huruhuru

日記



このページのトップへ

桜 で 開運 いただきます。

毎年 初詣気分で 桜を愛でます。

2017 hirakiyama

今年は 遅めの開花? 

いつもは4月7日では 開山は満開のはず・・・・

この日は 霧のベールに包まれて ロマンチック。

2017 hirakiyama (2)


ツツジとのコントラストも最高。

2017 hirakiyama (3)


アスファルト抜き・・・


うまい具合に轍や 霧が奥行きを 演出し


2017 hirakiyama (4)


手前の白い桜と 奥の 濃い色の桜に 霧がかかり


誰かが そこに・・・


2017 hirakiyama (5)


ツツジとの共演も なかなか 色とりどり


2017 hirakiyama (6)




舞妓さんの花簪


2017 hirakiyama (7)



雫がきらめいて 素敵です。


2017 hirakiyama (8)


まだまだ これからという つぼみ


2017 hirakiyama (9)


今日 15日は宴でしょうかね~


2017 hirakiyama


新生活スタート


運が開けますように。






このページのトップへ

マリンオアシスはかた からの 伯方・大島大橋 

しまなみ海道の 伯方・大島大橋を降りて

マリンオアシスの塩アイス販売横にある 


ちょっとした 猫の額ほどのお花畑?


から~


いかにも  ひまわり畑が海沿いに広がっているように ・・・・





伯方島・マリンオアシスから


親子が戯れる 浜辺を 撮影しました。


ミツバチを 手前に入れたかったけれど・・・・


ガラケイの携帯は 限界があります


伯方島・マリンオアシスから

この先には・・・


ドルフィンファームしまなみ

で イルカと 一緒に泳げるようです。


もうすぐ 夏祭りでの 花火大会が 開催されますが


イルカさん 大丈夫かな?



続きを読む

このページのトップへ

燃えた~in 伯方島(はかた夏まつり)

燃えた~in 伯方島の つづき~ 


YA~っぱり キャラクター ドラえもん ツヨシ 



はかた夏まつり 打ち上げ花火


その 左に見える月も 入れて 撮ってみました



はかた夏まつり 打ち上げ花火


タンポポ みたいですよねぇ~


はかた夏まつり 打ち上げ花火


花火が開く前の 玉の塊は 「魂」、エネルギーを 感じます。


はかた夏まつり 打ち上げ花火

傘に 雨が降り注いでいる 又は 柳の下の傘(雨宿り)してる感じ



はかた夏まつり 打ち上げ花火



満天の星

はかた夏まつり 打ち上げ花火



朝顔・・・

続きを読む

このページのトップへ

燃えた~in 伯方島

セレンにとって 体も亜熱帯化

今年の8月

伯方島の夏は さらに 熱かった

フラメンコ


とあるところで フラメンコを堪能し・・・


フラメンコ


はかた夏まつり2013で 燃えた・・・


続きを読む

このページのトップへ

伯方島のお花見 (4月6日)

伯方島の花見といえば


花より団子(スィーツ) となると


Patisserie T's cafe玉屋さんで 


海を観ながらの こちら スィートな 関係。



そして・・・


Patisserie T's cafe玉屋





開山公園へ オトモ していくとしたら・・・



バリィさんカップ 山丹正宗



バリィさん カップ 山丹正宗 でしょうか 

続きを読む

このページのトップへ

開山 

3月25日 今治市伯方島開山公園の 桜の花の開花状況ですが・・・


開山

昨日、今日とで 4分咲きにはなっているかなぁ~

開山


4月1日から お花見巡り したいなぁ~

開山

続きを読む

このページのトップへ

リニューアル 「あか吉」お寿司屋さんで 焼き肉から~の~

尾道散策から~大三島リモーネさんの パンとコーヒーの会→仕上げはフィニッシュ(フィッシュ)orお肉 


両方


てっことで 旧暦の新年ということもあって


リニューアル&増設した伯方島の「あか吉」さんで 家族そろって弾けましたっ 


個室でキャベツと お肉待ち

あか吉


とりあえず、握り寿しが 来るまで お肉が前菜ってことでぇ~

あか吉



お肉を焼きながら、「お寿し 何するぅ~相談時間

あか吉

しゃぶしゃぶ+すしセットもよかったねぇ~ 今度予約しょう


あか吉


だし巻きごはん入りを食べたかったけれど・・・パン腹になっているので ガマン


あか吉


まず、冷酒と鯛の先付け


あか吉


上ミノ、バラ、ホルモン3人前 いっただきま~~~舌



続きを読む

このページのトップへ

台風の影響

昨夜は台風直撃の中 相方(お仕事で留守)さんも だぁ~~~っれ も 居ない 独りで夜を明けました 


ほとんど 眠れてません 



昨日 Patisserie T′s Café 玉屋さんから ℡があって



「明日は 台風だから 店閉まってるからね」





Patisserie T's cafe 玉屋



臨時休業のお知らせ
9月3日は 台風の為、臨時休業とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞご理解の程
宜しくお願い致します。

