huruhuru

日記



このページのトップへ

東道後 そらともり 

これまた 先月 2月15日の こと そらともりへ 浸かってきました


帰り際に  写真はこれだけ


そらともり


お姉さま方の優しい笑顔と細やかなサービス+温泉効果で 気分も体も上々


つるつるぅ~~~っと 媛彦温泉たかのこ温泉&ホテルが ならんでて 順番に 入浴していたら 1日があっという間よネ



道後温泉本館と違って 駐車料金気にしなくて たっぷり 入浴できるというのが 利点かねぇ~


ということで「そらともり」では


入浴2時間 岩盤浴1時間半 「ラジウム石」椅子型岩盤浴30分 トータル 千五十円


AM10時からPM2時 4時間たっぷり過しました。


お食事内容も 楽しめそうなので またの機会に 家族で行きましょう


このページのトップへ

たかのこ温泉&ホテル

芋屋金次郎 松山店から


ちょっと 温泉に入って帰りましょう


新しくなったアワビの形をした 


たかのこの湯


愛媛県松山市鷹子町736番地4
089-997-7777


【営業時間】5:00〜25:00(24:00札止め)
【入浴料】650円(一般)
     550円(シニア 65歳以上)
     200円(1歳〜小学生以下)


泉 質:アルカリ性単純温泉
   (低張性アルカリ性高温泉)
泉 温:46.9℃




たかのこ温泉


隣には

たかのこホテルがあります。


愛媛県松山市鷹子町737番地2
089-960-1588



たかのこホテル



たかのこ空海ミュージアムが2Fあり 大洲の和紙で 空海の物語を立体的に表現しているとか・・・・


またの機会に ゆっくりホテル内でも過してみたいな~。




たかのこ温泉



とりあえず 温泉に入り 20分程 湯船のの中でウォーキングし ダイエット 



湯船の中の彫刻が 素敵だったよ~女性の湯船は女性の裸体みたいだったし・・・芸術的にも楽しめました

このページのトップへ

両親と天然温泉「媛彦温泉」 

父の米寿のお祝い=親子でまったりドライブ

坊っちゃん劇場からあさつゆマルシェで 軽食をし

以前→媛彦温泉の記事のように

両親と一緒にくることが 叶いました 

あさつゆマルシェ

露天風呂とサウナ付


バリ風で ライトアップも素敵でした 
あさつゆマルシェ

続きを読む

このページのトップへ

シーパMAKOTO

先週の8日(水)のこと11年もお世話になったノアを廃車にし・・ほぼ 半年待ちの プリウスαを受け取りに 行った時の事


さっそく ドライブ連れってて~って ことで


桜三里を越えて とある東温市の温泉に入浴し映画でも観て 北条市のシーパMAKOTOで SUNSETを観ながら温泉に入って 夕食をリッチに  


なんて プランを立てていました。


が・・・やっぱり 雨女 


やがて 雪が チラつきだした 


桜三里では 坂道、カーブとかも プリウスαの 乗り心地を試したかったけれど また今度ってことで


とりあえず



午後2時頃 シーパMAKOTO


到着するなり 雪が本降りになった  



シーパMAKOTO


まっぁ~ 2時頃だと 独り占めかと思えば・・・・ 10人程 内2名ほど20代の女性も入浴中でた。


なので 写真はありませんが ロケーションは バッチリです 


クリーンなイメージ 


温泉を舐めてみると 塩味がしましたよ 


体が浮きます


丁度いい温度で ロケーションを楽しみながら 半身欲30分ゆっくりできました。


流石に 今日の様な 吹雪の中 露天風呂は心拍数が上がりそうなので 


ただ・・・ジェットバスやお化粧台が 少ないのですが


ゆっくり 入浴している間に 空くので ま~~いいかなぁ~って 感じです


サウナも広めでいいと思いましたが、今回は 相方さんを待たせたくないので 




シーパMAKOTO
住所 〒799-2431 愛媛県松山市北条1180
電話番号 089-993-0101
営業時間/10:00~24:00(札止め23:00)
家族風呂と宿泊のみ24時間
◎年中無休 ◎駐車場有り


入泉料 大人500円  小人300円
シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー あり。

タオルは 入り口で販売してました。



シーパの日や バレンタインデーの日など 割引Dayが ありましたよ。

今度こそ SUNSETを 狙って 

続きを読む

このページのトップへ

媛彦温泉

相方さんが お盆休みに 松山の道後平ニュータウンに展示場(物件)を一緒に見に行ってほしいというので



パン屋 雲珠(うず) さんや媛彦温泉に 立ち寄ってくれるなら 行く わよ~



媛彦温泉




相方さんが 途中 吉野家牛丼たべたいというので(今治は すき家しかありません) 食べてから 入浴ってことになるけど・・・しかたない(食べた後に入浴は体に悪い)← え~ 吉野家さん 今治市の中寺にありました 

