huruhuru

日記



このページのトップへ

何?




柑橘類をいただきました。(^-^)/ 甘いかすいか…?

大福作ってみようかな(*^-^)b


このページのトップへ

秋なのに 熱い!!

パッションフルーツを友達からいただきました。

福島県産らしいです。

ありがたや・・ありがたや 


パッションフルーツ



パッションって どういう意味 
1 熱情。激情。2 キリストの受難。また、キリスト受難劇。受難曲。
へぇ~
キリストの受難というのは 知らなかったわ 

パッションフルーツ

こちらの「キリストの受難」のことで、花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に似ていることからその名が付けられそうです。

この 時計草 どこかで 吉海町で見たわよ

どこだっけ・・・ あそだわ。

写真撮ってこようかなぁ~。



が・・・で・・・も・・・

セレンは個人的に こちらの意味がいいわ。

appassionato (イタリア)音楽の発想標語の一。「熱情的に」「激しく」の意。

イタリアンな情熱的な


アメリカンな映画だけれど昨夜の「プリティーウーマン」
良かったわぁ 



それでもって

ベートーヴェンさんの「熱情」を 去年から好きで時々弾いてますので

気持ちが重なってきます。


あれよ・・・

この 甘く 惑わすような香り

食べてみたら

すっぱぁ~~~いぃ  おいしぃ~ ん です。

この つぶつぶな 種を 

口の中ではじけさせながら

ぱっしょ~~ん 

って 感じでいいですね。

どうも、マンゴープリンなど作る時に ちょっと アクセントで入れるといいらしいのですが

セレンのところには あいにく

マンゴーがありません。


だれか


まんご~ 


ちょうらい  



夏は終わってしまったわ・・・って まだ ざんしょ(残暑) 



このページのトップへ

夏ぅ どんぐり形のトマト

20090825122254



名前分からないけど…今年は いっぱい畑から収穫(*^_^*)

野菜値上がりらしいけど

昼食に たっぷりじゅ~しぃ~ 太陽の恵みの トマトいただきま~っす \(^_^)/

おっと トマトの歌思い出した。

「と~~~まっと って なかなか おしゃれだね 小さい時には青い服 大きくなったら 赤い服」 ♪

このページのトップへ

初 スイカ

今年・・・初もの 

父が育てた

手のひらサイズの

スイカ


昨日のお昼に・・・。

パパパって 塩ふりかけて 

今年のスイカ


ぱくぱくぱく

むしゃむしゃ

ごちそうsummer 


今年のスイカ


今年は 雨が少なかったためか

糖度が高いようです。

皮が薄くて ぎりぎりまで熟れているの

このスイカは

小さいので 冷蔵庫で 丸ごと冷やしやすいサイズです

この皮・・・

フルーツポンチなんて 入れたらよいのんだけれど。

今日はこれにて

さようなら 

まだまだ

スイカが ゴロンゴロン

我が家へ やってくる予定であります。

ありがとう

お父様 

ちなみに・・・写真は

デジカメで 頑張ってみました。

このページのトップへ

アイスプラントの成長 & にんにく・らっきょう

アイスプラントが 虫に食べられながらも

なんとか 育ってます。


さぁ~ もっと 育ちなさい


アイスプラント


ちょいと 味見てみましょう。


あれ


塩味がするはず・・・が


しませんよ


もしかして


塩を土に入れるってことはないよね 


アイスプラント


こちらは 巨大ニンニク

直径10センチはあるかも

まるで 玉ねぎよ。




にんにく


らっきょうも 採れたね~っ


天ぷらに揚げると美味しいよね。



らっきょう


新玉ねぎに・・・新キャベツ、ジャガイモ キューリ ブロッコリー と この季節は 野菜を購入することなく 幸せ


このページのトップへ

母の日?父の日?

我が家は・・・兼業農家でした。


今は退職した二人が


専業農家


生きがい農家




一人娘なセレンを育ててくださり・・・


近くに嫁いだ私です。



つい、2週間前ほど
猪駆除のための 柵に足を引っ掛け 転倒した父は
膝にヒビが入り ギブス状態に
運転ができない母なので
セレンが キャベツ収穫のお手伝い


朝 4時起きで息子とパパのお弁当を作り
5時半に畑へ


キャベツ収穫


畑から見る風景


キャベツ収穫



朝日があたり

キャベツが キラキラ 


キャベツ収穫


母と一緒に キャベツを 収穫


キャベツ収穫


これが・・・相当 重いんです

そして 一人っ子というのも 責任が重いです・・・

こういう時 姉妹がいたらならって 思うものですが。

キャベツ収穫


両親はそいうの 関係なかったみたいで

友達ってよいですよね


セレンの忙しいのを気にして
昨日は両親の友達がお手伝いしてくださったようです



そして


母と一緒に 元気なうちに 何かを一緒にできるという
身近にいられるという
幸せ者だという自分に
改めて 感謝


このページのトップへ

あれから すくすぅ~育ってますよ アイスプラント

畑へ行こう (^O^)/ 幸せ種まきに行こう \(^o^)/の アイスプラント 実家で 育ってます

01

キラキラ でしょぉ~

種から育てるのは 母は 抜群に上手です(80歳)

