huruhuru

日記



このページのトップへ

お抹茶ヌードルで いっぷく? 

カップヌードル 抹茶

nissin の 抹茶仕立てのシーフード味 ヌードル。

カップヌードル 抹茶 (3)

「TVでしてたよ~限定って・・・」と 友人。 

買ってみようよ~て すすめられ

花見の夕飯は手抜きで

こちら。。。



いかにも 外国人にうけそうなパッケージです。

それを

中身よりも 気に入ってしまったの。

カップヌードル 抹茶 (4)


グリ~ン グリ~ン 🎶 してます。


麵まで 抹茶色。


カップヌードル 抹茶 (2)


シーフドの味がしているけれど

そんなに 抹茶味はしないよ。

そうか~

シーフードを買って

抹茶の粉を入れてお湯を注げば

いいのじゃないの?



って・・・

思ってしまった。


そんなこんなで

パッケージのデザインに

ほれぼれしながら

最後まで 食べてしまったセレンでした。


このページのトップへ

Patisserie T’s Cafe 玉屋

シルバーウィークデーに

リモーネさんから

オミシマコーヒーさんへと

大三島を 堪能したので

お家へ帰ろう~~~かな~って 思ったけれど







やっぱり 〆は ココ


伯方島の


Patisserie T’s Cafe 玉屋さん


夕方だから ケーキあるかな???


「 こんにちは~ 予想通り ショーケースも 焼き菓子も 売れきれ やね~ 」


「あるよ~ ガトーショコラは あんまり忙しすぎて 出し忘れてたんよ~」・・・・って オーナーさん。


伯方島 玉屋

「ラッキー」 ほどよいスパイス入りで 刺激的な ガトーショコラ に 嵌ってるんですよね~




そして・・・・



続きを読む

このページのトップへ

連ドラ「花子とアン」での 私流楽しみ方

今日も朝ドラをチェック

大正時代のインテリアって 味があっていいね~

西洋と和風のmixがさらに、相乗効果で、どこにもない文化になっているように思えます。

特に、和服の色の組み合わせが、新鮮です。

歌舞伎の膜のようなストライプの着物に、赤い生地に大胆模様の羽織なんて考えれませんが・・・・これが 凄く粋ですね。

その上、直径2、3センチのエメラルドのイヤリングをし、日本髪を結って、柄物の布のbagに草履や下駄というのがいい。

今朝も 花子さんの襟(山吹色の字に白の花模様)、着物(紫の地に濃い紫の花模様)、羽織(白地に赤の大花柄)の重着
は洋服での組み合わせは考えられなかったけれど、できるかもって 思えました。

特に紺地に白のドット模様、菱形などは 程良くぼやかされていて 雪が降っているようで ロマンチックです。

着物の色や柄は 日本人の黒髪や肌の色にあっているからこそ どんなに派手でも似合うのですね。

チェック柄が昨今流行ってますけれど・・・着物の格子柄もバーバリー並みにいいね。

祖母や母の古着は絹や綿など天然素材なのだから肌に良いと思うので 参考にして上手くリフォームしたいなっ

後は 建具なども面白いので 真似したいです。

DIYも頑張ろう






このページのトップへ

くじけないで・・・・

久しぶりに更新 & 「とっくに・・・明けてしまってます」が・・「これからも よろしくお願いいたします」


くじけないで


一月が一日に感じるくらい 時間に追い付けてない私が居ます


が・・・今年も


「くじけないで」




松山市


前を向いて ただひたすら 耐えぬき(消費税にも負けないで?)


枯れないように 


排水溝から覗いた植物 しまなみ海道 大島


自分の生きた証を積み上げて


しまなみ海道 大島


独りじゃないよって

続きを読む

このページのトップへ

HAPPY Doll

HAPPY Doll


時を越えて・・・幸せを運んでくれた お人形


初節句から 数十年


保管されていたものです。



HAPPY Doll



へ~ 手の先まで 全て布で出来ていますョ


セレンの大好きなピンク&ブルーのカラーです。



HAPPY Doll




布の顔に 手書きされた パーツが・・・凄くいい。



カビが生えてないのが奇跡ですねぇ~



めっちゃ カワイイ 

このページのトップへ

ミッキーマウスの眉毛の謎?

