huruhuru

日記



このページのトップへ

山口県のラーメン

パパさんが またまた ラーメンをお取り寄せしました 


「スエヒロ」だそうです・・・。


末広がりで おめだたい 感じです 


もちろん、パパさんのことだから 「豚骨味を頼んだのだ[emoji:e-254楽しみだ」と


イライラして 待ってました。








中華そばスエヒロ



なんと


スープが、冷凍されており そのまま 温めたらよいよい状態になってます。


つまり、これが ベストのスープの状態だとの こだわりが伝わってきます。


全て 「もやし」までも 冷凍でした。


これを 5食分 パパさんが食べきるまで 冷凍室で保存するというのは 主婦として


冷凍室スペースが狭くなるので イライラしておりまして・・・




中華そばスエヒロ

中華そばスエヒロ



パパさんが「中華そばって感じで・・まあぁ~ 美味しいよぉ~」


って 言うので。


一食ぐらい 食べて 減らそうということで


息子と一緒に お試しに食べてみました。



ちょっと 細麺が好きなセレンからしたら 太め  (あ~セレンも太め・・・ですが)


中華そばスエヒロ



息子 「美味しいけれど・・・何が言いたいかわからんわ・鶏の味がするよ」


セレン「あれ? 豚骨やって パパさん言ってたわよ」


息子「観てよ~ この 材料 色々入ってるから 」


セレン「ほうほう・・皆が主役のお遊戯会な感じで、美味しいといえば 美味しい」


   「だから、中華そばって 書いてあるじゃないのねぇ~ パパさんの感違いよ」


中華そばスエヒロ



ということで



思ったのですが、九州からのコッテリ豚骨ラーメンから尾道ラーメンの中間にある山口県というのは


気候もそうですが


味も 中間になるのかなぁ~~って 思いました。



おお~ そうえいば イマバリラーメンには レモンが入ってるけど


南国風に 豚骨にはマンゴーやココナッツミルクが逢いそう


今度 してみよう (どんだけ 個性的なんやろ)






なんとな~~っく パパさんペースに引き込まれていっているような・・・セレンです。



このページのトップへ

「ヘイジョア」 南国のフルーツが 瀬戸内海の大島に?

今日・・・初めて、「ヘイジョア」という フルーツを食べました。

ヘイ ジョ~~~ジャ~~(ジョージァ) 


甘いはずらしいのですが、甘くもなく酸っぱくもなく・・。
もしかして キィーウィみたいに保管しておくべきだったのかも

香りはとっても ふるーてぃ~~ 



ヘイジョア
ヘイジョア


これは、瀬戸内海に浮かぶ 大島の 吉海町の とある お庭で採れたもので

その方の娘さんへお裾分けしたそうですが・・・

この娘さん あまり 美味しいと思わなかったらしく 川へ捨てようとしていたそう。

そこへ お知り合いのおばさんが 通りかかり 

捨てるのはというので おばさんへ プレゼント中

セレンが

なになになにぃ~~~

と あまりにも 興味を示したので

「私はいつでも いただけるので」 と おばさん



セレンのお口に入ることになりました 

「ありがたや



「ヘイジョア」と 書かれている文字は 

おばさんが 忘れそうだというので 書いたのでしょう






この 娘さんも おばさんも セレンはお知り合いです


そして、

なんで こんなに 興味をもったか・・

そりゃぁ~

お菓子作りに 役に立つかと思ったわけもあるけど

父親に作ってもらって(かんきつ農家)

