huruhuru

日記



このページのトップへ

ウタコドリップ (utaco drip)

松山駅前駅から59m (目の前に 松山駅が見えてます)

ウタコドリップ (utaco drip)さん。


「もぎたてTV」で「お母さんに美味しいコーヒーを飲ませたい!から始めた焙煎コーヒー」と  放映されていたのを 記憶していて


ウタコドリップ (utaco drip


シュウイチ 松山に 行くことになったので 立ち寄ってみました 



ウタコドリップ (utaco drip

青い椅子を空に見立て 豆が入った袋の模様が コーヒーの樹を 空に向かって伸びている雰囲気を出したかったので写真を逆さまにして載せています。



ドリップコーヒー・・・駐車場から徒歩で駅まで歩いて 風に当たりながら あったかいコーヒーを飲むッテ幸せ


彼の愛情のこもった ドリップコーヒーは心まで あったたかくなるよ 



と・・・ここで ふと 気になる絵が



どこかでみたことがある タッチの絵ですョ



尋ねてみると

続きを読む


このページのトップへ

がんばった朝の  御褒美の時間

乾燥していますが・・・ お肌のお手入れもそうですが



心の潤いケア してますか 



朝 主婦としての仕事をして もう一人の自分に 戻る時間



ドリップする時間は 気分転換になりますよね~ 



IPPOの ビスコッティー & ひがし Coffee 


この日は 焙煎屋 ひがしさんのハワイコナ Coffee豆と



IPPOの ビスコッティー & ひがし Coffee 


さんの ビスコッティー でっすぅ~ 




IPPOの ビスコッティー & ひがし Coffee 



さて、来週の休日は どこへ ドライブに行こうかな~




ブログを更新していると・・・




やっぱり 東温市へって ことになりました 






このページのトップへ

上島珈琲店

6月2日の 夕暮れ 雨~ 雨~  


山手西洋館巡り№8 (ヨコハマ猫の美術館)額坂から左折し

代官坂を下りて行く。


ANT shop



ANT shop
 クロスっぽいレイアウトがいい 


 Glitter NAILS(グリッターネイルズ)で 爪をキランって して


ベイブリッジを眺めながらヒルサイドガーデンのテラッツォ(イタリア料理)


っていいな~って 思った。


『ブォンリコルド協会認定店
お店の両サイドを囲む80個のお皿は、イタリアで権威あるブォンリコルド協会認定店の証し。まだ日本で12店舗しかない認定店で、本物のスローフードが楽しめる』って ことらしいし。


STAR JEWELRY CAFEの角を左折して


グリーンのらせん階段を 上って行く 


ドアが閉まっているということは・・・CLOSEDなのだろう


っていうか 予約してない  セレンが悪い。


だって その時間帯に行けれるかどうか解らないのですから・・・ 


OPENしてたら~って 思ったけれど そういうものじゃないみたい 


近くのフランス料理霧笛桜 スィーツも スタージュエリーも 魅力的だけれど・・・


22時の夜行バスまで 後 5時間程を つぶす方法を考えるために



上島珈琲店まで ミルクコーヒーを飲むことにした  トホ 徒歩・・・・。


そう、イタリア山庭園の帰りに立ち寄る予定だった 珈琲店である。


上島珈琲店



そもそも・・・5時までに イタリア庭園に行けていたら 


この 珈琲店で ミルクコーヒーを飲みながら ネイルを予約し


元町でショッピングしてから イタリアン。


そして 109シマネズMM横浜で ブッタを観て 夜行バスで帰宅という 筋書きだった。


上島珈琲店


『当店のコーヒーカップ、カトラリー、椅子の多くは、日本のモダニズムの父といわれる柳宗理(やなぎ そうり)氏の作品です。「上島珈琲店」が考える「日本の喫茶文化」を表現するために氏の作品を多く取り入れました。』


