huruhuru

日記



このページのトップへ

鳥骨鶏カステラ(金澤鳥庵)で バレンタインデー

2月14日 届くように 相方さん用&半分セレン用に


鳥骨鶏カステラの金澤鳥庵を バレンタインデーチョコってことで

株)金澤烏骨鶏の里  ギフト受付中
920-0024
石川県金沢市西念4丁目21番18号
TEL:0120-45-5405 / FAX:0120-600-170


チョコばかり食べていると チョコ中毒になるので


健康を考えて 選びました 


鳥骨鶏カステラの金澤鳥庵


が・・・貴重な卵だからか チャンネルの長さより短い


鳥骨鶏カステラの金澤鳥庵

10日に1個しか生まれないというのは本当なのかしら 

鳥骨鶏カステラの金澤鳥庵


水分が少ないということは たんぱくッて 事だろうと思われ

鳥骨鶏カステラの金澤鳥庵


OPEN


鳥骨鶏カステラの金澤鳥庵


チョコが チョッコり~っと 入っている色具合



お先に 半分だけとおもって 食べてみた。



なんか 弾力があるのは やはり 水分が少ないからかも・・・



どちらかといえば、まだ、五三の長崎カステラが 好きかなぁ~やっぱり


鳥骨鶏カステラの金澤鳥庵



なんて 思いながら とうとう 全部食べてしまって 


相方さんの分は無くなってました


内緒です


相方さんよ 心安らかに 


セレンは 心豊かになりました


このページのトップへ

相棒角田課長のパンダカップ

え~相方さんが好きな「相棒」の角田課長のパンダマグカップ



相棒のカップ


昨年に白浜「アドベンチャーワールド」での 本物のパンダを観てから


う~~~んんと 好きになってしまってて


白浜パンダ


つい プレゼントしてしまいました

相棒のカップ


カップの底には 三枚のササの葉が・・・・


相棒のカップ

このページのトップへ

あごちくわ

あちこちで 納涼祭が 始ってます 


暑くて汗だくでも 初めての浴衣は着たい着せたいというという親子で 賑ってますよ。


あ~ 「まるもの歌」で 踊ってるぅ~ 


自宅で楽しい 踊りの音楽が聞こえる中 


龍神往来を飲みながら


この間


お土産いただきました 

山陰境港の「いたくら」さんの 三種類の竹輪をつまみます。

ほほ~魚と歩んで 150年とな  (魚は泳ぐよ~~~なんて 岩魚(言わな)い)えへ 

特に 「あご」の竹輪は 瀬戸内では珍しいですね~ 



いたくら 竹輪



そういえば 島根県立しまね海洋館アクアスで トビウオがキラキラして 奇麗だな~って 見惚れていたのを 思い出しました 


お土産で 楽しかった 旅行をまた 思い出もつまみながらの  三重の喜びです 


このページのトップへ

鳥取県のお土産 

鳥取砂丘へ行った 息子からの お土産ですぅ~  


らくだ・・・らっきょう、なし畑が 印象に残ったようです。


因幡の白兎は


『古事記』上巻(神代)の説話の一つに「稻羽之素菟」は登場する。
この説話全体としては大穴牟遲神(大国主神)の求婚譚で
その中の前半に登場し、「稻羽之素菟」は大穴牟遲神に「あなたの求婚は成功するでしょう」と宣託言霊のような予祝を授ける役目を担っているとのこと・・・


子供のころ読んだ絵本には


そういう お告げのシーンは記憶がまったくありません





鳥取県お土産


稻羽之素菟(いなばのしろうさぎ)とは


因幡に戻ろうとした白(素)だっただろうと思われる 兎ということらしい


白色の動物は神の使いというから


白兎になったとか



鳥取県お土産
 赤い目で こちらが顏かな 


そういえば、白蛇は神の使いとか、白い鹿、白い寅も・・・突然変異で 珍しがられるからかな?