来年は美味しい年になるかなぁ~ なんて 思ったもので

明日は 早速 セレンの父親に ご対面になるか ヘイジョア

このページのトップへ

さぬき UDON うどぉ~~ん 

幼いころから
母の手打ちうどんで 育った 私・・・
ラーメンや蕎麦というよりも
麺食いな私は UDON 大好き人間。

本場の讃岐うどんを 「現場」で食べるのは 初めてなので

楽しみにしてきました よぉ~


それは バス3台分の人数分の お食事用意なのだから


こうでしょうね~。





さぬきうどん


もしかして・・・。

冷えた 天ぷらが物語っていました。


なるほど・・・。

店員さんも6名ほどで

難しいでしょう




さぬきうどん


釜揚げうどん 

レモンなど 入れるの 

セレンは思いました。

きっと・・・

この・・・麺の柔らかさは きっと 優しさなのだと。

どくだみ茶は 香ばしくて 美味しかったのね~。



さぬきうどん


セレンも

心の中で手を合わせて・・・


「ごちそうさん」




さぬきうどん

香川に住んでいた友達 曰く

ところによっては

麺がやわらかいそうです 

これから レオマワールドだと思うと・・・


不安なセレンでした・・・

で~~

どうなったかというと

後ほどぉ~

このページのトップへ

美肌鍋~♪ 阿波尾鶏 (低脂肪で旨味が深い)たっぷり コラーゲン

浜内千波さん考案 美肌鍋がやっと 届きました。

相方さんが今日は飲み会だというので・・・

それでは 私たちは美しくなりましょう 

友達と お鍋をすることになりました。


低脂肪で旨みが深い徳島地鶏「阿波尾鶏」の
豊富なコラーゲンに茶カテキン(煎茶)やビタミンC(すだち)をプラス。
キレイを目指す簡単極旨レシピを、さあ召し上がれ。

と・・・あって

こんにゃくを入れるのも 吸収をよくする為とか・・・

この こんにゃくを入れて、これから 絶対 こんにゃくを入れようというくらい

歯ざわりといい

スープを吸ったこんにゃくは 鍋で踊ってましたが

セレンのお口の中でも 踊ってました 






(1)鍋に阿波尾鶏スープ2袋を入れ煮立て、沸騰したら緑茶パックを一
袋入れます。(約5分目安)
※お好みにあわせて水をお加えください。


(2)スープがほんのり色づいたら緑茶パックを取り出し、こんにゃく、 阿波尾鶏モモ、ムネ、手羽元肉、 野菜の堅い部分を入れます。

(3)残りの具材を全て入れ煮えたら完成。取り皿にすだちパック1袋と鍋汁を入れます。
※お好みで添付の「鳴門の塩」や醤油を加えてもさらにおいしくいただけます。




阿波尾鶏
阿波尾鶏
阿波尾鶏
阿波尾鶏

赤いものがないので・・

さみしいかな?

最後になるほど、旨味が増してきますね~。

お肉も 煮込んでも 硬くならず、

優しい味で いくらでも お野菜が食べられました。


阿波尾鶏鍋


冷めると こんな感じに ぷるんぷるんです。

翌朝の お化粧の 糊具合 も・・・



阿波尾鶏鍋


これ以来 病みつきになって

こんなのも 買ってしまいました。



エバラ コラーゲン


それでもって・・・さらに


ヘルシーに

スープ 春雨


どうせ たべるなら ね~ 

このページのトップへ

お祭りには・・・母のおいなりさん と  いっしょに。

10月12日 

おめざ~ 
お祭りになると母が いつも 稲荷さんを作ってくれる。

今年も 「作れる時が 限られてるのだから 誰かの為になることは しておきたいよ。」と・・・

11日に作ってくれたもの。


入れ物に入れて 冷蔵庫に一晩 置いたので 頭がしゃげていますが


おばあちゃんの いなりずし

おばあちゃんの いなりずし



こ~~んな 感じに 具がいっぱい

ご飯も ぎゅうぎゅう してなく ほんわか~ 空気が含まれてます。


味もしみこみ いいかんじ  「ありがとう~ お母さん」




おばあちゃんの いなりずし

そして  しまなみ海道にある 伯方島のPatisserie T’s Cafe 玉屋の フォンタンショコラ

と  は玉屋さん で 買った branch  Coffee  の ソフトブレンドで。

ふぃにっしゅぅ~

しゃぁ~わせぇ~ な 1日 スタート  



フォンタンショコラ 以前の記事と 比べ 進化してます。 

伯方玉屋の フォンタンショコラ
って 本当は 下が上に 逆転してるんです。
  底に砂糖をひいて生地をのせて焼いた?って 言ってたかな?
  なので 上は 砂糖が焼けて 薄く パリッとしてるけれど 中は ミディアムって 感じに 
  まるで 生チョコを食べてるみたいです。

伯方玉屋のフォンタンショコラ
は底になってるけれど 膨らんでるでしょ? なので 上だったんですね。



は~い そして ここからは・・・昨日11日のこと


この 梨のタルト? 名前忘れちゃった   は 昨夜 11日こっそり PCを しながら

ソフトブレンドと一緒に 

キャラメレーゼしたのか 茶色いところは カリッとしてましたよ。

周囲の薄い パイ生地が またまた、ぱりぱりぱりぱりぃ~ で よいでうね~

そして なにより この 梨が すばらしいです。

何度でも食べたい ベストランク入りになりました




伯方玉屋ケーキ

ねぇ~ 容姿端麗  


伯方玉屋ケーキ



伯方玉屋ケーキ


どうして・・・Patisserie T’s Cafe 玉屋って?