そうですよね~~

大地の母というべきか・・・

野菜類は得意みたいです。

柑橘類が父なので・・・夫婦って 合わせて1つなのでしょう


そして いつも アイディア & いただきますが セレンなのですけど・・
いつか 畑をどうにかしなければいけない時が来るのかと 思うと・・・。


さて、こちら

アイスプラントの食べ方色々ですね


􀂄 アイスプラント生春巻き
􀂄 いかすみそうめんとアイスプラントの冷製サラダ
􀂄 アイスプラントときのこのホットサラダ
􀂄 アイスプラントグリーンスープ
􀂄 アイスプラント中華スープ
􀂄 お手軽アイスプラントシューマイ
􀂄 かに玉プラント
􀂄 アイスプラントの胡麻味噌和え
􀂄 アイスプラントバナナジュース
􀂄 アイスプラントフルーツジュース
􀂄 パンナコッタ
􀂄 アイスプラントカップケーキ

でも

セレンは イタリアンに、パスタにマッチングしそうだと思うのだけれど・・・

で・・・

チャービルも育っていることだし(育てていただいてるというのが正解かも)

来月あたりが楽しみぃ~。

できたら 「さいさいきて屋」へ 父が出荷してくれたら・・・嬉しいな。

このページのトップへ

「こおず」?「こおづ」? 我が家の 珍柑橘 

「おおはう~~~」

キッチンにあるフルーツバスケットへ 手を伸ばし 朝の 「おめざ フルーツ」

朝のフルーツは 体に金 

両親が「さいさいきて屋」で買ってきた りんご と  
我が家の 珍柑橘 「こおず」です。
フルーツ



スイーツ? ドリンク? ご当地グルメ ?

我が家の グルメ ともいえる 「こおず」という品種の 柑橘類です 

ミカンではありません 

「ぽんかん」と「ネーブル」をかけたものだそうです。(父親曰く)

「これ美味しいね~ こんなの 家にあったっけ?」

「あったよ~ でも、これは もう3キャリくらいしかなくてね それに 売ってないはずよ」


そうなのであった。

セレンの場合 みかんは好き 大好物 食べだしたら とまらないので(10個は たべちゃうね)

実家がみかんを栽培してるけれど

あまり 持って帰りません。

なので もう~何年も前から 栽培していた この 「こうず」 を 知らないでいたのです。


その 「こうず」がこれ 

みかん


「食べ方 解ってる? ヘタの方から むくのよ 」

「あのね~ みかん栽培してる 中で 育ったのだから それくらい 解ってるわよ~」

手伝ってませんが・・・ 

そうそう こうやって・・・ 

皮を取ると 白いのがほとんど つかないでしょう 

もう 果汁が あふれてきましたよ。

すごい 薄皮だというのが お分かりでしょうか?

みかん


さらに 4分の1に 分けると

このように 皮が 取れていきますが

果汁が 指の間から 滴り落ちてきます。

なので ひと房 づつ 食べれないのです。

ということで 「こうず」は セレンのお口に 4口で 消えていったのでした。


つまり、皮を食べている 感触がないので

生きている ジュース そんものなんです。

ジュースを飲んでる 状態。

それも 甘くて ふれっしゅぅ~~~ なのです。



みかん

ごちそうさまでした。

それでは お仕事行ってきます。

このページのトップへ

おじいちゃんの・・デコポン&はれひめ 

セレンの~春だな~ 今日も みっけ 


地元で採れたキーウィのお裾分けと 
この間友達がお土産に買ってきた すだち練り唐辛子(徳島)
柚子胡椒に近いけれど もっと 性格がはっきりしてます感覚 

そして 春になれば 食べれる 
おじいちゃんの 畑で採れた はれひめ

あまぃ~~~ってほどでもないけれど
さらっと 甘みがあって ジューシー。
優しい味なので。
ミカンを食べすぎて お水を 飲みたい気分の時のようにはなりません。
ミカンの倍の大きさかなぁ~。
皮ごと食べちゃいます。


はれひめ キーウィ すだち練り唐辛子


そして、今 収穫最盛期 

デコポンです。

こうして 一袋 一袋 包んだのを 

一袋 一袋 丁寧に 取り除いて

顏を見ていきます。

まるで、赤ちゃんの顔を 覗くように。

「あれ~傷ついてるね~」

「これ・・・ちっちゃいね~」

おじいちゃんと おばあちゃんの 手で そっと 開いて より分けます。


デコポン収穫


そして・・・ キズものは 

セレンのところへ やってきます。


でも、食べ頃は、まだまだ 3月末ころからかな~ 

キズもの デコポン


ゆっくり 倉庫の中で 眠っていてね。


このページのトップへ

畑へ行こう (^O^)/ 幸せ種まきに行こう \(^o^)/

「野菜物語」 金時にんじん と チャービル(セルフィーユ) くん と アイスプラントさん 出演 監督は セレン・・・?

