huruhuru

日記



このページのトップへ

善応寺

4月14・・・・

「夢うらら」からの~花見。

善応寺。

善応寺 (2)


創建は室町だそうです。


善応寺 (14)


河野氏発祥の地とか・・・・


善応寺 (13)
                                                                  
河野通盛が創建。小早川隆景により焼失,江戸時代に再建とのこと。

善応寺 (12)


駐車場では地元の方がお花見されていました。


善応寺 (11)


一休さんも一休み。

善応寺 (10)

まだまだ。。。。


善応寺 (9)


ありがた~い


善応寺 (8)


無の境地になれるように


善応寺 (5)


手を合わせ


善応寺 (7)


大相殿へ


善応寺 (6)


からの~~ 📷


北条の景色がなんとも美しい。


善応寺






で・・・・


キティちゃん好きな私としては

おみくじを引いてしまいました。




善応寺 (3)



我が家のベビーキティに 


善応寺 (4)


キティちゃんのコイン(小判)お守り付きだったので お供え?


しておきました。


4月らしい 🍓





続きを読む


このページのトップへ

夢うらら 

夢うらら

4月14日(花金?)


春うらら~ 🎶

こんな日には

「夢うらら」の 桜の下で Caféしてみましょう 

夢うらら (3)


蕎麦、抹茶、餡 、きな粉、ショウガ、蜂蜜・・・

ちかごろは 美味しい和菓子好きになってきてるセレンです。

なので・・・このチョイス

夢うらら (2)


そば粉のワッフルです





ま~ セレンが 


着てみようと思うということは


満席


15台ほど置けそうなパーキングも ギシギシ 満開。


こういう時は


お食事&スィーツ&ドリンク代わり となる ワッフル。


さささ~っと 桜も満喫して


いざ


行かん~~~♪


近くの 伊予北条 善応寺へ 









このページのトップへ

松山の風景・・・・

歩く風景。

松山市の高島屋前での 信号待ち。

とても  迷彩が美しい 木。

円柱っぽい高島屋のビルの四角い窓をしている感じと 対比が面白い。

赤い 車が通り過ぎていい感じ。

迷彩模様 高島屋前の木


蜷川実花さん デザインの 電車。


花売り娘の押し車を思い出す。


香りとみずみずしさと オレンジ色の元気さが人の果実のようです。


電車には


それぞれの人が花を咲かせているのでしょう。


蜷川実花さんデザイン 電車


空気が動くっていいね。

このページのトップへ

初めての 松山城 

4月の末ごろだったかな?

櫻も ほとんど 散ってしまったかな~って

思いながら

初の松山城へ



松山城


松の木が 龍のようで


松山城を超えて 空高く舞い上がるかのようで 逞しい。





松山城

桜が満開時と違って


みえないものが見えてきます。


サトザクラを 太陽に見立てて 撮影してみました。



松山城


老木の 櫻の木 


苔の道に  かんざしのように咲く。





陰と陽の 額縁です。

松山城



幾何学模様の向こう側に

暖かい空気を感じられていいな。

松山城


櫻が最後の微笑みを


石垣の向こうから柔らかな微笑みを投げかけてくる。


私の上に花びらを 落としてくれないかと待ってみたりしたくなる。


松山城

続きを読む

このページのトップへ

三津へ・・・・

6月の蒸し暑いころ

Reterraへ 母のバックの修理を頼んでから~~

三津を散策~~

昼食もまだだったので

N's Kitchen**&labo




丁度、バケット好きなセレンの為に待っててくれてたように  バケットが一本だけ残ってました。



三津

どこで 食べるかって??

自宅まで我慢???