その代わり、9月18日(日)は営業させて頂きますので
皆様のお越しをお待ちしております。




日曜日 OPENっていいねぇ~ ふむふむ 



そういえば お盆頃 両親と行って


Patisserie T′s Café 玉屋



lunchセット ホットサンドや カレー 食べたねぇ~ 



Patisserie T′s Café 玉屋



両親が高齢者だからかね~お箸を添えてくれてうれしかった 



Patisserie T′s Café 玉屋


小食な母も ここのカレーなら 食べられてよかった 



その 数日後 お盆休み中の 友達と 玉屋へ・・・



Patisserie T′s Café 玉屋


夏は クランベリーや・・・ピーチ 

Patisserie T′s Café 玉屋



お洒落に シャンパンのジェリーが フルフルなのがいいわ 

Patisserie T′s Café 玉屋




続きを読む

このページのトップへ

開き山で夜桜

大島 「亀老山」で 一旦お花見休憩して


再び 19時に友達と待ち合わせして 


伯方島のお好み焼き屋さん「たんぽぽ」で 夕食にしましょうって ことで


行ってみると closeしてました 


そこで・・・夕方食べ損ねた


イマイ食品の「伯方塩焼きラーメン」と「イマイ流のネギたこ焼き」を思い出し


行ってみると 間にあいました 


伯方塩焼きラーメン



伯方の塩のフルールドセルという 塩を使用しているそうです


フルードセル


シャカシャカ  


豚肉とかまぼこ、キャベツなどの野菜入りの 塩味の焼きラーメンが あっという間に出来上がりぃ~。


友達と一緒に半分ッコして ふうふう 食べながら・・


たこ焼きが焼けるのを待ってました 



塩焼きそば 


味は塩ラーメンで・・・


スープが無いので スープを飲むのを控えている人や 立って食べるのには便利。


そういえば チキンラーメンにお湯を注ぐのをやめて そのまま食べてる あの おやつ感覚に似てます 


ビール飲みたい 

イマイ流のネギたこ焼き


大三島は オム焼きそばで 伯方島は 塩焼きラーメン 


大島も 大島の食材で考え中だというので 楽しみです 


大三島は ソースオムそば


そうこうしていると 大島で 獲れた美味しい タコが入っている 焼きたてたこ焼きができあがり・・・


アッツ~ アッツ~ を 膝にのせて


開き山の 夜桜を愛でにいきました。


続きを読む

このページのトップへ

開き山展望台 

カレイ山展望台から


伯方島の開き山へ 



今年も島を盛り上げようと 商工会の皆さんが 頑張ってます  

団体のバスが 数台登ってきてました 

開き山


この日は雲ひとつない 真っ青なそらに ほんのりと桜の花が 風で揺れていました。

開き山



展望台から眺める しまなみ海道の 島々が・・・・ いつもより黄砂にてか 霞んで見えるけれど


開き山


今年の春も いつもと変わらない 平和で幸せな時間を過ごせることに 感謝  

開き山


去年の 開き山の花見でも 珍しいな~って 思って撮影した桜です 

開き山


太陽と一緒に撮影してみました 

開き山

このサトザクラは 四月後半から咲き始めるみたいなので・・・
まだ 蕾です 

開き山


楽しみ 


とぽとぽ 歩いてると 3時だと お腹が教えてくれたので・・・


Patisserie T′s Café 玉屋さんへ 






このページのトップへ

Shima2 Times 4 と 一緒に 

23日に 鷲ヶ頭山からLimone リモーネで 大三島を 堪能して 


Patisserie T's Cafe 玉屋さんで ランチ 


といっても セレンは ここの ケーキとcoffee(西条市の Branch coffee スペシャルcoffee) だけで 十分幸せ。

伯方島玉屋
伯方島玉屋
伯方島玉屋


黒無花果のショートケーキに しょうかと 5分間悩み迷った結果・・・



アローズの海を眺めながら



極上のチーズの味を壊さないような 程良い甘さに仕上げられた 中にも 自然なチーズの塩味がアクセントな


ドゥーブルフロマージュ 


ドゥーブルフロマージュ



いつもと違う もうひ1つの 玉手箱を 開けたくなるような ワクワク感は


ドゥーブルフロマージュ



22日に  配布してくれた shima2 Times 4 が 側にあるということ   


伯方の玉屋さんも クラフト市場に参加されてたり Timesに掲載されてましたって こともあって 今年も レジ前に置いていただくことになりました (元 スタッフとして島を愛する島人として 出来ることを ちょっとでも お手伝い )


あの・・・おじいちゃんが、あの子供たちや、あの お母さんたちが 素敵に頑張ってるから


セレンも頑張ろうって思うね 






早速 数名の お客様が お持ち帰りしていただいたご様子で 


島が 活気づくといいな~っ  


さて・・・今日は 大島


9月25日(土) 開催 カレイ山、ラテン観月会があります。


晴れでよかったな~ 


カレイ山にも Shima2 Times を 置いているそうですから 是非 お持ち帰りくださいませ 


無くなったら・・・ セレンが Timesを持って フラフラしてると思うので 声をかけてくださいね  

続きを読む

このページのトップへ

看板

cafe rufuge カフェ ルフージュ へ 

アイアン作家 の grassy(タロー)さんにが  もう そう たやすく逢える距離ではない所へ 夢を追いかけていくというので


逢いに行った日・・・・


Patisserie T's Cafe 玉屋 さんの 巨大 看板の仕上げの追い込み中だったご様子。



チラッと 見せていただいたのですが・・・畳2畳はあるかなという 大きさでしたのですが



こんなにも 素敵に



青い空を向いている。


grassy  さんの 作品 玉屋看板




錆を利用しているのに(マイナスのイメージですが)