実は、この日 友達2人がサイクリングで来島海峡大橋を 渡る予定で
途中 伯方で 力尽きそうなので 途中から 
セレンが車で送迎し3人で 
玉屋でランチという予定でした。

ところが・・・

かな?

ということで 中止 

そしたら 

友達2人はドライブということになり。



それじゃ~ 母に負けていられないと

セレンはシュークリーム作りに専念し

母の お稲荷さん と一緒に 「お裾わけ」 開始作戦 


まずは 2時半ごろ Paysan さんへ 
ピザ作りも 一休みしてる頃の Q =(求=もとめ)さん へ って 応援 で おいないさんを

男の子二人も今なら おやつタイムだし・・・シュークリーム喜んでもらえるかな~ 

 

paysan さんのパンで チーズフォンデュ の 記事で 茄子やお魚をいただいた シンさんへ 夕食にと おいなりさんを 

仕事から帰って 何か作るって 大変だもの。





っわ~ ブーゲンビリアが ルビーのように 輝いて咲いて お出迎え。


4種類のキノコのピザはじめたのね。

4



5

6


とっても 喜んでくれて こちらまで 元気×2 



そして・・・友達と行くはずだった 

伯方のPatisserie T’s Cafe 玉屋さんへ

夕方の4時半頃・・出発


1週間前 行くよ~って パテシェさんへ 言ってたのもあるけれど

そう・・・
ここへも 母のおいなりさん 持っていこう。
ご夫婦で頑張っていらっしゃる ので 奥さんが少しでも 楽になるかな~。

もちろん

Coffee豆が 切れていたのと
瀬戸内海の美しい景色を眺めながら 美味しい Coffeeが 飲みたい 
土日は9:00~17:00は橋代が半額になったのもあるので 
とっても フットワーク 軽くなったかも。

時刻は4時半頃


セレンの好きなケーキ(モンブラン フォンタンショコラ )
は売れ切れている時刻だからと
ケーキは あきらめてました。







先代が和菓子屋さんだったので 木型で ケトルの火の元を隠しながらも・・・おしゃれに 
3

towerさんの 白い椅子の 背もたれが カウンターの ラインから 出ないように デザインされています。 
towerさんの もの作りの 気持ちを込める 姿勢が 現われています。

オーダーって 素晴らしい。

そして この 椅子それぞれの 上に ライトが 天井から下がっているの

松山市 在住の 設計士さん 堀 真理さんの 素晴らしさでも あるんですよね~。

こういうのを見ていると 皆支え合ってるんだな~って 思いますよね。

2



ところが 


何も言わないけれど・・・
パテシェさんが
モンブランとフォンタンショコラを
キープしてくれてました 

そして そして ・・・

今日は Coffeeを淹れてくれる マスターが お休みでしたが

マスターの娘さん(いつもオーダーを聞いてくれる)が

ソフトブレンドを入れてくれました。

「濃いめが好きですよね~」って

覚えてくれてるのが とっても

嬉しかったのです。


なんか~ 家族みたいでしょ 


で・・・ モンブランと一緒に まったりぃ~~っと 海を眺めながら 過ごしたのです。


セレンのシューは 30点だそうです
まぁ~ 普通人には イケてると 思うけど・・・。
パテシェさんにゃ~ そうだろうよ 

そして、お土産が フォンタンショコラと梨のタルト←勝手に思ってるので 今度尋ねてみます。

に なったの。 

なんとなく 「がんばれよ!!!」って パテシェさんの 無言の 励まし???

いやいや・・

母の・・・おいなりさん パワー???