鳥取県お土産
 それとも こちらの ぽちぽちって あるのが 目かな 



鳥取県お土産



ちょいと 今治市の「母恵夢」というお菓子の味ににていました。



ま~ とにかく セレンは今さら縁があっても・・・


息子に よい縁が訪れます様に 


鳥取県お土産



そして、こちら


「とっとりイカ墨カレー」

鳥取県お土産


パスタにしても よかったかも 


鳥取県お土産


やはり、電子レンジであたためると イカが ぱっちん ぱっちん 跳ねまして 電子レンジ内が黒い水玉模様に・・・



素直に ラップをしましょう 


鳥取県お土産
 最近16穀米を食べてます 


味は すっきり大人辛いな カレーでした

続きを読む

このページのトップへ

灘泉「しぼりたて生原酒」

は~~~い 生原酒

神戸市東灘区にある

灘泉さん


「酒蔵は昭和の風水害・戦災を免れ耐えてまいりましたが平成7年の阪神大震災で被害を受けました。
しかしながら原形を残し旧来のまま復興出来ることになり、数少ない木造蔵の雄姿を守りつづけております。」


とのことですが、


そういえば・・・。


丁度 お酒も 手塩にかけた新酒ができ喜ばれていた時期に 震災に遭われたのかと 思われます。





灘泉
灘泉


灘泉「しぼりたて生原酒」 

度数:19.3度

冬季限定商品
1年に1度しかお目にかかれません。
しぼりたて生原酒でしか味わえない新鮮な香りとさっぱりとした口当たり。
最高級の地酒です。
まずは、冷やかロックでお飲みになることをお薦めします




伝統を守りつづけるというのは・・・技術もですが


運命、さだめ・・そういうのが重なり合って 


お酒も 生きていて 命を守るというのは 


神業だということが 伝わります。


続きを読む

このページのトップへ

天下無類の・・・

新年早々 いただいた おめでたいお酒


越後のお酒 鶴亀

早速、お神酒として 

どうぞ・・・



ご当地 お酒


そして、こちら

ご当地限定の 富山のキティーちゃん

ご当地 キティ

チューリップも色によって花言葉が違うのですね 

[ 赤 ] 愛の告白        
[ 黄 ] 叶わぬ恋
[ 紫 ] 永遠の愛
[ 白 ] 失恋
[ 絞り] 美しい姿




最近買ったばかりの ICレコーダーに つけてみました。


早く春が来ないかな~。


ご当地 キティ


この ICレコーダー FMラジオ付きで

USBになっており

曲もダウンロード出来るし・・・・

自分演奏したのを録音でき CDに出来るんだわぁ~

会議、習い事に

色々活躍できそう 

続きを読む

このページのトップへ

「愛あればこそ・・・」←宝塚風に

お土産は 「愛」 です。


その人を 思ってたのだという。。。



つい、この間の


「行きたかったぁ~」♪
「逢いたかったぁ~」♪♪

の・・・ この 二つ。



梅酒 全国制覇 利き酒大会 と 大山祇神社 御田植祭


酒だけに 避けたくない ・・・ 






「愛~それは 強くぅ~~~」♪♪
「愛~それは はかなくぅ~~~」♪~~\(^o^)/
「 アイぃ~~~ そ・れ・は・ ・・」??? どうだってけ??

ベルばら・・・懐かしいなぁ~ 歌詞忘れました 



「愛 あればこそ・・・・」


いただきました 


映像 (ええぞぉ~)を 2写 




6月 255







そのまんま ↓↓↓ で ありますが・・・


にごりゆず酒
本家松浦酒造場
 【にごりゆず酒】は、当店でも大人気の【にごり梅酒】の蔵元【本家松浦酒造場】さんから発売されました!




商品案内より・・・・



四国の名産地で採れた柚子を厳選して、果汁をたっぷりと使っています。採れたての果汁を冷凍したまま仕込みましたので、爽やかな柚子の香りとさっぱりした口当たりのゆず酒です。
柚子の内皮を使用していますので、従来の柚子酒と比べ口当たりが若干トロリとしております。
 よく冷やして、ソーダ割り・ロック又は冬はお湯割りでお召し上がり下さい!


