huruhuru

日記



このページのトップへ

ひっそり 花見

日曜日の晴れ間を縫って玉川ダムでと・・・行ってみると
なんと~渋滞・

花よりも人に酔いそうなので
Uターンし

美術館そばの桜に引き寄せられて
散策。


PAP_0120.jpg PAP_0122.jpg
PAP_0126.jpg PAP_0127 (2) PAP_0130 (2)

やはり、足元からの

土、水、風を
感じられると

PAP_0135_201704111426520b3.jpg
PAP_0133_20170411142650baf.jpg PAP_0134_2017041114265089e.jpg PAP_0132_20170411142647810.jpg PAP_0132 (2)


気がUP

続きを読む


このページのトップへ

白雅の餃子

豚骨ラーメン好きな 相方さんに合わすと・・・・ 

カロリーオーバーになる。

健康面も考えて

仕方なく付き合うとしたら

野菜、肉 たっぷりってことで

餃子を選択します。

が・・・・・・・


この日は 相方さんも 餃子目当てなので

遠慮なく

水餃子も チョイスしていただきました。

白雅 餃子


もちろん

焼き餃子も 


白雅 餃子


オールシーズン


「私を餃子屋につれってって~」

このページのトップへ

桜 さんぽ ⑥ ・・・・ 玉川ダム 

すっかり 編集はしていたものの  UPするのを忘れておりましたが・・・・・


今年の 今治市玉川ダムの 櫻です。




玉川ダム


日本の田園風景と 櫻。


玉川ダム



黄色の菜の花畑に


川面の色

櫻が映し出されてます。


玉川ダム


自然の美には 圧倒されますよね。


玉川ダム

続きを読む

このページのトップへ

牡丹の咲くころ には・・・


5月は 今治市の市民の森は 花盛り 



今治市民の森

色とりどりの 牡丹が


今治市民の森

朝露で 輝きを増すころ・・・

今治市民の森

それは 華やかな


今治市民の森

春の花々と光の

今治市民の森

饗宴。

今治市民の森

続きを読む

このページのトップへ

NEW 登泉堂 5月にて。。。。

早速 5月に 登泉堂へ行ってみました。


登泉堂


まだ。5月なのに 並んで待ったな~~


登泉堂

友達と イチゴ氷のマウンテン


登泉堂

続きを読む

このページのトップへ

ひつじ家

今治市高橋に

今治市 初上陸 ジンギスカン 

ジンギスカン好き健康オタクレディには たまりません。

イオンモールよりも・・・ジンギスカン

6月開店早々行ってきたのを 今頃 UP 

メニュー

ランチメニューもあるよ

メニュー




続きを読む

このページのトップへ

桜 さんぽ ④ ・・・・ 海山城展望公園

4月4日


14時ころ


今治市波方町海山城展望公園へ


海山城展望公園



ひらひらぁ~っと  



海山城展望公園





ふらふら~っと



海山城展望公園



続きを読む

このページのトップへ

桜 さんぽ ③ ・・・・ 今治市民の森

4月1日


市民の森 の 枝垂桜


今治市民の森


桜のトンネル 

今治市民の森


晴の日には  一日中読書をしながら 過ごしたいですよね。

今治市民の森

このページのトップへ

オオオニバス (今治市 市民の森)