流石に・・落ち着くって ホッとしたら

続きを読む

このページのトップへ

カフェ カリアーリ in 石見銀山 №9

石見銀山№8で スィ~~ツな パンを食べたら


そりゃ~ 究極のカフェTime


銀山に来たら コーヒー好きならここ


カフェ カリアーリでしょ~


高級アラビカ豆を100%使用 冷めても美味しい 本格イタリアンコーヒー。 



カフェ カリアーリ 石見銀山


こちら、一番コーヒーの香りを堪能できる場所カウンターで 



三人が並んで 店長さんと お話Time。



カフェオーレを男性群は頼んでおりましたが・・・



もちろん  セレンは ブラックで 

カフェ カリアーリ 石見銀山


すっきり~~~するすると 何杯でもいけちゃう 


「健康にいいコーヒーで 一日に5杯は なんなく飲めます」とのこと


イタリアなら エスプレッソだっ エスプレッソ好きなセレン メニューになかったのに


つい 本音が・・・


「エスプレッソ飲みたかったぁ~」←言ってしまったゾ 


カフェ カリアーリ 石見銀山



「かくれメニューなんです」


たしかに エスプレッソって 飲みたい日本人は少ないかな 


くぅ~~ 飲みたかった。


カフェ カリアーリ 石見銀山

オーナーが ここ 銀山の古民家風好きで こういうところならと カフェを OPENしたそうです。


ここにも コーヒー好きのオアシス誕生で ありがたいことです。



カフェ カリアーリ 石見銀山


本当は 豆で買ってきたかったのだけれど、お土産用もあるので プレゼント様に挽いているグランカフェを 5袋買いました。


カフェ カリアーリ 石見銀山



そそ~シッカリ 大山のSAで 大山牛乳を買って帰り


こんなん 淹れてみましたが・・・


やっぱり エスプレッソが 1番美味しいと思うわ 

続きを読む

このページのトップへ

Cafe Elliott Avenue (カフェ エリオット アベェニュー)

港の見える丘公園(2月)から

歩道橋 を 渡り

横浜人形の家


横浜人形の家


横浜人形の家



春の兆しを感じながら


横浜人形の家


階段を下りて



一番楽しみにしていた CaféへCAFÉ Elliott Avenue
 と ダッシュ  



CAFÉ Elliott Avenue

カフェ エリオット アベェニューのHPにてシアトル"Espresso Vivace"オーナーの David Schomer 氏に師事。"Vivace Spirit"を持つ横浜の 2 人のバリスタだけ、唯一取扱を許可されたビバーチェのロースト香り立つエスプレッソを皆様へ。


というので お二人に会えるのも 楽しみにしてました 



CAFÉ Elliott Avenue


バリスタ 波多純子さんに テーブルにて 直接いれていただいた


CAFÉ Elliott Avenue



マキアートです むっふっふ 

もう~ ここさえ来れば 目的80%果たせたって感じです 

CAFÉ Elliott Avenue



{「Espresso Vivace(エスプレッソ ビバーチェ)」の豆を毎月空輸にて直輸入。「Espresso Vivace」のオーナー、デビット・ショマー氏が焙煎する豆は全米 No. 1、世界でも高く評価されています。アメリカ・シアトルにある「Espresso Vivace」のお店に行かない限り、海外ではここでしか飲むことができません。Vivace の豆は大変フレッシュな豆です。焙煎されてから2週間が賞味期限となります。この機会に、最高級のエスプレッソを是非お試しください。}



もう~エスプレッソ好きなセレンには 至福の時です 


CAFÉ Elliott Avenue


「遠方からわざわざご来店ありがとうございます」って

豆を波多さんが 持ってきてくれたので

かじってみました 

とっても 焙煎具合が セレン好みで・・・

変に脂が乗ってたりとか 癖があったりとか・・そういうのない。

「フレッシュ」でした 

CAFÉ Elliott Avenue


スィーツを 飲んでいるみたいでした 


雨が降りそうな天気を気にしながらも・・・



おかわりCoffeeは



本場の アメリカーノです 

CAFÉ Elliott Avenue


とても 色が濃く苦そうに見えますが 



全くもって シュガーやミルクなんて入れようなんて考えてはいけません 



コーヒー好きなセレンは 5杯くらいは いけちゃうっていう まろやかさです 



もう~1杯 って 思ってたところへ (2時間ほど 居ました)



CAFÉ Elliott Avenue

めっちゃ~ エスプレッソもそうですが アイスが美味しい 


「良い旅を」って いただきました 



今度は 夏に行くので楽しみです 








このページのトップへ

Le Jardin de Qahwah ル・ジャルダン・ドゥ・カフワ

il Bevitore イル・ベヴィトーレから


今治のゆらりで 出逢ったLe Jardin de Qahwah ル・ジャルダン・ドゥ・カフワ さんへ


徒歩で 10分程? 


