huruhuru

日記



このページのトップへ

Patisserie T's café 玉屋  de 花見

開山で 心は満たされたのだけれど・・・・

やはり

伯方島 in 玉屋 (2)



お腹も満たされたいっ (⋈◍>◡<◍)。✧♡


伯方島 in 玉屋 (2)

open して すぐに入店

なので、 お気に入りの モンブランも get !!!

一輪の桜を浮かべて いい感じ(^^♪

伯方島 in 玉屋


サクサク ☆ 

伯方島 in 玉屋


そして


しっとり~うっとり~


濃厚な ピスタチオが 包み込む


べリ~な フレッシュ感。


ストロベリーは一番熟している ヘタが王冠の形に反り返っているのを


しっかり チョイスして


ラブリー&スぃ~ツ な time でした。


このページのトップへ

夢のマカロンタワー

久しぶりに Patisserie T’s Cafe 玉屋 さんで


濃厚なニューヨークチーズケーキを いただきました


幸せ~あふれる セレンの笑顔


描いてくれたよ

伯方島 玉屋 マカロンタワー

どうしてかって?


むふふふ。


こちら


伯方島 玉屋 マカロンタワー


夢のマカロンタワー LOVE

続きを読む

このページのトップへ

ワンホール 食べてしまいたい 

韓国ツアーから 帰国し翌日

親指の爪を手術で剥がしてから13日目の 様子を診てもらいに クリニックへ行ってきました。


順調に乾いているので 大丈夫とのこと・・・・


ほっとした途端に


美味しい珈琲豆を GET せ never と  勝手に 足が・・・向いてしまいました。 


Patisserie T's cafe 玉屋(伯方島)さんで 珈琲豆だけ 買って帰ろうと思ったのだけれど


誘惑には勝てず


こちら


続きを読む

このページのトップへ

Patisserie T's cafe玉屋の 隠れパフェ

無性に食べたくなる物って 何ですか

Patisserie T's cafe玉屋


セレンは ケーキ、ジェラート、フルーツ、ソフトクリーム・・・・チョコ



そのすべてが 一度に食べれる パフェ 



Patisserie T's cafe玉屋


瀬戸内の海へ飛び立ちそうな リンゴの羽が生えた パフェ


約10種類のフルーツに 裏切らない濃厚な ジェラートと本物のクリーム、ケーキ屋さんならではの手作りのスポンジなどなど・・・ 


2パフェ食べたいのを 大人げないので我慢


Patisserie T's cafe玉屋


パフェLUNCHの後は プレートはオペラ(チョコ系で〆)



バレンタインデーに 1番で入店した 風景は


Patisserie T's cafe玉屋


光のカーテンが 奇麗な日でした。


Patisserie T's cafe玉屋


この時間帯でないと こんなに ショーケースに ケーキ達を観ることはありません


Patisserie T's cafe玉屋



ザッハトルテもあったけれど

Patisserie T's cafe玉屋


やはり ピスタチオ系がお目当て


Patisserie T's cafe玉屋


セレンのお気に入りケーキ 左端から3人娘 

続きを読む

このページのトップへ

 Patisserie T's cafe玉屋でスィ~ツと年越ししました。

今日はホワイト成人の日になり 


全国的に 「さむぅ~~~い でぇ~」だったようですが


しまなみ海道 大島では 午前中は雨天でしたが、雪も降らず午後からは 相変わらず温暖で平穏な日でした。


昨年12月29日Patisserie T's cafe玉屋 さんでスィ~ツシメの日の写真のように。 

伯方島 玉屋


しまなみ海道は 安全地帯なんだな~って 思います。

伯方島 玉屋



こんな 素敵な環境で スィ~ツを ただけるなんて幸せですねぇ~

伯方島 玉屋



このページのトップへ

冬は チョコレート 

2月は 寒うぅ~ございました 


Patisserie T's cafe玉屋


パンジーも 必死に頑張ってました 


なんでも 頑張っている姿は美しいものです 


Patisserie T's cafe玉屋


バレンタインデーだからチョコというよりも

Patisserie T's cafe玉屋


こうい 冷え込む時こそ チョコレートが食べたくなります。


Patisserie T's cafe玉屋


昨日から 春の気配を感じてますが・・・


Patisserie T's cafe玉屋


今年も Patisserie T's cafe玉屋さんの ケーキで セレンのお友達へと 幸せを お裾分けしました 


Patisserie T's cafe玉屋


Patisserie T's cafe玉屋へ 行けば いつも 元気になります 



続きを読む

このページのトップへ

Cafe 巡り~ 最終章

1月12日のドライブ & Cafe巡り~  


焙煎屋 ひがしベイクショップ ミニヨン→→boulangerie IPPO パンと雑貨の おみせ イッポcafé Liaison (カフェ リエゾン)Cafe blu et blanc(ブルエブラン)


という プランの 最終章は Patisserie T's cafe玉屋さんへ 


伯方島 玉屋
 コーナーの ソファー Tower さんが 張り替えたばかり


最近 テラスなど ぷち リニューアルしたばかりなので



これまた ランクアップ 




高品質な素材を活かした Simpleなデザインで体によく メンテナンスも Tower さんの チェアー や テーブル 



伯方島 玉屋



テラスのテーブルと 室内のテーブルの質、高さ 目線を合わせて 風景を壊さない様に 一体化しているのが素晴らしい 


伯方島 玉屋


床材と 壁面との バランスも最高です 



設計士の堀さんの無駄のない空間作りの 素晴らしさにも感嘆 




空気が室内からテラスへ滑るような感覚は セレンがテラスから 撮影しているなんて 思えない でしょう 



また、Patisserie T's cafe玉屋さんの看板 (アイアン作家 の grassy(タロー))さん作 が 素晴らしい



そして ドリンクも Coffee好きにも バッチリ  応えてくれるBranch Coffeeの豆と 粋な バリスタさんで 満たされます 



Branch Coffeeさんの 豆も購入することが出来ますよ  


続きを読む

このページのトップへ

二重の虹

台風の過ぎ去った 今週の水曜日 夕方5時半の 撮影です 




二重の虹って とっても 幸せになれる気がするんですよね 



「主虹とは、外側が赤色であるもの。
完全な虹には副虹ができ、その中では色の順序が主虹と反対である。
この副虹は水滴の中で2回反射しているため、主虹とは色が逆になり、主虹とくらべてうすく見える。」