媛彦温泉



あ~ セレンは どっちかといえば・・・こっちの方が 




媛彦温泉

媛彦温泉






木曜日は 300円だし 

媛彦温泉





本当は大浴場が 好きなんですけど

今度来るときは 両親を連れてきたいので









媛彦温泉



お試しに

こうなりました・・・・





一時間 2500円で

」へ

続きを読む

このページのトップへ

有福温泉№2

有福温泉№1があれば №2があるってことで・・・


朝食らしい和の朝食をいただいて


昭和レトロな 温泉風呂って どこ と 散策。


やっぱり~神楽澱の側(この写真では階段挟んで右)にアルではないの 



有福温泉



昨夜の神楽は 感動したね~って 会話が弾む 

有福温泉


薬師寺堂・・っか~ 行ってみようかとおもうが・・・

有福温泉


有福Cafeって 泊まれるんだぁ 


ほ~ほ~ Xmasって いい雰囲気


星空の下での温泉

シャンパンに・・・

花束の贈り物

しゃらにぃ~~焼きき立てのパンに 淹れたてcoffee


泊まれる温泉Cafeなんて 素敵 




有福温泉


人麻呂さん 夫婦で入浴されてたん 


有福温泉



愛・・願・・・


有福温泉


ぅなぁ~~~ん  ここ 入りたかった 


有福温泉


あ~ もうメッチャ 行きたい 有福温泉 

有福温泉



と 思いながらも


連休で混雑しているであろう


しまね海洋館アクアス


ま~ちょい 30分ほど覗いて 出雲神社へお参りしますかね~ってことで


9時にOPENなんで 8時半に出発ぅ~  


ここ有福温泉から 15分ほどで到着できます。


つづくぅ~

続きを読む

このページのトップへ

有福温泉 №1

朝・・・気持ちの良い 肌への冷たい空気


こういう時には温泉に入りたいですわ 



石見銀山 から


美人 美肌の湯~~柿本人麻呂ゆかりの地


「依羅娘子をこよなく愛し、ともに交わした歌は、雄渾で格調高くロマン溢れる歌“石見相聞歌”と呼ばれる作品群として万葉集の中に残されています。日本の和歌史上、初めて個の叙情が誕生したのは、人麻呂が石見で歌った“石見相聞歌”の中だとの説があります。」って なんてロマンチックな 


福が有る町1300年もの歴史ある有福温泉



ゴールデンウィーク2週間前に息子が旅行プレゼントしてくれるというので


親子3人で宿泊出来て、セレン好みを あれこれ旅館を一日かけて検索してたら


ぬしやに いきつき


ネットで予約を入れたら 電話があり、その部屋は、もう予約されているとのこと ?


あれあれ~~~  


めっちゃ 残念  (バリアフリーなので 両親を連れていきたいかも)


あ~ ゴールデンウィークって 一か月前じゃないとね 


ということで 相方さんに 検索お願いしたら YAHOOで ここにひっかかりました。


これも「縁」


小川屋旅館へ到着 





ふ~~ なんか どっかで・・・そう 今治市の鈍川温泉っぽい (翌朝の写真です)


右側が小川屋旅館で


道路を歩いている方の路を挟んで 朝食を食べる大広間があります 


こういう 不便さが 面白かったりするのも・・・梅ちゃんの存在が大きい(後ほどご紹介)


有福温泉


は~ 5時に到着すると言っていたのに


銀山巡りで 6時半


銀山でのお団子食べてから 3時間は経過してるんで


善太郎餅」  飛びつこうとした 瞬間  (梅ちゃん魔法にかかって 小川屋旅館から2分ほどにあるけれど小川屋旅館でお土産に買って帰ったわよ~)



梅ちゃんが 出雲弁?「~だども」調子で 10分ほど・・・気持ち的30分に近かったけど 善太郎餅物語を語ってくれた。


その 大雑把な内容は ここに 悪太郎(だったとおもう)というあだ名がつくくらい悪人が ま~いろいろあって反省して 京都でお坊さん修業をし 福山かな? 尾道だったか・・・修行の旅で とある 旅館へ宿泊し帰宅したら。
そこの旅館の浴衣が紛失しており 「お坊さんがそんな事をしたらダメでしょう」なんて 旅館の主がはるばる~問いただしに来た。
と・・・善太郎(お坊さん)さんが 浴衣代を支払ったら「お金ですむことで無い」と憤慨されたので
御仏前に備えてあった草餅を これでこらえてくだされとお土産に手渡したそうです。
それを 旅館に帰り話すと「実は私が盗んだのです」と女性のお手伝いさんが 泣きながら白状したそうです。


ま~その お手伝いさんの苦しい生活の状況とか・・・

「おいたわしや」の気持ち 解るけど

なかなか・・・そこまでは 


もちろん その後 食べた お餅の美味しかったこと

その 梅ちゃん ここの 元おかみさん、年齢不詳、60歳以上だと思うけれど・・・
めっちゃ 元気 
エレベーターもない 4階・・・5階まで
お膳を持って 部屋まで持ってきてくれるの 
ちょっと 息切れ気味 で 一生懸命 有福の良いとこ話をしてくれた  