は~い。

早朝 6:00 に オオオニバス に 会いに行ってきました。


一日目は 白い花

オオオニバス

二日目は 桃色の花

・・・・だ

そうです。

オオオニバス




この蝶

名前忘れたけれど・・・

続きを読む

このページのトップへ

Bread&Cake KONEKKO

ず~~~っと 気になっていた


Bread&Cake KONEKKOさんへ





konekko


店内は バリアフリーで 車椅子でも スムーズに移動できるようになってました。

konekkko


こちら 墨入り 塩パンと ゴマの香りが お口の中ではじける ゴマのパン を 買ったよ~~~

konekko


しっかりとした 美味しさが ええよぉ~~~。


このページのトップへ

ギャラリー遊さんへ・・・・

Branch reworkへは お気に入りで ルンルン 通っていましたが・・・


哲雄さんのワンちゃんワールド「ギャラリー 遊で あるとか・・・・


初の 「ギャラリー遊」で 味のある「あ・そ・び 」を してきました。



Branch Rework

哲雄さんの ワンちゃんと ギャラリー游さんの 樹のアート コラボです。


夢を描き 虹を渡る ワンちゃん・・・・

でも 陰には 険しい 山谷・・・・ 砂漠を 越えなければ 夢は 叶わない。

途中 小鳥さん(たくさんの人々に支えられながら) にも 出逢いがあり・・・


Branch Rework

たまたま、ギャラリー游さんの 三角窓からの 夕日が差し込んだ 自然とのコラボ。


ピラミッドのようですよね。


まさに セレンでぃぶてぃ~ でしょっ


人生は 綱渡り~~~~

続きを読む

このページのトップへ

れんげ畑

市民の森に行く途中の れんげ畑。



れんげ


あまりにも 懐かしく・・・・


幼いころ 蓮華で冠やネックレス作ったな~って


たまに、白い蓮華があると 宝物を見つけた感で 心が躍ったことを思い出していると


丁度、畑の中央に白いれんげが 揺れているのが見えた。


でも・・・

赤い蓮華を踏みながら・・・

摘みに行くと 罪になる??

このページのトップへ

今治市 市民の森は これからが お花見・・・・

日差しがきつくなってきたので

夕方に 行ってみました

藤の香りに包まれながら 歩いていくと・・・・

桜の花びらが路肩に偏り、桜色の道ができていました。

藤棚の直線と藤の木の曲線の対比、道の曲線が桜色に縁どられている美しさは今しかないかな~って 思って

撮影してみました。





藤棚


うっすらと 三日月が 藤棚から見えていましたが、ガラケイのカメラでは 限界

藤棚

空を見上げて 撮影できるのも 夕方ならでは

続きを読む

このページのトップへ

onsa

えのき地蔵 (野間郡 新四国88ヵ所 23番)前にある





onsa → 今治市大西町大井浜26へ


屋号は「えのき」だそうです。


素敵ですよね。


詳しくは ブログを見てね~~


お父様が作られている 新鮮なお野菜も





お庭の 枯れ枝に 〇の 小鳥が巣作りし始めてたそうですが・・・・


人の気配に 驚いてからは みえなくなったそうです。









続きを読む

このページのトップへ

野間郡 新四国八十八ヵ所 えのき地蔵 第23番

今治市、大西小学校前を通り過ぎ 橋を渡ると

野間郡 新四国八十八ヵ所 えのき地蔵 第23番 が あります。




えのき地蔵


「昔から 村人の悪霊や疫病を払い苦しみを救ってくれるとして、厚く信仰されてきた。特に子供を守ってくれる仏様として、毎年8月22日の縁日には子供たちがお握りをつくって供え、お念仏を唱えてきた。」


そうです。


ここの「えのき」というのは「樹木の エノキ」で・・・ キノコの 「えのき」ではありません。


大木の樹齢????の「えのき」の そばに「お地蔵さまが あるからだそうです・・・・


えのき地蔵


23番があるということは 1番があるのでしょう。


もちろん 88ヵ所あるのですよね??


暇ができたら マップでも 作成してみましょうか??


8月22日は 土曜日だわね~ 縁日あるのかな~

このページのトップへ

鹿ノ子池公園の枝垂桜

見奈良の菜の花から

「今治市では ちょっとした 隠れ花見場所だよ~」

とのこと

で・・・・

今治市の鹿ノ子池公園へ

鹿の子 枝垂桜


なかでも

池に写る枝垂桜の揺れる姿が 素敵でしたよ



鹿の子 枝垂桜

このページのトップへ

おもてなし ・・・ 世良仏壇店

今年は、四国八十八ヶ所霊場 開創1200年記念ってことで


世良仏壇店へ 相方さんがグッツを 揃えに行った時の事

世良仏壇店

セレンは どっちかといえば 「おもてなし」の バリィさんに 遭えたのが嬉しかったりして 



そうえいば・・・



四国にも 究極のおもてなし文化があるではないの


あれ


ボランティアとおもてなしと どこが違うのでしょう


サービスとボランティアの違いは


ちょっと 考え中


このページのトップへ

今治ラーメンで長寿を目指す?