大地に 光がさしたように 強さと 芽吹きを感じられます。



錆は 生きているからこそ 生じるのではないでしょうか。



錆るのは 生きている 証拠なのかもしれません。(人の老いる姿もそうですが、老いることは逆にプラスなのかも)


grassy  さんの 作品 玉屋看板



「玉屋」が自然の太陽で 輝くのもいいですねぇ~。(夜は LEDで照らすそうですが)


空と海と大地・・・ 宝玉(玉屋)


空白部分とのバランスが 難しいでしょう。





看板だというと「玉屋」という 文字を前面に出して大きくしがちだと思うけれど 





芸術的テーマ 「伯方のアローズ」という、自然を感じさせ


看板でいて 看板でない


「玉屋」の 看板に見えるが・・実は grassy(タロー)さんであったりもする。

grassy  さんの 作品 玉屋看板


建物全体が 大きなキャンパスであり


1階のcafeの茶色の部分と2階のホワイトの部分の光を取り入れている出窓が 第2のキャンパスで


立体感を持たせるように 浮き出させている。


建築士の堀さんの 将来を見据えた素晴らしい計算が そこに あるからこそ


さらに 看板が それとなく 主張されていて 相乗効果 抜群であり


まるで、日本画家の 最後の仕上げの 落款印のように おさまってます。





 



さて 


宝玉 原石 は 皆さんの 胸の内の 夢の中にしまったままでしょうか・・・


それとも どこかに 埋めたまま??


掘り起こしに行くか


磨きに行くか・・・


どのように 玉を輝かせるか





それは その人次第ということでしょう。


自分の看板は自分で 磨き掲げるしかありません。


でも まずは その 心根というのは 目力、 濁りのない澄んだ眼 顏・・・や態度に現れ


立ち姿、振る舞いが看板だったりするわけですよね。




grassy  さんの 作品 玉屋看板



文字も大きいものがいいのではない 宝も大きければいいというものではない


小さいけれども まっすぐで 方向が シッカリして輝きを持っていれば 


貫けるというものだと  









空を見上げながら  思ったものでした。






二人の芸術家(玉屋のパテシェ国貞さんとgrassy(タロー)さん)の 再出発に 幸あれ 




ということで・・・。



その 宝の 玉屋での



宝石の様な「パフェ」



玉屋 326


アローズの海を眺めながら・・・


玉屋 327


掘り下げていき


玉屋 328


アフタヌーンプレートも・・・・島と 海を感じながら いただきました。

玉屋 324



この日は 夕方まで玉屋さんで 独りで2時間ほど 書類をまとめたりして ゆったりと過ごしました。







続きを読む

このページのトップへ

マリンオアシスはかたの塩ラーメン

伯方島のビーチとSUNSETが素敵な マリンオアシスはかたですが・・・。


こちら。塩ラーメンも おじいちゃん おばあちゃん から  お孫さんまで 


当たり障りなく 食べられちゃう 塩辛くなくファミリー的 塩ラーメンです。


000 320


000 324


ビーチで 泳いだ後 一休みという時に 塩分補給も兼ねて いかが 



その他の メニューは


000 321


こんなのとか

000 322


夏らしい カレーもあります。

000 323


ビールやお酒類も飲みたくなるメニューもありますが


泳ぐ前には 体に悪いので アルコールは・・・ 


塩ソフトクリームも大人気らしいです 



ですが、セレンはこちら 



000 325


山丹さんの バリィさんの寝酒 が ・・・呼んでいる 



悪魔でも・・ 寝酒ですから 



大島の吉海町 いきいき館 の マスコット的存在の コブ鯛の コロちゃん



000 327


携帯クリーナーになってましたけど・・。




000 326


もう~~~ちょっと 立体的に・・・ フェルトっぽくするか 今治らしくタオルで出来ているとか・・


尾が ブラシになってるとか・・鱗が キラキラしてるっとか



そういうのがいいな~ 




 

この日は 両親の通院で 運転手なセレンは


ゴチになったのでありました 





あまり 更新できない時でも 訪問・・・コメントや拍手ありがとうございます 


このページのトップへ

伯方島のビーチとSUNSET

瀬戸内の しまなみ海道のビーチは ええよぉ~~~。


インター目の前の


マリンオアシス はかた

000 328



しまなみ海道はかた花火大会の時もすばらしかったけれど



ここ、伯方インターから降りて 左折して  


しまなみ海道・伯方島にあるPatisserie T's cafe玉屋


から




JA?? 伯彩


伯彩


の前の 見えてませんが ちっちゃい小人用な ビーチ (小スペースですが 降りれて 桟橋があります)



伯彩前

おや・・・甘夏が 1個 どこから 来たの ??

