえば・・・この日は コーヒーゼリーに黒ゴマクッキーも 薦められて つい 食べたわよ



あかん あかん 



ダイエット中だというのに 

このページのトップへ

バレンタインデーでの 尾道市商店街

尾道市古寺巡り №2から 

駅裏のれいこう堂さんを 経て

商店街へ 


この日はバレンタインデーって こともあって


ローマの休日のワンシーンのあの「真実の口」が・・・


どうよ 「あなたの気持ち 真実セレンを愛してくれてるの 」


「もちろんだとも!!!」


なんて 永遠にないわねぇ~ 



尾道市商店街


商店街の人気者 ヒーロー です 


「いらっしゃいませぇ~」って


挨拶してくれますよ。



尾道市商店街




大和湯ゆーゆーで Coffee飲みたかったなぁ~~・・・・



商店街



尾道といえば・・・帆布ですねぇ~。


帆布で出来ている 素敵なハンティングキャップを購入しましたよ。


こんな 機織り機で 織ってたのですね !!!



尾道市商店街




元祖うどん屋さんだったけれど

うどん屋さんをやめて、居酒屋さんになったので

「うどんうってません」の Tシャツを作ったとか 

商店街のヒーロー


もうすぐ 旧暦のひなまつりですが


この ひなまつりバージョンの かまぼこは


最大の主婦の手抜きにぴったり


このまま お花見に 行きましょうかねぇ~。





商店街 帆布の織機

このページのトップへ

修学旅行以来・・・「原爆ドーム」

小学校での修学旅行で行った 「原爆ドーム」へ 

もう~?十年前・・・

あのころの 修学旅行といえば、かならず 「原爆ドーム」はコースに入っていました。

今は、 どこそこの テーマパークとかが 多く 「原爆ドーム」へは 行かないようです。


とても・・・残念です。


世界で最も 心を寄せてほしい場所ではないでしょうか?



あれから 数十年経っても 心の奥底に 刻み込まれた 映像を 

TVの画面からではなく

自分の眼で いつか 確かめたいと思っていた。

やっと その日が来たと 思った瞬間だった。



やはり、本当だったのだ。




原爆ドーム


こんなに、空は 青く 平和に見えても・・・

どこかで まだ 戦争は終わってない。


原爆ドーム


平和を望む 歌声 

合唱団の 美しい声が響き渡ってきます。



8

生きたい・・・


生きたい・・・


そう願った 少女。


今は、


死にたいと 思い 命を 自ら 絶つ 人々が 世界で もっとも 多い 国 日本。



目に見えない 原爆というのに 押しつぶされそうになっているのかもしれない。



7


平和であるには・・・

どうしたら良いのでしょう。


平和の鐘

自分の心の平和の鐘を  持ち続け

鳴らして生きたい。




6



さて・・・・

1時間半で さささ~と 走るように 館内を 廻って


そごうのバス停へ 戻らねばと 電車乗り場へ




「原爆ドーム」は 3時間は 最低欲しいです。


もう一度 来れたなら もっと 真実と


自分が 見えてきそうです。




ところが、私達 電車を乗り間違えたのね
相方さんが 私より方向音痴で 小心者 で 頼りないということが 確定した瞬間でした。

本当は そごうの高速バス乗り場で チョコなど、バラエティーな まみじ饅頭を お土産にと 思ってましたが。

相方さんが逆方向への路線電車に乗ったため・・・(私は反対だと言ったのだけどね 聞きませんよ)
倍以上の時間を食って

走り込みセーフ 

子供の運動会以来 こんなに 全速力で走ったことはありませんでした 

もう~ ついていくのは やめよう・・・。


「牡蠣亭」での ほろよい気分は すっかり 消え失せたと 同時に 
相方さんの エスコートぶりに 


で・・・


餡子だけの もみじ饅頭を 経路 休憩10分間の間にバスストップで お土産を 両親へ。


もみじ饅頭


今日は・・・

風邪気味

なんでかって?
あれ以来。


相方さんの 風邪がうつったようで 辛い








このページのトップへ

牡蠣亭にて・・牡蠣のフルコース。№2

ばばばばぁ~~~ん 

電車に「 原爆ドーム 黒い花火 90秒間  25日土曜日13:00~」 というのが 貼ってあったような・・・

どこどこ?