LUNCHの後は上海点心 豫園から



夕方は・・・一の地の〆光屋さんへ



もちろん 「久留米ラーメン セット 餃子つき」 と 言いたいところだけれど



これは 相方さん。



内臓脂肪減を頑張っているセレンは・・・・



「イマバリ(今治)ラーメン食べるのは イマでしょ~」 ってことで

今治ラーメン




久しぶり 光っちゃんの イマラ~~ いっただきました


ラーメンの器に 今治造船マークの太陽「スマキ」の朝日に照らされ
輝くばかりの瀬戸内の海が オレンジ色に染まってます


空には 鶏が羽ばたき


三つ葉で 表現された大地と島々


山の黒 きくらげ 海の黒 のり・・・


7食材と 白の麺が 海。川。の 流れのごとく


いいしごとしてますね~


今治ラーメン



はい


中央にレモンを絞って いただく 


と・・・


爽やかな夜明けから 元気な 昼間へと変化


まさに 7つの具 レインボウ


スープが母の海のごとく 優しく 深く 麺をつつみこみ


お口に 広がりますョ~


さて・・・・


ここで もうひと仕上げ


パンチをキカセテ


柚子胡椒 


がらりと


夜のイメージに


今治ラーメン


食感も コリコリ  


三つ葉の香りから~ さまざま 楽しめます。


まさしく


ぉわんだ~フル land 


あかん


炭水化物 めっちゃ 吸い込んでしまった けど 後悔なし



つい どんぶりの イマバリラーメンの 「ラ」を 1周 目で追いながら


「ラララララララ~」っ


さて


いくつ「ラ」が 並んでいたでしょう 


正解は・・・

続きを読む

このページのトップへ

美と健康の為に・・・

森のともだち農園さんの


「Bijin-J」フルーツコラーゲンゼリーブルーベリーを 猛暑にはいただきました

「Bijin-J」フルーツコラーゲンゼリー

今年の猛暑 ダイエット中(体脂肪撃退中)の セレンにとって これは許される


美しく&健康になれる 強い味方のスィーツでした

「Bijin-J」フルーツコラーゲンゼリー


この 栽培者限定 っていうのが いいですよね。



それに 美味しんですよねぇ~



お中元、お歳暮・・・・お見舞い、糖尿の方にも



お洒落なプレゼントになりますよね 

このページのトップへ

バリィさん ストラップ コレクション

いっやぁ~幸せの 黄色い鳥 バリィさん マンションも トリプルに 



バリィさん ストラップ


なかでも お気に入りFaceが 一番上の段の 左2バリィです 


お口が開いていて 頬がピンク色だからです


うふふ


そういえば、今年の秋の よしうみばら祭り


もしかして バリィさんのNEWストラップ登場ってことになると バリィ嬉しいなぁ~

このページのトップへ

美太に(みたに)

今日から 9月

台風が上陸しているけれど こちらは 災害もなく 涼しい

こおろぎの鳴き声を聞いていると・・・ 。

PCの熱風にも耐えれるなぁ~と 更新 



そういえば、猛暑を乗り越えられたのも美太に超スペシャルな土用の丑の日が あったから


以前 阿仁間 の前に

美太に

手彫り?御影石が印象に残っており・・・・ここは 何だろうと思っていたけれど


美太に

まさか



こんなに 美味しい お食事が出来るところだったなんて


器からも 歴史を感じられます。


美太に


同じ素材でも 包丁の入れ方 火の入れ加減 味付け、素材を活かす調味料や香辛料のチョイスが素晴らしい。


 
美太に


藁の香ばしい香り・・・・


ニンニクたっぷり 鰹のタタキ


美太に


おこぜの姿揚げは 皮もシッカリ楽しんで

美太に


うなぎのかば焼き 程良いタレで ホワホワの焼きたては ご飯に載せて一緒に食べると たまりませんよね~ 


美太に


仕上げには 王道の メロン 


2時間ほど たっぷり 堪能していると・・・・こんなところへ 行きたくなりますよね。

続きを読む

このページのトップへ

6月23日に 「よいたい」 イベント

左足の爪も 痛みがとれて 昨夜は日本酒を きつけに一杯 いや・・・二杯 


普通に ジョギング用のシューズも履いてみても 痛くないので 「にんまり」なのですが


大事をとって 外出は極力しないようにしてます。


が・・・・


こちらの イベント


梅酒全国制覇利き酒大会
 


今度こそ 行きたい




そして セレンにとって、お酒といえば 器。



風泥舎さんの


第12回作陶展

”掌”