Le Jardin de Qahwah ル・ジャルダン・ドゥ・カフワ


素敵な ジャルダンさんご夫婦と 相談しながら 


スィーツ・・・甘いのと一緒に 飲むのにいい コーヒー豆をと


「ペルー」を選びました。


ゆらりブレンドにも ペルーが使われていたと思います 


Le Jardin de Qahwah ル・ジャルダン・ドゥ・カフワ


この後 シッカリ 豆は冷凍保存しています 


Le Jardin de Qahwah ル・ジャルダン・ドゥ・カフワ



お・た・の・し・み 

このページのトップへ

アポニー さん 

今日(1月20日)は 7時から  バリブロ会  に 参加させていだだく というので・・・

その前に、ちょっと TOMODA靴屋さんへ ブーツの調整を する為に 立ち寄って 


アポニー さんで  Coffee Time 



店名 アポニー
ジャンル 喫茶店、コーヒー専門店
TEL 0898-32-3807
住所 愛媛県今治市共栄町2丁目2-58 共栄町ビル2F

フラワーアレンジメント教室&coffee教室以来 アポニーさんへ 行きたかったのだけれど・・・Coffee大好き 自家焙煎機が欲しいよ~でもあるように、定休日だったり 駐車場確保? というのもあって 遠のいてました 

でもでも、 今日は 19時まで OPENしてると で チェック 




アポニー

バリブロ会まで 今治市内を 眺めながら~・・・

ひ・と・り  Coffee  よいかも 

駐車も 駐車券もいただけるようで・・・100円までだったかな~(ウル覚えで すみません

今度は 車でも行っちゃおう 


サービスで くださった ビスケット・・・これは 
伯方町・MATIERE′S(マチエール) 雑貨屋さんでいただいた ロータス キャラメル オリジナルビスケット serendipity な~時間が ここにも 

本日の お勧め 

イブラヒム モカ
ヤーフェ モカ
ボリビア
ケニア
アールマッカ

500円


うぅ~~ん 全部 いただきたい 


アポニー

Coffeeの かおりぃ~ 幸せ~ 

ああ~ 暮れてきました そろそろ バリブロ会ですね~続きは 明日 

アポニー


そして。。。もしも バリブロ会で セレンに出会って 初めて アクセスしてくださっている方   これからも よろしく お願いします   

そして・・・

shima2 Net  も 

このページのトップへ

珈琲教室 in 伯方島  Patisserie T’s Cafe 玉屋 

10月29日(水) 16:30~



branch coffeeさんの越智さんによる
coffee 道 を 教わりに伯方島の Patisserie T’s Cafe 玉屋へ 

今日は 「ハンドドリップで入れるcoffee」

おうちですぐできる おいしくて カンタンな淹れ方。

1、コーヒーについての知識
2、コーヒーの淹れかた 味わい方
3、コーヒーを淹れる(実技)
4、コーヒーのあれこれ・・・

でした。

カンタン(簡単)というより 感嘆 しっぱなしで・・・。


branch coffeeさんへ 行ったのは 6月ごろ  セレンのブログにbranch coffee に 記してあるような きっかけでした。


そして コーヒー教室が あるのは 知ってましたが 遠方というのと
お仕事のスケジュールの 曜日と 合わないということで 諦めてました。
今回も水曜日で 本当は無理なのですが、 近距離というので 調整ができて 参加できました。

でも・・・いつかはと 思ってたので 

玉屋さんが branchさんを お呼びしてくださったのは とっても serendipity なんです。



皆さんの コメントの とおり。

あの時は 遠目で見ていた越智さん でしたが。

今回は 超 アップで 見つめてきました  

皆さんの代表


というか、自然に 前の席になっただけですが・・・・。

一通り 越智さんが 淹れ方を指導してくださり
coffeeの味見の仕方 (きき方)  など 練習してから。




一番最初はセレンからでしたので 緊張しまくりましたが なんとか 淹れられました

でも 性格が出るんですよね~。

越智さんのは すっごく やさしくて まろやかでしたが。

セレンのは キツイんですよね。。濃厚なんです。

普段から 濃いのが好きなんで つい・・・。

そして 前回一緒に 西条市の branch coffeeで 一緒だった 友達が 最後にTRY 

coffeeが苦くて好きでない、 特にアイスが苦手で ミルクを入れないと飲めない 彼女。

セレンに付きあわせられて いるというのが 現状かも。

日頃淹れない彼女・・・。

その彼女が やわらかく のんびりぃ~ した 性格で淹れてくれたコーヒーは やわらかかったよ。

意外でしたね~~。




で・・・


もちろん 玉屋さんの スィーツです


スィーツとcoffeeのバランスも 必要で。

ちょっと スィーツを 口に含んだ状態で食べるのだそうです。


コーヒー教室


coffee教室のための 玉屋さんの スィーツで白いアイスのバラ が 見えますよね?