ま~~ これくらいで めげませんから 

立ち直り早いですね~~。

だって

こんな 幸せないですもん 













このページのトップへ

好きなパンたちを いただきました

先月の金曜日 
NETで 偶然が重なり 出会う機会を作ってくれた
まさにserendipityな 感動な時間を 過ごせました。 
Sさんからの プレゼント 
山田養蜂場の はちみつ(みかん、ひまわり<下>) と キャンドルです。

また、今月も ハープ演奏で来られると思うので

とっても 楽しみ

どうぞ、当日は 晴れますように

はちみつを生かした デザート 何かいい レシピないかなぁ~。
もったいなくて 開けれない





山田養蜂場 はちみつ 



そうして 同じ日に 恩師からお裾分けしてくださいました フクスケベーカリーの 玄米パン

金曜日限定で、できたて ほわわぁ~~ん と ダイナミック 

背後にティッシュケースが見えると思いますが、倍以上の縦の膨らみが 

上部の割れ目を 見ると 凄い

トーストすると、ほっこり サックリ ザックリでいい感じ。

セレンが好きな達川ベーカリー
所在地 :愛媛県今治市大正町2-3-14
電話番号 :0898-22-1896

の 玄米パンは 絹のようで 小ぶり 

しっとりと とろけるようです。

この相対する玄米パンですが、

どちらも お気に入り 


達川ベーカリーは 特に、セレンの母のお気に入り 

どうも お年を召した方々の 人気らしいけど、
クリームパン、メロンパン、あんぱん 白あんパン・・・すべてに 優しさがあふれます。
昔なつかしい 味のままで ふんわりぃ~ した 気持ちになれる。

今月は 結(YUI)さんの帰りに 母へ プレゼントしてみよう



フクスケ


そして 翌日。

「フォションのフランスパン 名古屋で買ってきたよぉ~」って 

フクスケベーカリーさん、いろは屋さんの フランスパンもいいかなぁ~って 思ってたけれど。

やっぱり フォションさん 

均一な薄皮で パリっとしてて 
皮との境目が確り解ります。
中はハニカム状態 気泡が しっかり しっとり 
噛んだら じんわぁ~~っと 元に戻る。
この 感触がたまりません。
しっかり 均一に膨らんでます。

少し、塩加減が少なめなので アレンジしやすいかもですが・・・

セレンは カフェオーレと一緒に 半分食べちゃいました。

260円と 聞いてびっくり

間違いじゃないのぉ



フランスへ行ったら・・・

セレンは、チーズとフランスパン ワイン、カフェオーレ これだけで 生きていけそう 

あ~ でも やっぱり スィ~~ッツ も・・・

いいなぁ~ フランス

フォーション フランスパン


幸せな時間のプレゼント ありがとうございました 


このページのトップへ

ラーメン

8月7日 友達とドライブ ずっと 平井 堅 の CDだったかもぉ~

フェアラメゾン→エミフル→大西町フクスケ→近見→麺屋武吉 

 大西町のフクスケさんで パンを買ったものの・・・



「お腹が ぐうぐぅ~ って いってるよ~ラーメン食べたいよ~でも、豚骨は食べたくない」
と 友達。

「そういえば、市役所の隣の焼き鳥やさん「鳥林」さんの 隣に ラーメン屋さん できてたよ 行く?

「行く行く~でも 電子レンジ買ってから~」ってことで

近見のDICKで 買いながら、 

「明日はこの前で ケーキ屋さんがオープンするんだよね~ ジュリアンだったっけ?」

「残念よね~今日だったらよかったのにね~」


ってことで、


頑張って 時間ギリギリ??

いえいえ・・

駐車料金を支払うのに手間取って

(駐車料金が20時までとなってるし・・わからないよぉ

閉店20時過ぎて 20時10分?くらいかな~暖簾が下りてるのだけれど

お客さんがいるのが見えるので

覗いてみた

で・・・

やっぱり 火を落としてたらしく お断りされて ガックリぃ~ してたら

「今 火を入れ直したから  どうぞ~っ」と

快く入れてくれました









麵屋武吉 へ ・・・

住所
今治市南大門町1-6-21
TEL 0898-31-7133

営業時間
11:00-14:00/17:00-20:00

定休日
日曜日

友達と一緒に

あっさり醤油味を いただきました。

麺が太くて 卵味がするね~って 

醤油もここから 近い 醤油屋さん


箸立て や 爪楊枝たて は 延喜焼き とか ← 聞き間違えてるかも?