コロンと 落とされたのを拾ったセレンとの 物語。

伯彩前


お題 「 海を見に来た 甘夏の旅」 


伯彩前




を 通過し・・・。



沖浦ビーチ(携帯が接写モードになってて ぼやけてます)


沖の浦ビーチ




沖の浦ビーチ





までの アローズの海岸沿いが お気に入りです。








SUNSETは 玉屋さんから見るのもよいけれど



玉屋さんから インターへ向かう 紫陽花が道沿いに咲く坂道から マリンオアシスはかた方角に沈む 太陽が伯方大島大橋に かかるくらいが とっても 素敵で、つい 車を止めて シャッターを押してしまいますが


携帯電話では・・



伯方島の高校生など 自転車通学の女子高校生だって ・・・・



ぼぉ~~~っと 眺めている 姿を見かけます。



なんだか 離れていても 無言で共感し・・・一緒の気持ちになれるって   



一日の終わりに 素敵な時間ですよね。





女子高校生の頃 思い出したセレンでした。







このページのトップへ

サーファーがオーナー お好み焼き屋「風」

大三島からドライブ帰り 伯方島「風」で ネギ焼き から 久しぶりに、 ランチで 両親と訪れました。

最近、高齢になった父の運転は危ない 

娘である 私が 通院にも運転手代わりであります・・・。

これから当分 セレンのOFFな時間は 

親子のデート+たまに 孫の運転 (免許取りたて??練習も兼ねて)

三世代の賑やかなドライブ。。。(通院とショッピング)に なりそう




父がオーダーした 野菜たっぷりの 焼きそば

半熟の卵を 切り割って 黄身をからめて食べます 

風

セレンは 韓国風お好み焼き


ダイエット中というので マヨはしてません!! 


ポン酢のタレに つけて食べますよ~~~ とっても サッパリしていて 


ニラたっぷり スタミナもたっぷり 


風



母がオーダーした イカ、タコ、エビなど シーフード たっぷりな 広島風 お好み焼きでこちらもヘルシーです。


風






 


サーファーがオーナー


【風】
営業時間:午前11時~午後3時・午後5時~午後9時
定休日:日曜日
伯方町叶浦甲1667-5
℡(0897)74-0053







両親は 定年退職してからも 旅行へは あちこち 行ってましたが、最近は 体力も落ちて自信もなくなり

通院が忙しく、小旅行もままならない状態のようです。

こうやって、また、子供や孫と一緒にいられる時間が 幸せな時間の様子。

独り娘なのに 嫁いでしまったので

今からが・・・親孝行時間なのかも


このページのトップへ

雨の日のお家cafe





今日は 冷凍していた伯方島の玉屋さんの最後のマカロン・成龍と

カプチーノ(=^▽^=) むふふ 幸せ者

最近 シナモンを 振ってます。

うわさですが、Coffeeは冷えるとか・・・冷えるのを防ぐのにはシナモンが良いというのです。

どうなんかなぁ~。



冷えといえば、今日は寒いですね・・ 前日と15度も温度差があるそうです。

今日は 鍋焼きうどんなんて・・よいかも。

うどんは白いので 冷える食材だそう なので 七味唐辛子、など 体を温める調味料を加えたり

火を通してアツアツのを 食べると体があったたまるのですね。


このページのトップへ

開山(ひらきやま)で お花見 №2 

昨日は、尾道市や千光寺や古寺巡りをして 桜を堪能した後に・・・

しまなみ海道 伯方島の開山へ sunsetを 楽しみに立ち寄ってみました

開山へは 最初は看板の指示通りの道のりで 上ると


桜かどうか解りませんが

一本の木に このように 濃淡の違う花が 咲いている 花(桜??)を発見 


伯方島 開山


桃の花ではありませんよ !!!


伯方島 開山



一本の木、枝に このように 違った花が・・・。




伯方島 開山



そして その傍には 菜の花畑と 桜 に 瀬戸内海が 夕陽に照らされて 輝きを放っていました。


伯方島 開山
伯方島 開山


昼間と違って 柔らかで やさしい 光です。


伯方島 開山



その 優しさが いっそう 今にも散りそうな 桜の命を 映し出します。


伯方島 開山


影と光のコントラスト・・・



伯方島 開山



朝日もよいかもしれませんね。



展望台からは 3種類の架橋を 観ることも・・・


伯方島 開山


四方八方から



伯方島 開山


のどかな、瀬戸内の海と



千光寺、古寺巡り 198



桜の海・・・



千光寺、古寺巡り 199



桜の花道が


千光寺、古寺巡り 201




天まで 導いてくれそうです。



帰路は 旧道で 降りて帰ると、 海を望みながら、脇道の桜と共に 降りることができますよ。




千光寺、古寺巡り 202





「この 開山の桜ほど 海を望み こんなにも 素敵なところは 世界じゅうないやろぉ~ 大病をしたけれど、ここに毎年来て 桜を観れると思うと 頑張れて 元気に来れるようになって 幸せよ」 と・・・