昨日のこと

金時ニンジン

一本でもニンジン ニンジン 
我が家で 採れた ニンジン 
育てたのは おばあちゃん(母) 

金時ニンジン

「金時にんじんは この時期しか食べられないのよ 時なしにんじんは 時が無いというので いつでも できるのだけれどね・・・」 

すみません・・・知らなかったわ。

畑仕事一切手伝わないで ここまで来てしまったね 


まぁ~まぁ~
金時ニンジン一本分で 作った ホットサンド 食べてみてよ。



金時ニンジン ホットサンド

ノンコレステロールオイルで塩コショウもせずに
千切りにしたニンジンを フライパンで炒め(炒めるとカロチンを吸収するちから倍増)
パンには何も塗らないで
とろけるチーズとゴマをふって 「おししくな~~~っれ」と おまじない
さいごの 乗りは 海苔を 降りかけて 


金時ニンジン  ホットサンド

あまぁ~~い
へるしぃ~~~  

どう?いけてる
金時ニンジン だいすき 


「それでもって 頼みごとがあるのだけれど・・・」


チャービル ・ セルフィーユ

※栄養は鉄分、ビタミン、ミネラルが豊富です、貧血ぎみの人やイライラする人におすすめです。

用途・・生葉をきざんで魚料理やサラダに。ドライでも使います。


3


「ここがええかな~ いやいや ここがいいかな~」

穴掘り5回目・・にて やっとこさ お家決定 

ごめんね~賃貸で。

セレンのお家の庭の土地は わんこや ネコちゃんに 荒らされるのよ 

親子で植えて 水やり ・・・
できたら いろんな料理に使いたいな~。



そして、そして

アイスプラント

フランスではフィコイドュ・グラシアルとよばれ、フランス料理の高級食材として注目を集めているアイスプラント。
茎や葉の表面にキラキラとした水滴のような粒々がついてるために、アイスプラントと呼ばれています。

1


キラキラ好き  には たまらない
アイスプラント
サラダに アクセサリー つけてあげたいな。

「おねがい なんとか 育ててみて~~~もう~ これ 間違いないから 売ってみない ?」

育て方を読んでいた母・・・

「もしかしたら さいさいきて屋に野菜を おろせるかもというので こんど講習会があるんよ・・・出し方解ったら いいんやけど 写真もうつるし 名前も記入するとかで どうなんやろう?」


ほほ~向上心豊かな 80代のおばあちゃん おじいちゃん

退職してから 農業一本な 二人 

尊敬できる 両親です 

続きを読む

このページのトップへ

とんがりキャベツ

実家の母が作ったキャベツ・・
正式な名前は 本人が忘れてしまったんで
今回は、とんがっているから 勝手に とんがりキャベツと ネーミングしたけれど
面白い品種を見つけては種から育てるのが趣味
もう~今年で80歳

なんだかね~。

父親はみかんの栽培に没頭・・・
これも85歳。

元気の秘訣かな~。

で・・・
今回は母の作品

とんがった キャベツ 

とんがりキャベツ


スナックお菓子よりも おいしい キャベツ・・

キッチンに たちながら 千切りをしていましたが

ざっくざっくと 大きめに切り刻んで

塩をふっただけで スナックお菓子感覚

でも

そのままでも

あっまぁ~~~い

やわらかぁ~~~

愛の中心は   

とんがりキャベツの中心


そして、これは WALKING 中に
かってに 道端に生えて群生しているミント。
とっても 大きく 葉が4センチくらいあるの。

テントウ虫の さなぎ さん。

ここは テントウ虫がいぱい。

大きなミント

このページのトップへ

玉ねぎに産毛が・・。

玉ねぎの産毛

さっそく、新玉ねぎを半月切りにしてみると・・産毛が見えます。
透明でキラキラキラン
真珠色に見えてきました。
玉ねぎ丸ごとスープに・・リング揚げ~~オニオンサラダ><
血液サラサラ美人にナルナルUP

このページのトップへ

今日収穫された私たち

いただきものです。

今日~収穫された野菜たちです。
とっても元気絵文字名を入力してください
ズッシリ重いのは新鮮だから?
うぅ~~ん 作ってくれた人のスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

このページのトップへ