ということらしいです。





この日の朝は たまたま NHKの番組だったと思うけれど・・・



幼い弟が 「虹を見つけて虹の橋の上を歩きたい」と お兄さんの友達に言ったら


「そんな バカげたことはできない」だろうと言って 泣かせてしまった。


そこで お兄さんは 水たまりに映った虹の上に 弟を立たせて ウインドウに映った姿を見せたという シーンを 記憶にあったので



なんともいえない セレンディプティーで 水たまりを探そうと思ったけれど なかったのでですが




瀬戸内海に反射した虹は素敵 





テラスをぷち リニューアルしたPatisserie T′s Café 玉屋さんへ



二重の虹



来島大橋 伯方大橋を 渡ってきたら



こんな ご褒美が待っていたの



ブラボー  最高です 




二重の虹



リモーネさんの ブログ → タオルスィーツプロジェクト 試作☆1 が 着々と進んでおります 



二重の虹


そういう時、この虹が 夢の虹のかけ橋ように思えました。


朝日新聞社さんの プロのカメラマンも この虹の美しさには 虜に 




続きを読む

このページのトップへ

ぷち リニューアル ? 

Patisserie T′s Café 玉屋 さんの テラスが りにゅ~~~ある? 


楽しみにしてました 



ってことで さっそく 25日の夕方 行ってきました 




Patisserie T′s Café 玉屋


快気月食(皆既月食 )6月  in Patisserie T′s Café 玉屋 №2 → こちら以前の テラスの様子です。


どうでしょう 



階段の上り口が 見えなくなって  2メートルほどの細長いプランターと




2段ほどの階段が出来てまして ちょっこり 座って海を観ても素敵です 




2デーブルの間隔が広くなり 景色も一段と引立ってます 




Patisserie T′s Café 玉屋



設計士さん 堀さんらしぃ~~シンプルさが好きです。














続きを読む

このページのトップへ

おもひで

8月3日~~~夕方 


Patisserie T′s Café 玉屋(ぱてぃすりーてぃーずかふぇたまや)へ 


プレゼント用の 焼き菓子の予約電話を入れた時の事



「ノスタルジーに なりに来ない カルメンもあるよ~~~」って 言うものだから  



ちょうど チョコ系が 食べたかったんです  「カルメン」

伯方島 玉屋


夕方に・・・ 超 リラックス  サマータイム 


リゾート気分 

伯方島 玉屋



なにが ノスタルジックかって 



ほら 可愛い クリクリの 麦わら帽子の男の子が 



背景は 瀬戸内の 海 & 島・・・ 



伯方島 玉屋


ね~~~ 


手には ヒトデとか 貝殻とか 持っていそうでしょう 





伯方島 玉屋




「地元 伯方島の 阿部 高嗣 さんの作品ですよ。」と


パテシェさんが 持ってきてくれた写真集「しまなみライフ―船長が撮るふるさとの子どもたち 」を 


ページを めくるたびに



思い出も めくって いってました。



こういう 写真をいていると タイムスリップした 気分。



子供に戻れます。





こちらは 明治安田生命 マイハピネス フォトコンテスト  銀賞 受賞された作品で


お子さん達が イキイキと写しだされてます。 

伯方島 玉屋



三人の子供と 三匹の物語ですね~。




背中を這っている クワガタの 足がチクチクする感触は なんとも 生命力を感じるんです。






もしも 病床についてたなら


こういう 写真を観ていると元気になれると思う。

続きを読む

このページのトップへ

快気月食(皆既月食 )6月  in Patisserie T′s Café 玉屋 №2

この日は 友達の 再就職&お引っ越し決定 お祝い 

Patisserie T′s Café 玉屋にて lunch を プレゼント 

彼女が好きな キーマカレー lunchセットで~~~っす 

サラダ、ドリンク デザート付 

Branch Coffeeさんの豆で パテシェさんの スィ~ツ なのに 千円って お得です 

今、コーヒー豆やスィーツの材料が値上がりしてますし  

Patisserie T′s Café 玉屋Patisserie T′s Café 玉屋



そして・・・もちろん セレンは


lunchといえば パフェです 


Patisserie T′s Café 玉屋



パティシェさんの 気分のご機嫌しだいで 極まるのですが 


今日は セレンの好きな プリンが  


Patisserie T′s Café 玉屋


ベリーな~ソース&マンゴー そして ふんわり 雲の様なクリームを のせていただく 



Patisserie T′s Café 玉屋


イチゴの季節には イチゴパフェだとか・・メロンの季節には メロンだけのパフェなんて 


欲張り セレンは 耐えれまシェん 


Patisserie T′s Café 玉屋


あれこれ・・本当においしい フルーツを ちょっとづつ食べるには ここのパフェが いいんです 


それも 間違いない ソース&アイスに ビスキュイ やら で クラクラ キラキラ 



まだ、6月だったのでか・・ ちょっと 冷えましたので


抹茶オーレ を 飲んでみました 



Patisserie T′s Café 玉屋

むふふふ 

Patisserie T′s Café 玉屋


友達がお引っ越しの際には セレンも 遊びに行く口実ができたので・・・ドライブコースを打ち合わせ



夏が楽しみです 

続きを読む

このページのトップへ

快気月食(皆既月食 )6月  in Patisserie T′s Café 玉屋

6月16日には 皆既月食が あったらしいけれど 曇りだったかな~っで 観れてません 


あっ  って いう間に 半年過ぎてしまいました 


最近、亜熱帯な天候に ついて行けてません。


皆さん 体調はいかがですか 


セレンは 空に押しつぶされそうな 圧迫感 でか


発熱はしなかったものの・・・

 
酷い?肩こり& 風邪を引いて 伯方島のクリニックに点滴通いしてました 


 
もちろん こちらへ 口しげく(足しげく)通って しまいました 


Patisserie T′s Café 玉屋 



マンゴー


こちらの 皆既月食 


Patisserie T′s Café 玉屋 マンゴー



マンゴー (満GO!)  な 快気月食 です


Patisserie T′s Café 玉屋 マンゴー


お月さまを 食べている気分です 

続きを読む

このページのトップへ