 
にごりゆず酒は、フレッシュな“ゆず”の爽やかではじけるような香りと、スパイシーな香りが自然にすぅーっと入ってきて、なんとなく“ほっこり”と落ち着いた気分にさせてくれます。
 リンゴシロップが少し入っていますので、とても飲みやすい!!柚子酒は酸っぱい??とイメージのお客様へぜひオススメします!
ほどよく甘く、そして少しほろ苦く、それでいてスッキリとしています。
 『ゆず』のイメージがそのまま、お酒に詰まっているカンジ!!
 ガツンと『ゆずが旨い!』ってカンジです。
■もちろん食前酒&デザート酒としても最適!ですが、サッパリした後口ですので食中酒としても旨いです!



つぼ吉さん 主催??の

梅酒 全国制覇 利き酒大会 チケット販売中
全国の梅酒 約150種類を取りそろえ 時間内
何杯でも飲んでいい利き酒会を開催いたします
当日は蔵人による説明や梅酒の物販もいたします
お気軽にお越しください。詳細はこちら
日時  6月 12(土) 13(日) 14(月)
     10時~17時

場所  テクスポート今治 2F 中ホール

金額  当日1200円 前売り1000円


でした。



仕事があると・・・諦めてたら すっかり忘れていた イベント 



でも・・・


その 忘れてたことで もっと 嬉しいこともあったのですけど 




アルプちゃんマミーとの時間  







6月 518
6月 520
6月 521








開催日 平成22年6月16日(水)旧暦5月5日 

大山祇神社 御田植祭


島内13地区から選ばれた16名の早乙女が白衣に赤襷、手甲脚絆の清廉な装いで御田植えを奉仕します。また、大祭には一力山が目に見えない稲の精霊と相撲をとる一人角力(ひとりずもう)が奉納されます。この一人角力は現在、愛媛県の無形民俗文化財に指定されています。



はい・・・こちらも お仕事でした 


ここで 疑問 


5月5日は 子供の日 、旧暦 16日 だから 16人 ??

男のこの日に 早乙女が 16人とは これ ・・・ 意味があるの??

調べてみなくては。



もしかして  こちらに関係があるのかしら 



6月 519






で・・・ こちら


あの 方へ 渡したい


6月 259



絵葉書を観ながら 




酔ってます。





ヴィラ・サントリーニの思い出




モネの庭で 


ガーデン用の グローブ

6月 260


そこにも


Greatなのと mallな 愛が・・。 


6月 261



「LOVE」


ガーデン好きな友達には ブルーのを プレゼント 



愛を握りしめて・・・。



それは 昨晩の事



「乾杯」
 今 君は・・・ 


6月 257




じぇ~~~んぶ 飲んでしまった セレンでした。







幸せ  です。




以上


愛の劇場 Fine 

続きを読む

このページのトップへ

金の糸??

最近、知り合いになった ある 島民の おばあちゃん・・


「そりゃ~~~美味しいけん 食べとうみぃ~ 」


000 399


どうも そうめん瓜の 奈良漬らしい。


酒粕のなんともいい 香りの中から


酒粕だけでない、なんでしょう? 砂糖かな?


飴色に輝いている。


なんか・・・普通の瓜の奈良漬とちがって 


甘いけれど コクがある。


お茶受けにも


お酒にもぴったり 





あっぁ~ そうか


大福にいれて


お漬物大福っていうのも いいわよね。

このページのトップへ

夜中に…まったり




顔が浮かぶお友「鰺の叩き」に「筍のマリネ」と 一緒に いただきまふ

3時間ほど寝て 起きましたので また 寝られなくなるかも

このページのトップへ

初 スイカ・・4月なのに ??

スイカを 今の時期に 食べれました !!!!

めっちゃぁ~~~ 幸せ。

これって 入院した時に 食べたかった メロンより 美味しいかも・・・


だって ケーキ食べた後だったので


こりゃぁ~ スイカも 水(スイカぁ~酸いかぁ~)ョ って おもいながらも

恐る 々 食べてみたら・・・・

スイカ


色が薄いのに・・・。


味が濃かった。


ううぅ~ん 色白美人か・・。


また 出逢いたい。

このページのトップへ

守ってくれてる?