島の住人らしき 高齢者の方の 話を聞けました。



花は 生きる力をくれますよね。


また、来年もよろしくね。

このページのトップへ

開山で お花見











ただいま しまなみの伯方島の開山のお花見中です。

このページのトップへ

人生初めて・・ 大当たり 

「宅配便でぇ~~~っす」← 宅配人さん
「あぁ~代金引換ですかぁ?」←セレン
「いいぇ~」←宅配人さん


・・・・・

「伯塩・・・誰だったっけ?」←セレン


あったったったった った  

うっそぉ~~~~

ええぇ~~~



生れて 初めて

なにかある

謎だ・・・・

信じられない



伯塩産業さんの 極みの塩 



当店自慢のプレゼント企画です、選りすぐりのアイテムを大奉仕!
当たるか当たらないかは運次第!振るってご応募下さい。皆様のご応募心よりお待ちしております。

伯塩産業『極の塩ネットショップ』 ★プレゼント企画第19弾★ 三種類のお塩(調理の塩500g、塩舞200g、焼しお200g)とアルコール検知器(セーフドライブDELUX)を5名様へプレゼント



ったった 5名


うぅ~~ん まさか 応募10名ほどしかなかったとか・・・



伯塩さん


ま~ ともあれ、 ありがたい 

塩舞で ラーメンの塩ダレを作って  丁度なくなってたので

おお助かりです。

結構 優しい味なので 水で溶いて スィーツ作りにも使ったりしてます。



伯塩さんの塩


そしてこれ ↓ アルコール検知器

第一回目の 忘年会には間に合いませんでしたが


000 333

ああ~ そういえば この間の秋の夕食鯛の塩焼き

焼き塩で したかったわ

塩舞とちがって しっかりした味の塩です。



さっそく 今日から使ってみます 


ところで・・・幾度も言いますが


懸賞品とか あったったことがないんです


今朝 父が 「ジャンボ宝くじを買っておいてくれ」と 実家から やってきた

つまり 母で内緒で毎年買っているのであるが・・・

運を使い果たしたか いや これからなのか

一応父の代わりにこっそりと買ってみようと思うけど

どこで買えば あたるかなぁ~~。



ま~とりあえず。

盛り塩して

家中お払いしておきましょう 



このページのトップへ

福助のどら焼き (伯方島)

福助さんの どら焼き



店名   福助製菓

ジャンル 和菓子

TEL 0897-73-0147

住所 愛媛県今治市伯方町北浦甲1481-2

営業時間 9:00~18:00

定休日 日曜







アルプさんも 行ってらっしゃるんです。



福助 どらやき


あ~~~ん(餡)  いっただき SMILE 


福助 どらやき


なんでかぁ~って?


そう あか吉 Day  フク(河豚、福)来るの 忘年会の時に 伯方の仕事仲間から お土産だよ~~って いただきました。

今頃 食べてます。

危ない時間かも・・・ 

それでも ちょっと 小振りで ちょうどいい アンばいです。



このページのトップへ

あか吉 Day  フク(河豚、福)来る

あか吉へは 夕餉の宴には よく 伺いますが・・。

宮窪のおっさんの セレンが行く前
海鮮丼記事伯方島グルメツアー あか吉編 に 魅かれて 行ってきましたヨォ~~ 

この日は 伯方島であか吉でランチ(海鮮丼)→大三島でこりんさんで 陶芸&ピザ →大三島の牡蠣を食べて→大三島リモーネさん→伯方島のPatisserie T's cafe 玉屋コースで 食べるだけでなく
芸術も堪能するコース