湧き水を両手ですくって飲んだ
器の始まり           

日時   6月20日(木)~6月23日(日)
午前10時~午後5時 (最終日は午後3時まで)
場所 今治市河野美術館内 茶室 待庵 柿ノ木庵

先着100名様に小皿や箸置きなどの
小物陶器をプレゼントさせて頂きます。



河野美術館の茶室は 入ったことがないので 


これまた 楽しみ 




そして・・・




続きを読む

このページのトップへ

フォロクローレ

え~ 本日



南米アンデス地方周辺の民族音楽


フォロクローレ LIVE



◆兵庫公演
 
6月16日(日)
開場:14:00 開演:14:30
会場:ピッコロシアター中ホール
(JR塚口駅から西へ徒歩4分)


ありますョ~ 



で・・・その メンバーのアントニオ カマケさん


アントニオ カマケ
カマケさんの 背後の柱が凄い

6月8日にて仙遊寺さんの ホールでLIVE前のリハーサル姿。



チャランゴを リハーサルだというのに ハイテンションにかき鳴らしていました。

 

アントニオ カマケ


民族楽器は 素材が木材が多いのと思いますが・・・特に 竹というのは筒状になっているので加工しやすいですよね。

竹というので・・・ホールに張り巡らされている 竹を 撮影しながら


今日のLIVEにピッタリだなぁ~って 思いました。


竹に跳ね返る、音もなかなかでした。


セレン的には スピーカーは 必要ないと思ったんですけど・・・





日本にも 尺八が身近にあります。


ケーナは 長さが短いので ちょっと・・高音ですよね。


アントニオ カマケ



清滝&東洋のマチュピチュ?「東平(とうなる)歴史資料館」(紅葉狩り№2)のように マチュピチュ好きなセレンは



今治市の市街地を見渡せ、夜景を楽しみながら・・・風を感じ



コンドルになった気分で 生のフォロクローレ 楽器音色を 聞けれるって 最高なシュチュエーション 



BESTな状況を作りだすって 人脈、人材、がベースにあって



その 環境、Timing、素材。ってことですかねぇ~




ミルキーウェイさんや そのご友人(アミーゴ)が 中心に 企画をしてくださったのと  今治では ここ 仙遊寺さん皆様に感謝



本番は 暑いというのに この お姿で・・・(私的には この日のミルキーウエェイさんの ジェラートは 音楽ソースがかかっていて 美味しかった)