Patisserie T′s Café 玉屋

お花見には Patisserie T′s Café 玉屋←で 

4月のお休みの間に 

テラスがリニューアルするそうで

これまた セレンのファンの 堀さんの 設計なんで楽しみなんです 


の、はずだったのですけれど

建築材事情で延期になったそうです





 こちらは 2月、バレンタインデー頃のPatisserie T′s Café 玉屋の様子 


玉屋

この日は フレジェ・ア・ラピスターシュ が 目的でした


玉屋


ピスタチオのペーストが たっぷり入った 鶯色のクリームと厳選されたイチゴをビスキュイで


春を先取りした 爽やかな色合いですが


濃厚ななかにも、ピスタチオの香りとベリーナ酸味が とっても 


この ケーキだけで まったり時間が 過ごせます。 


玉屋



ラッキーなことに 塩クッキーが販売されてて しっかり お持ち帰りして 


玉屋


ヴァローナのバララクテ は 買って帰ったら


玉屋



危ないことに・・・


一日でほとんどなくなりそうに 


玉屋


そして 両親と一緒に 食べる バレンタインデー用の チョコレートケーキ


フリルの様でしょう 


玉屋

左がギモーブ 右がメレンゲ

玉屋


この 右のメレンゲの層があるんですよ~~~

玉屋


ほら~~ キラキラしてるでしょう 

玉屋


ムースの様ですが、違うんですね~~~。


それでいて お口の中で むっちゃぁ~~ とろけました 

玉屋


時々 つぶつぶの キャビアの様な チョコが弾けて アクセントになって 


あっというまに 


セレン1人分 4分の1が 無くなってしまいました


そういう 幸せな2月だったなぁ~~~って


ゴールデンウィークには 玉屋に 行くのが楽しみです  


このページのトップへ

お花見には Patisserie T′s Cafe 玉屋

開き山の花見から


Patisserie T′s Café 玉屋さんへ 


Patisserie T′s Cafe 玉屋


お目当ては こちらの 花の様なパフェで~~~っす 


洋菓子に使用しているフルーツを惜しげもなく 花びらのように デコされてて


どのフルーツも おいしぃ~~~のです 


Patisserie T′s Cafe玉屋


花見の季節には


開き山→Patisserie T′s Cafe 玉屋 で 美味しい 西条市の Branch Coffee豆スペシャルコーヒーと スィーツで CafeTimeって いう コースをとる方が多いみたいです。


Patisserie T′s Cafe玉屋




この時期には 海の側のテラスで潮風を感じながらも 素敵なんですよ~~~。


 
 この マカロンいっぱいひと口で食べれるコロンコロンなの  これまた すっごく美味しい。
Patisserie T′s Cafe 玉屋



そうそう 玉屋さんの HPにもありますように
Patisserie T′s Cafe 玉屋


誠に勝手ながら、店主都合により4月12日~4月28日までお休みさせて頂きます。

29日からは通常通り営業させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


とのことです。


今日4月11は OPENしてますよ~。 



それから お休みの間に 

テラスがリニューアルするそうで

これまた セレンのファンの 堀さんの 設計なんで楽しみなんです 


続きを読む

このページのトップへ

年末年始には スィーツで

年末年始は、なにかと 多忙で

ストレスもたまりぎみで

つい こちらへ 足が向いてしまいます 



Patisserie T′s Cafe 玉屋さんです 

Patisserie T′s Café 玉屋


特に チョコレーと系のケーキが


リラックスをもたらしてくれます 



Patisserie T′s Café 玉屋


材料にこだわり シンプルでいて 美味しいを 目指す玉屋さんの 


ヴェローナのカカオでの チョコケーキなら 尚更です 


すぃ~~~っと ふんわり 雪の様に とろけるように お口の中で 消えていきます。


それと セレンのお気に入りの Branch coffeeさんの 豆で のマキアートを


セレン好みに チコちゃんが いれてくれます  


が・・・昨年 


 こちらは  パテシェさん自ら 作ってくれた ホットチョコレート  
Patisserie T′s Café 玉屋


「ヴァローナのP125という (カカオマス125%?) 100%より多いのか・・・・  の ホットチョコレートだよ 


こんなのは なかなか 手に入らないし それで 作った ホットチョコレートは どこでも 飲めるってものじゃない ヨ 」って・・・


むふ 


閉店間際に スタッフの チコちゃんや 奥様達といっしょに いただきました。


p125 の ヴァローなの チョコタルト作ってみたよって
Patisserie T′s Café 玉屋



ん~~~っ 


ヴァローナp125の チョコタルト


今なら 星型の金粉が 散りばめられて 


販売されてますよ 




そして お正月


流石に 夕方ともなると チーズケーキしか 残ってない けれど 

Patisserie T′s Café 玉屋


この チーズケーキ 


チーズがいいので


タダものじゃないんです 


Patisserie T′s Café 玉屋


「来年もよろしくっ」って こちらの 雑誌を見ていたのね 


Patisserie T′s Café 玉屋

「足を運んで たべてみたい ケーキ」 


うう~~ん セレンは 一つだけあげなさいって 言われても


多すぎて


ケーキは とっても とっても デリケートですから 出来るだけ お持ち帰りして 食べたくありませんよ 

続きを読む

このページのトップへ

Patisserie T′s Café 玉屋

 メリークリスマス 


今日は 雪  が・・・チラチラ 


Xmas の snow は 聖なる感じがいいですね 


さて・・・


お食事も終わり


Xmasケーキでも っと 


が・・・


実は イブの日の 3時半に 
 

今年は Patisserie T′s Café 玉屋さんの パリブレスト 

お持ち帰りしました。


パリブレスト



リースみたいでショ


パリブレスト


ビスキュイ・・・シューの皮が 薪のようです。


上質なバターとナッツたっぷりぃ~の香り 

パリブレスト



子供達も巣立ち


我が家は 夫婦二人の クリスマスケーキ


これなら 1人でも食べられる(えっ 二人でしょうって  まあまあ・・・)