と・・・うことで

のどを潤そうと

Slow Aging Cafe Yukichi

命の水 

水素水が 来る前に 眺めていました。

↓ は  自宅にて パンを 島に見立てて  撮影。


三津

いつものセットをオーダーしまして

水素水を ぐいぐい 一気飲み 

これまた・・・胃腸を整える ヨーグルト。




三津


and


名前は忘れたけれど・・・ とっても 体にいいらしい ドリンク


三津


セレブティッシュから

ミスト水で 顔を潤し・・・・

続きを読む

このページのトップへ

桜 さんぽ ② ・・・・ 松山市 城山公園 

3月31日~~~ 曇りだけれど


心は ハレバレ 🎶



城山公園


つぼみの色が 濃い桜色 



城山公園


香りも 濃い 感じがします。

このページのトップへ

ピッツァリア トレンタノーヴェ からの~お花見

赤坂泉公園 の さくら

ピッツァリア トレンタノーヴェ



ピッツァリア トレンタノーヴェの窓から お花見ランチ



以前お菓子やベル さんが 後に ここはイタリアンのお店ができるよ~って言ってたので

そのころからの 花見計画が 叶いました。

赤坂泉公園の桜☜(2013年 )




ピッツァリア トレンタノーヴェ

きつめのジンジャエールを 飲みながら・・・・ の サラダは パンチの効いたドレッシングになるね。

ピッツァリア トレンタノーヴェ








ピザの焼ける香


い~ね!!





続きを読む

このページのトップへ

紅陽さくら を愛でに 赤坂泉公園

4月2日(木) 赤坂泉公園(砥部町重光135)

久しぶりに・・・・

赤坂泉公園 紅陽桜

紅陽桜を愛でに ドライブ


赤坂泉公園 紅陽桜

手前紅色の手毬のようなのが 紅陽桜


赤坂泉公園 紅陽桜


太陽の光を背に 撮ってみましたよ~


背景の桜の枝ぶりが 遠目に見るとハートの形に見えるかも

続きを読む

このページのトップへ

道後温泉本館 ちょっこっと観



雪

今年は ここ 「しまなみ海道」の 島でも 雪が積もりました

??十年ぶり?