ゴールデンウィークなど 忙しい時にだけ お手伝いしているそうですので この日で無いと巡り逢えなかった。


梅ちゃんファンとしては 梅ちゃんに会いたい方は 是非 お正月とか 連休にどうぞ 

有福温泉


すっかり 相方さんも 梅ちゃんファンで また 小川屋旅館へ行きたいなどと 言っていた。


有福温泉


もちろん 夕食も 梅ちゃん TALK エッセンス + 入りで 美味しかった 


有福温泉

手作りムースな お菓子も気持ちがこもってる 

 
有福温泉


20時頃から お神楽が 近くで あるから (500円で東北震災への寄付をするとのこと)というので


温泉に入って 浴衣姿で 観てきましたけど・・・


これまた 迫力あり 



有福温泉


有福cafe



きゃ~~~ん  素敵。



夜 ちょっと と 思ったけれど時間的に無理だったし




有福温泉


朝も 8時半に出発する予定だったので 断念したけれど・・・



とっても 行きたいです 



続きを読む

このページのトップへ

歓喜庵 

敬老の日のこと・・・再び 水の都西条市の温泉 歓喜庵へ


歓喜庵 315



歓喜庵 316




両親に 感謝を込めて 


そして、息子の就職お祝いを兼ねて 


歓喜庵にて 温泉にたっぷり2時間 入って ゆっくりお食事をしてきました 



あいにく、雨でしたが



歓喜庵 306


紅葉も 色づいて 窓から見える 景色は まるで 日本画を観るようです。


歓喜庵 307


ススキのお迎えも フルムーンに 近かった この日は 昼間でも 夜に入浴しながらの 月を想像させます


歓喜庵 308




電球をお月さまに見立てて 撮影してみました 



しおさい食堂 520


ちょっとした 和物雑貨もあります。



日帰りで 本館の歓喜庵にて

ご昼食料金 大人金額 一名様 入浴付き 5、250円(税込)お飲み物別途

時間帯は AM11時~PM2時まで

お食事が12時から その前後 入浴します。


まずは、11時から女性は内風呂から・・・(日によって違いますので 外風呂からということもあります) 


歓喜庵 298


おそらく


愛媛県で ここの湯だけが 白濁なのでは 


なぜか 内風呂だけ 真っ白な 湯の花みたいなのが 浮かび上がり そこには 砂のようにたまっています 


この日は温めだったので 湯船に1時間しっかり 浸かっていても 平気でした 


高齢者の心臓には優しいですよ 


歓喜庵 312



1時間も 入浴すると お腹が空いたようで・・


いつも 小食な母も たっぷりな メニューでしたが 完食できましたよ。



13品でしょうか・・・。



歓喜庵 301


竹のカゴの中は 12時の方向から ①煮物(南瓜、エビ  里芋 筍でもちょと 青くて細い )②2時の方向 芋の茎の酢物(茎だけ食べる専用) ③たくわんなど、お香 ④7時の方向 心太 ⑤10時の方向 柚子の 甘露煮。


お刺身 は 甘エビ マグロ イカなど・・。


手前の酢物は タコですが 大根すりに 甘みを加えるために 皮を除いたブドウの一粒の甘みが 気に入りました。


山菜入りの釜飯のお焦げと香りが いい味わいでした。





歓喜庵 302


そして お蕎麦  と 

特に母のお気に入りになったのが 西条の絹那須を 素揚げにし 天つゆと大根すり、中華のおせんべいで パリッと感おもしろい一品。



こちらの お蕎麦だけを 目当てに来られる お客様もいらっしゃるご様子で



セレン達が食べているときに お蕎麦だけを 予約されてたご家族がいらっしゃいました 



確か、こちらのコースは 入浴込みで 3、000円程だったと思うので お確かめください。





歓喜庵 303



鶏の グリル焼きは ミニトマトの酸味と一緒に アッサリいただきました  


歓喜庵 304

銀杏や季節の具材たっぷりの ほどよい薄味で  

歓喜庵 311

季節のフルーツで 〆 


どれも 心のこもった 愛が伝わってきます 


歓喜庵 305


高齢な 両親も 安心して お食事できて


若者も シッカリ 感を味わえた様子。




歓喜庵 310


しばらく 休憩し・・ 13時から14時まで 外風呂へ



歓喜庵 314

四国八十八寺の横峰寺の登り口にある

歓喜庵

ほんとうなら 山々 黒瀬湖の 絶景が見えるはずなのですが・・・


悲しいかな この日は 雨天 


が・・・ きっと 今頃は 紅葉真っ盛り 



歓喜庵 309



帰り際に


フロントで おかみさんらしきお方が 


「おめでとうっ」と 家族写真を撮って A4サイズくらいに 引き伸ばし 濡れても大丈夫なようにコーティングしてくれて 素敵な詩と 日付入りで プレゼントしてくださいました 