パリブレスト



ま~ イブなので 3時の おやつってことで 4分の1くらいは 食べてもいいかなぁ~ えへへ 



パリブレスト



おお~  これは マロングラッセ 



お宝発見したからには、掘り当ててみましょう わくわく感に 誘われて 


パリブレスト


が うるうる うる 


濃厚でいて ふんわりで すっきりな 二層のクリームに誘われ 我慢できなくなりまして


ヘーゼルナッツのクリームとか 試食の時には言っていたけれど・・・・


なんか フランス産のマロンの様な 


今度 尋ねてみなくては 



パリブレスト


あれ・・・



そんなことを思いながら


明日は Xmasな はずの イブの日に 


こんなことになってしまいました 


相方さんのは こんだけです 



で・・・ 今夜は 相方さんは パリブレストの原型も知らないままに



冷蔵庫に保管してあったのを
 


「うまかったぁ~」って 食べたらしい・・・ 



パリブレスト


続きを読む

このページのトップへ

Patisserie T′s Café 玉屋

 Patisserie T′s Café 玉屋さんの 感謝セール 明日もある アル アルル よ 


ここからは 玉屋のホームページの Chibimaru ちゃん 発信 の コピペです  



いつも玉屋をご愛顧下さり、ありがとうございます。

11月25日、26日と2日間で、日頃の感謝といたしまして
感謝セールを実施致します。

25日は1000円以上お買い上げの方に限り(焼シュー、クロワッサン含まず)       
焼シュー   1個 100円
クロワッサン 1個 100円 (共に10個まで)

26日は1000円以上お買い上げの方に限り(コルネ、純生ロール含まず)   
コルネ    1個 100円 (10個まで)
純生ロール 1本 400円 (2本まで)


サービス品にはポイントは尽きません。・・・
尚、25日.26日は午後7:00で閉店させて頂きます。

是非、この機会に隠れた人気商品を味わって下さいね!!


はい  はい  は~い 


え~ 元の奇麗な姿を 撮影しそこなったのですが 


こちら、純生ロール(特選ロール) 卵の割合がとっても普通でない特別なので ふんわりふんわり で しっとりな 純生くりーむ ふんわり出口どけの良い ロールです。

なので あるところで


試食していただいた時に・・・


慌てて切ったので こうなりましました 

伯方玉屋



それが 普通の半額で いただけるなんて。。。(でも1000円以上お買い上げに限ってだから 1400円ってことになるが)


伯方玉屋



緑のマカロン(ピスタチオのマカロン)はピスタチオの色で、これまた、マルコナのアーモンドが 


あ~~~モンド って 主張しながらも ピスタチオが これまたいい。


これ・・・は 当日は販売してないんですけど 


数日前に lunchの デザートに、出したらしいです。(え~伯方島で マカロン食べれるんだぁ~って 感じです)




 パリブレストという シュー菓子(ヘーゼルナッツたっぷりのクリームとクリームパティシェールの美味しいこと)

伯方玉屋


前々からクリスマスには食べたいな~~~って 思ってて

何度も セレンも挑戦してたのだけれど どれだけ クリアーできているのか 解らなかったのね。

洋菓子屋さんのパリブレストを 食べたことが無かったので

今回の ヘーゼルナッツのパリブレストは と~~~っても お勉強になりました 

今年の玉屋さんの クリスマスケーキ の 数種類の内の1つに決まったそうで

シュー好きな セレンは こちらに 決定です 

まだ、これは素っぴんに近くて これに デコを施すのだと思うのだけれどね 


他にも マジパン入りのシュトーレンとか、 数種類のクリスマス用のケーキの受け付けもしているみたいですから


明日は 伯方の玉屋さんを覗いてみると楽しいかも 


セレンは


ヘーゼルナッツのロールケーキ
(ロールケーキの生地は 殆どヘーゼルナッツで出来ていると言ってもいい。 フォークを入れるとホロホロって 口の中でほどけて 楽しいけれど、高級ナッツだからこの価格で食べれるって幸せ。)

伯方玉屋 


リンゴのタルトタターン (リンゴの酸味とカラメル感がよかったよ)

伯方玉屋


マカロンなんて


伯方玉屋


幸せTime してしまった  BU-



なので 


伯方玉屋




今日で ウォーキング 二日目です 

このページのトップへ

秋を食べる in Patisserie T′s Café 玉屋

Patisserie T′s Café 玉屋へ 


ココは 景色 最高 


drink 最高  特に Branch coffeeさんの スペシャルコーヒーを 味わえ、買い求められます 


もちろん ケーキ 最高 


シンプルな店内 最高 

TOWERさんの手作り家具に、堀さんの設計されたというのも お気に入り。



全てが 揃っているので セレンにとっては しまなみの オアシスです 





秋になる前にというので アローズの sunsetの ほんのり・・・光を浴びながら。


 


001 408



今年最後の 「カルメン」


なにやら、カルメン達3人がが カード占いをする シーンを思い出します。



001 409



中央には 金粉のカードが・・・散りばめられた感じ。



001 410


だれが死ぬのか・・・。って いう 占いだったと思うが、




001 411



「お~~~ パッション  な 香りと バローナのチョコって いいねぇ~」

また、来年 燃えるような カルメンに 会いたい 

001 412



夏を見送り、秋へ・・・。


秋は、やっぱり colorは brown でしょうか。


001 415


まずは、軽い coffee ロールから・・・


001 416



むっふふ 


二種類の coffeeビスキュイ が ウズウズして しっとりぃ~感が たまらないねぇ~。


001 418

栗クリームを挟んだ マロンマカロン  


これって ほとんど マルコナアーモンドだということだから 相当 原価が高いはず 


これで 500円しなかったと思うので  お得 


001 420


お友達と半分ッコ ッコ に ちょうどいいわ。



最後は コアントローの グッと 効いた 大人な マロンの アクセントな ケーキで 〆ました。

001 417


秋の玉屋に乾杯 



さて、今月 24日 2010年 第11回「秋」蔵開きに Patisserie T′s Café 玉屋さんが

リモーネ×成龍 さんの お酒を使った マカロン2種類と その他 おつまみに最適な  塩クッキー や 秘密の 新作品を 考えてるご様子 


美味しさの危険信号 



あ~ 塩クッキーは 普段は作ってないので  クリスマスまで取り置きしたい逸品

ワイン、日本酒・・リキュール ビールにと お酒類にピッタリな ナッツたっぷりなクッキーなので 一袋じゃぁ~ ものたりんねぇ~ 

このページのトップへ

最近の ケーキ 事情 

最近 涼しくなって・・扇風機と お友達から


ホット コーヒー の 香りと お友達になりつつある この頃 (日本酒もかな?)