世界でたった一つ、あなただけのオーダーメイドブレスレットMalulan マルラニ

あなたの守護石でブレスレットをおつくりします。
守護石とは、あなたの生年月日などから選び出された天然石です。
選び出された石は、持ち主の頑張る力をサポートしてくれると言われています。


というのに 魅かれて・・・


とうとう 


買ってしまいました。



マルレリ




こんなのぉ~って 思ってたけれど・・・



まさかぁ~  です。





でもねぇ~ こういうの バレンタインデーとか


いいですし、家族や 友達と一緒というのもなんかいいよね


ちょい 可愛いぃ~ですし。


マルレリ


第一守護石は スモーキークォーツで
勝負運 精神疲労の回復 邪気払い 健康 不安や焦りからの解放

第二守護石は タイガーアイ
洞察力 知覚力 金運 仕事運 新規開業


だそうです。


確かに 寅年てんびん座で ございまするが 



 


ストラップもいいですけれど・・




オニキス 厄除け・トラブルを防ぐブレスレット



こちらは髪を結んだり 遊べるかもです。


などと


また 


注文したくなっているのを堪えていますが


とりあえず 基本は 御守護していただいてます。





で・・・娘にプレゼントしてみようかと

このページのトップへ

スティッチの和風湯飲み茶わん

ピアノ発表会にて、心の花束をくださった皆様へ・・・

といっても 
保護者の方々というより
子供達を対象にに プレゼントを選んでみましたよ。
シャーベットやプリン
キャンディー・・・・・
小物も入れてもよいかな

今、子供達に人気の和風 スティッチ です 

ステイッチの 桜の湯飲み茶わん

ディズニーも 和風なのが 流行ってるようで
桜舞散る中 スティッチが 桜の下でブランコをしてます。

なんだか
学生時代の桜の木の下の ブランコを 思い出したりして・・
あの頃は ブランコに揺られて空を見るのが好きだった
このまま 飛んでいけそうって 思ったものだったけれど

小学校の頃
ブランコに立って おもいっきり 漕ぎながら 靴をどれだけ 遠く投げれるかという 競争があった
思いっきり 片足を上げたとたん
自分も吹っ飛んだ
そして・・・
顔から 落下
あれから 鼻の骨がありません
でも・・・
痛かったという 記憶がないくらい 
あの頃は元気だったかも 

今は ブランコしてないなぁ~

話はもどって


手作り感があるように
凹凸があって ほんわりと 好いよ。

女子高校生の年代でも 喜んでもらえたのですが・・・
実を言うと
このシリーズ セレンもお気に入りなんです。

「最近お母さん 子供に戻ってるよ!!」と

忠告されたので
買ってません 


しかし・・
たった この間届いた後
SALEとは・・・。

このページのトップへ

東京ばな奈 の 黒ベエ

東京ばな奈の黒ベエ 
クロベエ・ジャポン
GINZA 東京 TOKYO

今年の娘からのお土産でした・・・ 

どうも 東京の銀座店で買っていてくれたようです。

娘が働き出して 高価なものでもないけれど 家族へという お土産って

なんか~とぉ~~っても 幸せで・・嬉しかったなぁ~。






いまごろ UP 

東京ばな奈の 黒ベエ

いつもの い黄色い ばな奈 ではなく。

こんなぁ~ ばななぁ~  でして・・・

濃厚なほろ苦い黒ココア の わんわり スポンジの繭のような 中には 

黄色いバナナのカスタードクリームが

そういえばと、今朝 moeちゃんの 

手作りバナナ&カスタードのピザを見て このお土産のことを思い出したのです。


東京ばな奈 の 黒ベエ

実は・・・味よりも

どちらかと言えば、この デザインに魅かれて 

Tシャツがあったらと思うくらいです。 セレンだけかな

BLACK、WHITE、RED。

細かい 絞の雰囲気のある シックな日本調の リボンに


GINZA 東京 TOKYO の下にある 赤いドット○ が 二つ。

日の丸風な~ さて?