でも

桜井漆器やさんで 特注した 蓮華 の 話は確かです。

セレンは Coffeeカップを 先月探したばかりだったので・・・

お気に入りの漆器のカップがあったらな~って  思いながら ラーメンを 食べてました。


少し 甘みを感じる スープです。

チャーシューは肉厚で 食べ応えがありましたよ


独りでお店を切り盛りして頑張っている 大将

セレン達の為に 火を入れ直してくれた 優しい 大将

 ピンク(セレンの好きな色)のTシャツ 似合ってました。

これからが 正念場だよね。


お腹も落ち着いて・・・・


友達と一緒に


「がんばれ!!」って 言ってました。







武吉 あっさり醤油味


で・・・・


昨日 8月9日は 

伯方の塩ラーメン さんわへ 

初めて行くことになった。

その経緯とは


この、 友達7日に オーブントースターを DICKで 買うというので

セレンの家で ほぼ おNEW なので使わないのがあるので 譲りました。

で・・・

お礼に Patisserie T’s Cafe 玉屋へ 連れてってくれるという。

うぅ~~ん


普通なら、いつも 運転してもらってるし 断るんだけれど


玉屋さんだと 200パーセント 気持ちが 


で・・・


18時~19時 の 間 玉屋さんで  幸せ  Time

このことは 後ほど ブログにて


友達が

カラオケ

ドライブ

ラーメン

いっきたぁ~~い

というので

ラーメンだけに


で、


冷麺 つけ麺450円を (イケ麺)

さっぱりと

ほそ~~っく 艶のある 麺が

塩味のスープに からみあって

いい感じ。



さんわ 冷麺


さんわ



友達は


ネギラーメンを。


これが


さらしネギじゃないから 辛いぃ~~辛いぃ~ って


そうなの?


全然大丈夫じゃん

もう~いつまでたっても

おこちゃまなんだからね~。


でも、

そういう 君が好きだよ


で スープ飲まないの?


「飲めないの」

なんでよ~

「塩辛いから」

って 塩ラーメンじゃん。


どれどれ


なるほど

おやおや


最後まで スープだけじゃ 私でも 難しいかな~




「スープは 細麺にからめて食べると  丁度良くって 美味しいんヨ


「チャーシューも この 太さでええわ」



はいはい 


解りましたよ


小柄で 小さいお口 ですものね。





さんわ 

この後 伯方島を 一周 


一緒にいると楽しいね~。







この頃 


二人で いっしょに  姉妹みたいで 嬉しい。




セレンは一人っ子だもの。


夜に メールが来た。

「これからも よろしくね」



はいはい

もちろん

「よろしくね」


対照的な二人

それだからこそ

面白いね。





このページのトップへ

真夏の・・おめざ



   夏   

朝起きたら・・・なぁ~んだか・・・ 果物が欲しいけれど
目が覚めないので
冷た~い シャーベットに まるごとなっている  in 練乳 を  ぱくり
 ぱっちり 明いて お口の中も 

イチゴが取れる季節に つくって保存しとこうっかなぁ~


いちごみるく


いちごアイス


そして・・・

先週は、松山へ行く午前中に 登泉堂さんの わらび餅と錦玉(赤ワイン)を 
おめざ=朝食 として いただきました


蕨(わらび)の効能

◎若芽を食すれば、
     精神興奮作用
◎ワラビのデンプンには
     解熱作用
     止瀉作用
     滋養作用
     強壮作用

わらび餅の「わらび」は、蕨という山菜で、その根からとるわらび粉が、主原料です。このわらび餅が和菓子として嗜好されはじめた時期としては、鈴木晋一著『東海道たべもの五十三次』のなかで、連歌師宗牧が、天文13年(1544年)に旅の途中、茶店で名物のわらび餅を出されて食べたという話が引用されています。この時代、わらび餅は平たく作られ、塩味の黄粉をつけて食べられていたようです。現在では、これに黒蜜が加わりますが、その素朴さが、何より魅力の和菓子です。

で・・・

登泉堂さんの わらび餅は 黄な粉に塩が入っており、黒蜜もなく お餅にもほんのり甘みがある程度で さっぱりと いただけます。
とっても きめ細やかな練りで・・・・・(この絹のような細かさは素晴らしいです)
口触りも良く おめざには ぴったり。