当たり前だと思っていたことが・・・



実は・・・ってことが ありませんか



セレンの 日常での 些細な発見



数年のうちに、ミッキーの眉毛がとれてしまっていても 



当たり前になっていたこと 



ミッキーマウス



最近実家の整理をしていて 発掘(うん~30年前程前のミッキーかな)した BIGなミッキー



眉毛が あります


ミッキーマウス


そういえば 20年ほど前にディズニーランドに行った時に買った トレーナー(記念にクッションにリフォームしてます)の ミッキーには 眉毛がある ある


ミッキーマウス


でも・・・ 最近の ミッキーマウスには 眉毛がないよ 



ちなみに、ミニーマウスは 最初からありませんよね 



いつから なくなったの 

このページのトップへ

蜘蛛

ある 病院での 待合室から 空と海と・・・雲「蜘蛛」と

蜘蛛

生きるため

生かされるための

そして

与えるもの

病院は これら 人間の 分かれ道かな~ 


この日 セレンは 何気に ピロリ菌がいるかどうか気になり

自らの~ 胃カメラ初体験の日でした



蜘蛛



で・・・ 検査結果待ち中


そして


この日 胃に炎症があることが解って ただいま 服薬中です


まさに・・・


「じぇじぇじぇ~」 

続きを読む

このページのトップへ

健康になる為のダイエット


内臓脂肪を標準値2するためのダイエットを本気モードになってから 約半年で体重が7kg減しましたが・・・

筋肉量は落ちてないので


内臓脂肪も6から4になりました(TANITA)目標は2です


オムロンの体重計だと3なのですが・・・この違いはいかに


オリンピックの体重計って どこの使ってるのかねぇ~


さて・・・・


地味な食事療法(スィーツ断食)や地道なジョギングとラジオ体操の効果があったのか



このあいだ 相方さんと坂道で一緒の歩調で歩けたので 筋力が付いたんだな~って ⇔(歩調を合わせるということを知らないライオンの相方さんです、もしかして 会話も


来月から もう少し ジョギングの距離を延ばしてみようと思います


そそ~ジョギング中やトレーニングしている時 聞いている曲 皆さんは何を聞いてるんだろう

続きを読む

このページのトップへ

成りきりバッタ

と・・・ある日の 夕食作り


シリコンの菜箸を使用するつもりで ふと 観ると


おんぶバッタ


ばった君が 菜箸になりきっていました。


ま~ 緑色といい そっくりですが・・・ここまで来て 擬態しなくても


このページのトップへ

バリィさん蝶ステキっ

「毎日 毎日 ぼくらは 鉄板の 上で焼かれて いやんなっちゃうよぉ~」

ってくらい クラクラする 猛暑が続いております。


おやおや 



蝶とバリィさん




暑さのせいか・・・バリィさんの 冠が蝶に見えるんですけどぉ


蝶とバリィさん



いやいや・・・


蝶でしたがねぇ~


擬態っていうのか 


白黒だからか・・・黄色いバリィーさんが 花に見えたのかどうか知りませんが


蝶とバリィさん


玄関の見張り番 バリィさんに とまっているのは・・・もしかして

続きを読む

このページのトップへ

再生

いっやぁ~ あっという間に 8月です

お久しぶりで~~~っす 

7月から朝4時半頃から ジョギングして 1週間ほど前からはラジオ体操もしております。

なので 9時には熟睡状態で ブログの更新も滞ってました。(お肌はつるつる

筋肉量も増えて なんと 体内年齢9歳若返りしました  (シワはとれません

体脂肪 21 今まで最高(これでも・・・・)

なんといっても 内臓脂肪6だったのが4.5になったのが 嬉しい 

目指せ 内臓脂肪 最低でも3.5

10月には 人間ドックがあるので ドクターに誉めてもらおう 

その頃には 内臓脂肪が2になっていたらいいなぁ~~~っていうか したい

体重は5kg減したので 8月中に後2kg減頑張ったら (プロテイン飲んで筋肉を増やして) 目標達成

この2kg減が筋肉をつけながらのダイエットなので大変そう

大島さんも 頑張っているのだから セレンも頑張ろう 

このページのトップへ

おいしくって ブルブル~~~

懐かしきかな 「トッポジージョ」

廃墟になってしまった お店屋さんの 窓にはりついているシール

このまま 剥がれないでいてほしい

トッポジージョ

子供の頃 「トッポジージョだよぉ~」って 声色を真似して言ってたっけ

続きを読む

このページのトップへ

それは 突然に!!