電車か? バスか?

黒ベエが一体化した 一文字になっているのも 素敵だし。

それぞれ筆記体を変えていて面白い。

この 黒ばな奈に ヘアースタイルと顔をつけて頭の中で書いてみる。。。

かわゆい 

手のひらに乗った バナナのナイロンの包装紙には 黄色い ばな奈が・・・

これも かわゆい 

朝食にバナナを食べるダイエットが流行ってて

いつも テーブルにあるけれど

赤い リボンをつけてみたくなった 










このページのトップへ

亜洲茶館 Lotus(アジアンカフェ・ロータス)の福袋で・・・

亜洲茶館 Lotus(アジアンカフェ・ロータス)へ 1月2日 娘と松山への道中に、いつも セレンのブログに登場する後姿の友達のBirthdayにとセレンの運転は恐怖かもの時に頼んでおいた福袋(色違いのオソロ)を取りに立ち寄りました。

その彼女のバースデーが1月7日昨日でした。

何が良いか ず~~~っと 考えていたのだけれど。

とっても 可愛いくて実用性があって合理的。

福袋でプレゼント 幸福が舞い込んでほしいな~

で・・・



これがセレンのです
福袋


違いは バックとカゴの色違いで
セレンのが紫 
友達のが緑(一番似合う色なんです)

後は一緒


福袋


バリ猫は魚釣りしてるの
招き猫より自然になじむ感じ。

ロータスのとラベンダーの香りソープ&お香
ヤシの実の皮(ハート型)の上に載せられた花のローソク
そして お風呂や水辺に浮かべたり ツリーに飾ったり いろいろ楽しめる ピンクの花。




  今から もう~夏気分   

昨夜仕事帰りに立ち寄った彼女へ プレゼント  し 彼女のお気に入りの 紅茶コンボジションドゥシェル (紅茶、バラ、オレンジフラワー、キャラメル、スミレ) で・・昨年の松山旅行の思い出(レストラン・ル・トワ・ルージュ (松山市))や・・・今年の計画を話しながら Tea Time 本当は ケーキを焼きたかったのだけれど

「ケーキ作ってくれて待ってくれてるのかと思ったぁ~~」
「ドーナツで我慢してね~ ちょっと 二日間体調がすぐれなかったの」


夜に所用があって TEL すると、さっそくキャンドル 使っているとか・・・

「はっぴぃ~~~ばぁ~~~すでぃ~~☆☆☆ 」


このページのトップへ

感謝を込めて・・

Patisserie T’s Cafe 玉屋の焼き菓子
フロランタン、スィートポテトなど・・・5種類

最高な焼き菓子で 気持を豊かに

MATIERE′S(マチエール)(0897)72-3586 伯方木浦甲2906-1 伯方高校近くの雑貨屋さんで 韓国宮廷零面(1袋300円プラス消費税)を

初夏でさっぱりといただいてほしい


越智農園 越智資行さんが有機農法で育てられた みかんジュース。
メイドイン しまなみ楽天から購入できます。(Paysanさんからも 手に入り一本900円)

ビタミンたっぷりで元気に・・・。


そして、宮窪産の「くちこ」(950円のを)
愛媛県今治市宮窪町宮窪1623-1
高瀬 晴美 0897-86-3146

クラフト市場で購入してからファンに・・・

夜は、お酒のおともに



おきにいり


と今回はデパートにお世話にならずに。

足を運んで日頃から美味しいと 自分が食べているものを
感謝の気持ちの手紙を添えて
上京した娘がお世話になっている 親戚へ・・送りました

どれも、生産者の顔が見えて
安全で美味しいもの。

そして何よりも
お世話になっている叔父様へ
故郷を思い出してほしいという 気持ちを込めて
明日は届くかなぁ~

このページのトップへ

鳥取、岡山、福山、の おみやげで・・・昼食を

混ぜごはんの素さくらごはん 株式会社 小町産業 岡山県倉敷市羽島281-4 電話086-426-0029 なんでも…テレビで上沼恵美子さんが美味しいと言われて人気なんだそうで、買ってみました。 具は桜の花 ゴボウ 大根 レンコン しめじ 椎茸 人参 桜の葉
さくらごはん