まさに、夏に元気になれる 一品 

夏になると 子供達に わらび餅を作っていましたが・・
今は巣立っていった???ので
セレンの分だけで 十分


そして 赤ワインの錦玉
低血圧セレンには・・・ピッタリ。

うぅ~ん これで 〆





登泉堂 わらび餅

登泉堂 金ギョク



このページのトップへ

ただいま 初スイカ

20080625125652
20080625125648


あっ やっぱり 塩ふると 美味しくなるね

伯方の塩やさんの塩舞 こくがでるよ

このページのトップへ

瀬戸内海大島の[Paysan」パン屋さんにて・・ピザを

4月の、まだ、Paysanさんのジャスミン(テーブルの茶瓶に活けてある)開花していない頃。
ピザを3月から土曜日に10枚限定で焼かれているとのこと・・・
ずっと気になって パン屋さんのが どんなふうに焼かれるのか 想像してました。

きっと、厚めの生地で、具がたっぷり??
正直、ピザは、パリッと薄めが好きな私。

行ってみると・・。

お客さんの顔を見てから
Payzanさんの求(もとめ)=Qちゃんが 生地をのばし、焼いてくれます。
丁度最後の一枚だった私のピザ。
最から来られたお客さんが、Qちゃんが窯へ入れるのを見学。

私は見たいのを我慢!!

呆丹窯のお皿(Qちゃんの奥さん う~ちゃん)が特別注文されたものへ 
はみ出さんばかりに Qちゃんの 少年のような笑顔と 一緒に 
薄い パリっと感 ただよう ピザが・・・

う~ちゃんが 「ソースは私よ!!」
と・・・ご夫婦の 愛情たっぷり ピザ。

二種類のチーズ塩加減の味で ソースの味を引き上げています。
ソースが甘くなく、素材のトマトの酸味がとってもいいですよ。
そして・・
このチーズは癖になりそうです。
ピーマンとか、コーンとか そういう 大きめの具がないので、
切りやすく食べやすく。
シンプルで一人で全部食べられました。 
食べ終わったのが5時 ジャスト!!
これから 夕食の準備へ・・・(私は食べません)

 大島の「payzan」パンやさんで ピザ


この時期は私の好きな ヨモギシーズン。 
早めの夕食になったので
ヨモギレーズンとベーグルを持ち帰り、お夜食 してしまいました。
ヨモギの色をみても解るように、しっかり 練り込まれていてヨモギの香りがたまりません。

レーズンパンは・・時折レーズンの 甘さも 相まって 噛んでいると知らないまに・・・

Payzan ヨモギレーズンパン
<

Payzan ヨモギベーグル


本当は、ヨモギアンパンとメロンパンも欲しかったのですが

この石の恐竜は帰路中にある 吉海町仁江にある「青山」さんのギャラリー前でShima2 Netにあるように、あまりにも 可愛いと 思ったので・・・
それと、石でここまで彫刻するのは
相当な技術がいるような気がします。


今治市吉海町仁江「青山」石工房 恐竜

このページのトップへ

4月12日の夕食は・・・大島のPaysanで

 
カレイ玉展望台で 桜 と 潮流 を 堪能し・・・ お次は だんご と いきたいけれど。
「遠見茶屋」は増築中。

なので ピザ を 予約で 土曜日にしていることを 思い出した私。

当分行ってなかった(風邪で体調を崩してた)ので我慢の限界

予約はしてないけれど、行くことに決定

行く途中に つばめ が、吉海町の津倉(Paysanがあるところ)を すぃ~~~すい。

え~~ もうぉ  
そういえば、蚊も 飛び始めたような。

着きました。

payzan メニュー


Paysanさんの 奥さまが 黒板から 絵 文字を描かれる メニュー表。

左利きなんですよね~。 可愛いんです。 

ソフトクリームみたいに束ねた髪をユラユラ~させながら、いつも笑っている 彼女がいると 幸せになれます。

Payzanさん 


これも 手作り・・・。

こういう 緑 大好きみたいですよ。

payzan デッキ

Payzan デッキ


旦那様の手作りのデッキ。

きっと ペイントは 彼女がしたと思うなぁ~。

とって が・・・ フォークとスプーンで 可愛いぃ

テーブルは、古民家の柱で

それも、屋根の近くの←(正式名 知らないの)を 再利用してるんですよ。

ほとんど、再利用です。

椅子のペイントの色が 私の お気に入り。

白、黒、緑、

青い火鉢が 鉢になって 赤い花がある。 

これに、黄色があればいいなぁ~。

テーブルかな?