ダイエットを 初めて・・(つもり)  


ダイエットしてるからこそ



月に1回は お楽しみ スィーツ DAY 


Patisserie T's Cafe 玉屋


セレン好みの ケーキに 相性 ピッタリの Branch coffeeさんの コーヒー豆の Coffeeをいただけるので



スィーツを さらに 美味しくいただけます 







ピーチ



自分を励ます 為にも・・・ または 嫌な 書類整理に集中するためにも・・・


脳には エネルギーが 必要よね 


ピーチ


ミックスジュースも まろやかぁ~ 




ミックスジュース


ピーチ 白桃 の ムースに 果肉 そして ロゼのゼリー 

何層もの ピーチの 波が押し寄せてきますよ 


ピーチ


マンゴー好きならこれ 

マンゴー


マンゴーの プリンに見えるが・・・キャラメレーゼされた ふんわり優しいマンゴーのシーブストのムースの中に




マンゴー



マンゴーの果肉と ゼリーが 輝いてます



お口の中で じゅわ~~~~


マンゴー


タルト生地のマルコナアーモンドの中に



ルビーのような輝きを放つ 甘酸っぱさが アクセントの フランボワーズが 




美味しさの クレッシェンドです。







この マンゴーの ケーキは 朝 11時頃 店頭に 並び 1日に 5個限定だったりするから 



予約しちゃいました 








黒無花果


そして 黒イチヂクを 使った  ケーキ 


黒無花果


生クリームを ただ絞っただけではありませんよ 


黒無花果


この 焼き色 奇麗に波を打ってます 


出来たてケーキは 洋酒や バニラなどの ほんのりな 香り が なんともいえないくらい好きです。


美味しい ケーキとcoffeeと 香り・・・ そして 景色 の


マーブル状な 時空間は  気持ちがいいし 元気になれる フォルテッシモ 空間です 





そろそろ・・・ ケーキも 秋の衣替えになるので



 気まぐれ パテシェさんですからこの ケーキ達とも この夏しか 食べられなくなるかもですよ 



このページのトップへ

Patisserie T's Cafe 玉屋の 媛ベリーパイ

Patisserie T's Cafe 玉屋で ブルーベリーパイから


最近は この ブルーベリーが


やっと


もりともバリバリ もりともさんの 媛ベリーになったというので・・・



もりともさんの 媛を 連れて帰ってきました。



パイは パイでも アメリカンパイではありません です 



ダックワーズの生地が ふんわり パリッと 1番上に 王冠みたいに パイってます  



Patisserie T's cafe 玉屋さんの ブルーベリーパイ

下から サックリ 焼き上げたパイ生地から


全部で5層 


全ての層(ビスキュイ)の食感、味は違いますが 


トータルで 食べると とっても 幸せですよ~。(チームワーク抜群)




シンプルでいて手間がかかってます 



Patisserie T's cafe 玉屋さんの ブルーベリーパイ


もちろん


媛ベリーの 凝縮された アメジストの様に輝く 玉川町の 段々畑で育てられた ブルーベリーを 

パテシェさんが ジャムにして 仕上げ

元気にはじけてます。



Patisserie T's cafe 玉屋さんの ブルーベリーパイ




今回の媛ベリーの ジャムの方が 前のジャムの方より 元気があります。



色も 明るい感じです。



ブルーベリー(農作物)も 品種や 土地気候 そして 作り手の性格が でるんですよね 



色んな食感を味わいつつも・・・



ちょっと・・・この ジャム違うんじゃない って 楽しんじゃいました。




このページのトップへ

島 の 絆 ブルーベリーアイスは 幸せの相乗効果 

シャッキィ~~~~ン 



島の ブルーベリーアイスって 言ってもいいかしら 


ブルーベリー アイス



7月15日(木)に・・・ 


通称ムーミンさん、近頃 ブルーベリーを使った スィーツを 研究中のご様子で

しまなみファームの ブルーベリー

「ジャムを作ったよ」 って お知らせが 




cafe rufuge カフェ ルフージュ さんと 

管まんじゅうに酔って(寄って)

B級グルメ パワースポットな「オアシス」 さんの バーガーとたこ焼きを お土産に




それとなく   アピール 



最後に 3個くらいしか残ってなかった

伯方島 玉屋


イチゴロールを 食べながら

むっちゃぁ~ あざやかな イチゴ色の 帯が 素敵 

イチゴの色が変色しないようにするって 難しいよねぇ~ 

伯方島 玉屋









待っていたら・・





ムーミンから お裾分け・・・コップ半分くらいをちょっとだけ いただきました。

香りもあって フレッシュ感もあって ブルーベリーの大粒な粒も 萎れてなくて




それでいて シッカリしている 今まで食べた中で1番絶品ジャム   

コツを教えてぇ~~~って 言ってみたけど 無駄だった 



ジャムだけでなく

スィーツでいただきたいってことで



相談したら

ヨーグルトを混ぜて

ブルーベリーヨーグルトアイスで 食べたらいいよっていうので



こうなったんですけど


ダイエット中なので 脂肪0の ヨーグルトだったからか・・・


ちょい キメが 荒いです 


ブルーベリー アイス



大三島のリモーネさんへ どこかで だれかと 繋がっているの リモーネさんところで この時 買い求めた (今は非売品です)