たいした災害もなく・・・


温泉でも行こうと 道後温泉へ



道後温泉

雪が降っているような 靴箱の白い札。


道後温泉

やっぱり・・・水仙のような ガス灯が好きなんですよね~


とくに このアングル

道後温泉

八重のツバキかな


道後温泉


小振りで カワイイぃ~ 紅白で おめでたい 

続きを読む

このページのトップへ

ドクターチェアー

今治市のTriAngle さんで 照明を探していた時


ドクターチェアーを発見


TriAngle


90歳の父の為の椅子を探していました。


①ダイニングで椅子をひいて座る動作が出来なくなりました。


②椅子の足に車がついていると、椅子ごと滑って座ることが出来ない。


ドクターチェアーはいいですよぉ~①や②の心配もなく


立ち上がりがし易いように 高めに自分で調節出来るし 持ち手があるので さらに 高齢者に優しいですね。


方向転換が安全にできるので 周囲に物を置いていて 好きな物を取って楽しめます。


セレンも将来使いたいので・・・・


セレン好みに


「熊イス工芸」さんに クラシックな風貌に張り替えていただきました。



熊イス工芸張工場


なんで 「熊」なのか 領収書を観ると解りました


椅子に座った「熊」は ご本人さんそっくりです


というか 奥さんも・・・ご夫婦そろって 森の中の(田んぼの中の)熊さん夫婦って感じです(スミマセン

ドクターチェアー


腰痛持ちの父と私の為に 硬めで シッカリしたクッションにしてくださいました(感謝


その上 塗りなおしてくれたり、細かい気配りと仕上げで 安定抜群


これで 私の老後も


ドクターチェアー  

このページのトップへ

上海点心 豫園

松山市の上海点心 豫園へ 餃子好き相方さんとLUNCH行ってきました



上海点心 豫園


さっそく 2~3人前 コース料理が お得で 多種類の点心が楽しめます。 


上海点心 豫園


セレンは どちらかといえば 焼きよりも水餃子や 蒸された 料理が好きで・・・・・


上海点心 豫園


素材の旨みや出汁の味を大事にしている感が いい


その上 ダイエット中のセレンにはピッタリのLUNCHかと 


上海点心 豫園



淡泊なエビ甲殻類、青梗菜、椎茸 この間に「小籠包」お肉類 を 炭水化物の包で バランスがとれた食事になりますよね


10分の1、または 2 と くらいの 炭水化物量 


上海点心 豫園


メインになると やっぱり 一番手間のかかる春巻き


低音でじっくり10分程は揚げられていていそうな この 飴色感はパイとでも いいましょうか・・・・ 


コチジャン? 味噌の様な甘みが 美味しかった 


上海点心 豫園



相方さんが「焼き餃子を 堪能したいので 餃子がくるまで 控える」と 宣言。


ここまで 2~3 人前 コースを 二人で食べてきましたが・・・


殆ど セレンが2人前状態になってしまって 予定外


相方さんにとっての メイン 焼き餃子が こちら

続きを読む

このページのトップへ

閉じていても・・・ 

閉じていても見えるもの 


閉じているからこそ 見えてくるもの


閉じているからこそ 開きたくなる


色々あるけれど・・・・・


ウタコドリップ (utaco drip)さんの シャッターのせだ ゆりかさんWORLDの絵 


utakoドリップ



海にウサギって おもうけれど・・・


それが 絵ですよねぇ~


そして みんな一緒のWORLD感が好きです。





utakoドリップ



もちろん ネコちゃんもいるんだヨ


みんな Coffeeカップ持ってるでしょ


珈琲豆の樹らしいのが 天井からぶら下がって生えていて 葉っぱが タコさんの方へ ヒラヒラと舞いながら 廻っているのが好きです




このページのトップへ

momoさんで 「はるざいふ」

松山へ行くと 



3階にあるらくだピクニックで ベーグルを買って帰るのですが・・・





途中 2階に 桃色のドアの momoさんが あります。



momo


今年の「はるざいふ」は どうしょうかなぁ~って 思っていたら 




carmineさんの 上質な カラフルな端切れの皮を利用した パッチワーク的な 財布が気に入りました。





momo




オーダーメイドで 自分のペット(ネコちゃん)の写真を 取り入れることもできたのですが



セレンの ミーコちゃんは 旅立ってしまってるので



こちらにしました。

続きを読む

このページのトップへ

遊び心

utacoドリップさんで 遊んでみましたっ

万華鏡から覗いた写真


utacoドリップさんがアイスコーヒーを淹れている間に 近くに置いてあった万華鏡を 携帯のカメラレンズに当てて 撮影してみました


多分utacoさんの 帽子と 赤いレジだと思うのですが・・・・ 

万華鏡から覗いた写真


顔などで 遊んでみると面白そうです

このページのトップへ

ひだまり

初の似顔絵 描いていただきました。の記事のように 今月いっぱいで 砥部のフォーシーズンさんが 移転しますが・・・・


お菓子やベルさんや いちご日和さん達コラボの あったかぁ~い 雰囲気を写真に納めていたので



載せてみました。



お菓子や ベル & いちご日和 




「ひだまり」といえば「ひだまりの詩 - Le Couple、ル・クプル 」が 好きなんですよねぇ~



お菓子や ベル & いちご日和 



素敵な 女性の足にも 光が差して 素敵でしょう



お菓子や ベル & いちご日和 


「ひだまり」な 時間を ありがとう 

このページのトップへ

初の似顔絵 描いていただきました。

ねこ好きには たまらんニャン の記事の「ねこまっしぐら」で逢えなかった せだ ゆりか さん に 昨日 似顔絵を 描いていただきました


めちゃスィーツ並みに 気に入ってます 


実は ノーメイクだったのですが・・・健康的に メークした感じにしてくれましたルン 


似顔絵



イベント中で いちご日和さんの シェイクを TAKEOUTし、ちゅぅ~ちゅぅ~ (この後 おかわりして ベルちゃんの いちご大福も 食べちゃいました。) 


さらに、あれや これや お喋りしながらだったのに (お行儀悪い わがまま ネコ人間です)


5分程で仕上げてくれました。


自分の顏が 他人にはどう見えてるのかというのが解って 面白いね 


所要を済ませて・・・ momoさんで張る財布(はるざいふ)を 購入 


近くの ウタコドリップ (utaco drip)