両親が 上機嫌で 車内でも幸せそうに眺めてました 


「ああ~あ~ 帰ったら 友達に自慢するんかなぁ~」 って 



翌朝まで ぽかぽか ここちよい 温もりでした。




あっぁ~ そうそう この日は 息子の就職お祝いでもありましたっけ 


それでも あれから 寮生活で 10月から 一週間は 働いてることになるが・・・





このページのトップへ

四国内をまるっと小旅行 一泊してきました 

5月27日から


木の香温泉時屋でお蕎麦→ヴィラ・サントリーニ→翌日28日は桂浜北川村 「モネの庭」霧の森→帰宅






霧の森は 30日は霧の森お茶まつり開催だったご様子です。





で・・・



市倉ファームや石鎚チロルの森を横目に 194号線をひたすら走り


寒風山トンネルを抜けすぐの 一の谷やかたの温泉に入りたかったのですが


紅葉の季節がよいかも・・・。


5月27日にはお風呂だけというのはしてないというので


今回は 道の駅の木の香温泉に10時半に到着し


まずは、レストラン手前にて お土産を買ってから


kouti 203



11時から この後 車で 15分ほどの お蕎麦屋さんの時屋さんへ12時半頃行く予定なので


まずは、洋風スープ的な キジ(雉)ラーメンにを食べようということで


kouti 205



きじラーメンとキジカレーにキジの唐揚げ、サラダのセットを 二人で半分っこしました。


まずは キジラーメンの麺をツルツルぅ~っと いただいてから。


高知 400



雉のミンチに・・・ちょっとアクセントなミニトマトで 最後にさっぱりとしているけれど 旨味たっぷりなスープをお供に。


臭みもなく 柔らかでジューシーなアツアツ唐揚げ


五穀米??に 当たり障りのない 雉のカレー


バランスの良い セットメニューで・・・ぐぅ~~~




お腹いっぱいになったので カロリー消費へ




高知 402






ゆっくり 誰もいない温泉を独り占め (30分程)


高知 403





五月の新緑を楽しみながら



高知 405



高知 408



高知 409



含鉄ナトリウム塩化物温泉。神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・慢性皮膚病冷え性・虚弱児童・慢性婦人病・月経障害・疲労回復・打身・くじきにと効用は抜群と言われています。
川のせせらぎを聞きながら、ゆったりと温泉にひたれます。


高知 410




温度も 38度くらいだったかしら


温めだったので


30分間浸かりっぱなしでも 大丈夫でしたよ。



サウナも とっても 奇麗ですし。



脱衣所内に おトイレもありました。



休憩室で 全身マッサージ機を10分ほど当てて・・・・



2年ほど前から行ってみたいと思いながらも行けてなかった


時屋さんへ 



kouti 206


そうそう、今回食べ損ねた きじカレーパン 1個140円


なぜなら 土日祝日のみ50個限定販売


不思議な感触らしい・・・ケ~~~~ン 

続きを読む

このページのトップへ

水の都西条市の温泉 歓喜庵へ

夏だけれど 愛媛県西条市で温泉

ようやっと歓喜庵へ 

詳しくはこちら→愛媛天然温泉情報でも ご覧いただけますが・・・。

セレンの写真力  で 

チロルの森や 市倉ファーム・・・ 石鎚山の麓


こちらは「月庵」 「星庵」はこの隣 「星庵」のローズバスサービス 憧れちゃいます。


歓喜庵


こちらが本館 今回は両親にプレゼント前の下見ということで・・・

歓喜庵

フロントへ

自然の中にいるよう

歓喜庵

囲炉裏・・・で 火を囲んで ゆるりと過ごしたです 

秋がいいよね 

歓喜庵

日帰り昼食コース(5千円)土曜日だったので 一か月前に予約しました。

着くと 席の用意が出来ていました。


歓喜庵


こちらで 庭を眺めながら 

春は桜を・・・ 愛でながら 


昔の家の 縁側を思い出しました。



歓喜庵


午前11時から12時までが 女性だけの露天風呂だというので


早々、 入ることに




伯方花火 歓喜庵 214

着替える棟 

ギャートルズ気分

冷房も暖房もない!!!

風が吹く

虫たちと 友達だ 

久しぶりに 楽しい 


おまけに・・・・・隙間に 虫取り網発見   

夏休みだ !!!