器にのせて

リモンチェッロを とろぉ~~りんと 垂らして

ブルーベリー アイス





24日(土)に

えひめイズムにて アイスを食べる時には この スプーンでと思って 買った
久万高原町にお住まいの甲斐工房さんの スプーンで


15日から・・・15日たって 今日

思いっきり 幸せを すくいました 



もちろん 無農薬とか質がいいいうのも大事だけれど

それを 美味しくいただけるというのは 仕上げるという 段階も大事 

うんと 相乗効果が 上がるというものですよね 



そして 器と 雰囲気も大事で・・・。

そして 松山の町屋さんを 観てきたからか

B級グルメ パワースポットな「オアシス」 NO.2の 記事の時に リモーネさんところで


こんな 松山の道後の町屋さんのを 発見 


道後の町屋




もう・・・すでに終わってるけれど


なんとなく 連れてきてしまったわ。





人間の経験というのは


以前見えてないものが 見えるようになるんだという 面白さを 実感しました 




皆さまのおかげな 幸せをありがとう 

このページのトップへ

甘夏の思い出

パッカーーーーーーンっと 梅雨あけ 


 「おめでとう」


お布団干せるかなぁ~~~ 


今年の梅雨は 長かったけれど・・・・


セレンには うっとおしい梅雨を吹き飛ばすような居場所があって


幸せでした 



その ひとつに 伯方島の



Patisserie T's Cafe 玉屋さんがあります。



一生懸命頑張ったご褒美に・・・急なお客様のお接待に



と いつも 宝島な 存在です。






そして 



明日 この 梅雨明けにピッタリな番組



7月19日(海の日) 15:00~15:55 テレビ愛媛 



海の日特番: “しまなみ開運!?海道!!” という特別番組 にて




Patisserie T's Cafe 玉屋 さんと



有津(アローズ)の海・・・瀬戸内海をバックに



甘夏のしずく (甘夏のゼリー)



紹介されるそうです。




こちらの記事は  Patisserie T's cafe 玉屋の 夏!!



セレンの 2009年バージョンの 甘夏のしずくです。



そして こちらは  先月 ピアノの調律師さんが来られた時に 



その後 セレンが独り占めした 2010年バージョンの 甘夏のしずくです。


甘夏のしずく (甘夏のゼリー)
甘夏のしずく (甘夏のゼリー)
甘夏のしずく (甘夏のゼリー)




パテシェさん(オーナー)のお知り合いの とある 大三島の農園のかたから やってくる 甘夏さん


クリクリ 手でくりぬいて


絞って・・・果樹 75パーセントはあるかな~~って 言われてましたけど



甘夏のしずく (甘夏のゼリー)


本当に 手仕事です。




なんで 酸が普通の果物より強いのに しっかりと ゼリーになってるのか 


んあんで 


こんなに ちょうどよい フルフルで ちゅるんちゅるんで



甘夏のしずく (甘夏のゼリー)



ぷるぷるで


適度に 透明な


お月さまみたいな色なのか


甘夏のしずく (甘夏のゼリー)




それは 秘密です 




半分 凍らすと


甘夏のしずく (甘夏のゼリー)



シャリン & ちゅるるん です 




が・・・・・






早ければ来月?? 遅ければ 半年後 ?? 年内 ?? が楽しみなことがあるんです




もしかしたら 玉屋さんのテラスが広がるかも




そうしたら 玉屋さんで ジャズバンドの 生バンドなんか 聴けたりする ??




そして・・・あの





そう  大三島 ルフージュさんの アイアン作家 grassyさんが 夢の次に・・・  に 手がけている看板






玉屋さんの 看板も 出来ちゃってるかなぁ・・・。





玉屋さんに行くたびに 太郎さんの作品を観れるというのは




すっごく 幸せなことです。




が・・・・・




妄想で終わらないでほしい 願いであります 









こちらは もりとも バリバリ → 甘夏のしずく 物語



こちらは アルプちゃんの → 玉屋 甘夏のゼリー 物語






甘夏には セレンの 隠れた物語が もうひとつあります


それは 後ほど。。。




このページのトップへ

ブルーベリータルト&抹茶ロール 

ダイエット中には・・・何する?


なんて 言いながらも


玉屋で なごむ なんて いうのを見てから 









Patisserie T's Cafe 玉屋で ブルーベリーパイ



から・・・1か月は我慢したでしょうか我慢×100 





アルプちゃんと一緒に行った玉屋さんで 





記事玉屋と吉海バラ公園 見てね。



抹茶ロールを 我慢して ブルーベリーパイだけにしてたのだけど



今回は その 抹茶ロールの新バージョン 


なーーーーーーんと  


あの わらび餅 入りでっす 



伯方玉屋





わらび餅ですけど・・・



伯方玉屋





とっても 伸びがいいというか、きめ細やかな やわ肌というか・・・。



んん~~~~~っ 




伯方玉屋




ふんわりと 後から 京都から取り寄せた 抹茶の香りと濃厚さがたまりません 


抹茶は紫外線に当たると 色あせやすいから ショーケースにも 工夫があって紫外線防止してるのだけれど


クロレラが混じっている 緑ぃ~~~ って 感じの抹茶と違って 


こんな 渋い・・・感じの色ですが これが本物です 


つい・・・・よくばりセレンが オーナー パテシェさん に言ってしまった


「黒豆も入れたらどうなのでしょぉ~~~」 って 


Simple is best な オーナー 拒否 


確かに 軽いスィーツのようで 素材が良ければ 後が ぐぅ~~~っと くるから


素材を生かすという面では あれこれ 入れればいいというものでもありません 


パテシェさんの 腕、技術ってもんが要ります。 




ファッションもそうですが


足し算よりも 引き算が むっちゃ 難しい。


シンプルでも 布地と仕立てとラインがが良ければ・・・・一生もの


 




自分の人生だって これだけに一筋にという 道を選択するというのが 難しいのと 同じだと思ったのであった 






スィーツは 新鮮が 1番 




そういう セレンは 開店と同時、10時にCaféで いただいてます 



こういうことができるのも、両親が 伯方の 某病院へ通院することになり 



そのぉ・・・ セレンが運転手ってことで 昼ごろまでCaféで 



こんな素敵な 景色を独り占めしながらの



伯方玉屋
 



午前中の 糖分摂取(頭部接種) 