 ぼやけてしまいましたが・・・本当はもっと 美しいですよ。

これ、実は 意味があるのです。

それは・・・

前日の夜8時頃 息子が 急な坂道に飛び出してきた狸らしき小動物を乗りあげ、自転車で転倒し。
メガネまでが 粉々になり i pot が 道路に 飛び跳ね、 もちろん 自分の肉体も・・
翌朝(コーヒー教室がある朝) 歩けないというので 足にヒビが入っているのではないかと レントゲンを 整形外科で 撮っている最中に 玉屋さんから 電話 !!!


「もう~~ 夕方  教室いけないかもぉ~~~ バラの花のスィーツなんか 食べたかったなぁ~」

って 冗談交じりで 言ったわけです。

それが そことなく あるような

この バニラアイスを 洋ナシのタルトに ちょっと つけて。


越智さんが

最後に 淹れてくれた


スペシャルティーコーヒー (全世界のコーヒーの生産量の10パーセントも満たない量)
100点満点のうちの92点という もっとも 珍しい コーヒー豆。


モカ・イルガチェフ 

を 口に含むと 香り豊かな coffee と 一緒に さらに

すてきな ハーモーニー が 


コーヒと 思えない けれど コーヒー なんです。

これこそ 予想外な 出来事で。

ミルクを入れないと飲めないという 友達が 最後まで ブラックで飲めちゃう

なんという 巡り合わせでしょう。

~越智さんの モカの紹介~

エチオピアからはるばるやってきたモカコーヒーです。
ブルーベリーフレーバーとほどよい新鮮な酸味が見事に調和した、
他にはないテイストを持つ豆です。
ブランチコーヒーいちおしストレートコーヒーを是非おためしください 。

http://www.branchcoffee.jp/webshop/mocca.php

ちなみに 友達の淹れたコーヒーを入れて 5杯目。

branchさんのは カフェインが少ない アラビカ種なので 

全然 大丈夫 

というか~~~ すっごく 幸せ 

10杯でも いいなぁ~。

どうも ロブスタ種はにほんで 大量生産の缶コーヒーなどにしようされ
カフェインの含有率も 多く いやな苦味も つよういし 頭痛や胸やけの原因になるそう。



コーヒー教室



この イルガチョフ 豆さんは・・・

今なら 伯方の 玉屋さんで

もちろん branchさんでも いただけますが

もう~ 残り少ないとか。

むちゃくちゃ 行きたくなりました。

豆・・買っとけばよかったかも 

もしかして一生味わえないとか・・・。


これは コーヒーに関係ない ラズベリー

3



実は、セレンのケトルは ステンレスで・・・もう クタクタになってまして

買え時だったので

さっそく branchさんから 玉屋さんが取り寄せされてる ケトルなど・・・


ケトルはキャメル色・・美味しそうでしょう?

一つ一つ手作りなんですよ。

そして さっそく 翌朝 練習してみましたよ 
値段表
新しい道具

ペーパーも

無漂白だと記入されていますが
中には 色をつけなおして 茶色くしたものや
お湯を注ぐと 紙の色や 味が 滲みだして
せっかくの Coffee豆が 紙の香りがしたら 台無し。


ここの ペーパーは 安心できるというので。

さっそく 無漂白で茶色のと この漂白してあるのと比較したところ。

セレンの持っている無漂白と記されている ペーパーの方が 紙の匂いのする お湯が出てきたので

教室に通ってよかったな~って 思えました。


でも、 まだまだ お勉強になったこともあります。

一粒のコーヒー豆が手元まで届くまで
一杯のコーヒーになるまでの 経緯を知ったこと

チョコレート(ココア)も 栽培をしている人々は食べたことがないというのをTVで見ましたが
Coffee豆も 日当が50円で 働いている 人々(子供達も) がいるからこそだって 

心癒される時間・・・

たっぷり どっぷり つかっていたいな~っ 


PS アスファルトにたたきつけられた 息子の骨は丈夫だったらしく 大きい骨は ヒビは入っていませ   んでした。
   まだ、痛いらしいですが・・・ちょっと 腫れてるかな~
   少し びっこを ひきながら 歩いています。
   動物の命を気にしていた息子が・・可愛かったかも。
   