後の 記事・・・


伯方島のお寿司屋さん あか吉

なるほど、セレンと同じく行かれた方が 


で・・・こちらが セレンの お口の中で 泳ぎになった 元気なお魚さんたちです  並


あか吉さんの 海鮮丼

事前に予約し
 
12日 木曜日 


あか吉さんの 海鮮丼

海鮮丼ミニです。

この日のネタをすべて 漆塗りの丼の中 


美しい 


クジャクの羽根のような


扇子のような


末広がりな 幸運な 魚とりどり 


錦糸卵が 下には敷き詰められてますよ 




あか吉さんの 海鮮丼

海鮮丼ミニには 赤出汁もついてますよ。

あか吉さんの 海鮮丼

大将が、「ご飯多め?ネタ多め?どちらがよろしいですか?」って

そんなことまで オーダーできるのが 嬉しい 

そりゃ~セレンは ご飯少なめネタ多め。

マグロのトロ カツオ (藁であぶった やわらか香ばしい)イクラ、ウナギ、ふぐ、あなご・・・ 雲丹とろぉ~~ん 甘いです。


Tちゃん・・・曰く


「この間 松山で 冷凍の刺身を出しているのを見て もう 行かんと思ったもん 島の人間は どうしても こりこりしてるのが いいのだと思うわよね~」


とか

大将が「ま~刺身は前日にさばいて 時間をおいた方が美味しいのもあるんですけどね」

とか


どこそこの どこそこが  美味しかったですよ~って 話で盛り上がり


美味しさで盛り上がり・・・。


なんと 時間がオーバー・・


手元で 河豚をさばく 大将に 「河豚は ここでも食べれるんですね?」


で この時仕入れた話


「12月忘年会前11月は 3000円ちょっとで てっちり食べれるように提供しますよ。もう~~ 今が時期で 大きくて ぷりんぷりんですよ~~」



忘年会の話をしていると こんなラッキーな 





早速 一週間後 仕事仲間6人で・・・


こうなりました。


肉厚な 河豚が ぴくぴく 痙攣中なのを

てっちり


澄み切った御出汁の中へと 泳いでもらって




てっちり


灰汁を取りとり


もう~ たまりません。


へるし~で 美味しい


てっちり


最後の 雑炊は 2膳もいただいても 残ってしまいました  もったいないけれど・・・


たべれません 


こういう時 だれか・・・を 思い浮かべます。



てっちり



河豚食べて 福来る 

そういえば ボジョレヌーボー も あるとか
でも この日は運転手 


来年も チーム力で 頑張りましょうってことで・・この後は

素直に解散することもなく

どこへ行ったかは 後ほど・・・。

このページのトップへ

Patisserie T's Cafe 玉屋

セレンの 身近なリゾート地  愛 ランド(ISLAND 伯方島 )にある 

Patisserie T's Cafe 玉屋さんの ホームページができたようで・・・

ちょっと アクセスしてみました。

ただいま 忙しくて行けないけれど・・・

もうすぐしたら 秋を堪能しに 行くからね 

このページのトップへ

我が青春の・・・。

にゃぁ~~~ん 

そう、小学校から高校生まで一緒だった 愛しのミーコ ちゃん(一生独身の女の子でした)。

いっつも 添い寝してました。

その ネコちゃんの 写真を伯方島の水口タンス店さんへ持って行き

IT'S A SMALL WORLDさんに詳細にお話を聞いていただき

そっくりに 生き返ったように 作ってくださいました。

こんな感じ  観てぇ~~~ 観てぇ~~ 

IT'S A SMALL WORLD 



ねねねねねぇ~ 

気品があって・・・ちょっと おませなの

ぜ~~~んぶ 特徴しっかり 捕えてくださって 

幸せぇ~。



もうすぐしたら 迎えに行きます。


でも・・・冬は寒そうだから

なに 着せてあげましょう。










IT'S A SMALL WORLD管理人制作のハンドメイド作品を直接販売している実店舗の情報です。
基本的にスモワはミニチュアのサイトですが、店舗では主に手芸クラフト品を置いています。

■場所 〒794-2305 愛媛県今治市伯方町木浦3910  『 水口タンス店 』   
■定休日 日曜日 ★不定期にお休したり、イベント参加時など品薄の場合があります。
遠方からお越しの方は事前にお問い合わせください。

お問い合わせは こちら

このページのトップへ

しまなみ海道 はかた 花火大会 ♪

はかた夏まつり 花火大会へ 

伯方島へ夕方6時半に到着 

インターチェンジそばのローソンの裏の仮の駐車場へ誘導され

ほっと一息 

これなら 帰りはスムーズかも・・・花火が終わってすぐ 駐車場へ向かい

15分ほどインターへ入るまで待っただけで 帰れました。


この日 仕事を終えたばかりのTちゃんと 大三島からドライブ帰り 伯方島「風」で ネギ焼きでもあるように


花火を観る前に 食べようと立ち寄りましたが


予約の札が置いたテーブル・・・


では

「お持ち帰りは?」


今日は「風」のご主人さまは必死

汗 だくだく 

首を振るだけ・・




というので 諦めて・・・


Tちゃんと一緒に マリンオアシスの そばで苺氷り(いちごおり)

を食べながら 観てました。




こちらは セレンの撮ったものではありませんが・・・
さっそく UPされていました動画です。
 クリックして 観てね。

朝から 再び感動が 


セレンのは 携帯で 撮ってみました。


どらえもん 

伯方花火 歓喜庵 249


カメラ持っていってたのだけれど

なんと

バッテリー充電忘れてたのです。

こういうとき


こそ

ドラえもん 助けてほしいわ 


伯方花火 歓喜庵 238

それでも

なんとなく




伯方花火 歓喜庵 239

朝顔・・・とか


伯方花火 歓喜庵 240


龍みたいなのとか・・・

伯方花火 歓喜庵 243

土星 


伯方花火 歓喜庵 244

雲丹? いや 菊 っぽいの

伯方花火 歓喜庵 245


色が重なり合って

伯方花火 歓喜庵 248


これも 菊かな? 彼岸花?

伯方花火 歓喜庵 250


最後のフィナーレは

伯方花火 歓喜庵 257

凄い凄い!!!

伯方花火 歓喜庵 260


花火が降り注いでくる

伯方花火 歓喜庵 261

音と、光のシャワーでした。


何年ぶりかな~


まともに 花火を見に行ったのは


並ぶの嫌い

人ごみ嫌いなんですが

友達となら 

今年の悩み事も

一緒に 爆発させて

粉々にできて

スッキリ 



伯方島のハッチィ~も 観てたかな?