仕事の 書類などを整理したり お勉強したり 捗るわ 




はい もちろん  冷えた後には ホットな おかわりCoffee



だけじゃ すみませんでした 


伯方玉屋



これ ブルーベリータルト 



リキュール(香り)大好きな セレンですが



某ブロガーさんが お食べになった 時より 隠し味にコアントロー多めにしたとか  


バニラビーンズもですが・・・ ドゥブルフロマージュ そう チーズが 忍び込んでる クリームの上に


可愛い 帽子のような 白いクリームと 大粒のフレッシュブルーベリー


タルトも マルコナのアーモンドで コクと香りとがあって最高 


伯方玉屋








これで 2時間の書類の 細かい字も バッチリ 見えて


時折 瀬戸内の素晴らしい景色を眺めると


視力も 2.0 を キープしてるわ。




ということで


これ1つ選択というわけにはいかず・・・


2個も 頼んでしまい  ダイエットは 






さて・・・セレンのスィーツランチはこれでお終い ( 本当のランチメニューは ドリアとかホットサンド、ビビンバなんか ありますよ)



 



沖の浦ビーチどうだろう



つづきは 後ほど・・・。









このページのトップへ

Patisserie T's Cafe 玉屋で ブルーベリーパイ

6月12日(土) 昼間30度ある 


仕事がキャンセルになって さらに、他の用事もキャンセルになり 急に暇になった 




薬局にて 試供品日焼け止めを たっぷり両腕に塗って 買ってから・・(ついでに、栄養クリームやルージュも)


こういう時って 楽しい 


世界でたった一つの財布 の 記事のように 梅雨入り前の対策も万全 

12時かぁ~~~・・・。


コメリぃ~で ぼぉ~~~と しながら


そういえば 今頃 バラ公園は 見頃に違いない・・夕方は ウオォーキングに行こう 




その時であった・・


お気楽 アルプちゃんから 「Patisserie T's Cafe 玉屋へ 行くけどぉ~~ 来るぅ 




「あい あぁ~~~い 



ダイエット忘れて 飛んでました 


だって・・・アルプちゃん 色んなところ行ってて 忙しいし。。。


あの アルプちゃんとマミーが しまなみに 来れる日に 会えるなんて幸せよ 








6月の 新作のブルーベリーパイや・・・ムーミンの隠し玉(屋)スィーツを食べたかった。


14日(月)には 伯方島に所用があり 行くので その時でもって おもってたら


第2月曜は 玉屋さんが休みの日なのよねぇ・・・ (基本的に第二月曜が休みですが、祝日の場合OPENしている時が多いので 電話して行ってみてね)


ってことで そう、ダイエット中なのもあるのだと 自分に言い聞かせていたのだけれど




ついに 重い石(意思)が フッ跳んだ 
 



玉屋我慢してたのよ。





わぁ~~ もう アルプちゃん&マミー 着いてる


気の合う同志の お気に入りの Caféで しあわせ ベりーBERRY&スィーツTime


アドレナリン 絶好(口)調 


会話が止まりません・・ごめんよぉ~ なんだか セレンばっかり お喋りしてたかも  



あの テラスの海の男3人組みとも お喋りしてみたかった  



つなぎを着ている 男1 ベレーをかぶっていて 携帯にスィーツを写メールしている男2 海を眺めながら・・季節のショートケーキを食べている 植木屋風の白いシャツ姿の男3


いいよねぇ~ こういう 仕事の合間に Café Time をする 余裕の イブシ銀(50代後半?)男組 













その 詳しい 様子は こちら →アルプちゃんのブログ玉屋と吉海バラ公園を 観てね。




で・・・ブルーベリーパイ



Patisserie T's cafe 玉屋




本当は抹茶ロールも 食べたかった。。。



そんでもって マミーが2個も食べた 杏仁も・・・



食べたかった 食べたかった 食べたかった  →(ここで 我慢した反動が 後に バラ公園でどうなるか???)




Patisserie T's cafe 玉屋




うむ・・・でも 抹茶ロールは 中にモチっとした あれを入れて新バージョンを作ると言っていたから


その時に 食べよう 


その時には もぉ~~~チット 痩せよう 






ブルーベリーパイといえば 普通は

冷凍のパイ生地をカットして、材料屋さんのブルーベリージャムや、ただのフレッシュのブルーベリーを乗せているアメリカン風なパイを 思い出しますが・・。

そんなのでは ありません。


手作り生地がダックワーズで アーモンドの香りと サックリ感の中に 


パテシェ手作りの 香り高いジャム(ちょと 内緒なのが入ってます)が しっとりと 挟みこまれて 3層になってるのです。



こんなこと しました 



Patisserie T's cafe 玉屋





まだまだ 納得してないご様子で 改良するとのこと


楽しみぃ~~~ 




そんでもってPatisserie T's cafe 玉屋の 夏!!や 玉屋さんのブログの甘夏のゼリー 2010年バージョンにもあるように


甘夏のゼリーの季節になりました。


これがまた・・・お客様が来客っていう時には お茶の準備をすることもなく


これさえあれば、適当に切り分けられて 重宝するので お勧め 


来週はお客様が来るので 予約済み(自分が食べたかったりして)


そういえば・・・ 今日16日(水)と 来週も 玉屋さんは テレビ愛媛の取材とかで 甘夏ゼリーもうつるとか。


来月7月放送で 宮窪町の潮流体験の様子も 観られるそうで楽しみです 





塩味クッキー  しまなみ海道の 伯方島で・・・も ファンが多いのだけれど 店頭にないの。


塩味クッキーファンのリクエストが多くなると 作るので どんどん コメントなりして、リクエストしてみましょう 



大好きな気の合う同志の 時間は アッと言う間で ストレス発散ですわ。


アルプちゃんからの・・・薔薇色でベりー&スィーツな お誘いで 幸せな一日を過ごし


SMILE×100 な  セレンでぇ~~~っす。





またまた あきらめずに 連絡ちょうだいね 



ありがとう アルプん 



吉海バラ公園へ つづくぅ





このページのトップへ

しっとりと 初夏の夕暮れには 

わらび餅のつづきぃ~


5月13日 の sunsetを


Patisserie T’s Cafe 玉屋さんで


伯方 玉屋



初夏を感じながら

マンゴーがギュギュっと 詰まった 

マンゴーが主張する

シンプルな 

コクのある

スィ~~~ツ 



伯方 玉屋



こちらの スペシャルコーヒー豆の水出しコーヒーは 抜群に お気に入りです。




伯方 玉屋


こちらの 豚プルコギや小エビのドリアなどは第3週目だったから

第4週は違っているかもしれません。



伯方 玉屋
伯方 玉屋


これに パテシェさんの スィーツが その時の気分で お洒落に ついてくるのが 楽しみなんですけどねぇ~



ということで



13日の木曜日は 暮れていったのでありました 



このページのトップへ

さくらパイ 今季限定??