続きを読む

このページのトップへ

仙遊寺

6月8日(土)の17時半頃 

仙遊寺へ 

仙遊寺 035



この日アントニオさんのLIVEが 仙遊寺さんの 2階ホールで 開催される前の 夕暮れ時の写真です。



ぁかわいぃ~ 赤い長靴をはいた お寺のお孫さんらしき男の子が 柄杓を持って お手伝いしている姿が 一休さんのようですね。 


仙遊寺



釣鐘の下に お釈迦様の姿が入るように、屋根の上の草なども入れて 写してみました。


仙遊寺



お母さんと赤ちゃんと一緒に 本堂の清掃をする 姿は 頼もしい


本堂まで 清水を柄杓で こぼさないように 運んでいる姿は、背後から見ても 真剣な瞳が想像できます。


仙遊寺



何かの為、誰かの為に自分があるという。日々の真剣さという経験は 人を育てますよね。



仙遊寺


そういえば 旧暦では6月13日が 五月の節句でしたね。


続きを読む

このページのトップへ

デコ足袋  

ねこ好きには たまらんニャン の 記事に書いているように ミルキーウェイの2階で

赤いリボンを付けたら 「魔女の宅急便」の「キキ」みたいな なっちゃんが デコSHOPをしてます


最近 下駄を洋服に どこまでお洒落に合わせて履けれるかという 自分流行進行中です。


なっちゃんに・・・こんな 「足袋があったらいいのに」というのを伝えたならば


さっそく 実行に移してくれました。



デコ足袋



洋服にもですが、もちろん


和服にもどうかなぁ~ 



デコ足袋



だって、最近は 和装でも ネイルアートも するんだもんね。


無地の 着物だったら 足元と帯とが華やかだったらいいかなぁ~なんて 思っちゃいますが・・・


デコ足袋



で・・・「豹柄なんかもいいよね~」と 話が盛り上がりました


ちょっとした シミや汚れた足袋も ふた タビ 再利用できる


足首を折り返したり、レースなどあしらったら可愛いかも。


デコ足袋

このページのトップへ

ねこ好きには たまらんニャン 

現在ダイエット虫な セレン やっと 2.5kg 体重減に 至りましたので ご褒美にと



久しぶりに ジェラート屋さんミルキーウェイ



いつもの BESTペアが 寄りそう コーヒー&いちごで HAPPY が お口の中でシンクロ


ミルキーウェイ



え~ この ミルキーウェイさんの 二階には 宝石箱があります。


実は・・・


ミルキーウェイ で HAPPYT ♪の記事であるように


なっちゃんのデコSHOPが できちゃったのよ



ミルキーウェイ



なんと ねこ好きぃ~っ つながりってことかなぁ~

ミルシェルさんの今日からのイベントねこまっしぐらに出展されるとのこと 

ねこちゃんの キャンドルや・・・石鹸に

i-phonや携帯の デコ も かぁわいい 


にゃにゃ~~んと 


せだ ゆりか さんも 猫ちゃんの 似顔絵描いてくれるんだね。


お菓子やベルで 出逢ってから 猫好きだとは知っていたけれど  


ウタコドリップ (utaco drip)の白い壁に 猫ちゃんを偲ばせた アートされたりしてたので


ゆりかさんの絵を観ると 必ず 猫探しをしてしまうのセレンなんですが。


この 似顔絵は たぶん・・・utakoドリップにあった 二人の似顔絵だと思うんだわ 


これがまた・・・優しくて ほんわか タッチの笑顔でいいのよ


ミルキーウェイ

 こちら なっちゃんの  心の 宝石箱からできた デコちゃんたちです。


続きを読む

このページのトップへ

無量寺の枝垂れ桜 

3月28日


春の牧場気分の今治市玉川町から


無量寺(今治市朝倉上甲776―3)の枝垂桜 〈種名・シダレザクラ〉 伏見の醍醐寺から移植された桜 を 愛でたいと いざ


3月28日 018


こちらは 記念樹で 伏見の醍醐寺から移植された桜では ありませんが・・・




無量寺の枝垂れ桜


跡継ぎだよ~という 風格がただよってきています。



無量寺の枝垂れ桜




そして・・・こちらが



 

続きを読む

このページのトップへ

春の牧場気分

春のぉ~うららぁ~の たまぁがあわぁ~(玉川)


松山(奥道後なんかは満開でした)から帰路 車を止めてみたくなった風景。 



玉川の春の風景



傍では「つくし」とりをしている方も いらっしゃいまして・・・

玉川の春の風景


のどかな風景です。



この中に 「ひつじ」でも モコモコ 動いていたら 牧場みたいだなぁ~っ   



玉川の春の風景

このページのトップへ

うば桜になりたいなぁ~♪

桜の花は 桜の幹が あるからこそ 咲くのですよね~。


若い木の時に咲かせる桜の花 


でも 老木になっても 美しい花が咲かせるっていうのが ロマンチックですよね。


その 努力って 大切 


最近 体重計に 思い知らされてしまいました。


骨密度は二十歳代でも 筋肉量が少ないって


ということで 幹である 身体改造をしています。


ま~ これだけ ドライブに行って スィ~ツ 食べてたりしてたら そうなるでしょうよ


ゆらり



こういう時の外食で お助けしてくれるのが 「ゆらり」の定食さんです 


ご飯は2分の1にしてOK


ゆらり


さらに 美味しいコーヒーもいただけて 幸せ。

続きを読む

このページのトップへ

ミルキーウェイ で HAPPYT ♪

一年中行きたい 

ジェラート屋さんミルキーウェイ

ジェラートで ダイエットのように 

ジェラートは乳脂肪分が一般的なアイスクリームの約半分で、低カロリーでヘルシー。

軽くてクリーミーな上にコクがある。

その上、体にいいよ。

ミルキーウェイ


この日は 午前中にさいさいきて屋に 仕入に行ってきていたようで フレッシュ で 香りはじける ジェラート 食べれると思うと嬉しい。
 


ミルキーウェイ



よく見ると・・・ こんな メニューが 



彼女が忙しくなると 話す時間が無くなるので 秘密にしておきたかったのだけれど



つい・・・ 



ここは 学生さんや これから 頑張るマンには 嬉しい。



でも その他の 私達も うぅ~~んと 元気になれるね。



セレンだったら ONEコインで 大2個 ペロンって いっちゃうね。


ミルキーウェイ


 「シフォンケーキ」もあるの?



すると・・・

続きを読む

このページのトップへ