「左足の親指の爪を取除きましょう」と それは 突然に・・・・やってきた。


爪の手術



細菌が入って膿んでいたようです



1週間ほど前 汁が出ていたのですが 痛みも全くないし、ゲンタシンという塗り薬が残っていたので塗布していましたが・・・・


18日から 韓国旅行なので なんとなく 気になりクリニックで受診しましたら この結果です。


今日は これから 消毒に行ってきます


ドクターは 旅行は 細菌が入らないように気をつければ大丈夫だと言いますし、思ったより大して痛くないので サンダルでも履けばファッション的にも大丈夫だろうと 思ってたのだけれど


これがまた 不運にも18日から 雨だという


なんという 韓国はこの時期 乾季だと予測してツアーに申し込んだのに


日本は空梅雨で 韓国が雨季


うぅ~~~ん


そこで 相方さんの26,5センチのおニュー(白生地に銀と黒のデザインウォーキングシューズ)のを シッカリ紐を結んで右足だけ履いてみた。


これに ピンク色の紐があるので 紐だけ交換して 可愛くしてみよう


オヨソ 2週間で 傷が乾けば お風呂の中にも入れるようですが・・・・


シャワーだけでも 全然 それよりも ダイエット 内臓脂肪が増えないように


なんとか 運動をしなければ 


ジョギングが出来ないので イライラしてます


いやいや それより 韓国旅行大丈夫だろうか・・・・   

このページのトップへ

空梅雨?

雨上がりの朝、花花の色が眩しく輝いていたので 撮影してみました

ツツジ


紫陽花の上で エメラルド色のカナブンが 水を飲んでいたのだけれど・・・


携帯で撮影したので 画面が真っ暗で 写していたつもりが 写ってないので 残念


紫陽花とツツジ


それにしても 梅雨入りをしたというのに 雨量が少ない



いいのか 悪いのか

続きを読む

このページのトップへ

朝どれ♪


も~にんぐぅ(^_^)/

庭のさくらんぼなりん(*^_^*)



このページのトップへ

40年ほど前に 流行った? なつかしい ドリンク

この ドリンクの正体は



オロナミンC の たまご割り


牛乳を入れたらさらに まろやかになったよ



オロナミンC の たまご割り



うっわ~ まるでビールのようですが・・・



味は微量の炭酸のきいたミルクセーキに近いといってもいいですね。


オロナミンC の たまご割り
 かき混ぜる前の状態。

その 材料は・・・こちら

続きを読む

このページのトップへ

レトロなお宝?

母屋を整理してましたら・・・

こんな 昭和レトロな お宝

こちら お弁当箱です。

レトロなお宝? 昭和お弁当箱。

長嶋茂雄&松井秀喜ペア 国民栄誉賞授与式・・・ 思い出します。


何を入れて楽しみましょうか。


レトロなお宝? 昭和初期グラス?


昭和の青というのは なんとも・・・いいですね。


特に 薔薇の模様の入ったコップらしき 器が好きです。


レトロなお宝? 昭和初期グラス?


茶色の グラスも 今思えば シックでいいかもしれません。



意外な物を 発見

続きを読む

このページのトップへ

キム・ヨナさん の 優勝で 思ったこと

え~ セレンの 感想ですが・・・


キム・ヨナさんが優勝しました。
音楽と一体化した 振付で 素晴らしい。
この振り付けを 誰がされているのか 解りませんが、まるで クラシックを専門的に学んだ音楽家
指揮者が滑っているようで・・・す。

そして キム・ヨナ さんの動きですが
まるで 武道、力を抜き加減をよく把握してあり、抜くことにより 力を入れることが出来る。
太極拳みたいに見えました。

つまり 自分の体の錘を うまく利用して疲れないようにしているように感じられました。

脱力がうまいのでは・・・。


フィギュアスケートは 音楽がベースにあって
キム・ヨナさんの 絶妙なタクトを振る様な手のさばき ただ上に手を上げるにしても 一定の速さで上げるのでなく トップの位置に来る寸前に早くし停止する ムチのような しなやかさが 音楽にマッチしている。