ウタコさんの 店内も さまざまなアーティストさんの似顔絵でいっぱいになってたよ。


店内で マンガを描いている外国人さんも・・・


お仕事前に、坊っちゃん列車の汽笛を聞きながら、コーヒーブレイクタイム&お喋り


utakoさんところへ 最近やってきた ベンジャミンという樹がコーヒー豆のようで可愛かった。


とっても リフレッシュ


今日も フォーシーズン 砥部は イベントで 笑顔のお花が咲いているでしょう


せだゆりかさんは 今月末の 吉海町バラ祭りにも いらっしゃいますよ



関連記事 


お菓子やベル & いちご日和


続きを読む

このページのトップへ

Cafe ラクダピクニック

4月4日 所要を済ませて・・・ 駅まで歩く とほとほとほとほ・・・こと 30分


着きました。


階段を上がって 3階。


らくだピクニック

まさに らくだ(楽だ) ピクニック

らくだピクニック


いたるところに らくだグッツが あって らくだのコブが ベーグルに見えてくる13時半頃

らくだピクニック


もう ベーグルは売り切れてましたが、5分程で コーヒー&あずき が 焼き上がるとのこと



待ってました 

続きを読む

このページのトップへ

モイモイ (MOE MOE)

もう~一生行くことはないかなという四国最西端・・・佐田岬灯台から 「ゆうやけこやけライン」の SUNSETを楽しみながらの 日帰りドライブも最終章。



ルドリュロラン (LedruRollin378)から・・・


モイモイ (MOE MOE)に 初侵入。

089-952-7313
愛媛県松山市梅津寺町1326-7

モイモイ (MOE MOE)

海といえば・・・ ハワイ   ハワイといえば サーフィン、フラダンス、ウクレレ、という 単純な セレンです。

モイモイ (MOE MOE)


日が沈む寸前のSUNSETをここでと思ったのですが 


残念ながら、とっぷり暮れてしまいました。


それでも、この ゆる~癒され感とハワイにいる様な気分になれるのはは なんだろう


オーナーのお人柄でですね。 


ここに来た人みんなの 「パパ」って感じです。



モイモイ (MOE MOE)


オーナーが「なににしますか?」って メニューを見せてくれたら。


こちらは、夜はビールやカクテルもいただけるみたいです。




モイモイ (MOE MOE)


今日は ドライバーなので コーヒー と 夕食に 名前は忘れたけれど、ハワイでよく食べられる 今治の焼き豚たまご飯みたいなのを オーダーしました。

初めての人は チーズケーキをプレゼントというので HAPPY 


モイモイ (MOE MOE)


きゃ~ 初めての ハワイ~料理


ひまわりみたい。


二人で食べながら カクテルやビール飲みたい

続きを読む

このページのトップへ

バレンタインデープレゼントドライブ 2月8日

おしい(美味しい)来島海峡サービスエリア

ジラソーレ (Girasole)

芋屋金次郎 松山店

たかのこ温泉&ホテル



3月3日 おひなまつり こんな日に


まだ2月のころのをUPしているのだから


今年はお雛様を


うん◎年ぶりに 飾ってみました。


まだまだ、冷えますね~。


そういえば・・・今日こそ 飲まねばね


が・・・ 無い 


コンビニまでが 遠い

このページのトップへ

夢うらら

たかのこ温泉から

帰路中 寄り道 



夢うらら

ジャンル カフェ
TEL・予約 089-992-6005
住所 愛媛県松山市善応寺872-1
営業時間 9:00~夕日が沈むまで
日曜営業
定休日 年末年始、2011年より木曜定休。


高台から見える海と 夕焼けを観ながら 早めの夕食をと思い立ち寄りました


1gatu12 663


ケーキセットや ワッフルサンド 


夢うらら


薪ストーブと 


夢うらら

ふんわりと 柔らかい 手作りの無添加食パンが 暖かく迎えてくれました。


夢うらら




お食事なので バナナと青汁のジュースと ワッフルサンドをオーダーしました。

続きを読む

このページのトップへ

芋屋金次郎 松山店

ジラソーレ (Girasole)から

今度は お世話になっている方への バレンタインデーチョコを・・・

芋屋金次郎 松山店


TEL 089(915)5535
FAX 089(915)5536
〒790-0911 愛媛県松山市桑原5-8-26
OPEN /AM10:00~PM7:00  年中無休