毎年どこかで

花火大会では

迷い犬というのが 

何頭かが花火の音におびえ 飼い主から離れ

放送されます。



自分の子供は大丈夫


ううぅ~ん 

迷い犬 迷い子 なるであろうと 予測できる場所へ・・・。
行くなら 
連れていかないけど・・・。

あずける場所 施設が無いのかな?


飼い主に巡り合えなかった犬達は捕獲されると


命を絶たれます


無事巡り逢えますように。




それから

お祭りで

お孫さんを前に抱いての

たばこ


風があっても どうなの?

たばこを吸っている方々が多いのに ビックリ


その後ろにカップルで若い女性の方も

隣に人がいるのに


でも・・・

なかなか 注意なんて 出来ないんですよね。


うぅ~~ん 

そして

前列の方が
後列へ移動する場合・・・
または帰ってくる場合

Tちゃんの お尻が・・・踏まれていたよう


うぅ~~ん


「すみません」の一言 これだけでも 違うと思うんですけど。


なんて

マナーの再認識

勉強をしてきた 花火大会でした。


来年も行ってみよう  かな 



おんまく 花火大会 高校生の頃 一度行ったきり

なんでって

人ごみ嫌い(家族全員)動きません。

でも・・・行ってみると 

よかったぁ~って 思うんですけど




誰か・・・来年も 無理矢理 セレンを つれってってぇ~







このページのトップへ

伯方島の ハッチィ~?

今日は 今治市の伯方島で 花火大会があります・・・。
先週 Tちゃんと ドライブ帰りに
花火会場近くの 下見に行きました。

今日は6時に待ち合わせするのだけれど
無事 観られるかな?

こちら そこでみた かわいい わんこちゃん
リアカーの中に2匹
一匹は そばで
買い物中のご主人さまを待ってます。

伯方島の はっちぃ~?


わんこちゃんもだけれど・・・

リアカーがかわゆいんですね・・

しばらくすると

着物姿の男性のご主人さまが





このページのトップへ

大三島からドライブ帰り 伯方島「風」で ネギ焼き

大三島のリモーネさんへ どこかで だれかと 繋がっているから 朝からお食事をしていない

Tちゃんにも 限界が

死にそう 歩けない 

伯方島のお好み焼屋さん「風(ふう」 へ 

セレンも貧血気味な この頃

それじゃぁ~ というので

ネギ焼き 納豆たっぷりのを

伯方島 お好み焼 風




Tちゃんは ミックスで・・・


いっただきまぁ~っす 

伯方島 お好み焼 風

 納豆見えるかな 


ようやっと お腹も落ち着きました。


ネギ焼きは 700円ちょっとだったかな



伯方島22日にははかた夏祭り 花火大会を マリンオアシスで 顔に落ちてくるくらいの距離で見たい という 彼女の要望で 下見に・・。


「風」もオープンしてるそうです。


セレンはこういう グイグイ引っ張ってくれるタイプの友達でないと

家で見ているタイプなんです。




6時ころから車で行くと マリンオアシス 止めれるんかなぁ~ 

とぉ~~~っても 不安。



このページのトップへ

IT'S A SMALL WORLD  (№3)

瀬戸内海に浮かぶ 伯方島で・・・ ふんわり優しく 浮かんでいるような 羊毛フェルト作家さんの IT'S A SMALL WORLD  (№2) の 作品です。


ooo 059

塩味クッキー  しまなみ海道の 伯方島で・・・の ように フラフラぁ~しているように 見えるセレンですが 
してるって

その前に

重要任務 

Sima2 Net  しましまギャラリーへの道のり にある 毎週火曜日オープンの「しましま ギャラリー」にて ご紹介させていただくことになり、
セレンが預かりに行きました。

可愛い羊毛ストラップちゃん達の1時保育園的な セレンのテーブルの上です 


ooo 058


そして ブックカバー2種類と

ハリネズミちゃんになる予定の  針刺し ピンクッション 


ハリネズミのブックカバーをした本を読みながら・・・


たまに 針仕事をする


ちょっと 絵本的な 風景が浮かびませんか 


ooo 057



今日は この子達も 「しましまギャラリー」へ 仲間入り。


お友達ができるとよいよね  


ooo 039

このページのトップへ

伯方島 開山公園

通勤時刻が 橋が半額というのは 

こんなにも 行動的に

させちゃうんですよね~~




伯方島(今治市)Patisserie T’s Café 玉屋 さんへ のように・・・ 4月9日(木)には 玉屋さんで 夕日を・・・そして 瀬戸内の満月の 月光を愛でながら 開山公園

桜のアーチを くぐり抜ける

夜桜は 大人だけ

そういう イメージが 子どものころからあった




開山



桜の花が 

河の流れ

潮流の流れ

時の流れに みえてくるのね。

その 渦の中にいるようで

その まっただ中で 

自分が

エネルギーを吸収している感じがするんです。





開山



こうなると


友達と私


つい


歌ってしまうものです。


「さくぅら~~ さくぅらぁ~~ いま ♪」



開山


そして・・・


なんだか 隣にいる 友達が 


かわゆく 愛しく 見える。


暗いからか?