このページのトップへ

 branch  Coffee 

先週の金曜日に西条市のbranch coffeeへ行ってきました。

先週の木曜日Patisserie T’s Cafe 玉屋へお中元にと思い焼き菓子を買い求めに行きましたが

玉屋さんでのcoffee が とっても 美味しい セレン好みで
branch coffee さんの 豆を取り寄せていると聞いてから
以前から行きたいと思っていたので 

Patisserie T’s Cafe 玉屋さんの場所は
今治市伯方島「Patisserie T’s Cafe玉屋」のランチへをご覧くだされば解ります。

本当はオステリア アリエッタへ行くつもりだったのだけれど
ランチのオーダーストップが1時半というので間に合いませんでした




branch Coffee


マシーンを観て

感動


branch Coffee



用事を済ませていると・・
Coffeeの事をもっと 教えていただきたかったのですが
branch coffeeも30分しか居られなくなり。


とっても あこがれの 越智さんが

あ~私達の coffeeいれてくれてるぅ~



branch Coffee


さて・・・

セレンのはどっち

branch Coffee


店内は明るくて ひろ~~い

セレンは 落ち着かないかもぉ~

もしかしてtowerさんの 家具かな?

あ~ 座り心地いいな。

こういう感覚を

わざわざ、西条市まで出かけなくても

伯方島のPatisserie T’s Cafe 玉屋さんで

海を眺めながら

branch coffeeさんの 豆で 玉屋さんで味わえるセレンは 幸せかも

branch Coffee


今月18日(木曜日)から、ランチメニューが変わります。


新たに『みかん卵のオムライスランチ』¥980が加わり、今までのパニーニランチとパスタランチも週変わりとなります。
オムライスランチは1日20食限定です。

というのを いただきたかったのですが・・・。
これも 時間制限という 厳しい状況で 断念。

プリントーストと一緒に 
エスプレッソを味わいたかったなぁ~

coffee教室で 勉強してみたいな


さっそく Coffee豆ごと深煎りブレンドを買って帰りましたよ。
いつもの 泉の水で
淹れて飲むからね

このページのトップへ

Coffeeクリーム

moeさんの ヘルシーなコーヒークリームレシピを見て 感動

だって、コラーゲン入りのスキムミルクまで同じなんですもの

さっそく チャレンジしてみました

おっと・・その前に 伊予かんの皮を「むいたから あげるよ~」というので、実家からどっさりいただきました。

ので、簡単に ホットケーキミックスと バターとクリームチーズと 卵一個で 仕上げた生地に。
シトラス ピールを作って それを 細かく切って入れ 焼いてみました。

(セレンはこの島らしい柑橘類を使った 簡単で親子でも すぐ作れる
レシピを 思案中・・)

その横にビン詰めされた コーヒークリームです。

とろ~~~っり としていて

たこ焼きの生地くらいの柔らかさになってしまいました。
本当はもっと シュークリームのカスタードクリームくらいの 硬さ?
なのではないかと 想像してますので。
きっと、砂糖を10g減らしたのと カロリー0のパルスィートだったからかも・・
原因はわかりません

伊予かんの皮


Coffeeクリーム & 伊予かんクッキー


なので、
シフォンケーキにかけた 雰囲気で分かると 思いますが
ソース っぽいでしょ
コーンスターチの方が よかったのかなぁ~

とにかく 最後のインスタントコーヒー なんと 大さじ3杯ジャスト!!
残ってたのです
これは つくりなさい お告げ

それにしても・・・

moeさん HELP
Coffeeクリーム イチゴジャム シフォンケーキ

このページのトップへ

Coffee大好き 自家焙煎機が欲しいよ~

やっと Coffee mil の まともなのを 購入して 美味しいコーヒーを飲めれるようになりました。
以前のフラワーアレンジメント & coffee教室 (Shima2 Net 企画)を 受講してから、焙煎したての豆の美味しさを忘れられなかったというのと、milでゆっくりと摩擦を加えずにひいた豆の香りの豊かさに魅かれて・・
まずは、milが壊れていた為に 新しいのを購入してみました。

そして、豆は今治市の港近くの「進和コーヒー」さんで昨日煎りたてだという豆を 
ゆっくり ゆっくり ハンドルを回して mil したところ

もぉ~~~
しあわせぇ~~~


香りだけでも 

癒されます。

Coffee mil


この写真は↓ という 今治市にあるオーガニック専門のお店で販売されている 自家焙煎機です。
網ですると コーヒー豆の皮が飛び散るので 周辺が薄皮だらけになりますが
これは ならないようです。

今のところ、少しだけ フライパンで少しだけ煎ってからmilしてますが・・
生の豆からしたいという 
欲求がとまりません
が・・・
ほんとうに 大丈夫???