総合芸術+スポーツ+武道 なのではと 思いました。


なぜ、会場が盛り上がるのか・・・・ステップ、回転の速度までもシンプルだけれど
ビート 拍数に合わせているって感じがつたわりました。
3拍子なら3拍子の 4拍子なら4拍子の 強拍・・強弱。
オーケストラの楽器に合わせた 表現力。

全てにおいて音楽との一体感の振付がされていると 今日は改めて 感じられました。


音楽性って 大切ですね。


そういえば 水中で行うシンクロナイズドスイミングは 音楽表現力が素晴らしいですよね。


なんだか 似てるな~って 思いました。

  

このページのトップへ

バリィさんに再生



大掃除していて捨てようと思ったんやけど…

フェルトと両面テープでバリィさんに再生したよ(^O^)

このページのトップへ

田むら



忘年会中

このページのトップへ

ただいま 年末大掃除中毒

ただいま 忘年会とお遊び&大掃除中毒でブログ更新してませんでした。

当分 おさぼりします

掃除といえば、お口の中もしてきましたよ。

毎年12月には 歯石を除去していただいてます。

もちろん、虫歯や歯槽膿漏の検査も怠りません

健康に年越しするには 口腔内を清潔に

このページのトップへ

黒にんにく


昼間から黒にんにく食べました。

実は土曜日にいただいていたのですが、そのまま食べれると、今朝NHK「あさイチ」を観て解った次第。


本当にプルーンのようにフルーティーで黒にんにくを入れたプリンを作ったというのも納得。

ピリピリ感が全くなく、糖度がたかいので、生チョコの感触さえあるから面白い。

イタリアンやフレンチのソースに使用するというのも頷ける。

何個でも食べたい。

このページのトップへ

土偶=ゆるきゃら

NHKの「日曜美術館」で 土偶の現代美術に通じる 土偶の世界を放映されてるんだけど

以前から 土偶は 岡本太郎さんの 太陽の塔に 似ているな~って 思ってたら、今日の放送で そういう内容を放送していたので 嬉しかったな~。

幼い頃 万博に行き 太陽の塔だけは 記憶の奥底にあり 今でも鮮明に覚えているんです。

今は ご当地の「ゆるきゃら」とか それに近いかもっ

きもかわキャラクター 小人図鑑とかも だけれど

わざと バランスを心地よく崩すことって 面白いんですね。

これは 洋服のデザイン、ファッション通じるんですかねぇ~。

バランスを ちょっと崩すことによって 崩れそうになっている自分を取り戻すってこともある様な気がする。

このページのトップへ

お休み中ing

残暑 お見舞い申し上げます


しばらく更新していませんでしたが これからも よろしくお願いします 


火傷


実は、夏バテ中で更新してませんでしたが



鞆の浦の旅が終わった翌日、人差し指をムカデに噛まれた上にすぐに火傷しまして2週間目になろうとしてます。 


ぺろりぃ~~ん と 面の皮が厚いセレンでも 剥けてしまいした 


今日まで グチュグチュでして、指が曲げられませんでした 


その上 痛いけれど微妙に痒い 


全治・・・早くても3カ月だそうです 


ってことで ショックでしばらく立ち直れませんでした


神経や筋は大丈夫だったので、見た目がどうなるか解りませんが 


ピアノは弾けそうなので ま~いぃ~かぁ~ と 思えるようになりました。


ということでお仕事もセーブし シュウイチ通院中で 病院と 一反木綿と仲良くします。


しばらく 土日は休みだし・・・ なにか 資格をとるか 旅行に連れて行ってもらおうかなぁ~











「いったんもんめ」と 子供のころは 言っていたけれど 「いったんもめん」なんだねっ 








続きを読む

このページのトップへ

梅雨明け・・・の photo

最近 時が流れるのが 早く感じます


もう 7月23日だなんて・・・この調子だと あっという間に 浦島太郎 うら~しまったぁ~ろうぉ~  になりそうです 


え~ 時差が激しいですが・・ 梅雨明け時の写真です



サボテンが ぐぐぅ~~っと 雨水を吸い上げ 花を開いた時の写真と



サボテン
携帯 839

続きを読む

このページのトップへ

大人気 タニタレシピ本