どうしてかというと、

この間、お遍路さんの特集で、仏様?の絵を描くお坊さんがおっしゃっていました。

白は 風、雪、
緑は 木、草 花
赤は 太陽
黄色 土
青は 空、海

黒 が・・・覚えてないんです

微妙に違っておぼてるかも・・・。

でも、絵というのは 自然なんだなぁ~って 色というのは 命があるんだなぁ~って

思える瞬間でした。

どういう 色を 好むかというのは その人の 命というのが 見えてきそうです。

自然のサイクルなのかも。

マンダラもその色で 描かれてるのでしょう←勝手に思ってる。

payzan ベーグル
Payzan ベーグル


3時半頃。

もう~べーグルが4~5 個しか残ってませんでしたが。
まだ、Paysanの食べたことない チョコチップ入りココアと、ブルーベリーを食べてみました。
本当は
ヨモギレーズンブレッド、
ベーグルヨモギ、よもぎアンパン
 が
 食べたかったんです。

それに、 ピザ予約してなかったので、無理はないのですが・・・

よ~~っし 来週には 買いに行くね

そして・・チキンマリネサンドイッチをいただいて

彼女とおしゃべリしていたら、5時になってしまいました。。。

のでので・・・・よって これが セレンの健康的な夕食になりました。

が・・・。

帰宅して、結局夕食作り。

パスタは
塩辛と(アンチョビのかわりにして)
粒コショウと、レタスを手でちぎったものを混ぜあわせ
生クリームと牛乳を加え さっと 炒めました。
トッピングは、大島海苔。
この大島海苔は 
さら~っと
べたつきがなく
味付けのりの ぶあつ~~い 味感がない
丁度良い 味付けのりなんです。
ビールやお酒のつまみにもいいんですよね~。

吉海のバラ公園 ナカミ商店など・・
販売してたと思います。


大島海苔


塩辛 パスタ

天ぷらは、昼食の煮物(筍 わらび しいたけ)をエコナであげました。

筍、シイタケ、ぜんまい 天ぷら


こんなもんですよ。

私は、試食のみ。

でも・・あかなか よかったですよ











このページのトップへ

蒜山インターにて

20080409104436
20080409104434
20080409104432
20080409104430
ジャージ牛乳ソフトとプリンドラ「プリンのどら焼き」を食べながら幸せタイム。どちらも濃厚でした。プリンを手に持って食べれるの。これは自分でも作れそう。

このページのトップへ

丸福プリン コーヒー屋さんのプリン

20080305123517
コーヒー大好きな私…ウォーキング中実家に立ち寄ったらこのとイチゴ1個とスプーンまでつけてくれました。これって…私は小学生並み??
いつまでたっても・・・親というものは
「歩きながら食べたらよかろう」
丸福プリン 珈琲屋さんのぷりんってCoffee味がするの?って思ったけれど、普通のプリンでしたが、親の愛情たっぷりな味でいっぱいになりました。
もちろん、歩きながら食べるというのは、いくら、田舎だといえ・・・しません
というより、ダイエットになりませんから

このページのトップへ

はるか という 大三島のみかん

はるか 大三島のみかん

あはるか 大三島のみかん

レモンのように見える、大三島のみかん「はるか」
ええ~~っ これが みかん?
大三島の知りあいから頂いたのだと、友達が見せてくれたの。
みかんの色じゃないでしょう?うっそぉ~~
見た目は酸っぱそうなんですが・・・
食べたら、酸味もそんなに、強くなく、むつこくない甘さがひろがります。
でも、これって、(薄い)皮をむいていたらフルーツの盛り合わせの時レモンに思われるかも。

今日、ライフショップに行っていると販売されてるではありませんか。
2個で200円近いお値段。

ああ~皮を捨てないで、ピールにすればよかったかなぁ


このページのトップへ