という 不安があって 購入していません。

うぅ~~~ん

どなたか 購入された方の
感想がお聞きしたいです。


焙煎機



そして・・気持豊かな
Coffeeの 後に・・・

お知り合いの お家を尋ねると
玄関には

ポール ハッピー チャーミング

何か 気づきませんか?

そう・・・

二つだけ

真っ白 なんですね~

なんだか~ムーミン谷の にょろにょろ みたいで 

かわいいんです。

ポール ハッピー チャーミング

このページのトップへ

フラワーアレンジメント教室&coffee教室

080316_1202~0001

Coffee教室

3月15日shima2 Net 企画Coffee教室&フラワーアレンジメント教室へ参加してきました。
宮窪町のお食事処「紀」での別棟を借りてなので、雰囲気はカフェのようにはいきませんでしたが、内容は濃いものになりました。
Cafépipotさんが 四国ガス・コーヒー教室を 毎月第4水曜日にされているようです。
その関係の方が島へ出張というので、道具まで揃えるのが持ち込みというのもあって、大変だったと思われます。

写真は夢中で撮れなかったのですが
Coffeeの保存は冷凍庫がいいのだということ。
産地の勉強もしましたがmそれによって味も違うけれど焙煎度によっても大きく味が変わるのだそうです。
ミディアム→ハイ→シティ→フルシティー→フレンチ→イタリアン
という風に深いりになります。
深入りになるほど苦味甘みコクがでて。
浅いりほど酸味カフェインが多いのだそうです。(アメリカン)

今日は、ブラジル、キリマンジャロ、グアテマラの三種類の班分けでした。

私はグアマテラで焙煎時間も一番長くかかり、40分もコンロの上で金網に入れた白い豆をコロコロころがしていました。
豆によって焙煎(黒くなるの)の時間がちがうのです。
豆の表面の油ののりも違ったりしました。
薄皮が焙煎するにつれて、はがれていくのを初めて見ました。
生の白い豆のまま取り寄せておけば、冷凍庫に入れる必要もなく10年も置いているところもあるとか・・。
豆は酸化させないのが一番の美味しさなんですね。

粉にするため手でひくのも、ゆっくりとハンドルを廻すのも
速く回すほど香りが飛ぶので・・ゆっくりとするのだそうです。
豆も、機械ですると、一気に香りが飛んでしまうので、もったいないそうです。

90℃のお湯になったらお湯をゆっくり載せるようにそそぐのですが。
煎りたて、ひきたてだと、こんもりとふっくらと豆がもりあがってきます。
こんなのをはじめてみましたが。
これが新鮮な証拠なのだそうです。

Coffeeを飲んで寝られないというのは、古い酸化したコーヒーを飲んでいる可能性があるのだそうです。

最後に、ペ-パーに泡が残っているのは捨てるのだそうです。
つい、もったいないので、一滴も残さないように入れてしまいますが・・・
そういえば、紅茶もそうだったなぁ~って 思い出しました。

人の心も・・あわてないで、ゆっくりと
ほぐしていく時間があれば、
きっと、その人らしい、いい味が出てくるのでしょう。

☆花風水☆
2008年のラッキーカラー ゴールド・赤・白・シルバーを使った
flower boutique フレンド さんによるフラワーアレンジメント

今年も皆様にとって良い年でありますようにと・・・
やさしい言葉を葉書へ添えてくださいました。

お手本通りにはしてなくて・・本当はカーネーションが 一番手前で低い場所に生けるのですが。
セレンは、あまり、切りたくなかったので、二本そろえて右端にしました。
ちょっと、早めの母の日のプレゼントというので・・・
母の処へ持って行ってからの撮影となりました。

昨日は、私の大好きなコーヒーとお花に囲まれて・・とっても 幸せな時間を過ごせたのも、皆さんのおかげ



このページのトップへ

UCCスーパーアロマ有機栽培珈琲

20080206145541
お菓子材料店でバレンタインの材料を買い求めるついでに今治市の浦安商事で購入してみました。
100g単位で豆の状態のままパックに入れてもらったの。
豆を自宅で挽いて飲んでみたら、やはり違います。香もですが、口の中で香と甘さが広がってます。

このページのトップへ