よく、意味が分からないまま・・・。


今日は 小学校の修学旅行以来 広島の 原爆ドームへ 行く予定。


何十年も前のことですが。


強烈な印象が残っていて 

大人になって 言ってみたいと思っていた 所です。


この河も 原爆が落とされたのでしょう・・・。


13時半にここを出れば 15時10分まで十分時間があるでしょう。




カプチーノ
ソフトドリンクメニュー



つづいて・・・。

追加してしまいました。


牡蠣とイタリア野菜のマスタードバター焼き
牡蠣のポテトクリーム焼き
焼き牡蠣 二皿







牡蠣とイタリア野菜のマスタードバター焼き 牡蠣のポテトクリーム焼き 
焼き牡蠣
オーブン焼 メニュー


焼きたては アツアツぅ~ で ぷるんぷるん でしたよ。



どれも・・・牡蠣の濃厚な味を大事にしてて薄味。 

それでいて ニュアンスが違ってていいの。

イタリアンも 楽しめちゃいましたね。


純和風の 牡蠣の土鍋もよいけれど
こういうの 食べたかったのよ。


絶対に 参考にして 今年は TRY してみせます。


それにしても
和風な お重もあったのね。
今度はこれ・・・

いただきたいのですけど




お重
お重のメニュー


今頃・・・

やっと

冷静になって


味が カムバックしてきました。



このあと・・・原爆ドームへ。

このページのトップへ

牡蠣亭にて・・牡蠣のフルコース。

河岸緑地水辺のオープン カフェ 
「牡蠣亭」 Oyster Conclave 
広島市中区橋本町11番
電話 090-8062-0378


へ・・・LUNCH を 

12時に予約をして

さっそく 25日 朝 出発 

相方さん・・・

セレンの誕生日を忘れてました

おもいっきり 拗ねてやりました。

行きたい所へ連れてってということで

エスコートしてね~ということで

全て おまかせ。



ここは ブログで「 牡蠣がたべたいよ~ 」って 言っていたら

さゆさゆさんが 行きたい お店を 教えてくれた ところです。


まずは、バス停・・・ 





青山石工房


えええ~ 予約なの?


予約してくれてるわよね?


してないって?


そんなぁ~~~


さっそく 電話・・・


「10名は 開いていますが、そちらまで着くまで 満席になりますと 座れません。手をあげて ストップさせて お尋ねお願いします。」





今治~広島 しまなみライナー

お問い合わせ先


二人とも アルコールを  と 思ってたので 

息子に送ってもらったのに・・・

もし乗れなかったら 福山から 電車で行こう!!

予約してあるしね・・・。


ああ~ なんだかんだと言っても

空席があって

ラッキー???


広島へ付きましたよ。


早速 帰りは 3時10分の予約をして


バス停乗り場をチェック!!!


安心安心。


もみじ饅頭は 手荷物になるので バスステーションで帰りにね・・・。

「で~牡蠣亭の場所 は 書いてきた?」
「ええ~それ 私に聞くの?」


「電話番号登録してあるから 何線に乗るか どこで降りるか聞いてみるわ。」


で・・・紙屋町西 そごう前→銀山町で降りてまっすぐ (5分ほどかな)稲荷大橋の手前 なのね。

分かった?








「ねねね~ このまま まっすぐだね。 どこ行くの ~~~なんで 右行くの? 左あるでしょ?」

「あれ~ なんとなく こっちかなぁ~って。」

「あのね~また 横断しなくっちゃ行けなくなったよ 


鳩


ね~~鳩さん どう思う? 廻り道したよ~ん

それで、あなたに 会えました・・・広島の 鳩さん。



あの 行列はなに??


まさか LUNCH並んでないよね~。





牡蠣亭2
牡蠣亭
牡蠣亭 風景


気を取り直して・・・落ち付いて 落ち着いて・・。

牡蠣亭の 夜も楽しみたかったな~。


外の 水辺で ゆっくりすることに・・・

ちょっと、 フランス風でしょう?


セレンの 好み  ぴったんこ  


なんと・・セレンの好きなPINK でしょ~。


そして ヤシの木が 部屋の中にあって 突き抜けています。






そして・・・LUNCH メニュ~ が これ


ランチメニュー
Oyster Lunch メニュー2


牡蠣亭 ランチ 前菜
牡蠣亭ランチ プレート
牡蠣亭 牡蠣飯
牡蠣亭ランチ
お酒


飲み物は セレンは スパークリングワイン

で・・・ しっとりと さわやかに~。


牡蠣亭 からの 風景

夜はネオンが素敵なのかな?

「なんだか~河川が 淀んでいるのが・・・惜しいよね。」


「学生の頃 一年間はこのあたりで生活したよ・・・」→ 自慢?なら・・・迷うなよ


あぁ~ 冷静に・・・冷静に・・。


ここは ロマンチックに 浸りたいところ  ガンバレ 


ということで つづくのであった・・・





このページのトップへ