子どもの頃 川で遊んだあの日を思いだす。


なんて考えながら


伯方花火 歓喜庵 215


この とっぷり エメラルド色に 浸かっている。



伯方花火 歓喜庵 218


感動 


絶景 


お湯は アトピーや四十肩に効く 白濁色


伯方花火 歓喜庵 219

ぬるいお湯で


ゆっくり 楽しむことができましたよ。


ほら・・眼下に 黒瀬湖が キラキラ 


伯方花火 歓喜庵 220


1時間ギリギリ入っても 全く 湯あたりもせず


本館での 昼食

お蕎麦が美味しいというので 楽しみぃ~ 


瀬戸内海の恵み 海老 タコ 

西条市の 山の幸。


歓喜庵

こちらの 魚 まるごと まるまる やわらかぁ~く しっぽまで食べれるんです。


一品一品に 愛情たっぷりです。

歓喜庵


釜飯の炊き立て 山菜の香りをすくいあげます

歓喜庵


ヤマメの味噌味が ほっこり気分。

歓喜庵

子持ちなんです。

歓喜庵


温泉卵をお吸い物に しながら

お蕎麦と 茶塩で揚げたての天ぷらが サックサックぅ~ ♪

歓喜庵


最後に メロンと 海老チリ 鱧のお吸い物です。



これなら 高齢な両親も大丈夫な会席料理 


さらに・・・ 内風呂が 午後から女性なので


歓喜庵

続きを読む

このページのトップへ

2泊3日の九州旅行 1泊目 山荘天水 

2泊3日の九州旅行の 最初のお宿は

山荘天水

土日は高速1000円になって 初めての宿泊旅行です 

信頼し合っている2家族だからこそ

交互に運転できるので

安心安全です 



九州旅行 044九州旅行 045


途中敷地内にある お土産屋さん 

 が・・・これまた お似合いで。

夏な色づいたもみじや苔が素敵です。

御影石なのかな? 配置がとっても 自然でいいのね。


九州旅行 048

小川を渡る 板橋?

水の波紋の彫刻がしてあります 


九州旅行 049


この、三日月が 天水さんの 御印ですよ。

兔かな?

ちょっこり 座ってますね


九州旅行 051



皮張りのソファーで お部屋まで 案内されるまでのひと休みです。


5時頃で おなかすいちゃったなぁ~。

九州旅行 050


オーナーさんが 骨董品がお好きだそうで

セレンは、十字架に見えるすりガラスの入った建具のシンメトリーと

中央の蝶々のステンドグラスで

長崎の喋々婦人を思い出していました。

明日は隣の こちらの部屋で 朝食だとか・・・ 金魚のタペストリーが 涼しげです。

九州旅行 052


フロントで~~~っす

可愛いお地蔵さんでしょう?

大島の御影石を思い出しますねぇ~。




九州旅行00 071


このフロントの横には またまた

素敵なすりガラスがはめられた建具が・・・。 

ノスタルジックぅ~です。

九州旅行00 055

そして・・・お部屋へ

どんなんでしょう 

続きを読む

このページのトップへ

2泊3日の九州旅行

2泊3日の九州旅行へ・・・

なんでかって?

どいう運命なのか25年も夫婦をしてしまったので 記念らしいですぅ~(あっ  年齢が・・バレそう  )

私達夫婦他に もう1組 

同じ年の4月に結婚されて

子ども達も同級生で

家族みたいな 友達夫婦と一緒でした。


なので

一緒にキャンプに行ったよね~とか

子どもの成長についても

将来についてなども 話が絶えなく

ドライブ中も  

とっても とっても 楽しい思いで深い 旅行でした。


金曜日17日の早朝7時 来島大橋を渡り

高速に乗り 半額 

宇和島運輸で八幡浜から別府へ 3時間ちょっと フェリー「さくら」で

お弁当を 食べながら 一休み 眠っていると

ほら

別府 地獄温泉へ


地獄めぐりへ 


九州旅行 008

なぜか インドネシア とか バリ島とか 店名つけちゃうねぇ~

九州旅行 009



アフリカンサファリが 見えてきました。

子供達が幼かったら行くけれど・・・

それにしても

雨上がりは グリーンが エメラルド色で 

素敵です



九州旅行 010

今日は観光よりも

前々から宿泊たかった 


山荘天水

さん同士はもう3回目

行くたびに 「野郎どもが 宿泊するところではない 女性の為にあるようなところだ」

と言っていたので


ここさえ 行ければよかったのね







高速・・・気持ちよすぎるね~




九州旅行 012

このままだと


「3時には 着いてもったいないよ」と 1週間前頃だったかな? 計画を立てていた時期に
地獄めぐりは飽きたし どうしょうかなぁ~と 思っていたら

偶然に ひるおび バンバンバンをみて

行きたくなったのがこちら九重 

この大吊橋に来るまでの道のりが

バスでは通れない ほそ道のクネクネ道を 通ったのね

これが、また 情緒があって ところどころに 5つぐらい滝が流れて よかったのよ。

で・・・到着 

セレン以外は みなさん 九重夢大吊橋渡った経験あり

べつに 橋は渡りたくないので 写真だけ 

九州旅行 013

セレンのしたかったこと
それは 
エル・ランチョ・グランデの馬で
乗馬しながら
坂東さんのように
ラベンダー畑を 眺めてみたかったこと


でも・・・





九州旅行 017


乗馬なんて すぐできるものじゃないそうで

鍛錬というもが

いるそうです 

野間馬とは 違うのかなぁ~・・・

九州旅行 022

ということで

こうなりました 

ニンジン色の セレンはいかが  よち よち 
九州旅行 019

ここは

子供達も宿泊しながら 乗馬の練習ができるそうで


可愛い ツリーハウスがありました。


こんなのが カレイ山展望台にも できたらいいなぁ~

九州旅行 021



そして・・・

今の時期に ラベンダー畑が九州にあるのです。

続きを読む

このページのトップへ

初 湯 

  明けまして おめでとう ございます 
    
         ことしも よろしく おねがいいたします



志も新たに 
というので
帰省中の娘のリクエストもあり
道後温泉
本館へ  

ドライブ好きなんですが
方向音痴 
今回は白水台を通り抜けて
3度目の正直というので無事 到着 

それでも パーキングが満車状態で オロオロしましたが
すぐに 空きが出来て 駐車できました。



本館の この 温泉マークの 元祖ともいえる 
三本の湯けむりの 上がったような 彫刻 と 中央に 玉ねぎのような滴の彫り物が
娘のお気に入り。
何を表現してるのでしょう と 二人で見上げる。