開山


ま~~~ 


そんな こんなで  ガソリンが 残り少なくなっているのも知らなかった セレン

ドライブはよいけれど。。。

島のガソリンスタンドって 早々 シマって ます。

おおおおおお NO 


開山 

ドキドキしながら ギリギリ セーフ で 帰宅 pm 9:00


気持は 満タン 


huruhuru フルフル 幸せが full 



このページのトップへ

幸せをよぶくまさん (ぴんく) に 出会ってしまいました。

 しまなみ海道の伯方島へ 行くと 幸せを見つけに行く SHOP 伯方町・MATIERE′S(マチエール) 雑貨屋さんへこの後Patisserie T’s Cafe 玉屋 の パエリア~ & マカロンへ 行きました。


いつも ムーミン谷の「ミー」そっくり くりな マチエールさんが 笑顔でお迎えしてくれます。

これが・・・旦那さまが また 「ムーミン」そっくりかもです。



今年は 福袋な時期に 旦那様がお店当番に出会ってて

それ以来です。

ずっと 紅茶を入れる専門の器 紅茶缶を 探してましたので この日は 通称 ミーさんに チョイスしてもらっている間に

くるくる  

あっぁ~ 「しあわせをよぶ くま  それも PINK  おお~ 衝撃的に かわゆい 

連れて帰りたいけれど・・・今更 そういう年齢でもないし 


だれかぁ~~真紅の薔薇と一緒にプレゼントしてぇ~

幸せを呼ぶくまさん

いつものように どうしても 輸入物のお菓子へ 

伯方島 マチエールさん 


そして、「これは 私お気に入りの chocolate の お菓子なの 皆さんと一緒に食べれるのが幸せだから たべて たべて たべて~~~もう~ この 時間が楽しいわ 同じ気持ちになれるのですもの」

と 惜しげもなく・・・


これが、すっごく いけるんです

もしかしたら・・・洋菓子屋さん 危ないかもっていう くらい 美味しい 

「これ 店頭に置かないの?」

「どうしょうっかなぁ~ もったいないから 私だけ 楽しんでるの」

ええええ~ 

商売ならないじゃないの?

 ほんとうに セレンもお勧めです  どこかで見つけて お取り寄せしたいです。

伯方マチエールさんの お気に入り


そして 伯方町・MATIERE′S(マチエール) 雑貨屋さんで やっと 巡り合えた 茶葉入れ専用と

この セコイヤ 生キャラメル 期間限定 (50円)

これも ミーさんの お勧め

「これ 美味しいわよぉ~~~ ほんと~ お勧め なのだから」

ホワイトデーにピッタリよね~。
でも セレンは予定ありませんので・・・自分用に


期間限定 セコイヤ 生キャラメル 

結局買って帰りました。

マチエールさんで お買いもの

これがまた・・・

1個ので セコイ っや~  10個くらい買わなければねぇ~  


あぁ~ 今日も ミーさんに会えて 楽しかったな~。

このページのトップへ

IT'S A SMALL WORLD

IT'S A SMALL WORLD  の tenbin62jp さんweb SHOPを 覗いてみたら・・・もう ネコちゃん好きには 

可愛すぎて しぬぅ~~~ ってほど 心の中で踊ってしまいます

亡くなってしまった セレンの「ミーコ」ちゃんの を 作ってもらっていれば・・・。

でも 心の中にいる ミーコちゃんを いつか オーダーで 作っていただきたいな~。

と・・・おもいつつ。

しまなみ海道にある 瀬戸内海にぽっかり浮かぶ伯方島に

tenbin62jp さんの (水口タンス店内)工房へ お邪魔させていただきました。

奥の方には 時折、絵の個展をされるというお父様の日本画の作品や

三姉妹でいらっしゃるtenbin62jp さんの お姉さんの ジュエリーの 作品なども 展示されてました。

もっと 時間に余裕があれば お話も ゆっくりしたかったのですが・・・

こんな 可愛い 作品を見ていると ワールドの中へ とっぷり 浸ってしまいました。


クマちゃんの お雛さまも まるで…赤ちゃん用の お菓子のボーローのようで ふんわり かわゆい。

感動 

8

子供さんにも喜んでほしいという気持ちがあらわれている値段が嬉しい。

9

春を手触りでも 楽しめるのね あったぁ~~~さ が 伝わってくるの

そういえば  ぬいぐるみやバスタオルを離さない 赤ちゃんとかいるのよね~ 思い出すな~そういうの。



34


っらっららら~ らん らん らん ♪ 子どもの世界~♪

「IT'S A SMALL WORLD」 そうだ ディズニーランド 25周年 終わってしまう。

行きたいな~。


2

ティッシュケースも ただの ティッシュケースでなく 小物が入る場所を作ってくれてるのね。
子供たちが喜びそうなものばかり・・・

もちろん 私だって


6


そして 磁石がお腹についている 亀ちゃん。

水色のドットの亀ちゃんに 魅かれてるのだけど・・・



7

今日は 友達のお祝に ピヨちゃん 二人を連れて帰ることにしました 

近々 クッキーを焼いて ピヨちゃんを 添えて プレゼントする予定です


とっても ふんわりぃ~した tenbin62jp さん にぎやかな セレンで すみません。

お邪魔しました 

続きを読む

このページのトップへ