お花見の季節 入社、入学 

桜が一斉に 咲き 散りゆく姿は

なんとも 感動的で せつなくて・・・。

そんな こんなで なにかしなくては  とか、自分を変えたいとか

桜に 動かされるんですよねぇ~。



で・・・。



こちら。

さくらパイ





Patisserie T’s Cafe 玉屋さんの
 「さくらパイ」  
本日発売でした 



花見をしながら お元気、エネルギーを補給したい  







いえ・・・



お家で お花見気分を味わえます。



パリッパリッと パイの生地の中には 桜餅が 隠れております。



さくらパイ



この パリパリっと モチっと 感の相反する触感も面白いのもあるけれど・・・



桜の香りが ふんわり 香るの



よろしいですわよ 



 






このページのトップへ

年に??回??  親子 DE デート

2月16日のことでした。

娘が帰省した初日には

必ず一緒に行きたい しまなみ海道にある 伯方島の Patisserie T's cafe  玉屋さん 

まるで船上でお食事をしている気分になれて親子そろって大好きなCaféです。



この日のランチは 娘はキーマカレーでサラダ、ケーキ、コーヒー付で1000円です。

私は ホットサンドで・・コーンスープ に ドリンク+ケーキで 900円。


Patisserie T's cafe  玉屋


Patisserie T's cafe  玉屋


Patisserie T's cafe  玉屋



ランチの味付けは 全体的に やさしい味付けですので お子様でも大丈夫 


娘  どちらかといえば、あまり・・・刺激的なのはお好きでないので 丁度好さそう。


「サラダは、どうしてCaféで食べると 美味しいん??」


うぅ~~ん 水切りがポイントでは 


そんなことよりも


この ランチでマカロンなんて 幸せじゃないの 


それも 私の大好きな ピスタチオ 


つい、最近3月に行った時にはブルーベリーソース(この日はパテシェさんがしまなみファームのブルーベリーで手作りされた)が 添えられた ミルフィーユ

素材探しはパテシェさん自から足を運んで

試行錯誤されてるご様子。。。

ブルーベリーの粒がフレッシュに 壊れないように ふんわり そして香ります。




サックサックに プレームパティシェール が これまた 素晴らしく 美味しいんですよ。


デザートが お楽しみになってしまっている セレン です 










お盆にもお正月にも帰省出来なかったので

親子の思い出をいっぱい作りたいなぁ~~~。


なので・・・

1月から準備してました。 

こんな ワインや


ワイン

ワイン

ワイン

ワイン



1月末にリクエストして 作っていただいた Patisserie T's cafe  玉屋さん の シュトーレンも 朝から 親子で食べちゃってました。

シュトーレン

シュトーレン


この ローマッセが 入っているというのも セレン好みですが・・・


なんといっても スパイスゥィ~~で 芳醇な洋酒の香りがたまりません。


朝から・・・Branch Coffee のエスプレッソとの 相性も 


この日から セレンのお腹には 徐々に あるものが 貯蓄していきましたとさ 






でも、 お盆にクリスマスとお正月・・一緒なんですから良いですよね 



そういうことで 今から 


まだまだ 親子 DE グルメデート はじまり はじまり 







このページのトップへ

バレンタインデーには美しくなれる?

100213_1853~0001.jpg


100213_1902~0001.jpg


100213_1856~0001.jpg



バレンタインデーチョコは伯方島の玉屋さんにしかない生チョコにスペインのアーモンドチョコレート(*^-^)b

アーモンドはダイエット中や美容に良い成分があるとか…チョコ、カカオは薬だったらしいし、繊維質ポリフェノールたっぷりで便秘にも、若返りにも良いらしのでチョコチョコ食べたいわ(*^_^*)

というので甘さ控えめで素材の香り抜群。カリカリっと美味しさが お口の中で弾けるアーモンドチョコレートは自分用に♪(*'-^)-☆


パパさんには ショコラティエを飲んでいるような生チョコを朝からいただきました(*^_^*)

気分もリラックスして幸せなひとときをありがとう(^ε^)

このページのトップへ

しまなみ海道の真っただ中

100211_1544~0001.jpg


100211_1547~0001.jpg




伯方島の玉屋さんでまったり中('-^*)/


まずはあったまろう(*^o^*) 香り高いココアでリラックスぅ。


今日はバレンタイン用のチョコとマカロンを内緒で買い求めに来ましたよ♪(*^ ・^)ノ⌒☆



さてこれから季節のショートケーキとおかわりオリジナルブレンドコーヒーです。


このブレンドコーヒーもセレンのお気に入りなんですよ(^ε^)

このページのトップへ

オペラ ♪ ♪ 

Patisserie T's cafe  玉屋へ 年始は チョコレート系のを 食べたいで、例のごとく夕方にGO

オペラ~~~

「椿姫」歌いたくなりますねぇ~

奇麗 

オペラ


なんてったって セレンの好きなバローナのチョコだもんね 


Coffeeリキュールやココアも 高級なの使ってるし・・・


なんというか、コクが違うというか 


上質なバターでキレがいいし


巧く表現できませんが


オペラ


一口食べただけで 幸せになれるんですよ。


今日は 憂鬱だったなぁ~~って ことでも


カウンターでCoffeeカップを選んで


アローズの海が 眠りにつく景観をながめながら


たまに 読む雑誌に スタッフの会話と笑顔


一気に吹き飛びますね 


作りたての(当たり前かな?どこかしらデパートなんかは冷凍物なんてものもあるけれど)チョコの香りも新鮮(野菜か?)なセレンの家から一番近くてバローナが食べれる玉屋さんでしか食べません。


もちろんCoffeeは Branch Coffeeの豆の 深煎りです。





こういう 玉(たま)の息抜きが・・・ 今年もセレンを支えてくれそうです。

もちろん 家族の愛も 

あっ 家族の愛をささえるのはセレンかもしれません 





 

続きを読む

このページのトップへ