チョコがけけんぴミルクチョコとホワイトチョコを試食して これなら あっさりとした 甘さなので、老若男女、場所を選ばず 


これだけでは 面白味が無いので ポテトフレークサブレをプラスし 特選芋けんぴや 生姜、塩味など  その他5種類を詰め合わせにしました。


芋屋金次郎 松山店

セレンは もちろん ONLY紫 





続きを読む

このページのトップへ

ジラソーレ (Girasole)

2月8日 エミルフMASAKIで バレンタインデーの友チョコ(カルディーでチョコチップ)を買ってから

5分程で11時過ぎにジラソーレへピザ目当てで到着  

ジラソーレ (Girasole)
TEL・予約 089-994-5298
住所 愛媛県伊予郡松前町鶴吉820-1
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 火曜




ジラソーレ (Girasole)


ほぼ満席


お一人様ということで もちろん カウンター



ジラソーレ (Girasole)

うっわ~ 生ハムかぶりつきたい


ジラソーレ (Girasole)


イカ墨パスタもいいけれど やっぱり ここにきたならば ピザやもんねっ

前菜で~っす。

ジラソーレ (Girasole)

カウンター中央を占領して右壁を観ると 子供が描いたらしいヒマワリの絵が

Girasoleはイタリア語で「ひまわり」を表すそうで、「太陽の向きを向いて回る」という意味をもつこの

言葉は ピザが窯の中で くるくる回されるのに 似ているとか・・・

続きを読む

このページのトップへ

ONLYすぃ~つDAY  ドライブ №3 エスプリ (ESPRIT)

ONLYすぃ~つDAY  ドライブ №2のつづきぃ~ エミフルからの帰路エスプリ (ESPRIT)さんに立ち寄り スィーツな 夕食を 過ごすためにこちらを買って帰りました。 


エスプリ


メレンゲの泡だて方、質、きめの細やさ 重さなど 使い分けていて 舌触りが楽しいよ。  

エスプリ


次の写真は この間 高島屋へ行く前に立ち寄り 12時頃 LUNCH代わりに 店内で紅茶と一緒にいただいた時の様子です。

続きを読む

このページのトップへ

ONLYすぃ~つDAY  ドライブ №2

ONLYすぃ~つDAY  ドライブ №1からエミフルマサキ のカルディコーヒーファームで 生ハムとナッツ ベルギーのビールを買って

子供用のアローウィンのお菓子を GET


準備万端



すぐそばのEURO DESSERT PORTユーロデザート ポートで チョコが美味しいかなぁ~って思って


またまた チョコソフトを食べてみた あみゃい


ユーロデザート ポート


セレンいがい だぁ~~~れも いない 


うぅ~ん 30分居たけどねぇ~

このページのトップへ

ONLYすぃ~つDAY  ドライブ №1

ONLYすぃ~つDAY  ドライブの続きぃ~


ダイエット中だと スィーツ ONLY で 過ごしたい日がやってくるわけで・・・


知人の出産お祝い=スィーツを添えて お祝いしたい(花よりスィーツでしょ


何にしょうかと 思案した結果、「霧の森大福」と「穂風」さんのパンがいいんじゃないかと 早速 買い求めに行きました。


が・・・「穂風」さんは11時半にはすでに CLOSE  


霧の森菓子工房 松山店さんへ12時に到着すると


「霧の森大福」は 売り切れ 

霧の森菓子工房 松山店


ケースには チーズケーキ「チャーズケーキ ワイン」「チャーズケーキプレーン」「ほうじ茶プチーノ」と3種類ぐらいしか プレゼント向きなのがなかったのでオーダーすると、霧の森らしい「ほうじ茶プチーノ」が売れ切れていた  



仕方なく 後の2種類を購入し、自分も 「チャーズワイン」を 食べてみました

霧の森菓子工房 松山店


普通に ワインとチーズは マッチすると思うので 



冷凍しておけば ちょっとした 来客にはいいですよね 


このページのトップへ

にきたつ蔵部

え~~ 今日も 寒いっ 


道後温泉街を ウロウロした 2月2日には 雪が時折舞ってたので 帰路中に積ってはと思って 入らなかったのだけれど・・・


は こういう日が続くと 毎日でも入りたいですよねぇ~



でも、温泉に入らなくても あったまるぅ~ お酒って もっと いいですわよんねぇ~


道後温泉 神社巡りの後



にきたつ蔵部




にきたつ蔵部

そこには バレンタインデー日の為の チョコレートフィズが 

にきたつ蔵部


でも・・・セレンは こちらの 


[商品名]
清酒 仁喜多津 大吟醸酒ケーキ

[商品説明]
清酒 仁喜多津 大吟醸酒をたっぷりとしみこませ
ひと月の間じっくりと熟成させたケーキです。
芳香な香りと柔らかな口当たりを
ぜひご堪能ください。

価格 \1,890(税込)