しょうがしじみ 佃煮 と雲丹(うに)海苔は鳥取中浦 鳥取県鳥取市浜坂6-14-1 電話 0857-24-5431
しょうがしじみ

うに 海苔

うに 海苔

アンデスのべに塩 鉄分によるピンク色の岩塩で マルシンML(株)本社 香川県木田郡三木町平木779 岡山営業所 岡山市福富中2丁目18-28 電話 086-264-8588
アンデスの べに塩


こんなのを「お土産」で帰宅。
もちろん・・・
帰宅して翌日家事をするのもおっくうだし、疲れているだろうというので
この混ぜたらいいだけのメニューにしました。

が、実家の母が

山で、山菜を収穫しアク抜きしてくれてるとか・・・
ついでに、実家でとれた里芋とシイタケも用意してくれてるらしい。

グゥ~~っと(お腹がなる)タイミングというので取りに伺うと

さやえんどうの花


門前に・・サヤエンドウの花が スイートピーのごとく真っ盛り。
きれい
もう一週間後には食べれそう

そして

私の大好きな 母の手作りおはぎ 

これはデザートに

桜ごはん

うにのり しじみ

大島の山でとれた山菜煮付け

母のおはぎ


ということで。

いただきました

旅の思い出とともに・・・

まぜまぜ time

明日は、たっぷり煮込んだ煮物(筍)などを
天ぷらにしてみましょう

さて、これから・・・明日は雨だというので

最後のお花見に行ってきましょう

旅にでかけて、すっかり 元気になった セレンでした

桃の花


これは桃の花~。 
桃は中国でも長寿の果物だとか・・。
葉は湯船に浮かべたりすると、アトピーにいいと聞きますが、そうかも。

岡山旅行で盛り上がった 桃太郎さん。
思いだしました。

桃をだべたおじいさん おばあさんが 若返って 桃太郎がうまれたとか・・・。

うう~ん

桃のデザート食べたくなります。

「神庭の滝」おさるさんが い~~~っぱい いらっしゃいましてぇ~。

そういえば、桃太郎さんは さる きじ 犬 だったんだぁ~って

このページのトップへ

ご当地キューピー

20080410105524
20080410105522
20080410105520
20080410105518
20080410105515


可愛いご当地キューピー。ジャージ牛乳のソフトクリームと
牛は珍しいですか…。

お気に入りは瀬戸の花嫁なんです。

このページのトップへ

My お箸を 和「Coharu」で

20080103163837
松山のロープウェイ街にてラーメンを食べてから坂道を100メートル??登って My お箸を求めて「 Coharu」へ…


住所 松山市大街道3-8-6
電話 050-3359-9173
営業時間 11時~19時
定休日 不定休
駐車場 なし

ペンのようにコンパクトでさせるし、可愛いの。
分解して左端のピンクのケースに収めることができます。
右端のピンク色のティッシュはおまけにいただきました。
これは、外側のケースは高知の和紙で丈夫なんです。
店内には高知和紙で編まれたタオルが1500円で販売されてましたよ。
乾きもはやく、使うほどに肌触りもよくなるとか…
他には手ぬぐいや、マイナスイオンを出す陶磁器、エプロンなど…和の雑貨類が面白く、センスよく、更に理にかなった便利グッツが並べられていて楽しめます。
店主さんの和な着こなしもいいんです。

このページのトップへ

白い恋人が

20070915151819
いただきました。
北海道のお土産は北海道限定ハスカップミント。
やっぱり白い恋人はいなかったようで…でもお口爽やか!
ハスカップってアントシアニンとか鉄分とか含まれて女性には優しいんだね。
ごちそうさまでした。

ピンキーは、極まれに、ハート型が入っているとか・・
まだ、御目にかかったことはありません。
本当かなぁ~。

このページのトップへ