セレンは下のハートの形の彫り物がお気に入り

道後温泉本館


本当は 道後温泉本館は 
心臓が弱いセレンにとって 熱くて 短時間でないと 
逆上せるのですが
今回は 娘が
「さみしぃ~~~」 
というので 入ってみることに・・・

そうすると そうでもありませんでした


それでも 湯上りは 熱いので
本館前で
娘は酒粕
セレンは栗の
ジェラードを 
愛媛FMの生中継を 見ながら 食べていましたら・・・


セレンが外出時は 必ず雨が降る・・・
嵐を呼ぶ 女  

案の定
雨がポツポツ降り出しました

なんとか 傘までは必要ない天候で済みました

3時半ごろ

湯冷めしそうだし


そろそろ 帰らないと・・・

駐車場へ向かう

振り返ると
 

皇室専用の浴場入り口 

道後温泉本館


この何十も重なった 屋根。
確か、様式があったと思うけれど 忘れましたが。
すべての様式がここに集結されてるのですよね~~。

龍の上に 鳳凰が 見えます 


道後温泉本館


翌日まで足先が ぽかぽかぁ~ 


そしてへのお土産は

坊ちゃん団子は 有名ですし よく食べるので・・・

慌てて買った 一六のマドンナ団子

ピンク色が いちご
中央がミルク
茶色のがカフェオーレ

こころなしか、出始めの頃より全体的に味がシッカリして
特にいちご味がグレードUPしたような・・・


マドンナ団子

翌日 3日には10個入りが あっという間になくなって 

娘は無事上京したという メールが・・・

うんうん 

2日は娘と女同士
ドライブ & ディナー  で
じっくり向かい合って 話し合って 励ましあえたね
また 今年も 
離れていても お互い がんばれそうよね

楽しい時間をたくさん くれたね ありがとう

こころが  ぽかぽかぁ~ 春だよね 



このページのトップへ

道後温泉

道後温泉本館 の 高温なは セレンには 強烈すぎます。
10分もあれば・・・
もう~ダウン


やはり、外の風に吹かれて
今の時期は 足湯でしょ

友達は まだ 湯船の中


セレンは時計台近くの足湯へ行くことに

時計台前の画廊


入ってみたい画廊なんですけど・・・




ちょうど3時のお知らせ が


坊ちゃんやマドンナさんが 見えます 
時計台3時


時計台が2メートルほど競り上がり 演奏が終わると 閉じて地面に落ち付きます。
カメラを構えていた人たちが 居なくなり。

独りで足湯 Time 

道後温泉足湯
道後温泉足湯

にゅるにゅるぅ~ アロエローションみたい。

心臓が弱いセレンは ここなら 安心 


20分ほどして


「あ~~ アツいぃ~」→ 友達が着た


あ~もうちょっと 居たいけれど ショッピングしたいしね 


「これ~書いたら?いつもの おやじギャグでどうよ」って 言うけれど。



俳句ポスト


うぅ~~ん


「俳句せよ はやしたてるが はいくせん(俳句苦戦、俳句せん→方便で「俳句しません」」


おお~~~ できたやん


「季語が 全くないやん


さ~~~№1ホテルでチェックインして駐車して から ショッピング楽しもうね 


今夜は馬刺コースも 待ってるしね~


というので 画廊には入りませんでした。


いつか ね

このページのトップへ

 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdesで    

もうすぐ 19日は Birthday 
なんだか~ 心身ともに 癒されたい~ 
そういえば、岩盤浴 行ってみたいと思ってたけれど なかなか 時間もとれなくて 
こんどこそ 挑戦