大吟醸酒ケーキが 気になります 

続きを読む

このページのトップへ

大正ロマンを感じる 道後の街並み 

伊佐爾波神社の 参道を下りて

右折し


道後温泉本館を目指し 街並みを堪能することに 


ストーブで Cookingの記事の「清酒 仁喜多津 」の酒粕を こちら 大澤商店にて 購入 

常盤荘


こういう 古民家で ツバメの巣があったりする 雰囲気に弱いんデス 



サッシで無いというのが これまた いいぃ~~ん デス  



常盤荘

いつか・・・宿泊してみたい 道後温泉 旅館常盤荘 


目の前に 道後温泉本館があります。

常盤荘
 二階の看板が 鷺に見えます

サッシで無いのに これだけ 奇麗にお掃除されているというのに 驚きです 

常盤荘


夏には二階から 浴衣を着て ガラガラと 音をたてて うちわを片手に道後温泉の本館を眺めながら 涼んでみたいものです  

続きを読む

このページのトップへ

道後温泉 神社巡り

歩音 ARUNE (あるね)から


翌日 厄除・黒星祭 という 2月2日


伊佐爾波神社



参道の鳥居


道後温泉



参道階段



道後温泉




途中 左側に階段があり


ここを 登ると 駐車場の 隣に湯神社があります 。


道後温泉


京都府の石清水八幡宮、大分県の宇佐神宮と本社にしかない日本三大八幡造りだそうです。

道後温泉




135段の階段を 登り・・・


道後温泉



お清めを しょうとすると


この 氷柱には驚いた 





道後温泉



この 龍の口からセンサーで人を感知すると水が出ます。


今年は干支が辰というのもあってか、雰囲気満点


道後温泉



社伝によれば、仲哀天皇と神功皇后が、道後温泉に行幸されたおりの
行宮の跡が当社だそうです。

伊佐爾波(いさにわ)は、沙庭(さにわ)の意味で、清浄な儀式の庭の意味。
万葉集にも歌われた地名らしいです。



続きを読む

このページのトップへ

歩音 ARUNE (あるね)

節分を境に 今日は 雨が降ってますけれど・・・あたたかいね 






道後の町屋の つづき~


「湯かご」を 手にとって すぐにでも温泉に入りたい気分になります。
 

 竹屋さん
道後温泉街


道後の町屋さんで お内裏様とお雛様を 観てきたところですが、 こちら 実写版



道後の花嫁 花婿さん らしく 坊っちゃん団子で にっこり 


道後温泉街


今年 一番の寒い日に 一番あったかぁ~~い日和  


道後温泉街


幸せを お腹いっぱい 胸いっぱい いただきました。 ありがとう 


ARUNE


商店街を通り抜けて 

歩音 ARUNE (あるね)へ 寄り道 


「そこに あるね~」 んなぁ~~ん ちゃって 


実は この ARUNEは 以前の記事→ 道後温泉で書いているように 「画廊」でした。


結局 「画廊」の時には 入店出来なかったな~

続きを読む

このページのトップへ

道後の町屋 de モーニング №2

道後の町屋 de モーニング №1の つづき


リフォームをするなら こんなんいいねぇ~ 

 の 松の形をした障子の明かり取りも 雰囲気いいですね~
道後の町屋


ツバキの絵柄の陶器のランプ傘が 町屋の雰囲気にピッタリです。

道後の町屋



セレンはこちら  蝶々の箸置きをプレゼントに買い求めましたよ


スプーン置きにも なるかと 思います。


道後の町屋


ギャラリーで くつろいでいると lunchTimeになり 



殆どの席が満席になってきたので 町屋を出ることに

続きを読む

このページのトップへ