タニタ・・・上から読んでも下から読んでも 「タニタ」 

タニタ タニタ うぅ~ん 文字が顔に見えてくる 

あっ そうそう セレンは 今 本気  マジ  人生最後の ダイエットに挑戦中 

とうとう タニタのレシピ本を買ってしまいました 



タニタ レシピ本


キメ は 「赤ちょうちんレシピも満載」 というので  


さっそく 冬バージョンに挑戦しています。


WALKING&短距離ジョギング&ロコモ体操1週間つづきました。 


目指せ2ヶ月後は体脂肪率 平均値 


さらに 2ヶ月後 体脂肪率20には なりたいなぁ~~~ 

続きを読む

このページのトップへ

女優 田中麗奈 さん

今日も 凍てつく  


3度でも 愛媛県人にとっては そういう体感温度なのです 


っていうか セレンだけかな 


毎朝 ぬか床で 寒さを感じるこの頃ですよ 


0度の 時には ぬか床を混ぜる時 「ぬか」の結束力が強く その上 氷みたいに冷たかった


ちょい ナデシコ気分で 自分にうっとり  


ナデシコといえば・・・ この写真 20代?10代?の「田中 麗奈」さんの写真だと思うんですけど 

間違っていてたら すみません 



田中 麗奈


実は パスポート写真を撮ることになり と ある 写真屋さんでの 待ち時間中に 


目の前にあった ポスターを 撮影しました 


撮影動機は 前から 娘が似ていると言われてから 気になっていた女優さんであるからというのと


この 爽やかな アールヌーボーの ブルーの 似合う 凛とした 姿


ブルーって 寒いと思うけれど あったかいな~って 思ったこと 


そして この10年は貼っているだろうということから 写真を気に入っているのだろうという 写真屋さんの 好みと 心 


真面目で 不器用で 一生懸命なんだけれどなぁ~って いうのが 伝わってくる写真屋さんだった


その後


田中麗奈さんが


NHKの 平清盛で

「由良御前(ゆらごぜん)熱田大宮司の娘、武骨な源義朝が出世のために愛した高貴な女性。義朝の妻、頼朝の母。」を 演じることが解った。


そして 今日は 


東野圭吾の原作「麒麟の翼」阿部寛の人気ドラマの映画化『麒麟の翼 劇場版・新参者』(1月28日公開)


らしい。

続きを読む

このページのトップへ

奥さんではありますが 名前があります。

え~ 今日、とある 手続きで 市役所へ行ってきましたョ

その 手続きで 「奥さん書類を出してください」って 言われました。

私にも名前があります 

でも いつしか、子供を出産してから だれやらちゃんのおばちゃん とか だれやらさんの 奥さんとか・・・

後、職業の名前で呼ばれます。

代議士、弁護士、ドクター、教師だったら 「先生」

会社だと 「部長」とか・・・

これって 日本の文化ですよね~


名前があっても さまざまなシーンで さまざまな人になれますョ 

たまに 学校の先生などは 「先生は 今日は ○○しました」なんて 自分の名前を言わなくて済んでいるのだから 奇妙なものです。

でも 外国人は どこまでいっても 名前で呼ばれますし、必ず主語から文章が始りますから・・・

そこんところ 考え方違うんだわねぇ~。

自分というのを 持っているわけよね 


日本人は 場に合わせるというか・・・空気を読み察しするとうか

それができないと KYて 言われるくらいだから。

それに応じて 名前も変わるってことだわねぇ~



新婚時代だったら○○さんの 奥さんって言われるの 嬉しかったかもねぇ~ 

このページのトップへ

ファービー いまさら?


久しぶりに触れ合ってます
ちゅ~なんてされてますわ
でもマニュアル本無くしたから適当にあやしてます

このページのトップへ

小さくて大きな幸せ

ハロウィン日  夕方 


パンプキンのカップケーキをいただきました 



パンプキン カップケーキ


我が子ではないのですが・・・


小学生の頃 ちょこちょこ 遊びに来てくれるお菓子作り大好きな可愛い 中学生


学生服を着たまま


ひょっこり訪れて くれました 


「美味しく出来たのぉ~っ 食べてみてください」


子供の日なのに 


続きを読む

このページのトップへ