今日は セレンの 幸せな初めて が huruhuru なんです。 


岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes 


ルルドさんも 設計士さんは
今治市伯方島「Patisserie T’s Café 玉屋」 さん の設計もされた 堀 真理 さんです。

実は Patisserie T’s Café 玉屋 さんの 開店日におあいして以来から ファンの 設計士さんです。

なので・・・

今日は 楽しみにしてきました。

なんだか 堀さんに 会っている 感じです。

ルルド Lourdes 岩盤浴

入って 右が Cafeです。

チラッと こんな 雰囲気ですよ~~ 

ルルド Lourdes 岩盤浴 和カフェ


もう一つの 最大の お楽しみは ランチ 

初めてなので  して 尋ねてきました。

そうすると「二種類の ランチメニュー始まってるのですよ~」

という ことで 

「花々膳」 

これを 食べてから~ 岩盤浴 いい


ルルド Lourdes 岩盤浴 和カフェ メニュー

受付の方・・・心配そう

そうなんです。 解ってますよ。

食後の お風呂は 体によくありません

もちろん 岩盤浴も 

「お客様、後にされた方が・・・」

仕方ない ランチは 諦めて 普通の お生麩のお膳にしょうっかな~。

カードを作りながら・・・誕生日を 記入

「明後日 誕生日なんですか?」

「そうなんですよ~それでね~  とっても楽しみにしてきたの」

「それでは 3時ごろ 岩盤浴終わるので 特別ということで 

特別 すぺしゃるぅ~? やったぁ~ 

ランチ・・・カフェの情報は また 次に 更新しますね。


ルルド Lourdes 岩盤浴

なるぅ~~

玉屋さんの洗面台と 同じだね~。

素敵です。

光、の計算もプライバシーを守りながらも バッチリ

丸い窓から 差し込む 自然光を うまく 四角い鏡に反射 。

上部からの窓もいいし・・・

足元のライトもいい。


すべてが 明るい蛍光灯 というのじゃないのが とっても ゴージャスな 雰囲気。



アジアン と 和 

竹炭も ミネラウォーター の そばで 演出。


入ってすぐ ロッカー。

カーテンで閉められ  1人で 着替えれます。

すぐ前が シャワールーム (1人)

これって、機能的で プライバシーを守れるので すごく 安心。

ドライヤー、ローション、乳液、ヘアーローションあり。(ポーラでした)

ルルド Lourdes 岩盤浴 更衣室
ルルド Lourdes 岩盤浴 シャワールーム



ロッカーに入っているもの
ミニタオル (岩盤浴中汗をふく)
バスタオル(シャワー用)
岩盤に敷くタオル (直接岩盤に横たわらないので案心)
ミネラルウォーター用コップ (コップに出る時間と横たわる場所を 書き込んでくれてます。)
透明のナイロン袋(タオルなど入れて 鍵と一緒に 最後にフロントに渡す)
上下衣類(サムイっていうのかな? 肌着と同じで これを着て 入ります。パンツはくるぶしまであったよ)
下着はつけてはいらないのだそうでが。
セレンは、実は、替えのを持っていってました

そして・・・
朝お風呂に入って、ノーメイクでした。


さささ~っと 着替えて

お水をたっぷり飲んで。

の 男女共同岩盤浴 左端の映像こんな感じ 1500円 (90分) 
 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes

薄暗く たぶん 男性がいても抵抗がないと思う。
逆に家族で行くのには ぴったりかも・・・・。
金曜日で1時からだからか 
1人女性の方がいらしただけでした。

1時半頃から 一階はセレンだけでしたよ。


仕切りもあるし。
時計も見やすい位置にありました。
砂時計も 3分オレンジ 5分グリーンで はかれるの。

5分うつぶせ
10分上向き
5分休憩部屋休憩。

おトイレが休憩所の隣にあります。

 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes


サウナだと辛いセレンでも

岩盤浴だと リラックスして
じんわりぃ~っと 
足の先から 心まで あたためられました。


心臓に負担がなかったよ





 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes


最近 食べ過ぎなので

 耳つぼダイエット していただこうっと思ったのですが。 予約でした。
 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes

そして 岩盤浴の後は 汗などでとれやすいので 別の日に した方が良いそうです。

一週間ほどもつそうで。
血流がよくなり。
冷え性の私には ぴったりかも・・・
ピアスのように 穴は開けなくてもいいし
健康にもなれるのならよいかも。


300円の割引券もいただいたし。

ももたろうさんの 骨董品も 見たいし

友達誘っていこう 


回数券は Birthday プレゼントにもいいなぁ~  (内心してほしい)


11月の予定表です
 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes
 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes
 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes


カフェで 使われていた 骨董品 ももたろうさんからかな?


ももたろうさんの お話も 楽しそうだし


来月も行きたい いきたぁ~~~い


でも・・・金曜日じゃないから 行けないかなぁ~ 

がっくりぃ~

 岩盤浴・溶岩浴& 和カフェ ルルド Lourdes


岩盤浴中

初めてで不安でしたが

従業員の方が そっと 見守りに来てくれたり

丁寧に 対応してくださいました   

おかげで

とても 幸せな時間を過ごせました。

そうそう、先に終わった方が 使ったドライヤーなど
すぐに コードなども巻いて 片付けされたり
清潔感 がありました。

髪の毛など 埃が落ちているというイメージがありません。


なんだか・・・

ホテルにいるみたいでしたよ。




カフェの様子は 明日に UP  

このページのトップへ

竹庭 清正乃湯へ 

今治市の竹の庭(清正乃湯)へ
 父の誕生日月6月 そして 父の日のお祝いも兼ねて 


土日は混むというので予約をして行きましたよ 

父に気兼ねなくゆっくり 湯船につかってほしいと思って
自宅から 近場で ゆったりと 過ごせる場所を 探して・・・

竹林のマイナスイオンたっぷり

この日は雨だったけれど

雨も情緒がありました。

バスローブもレンタルできるので
竹庭の中での散策も

そして 横になって 空を眺めることも・・

竹庭の湯 清正乃湯




サウナも50℃前後
部屋にTVもあって・・・横になって観ながら サウナに入っていられます。

追加料金でマッサージも頼めるし

何時間でも過ごせそう。

お湯も温めで心臓にやさしいし 

ぬるんぬるん した 湯 で

お肌が つるんつるん しっとり感が 翌日でも感じられますよ。


竹庭の湯 清正乃湯


竹庭の湯



なによりも
階段以外に
車いす用のスロープがあるというのが 素敵
この階段の右側にスロープがありましたよ

竹庭の湯



お座敷もあり TVも観れますし
フットマッサージ、全身マッサージ機械など設備されていて

少人数で ゆったり過ごせる空間

最後にお茶とお菓子のサービスがありましたよ。

親子で時間をきにせずに・・・
将来の事や
思い出話に 花が咲きました

この後・・・伯方島のあか吉へ(焼き肉やしゃぶしゃぶもいただける お寿司屋さんへ)



竹庭の湯

このページのトップへ

松山宿泊はホテル№1でリラックス

ホテル№1松山に宿泊しました。2006年3月オープンしたばかりで、まだ、真新しく気持ちもいい応対をしていただきました。

TEL 089-921-6666
FAX 089-921-7788
午前7時から午後11時まで
〒790-0011愛媛県松山市千舟町2丁目7-3
チェックイン ・15:00 - 23:00 / チェックアウト・10:00

温泉展望露天風呂、(松山城も見える)屋内大浴場、サウナ、水風呂、レストランが素敵。
部屋以外最上階に広々とした露天風呂があって、清潔で、開放感もあり11時までOKでしたよ。
そういえば、部屋にマッサージ師を11時まで予約できたと思います。
とても、清潔な身形のマッサージ師さんがエレベータでお会いしたので・・。
道後温泉ではサウナはないけれど・・・
夕食後の酔いを覚ますのとカロリー消費にはサウナがいいよね~って ことで、このホテルを選びました。
なにより2006年にできたばかりなので・・とっても綺麗。

室内には女性に優しい加湿器もあって(当然かな?)嬉しい
女性二人での旅、ツインで7,870円プラス駐車料金700円
丁度いいんですよね

雰囲気のいいロビーでネットもできるし幸せ。

入口には両脇に雄ライオンが子供ライオンを育てているような大理石の彫刻が配置してあります。
口の中に手を入れたら幸福になるとか・・・
なんか~
鳥居の両脇の獅子(狛犬)を思い出してしまいましたが。
守り神なんかな~
でも、ライオンは子供を育てるのは雌なはずなんですが・・

ゆっくりと気持ちよく過ごせてラッキー。
これなら、2008年も来たいよね~~と 友達と意気投合

№1ホテル 松山


ホテル近くのお店の前の銅製の置き物。
たぶん、バッタが、「トトロ」が持っているような葉っぱを持ってるの。
可愛いので写メールしました
銅製の置き物





このページのトップへ

松山一泊旅行2007・12・27 「道後温泉」前

道後温泉
道後温泉前のクリスマスツリーは蜜柑


まだ、クリスマスの「なごり」がある「道後温泉」
蜜柑ツリーは 本物のみかんの皮で、実は入っていませんがライトが入っているようです。
切り口が見えるので、残念ですが・・。

とりあえず 写真を撮ってみました。

可愛いんですよね~子供の浴衣姿。
「坊ちゃん」を思い出します。

とってもいい湯で、ちゅるんちゅるん に なるんです。
ちょっと熱めの湯です。
また、今年も行くつもりなんですよ~~~。

このページのトップへ

「さくら湯 」に行って来ました。

200710031859242
20071003185924
愛媛県今治市朝倉にあるタオル美術館手前にあるパン屋さん(つきはら)でミカンパンと炭パンを買って、桜三里の峠を超え、トンネルを抜けたら「さくら湯」と書いた旗がはためく道順に従って行くとありました。
両親がお気に入りというので、たまには親孝行??
資金源は両親持ちでしたが… 「いろんな湯へ入ったけれど、ここが一番お気に入りよ」と幸せそうにほほえみながら、
「背中をすってあげよう」と母がすってくれましたが…
その手があたたかくて優しさいっぱいで 涙腺がゆるみました。
「私もすってあげよう」と言うと照れたのか…
「外湯へ行こう、外湯もいいんよ」と誘う母の足取りはおぼつかない。あぁ~歳をとったなぁ と 思いつつ二人がならんで歩く姿が鏡に映る。なんとなく似ているの。
あぁ~こんなんなるかなぁ~。
いつまで一緒でいられないのかな?
売店でアンコ入りの醤油餅と桜餅買ってお土産に…
また 行こうね。

このページのトップへ
